毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2011年07月29日(金) 全部まとめて



世の中が夏休みという期間に突入すると、なかなか更新がままならなくなるわたくしであります。
いろいろありまして・・・



ま、そんな感じなので、これからも更新は不定期になるかもしれませんが、書けるときはがっつり書きますので。
よろしくお願いしまっす!



しかし、台風が去って以来もう夏は終わったかのような気候になってますが・・・
非常に過ごしやすくて結構です。



わたしら大人や、犬などのペットくんたちにとっては快適な気温ですが、子供たちにはちょっと寂しい感じですかね・・・
やっぱり夏のレジャーは大汗かいて「暑いっ!」って言いながら、直射日光をあびてひゃあひゃあ言うのが王道ですもんね。




「スマスマ」でなでしことミキティを見て、剛くんの負けず嫌い度を確認し。
「ぷっすま」で(やっぱギリギリハイスクールはおもしろいや)と再確認して。



「いいとも!」で小学生の大橋のぞみちゃんへの言葉が感心するほどうまくてびっくり。
「あやまんJAPAN」とはなんぞや?とネットで検索したけど、途中でどうでもよくなって放り投げた。



大震災の「復興支援財団」の立ち上げに名前を連ねたことを知り、彼らがそう決断したのなら、その行動を応援するのみ・・と決めたり。
小松左京さんが亡くなったニュースに驚いたり。



そんな一週間でした。



まだ「27時間TV」の編集は全部終わってませんわ。
ようやく「デジタルいいとも!」のオープニングにたどり着いた所。



そんな中、「スカイツリー」の番組をようやく見ました。

これが、おもしろかったね〜。
こういう番組、やっぱりNHKはうまいね〜。



もちろん剛くんのナレーションもすごくよかったんだけど、有働さんの落ち着いた声もよかった。
なにせ、民放がよくやりがちな、余計なエピソードいれて感動巨編にしようとしてないところがよかったね。



あ〜、まだアルバムの予約してないや・・・
赤と黄色とあるんだっけね。
色は選べるのかな?



まあどっちでもいいんだけど、選べるなら剛くんの黄色にしようかと・・・
それなら発売日にお店に行って買えばいいのか・・・好きなほうを選べばいいのか・・・
どうしようかな・・・



そうそう、「スマスマ」で「サマゲー」を歌ってくれたのがうれしかったわん。
なにを隠そうわたしと息子はあの歌が大好きよん。
・・・どうでもいい情報でした・・・



そ〜ろそろ・・・
そ〜ろそろ、そろそろ。
なにか聞こえて来ないかな〜・・・
情報だけでいいからなにか聞こえてこないかな〜〜



・・と毎朝「めざまし」を録画しながら思うわたくしでありました。
ここのところ、なんだかフジの偏り感(いろいろね・・)が気になったり鼻についたりするので、「やじうま」も録画しております。
新鮮、そしてなんか丁寧(・・・に感じるだけかな??)。



ま、そんな毎日であります。
そうはいってもこれからが夏本番(だってまだ7月だもんね)。
皆様、お体大切に。


2011年07月25日(月) とにもかくにも27時間




まだ病み上がりな岡村さんもはちろんながら、矢部氏、中居くん。
体は大丈夫でしょうか?



矢部氏のほうは専門家が何人もついてケアしてくれてるので、基本そんなに心配してませんが、中居くんは気の毒でした。
時と場所を選びませんからね・・・辛い症状になりますよね。



ただでさえ早朝から不調っぽかったのに、熱湯に落とされてウォータースライダーやらされてはね。
それもすべて込みの仕事とはいえ、突発的に起こる体の不調はいかんともしがたいですよね。



皆さん、どうかゆっくり休んで体調を整えてください。
お疲れ様でした。



さて、27時間テレビ。
良くも悪くも、徹底的にフジテレビの番組。
そして「めちゃイケ」主体の番組でした。



あのノリが好きな人はとってもよかったと思うだろうし、嫌いな人はこれから先何年たっても受け入れられないことでしょう。
でも、あの番組はそんなことお構いなしにあのスタイルを貫くのでしょう。



ちなみにわたし、お笑い大好き人間ですけど、「めちゃイケ」はおもしろいとおもったことほぼありません。
ナイナイは嫌いじゃないですけどもね。



ま、そんな感じで好きじゃないけど、なんとなく見ちゃってるのであの番組のスタイルはよくわかってるつもりでおりました。
何度も何度も何度でも、笑いがとれそうであれば同じ事を延々と繰り返す・・・・



フジだし、「めちゃイケ」だし・・・と、そこそこどんな番組になるのか、見当はついていたつもりだったのですが・・・
そんなわかってたつもりのわたしでも、そこにSMAPが絡むと、ちょっと冷静さを失うんでしょうか??



