毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2013年04月16日(火) 再現



昨日、「アゲるテレビ」で「5人旅」のインタビューがあるらしいと知った時は(どうせこっちじゃやらない時間帯だろうさ)とやさぐれた。
けど、テレビ欄をみたらちゃんと書いてあるので、こっちでも放送されるんだ!といそいそと予約。



テレビ画面に映る5人。
どうみても「がんばります!」のお衣装。
ところは六本木、時間は午後8時(だっけ?)




これからテレ朝で生放送だってのに、そこへ割り込んで(・・かどうかは知らないんだけどね)インタビュー撮っちゃうフジの強引さよ。
あのスイカはどうなったのであろう・・・



で、その「アゲるテレビ」を見て期待感で胸をいっぱいにして夜を待ちましたが・・・
夕べはアレなんですね、「ガリレオ」の一回目放送で・・・
時間も、フジの得意な「視聴率とれそう、もしくはとれてる番組にはあからさまに依怙贔屓して、延長する時間も長いよ!」な仕様で・・・



つまり「ガリレオ」は30分も延長で「スマスマ」はいつもより30分遅いスタートにいなっていたのですね。
ふむ。
待ってる間に眠くなっちゃいましたよ。



なので、ところどころ居眠り。
ところどころ記憶が途切れ・・・
まだしっかり目を見開いてみてないんだよね、これが・・・



でも、はっと気がつくと剛くんがスパイダーマンのお面のうえにリボンのカチューシャつけてたり。
そしていつのまにかうとうと・・



そしてはっと気がつくと、ゴロちゃんと中居くんであの有名な「ジェットコースター乗る乗らない事件」の再現をしてたり・・・
してたよね??



そんな調子なので、まだゴロちゃんの「テレビで映しちゃいけない顔」がどんななのか、確認できておりませんの。
でもなんか、また「ベストフレンド」のくだり、やってなかった??



あんなに楽しみにしていたのに、起きていられないとは・・・
なんという根性なしな自分でありましょうか。
残念!自分!!



これから、目を見開いて見るとします。
でも、今もまたお昼寝の時間帯・・・
か〜!寄る年波には勝てんのう・・・



今週末にやっとお初の観劇ですが。
天気予報によると、寒の戻りで都内でも一桁の気温になるかも・・・って。



マジかよっ!
春の支度でいいと思っていたのに、冬の支度も用意しないといけないのか。
どの程度に寒いんだろうなあ・・・



勘弁してほしいっす。
しくしく。


2013年04月15日(月) がんばったです!!



最初に言っちゃうけどね。
ま、もろもろの事情があるんだろうけど、フットサルはいらなかったね。



フットサルがあることで時間に制限ができて、メンバーの各VTRがあけたあと、みんなでああでもないこうでもない・・って会話がうんと少なかった。
あの時間はなににも増して重要なのに。



あと、VTRの順番を変えた方がよかったと思うね。
ゴロちゃんか剛くんをラストにしたほうがよかったんじゃないのかな。



あれはなんだろ?
「5点」というのを笑ってくれると思ったのかな、スタッフのほうは?
あんな感じの空気になると思ってなかったのかな?



もちろんさ、点数は仕方ないよ。
その専門家がそうだっていうなら、いくら見ていたわたしたちが(過程ではがんばっていた、すごく)と思ってもね。



でもまあ、基本的にはある程度のスキルと経験がないとできるはずのない仕事を、「がんばり」だけでどうにか形にもっていこうとしたスタッフの責任だよな。
バラエティのスタッフもそうだが、受けたスポーツ局にだって責任はある。




それをいえば、剛くんの中継だってほんとはあれじゃだめなんだろうと思うけど。
なんかまあ、おおらかな空気感の中で成立しちゃってて、「がんばったし、結果みんなが笑顔になったから充分」って思ってもらえたんじゃなかろうか。




