さえない7デイズ

2003年04月23日(水)

またもゴブしてます。
目が覚めたら一週間ほどたってました、ってくらいに寝たいなあ!最近睡眠足りてないよ絶対!

ここんとこのことを箇条書きで。

・机、ついに届きました!イエア!
今までの自室のイメージを覆す、なんともクールなデスクです。
が、収納が減った(引き出しがない)ぶん荷物があふれてて、
すでに机の上に本が山積みなので、片づいてから改めて。(はよかたせや)

・平日から二回も飲んでます。
しかも飲み屋。初かつお安いよー!うまうま。(かつお派)
ちなみに場所は一休です。「東京で一番安い居酒屋」でおなじみ。
味のことを考えるとアレだけど、もはや生中に450円とか払えない体になってます。貧乏性。

・先輩のアカペラライブに行って来ました。
だいたいアカペラライブ自体初めてだったんですが、
楽しかったスねえ。やっぱノリは大事。
食わず嫌いもほどほどにせねば、とはちょっと思った。(反ハモネプ派)

・玄米フレークシェイク発売開始!
モスですよモス。今年もやってまいりました玄米フレークシェイク。
そーいや一番好きだったライチアロエがなくなってるんですが。
あとなんとか餅。ピーナツバターの入ったやつ。
まあそれはそれとして、やっぱりうまうま。(モス派)
去年の夏を鮮烈に思い出させます。ああ、いろいろあったなあの夏。

・ここ数日バイトがお休みだったんですが、
そーいや今日から実験メニュー開始だった気がする。
あれれ、トレーニング受けてないんですケド。


フレッシュ・ハイパー

2003年04月19日(土)

ここ二日ほど妙にあったかいですね!
PAT、あったかいの大好きっ子でございます。
冬より夏が好きな子です。
こうあったかいと、なんだか色々頑張りたくなりますねー!


二日連続寝坊してみました。


新学期が始まってから、一週間があっという間に過ぎ去りました。
不思議なもんで、あれだけぐーたらな生活に慣れた体も、
少しずつ早寝早起きに慣れつつあるようです。
(上の寝坊うんぬんは気にしないが得策)

そしてそして、あと10日もすればゴールデンウィークですよ!
うちの大学は30、1、2が休校なので、実質一週間の休み。
年間予定表に「臨時休校」と書いてあるのはどうかと思うが。
去年はゴールデンウィーク明けでうだうだしたから、今年は気をつけないと。
せっかくの新年度、新学年、どんどん変わっていかないとね!


とりあえずゴールデンウィーク中に部屋掃除終わらせないと。(昨年末から変わってません)


えふかふぇ

2003年04月17日(木)

けっこうくたくただけど更新しますね。

実は机を新調しまして。
日曜に届くんで今は受け入れ準備中なのです。
小学校入学の時から使っていた学習机をリサイクルセンターに。
15年もありがとね。

自室は現在学習机の引出しに入ってた色んなものであふれてて、
あんまり落ち着く感じはしないんですが、
来たる日曜を思うと心も躍ります。

これを機に、ちょっとはインテリアに力を入れてみようかと、
今日はその手の店をちらりほらり覗いてみました。
あー、水草でもつりさげようかな。サボテンもいいわ。

とりあえず、のほほーんとした石の置物を買いました。
つーか買ってもらいました。えへ。
「リラックス」とか書いてあって、これ以上肩の力抜けたらどうしようみたいな勢いです。のへーん。

人をぜひとも招きたくなるような部屋にしたいスね。
そのときにはドリンクメニュー表なんか作ってみて、
お客さんお飲み物は何にしますかなんて。

「じゃあね、ライムのスムージー」
「ああごめんなさい、ライム切らしちゃってるんですよ」
「あれれ。それじゃショコラカプチーノ」
「あちゃー。ハーシーのチョコシロップ、昨日使い切っちゃって」
「じゃあ何なら出るの?」
「…麦茶くらいかな」

いつもどおりじゃん。精進しよっと。


サークル活動と金銭模様

2003年04月10日(木)

偉そうにとは自分でも思うんですがね。
ほら、この時期サークルのビラとか多いじゃないですか。
このご時世、ホームページアドレスなんかも書いてあるじゃないですか。
で、それを見に行くじゃないですか。


「管理してえ」とか思ってしまうんですよね。病気だ。


というわけで色々とサークルのサイトを見て回ってます。説明会は授業開始の前日にやってたらしいので(気付かねえよ!)、こうやって地道に情報収集。
しかしアレですね、部活とかと違ってサークルってやつは、


金かかりますね。


文芸系サークルにしても1ページあたり原稿料150円とかで。
ていうか原稿料ってふつう著者がもらえるものなんでは。
うーん。


やる気を激しくそがれてます。20枚で3000円。うひい。


(…あれ、この日タイトルつけてたっけ?)

