便利な文末語(この暑 いちばん夏い日に)

2005年04月28日(木)

ちょっと奥様今日の東京最高気温27度ですってよ!ありえねー!
ふだんのノリで長袖着て朝飯食ってて 「うん、暑い」 と着替えなおしたのも無理ない話です。

たいそう気持ちいい気候だったので、半袖着こんで原付でぱーっと走り回ったりして、いやあやっぱバイクはこの時期が一番気持ちいいよね!ただいまー。おや、夜のニュースがやってますね。

「本日は各地で異例の夏日となりました。東京地方では最高で32.7度を記録したところも…」

32.7度て。ていうかそれ真夏日じゃないですか。そういう常識はずれな記録を出しちゃうのはいったいどこですかー!!


読売オンラインより抜粋。


> 気象庁によると、鳥取県米子市で33・7度の最高気温を記録したのをはじめ、東京都青梅市で32・7度隣り町でしたァーーッッ!!


…え、じゃあ、我が町ハムラでも30度オーバーだったのかしら。ちなみに明日は今日よりさらに暑くなるそうですので、明日一緒に飲む予定の方はよろしくお願いします。あと30日・1日は少し落ち着いて23度(東京)、天気はいいそうですのでこれまたよろしくお願いします以上私信。


ヘルベチカ振興会

2005年04月22日(金)

あったかくて気持ちのいい春の午後。いつものジャケットじゃなくて、カーディガン羽織って身も心も軽い気分。新しくできた文具店にふらりと寄って、ペンケース衝動買いしてみました。(何故)

          ペンケース。

こちらー。以前使ってたペンケースはそこそこ多機能だったんですが(っつったって別にボタンを押すとエンピツ削りがでてくるとかちょっとした液晶ゲームがついてるとかそういう小学生的多機能じゃないですよ!というか今でもあるんだろうかあーゆー筆箱)、今回はいたってシンプルなもの。サイズも少し小さくなったので入れるペンは少し厳選しなければなりませんでした。

じゃあなんでコレにしたかって、あなたホラHelveticaですよ!ヘルベチカ!まさか入手することができえ、知らない!?

             ヘルベチカ。

このフォントの名前ですよ!!(どうでもいい) ちなみに画像はわかりやすくボールド指定にしてありますが。とにかく見つけた瞬間思わずきゅねムン、もとい胸キュンしてしまったんですよ…。なんだ俺、フォントマニアか。


グッバイ・ミセリ

2005年04月20日(水)

ぷれはぶ・えふをアンテナに追加する
ぷれはぶ・えふをマイエンピツに登録する
Web拍手を送る



…まあどれもできませんけどね!

こんばんは。ミセリが解雇ですよ姉さん!(←野球)
たまたま聞いてたラジオ番組では、ラジオネーム「バイバイミセリ」なんてグッとくる名前が使われてたりともうたまんないですなあ。この際俺もサイト名にしちまうか。もういいですか。そうですか。そうですね。違いない。

というわけで、「ぷれはぶ・えふ」改め「石炭をば早や積み果てつ」改め「グッバイ・ミセリ」改め「ぷれはぶ・えふ」です。忙しいですね。PATです。ちなみに数日間石炭サイトにしてましたらグーグルではえらいことに


ところで前フリとは全然関係ないんですが、最近ようやく吉祥寺で迷わなくなってきました。サンロード、ダイヤ街、中道商店街(よく利用)…どこにいてもなんとか行きたい所に行けそうです。

かつてらんぷ亭に行こうとして真逆の方向に行ったり(被害者:戦友)、井の頭公園に辿り着けなくて1時間迷ったり(被害者:親戚)、セガフレを延々探し回った挙げ句見つからなくてスタバに落ち着くハメになったり(被害者:遠方よりの来客)、なんか改めて振り返ると訴訟のひとつも起こされそうな気がしてきましたが、そんなこともいまや遠い昔!時効時効!

ただ、井の頭公園に行こうとすると、いまだに90度ほどずれた方向に進んでしまうのはなんとかしたいと思いました。完。

本日のフォームレス

>>一瞬、遅れてきたエイプリルフールかとおもったよ。俺ったら、この間のエイプリルフールには友人などから二回も騙されてたし(笑)エリス(笑)

意外とみんな「舞姫」覚えてるようでひとあんしんです。エイプリルフール、今年も完璧に忘れたまま過ごしたなあ…。友人は「お前の町で埋蔵金が出たってよ!」と言われて信じ込んだらしいですが(笑)。
ところで今日の日記本文の「えらいことになってるグーグル検索」、うちの次に出てるサイト要注目です。マジおもろい。本を読むアナタには特におすすめー。(こんなとこで言うなよ)


今のは悪い例だ

2005年04月15日(金)

当サイトは文学系サイトであることを強く主張します。(何)


東京にもようやく晴れ間が覗きました。やっぱり春はこうじゃないと。薄手の服着て、あったかい日差しなんて浴びながら、僕はサイトデザインを始めるわけです。(ナヌー!?)