でも、ヘタすれば放送事故になりかねないような事案を、手がけたこともない人間に任せて、結果、総動員で真っ青になって大騒ぎ・・・なんてシャレにならないべさ。
それをドキュメンタリーみたいに流して、見てる側も笑ってられない感じになって、最終的に「ごてん!」とか言われちゃったら、どう反応すればいいのさ。



長年テレビに出ていたって、野球が大好きだって、スポーツに詳しくたって、たったあれだけの研修で番組をひとつつくれるわけないじゃん。
背負わせるものが違うだろう。



・・・と、わたしなんかは思ったけどね。
中居くんが「自分は頑張ってない」と言ったけど、そんなことあるはずない。
そんなこと彼に言わせるな!と思ったね。




・・・って最初からクレームの嵐みたいになっちゃったけど、総じて今年の「がんばります!」はおもしろかったよ。
なにより剛くんに「どっきり」がなかったのがよかった。



木村くんにはやっぱり感心するし、ゴロちゃんもやっぱりゴロちゃん。
ただ、ごめん、慎吾くんのところは居眠りしててまだみておりませんの。



そして剛くん。
意外にも(失礼)原稿読みが思っていたよりずっと上手だった〜。
びっくりしちゃった。



ただ全然カメラ目線にはなれなくてずっと原稿に目をおとしていたけどね。
ま、そこまで要求するのは酷だよね。



車中でのリポートもすごくうまかったし。
ここらへんはだてに芸能生活長くありませんぜ!って感じかな。



プッレス実況はもうまさに「ザ・草なぎ剛」って感じ。
あの数々の叫びの中に剛くんが詰まってる感じ。



あの実況の時だけは夫もリビングに来て、大笑いして見てたよ。
プロレス実況であんなに笑えるとは思わなかったよ。



叫ぶ剛くんに癒されるって一体・・・
剛くんって凄い。
いまさら何を言ってるんだか・・・って話ですが・・・



さあ〜、今夜は「5人旅」の続きだわ。
ゴロちゃんのテレビで映しちゃダメな顔をとくと拝むとするか。



楽しみっ!


2013年04月12日(金) 今日は「スクネ」な剛くん



以前はしょっちゅうやっていたけど、最近とんとやらなくなった「スマスマ」の繰り返し見。
それを毎日やってる。
繰り返しリピート、そしてリピート。




何回見ても笑うわ。
とにかく普通におもしろい番組だった。
見るたびに同じところで笑っちゃうのよん。




放送見終わって(あのお好み焼き屋さんとか、あのホテルとか・・・いきたいって思う人いっぱいいるんだろうな・・)なんてことは思いましたが。
そんなレベルの話じゃないらしいね。



特にホテルの方は予約でいっぱいなんだそうな・・・5月下旬まで。
いやだって・・・
一泊のお値段、お一人様4万以上でしょ?
うおおおおお・・・・・



うおおお・・という以外なんにも言葉がみつからないわい。
いや・・・すごい・・・



お好み焼きはおいしそうだった。
大阪に行く機会があったら行ってみたい。
でも、機会はないな。



ま・・・人生なにがおこるかわからないから、一生大阪方面には行かないとはいいきれないが・・・・
すくなくとも、あの放送の記憶が鮮明なうちはないだろうて・・・



剛くんはフジテレビに来たときから、首からあのカメラをさげてたよね。
自前?
ぱっと見、おもちゃみたいに見えたよ。



謎は、なぜ彼は浴衣の襟をあんなふうにして着ていたのか・ってことだな。
どうも気になっちゃうのよ。
まさかこだわりの着こなしではあるまいなあ・・・



ゴロちゃんはあぐらをかかないのね。
だからなにってことは全然ないんだけど。



寝る直前の、剛くんに対する中居くんの言葉。
最後まで聞きたかったわん。
木村くんに、もうあと何十秒かうるさいのを我慢してほしかったわん。



ま、そんんこと言っても、眠いときにうるさいのって腹たつしね。
やむを得まい。



でも、中居くんなんて言おうとしてたのかなあ・・・
今聞いても覚えてないだろうね、きっと。



とにかく楽しい番組だった。
まだ終わってないけど。
USJが残ってるけど。



どんなギャグよりも練り上げたコントよりも、狭い空間に5人をいれておくほうがめちゃくちゃおもしろい映像になっちゃって、放送作家さんもまいっちゃうね。
ま、だからといってこれをしょっちゅうやってたら、それはそれで飽きちゃうし。



やっぱり25年に一回のお宝ってことでしょうかね。
次は50周年?
わたしは生きてるのか??



