毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2011年09月30日(金) バイバイ萬田さん



買い物に行ったスーパーで、「女性セブン」の立ち読みをした。
表紙の「SMAP」という字に反応してね。



なんだ?北京ネタか?と思ったら橋田さんの記事だった。
ま・・それでも一応読んどくか・・・悪口じゃなさそうだし・・ってことで。



確かに、北京のあのお偉いさんとの席にちんまりと壽賀子ちゃんがいたなあ・・とは思っていたが・・・
一郎ママが「テレフォン」に出たとき、「橋田先生が追っかけで行くのよ!」とは言ってたけど、この席に何故???とは思っていたが・・・



ま、そんな北京の思い出やら、「いいとも!」で中居くんや慎吾くんと共演してた話もありつつ・・・
・・っつうか橋田さん「いいとも!」のレギュラーだったっけ?!
まったく記憶がない・・・・



そんなこんなで出てきた「99年の愛」のお話。
そうか・・そういういきさつがあったのか・・・



そりゃ、あれだけの大騒ぎになったんだから、テレビ局が二の足を踏んでも無理はないよな。
「任侠ヘルパー」は時間的にキャストの変更は厳しかっただろうけど、あのドラマにはまだそれくらいの時間的余裕はあったもんね。



たしかにあのころちょっと思ったんだ。
(やけに順調だな・・喜ばしいけど・・)・・ってね。



次から次へと仕事が決まっていって(・・というか、前から決まっていたんだろうけど・・)、あの一件なんてなかった事みたい。
テレビ局側ももう気にしてないのかね・・・って・・・



いや〜・・・
そんなことなかったんだね。
橋田さんの「絶対主役を剛くんで・・・」という強い思い入れがなかったら、交代されてたわけだ・・・



ひいい〜〜
危ない危ない・・・



ま、TBSがそういう姿勢にでることは責められないし、そうされたからって文句も言えない。
なにがどうであれ、あれだけの騒ぎを起こしちゃったのは変えられない事実だからね。



よかったよ、壽賀子ちゃんが太っ腹で。
そして剛くんにこだわってくれて。
そのおかげであのドラマができあがり、わたしたちは素晴らしい長吉さんと一郎さんと、その家族を見ることができたんだから。



授賞式で剛くんが涙するのを見て、実はちょっと意外な気がしたんだけど・・・
涙のわけの一部が理解できたような気がするよ。
もちろん、ほかにもいろんないろんな思いがあったに違いないだろうけど・・・



剛くんをとりまく周囲の愛情や理解の大きさを改めて知った気がして、なんか胸があったかくなった。
これからも皆さんの気持ちに応えられるよう、一途に突き進んでいってくださいませな。



さ〜〜て、「いいとも!」
月曜のオードリーと水曜のぐっさんの卒業はしっているが、他はよくわからない。



金曜日からもだれか卒業するんかい??
「劇団ひとり」とか??
なんて思ってたら萬田さんだった。



半年。
みじかっ!



まあね・・・萬田さんのこと個人的には好きも嫌いもないんだけど、「いいとも!」にはどうかなあ・・・なんて当初は思ってたよ。
でもなんつうか、剛くんマジック?



なにしろ、オープニングの女装芸人あてクイズでの二人がナイスコンビでね。
なんかきゃっきゃきゃっきゃ言ってる姿が微笑ましくてさ。
剛くんも楽しそうだったし。



萬田さんも強烈な天然さんだから、おもしろいときはやたらおもしろかった。
天然コンビがおもしろくなってきてた。



とはいえ、まだ残念だなあ・・と思えるほどには思い入れはない。
そう思えるには時間が短すぎたな。



でも半年間お疲れ様でした。
バイバイ、萬田さん。



あ、最後エンディングのとき、萬田さんは剛くんにチュウしようとしてたのでしょうか?
きわめてそれに近い体勢だったように思われますが・・・



さて、新レギュラーは誰が入るのかな?
個人的希望としては「ハリセンボン」来てくれないかな、それも金曜日。



なぜなら、「ハリセンボン」春菜は、テレビ画面に映った瞬間わたしを笑顔にしてくれる剛くん以外でたった一人(多分ね・・)の人だからさ。
期待してるんだけど・・・どうだろね??


2011年09月28日(水) 「ありがとう!」なんて言わないで・・(涙)



今日で終わりなんだ〜・・・と、もちろん承知していても、なんだか実感がわかず、いつもと同じ気持ちでオープニング迎えました。
来週からこれ見られないんだ〜・・・と、わかっているけど、なんだか信じられなくて、いつもと同じテンションでオープニングを迎えました。



で、いきなりノリノリのナレーションによる「LAST TUESDAY〜!」に涙。
「祝!お引っ越し!」に「めでたくねえよっ!」と悪態。
・・・ごめんよ・・・



昨日から今日にかけて、大熊さんやスタッフブログ、シカ丸さんのブログ読んではひ〜ひ〜涙・・・
出演者さんたちの愛に涙。
高橋克にいに涙。



そしてエガちゃんに涙。
中居くんに涙。
涙しかないのかよっ!



でも楽しかった。
めちゃめちゃ楽しかった。



さすが「ぷっすま」!
やるからには楽しい放送を!
めちゃめちゃ笑える番組を!



「ぷっすま」らしい「ぷっすま」でした。
なんだかんだと大笑い。
(これで最後だよ・・)とうじうじしてる自分も巻き込んで、大笑い。



エガちゃん、生放送に出して大丈夫か?と心配してたけど、ああいう展開。
そしてまさかの結末!
素晴らしいねっ!



生放送なのにテロップ!
前もって何パターンか用意されてはいたんだろうけど、それでも的確なタイミングと的確な言葉に脱帽だよ。



ああ〜・・・
ゆでた・・・もとい、板東さんにはとことん興味がなくて。
最後でも何でもそれは変わらなくてね。



あの人の挑戦だけは個人的にどうでもよかった。
でも、時間短めだったし、あのキャッチャー登場というおまけがついたから、結果オーライだ。



メンバーの番組に極力出ないリーダー。
もちろん、後番組の番宣で出演したのだろうけど、彼の内心にはそれだけでない気持ちがあったに違いないと信じてるよ。
「ぷっすま」のために出てくれたと信じてる。



しかし・・・
過去映像を見るにつけ、なんと豪華なゲスト陣。
吉永小百合さんも出てたのか・・・
またなにを思って・・・・・いやいや、ありがたいことでありますよ。



そしてとにかく!
剛くんの今のビジュアルの半端じゃないよろしさ!
夕べも、輝くばかりのキレイさをはなってましたわ・・・・



髪型、あのほうがいい・・・
「いいとも!」の時とか、なんかサリーちゃんのパパになってるけど、夕べみたいな方がいい・・・



そうよ!
「ぷっすま」は剛くんのビジョアルもピカイチな番組なのよ!
そうだったのよ!