デジタルライブに、なんだかものすごく期待しちゃってました、らしくもなく。
そして中居くんの「3分ジャクソン」の最中に「熱湯コマーシャル」の文字を発見して、なんだか一気に10歳老けたかのようにガクっとしてしまいました。



なんちゅうか、「くそ!」っていう気分。
相手は「めちゃイケ」なんだから、こういうオチは当然なのに、何故か予想できずにいた自分に。
そして「めちゃイケ」に。



ま、そうと理解したあとはもう、特別なにも思いませんでしたけども。
SMAPも事務所も了解してるお仕事なわけですから、そこになんの文句があろうか・・・
ただただ、うかつだった自分のあさはかさが悔しいのであります。



でも、ま、デジタルライブの剛くん、かっこよかった。
・・といいつつ、まだリアルタイムで一回見ただけなので、詳しいことは覚えてないのですけどね。



わたし的にテンションあがったのは「歌ヘタのど自慢」の理事長ですね。
なんで理事長なのか?
中居くんの命名なのでわかりませんが・・・



その中居くんが隣にデーン!といてくれたおかげで、剛くんのコメントもキレてました。
一人だと妙なことを言うと周囲の人の顔に?マークを浮かばせるだけなんですが、中居くんが全部拾って解釈してくれ、しかもおもしろくしてくれるから、安心してなんでも言ってましたね。



その2人に対する加藤浩次の突っ込みも的確で、それがまたあの2人のおもしろさを際だたせてました。
いや、おもしろかった。



正直、「歌ヘタ」な方の歌のことは、ほんとに笑っていいのかどうか・・って部分があるので触れたくないんですけど、あの2人のコメント聞けただけであのコーナーやってくれてありがとう!って感じですわ。



なんだかんだと結局、27時間全部録画しちゃいましたよ。
次の録画に入ったら前の録画のいらない部分を消去するという作業をしつつ・・・
デッキ独占で。



でもそうやって全部録ったおかげでソフトバンクのピンクのCAさんのCMも何パターンも録れちゃった。
やっほ〜〜い!!



ビストロ。
東北の皆さんが、おいしく食べてくれて喜んでくれたのが、なにより一番のことですよね。



もちろん「ビストロ」じゃなくていいですから、また何かの機会にああやって東北の皆さんを笑顔にするプロジェクトをやってほしいです。
笑って元気になっていただきたいです。



さ〜てさて。
これから編集が大変ですわ。
そしてまだNHKの「スカイツリー」の番組はまったく見れていません。



今夜は「スマスマ」があるし・・・
いつ見られるやら・・・
でも、そんなこと言えるのって、なんか贅沢。



ともあれ、27時間テレビに関わった皆さん、お疲れ様でした。
ナイナイのお二人もSMAPも、アナウンサーの皆さんも「めちゃイケ」のレギュラーも・・・とにかく皆さん、ゆっくりやすんで英気を養ってくださいませ!


2011年07月22日(金) テレフォンにSMAP



そっか、5人でテレフォンはお初かあ・・・



いつも27時間テレビ内の「いいとも!増刊号」のテレフォンって、司会の人じゃん?
だからもうてっきりナイナイがでるんだとばっかり。



後輩くんたちはナイナイと知り合いなのかしらん?などと余計な心配までしてましたよ。
まさかSMAP先輩に行くとはね。
予想外です。



そして後輩くんのTEL。
誰にかけるのかなあ・・・ってワクワク。



普通に考えれば、すぐそこにいる剛くんにかけるだろうって誰もが思うのかもしれないけど、そういうところ鈍いわたしは普通に(誰にかけるのかな?)なんて思っちゃった。
だから剛くんの声を聞いて「おおっ!」なんて単純に喜んだりして。



今日の剛くんはステージ衣装のような白い上下でさわやか。
そのさわやかさんが、電話しなら登場する姿はお得感いっぱい。
手にしたスマホは自前なんでしょうか??



何年前のことでしょう・・・
あれは剛くん、「テレフォン」初登場だったのでしょうか?
わたしの記憶の中にうすらぼんやりと・・・



たしか・・・
森くんと一緒じゃなかったっけ?
中居くんだっけ??



とにかく2人で出てきて、ちんまりとおとな〜〜しく座って、ほとんどなにもしゃべらなかった・・・って感じだったような気がする。
おとなしい子なんだな・・くらいにしか思わなかったけど。



まさかその何年か後に大ファンになって、剛くんがいなければ昼も夜も明けない・・みたいな有様に自分がなろうとは、まったくまったく予想だにしなかったことですよ。
人生って不思議。



なんかねえ・・あれも覚えてる。
まだ剛くんがレギュラーになる前のいいとも!の企画。
慎吾くんのコーナーだったのかな?(中居くんか?)



「この人のファンあつまれ〜」みたいなコーナーで毎週いろんなゲストのひとと、そのファンの人を募ってた。
記憶によると一番集まった人数が少なかったのは山崎邦正・・じゃなかったっけか??



