私の雑記帳
DiaryINDEXpastwill


2006年04月25日(火) 不毛な参観会

中学生になった長女の初参観日。
全く行きたくないが、最初なので仕方なく出向く。
しかしつまらない。

懇談会、一人ずつ自己紹介しろといわれ困惑。
こんな席でみんなよく喋る事があると感心してしまう。
話す事なんかない、と思う親は私だけなのか。

来週は小学校の家庭訪問。
入ったばかりなのに、子供の行事ばかりで
会社を早退するのがとても気が引ける。

ぐうたらな私にはしんどいことばかり。


2006年04月24日(月) 気が抜けない日々

仕事がきつくて、肉体的にとにかく疲れる。
だがそう思うのは私だけのようで、不器用で仕事の要領が悪い
自分の能力のなさに情けなくなる一方の日々。
今日は右手の三本の指が痺れて感覚がない。

たぶん社内で二番目に会社から近い距離に住んでいるのに
3000円払って会社の駐車場を借りたのだが、
なんとなく皆の心中を思うと、車に乗ってくるのも気が引ける。
だが、折角借りていながら乗ってこないのも、注意されそうな気もする。
人目を気にしているとキリがないとは思うのだが
びくびくしながら生きるというのは、本当に息苦しいと思う。

他人の陰口を聞いていると、いつか私も陰口を言われる立場に
なるのではないかと思ったりする。
心の平和な日々ってやってくるんだろうかと思う。


2006年04月19日(水) 恐れていた事が・・

昨日、社内での仕事の割り当て(振り分け)が突然変わり
いままで、忙しいところをみなで手伝っていた形態を
やめるような指示が出た。
それだけでも、人間関係に壁が出来た思いだが
今日はそれが更にエスカレートして、なんとなく
うまくやってきた人間関係がギクシャクしてきた。

人間関係だけはよいというのがこの会社の取り柄だったのに
なんだかここにきて、仕事以外の不安がとっと増えて憂鬱。

ようやく会社にも慣れてきたと思ったのに、先行き不安・・。


2006年04月12日(水) 過度の謙遜は、不遜と同じ

先日、妹と話していて出た話題。

謙遜し、遠慮して謝ってばかりだったり自虐的だったりするというのも
過度になると、実は相手方に却って気をつかわせることになる。
それは、不遜に威張っている人の相手をするのと種類は違っても
「相手に気をつかわせる」=「不愉快」という意味で同じ。

謙遜し過ぎていないかどうか、自戒したいと思う。不愉快をまき散らしたくないから。

以前、中野翠の本で「極右と極左の主張するところは同じ(乱暴に言って)」というようなコラムを読んだことを思い出したが、
過度って対極のようでいて、実は似ていたりするから怖いなぁ。


2006年04月10日(月) 正式採用!?

試雇の期間が過ぎたので、社長室に呼ばれ
双方で合意すれば、一応正式採用となるという話しだった。
身分はパートだが、一日8時間労働で土曜日も隔週で仕事なので
社会保険に加入することになる。

ようやく、ここまでたどりついた感じ。長かった。
自立へのスタート地点に立っただけであっても。


2006年04月05日(水) 疲労しやすい

黙々と仕事の日々。
働くのは当たり前だが、丈夫ではないのでとても疲れる。
特に午後の始まりはだるくてだるくて苦しいなぁと思う。

明日は長女の中学入学式。
そういうPTAの行事は大嫌いなので、気が重い。
長女も次女も新しいクラスに早く慣れて、楽しく学校に
通ってくれる事を切望する。

ゆっくり休みたい。


2006年04月03日(月) 身体がきつい

土日は、わけあって上京。
過密スケジュールに疲労困憊で、週明けの今日はしんどい。

ここに日記を書く理由ってなんだろうと考える。
意味など、考えるまでもないのだが。


pearl〈パール〉 |MAIL

My追加