でも過去映像と比較しても、いつと比較しても今が断然いいね。
今、ほんと髪・・いや、神だねっ!



あ〜、最後まで楽しかった・・とニコニコして終わりそうだったのに、ナギスケったら仲良く並んで「ありがとう〜!」なんて・・・
「13年間ありがとう〜!」なんて!



ああ・・・終わりなんだ・・・って突きつけられた気分で、涙腺決壊だあ〜〜!
ひいいいいい〜〜〜〜!
え〜〜〜んえ〜〜んえ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!



その上、スタッフまで画面に飛び出して、みんなで手を振るのをみた日にゃ、悲しさ倍増ですよ。
帰ってきてくれ〜〜〜!



けど・・・
「ありがとう」はわたしの気持ちだよ。
お礼をいいたのはこっち。



どれだけこの番組に心を癒してもらったか・・・
どれだけ気持ちを救ってもらったか・・・



どれだけこの番組を愛しているか・・・




見ていた人にはきっとみんなにわかってもらえる気持ちだよ。
みんなきっと、同じ気持ちだよ。



いつかまた、全国放送にもどってきて。
どうかどうか戻ってきて。
そのためにできることを細々と続けていくから。



万感の思いを込めて。
でもこれ以上、女々しくしたくないから。
大きな声で、笑顔で!



「ありがとうよっ!ぷっすま!これからもずっと愛してるぜっっっ!!!!」


2011年09月27日(火) 悲しさと嬉しさ・・・半々なり・・・



いや〜、来たね。
映画の正式発表来たね。
今か今か・・と待ってたよ。



その日が今日!っていうのは、神様のせめてもの慰めかしら?
だって今日は、悲しい悲しい「ぷっすま」最終回の日よ・・・
もちろん最終回じゃない地域もたくさんあるみたいだけど・・・



途中までは、刻々と変わる各地方局の状況の変化を見守っていたけど、途中から完全にやさぐれてそれは放棄した。
辛さが倍増するだけだからさ・・・
嫉妬と切なさの、ごちゃまぜな感情だよ。



本当は今日は夕べ「スマスマ」もなかったし、書くこともないから、うちの地元局への不平不満をがんがん書こうか、と思ってたの。
だってさ・・・
ほんと・・・文句いいたいよ・・・



もちろん局へのメールにそんなことは微塵も書かないよ。
どのくらい「ぷっすま」を愛してるか、重要な番組なのかをアピールして、丁寧に低姿勢に「どうかどうかお願いします」と懇願するばかり。



でもさ、本音は「ばかやろう!」だよ。
そういう運びになったと決定した途端、なんの躊躇もなくさっさと打ち切り決めやがって!(お品のない言葉でごめん遊ばせ・・・)



ま、ほんとのところ、途端かどうかはわからんのだが、さっさと決定したことは間違いないよ。
あわてて確認したときにはすでに終了は決定してたしね。
それを知ったとき「マジかよ・・」と心臓がキュっとしたよ・・・(その早さにも驚いたしね・・・)



今になってたくさんの要望に驚いて「あらまあ、そうなの〜?でもなあ・・・無理だよ〜」ってさ・・・
それなりの人気番組だよ、そのくらいの予想はしてくれよ。
先見の明がなさすぎる。



なんでもうちょっと、時間をかけて考慮してくれなかったんだよ〜。
そしたら圧倒的な要望にだって、なんとか対処できたかもしれないじゃないか〜〜〜!!!



なんてことをね。
言いたかったわけよ。(もう半分は言ったけど・・)
もちろんそんなこと言ったって、どうにもならないことはわかってるし、局には局の事情があるんだろうさ・・ってこともわかってる。



でも、やりきれない。
新聞の「終」という字の悲しさ。
見たくなかったけど・・・



そして、「終」じゃない地域もあるんだ・・・
ちゃんと考慮して対応してくれた局もたくさんあるんだ・・・
・・そう思う虚しさ・・・



他局をうらやましがっても、切なさがますばかりだから・・と理屈ではわかってるけど・・・
そこはそれ・・
人の感情はどうしようもないから・・・



なんかそういうことを書かずにいられない・・と思ってたけど、もういいや。(いや、結果的にかなり書いちゃってるし・・・)
今日は映画の発表があったし。



落ち込んでる心に一筋の光だ!
神様、ありがとう!



高倉健さんの映画らしいよ・・と噂は聞いていたけどね。
ようやく発表になったね!(そんなに長いこと待ったわけじゃないけど)



「めざまし」と「やじうま」で見たよ。
剛くんは健さんが旅の途中で出会う人なんだね。



イカめし販売の人。
佐藤浩市さんと。



そしてイカめし販売人としては剛くんのほうが先輩みたい。
佐藤さんのほうに「後輩」って書いてあったから。



いや〜、楽しみ。
「月テレ」で年上の男の人たちに育てられた・・って書いてあったけど、健さんや佐藤さんにまた育てていただきたいな。



高倉健さんのことはもちろん知ってるけど、映画は「ぽっぽや」くらいしか見たことなくて・・・なにがどうなんだか実はよくわからない。(申し訳ない・・・)
でもとにかく、もうそこそこベテランの俳優さんたちさえ、共演できるとなるとめちゃくちゃ喜ぶんだから、尊敬され憧れられてるすっごいすっごい役者さんなんだ・・ということはわかっておりまする。



今回もあのメンバーの写真の中に剛くんの写真があるのが、なんだか不思議・・・
健さんとの共演はもちろん、役柄的に佐藤さんと多く絡むんだろうな・・と思うとそれがまた楽しみ。



三谷さんの映画ももうすぐだし。
その三谷さんのドラマもあるってことだし。



やっぱり役者のお仕事を聞くと、めちゃくちゃテンションがあがりまっせ。
どんどん幅のひろがるお仕事をしていってほしいな。
ほんとに楽しみ!