違ってたらごめんね。
ま、あの当時からお笑いの人だからその結果もおいしい・・みたいな感じになってた。



そんなコーナー。
剛くんの回の時には、ファンの人もいっぱい来てたっけ・・・



なんとなく、なんとなくね。
まだファンじゃなかったし、基本どうでもいいと思いながらも、いっぱい集まってるの見て(よかったね〜)と思った記憶があるよ。
ほっとしたっつうか・・・



そしてそれを見ながら、何度も言うけどまだファンでもなんでもなかったわたしは、(これ、同じグループの木村拓哉だったら到底会場に入りきらないから、ま、彼の回はないだろうな・・)なんてことを思ってたものです、はい。
「いいとも!」の昔話。



こんなことを覚えてるって、どんだけ熱心に「いいとも!」見てたんだ、わたし。
そして、そのわりにはファンになる前の剛くんのレギュラーの様子がまったく記憶にない。




ああ・・・
もったいない。
ま、過去を悔やんでも仕方ない。




後輩くんの物まねは似てるとは言い難いが、でもなんか笑った。
剛くんの「肉が〜・・」ってのと中居くんの「オーダー!」に笑った。
度胸よし。



そして生増刊号でレギュラーの「どやテク」が披露されるらしい。
剛くんは、どんな「どやテク」??



とにもかくにも、27時間テレビ。
ますます気が抜けない感じになってきました。



そうそう、27時間テレビおわりには、NHKの「スカイツリー」の特番に名前があるみたい。
ますます、ますます気が抜けない。


2011年07月20日(水) 真っ赤なシャツに真っ赤なスープ



「なでしこJAPAN」の選手たちはずっとフジテレビにいるの?
昨日の夕方のスーパーニュースでみてからずっとにでてるね。



お疲れだろうに。
解放してやっておくれよ。
それにしても一局独占??
なんで??



昨日はほんとに涼しかった。
過ごしやすかった。
快適だった。



おかげで「ぷっすま」
どうにもこうにも起きていられなくて。
何度も居眠りしながら必死で目を開けようと努力しましたが、途中で撃沈。
さっきようやく、さ〜っと目を通しましたよ。



髪をきったばかりのころらしい剛くん。
オープニング映像が若々しくて可愛らしい、うふっ。



真っ赤なシャツに目を奪われがちだけど、サンダルばきの素足の白さも眩しいよん。
さわやか。



「いいとも!」ジャンクションの「ナギモ」で、担々麺でテンションあがるって言ってたのは、あの後なのかしらね?
でも、昨日のは担々麺とは違うのかな??



いずれにしろ、真っ赤っかなスープと麺が強烈な印象でした。
剛くんはでも、ちゃんとモグモグ食べていたね。
多分、わたしは食べられないな・・・



相変わらず当てる気がないわけじゃないけれど、基本食べたいものを食べ尽くすナギスケ。
気軽に話せるはるな愛ちゃんが(菊川さんもっすかね?)ゲストってこともあって、冗談もなめらか。



楽しそうな一時間。
結構でございました。



本日書店に行ったら、SMAP表紙のテレビ誌が2冊も!
もちろんお持ち帰りしましたけどさ、なんで今週SMAP?



まだアルバムの発売日でもないし・・・
そしたらそれぞれ理由があるのね。



テレビガイドは創刊49周年だって事だし、ぴあは完全地デジ化移行記念の特集みたいだし。
なんにしろ、そういう節目のときにSMAPを表紙にしてもらえるのはありがたいことであります。



記事はまだ読んでないので、あとでじっくり。
とりあえず27時間テレビのタイムスケジュールを把握しておかないとね。



でもたしか・・・
前回は、けっこうちょこちょこと何度も顔を出してたような記憶があるんだけど・・・



まあ、27時間全部録っちゃえば問題はないんだろうけど、さすがにそれはできないなあ・・・
いらない部分が多すぎるよ・・・



ガイドでタイムスケジュール確認して、とりあえずは最初のころはリアルタイムで見るとしますか。
SMAPが、剛くんがこういう番組にでるとなると、録画も大変だよ。



今日も涼しい。
でもまたあの猛暑がかえってくるのかと思うと、どうにもこうにもうんざり。
は〜〜・・・


2011年07月19日(火) 歌とダンスと、声と感性



今日は大変涼しいです。
台風のせいですね。



昨日までの暑さにやられてた体には非常に心地よい気温。
夕べなどはすでに風は秋風の気配。



ま・・・もちろん台風の余波なので、去ってしまえばこのままでは済むまいけれど・・・
あさってあたりまでの気温の低さに身を委ねたいね。



そんなことも、今はまだ雨がさらさら・・という感じなので言ってられるけど、いよいよ大雨が降ってきたらそれどころじゃないですね。
あんまり凄まじい雨になりませんように・・・