てわけで、サイトリニュの話。今のこのレイアウトもまる一年使ってるし、そろそろいい頃合いかなーと。作ったときはものすげー時間と手間がかかって(これでも)、「俺はもう二度とリニュしない!するとしたら次回はシンプルに!」とか思ってたもんですけど。

まあいい機会だからあれこれ大改装しよう!なんて考えてます。それならそろそろサイト名も変えていいんじゃないかなーとか思うんですが、なんせいい改名案が出てこない。何かないかなあと考えながら「西欧文学A」の講義を聞いてたら森鴎外「舞姫」の話になって、それ以来「石炭をば早や積み果てつ」というフレーズが頭から離れません。このままじゃそのうちサイト名にしてしまいそうで怖い…!


こんばんは。「石炭をば早や積み果てつ」管理人エリスです。カッフェエ。カッフェエ。(完)

*ちなみに当時はサイトロゴやらタイトルやら、ちゃんと「石炭をば早や積み果てつ」に変えてましたとさ、というオチなのです。

本日のフォームレス

>>のり弁→のり鮭弁→韓国海苔弁→海苔佃煮弁→のりたま弁のローテでどうよ。

採・用!(ナヌー!) あまりに画期的な提案に感動です。ちなみに実際のとこは鮭わかめごはん最強説が提唱されております。うまー。海苔佃煮弁はなんか夏場とかやばそうですが、ともあれのりたま弁はうまいよね!
ペッパーランチ食いたいなあ…(遠い目)。


第4次弁当紛争

2005年04月10日(日)

プロ野球デーゲーム、西−ソ戦が中継されてたんですが、これは西ドイツ対ソビエト連邦戦ってことでファイナルアンサー?PATです。


さて、明日から授業開始でございます。いやんいやん。毎年この時期になると昼食をどこでとるかってのが問題になります。

そりゃもちろん学生なんですから学食… と言いたいんですが、うちの学食安くないんだよねえ…。へぼーん。冷やしたぬきそば330円とかありえなくね!?(そーかなあ)

やっぱ弁当作って食費節約しなきゃなあ…とか思ってたら、今年度からできた新校舎6号館に新学食スペースできてますよ!あやー知らなかった。どらどら…

            こんなん入りましたー

ええとね、アジアンキッチン「バリるれろ?」もいろんな意味で気になりますけども、それよりなによりペッパーランチ入っちゃったよ!ぺ、ぺ、ペッパーランチ!!600円越えだよ!なんだこれ俺の食費跳ね上げようという大手暗躍企業の陰謀ですか!(大手暗躍企業?)

…というわけで、ぷれはぶでは月〜金までうまいこと飽きずに弁当生活ができるようなカンタン手軽な弁当レシピを募集しております。毎日のり弁はもうイヤなの…!高校時代のトラウマらしいですよ。のり弁好きだけどさ!


あとどうでもいいですが、ペッパーランチ公式ファンサイトにある4コママンガがんばれ!ペッパーくん」(*)に誰か突っ込んでやるといい。第2回でさっそく臨死体験して、第3回ではグリストラップ編だなんてえらく狭い範囲をクローズアップ。要注目なのかもしれません。ていうかこいつ接客してねえ。

(*)8/7現在、なくなっちゃいました。残念。やっぱ臨死体験のせいだろか。

本日のフォームレス

>>も、もう卒業なんでしょ?ちゃんとギリギリでも卒業せんと、世の中の風は冷たいぞー!粘るのだ!

ギリギリでもなんでも卒業したいですよね!!(心の叫び) …ていうか、俺の周り、おとなしく卒業できた人がものっすごい少ないんですがどうしたことでしょう。友人選びを間違えましたか。類友とか言ったやつ一歩前に出ろ。

>>猫と同居しています。おとなしくてとっっってもなつっこくて、とっても静かだけど、顔はかわいくない、とってもかわいい猫です!すっごい幸せ!ああもう、このこのために頑張るわ、私!

ついに同居かよ!(反応が間違ってる)
えー、まず気になるのは、あなたのお住まいで猫は飼えましたっけ?(どーん) 顔はかわいくない、とってもかわいい猫。なんだかとっても新機軸でステキですなあ…。とりあえず写メ送れ、と。名前は決まってるんでしょうか。まだだったら俺が決めてさしあげましょう…えーとね、じゃあねぎし。とってもかわいらしい名前ですね♪


ユニバーシティ・スタジオ・ジャパン

2005年04月08日(金)

あーあーあー。

この検索条件で8人くらいうちのサイト来てるという事実。これはいったいどうしたことだ。ちなみに他のサイトで調べた限り、メロンパンはホントに鮮血だったらしいよ。そして重要な役どころだったらしい…。誰か録画してませんかねえ。