そして「ぷっすま」に関しては、いろいろ文句書いたけど、文句言っててもどうにもならないので、また時間をおいてメールを送り続けたい・・と思っておりまする・・・
それしかできないので・・・


2011年09月26日(月) 頑張ってるアナタ



うう〜〜む、涼しい・・・
涼しいというか・・・
涼しいと寒いの中間くらいだ。



金曜日に夏物の洋服、半分しまって半分の残したが、もう完全に半袖はいらんな。
全部秋物と替えてしまえばよかったぜ・・・
二度手間だ・・・チッ・・・



そのうえ、すだれやらよしずやらはしまったのに、目の前にある扇風機をしまい忘れたという・・・
このうすら涼しい部屋の中に、場違いな扇風機が悲しげ・・・



そういや昨日の「サザエさん」でも片付けてたな・・・
うちわまで包装して束ねて片づけてたな・・・
あの家族にはついて行けんな・・・



ついこの間までは、熱中症だなんだと言っていたのに・・・
急激な気温の変化が中高年にはきついぜ・・・



そんな時は剛くんを拝むに限るね。
幸いこの週末、いつもの録画以外にも「CDTV」とか「がんばった大賞」とかあったし・・・



「ぱみゅぱみゅ」が言えるのか・・とマッキーならずとも心配になった「僕らの音楽」だけど、なんとか無難に乗り切る。
でもきっと、何回も録り直ししたに違いないよ(わたしの想像)



「CDTV」は録画しただけ無駄だった。
あまりの短さに笑うのみ。
笑うしかできない。



「いいとも!」
またベッキーの雑貨か・・・
雑貨は嫌いじゃないが、そう何回も見たい物でもない。



最初のころは、使い方なんかも正解を聞くと「へ〜、ほ〜」と感心したものだが、すっかり慣れちゃった今では、意外な使い方でもとくに驚きもせず。
ああ、そうかい、だからどうした・・・てな感じで。



それに、最初のころはお値段もお手頃な感じだった気がするが(でもはっきりとは覚えてない)、この間のは結構してたよね。
雑貨にあんなお金かけられんわい。



こういう意地悪な見方をするようになったってことは、つまりもうかなり飽きてるってことなのじゃ。
まだまだ5回はできるそうだが、あと1回で終わりにしてくり。



ま、唯一得た物といえば、剛くんの体重か・・・
60キロないんだって・・・
マジか・・・すごいね。



「いいとも!」といえば、今日山ちゃんがテレフォンなのでリアルタイムで見たが、(山ちゃんは大のお気に入りなのじゃ)オードリーが最後だった(卒業っていうのか?あの番組では??)。
ちょっとびっくり。



ああ・・・人事異動の季節なのか・・と。
でも、オードリーまだそんなに長くなかったよね。
ああ・・でもチュートさんたちも意外と短かったよな・・・



そういや、南海キャンディーズが早々に卒業したときは、密かにいろいろ言われてたよな。
真相は知らんけど・・・
あのレギュラーに関してもいろいろあるようだねえ・・・



「いいとも!」に関しても毎年なんだかんだといろいろ言われてるけど(SMAPの解散と同じくらい・・・)、剛くんの生の姿が確認できる唯一の番組だから、わたしには貴重。
是非ともここは踏ん張って貰いたい・・・んだけどなあ・・・



そして「がんばった大賞」
生放送じゃなかったのね。
だからでしょうか、なんだか剛くんものびのび、見てるわたしものびのび。



16回目だそうで。
回を重ねた結果でしょうか、合間合間のトークもちょこちょこっと気の利く事が言えるようになってきて・・・(涙・・)



あき竹城さんの言葉にうれしそうにのっかる剛くん。
「僕も!」って、子供か!
でも可愛い。



そしてあっという間に「榮倉」さんのお名前を間違える。
ほんとすんまそん・・・



ま、確かに決していいことじゃないんだけどさ。
人の名前をMCが間違えるってのは・・・
でも、なんか許してあげてちょ!って思っちゃうのは、やっぱりファンゆえでしょうか・・・



「がんばった大賞」
MCとしてはどうなのかわからないけど、とにかくいつもいつも頑張ってるあなた。



その頑張りがわたしに力をくれる。
いつもいつもいつも・・・



一番の「がんばった大賞」は剛くんだよ・・といつも思うわたしなのでありました。

きっとこれから先もね。


2011年09月21日(水) 剛くんもやさしい・・・



「ぷっすま」ね。
見ているときはいいのさ。
いつも通りに大笑いで楽しいのさ。



特に今回は「絵心」だったし。
画伯だったし。
大爆笑だったよね。



でも、始まる前とおわったあとの複雑さったらないね。
何とも言えない寂寞感・・・・



始まる前は(ああ・・・あと2回だ・・いや、しかしずっと見られる人もいるのだ・・・見られない人もいるのだ・・・なんつうこった・・・)といううじうじとした嫉妬まみれの感傷。



終わった後は(ああ・・今日もまたなにも変わらずおもしろかった・・・変わらずにいるのが「ぷっすま」のいいところなのだ・・・なのに変わってしまう・・・その上見られなくなる・・)というずぶずぶのどんぞこ感。



いや、見られなくなるというのはちょっと違う。
はっきり言ってわたしはお友達にお願いした。
録画のおすそわけをお願いした。



その件を息子に話したら珍しく怒られた。
「毎週毎週の録画なんか頼んで、他人様に迷惑かけんじゃねえ!」っつって・・
けっこうマジな厳しい表情とで鋭い口調で。



(おっ、怒られた・・)と思いつつ、もちろん頼むからには準備怠りなく、最低限の手間暇をかけるだけで済むようにしてお願いするんで・・・と、理解を求めたらむっつりと黙って去っていったけど。