さてさて。
土曜日「音楽の日」



音楽番組などでジャーーーン!と登場する剛くんを見るたび、「かっこいい〜」ともれなくつぶやくわたくし。
土曜日も例外なく、はい。



夜中に小さい声で一緒に大(?)合唱。
SMAPのコーナー、時間もたくさん取って貰ったこともあって、結構でございました。



ファンの人ばかりじゃないスタジオの皆さんの笑顔が、なによりも心にしみました。
人をあんなふうに笑顔にすることができる力って素晴らしいな、ほんとに。
SMAPはそれができる力をもっているんですよ。(もちろんほかのアーチストさんもそうですよ)



SMAPには是非是非、東北のもっと大きな会場で、たくさんの方を笑顔にしてほしいな。
「オリスマ」を一緒に歌いながら、胸を熱くしてそう思いました。
どうか、是非!



ただ、相変わらず歌に関しては「ありゃりゃ・・」でしたが。
まあ、これに関してはファンの人のなかでもいろんな思いがあるでしょうけども。



わたしはもう、そういうことが込みでのSMAPの作品、楽曲だと思っているので、いまさら特に否定的なことは何も思いません。
「がんばれ〜」と思うだけで。



少し前までは、なにか練習してうまくなるならそれに越したことはない・・くらいなことは思ってた気もしますが、すでにそれさえ思いません。
わたしは今が好きです。



歌唱力のある方や、非常にお上手な歌手の方がSMAPの歌をうたうと、確かにそれはそれはすばらしい作品をきくことができます。
でも、わたしとしてはつまらない。
それはSMAPの歌じゃない。



SMAPの歌はSMAPが歌ってこその不思議な味があるのです。
なんともいえず楽しくて嬉しくてやわらかくてかっこよくて、そしてじんわり心にしみるのです。
それがわたしは好きなのです。



もちろん、そんな考えじゃ成長が望めないのでいけない!と思われる方はたくさんいらっしゃるでしょうけども。
それはそれでひとつの意見だし、わたしの考えも同様。



人それぞれってことですね。
ステージを見て、どう感じるかってこともおんなじですよ。



同じ物を見ても、「いい」「大好き」と思う方もいれば、「ダメでしょ」「ひどい」と思う方もいる。
そりゃ、しょうがないことですよ。



おなじファンという括りの中でさえ、「アレが好き」「これがいい」「それはダメ」「ああいうの嫌い」と千差万別。
完全な意見の一致なんてむずかしいんですから。



もちろんファンなので、自分が感動したものにはほかの方も感動してくれるとこんなうれしいことはないけど、世の中そう甘くはないですから。
そして自分の感性が正しくて、そうじゃない人の感性がおかしいなんて、そんなこと絶対言えませんから。



願うのは、ひとりでもたくさんの方が、SMAPのパフォーマンスで元気になったり、励まされたりしてくれればいいな・・ってことですね。
そうなればファンとしてもうれしいな・・ってことですかね。



ま、いまさらなことを書いてしまいましたが・・・
いろいろ目にしてちょっとそう思いました。



ガガとの共演でも、土曜日のステージでも、昨日の「スマスマ」でも剛くんのダンスはとてもきれいでした。
相変わらず。



なんかちょっと陶酔してる感さえありますよね。
よいですね〜。



昨日のNHKのナレーションの番組。
録画しておいて、あとで見ていたら通りかかった夫が不思議そうに画面をみつめ、そして「あ、声か」とつぶやいて去っていきました。



声という素晴らしい武器をもっとたびたび発揮してくれないものか・・と贅沢なことを考えたりもしたり・・・
世界陸上の男子マラソンはやっぱり意識するだろうな・・・



夕べの「スマスマ」
なんつうか、もっと見所があるのかと思っていましたが、あんまりなかった。
韓国語絡みのところくらいでしょうか・・



「なでしこJAPAN」優勝おめでとうございます〜!!
すっごくうれしいし、すっごく感動しました!
今後もさらに精進して上をめざしてください!



これからTVにひっぱりだこでしょうが・・・
「ビストロ」も狙ってるんじゃないでしょうかね?
ま、もちろんわかりませんけど。



今日は「ぷっすま」ですね。
ゲストは女性ばかり。
ま、楽しみましょう〜。


2011年07月15日(金) 今日の一位はとても好き



午前中買い物。
自宅付近まで帰ってきて、何故か唐突に昨年のコンサート初日のことがよみがえった。



「草なぎ剛」うちわを持ったわたしたちを、きらめく笑顔で指さしてくれたあの方。
おかげで同行者一同、「ぎゃ〜っ」っと悲鳴を上げての半腰砕け状態。



なにかを言おうとするも、一同言葉にならず。
きゃあきゃあと手を取り合って、少女のようにはしゃぐのみ。



ああ・・・よみがえる夢のひととき・・・
楽しかったったらありゃしない。
ハンドル握りながら思いだしニタニタ笑いがとまらなかったわ・・・



なんで急にこんな記憶が??
今年はそんなチャンスがないからでしょうか?