で、今朝の「やじうま」では「がんばります!」の映像が流れてた。
やっぱ5人旅を見た後だと、心なしかテンションの上がり具合も控えめ。



でも、個人個人の映像見てたら、これはこれですごく見応えがありそうな気配が・・・
剛くん、無事にプロレスの実況終わったんだね。
よかったよかった。



「5人旅」は「5人旅」、「がんばります!」は「がんばります!」でそれぞれのよさがあるのでしょう。
楽しみにみればよいのだわ。




そして今日の「いいとも!」
剛くんは髪型も雰囲気も「スクネ」な感じ。
・・ってわたしはまだ舞台みてないけどさ。



WSの映像とか、グラビアでみた「スクネ」が、今日の剛くんの雰囲気にはあったなあ・・と思いましてね。
早く本物がみたいよん!



例年より早く桜も咲いて、あったかい毎日だったのに、昨日の朝は県内で雪が降ったところがあって。
この時期に降ること自体はそんなに驚かないけど、積もったことには驚くわ



またまた暖かいような寒いような日の繰り返しが始まるのかな?
上京する日のお天気と気温に不穏な空気を感じるわ・・・
でも!
楽しみのほうが大きいけどねっ!


2013年04月09日(火) 中居さんの涙




あの時。
テレビを見ていた日本中のSMAPファンの人たちは。




中居くんの涙を見て。




同じように涙したり。
こみ上げるものに胸を熱くしたり。
感慨深い気持ちでいっぱいになったり。




そんな風になっていたんだろうなあ・・・



中居くんのSMAPへの愛。




ファンになりたての時はまさしくゴロちゃん復帰の真っ最中。
中居くんからの体からは、いつでもSMAP愛がビンビン感じられた。




でも、なんとなく最近コンサートやらいろんな場面で一歩ひいてる感のある彼を、ちょっと寂しい気持ちで見ていた。
まあでも、それが当然といえば当然なのだろうな・・とは思いつつ。



「ずっとアイドルで」とは言っても、実際40歳の声をきく年齢になったし。
10代や20代の子たちと同じように、いつまでもがむしゃらにイケイケではいられないだろう。




落ち着きをみせるようになった中居くんから、SMAP愛を感じなくなった・・というわけではない。
それでもやっぱり幾分かの寂しさはいつもつきまとっていた。




「素のSMAP」と銘打っているが、完全な「素」ではないはず。
みんななにか、一生懸命会話をつづけようとしている姿勢がみえたし。
どこにカメラがあるのかわからなくても、やっぱりそこには「見られている」という根っこがあるわけだし。



そしてなによりもあの場面ではお酒が入ってたし。
中居くんは「泣きそう、死んじゃう」と言いながら、自分が泣きそうになる曲ばかりを選曲してたし。



結成25年。
ほんとにいろんなことがあって、いろんな困難を乗り越えてきて。
言葉でなんか言い表せない感情があって。



でもいつも5人がいて。
4人になったりもしたけどやっぱり5人がいて。



「僕たちは仲良し」「僕たちは信頼しあってる」なんてことを言葉や仕草に一切ださなくても、その根底にある断ち切りがたい絆の強さを見せつける。
いいことばかりではない。
順風満帆ではなかったからこそ培われた強さ。