息子のいうことはもっともだと思う。
最低限の手間暇・・・であっても、その人にそれをたびたびやらせることになるのだから。



それでもやっぱり「ぷっすま」は特別で。
いつになってもいいから見たいっていう気持ちのほうが強くて。
だから、図々しくお願いしてしまった・・・ご厚意に甘えて・・・



だから、すぐには無理でもいつか30分番組を目にすることができる。
そうなのに、寂しい。
すごく寂しいし、悲しいし残念だ。



なんてことを、ものすごく大笑いしたあと、しゅん・・として考える。
考えてしまうのよ・・・



まあ、できることは要望し続けることのみなので・・・
できることをやっていくしかない現実。



しかし、来週は生放送か・・・
「お引っ越し祝い」って・・・ちっともめでたかないけどな。



そんな感じで今朝は魚ちゃんの占いを聞いたユースケさんくらいへこんだ気分で、雨の中、ワンコの散歩に行ってたらば。
かのお友達からメール。



いくつのもプチ情報の中に「昆布ポン酢」の新CMの件が!
家につくなり「めざまし」の録画を確認。



み〜〜〜っけた!
優しい笑顔の剛くん。



は〜〜・・・
なんて優しい優しい笑顔ざんしょ。
ほんとに癒される・・・・



以前も共演してたあの子役の女の子にも、「剛くんもやさしい・・」なんて言われて、ちょっと照れたあの笑顔がたまりませんなっ!!
ほ〜〜〜ら、みるみるうちにわたしは笑顔にっ!
テンションアップにっ!!



ありがとう!友よ!
ありがとう!!剛くん!!



・・・・それにしても「ヤマサ」の「ポン酢ジュレ」が見つかりません。
生産が追いつかないの??
もう姿を見なくなってずいぶんたつけどなあ・・・・



台風の被害が甚大です。
我が家のほうはこれからです。
大雨洪水警報も出てます。
皆さんもお気をつけて。


2011年09月20日(火) おかえり!



急にお寒くなりました。
台風も接近中です。
今年は水害がすごく多い気がします。



このあたりは、明日一番接近するらしいです。
とにかく日本中被害が最小限であることをいのるのみです。
そして自分ちは大丈夫・・なんて油断はしないように・・・
皆様もお気をつけて・・・



3連休はひたすらWSやら芸能ニュースを追っかけてました。
追っかけて録画し、確認し編集し削除し・・・の繰り返し。



2,3なかなか良い映像を流してくれた番組もありますが、あとはどこもかしこも似たり寄ったりでしたな。
国賓級(・・らしい)の扱いに日本のマスコミお祭り騒ぎ・・という感じでしたね。



まあそんなこともめったにはないことだろうから、いいんじゃないでしょうかね。
SMAPくんたちも、初めての経験に目を丸くしたんじゃないでしょうか。



「スーパーニュース」で、地デジカのTシャツを来た剛くんファンの女の子をピックアップしてました。
涙ぐんで「また来て欲しい」って言ってるのを見て、「SMAPは日本のファンだけのもの」なんて思っちゃいけないよなあ・・とつくづく感じました。(ま、そう思ってもいなかったけど・・)



ファンの気持ちはどこの国でも一緒だしね。
遠くからでも一生懸命応援してくれてるんだもんなあ・・・
なんて、自分が応援されてる気分になったりして・・・



なにしろどこもかしこも木村くんうちわでいっぱいだから、剛くんのうちわとかすぐ見つけられちゃった。
ありがとね〜!とか思ったりして。(自分のものでもないのにね)



とにもかくにも無事に終わった・・ということで。
本人たちも関係者さんたちもファンもこれで一区切り。
さあ、一歩前進しましょう。



そして来年は日本でね。
できる限りの条件のもとでかまわないからね。
コンサート、よろしくね!!



またしてもSPと名の付く放送形態だったとは夢にも思ってなかった「スマスマ」
いつもの終了時間が近づいても終わりそうもない気配に、新聞確認して初めて気づきました。



あの「すぺしやる」に何の意味が?
・・といまさらなことを思ったりして。



もはやゲストはだれでもかまわない、あの5人トークが聞けるなら・・・な、雰囲気になってきた「ビストロ」
ゴロちゃん炸裂でおもしろすぎる。



剛くんの意味不明なカミングアウトと、それに対する間髪入れない突っ込みをするリーダーと慎吾くんの息もぴったり。
ご飯はいい、これだけを長々と見せてくれれば・・・と詮無いことを思ったり・・・



ブサイク芸人とのチーム戦。
剛くんを見てると、ブサイク芸人に勝つかどうかより、SMAPと意見を揃えられるかどうかが重要みたいでおもしろい。



「しょうわ時代」とゴロちゃんの「なんとかぱみゅぱみゅ(?)」は同じダンスコンテストにでるのね。
それならAKBADも出ておくれよ。
AKBの完コピで。



さ〜てさて。
残り少ない放送が宝石みたいに大事になった「ぷっすま」
今日を入れてあと2回。



うううう・・・・
事がここに至った今、放送が30分でもいい、深夜でもいい。
なんなら一、二週遅れでも、土日の暇そうな昼間でもいい。
放送してくれるのであれば・・・!



だが・・しかし・・・!



ま、また要望メールをおくるわさ。
来月は無理なら再来月からでもお願いしまする!



今日は今日で楽しむのみ!!


2011年09月16日(金) キャベツを語るいとしい人


あつっ!
すごっ!!
・・ニュースの話題も取り入れてみたりして。



あぶなっ!
「いいとも!」危なかった〜。
まさか中継がはいるとは・・・・



ほんのちょっとだけ、一瞬だけ(中継・・?)って思わなかったわけでもないんだよね。
以前、福岡からの中継ってこともあったし・・・



でもあのときは出演予定だったのに台風によるアクシデントで東京に帰ってこられなかったから、の中継だったし・・・
(ま、ないな・・)とすぐ切り捨てたんだよね。
もちろん予約もせず。



見なくてもいいや・・くらいな勢いだったけど、見て良かった〜〜。
ほんとに危なかった!



でも最初のほう録画できなかった。
大あわてでセットしようとするものだから、かえって電源切っちゃったりして。



ひとりでぎゃあぎゃあいいながら、格闘してましたよ。
ま、3分くらい録画できたからいいや。
ほんと、おそるべし「いいとも!」
あなどれない。



でも、ありがとう「いいとも!」
だって今日は生の笑顔は見られないと思っていたからね。
うれしかった。



キャベツ大好きな彼は今日も元気でステキな笑顔だった。
ちょっと遅れる音声に四苦八苦していたけど、そこがまた剛くんらしくて可愛い。



さて、教えてもらって録画したゆうべのNHKとTBSから始まって、今日は怒濤のWS。
「ぷっすま」で落ち込んでる気持ちを癒すため、すこしでも明るい話題には飛びついちゃうよ!