しかし、あの笑顔・・・
美しいとしか形容できましぇん!
胸に焼き付いておりまする・・・



朔太郎さん見ては涙ぐみ・・・
朔太郎さんの体型みては、(決して朔太郎さんもぽっちゃりなんかしてないのだけれど)今の剛くんの体のシャープさを再認識し・・・



しかし相変わらず、どうしても動物園のサルがなんて言ったのか、聞き取れませんな。
その部分かなりボリュームあげてるんですが・・・
もっとあげなきゃダメっすか??



今日の「いいとも!」
赤いTシャツの袖からのぞく、筋肉くんの動きがなまめかしいです。
お顔はシャープ。
キリキリっと。



本日の見所はホメホメの一位の言葉でしょう。
なんてお上手。
とってもお上手。



かっこつけてなくて気取ってなくて、それでいてなかなか鋭いところをついていて。
ごめんなさい。
剛くんのじゃないと思っちゃった。



あんなステキな文章を(ほんとかどうかは知らないけど)10秒でつくれるようになったのね。
立派になって・・・
おばちゃん、うれしい・・・



ま、ただ長く続けてると、だんだんみんなの特徴がわかってきて、大体「これは関根さん」「これはタモさん」ってわかるようになっちゃってる。
もともと、どこにおもしろさを見つけたらいいのかわからないコーナー、ますますその度合いが強くなってるわ。



昨日だったっけ?
「めざまし」で「ステキな金縛り」での深っちゃんと西田さんの歌の話題をやっていたよね。



ちらっとでも映らないかしら?と思ったけど、ほんとにちらっとも映らなかったわ・・・
つまらん!



本編を待つしかないのかしらね。
あと3ヶ月強か・・・



それまでに、なんか、なにかしらの発表・・・
ないかしらねえ・・・
そろそろ知りたいお年頃だわ・・・



さて、暑い毎日。
熱中症に気をつけて、頑張って乗り切りましょう!
では!


2011年07月14日(木) 昨日と一昨日



おとといは実家に呼び出され、昨日は特に用事はなかったのだけれど、暑さにウダウダして日記を更新するテンションにならず・・・
今日も暑いね!



「スマスマ」
SMAPはガガと共演できてよかったね。
どこの国の人であろうと、年下であろうと、尊敬できる人物と共演できるということは、彼らにとっての宝になるから。



わたしにしては珍しく、完全保存版にしたよ。
ガガの言葉の数々をかみしめたいような気分になったのでね。



そして、もうあきらめていた「ソフトバンク二つ折りの歌、30秒バージョン」までゲットできちゃって感激。
最近は本物の白戸家バージョンばかりになっていたので、もう無理か・・と思ってたからうれしいわい。



あ〜、そうそう。
「ビストロ」で、ガガが包丁を持って歩き回るシーンがあったけども。
個人的にはあそこはカットしてほしかったよ。



とにかく見てておっかない。
大丈夫だろう・・とはおもってもやっぱり刃物だし、なにかあったら・・と思うと・・・
ま、なにもなかったからオンエアしたってことはわかってるけど・・・



そういう行動があった・・ということに関しては、べつにどうこういうつもりはないけど、それを目にするのは怖かった。
だって、包丁だもん。



剛くんのダンスばかりに気を取られた歌の共演。
でも、ガガはすばらしかったね。
そして剛くんのダンスも。



「ぷっすま」
外のロケはおもしろい。
二子玉川にはなんの関心もないが・・・



竹山が剛くんチームでよかった。
なにより笑いを求める体質なので。



お店探訪とか、チーム戦のゲームとかマンション見学とかいろいろあったけど、ま、とにかくいろいろおもしろかったよ。

ひとつひとつの感想にとくに強烈なものはないけどね。


あ、マンション。
すごくステキなマンションだったけど、住みたいとは思わなかったな。
なんか生活する空間って感じじゃなかったなあ・・・



昨日購入したテレビガイドに、「ぷっすま」での剛くんのバースデーの様子が。
慎吾くんと収録した日だったんだね。



あさっての中居くん司会の長い歌番組にSMAPもご出演だそうで。
また、「CDTV」の時のようなライブやってくれないかな・・・
楽しみ。



大汗でてきたので、この辺で。
またね〜。


2011年07月11日(月) メイキング



梅雨が明けたと言うことで・・・
皆さんお暑うございます。



節電の夏ですが・・・
とりあえず我が家はいまのところまだ、エアコンのお世話にはならずにすんでます。
扇風機でしのげる・・・まだ。




ただ、こうやってPCの前に座って、フラフラとネットを彷徨ったりキーボードを操作してたりすると、したたり落ちる汗の量が半端じゃない。
これがあっついんだよね〜〜。



なのでこれからしばらくは、日記も短めになると思われます。
暑さに耐えかねていよいよエアコンのスイッチが入ったら、そしたら快適な室内温度にまったりして、ダラダラ日記がよみがえるかもしれません。



その時までし〜ゆ〜。
・・・って別に更新しないってことじゃないから。
暑さに負けて、事務的な短い日記になるけど許してねってことであります、はい。



なんかちょっと胃が痛い。
一昨日はお腹の調子も悪かった・・・・
わたしの夏の風物詩だ・・・



「いいとも!」増刊号でタモさんが「初めて見た」というテンション高い剛くんを目撃。
そうかい?タモさん、初めてかい??



