日記

2006年10月23日(月) 芸術の秋

芸術の秋ということで、美術館へ行きました。奥田玄宗という日本画家の作品などを堪能させてもらいました。奥田玄宗という方は晩年の赤をつかった絵がとても有名なのですが、亡くなるまえにかかれた最後の作品は水墨画でした。
生命力そのものをあらわすような赤を見たあとその白黒の作品をみると死とは色を失うということなのかなあ〜などと勝手に考えてしまいました。
奥田玄宗さんの奥様が小由女さんという方で人形作家さんで、この方の作品もまたかわいらしい、素敵でした。



2006年10月13日(金) 山へドライブ

お休みに山へドライブに行きました。最近は、道の駅とかも充実してあるのでそこによるのも目的のひとつでした。その道の駅の中に薬膳ランチをだしているお店があるので、そこで昼食をとりたかったのですがやはり人が多くてあきらめました。
我が家はワンコがいるので、秋なのに夏のような日差しでは車の中においておくわけにもいきませんから。ということで、外のベンチで食べられる豆腐コロッケや豆腐ドーナーツとラーメンを食べました。デザートは手作りアイスを並んで買いました!
腹ごしらえをすませて山のすすきが一面にむらがっていて、放牧の牛たちがいるのどかな景色がひろがっていました。家族連れでにぎわってました。お弁当をひろげ、キャチボールをしている姿など。
ワンコも思い切り走りまわって満足しておりました。運転手が疲れるまえに我が家へ帰ってまいりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


momo [HOMEPAGE]

My追加