ただ、今回はインタビューメインというよりは日中関係についてのコメントやら説明が多くて、インタビューはあんまり聞けなかったな。
もっと剛くんのインタビューが聞きたかったわ。



キャベツのこと以外にどんなこと聞かれて、どんなふうに答えたのか見たかった〜。
北京入りの様子も剛くんはエレベーターの中でちらっと映っただけ。
ま、白いジャケットなのね・・ということがわかっただけでもいいか・・



アイドル外交だって。
背後に政治の匂いがぷんぷん・・なんて思ってたけど、背後どころじゃないね
はっきりと正面からだね。



SMAPを通じて少しでも国民の反日感情が和らいでくれれば・・っていうことらしいけど。
ま、そうなるんであれば、もちろんそれに超したことはないけどね。



だけど、あれだけ徹底的に反日教育やってれば、そりゃ国民感情がそうなるのは必然でしょ?
子供は教えられた通りに育つものでしょ。



そうしてなにかことあるごとに、その名目で投石したり卵なげたり、破壊行為をするあの国民をみれば、こっちだっていい気持ちになるわけないよな。
サッカーのアジア大会の時なんかは、怒りというより情けなくなったよ。



でもそういう行動をおこす国だということはメディアを通じて知ってるから、そんなところにSMAPを行かせて大丈夫なのか?ってやっぱり普通に心配になるよ。
わたしたちの宝物なんだから。



「知りたがり」に出てた先生は「日の丸を背負ってないから大丈夫」って言ってたけど。
背負ってないのかねえ・・
背負ってるようにみえるけどねえ・・・



ま、国賓級の扱いだっていうから、そこは大丈夫なんでしょう。
お任せしますよ。



いろいろな思惑や計算が渦巻いてるのは、背後に感じるどころかはっきり前面にでちゃってるけど。
まあ、SMAPも子供じゃないし、自分たちを取り巻く状況はちゃんとわかってると思うし。



そういうことを清濁あわせのんで、それでも北京でコンサートをしたかったんだろうと思うし。
心底SMAPがそれを望んでいるならもうなにも言わず応援するしかないと思うわたしであった・・・



でもほんと、SMAPがきっかけで日本のことを好きになってくれる人が一人でもふえれば、それはとてもうれしいことだし。
SMAPだってすごくうれしいでしょう。
これは皮肉でも嫌みでもなく本心でそう思うからね。



やるからには来場した現地のファンやお客さんを圧倒して幸せにして、大喜びさせてほしいよね。
SMAPならやるよね。



コンサートの成功を祈っております。
そして元気で帰ってくることを。
頑張って!



明日の「めざましどようび」でも映像流すって軽部さんが言ってたから、予約忘れずに!


2011年09月14日(水) まかしてちょ〜だいなっ!



そうは言っても一日中「ぷっすま」のこと考えてる訳じゃないし、なんか気持ちがスポっと空いた時に(あ〜・・・)って思い出すんだけど。
そのくらいなんだけど、昨日は夕方まで「女子アナ」のこと忘れてた。



「女子アナ」なんてどうでもいいんだよ・・・
そんなの見てる場合じゃないんだよ・・・(・・と言って見ないでなにをするというわけでもない・・・)
なんて心の中で悪態つきながら、それでもちゃんと見る「女子アナ」



そして予想外に、ノリノリの審査委員長に癒されてる自分に驚き。
そうでしたそうでした。



わたしという人間は、いかなるイヤなこと、辛いことがあっても、草なぎ剛さんの笑顔に遭遇するとオールオッケ〜になる人間なのでした。
そんなことを思い出しましたよ。



あの時もこの時も、剛くんの事で悲しくて仕方なかったときも結局は剛くんの笑顔が、わたしの救世主なのでありました。
そんな救世主が放った「まかしてちょ〜だいなっ!」という言葉。



もちろんもちろん。
「ぷっすま」のことでショックを受けた、わたしたちの心を癒すことをまかせろ!と言っているのでは100%ないことは百も承知。
むしろまったく無関係、かすりもしてないことは重々承知。



それでもあの笑顔にこの言葉。
ああ・・・なんてお手軽で都合のいいファン心理。
自分に都合のいいようになんとでも脳内変換するさ。



まかせる!
もうこの気持ちのケアは剛くんにまかせるからっ!!
頼んだよっ!・・と丸投げ決定。



そうなりゃあとは、2回目にして早くも新しいキャラを確率してる剛くんをニコニコと見守るのみ。
しかし、以外だったね〜。
自分のことは棚にあげて、人の歌唱力をうんぬんかんぬん言う審査員キャラが、こんなにマッチしちゃうとは!



でも最初はちょっと心配だった。
(わたしが)絶大なる信頼を置く中居くんが隣にいなくて大丈夫かしらん?
一人で大丈夫かしらん??って・・・



まったくの杞憂。
いつものカミカミくんが嘘のような滑らかな口調。
よどみなく出てくる批評論。



もちろん受けねらいで笑いを取りに行ってるのはわかってるけど、そこそこ的を射たことを言ってもいるんだよね〜〜・・
27時間テレビで花開いたキャラ。
今後当分「女子アナSP」では活躍しそうだね。



ちょっぴり複雑な思いで見た「ぷっすま」
そして、この番組にあんな処遇・・・やっぱり間違ってる・・と強く再認識しましたさ・・・



まあ、企画自体はそれほど好きじゃないが、ここに至ってはどんな企画も珠玉。
いまになって、(あ〜・・・あの時のあの放送分、なんで消去しちゃったかなあ・・)と悔やむこと山のごとし。



だってまさか、見られなくなるなんて思ってもいなかったから、(この次にもっとおもしろかったヤツを残しておけばいいや・・)なんて気楽に考えていたのさ・・・
後悔・・・



ま、しかたない。
過ぎた時は戻らない。



それはともかく、剛くんのビジュアルのよさよ。
そうだよ、「ぷっすま」にはこれもあるんだよなあ・・・



メイサちゃんが隣にいたせいでしょうか?
考え込んだりしてちょっと真剣な表情になったとき、そこにアニキがいたように見えたのは・・・
ほんの一瞬、(あっ!アニキっっっ!!!)と思ったよ・・・



そんなこんなで気持ちが浮き沈みしてる間に、SMAPくんたちは北京に旅だったらしいね。
やりからには中国のファンやお客さんがすっごく楽しい時間をすごせるようなステージにしてきてくださいませ。



そして無事で元気で帰ってきてね!