タモさんの前でも何度かあんな風に、「うっひょっひょ〜い!」な感じにならなかったっけ??
見たことあるような気がするけどな。



剛くんのテンションのスイッチはどこらへんにあるのでしょう?
増刊号みながら、徐々に声もアクションも大きくなっていくカレは、どこでスイッチが切り替わったのか??と思い、リピートしたが、はっきりとは・・・



思えば「プールだ、プールだ〜〜!!」からのような気もするし、「東京で生活してる」あたりからのような気もする。
いずれにしろ、テンション高く、大きな声の剛くんは可愛いってことだ。



お誕生日の逆プレゼントみたいに「僕と妻の1778の物語」のブルーレイが届きましたよん。
剛くん、ありがとう。



とはいえ、まだメイキングしか見ていないのですが。
なんということでしょう、メイキングだけで涙ぐむわたし・・・



あの可愛いご夫婦は、一緒にいるときは本番でもテストでもほんとうに仲のいいご夫婦で・・・
どうして神様はこんなに可愛いご夫婦の片割れを、あんなにも早く自分の手元へ連れてちゃったんだろうって思うと・・・



ぽろん・・・知らぬうちに涙がこぼれちゃいましたよ。
朔ちゃんは今どうしているのかな・・?
ちゃんとご飯食べてるかしら?
ちゃんとひげ剃ってるかしら???



星監督のあっつ〜〜いあっつ〜〜〜い演技指導。
ああやってあの物語はみんなで作り上げた宝箱なんだね・・・



本編、ゆっくり見よう。
まだ、特典映像もほとんど見てないし、本編はもちろんコメンタリーも楽しみ。



今は剛くんのお芝居渇望期なので、ゆっくり楽しむとしますわ。



ああ・・・汗が汗が・・・・
言ったわりには今日は長く書けたかしらん??



今夜は「スマスマ」
レディー・ガガさまね。
さっきちらっと「徹子の部屋」を見たんだけど、おお・・・・



ま、それもさることながら、徹子さんの声はどうしたんだ?
最近全然聞いてなかったからちょっとびっくりしたぞ。


とにもかくにもSMAP×ガガ様。
この目でしっかと。


2011年07月09日(土) お誕生日おめでとう



なんだかんだとファンになって結構たつし、日記も何年も書いているので、この日のコメントと言っても、毎度おなじみになってしまう。
それでもやっぱり。



剛くん、37歳のお誕生日おめでとうございます。
あなたの存在に気づいてなかったら、あなたという存在がこの世になかったら、どうやってわたしは毎日を過ごしていたかな・・・



もちろん、それはそれなりに、あわただしく過ぎていっているのでしょうが。
あなたの存在を知ってしまった今は、そんな日々は大変味気ない物に感じられます。



あなたの一挙一動に心躍る日々。
あなたの活躍に胸締め付けられる日々。




振り回されることもしあわせ。
ファンを愛してくれるあなたを愛するしあわせ。



どうか37歳のこの年も、あなたが健康でしあわせで、充実した日々を送れますように。
自分が納得するお仕事をして、自分が満足する結果を得られますように。



ずっとずっと、遠くから見つめています。
あなたのしあわせを祈っています。



お誕生日おめでとう。
大好きな草なぎ剛くんへ。




2011年07月08日(金) 誕生日前日



朝食時、「明日は剛くんのお誕生日」と息子に教えた。
ねぼけ眼でテレビ画面を見ていた息子は、その姿勢のまま失笑。



「そう言われてもな・・・関係ねえし・・」と笑いながら。
それでもあんまり愛想わるいと母親が可哀想と思ったのか、「いくつになるの?」と話をつないでくれた。



「37」
「あらふぉ〜じゃねえか」
「そうだよ、だって今年リーダーと木村くんは9だよ」
「39?!」



「39か・・・おっさんだなぁ・・」
ものすごくしみじみと言われたので、確かにな・・と思ってしまいました。



自分が20代前半のころは39歳の男性なんて、もう中年とおなじだと思っておりましたが・・・・
いや、今でもその年頃の人はそう思うのかもしれませんが・・・



若いよなあ・・実際。
そして現役のトップアイドル。
どこまでもどこまでも突っ走って言っておくれ!!



