日記

2006年02月26日(日) 末永くお幸せに

習いごと仲間が結婚されました。新婚旅行のお土産に素敵な琉球ガラスをいただきました!でも遠くにお嫁に行ったので会えなくなるのでさみしいです。なんて、門出にはやはり笑顔ですよね!そろそろ花粉症の時期になりましたね。体は正直で、ちやんと反応しています。知り合いにカピス海ヨーグルトを毎日食べて花粉症が治ったらしいかも?と聞きました。私はそのヨーグルトはあわなくてあきらめましたけど・・・。何がよいのかは、その人次第なんでしょうね。と思うのでした。



2006年02月25日(土) ライフワーク

父はリュウマチの母に代わって料理をしています。最近、調子のよい母が作ってもあまり喜ばないようです。自分で好きなものを作る楽しさに目覚めたようです。父の得意なものは、ごはんと小さく刻んで煮た煮物を混ぜ合わせて作る混ぜご飯です。あとはぐだくさん味噌汁かなあ・・・・。父にとって料理はライフワークの大事なひとつのようです。



2006年02月24日(金) おめでとう

春が近づいてきましたね。我が弟も就職することになりました。彼の夢とは違っているのですが、本人もそれを納得しているからこれはおめでとうでしょう!私もがんばろう!何を?ていろいろですよ!とにかく私の家族は春なのです。



2006年02月16日(木) 贅沢

雨が降っていて暖かいです。でもまた寒くなるそうです。今日は髪をカットに行こうかなあ〜と思っています。天然パーマ、くせ毛、の私の髪を昔はとても嫌でした。さらさらのストレートにあこがれていましたね。でも今はパーマをかける必要もないこの髪に感謝しています。本当に全部私なんですよね。

昨日は映画をみに行きました。「フライトプラン」という映画です。上映時間が短いこともあって、あっという間に終わりました!私は映画を映画館でみるのが大好きなんです。非日常の空間の中ですごす時間。贅沢で素敵です。それに友人とのランチやたのしいおしゃべりとか!そして髪をカットに行くことも私の中での贅沢な時間です。図書館で本を選んでいるときのわくわくした時間とかも・・・



2006年02月14日(火) バレンタイン

バレンタインですね。結局、チョコレートを主人のために買いました!私の友人はバレンタインにハートのコロッケとか作るそうです。気持ちを渡す人がおおげさに渡すのもよいかなあ〜渡される方の反応はいつもイマイチですが・・・。気持ちを伝えられる相手がいるのは幸せなことですね。この前TVで恋するどきどきは2年しか続かないと言ってましたよ。あんまり続くと体に悪いからとか!それと他のどきどきと好きのどきどきを脳が取り違えてしまうらしいとかも!



2006年02月12日(日) ケーキ

もうすぐ、バレンタインですね〜それでチョコレートケーキを焼いてみました!パウンドケーキの材料に湯銭したチョコを混ぜてみただけですが、結構おいしいです。バレンタインというのは本当は全然関係なくて、去年のクリスマスにブシュドノエルという(丸太をイメージしたケーキ)を作る予定でそのままあった材料を使いたかったという理由からなのです。料理とかを作っているのってときどき魔女になった気分がします。はたしてこれでうまく出来上がるのだろうか?材料をこねながら・・おいしくなあれ〜と呪文をとなえながらつくってますしね。



2006年02月08日(水) 咲きました!

外で蕾のままがんばっていた薔薇を部屋の中に入れてましたら咲きました!種類の違う薔薇の一方が。オールド・ローズの方はまだ咲いてません。私みたいに弱くない薔薇をみているとがんばろう!と思います。人と出会うために生まれてきた!と思っているのになんだか嫌われているのかなあ〜とか感じると悲しくなりますよね。そんなことぐらいとか、最近自信がない自分なんですよ。そんなときに薔薇が
咲いてくれて嬉しいです。



2006年02月07日(火) 歩行者

雪が降ったので、車でなくてJRででかけました。いつもと同じ道もドライバーと歩行者では本当に見えかたが違うのですよ。雨や雪の日のレインコートてとても重要になってきますよ。歩いているすぐそばを通る車がはねていく泥水から守ってくれますからね。だいぶ前にその泥水を頭から全身に受けたことあります。夏だったので、とりあえず風邪ひくこともなく洋服を買って着替えることができましたからよかったのですけど・・。雪もべちゃべちゃの雪なのでやっぱり「バシャバシャ」と泥水を何度かかけられました。だから私は傘を上にではなくて横道路側にむけてさしています。



2006年02月06日(月) 再会

学生時代の友人たちと何十年かぶりに会いました!同じ部屋で一緒に過ごした1年
朝から晩まで同じ部屋にいたという濃い時間を過ごした友人二人には今も感謝の気持ちと安心感と暖かい気持ちでいっぱいです。お互いの近況を話しているだけで時間は過ぎてあっと言う間にお別れの時間です。また近いうちに会えるといいねとメールアドレスを交換してのさよならでした。私のハートは幸せいっぱいでした。



2006年02月02日(木) 不安

図書館で五木寛之さんの「不安の力」という本を借りてよみました。最近の私はなんだか、家以外の場所特に仕事場でびくびくしてばかりの気がしたからなんです。五木さんは二元論者さんなのだそうで、不安があるからこそ安心もある、不安が悪いことではない!と本の中で書いてらっしゃるのです。そうなんですよね、先のことばかり不安に考えていても仕方ないのですよね。わかっているのだけど考えてしまう。だから考えることも悪いわけでもないし、不安に思っていてもあたりまえなんだ!なんて自分に言い聞かせてみるわけなのでした。



2006年02月01日(水)

庭の薔薇を主人が摘んできました。去年から蕾をつけたままの状態でいたのです。本当は葉も蕾も早くカットしとかないといけなかったそうです。この蕾達を花瓶に
さして、もしかして部屋の暖かさで咲くのではないかと二人とも願ってます。
この二日間とても暖かいです。お正月も暖かかったです。寒いときはむちゃくちゃ寒いし・・・そうしてまた春がやってくるのですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


momo [HOMEPAGE]

My追加