2011年09月13日(火) 心にぽっかり空いた穴



おい!テレ朝!
なんでこんな事態になったのか、きちんと説明しろ!
社長でてこいっ!!



・・・って言いたい・・・(いや、言ってるし・・)



なんでしょ、この虚無感。
番組は終わるわけではないし、運が良ければこっちでも放送される可能性だって、(たぶんごく僅か・・と思うけどね)残ってる。



それでもとにかく、あの番組がこういう仕打ちを受けたってことが、なんだかとっても大ショック。
そこが尾を引いてるね。



あの時間帯でそこそこの視聴率。
そりゃ、番組内容にも波はあるからいつだって凄い!ってわけにはいかないけどさ。
そして「アメトーーク」が始まってからは完全にあっちにお株を奪われたけどさ。



でも、今だってしっかり貢献してるだろうに。
今までだって、ものすごく貢献してきただろうに。
その番組に対するこの仕打ち!!



むむむ・・・
許せん・・・!



そんなこんなで一日たってもショックから抜けきれない。
昨日からどうにもこうにも心の穴を埋められない。



シカ丸パパさんのブログを読んで、一般人にはわかり得ない事情があるんだろうな・・ということは理解できたけど。
それと納得したかどうかってことは別だからね〜。



でも・・・
そうだね〜・・・



わたしはあの時間帯のテレ朝、「ぷっすま」と「アメトーーク」しか見ないから詳しくは知らないけど。
「ネオパラ」の枠内で「ぷっすま」ってやっぱり制作費がかかるんだろうなあ・・・
・・ということには思い至りました。



「アメトーーク」なんて、しゃべりのうまい芸人を揃えてしゃべらせてるだけだもん。
セットなんてどんなでも関係ないし、ロケだってごくたま〜〜〜にあるだけだし。



ギャラは別として、お金はかからないと思うね〜〜・・・
それで高視聴率かせいでくれるんだから、局としちゃウハウハだよな。



「ぷっすま」は経費削減が叫ばれるようになってからは、それなりになったけど、それ以前のセットや装置のお金かかってるだろうな〜感覚は半端じゃなかったもんね。
今だって、企画によっては結構手の込んでる装置とかあるよね。



そういう問題もあるのかな〜・・・
だから上層部としては本当は終わりにしたかったのかな〜〜・・・
でもそうはいってもかなりの人気番組だから、いきなりってこともできなかったのかな〜〜・・・



だからせめて残すけど、あの曜日のあの時間帯・・ってことになったのかな〜〜・・・
・・なんてね・・・勝手にいろいろ考えてますよ。



でもね・・・
30分構成のころの番組を思い出してみた。
ゲストはほんとに最低限。



時にはナギスケだけ。
でも、かなりおもしろかった。



そう、思い出した。
おもしろかったんだよ、ごちゃごちゃしてなくて。
いらないものはなかったんだよ、確か・・・



ああいう番組をまた作ってくれるのかな?
そしたらきっとおもしろいものになるんじゃないのかな??



でも!
それもこれも・・・
見られなきゃ何の役にもたたないんじゃーーー!!



テレ朝、わかってんのか?
どのくらい全国に「ぷっすま」のファンがいると思ってるんだ。
夕べ息子にも心配されたわ、「ぷっすま、どうなっちゃうの?」って。



やっぱあれかしらね。
地元のテレビ局のご意見ご要望のメールをしないとだめかしらね。



でも、今回思い知らされた。
「始まれば終わる」
始まったものはいつかは必ず終わるんだよね。(いや、「ぷっすま」は終わってないけど・・)



大好きだし、視聴率にも問題はないはずだし、人気はあるし。
ずっとこのまま、ずっとずっと続いてくれるなんて錯覚しちゃってたんだな、わたし。



どんなに好きなものでも、どんなに長く続いていても、どんなに安定感があっても、いつかは必ずそういう時がくるのだ・・という当たり前のことを、これからは肝に銘じておこう。
忘れないように。



「スマスマ」一応ちゃんと見た。
森泉、ふざけんな!と軽く思ったくらいの感想でした。


2011年09月12日(月) 一大事!!!!



昨日、一昨日テレビで流れた西武園ファンミーティングの様子を見て、月曜日の日記のメインはこれだな・・と思ってた。
「スマステ」でのテンション高い剛くんの解説を聞いて、やっぱこっちかな?・・とも思った。



そして「いいとも!」増刊号では慎吾くんによる剛くんの健康話やら、金曜レギュラーによるKーPOPの子たちとのふれ合いやらあり、こりゃ話題に事欠かないわい・・なんてほくそ笑んでいた。
だがっ!!
しかしっ!!!



今朝それどころじゃなくなった!!
一大事発生!!!



「ぷっすま」曜日と時間の移動!!!
・・・・・うそ・・・
マジ????



「やじうま」の新聞コーナー、早送りで見ていて(なんか今、中居くん映ってた??)と思い戻して見つけて口あんぐり。
(うそうそうそうそうそうそうそうそ・・・・)
ずっとそう思い、なんど確認してもそこには「火曜日11時15分スタート」という文字が・・・




マジかよ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なんで・・・??
そしてなんでよりによって中居くんの番組・・・・



あ〜〜・・・
もちろん中居くんに対して思うところはなにもありません。
そういうことではないのだ。(BY又兵衛さま)



でもやっぱ複雑。
そこは中居くんでかえってよかった・・って人もいるだろうけど、わたしは複雑。
複雑だいっ!!



でもっ!!問題はそんなことじゃなく。
そんな曜日のそんな時間帯に移されて、こっちで放送してくれるのかいっ!!ってことですよ・・・
毎週見られるのかいっ!!ってことですよ!



最初は(はっきり言ってヤだけど、まあ終わるわけじゃないし・・・)なんて思ってたけど、ふっと(その時間帯って今なにやってるんだろう・・・)って思って調べた。
調べたら月曜から木曜まではテレ朝と同じ番組なのに、金曜日のそこだけ違う!



うわ・・・
今やってる番組・・・ここらじゃずっとずっと何年間もやってる番組だ・・・
到底終わるとは思えない・・・



マジかよっ!!
マジかよーーーーーーーーーっっっ!!!!!