いろんなことがきっとその時・・・
中居くんの脳裏によみがえったんだろうね。
SMAP大好きだあ〜!って。



そんな中居くんに剛くんももらい泣き。
3人大爆笑。
でも「なに泣いてるんだよ!」と笑って言いながら、リーダーの気持ちは痛いほどわかってる。



わたしも爆笑しながらちょっと涙目になったよ。
あ〜、もう・・・この人たちは永遠にSMAPなんだなあ・・・って。



「SMAPのファン」っていったらおこがましいかもしれないわたし。
どうしてもわたしにとっては剛くんあってのSMAP。



でも、ファンになる前から「おもしろい子たち」と思って好きだったし、やっぱり5人揃ってると目がいっちゃうな。
「スマスマ」は一回目からほぼかかさず見てたしね。



そんな「スマスマ」も最近では「なんだかな・・」と思うことばかりで、夕べの放送だって(5人旅の時間をどれだけとってあるんだか・・)と猜疑心でいっぱいだった。
あゆがビストロゲストってことだから、そっちをダラダラと流すんじゃないかと。



でも、想像以上に長時間。
そのうえまだ来週もある。
ありがとう!「スマスマ」!!



これは未公開もいれてDVDにすれば相当売れるんじゃないの?
温泉での中居くんと剛くんの健康話、聞きたかったよ〜。



そうそう、夜のメロドラマも最終回だったけど、5人旅の存在感の前にはまったく無力でしたな。
誰もが驚くラスト!って書いてあったけど、ふつうに思った通りの結末。




ま、剛くんが最後までヤな夫だったことだけがおいしかったかな。
さ〜〜て、来週も期待大で。
そして日曜日の「がんばります!」もそれなりに期待して。


2013年04月05日(金) 舞台開幕、おめでとうございます

   

さて。
月日の流れるのは早いもので、気がつけばもう四月。
一年はもう、四分の一終わってしまいました。




「剛くんがまた舞台だって!」という情報が駆け抜け。
ドえらくデカイ会場でやるんだってという真実に驚き。



そんなでかいキャパなら、あんまり苦労せずにチケットゲットできるのか?と密かに思ったり。
先行があるのはいいが、先着順だという事実にテンションさがったり。




でもなんだかんだとやりくりしてるうちに、希望の日にちのチケットをゲットできてて。
やった〜!千秋楽もゲットだぜ〜!と喜んだり。




うきうきと入金したら、案外お席が後ろのほうで若干がっかりしたり。

ま、しかたないと開き直ったり。



そんなことしながら、あとは舞台の開幕をまつばかりねっ!!と日々を過ごしておりましたが。
けっこうあっという間にその日はやってきたわけですね。
ううう〜〜〜む、実に感慨深い。



初日の朝のWS等でゲネプロの様子を見ました。
ふ〜〜むふむ。
相変わらず(わたしにとっては)、かっこいいのかおもしろいのかわからない髪型ですな。




こんなこというと怒られるかな?
なんかアニメのキャラみたいだな・・というのが率直な感想。
ま、でもそれは見た目だけの話なんでね。



チラリと舞台の様子も流れましたが、やっぱりちゃんとみないとなんともいえませんからね。
わたしの初日はまだだいぶ先なので・・・



そして情報収集量が乏しいわたしは、いまのところ「スクネの剛くんがかっこいい」という感想しかゲットできておりません。
舞台そのものの感想はどうなんでしょうかね。
ま・・・自分の目でみるしかないか。



とにかくこれから長丁場。
剛くんはじめ、キャストスタッフの皆さんが最後まで体調崩すことなく、よりよい舞台を作り上げていってくれることを願い、祈っております。



今日の「いいとも!」
剛くんの二の腕の筋肉に目がいっちゃうね。
鍛えてるってことだから。




それにしても、剛くんはユッキーナと仲がいいのね。
兄妹みたいでほほえましいよ。



明日明後日の土日は、大荒れのお天気らしいですね。
観劇にいかれる方は時間に余裕をもって、お気をつけて出かけてくださいね。
お気をつけて、そして楽しんで!


あんず |MAIL