きなこ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年01月26日(木) 図書館に行って

新刊から、気になっていた旧作の続編までゲットできました。

夕べは、義父からとある書籍をネットで買えないかと相談が。
検索したところ、複数の出版社から文庫で出ていることが判明。
しかし、高齢者には活字が小さかろうと言うことで、
単行本サイズの検索。となると、今度は高い!(当たり前だが)
こんな時には図書館ですよ! と私。
司書さんにリクエストをすれば、
いろいろ取りそろえてくれますよ! と力説。
そして義父は先ほど出かけていきました。
あらゆる公共施設の中で、図書館ほど利用しがいのあるものはないと
思っています。
消費税増税は納得しがたいところがあるが、
図書税なら喜んで払う。
図書税が導入されれば、きっと「払う限りは使わねば!」と思う人が
増えて、図書館利用者が増え、もっと図書館が充実し、
さらに国民の基礎学力が上がると思う。
ま、使う人がより使い、そうでない人はまったく…
という二極化が進むかもしれないけどね。


2012年01月25日(水) タニタのレシピにはまる…

夫の体重をなんとかしたくて、タニタのレシピ本を買ってみた。
私はカロリーよりも、野菜の副菜メニューがたくさんあって嬉しかった。
野菜に歯ごたえを残して調理する、ごまやコーンなどのつぶつぶ食材で
よくかむようなレシピなので、子供のあごの発達にもよいかと
思っているのですが、夫は顎関節症…!
まあ、自分なりの工夫をしながら、実践してみたいと思います。
でも、今までの献立よりもカロリー多くなるかもよ…。


2012年01月20日(金) 鼻が痛くて

目が覚めた…。
乾燥注意報が続いているのは知っているが、
今朝はついに鼻の中がちくちく痛くて目が覚めた。

加湿器を使いたいのだが、夫まんぼうが嫌がるので
決断がつかない。
前に住んでいた家での、結露のひどさに懲りているらしい…。
確かに前の家は、サッシとサッシの木枠の接触面が
かびてぼろぼろになっていて、畳にまでカビが生えた
くらいだから、気持ちは分かるけど…。
でも今夜は使ってやる!
安眠したいねん。


2012年01月12日(木) 悔しかった…

図書館を利用しない義母に、
「図書館で働いている人って、ボランティアかパートでしょ」
と言われて、
「大学行って司書資格を取らないと、働けないんですよ」
と答えたら、
「本の貸し出しとか、棚から本を出し入れするだけの仕事に
なんで大学でなくちゃいけないの?」
と返された。
それに上手く答えられなかった自分が悔しい!
ので、図書館でレファレンスを受けて、
司書資格とか図書館が社会的に果たしている役割とか
についてちゃんと勉強することにしました!
今更だけど。

頑張れ私!


2012年01月11日(水) だんなの鬱、悪化中。

つーか、このままじゃ会社くびになるよなー。
やっぱりハローワーク通うかなー。

布団から出てくるとそこそこすっきりした顔してるのに、
出勤に間に合うように起こしに行くと、
頭の前の方がもやもやする〜とか言い出して、
起きられない。
欠勤の電話を入れた後はすっきりした顔で起きてくる。
どうするんだろーねー。

ってそれは私の決断次第か。

でもまだまだ専業主婦で痛い気もするし。
貯金がぎりぎりになるまでは
節約しつつ現状維持で。


2012年01月05日(木) あけましておめでとうございます。

絆という言葉もだんだん薄っぺらく感じつつある今日この頃、
新しい政党は「きづな」なだそうな。
あれ? 「きずな」じゃないの?
字面の印象だと、「づ」の方が、
上下からぎゅっと押しつぶされているような印象を感じる。
いずれつぶれて消えていく運命に思えるけど。

つーか、比例で当選したなら、
党から離れたら辞職するのが本当だと思うけど。

今日は夫まんぼうが正月中に出勤した分の代休で家にいる。
朝起きてきてから、今日は休む、と言い出す。
もっと早く言えよ! 弁当作っちゃったじゃん!


きなこ |MAIL

My追加