なんでだよ〜〜・・・
なんでこんな仕打ち・・・・
しどいっ!
しどすぎるっ!!



いつになればわかるんだろ・・・
来月の「月テレ」まではわからないかな・・・
わかったところでどうにもならないけど・・・



なんか・・・
曜日と時間の移動だけじゃなく、放送時間も30分に縮小なんだそうで・・・



はあ〜〜・・・
なんだ・・・これ・・??



これってフェイドアウトの前哨戦ってことなのかな・・・
そりゃあ、「アメトーーク!」には比べるべくもないけど、あの時間帯ではそこそこな成績なんじゃないの??
なのになんでそんな仕打ち??



まあ・・・
一生続く番組なんてないけどさ・・・



シカ丸パパはすごく前向きな気持ちを書いてくれてるけど・・・
なんかやっぱショックだわ・・・
ちょっとまだ前向きになれないわ・・・



っつうか、もしこっちで放送がなかったら前向きもなにもあったもんじゃないけど・・・
トモヨリ・・・
トモヨリのせいじゃないけど・・・トモヨリ〜〜〜〜〜!!!!



わたしは役者草なぎ剛が好きなので。
だから本音をいえば、正直、剛くんにはもっともっと役者の仕事のために時間を割いて欲しいんだけど。(もちろん個人的見解)



でも「ぷっすま」の番組だけは別。
「ぷっすま」だけは別なんだよ・・・・
「ぷっすま」だけは特別なんだよ・・・



なんか番組が終わるような勢いの日記になっちゃったけど・・・
ごめんね。
今日は正直そんな気分。



いや〜〜〜・・・
ショック・・・・


2011年09月09日(金) 20年も続いている



どんな小さな事でもずっと持続させるのは、それはそれは大変。
それを20年も続けている。



継続は力なり。
そこそこ人生生きてきて、それなりにいろいろ経験してきて、続けることの大変さは、ほんとにそこそこ身にしみてるつもり。
だからこの言葉の重みは凄い。



20年も続いた。
そして今日からまたスタート。
ここからまた一歩。



デビュー20周年おめでとう。
これからもさらなる進化を。
いつまでも比類なき、絶対無二のアイドルで!



さ〜て、今日はお天気もよさそうでよかったね。
・・っていっても西武園あたりのお天気は知らないんだけどね。
自分ちの周辺がいいから、そうかな?と思って・・・



「いいとも!」で何回も「20年目」「20周年」と言ってもらえるしあわせ。
ご挨拶までさせてもらって。



今日は先週よりますますサリーちゃんのパパ化が著しい感じ。
もう伸ばすのかしらね・・・しくしく・・・



今日はテレビ欄の「草なぎの天敵」という文字に過敏に反応。
「天敵」って?



剛くんの天敵と言えば、火曜夜の番組にときどき現れる黒タイツの神しか思いつかないのだが・・・
しかし、昼間の生放送には危険すぎる人物。
じゃ、誰?



そしたらお猿さんだったよ。
この間の。
「りくありく」っつったっけ?



いつから剛くんの「天敵」になった?
「りく」くんは教育されたようにやっているだけ。
別に相手が剛くんじゃなくても同じ事。



ってまあ、そんなことに文句言っても仕方ないけどね。
そして、芸とわかっているし、腹をたてることではないけど、何回もやられるとさすがにあんまり気分はよくないな・・と。



でもべつに「りく」くんが悪いんじゃないよ。
それはわかってる。



きゅんきゅん・・なんとかのコーナー。
Cのパネルを見たとき、一瞬「これか?」と思った。
「己自身がライバル」ってすごく言いそうだと・・・



でもその後の聞き慣れない「喧喧なんとか(なんだっけ)」って文字を見たとき、違うだろう・・と。
わたしも初めて聞いた言葉で、こんな難しい言葉を知ってはいないだろう・・と。



そしたら、造語かいっ!
知らないわけだ。



造語だよね?
あるの?あんな言葉?
「けんつく」ならあるけどな・・・



ま、とにもかくにも最下位でした。
ざ〜〜んね〜〜ん。
相変わらずいい時とそうじゃない時の差が激しいなあ。



そういえば今日は一枚目のパネルで女装の小島よしおを当てられなかったよ・・・
くっそ〜〜・・・



さて、今日は金曜日だから、明日は土曜日(当然)
土曜の朝は今日のイベントの話題をやっってくれるWSが少ないんだね。
ま、それなりに手を尽くしましょう。



いまごろ西武園はファンミーティングの真っ最中。(・・と思われます)
楽しい時間を!


2011年09月06日(火) いつか幸運の女神さまが・・・



夕べのんきに「スマスマ」見はじめたらお友達からメールが来て、西武園の当落連絡の日だったんだと思い出させていただきました。
そっか・・・
そうだったんだね。



今回わたくし、発表直後くらいに早々にリタイアを決意いたしましてので、そこに関してまったく気が回っていなかったのですね。
リタイアを決意・・っつうか「ダメだろ。どう考えても・・・ここへは行かれない」とすぐ理解してしまったのですね。



いろいろ・・・
まあ、場所も時間も日にちも。



う〜〜ん・・・
コンサートであるなら、その不可能をどうやってでも可能にしたでしょうけれども。
そこまでの情熱が持てなかったですね。



わたし一人がぬけたくらいで、競争率なんぞどうにも変化はしないだろうけど・・・
それでもせめて、ほんのわずかでも、20年間ずっと見つめ続けた方にその分がいけばな・・とは思いましたね。



そんな重要な日であったなら、皆さん気もそぞろだったんでしょうね。
脳天気に「スマスマ」の猿は本物か着ぐるみか・・・なんて考えていた人は、ほとんどいなかったでしょうね。



まあ・・結果、本物だったけど。
結構な勢いでぶたれたり蹴られたりしてましたけど。
野生だわ〜・・・



なんとなく悲喜こもごもな雰囲気を感じています。
残念な思いをされた方も相当数おられるのでしょうね。



わたしのようにさっさと諦めちゃった人は問題ないだろうけど、どうしても行きたかった方は、当選された方の喜びを読むたび、切なさがつのるでしょう。



おめでとう・・と口では言ってもね。
よかったね・・と言葉では言ってもね。



コンサートの時もそういう気持ちは同じだけど、今回は特に各会場でひとりづつ握手とかあるみたいだし。
そんなふうに彼らとものすごく間近になれることなんて、そうそうないし。



でもほら、人の幸運の数って一生のうちで決まってるってよく言うじゃないですか。(ニュアンスは違うかもしれないけど・・)
今回ツキのなかった方には、いつかきっとその分の幸運がまわってきますよ、きっと。



その時のために、今回は我慢してね・・と幸運の女神さまが言ってるんですよ、きっと。
そう信じましょう。



わたしだって今回はリタイアしたけど、またなにか違うかたちでステキな当選が待ってる・・ってことは諦めてないですもん。
それがなんの当選なのかは、今はまだ自分もわかってないですけど。



SMAPがいる限り、剛くんがいる限り、その可能性はどこまでも続いていくのですよ。
楽しみじゃないですか。
ね?



