日記

2006年01月31日(火) 浮上

落ち込んでます。ささいなことです。でもどうやって浮上しようかなあ・・・頭の中であれこれ考えすぎて動けなくなります。こいうときは、お笑いでしょうか?今からパンを焼きましょう!ココアパンで気持ちも甘くなれますように!



2006年01月30日(月) 暖かい朝

暖かい朝です。でもまた寒波がやってくるのだそうです。この暖かいのと寒いの繰り返しに体がついていけなくなるのです。だから季節のかわりめには弱いのです。庭のパンジーのお世話もしないで家の中でこもっています。暖かくなると花のことが気になるなんて身勝手な私なんです。北のポストのそばのミニ薔薇がかわいそうに虫に葉っぱ全部食べられて・・・あの薔薇をどこかにうっしてやったほうがよいのでは?とか考えてます。ハーブ達もこの寒さの中がんばっているし・・・たぶん
3月になって本当に暖かくなってからじゃないと私は外にでないのでしょうね。去年セージを3月に植えて霜でだめにしてしまった主人も今年は4月から庭仕事するのでしょうなあ〜



2006年01月29日(日) インフルエンザ

主人がインフルエンザになりました。これまでは私は予防注射していたのに今回はしてないのに!主人は昨日すぐ病院へ行ってもうお粥もパンも食べるくらいに回復していますから、全然心配なし!でも私にうつったら・・・絶対やだ!でもこんなにそばにいてどうやって防ぐていううのよ!主人が病院でもらった「イソジンうがい液」を私にさしだして「病院の先生がうつらないように家族の人に渡して」と言われたそうです。来年は注射しときます。



2006年01月23日(月) お金

朝起きたら、屋根に雪がありました。さすがに寒いのですなあ〜とひとり言。株の勉強を少ししています。経済に目をむけるて大事なことなんですよね。だから今騒がれている「ほりえもん」さんたちに感謝してます。こういう時代だからこそ勉強してみようという気になれましたから。お金持ちになった人て案外。自分の好きなことを一生懸命やっていたらお金持ちになっていたのではないかな〜と思ったりします。お金はあくまで自分が何をやりたいのか、そのために必要なもので使うためにあるのですよね。と私は思っています。外は寒くても人の心が温かいのが1番!



2006年01月17日(火) お天気

晴れたり、曇ったりのお天気です。でも暖かいです。年末からの寒さからのいきなりの変わりようですね。冬物のバーゲンに出遅れてなかなか今年は気に入るものに出会えてません。今年は福袋も売り切れだったようですね。個人消費が上むいてきている!このまま景気がよくなるとよいですね。給料が上がれば税金や物価があがっても働いている家庭はよいですよね。でも年金暮らしの人たちには老人医療の引き上げとかあって大変かも・・と両親のことが頭に浮かびます。今日はお天気と同じまとまりのない私の思いでした。



2006年01月10日(火) 天国の5人

ささやかな日々の中で、時を過ごしていて今ここにいる不思議を感じます。道は沢山に枝分かれしていた中で歩んできている。もし、あのときあの学校に行っていなければ、もしあのときあの場所に行くことがなければ・・・昨日1冊の本を読みました。「天国の五人」という本です。人がなくなり天国に行くと5人の人に会うというお話です。自分が知らないうちにだれかの人生にかかわっている、魂はそれを知っているから無駄な人生も意味のない人生もないのですよ。と私はその本から感じました。私にとってこうした本に出会えることも楽しみなんです。



2006年01月09日(月) お餅

お餅がまだまだたくさん残っています!7日もすぎましたけど今日もお餅をいただくことにします。今年はありがたいことにお餅を購入することなく、両方の里からの送りものなのです。私の両親のお雑煮は白味噌仕立ての餡入りのまるいお餅なのでした。私は子供の頃から餡入り餅ではなく、あん無しにしてね。といつも母に言ってました。そして毎日のお餅に飽きてカレーとかラーメンとかが食べたい!と思ってました。両親は大のお餅好きで、お正月でなくてもお餅を食べるのです。そして結婚して驚いたのは主人のお雑煮でした。生のりをお酒と醤油で溶いた中にお餅だけが浮かんでいる!それからは我が家のお雑煮はその生のりお雑煮になりました。でも本当は実家のお雑煮が食べたい(あん無しのお餅で!)私なのでした。 



2006年01月07日(土) 2006年

2006年始めての日記となりました。今年は、本当にのんびりとしたお正月を過ごさせていただきました。年末から実家に帰り親子三人の水入らず、残念なのは東京で一人のお正月を過ごしている弟が戻ってこないことでした。来年は皆でお正月のお祝いしましょうね。とはいえ、一人で家にいる主人のことも気になってもいましたけど。ということで今年は心落ち着いて行動する年にいたします!去年の年末からお仕事を始めることにしましたし、その関係でテーブル・コデーネイトの勉強を一休みすることになり、いろいろ考える時間はたっぷりありますから。テーブルクロス用になりそうな洋服の生地を母から沢山もらってきたのでこれからミシンがけもしたいし。わくわくする年にいたしましょう!!


 < 過去  INDEX  未来 >


momo [HOMEPAGE]

My追加