きなこ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年02月27日(月) 本の整理を始めました。

何年も棚に並んでいるだけの本など、思い切って手放すことに。買い取りサービスにだしますが、まあ、古いものも多いので、値段がつかないかもしれないけど、手元でほこりをかぶっているだけなら、思い切って再生紙になる道も、本としての道を全うすることになるのかなと思います。
さようなら、そしてありがとう。またいつか。


2012年02月22日(水) 最近の読書

先日読んだ「玉工乙女」と同じ作者の「さざなみの国」という作品を読みました。前作同様、不思議な読後感に、ちょっと戸惑い…。滅亡しそうな一族から希望を託され、他族であった父の元へ向かう主人公・さざなみ。故郷の湖をよみがえらせる方法を探せ、という使命はあったが、さざなみは祖母、叔母などに迎えられて、すくすくと成長し、やがて、王宮の牧場に勤める役人となる。
少年の立身出世の話かと思うと、そうでもなく、湖をよみがえらせる方法を探すための冒険譚でもなく、淡々と事態が進み、さざなみは死に、一族は滅亡し、若くして後家になったさざなみの妻のもとに、一人の男子が届けられる。
ファンタジー小説だから、起伏を求めてしまうけれど、淡々とした話し運びが、反対に不思議な雰囲気を際立たせているというところでしょうか。
次回作に期待、というか、息長く追ってみたい作家さんの一人になりました。
勝山海百合。


2012年02月14日(火) 誕生日〜

めでたいばかりでもない年齢になりましたがね−。

食べたいものを食べよう!と思い、久しぶりに
本気の辛口の麻婆豆腐を作りました。
豆板醤とトウチジャンと花山椒をがっちり入れて、
息子には
「なんで辛いのつくったの!」
としかられましたが、
「ママの誕生日だからママが食べたいのをつくったの!」
と言い返してやりました。
市販の唐揚げ粉を使って唐揚げをつくったら、
チキンナゲットみたいな仕上がりだった…。
やっぱり醤油味が好きです。

「玉工乙女」というファンタジー小説を読みました。
主人公は二人の少女なのですが、この二人が
遭遇しそうで出会わず、最後まで互いの名も顔も知らないまま
終わるのですが、その周辺の人々は知り合い、出会い、
結婚までする。不思議な読後感でした。


2012年02月06日(月) 膝掛けが編み上がった。

それにしても、本に載っているレシピの通りに
毛糸を準備しているのに、余るのはなぜなんだろう。
編み上がると、小さく編み上がったりしているわけでもないのに。
糸を伸ばしすぎなのかな。
余ったので、スヌードを編むことにしました。
早く暖かくなると良いなあ。


2012年02月02日(木) 腹が痛い…

生理痛めー!


きなこ |MAIL

My追加