元気だしていこうぜっ!



今夜はちょうど心のオアシス「ぷっすま」もあることですし。
大笑いして楽しみましょう〜!



ところで。
いくら探してもヤマサの「ポン酢ジュレ」が見つからないんですけど・・・
あるのは「ハウス」のばっかりなんですけど・・・



剛くんのCMがはじまる、かなり以前にはよく見たんですけども。
(モノはあるけど彼はこのCMやらないのかしら?)なんて思ってたんですけども。



なんで?
ヤマサのは売り切れちゃってるのかな??
こころへんだけの現象なのかしらん???


2011年09月05日(月)



台風の被害はかなり深刻なものになってしまいました。
被害にあわれた方にこころからお見舞い申し上げます。



今年は自然災害の映像をすごくたくさん目にします。
なんという年になってしまったのでしょう。



被害にあわれた皆さんが一日もはやく平常通りの生活に戻れますように。
そして、このような被害を人ごととして見ていないで、明日は我が身と気持ちを戒めないとな・・と思ってるわたしであります・・・



ここら辺は強い風が吹いたりやんだり、強い雨が降ったりやんだり・・・
今日もいまだにそんな感じです。
台風はとっくに遠くに行ってしまってるのにね。



さてさて、月曜日。
昨日の「いいとも!」増刊号。
なにもないかと思いきやありましたな。



夫が世界陸上のマラソンを見ていたので、完全録画であとから見ましたが・・・
最初ベッキーの着用したベストが欲しいものだの・・・なんて思いましたが・・



よく考えてみたら、それとともにあの上半身マネキンと、なにがなくても草なぎ剛さんが必要だということに気づき・・・
草なぎ剛さんがそこにいるなら、なにもベスト着て疑似抱きしめられる体験なんぞしなくても、本人にぎゅっとやっていただけりゃそれでいいわけで・・・



ま、どっちに転んでも、疑似でもほんとでも抱きしめてもらえるわけもなく・・
真夏(もうそうでもないか・・)の白昼夢はあっさり終わった・・ということで・・・



それ以上の新しい情報も話題のない中、今日の「スマスマ」のテレビ欄。
「超やんちゃ猿が草なぎを蹴る!」



この「猿」が本物なのか、それとも着ぐるみのだれかなのか。
とりあえず興味津々で放送を待っておる次第です。



ってことで今日はこれくらいで。
また明日。


2011年09月02日(金) ゴロちゃんの安定感



生暖かい風が吹いております。
まさに今から台風くるよ・・って感じ。



県内に一番近づくのは明後日・・と言ってみたり明日と言ってみたり、ついには明朝と言ってみたり。
ノロノロなのでちっとも進まないみたいね。



とにかく、日本中被害が少なくて済みますように。
のんのん。



そんな中でも見る「いいとも!」
今日はゴロちゃんが来るって事なので、またジャンクションに剛くんが登場するんじゃあるまいか・・と予約してみたが、真麻アナの歌だった。



真麻アナといえば、「めざまし」で花束もらってる映像見たが・・・
「お台場合衆国」で毎朝(?)歌ったからご苦労さん・・ってことなのか?



ま、たしかにご苦労さんだが、局アナにそんなイベント・・・妙な感じだ。
百歩譲って身内で花束贈呈するならいいが、それを臆面もなく放送するフジってやっぱりおかしい。



桃太郎パパまで来てたよね?
気持ち悪い局だな、やっぱり。
一社員じゃん、ただの。



そんなフジ。
嫌韓のデモなんぞものともぜず、秋からのドラマに韓流の女優さんを出演させるんだね。
なんともまあ・・・デモってのもどうかと思うが・・・どっちもどっちだ。



・・ってそんなフジに眉をひそめることはひそめるのだが、剛くん並びにSMAPが多くでてるのもフジ。
ふん・・・わたしゃ節操ないのでね。
見たい番組だけはどこの局でも見るよ、どこのどんな局の番組でもね。



おっと・・・
真麻アナの歌から脱線してしまったわ。



しかし、ゴロちゃんほよく「いいとも!」に出るね。
そういうポジションがあるのであれば、準レギュラーのようだね。



でもなんか。
ゴロちゃんが剛くんの横にいてくれると、言葉にならない安心感があるのよ。
なんでだろうね〜、2人の醸し出す雰囲気かしらね〜。



タッキーはもう29歳なのっ?!
今日イチのビックリだ。
翼くんのコンサート挨拶よりもびっくりだ。



翼くんと一緒に、小学生のころから「学校の怪談」みたいなドラマに出てたじゃん。
あの可愛かったコがもう29歳っ!
はらひれはれ〜・・・



夏休み横断企画は夏休みが終了したからおしまいなのかな?
おもしろかった企画ってあったかな?・・・と思い返してみたが、特にこれというのもなかった。
残念。



剛くん、髪の毛伸びてきたね。
また伸ばしていくのかな?



わたしとしては短髪が好きなのよ。
短髪キープでお願いしたいなあ・・・



どうでもいいが、オープニングの女装コーナーでの、わたしの一枚目での正解率が半端じゃない。
ほぼ毎週正解。



えっへん。
・・となんの役にも立たない自慢をしてみた・・・



エンディングでのジャニーズ勢揃いはやっぱり画になるね。
字幕がなければもっとよかった・・・



さてさて、台風近づいています。
被害のないよう、そしてせめて少なくて済むよう、皆さん気をつけましょうね。
ではまた来週!


あんず |MAIL