さて、誕生日前日の金曜日。
一応念のため録画はしたけど、案の定もう「ナギモ」は終わりでした。



かわりにマーサが替え歌歌ってた。
マーサはフジの女子アナのなかで、おもしろい地位を築いたね。



多少の「明日誕生日」アピールはあったものの、番組自体は特別おもしろいことはなにもなく。
「女装コーナー」も「ドヤテク」も見所なし。
「いい田とも朗」くんはいつまで「いいとも!」にでるのやら・・・



「ホメホメ」のコーナー。
剛くんは3位。
喜んでる剛くんを見られた・・ってことのみでオッケーなコーナー。



元気そうな剛くんの笑顔と、鍛えてるらしいムッキーな腕を鑑賞した一時間でした。
明日が誕生日だからってなにもないだろうな・・とは思っていましたが、ほんとになにもなく、「あ〜あ」という気分・・・



そうそう、剛くんも最後に告知してたけど、明日は「僕妻」DVDの発売日。
朔ちゃんと節ちゃんにまた会える。



「ESSE」の記事もビジュアルも大変結構でした。
わたしのもとには明日届くかな??
楽しみです。


2011年07月06日(水) 大爆笑と、大熊子熊



先週末、かねてから「携帯を買い換える」と言ってた息子がそれを断行。
お友達から「キミにスマホはまったく必要ない」と断言されていたらしいけど、やっぱり時代の流れに乗って(もしくはちょっと前に買い換えた姉の真似をして)スマホ購入。



その際、「ソフトバンクにしようか・・・ドコモにしようか・・」と悩みは深く・・(もちろん大袈裟)
わたしは密かに(ソフトバンクにしろよ、ソフトバンクに・・・)と口には出さずに思っておりました。



ソフトバンクにすれば、なんとなくSMAPに貢献した気分になるし、そして買い換えだからあの「お父さん扇風機」がもらえるのではっ?!という目論見でね。



すり込んでやろうと思って、息子の前で何度も「二つ折りの歌」を歌ったりして・・
何気なしにね、無意識に歌っちゃった・・・みたいなふりして、「すま〜とふぉ〜〜ん、ふたつお〜〜りの〜〜」なんてね。
くどいほどね。



なのに結局、そんな母の努力の甲斐もなく、ドコモに決定。
料金とか、いろいろ思案の結果ドコモにしたって聞いて、内心(ちぇっ)と思いましたさ。



ま、わたしがお金をだすわけじゃないし文句も言えないので、せめてそのくらい・・と思って「SMAPのパンフレット貰ってきてくれた?」と聞いたらば・・・
「貰ってこなかった」とスマホをいじりながら平然と。



「なんでーー!!」
「頼まれてなかった」
くっそーーーー!!



頼まなくたって、そういう代物があれば母がほしがることは百も承知のクセにっっ!!
頼まなくたって貰ってきてくれると信じていたのに!
うううう・・・しくしくしく・・・



がっくりする母を横目でチラっと見て「自分で貰ってくれば」とは、なんと冷たい息子じゃ・・・
そんな息子に育てた覚えは・・・・
うううう・・・



そのうちヤマダにでも行ってくるか・・・



ま、そんな平和な週末でした。
剛くんに関する情報とか新しい映像とかはなく。
増刊号もなしに等しい。



「スマスマ」もお休み。
でもちらっとつけてみたらちょうど(っていうかなんていうか・・)ジャニーズの野球大会の所をやってて・・・



大先輩がきたのに、椅子から立とうともしないチビっ子(だけじゃないけど)たちを見て、(誰かこういうことキチンと教えないのか?)と事務所の教育を憂いたのでありました・・・
こんな小さいうちから預かってるなら、そういうこともちゃんと教えるのが事務所の責任じゃないのかね?
ま・・すぐ消したけど。



そんなこんなでやっと「ぷっすま」
「ギリギリマスター」はおもしろいね、ほんと。



大熊さんがテレビでニュース読んでるのを見ると、「えっ?」ってビックリしちゃうときがあるよ。
そっちが正しい姿なのにね。



コーナーは「美魔女」以外は楽しかったよ。
まあ、美魔女だからつまらない・・っていうわけじゃなく、必ずある、女の子のなにかのギリギリを当てるコーナーには、やっぱり興味がもてないだけなのよ。



ま、でも今回は大熊さんが美魔女に選ばれて真っ赤になって、でもすごくうれしそうなお顔をしてたのが、とっても微笑ましかったわ。
よかったね。



風船が割れて大爆笑する剛くん。
剛くんが大笑いするのはよくみるけど、それにしても夕べはめちゃめちゃ笑ってたね。
なんと可愛らしいこと。



もうすぐお誕生日で37歳になるのに。
ほんとに「ぷっすま」では永遠の5歳児。
そのまま変わらずにいつまでもいてね。



今日購入した「TVガイド」によると、今度の「スマスマ」にはガガ様ご出演らしいね。
歌のコーナーだけなのかと思ってたら、「ビストロ」もだって。
楽しみなのか・・・どうなのか・・・



同じく「ガイド」に、9日発売の「僕妻」のDVDの特典コメンタリリーの収録語のインタビューが。
ビジュアル文句なし!であります。
はい。


2011年07月01日(金) 激しく励ます・・とは?