  ※

桜も満開に近づいてきたある春の日、重い腰を上げて大学へと赴きました。ガイダンス日がいつだかわかんないという致命的な状態だったからですが、入学式のため事務も学食も完全に閉まってた…なんてオモシロおかしい事態もありましたわけで、ムーミンは責任とって詫びろ。(ムーミン悪くねえ)

…さて、それも前の話。本日は改めて大学に向かい、学生証を更新したり履修要覧をもらったり、面接を受けたりしたわけですけども。面接会場にて順番を待っていますと、なにやら隣に座った女性が落ち着かない様子。なんじゃろ、と思ってたら。

「あのー」
「はい?」
「面接の資料、もう書いてきちゃいました?」
「調査票ですか?書いてますね」
「あー… いや、なんか家に忘れちゃったみたいなんですよ…どうしよう」
「ありゃー。誰かコピーさせてくれないですかねえ」
「先生たちは忙しそうだし…このへん友達いないんですよねー」
「んー、じゃあ俺の調査票見て、別の紙に内容だけ書いちゃいます?」
「え、いいですか!」

…みたいな感じで、みんな緊張してるなか、あれこれ雑談を始める我々。へえ東京なんすかー、限りなく神奈川に近いんですよ、ああ俺は山に近いですだとか。こういう面接初めてですか、いや私2回目なんです、ああ俺3回目ですよ、じゃあベテランですねだとか。

あー、なんか大学でこんなに小粋な(?)会話をしたのは初めてかもしれんなあ。なんだこれ、ラブロマンスの予感…!?これで面接が単位不良者面接でさえなければバッチリだったんだがなあ。「出会いは単位不良者面接会場でした!」うん、がっくり。さよならラブロマンス。それにしても、ベテランかあ…(よほど衝撃的だったらしい)



ところでラブロマンスどうのっていうのはあくまでネタなんだから関係各省は笑って流すようになさいね。と自衛権を行使。


サクラサク平成十七年

2005年04月05日(火)

新聞をゆっくり読むのなんてだいたい深夜。バイトから帰ってからです。ということは、ほとんどのテレビ番組を見逃してることになりますが…

見逃したァーーッ!!


火曜サスペンス劇場「街の医者神山治郎スペシャル・ダイエット症候群の女・やせる裏技で男を奪う鮮血のメロンパン」ーーーッ!!!


…なんでもアリだね、もう。

  ※

というわけでご無沙汰しておりました。とりあえずスケジュール的には落ち着いてきましたので、学校がはじまるタイミングで更新も再開しよかと思います。なお年齢的にはふつうもう就職してる頃合いなんですが、一浪してるためまだ大学4年ですよ…とぷれはぶ初心者の方にも懇切丁寧なサービス。

フォームメールも何通かいただいてましたので、本日はそちらのお返事を書きつつ近況報告やら今後の方針やらをつらつらと書いていこうかと。れっつらご。

> なんかカウンタおかしくない〜? あと、ミニーリパートンって何度聞いても名前覚えられないよね〜。

えーとまあ見ればわかると思うんですがカウンタおかしいっスね確かに。なんかログ吹っ飛んだらしいよムキー!!けどいまさらカウンタもなあ…。てわけで、保留。(えー!?)
ミニー・リパートンはまず略称「ミニリパ」で覚えると吉です。

> 日記更新まだーっ?

超おまたせしましたー。なんかね最近いろいろありまして…。まあそのうち半分くらいは自分で組み込んだもんなんですけども!先週末でいろいろとひといきついたので、今後はがんばろうと思いますですよ。
てか、ホントは「更新再開にあわせてリニューアル」とか思ってたんですが無理でしたね。うん。いつもどおり。大リニューアルして更新自体をしやすくして、ついでにサイト名変えようかとか思ったんですが… いい名前ないかなあ。
ま、リニュはまたぼちぼち。そのときにカウンタもなんとかしよかと。

> あとはホワイト(ベシャメル?)ソースじゃないかしら?もちろん目玉焼きもね>クロックマダム

や、ヤプース更新したその日のうちにこんなメールが来るとは…。ちょっと感動。ホワイトソースかあ!それくらいなら朝の忙しい時間でも作れるかもなあ…。

> 昔、店で“クロックムッシュ”を出していた時は、ソースは使わずにハム・チーズ・トマトだけを使っていたよ…。 ソースあるほうが断然美味しいだろうねー。(遠い目/笑)

これ、やっぱクロックムッシュとクロックマダムの違いって、たまごがあるかないかだけなんでしょうか…。しかしトマトって新機軸ですね。明日の朝は挑戦してみようかしらん。ぷれはぶ・えふではおいしいパンの情報をお待ちしております?


…あと、リンク報告とかこっちで発見とかいろいろあるんですが、そのへんも追ってご連絡したいと思いますです。2005年度のぷれはぶ・えふもよろしくおねがいしますー。



**追記**
火サスの公式サイトこんなん見つけました。見る限りまったくメロンパンの姿が見えないんですが、それはともかくとしてもサスペンスの気配がしないのはどういうことなんでしょう。


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。