きなこ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月19日(金) 今日は涼しい。

高校野球も大詰め。
ただいま雨で中断中。東北勢が勝つといいなあ。

昨日半年ぶりくらいに図書館に行きました。
と言っても、地元で一番利用していた図書館はまだ閉館中。中央図書館まで遠征してきました。あんまり広くていろいろ大変なのですが、それでも本がたくさんある空間はやはり気持ちが良かったです。子供たちも、広い空間で、いつもと違う場所で、気分転換ができたようです。

節電と言われて、アイロン掛けも遠慮していたため、洋裁もしばらくしていません。今日は涼しいからやってもいいかしら。


2011年08月08日(月) やっと夏らしい。

夏らしいお天気が続くようになってきましたね。
去る4日に、新しい洗濯機がやってきまして、毎日がんがんと働いてくれています。初めてのドラム式なので、洗剤の加減が今ひとつ分かりません。洗濯機の表示は、「0.9杯」とか「0.6杯」とか入れろーとなっていますが、洗剤のボトルには「65リットル」とか「45リットル」とかの目安の線が引いてある。どう対応しているのかいまいち分からない…。

明日からちょっと旅行です。一人で4日間も子供の面倒見られるかしらん。

封殺鬼は残すところ3冊です。この再読が済んだら読むものがないかも〜と思っていたら、震災で休刊していた図書館がやっと再開するようなので、楽しみです。

では。


2011年08月02日(火) それって…どう違うの

新潮文庫から「マークスの山」が発売されたんです。
講談社文庫から先に発売になっていたのを「底本」としながら、
「決定版」って銘打ってるんです。
どこがどれだけ違うのか?
新潮文庫版には後書きがついてなかったので、どの程度の違いで「決定版」としているのか、高村さんのコメントも手に入らないので、改めて買うのをためらっています…。誰か知ってますか?

今日も寒いのでオニオンスープに麻婆なす。ご飯が進みます。


2011年08月01日(月) ここ最近寒い

あまりの寒さに風邪を引いてしまった。
室内の空気の入れ換えに窓を開けたまま、就寝してしまったのですが、朝起きたら、のどが痛い。唾液を飲み込むのも辛くって、半日口がきけなかった。家族に対して筆談…。息子もひらがなが読める年齢で良かった(-_-;)医者に行くのも面倒で、市販の風邪薬と生姜蜂蜜紅茶で体温上げてどうにかしました。
8月だというのに、晩ご飯に豚汁と焼きおにぎり。私のお椀には生姜をプラス。長湯で汗をしっかりかいて、体を立て直します。

えーと、最近は封殺鬼を再読中。ゆみひじ、で、さんたつでした。どはまりだった頃、ミッチーと言えば、最近結婚したあの人ではなく、菅原道真様でした。新婚旅行で太宰府天満宮から太宰府跡地、幽閉されていたという屋敷跡の榎社まで行きましたよ(^-^) ちょうど今、シリーズの終盤なんですが、日本各地で地震に土砂崩れ、水のないところが沼地になったりして(液状化?)、予言じゃないかっつー笑えない事態になってますね−。

フジミの新刊も読みました。主人公たちが着々と地歩を固めて世界に打って出ているところで、読んでいて気分が良かったです。が、ちと、後書きがひっかかったなー。作品と関係のない自分のイデオロギーを書いちゃうのって、読者からすれば、特に主義を異にする立場からすると、ちょっと刺さるよねー。ま、現在進行形で被災地に住んでいる人間からすればなおのこと。


きなこ |MAIL

My追加