剛くんの話題じゃないけども・・・
朝のワンコの散歩帰り、録画しておいた「めざまし」の新聞コーナーの見出しを見て思わず吹いた。
「愛と誠」って!!


あれって、わたしが高校生だか・・?たしかそのころの漫画じゃなかったっけ?
いや、もっと子供だったかな?
中学か??



まあ、ともかくそのころそんな年頃だったわたしでさえが、「なんじゃ?こりゃ・・」と思ってた漫画だよなあ・・・
お好きだった方には大変申し訳ないけども・・・



ま、思えばそんな当時から「惚れた、はれた」的なものに、拒絶反応があったのねん。
でもね、そんなわたしでも「誠」役は実在の俳優じゃできない、誰がやってもおかしくなる・・と子供心に思ったもんさ。



たしか・・・西城秀樹さんが一回やってなかったっけ?
西城さんにはなんの恨みもないが、またまた子供心に「違う・・」と思ってたよ・・・



や、あの当時の世間の評判は全然知らないっすよ。
ただわたしがそう思ってたってだけ。



あの当時、週刊誌で漫画を読んでた兄も、「実写なんて無理」と苦々しく言ってたな・・そういえば・・
あっちは「早乙女愛をできる女優なんていない」って・・



ま、はっきり言って興味ないから誰がやったっていいんだけどさあ・・・
でも、漫画のキャラとはいえ、いや、漫画のキャラだからこそ、「誠」のビジュアルとあの陰のある人間性は、実在の俳優さんには無理だって・・・いまでも思うね。



まあ、そんなに詳しく知ってる訳じゃないし、あの当時のおぼろげな記憶でこんなことを言ってるので、実際「誠」のキャラ設定に詳しいわけじゃないんだけどね。
とにかく、剛くんが絡んでる訳じゃないから、どうであろうと文句もなにもないんだけどね。



なんでいまさら「愛と誠」・・・
妻夫木くんか・・・
まあ、かつて我らのカレも「マコミコ」で高校生を演じましたが・・・やっぱり高校生役は、もうちょっと若い人のほうがいいんでないの?



妻夫木くんの出演作はみたことないので、かれの演技力がどんなかは評判でしかしらないけど、そして評判はとてもいいのは知ってるけど。
でもやっぱり見た目ってすごく大事。
演技力ではどうにもならない見た目って・・・


ふ・・・
興味ないとか、どうでもいいとか言いながら結構いろいろ言っちゃった。
ごめんね、もう言わない。



あっ、そうそう一個だけ興味があるのは、「君のためなら死ねる」とよく早乙女愛に言ってた、石清水とかいうガリ勉くん(だったよね??)
このキャラは実在の俳優さんでもいっぱいできるひといると思うから、ちょっと興味アリ。



そういえば、早乙女愛の役をやった「早乙女愛さん」は亡くなってるんだよね。
若いのに・・・
いたましいことです・・・



で、そうやって「愛と誠」にいろいろいちゃもんつけながら、実際はそのスポーツ新聞の紙面をみつめ、(そろそろ剛くんの話題がここに載らないかなあ・・)なんて思ったりしてたわたし。
顔写真がバーン!って載って「草なぎ○○○!」なんて発表にならないかなあ・・・
そろそろ・・・



そんな期待がかかるさわやかさんは、今日も「いいとも!」で元気。
「いいとも!」ってあの変装コーナー好きだよねえ・・・
何度目?



そしてホメホメ言葉。
書いた本人の言葉もヘンなら、読んでる声優さんのアクセントもおかしい関西弁。
あ〜、これは剛くんだと思わなかったわ・・・
まさか関西弁使ってくるとは・・・



それにしても「激しく励ます」ってヘンな言葉だね。
でもそう指示されたから、剛くん激しさをだすために関西弁を使ったのね。
可愛いひとだね。



今日のジーンズはなんとなくブカブカな感じに見えました。
もちろんおしゃれな感じで履いてることはわかってますが・・・
田舎のおばちゃんは(もうちょっとぴったりしたのを選べばよかったのに・・)なんて思ってしまいましたよ、へへ。



剛くんのお誕生日も目前。
来週の「いいとも!」ではおめでとうコールがたくさん聞けるでしょうか?



最近ケーキの部分を放送してくれなくてつまんないの。
でも、レギュラーみんなそうだからしかたないか・・・



では、また来週!


あんず |MAIL