2003年04月09日(水)

大学二年、初日。

だいたい第一回目の授業なんてもんは授業にあらずってなもんで、
使用テキストだとか授業概要だとか、そんな話で終わるわけです。

3限「情報倫理」もそれに準じていました。

パソコンを(使えるなら)使う授業ということもあり、PC室は満席、どころか溢れだす学生たち。
こうなるとは思ってなかった先生も困り顔。
とりあえず私も含め立ち見のいる中お話が始まります。

「えー、この授業、出席はいっさいとりません」

この時点で数名が出ていきました。

なんつーかこの授業、話を聞く限りえらいラクそうで、それゆえ話の内容もだんだん重要度が減ってゆき、それに従って立ち見の学生たちもちらほら退出していきます。まあねえ。定員60人の教室に100人くらい入ってて、正直いるだけでも息苦しいもんなぁ。
でも俺は最後まで聞くよ!たとえ「ついでにこの次の講座の説明もしちゃいますね」とか言ってても聞くよ!(ラクそうだしそれも取ろうかしら)

「…というわけで情報倫理に関する項目をやっていこうと思います。ネット上のエチケット…ネチケットの話とかもね」



ネチケット。



21世紀もこなれたこの時代に、ネチケット



その言葉を皮切りに、3人退出しました。
ええ、そのうち1人は俺です。(授業は受けますが)


日々の健康を支えるお話

2003年04月02日(水)

さてみなさん、日々ちゃんと食事はとってますでしょうか。

毎日の健康を支えるもの、それは運動しかり、早寝早起きしかり、けれど根底から支えるのは、一日三食の食事であると。
私はそう信じて疑わない人間です。

今でこそ春休み中ですが、大学があるときなどは、
私など必ず昼食に菜食を欠かさず、栄養価の高くバランスのとれた食事をとっていたものです。
ま、授業の関係上、大学で昼飯食うのって週に一回しかなかったんスけどね。
他の日?…松屋とか?

続けますよ。

しかしながらこの生活、なかなか馬鹿にできないものでして、
週一回だけながら、実質この一年で自分、適正体重に一歩前進。
具体的に言うと一年で10キロ減りました。ほらほら馬鹿にできないでしょ。
理由はその他にも地獄のバイトラッシュとか色々あるかもしれませんがこの際それは除外。

さて。
週一回しか授業が昼休みをはさまなかったため、昨年度はこれでやってこれたんですが、
今年度はどうもそうはいかない様子。まあ単位とか単位とか、そんな言葉が脳裏をかすめるわけです。
すると当然大学での昼食が週一回とはいかなくなりますよね。

そこで発生する問題。
えー、つまり金がない。

そう毎日健康に気をつかっていられるほどの予算はないんですね。どうがんばっても道中に松屋を織り込んでいかないと。(なんで松屋なのさ)
“バランスのよい外食店”家庭料理系「大戸屋」や“スタミナ補給”カツ丼チェーン「かつや」、あと我らがモスなんかが大学最寄り駅前にはあるんですが、
どれも安くないですよね。500〜600円。
学生に毎日出せる額ではありません。

そこでこの際皆さんに頼ろうと思います。
えー、栄養がバランスよくとれて、量もそこそこ食べれて、かつ安い。
そんな手段はないもんでしょうか。



…いやうすうす気付いちゃいるんですけどね。
弁当持参、って言いたいんでしょ?
でもねそれをするには毎日一時間以上早起きしないと。
天下の寝起きワルアー(何語)である私にそんな無茶を。
ああそれならむしろ毎日起こしてくれませんか。朝6時くらいに。なんか頼る内容が変わってきてますが。



いやむしろ弁当作って。それが一番。(そこまで頼るんかい)


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。