毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2010年06月30日(水) テレビではありえないって言うから・・・



サッカーってなんて残酷。
90分+30分、死闘を繰り広げ精魂尽き果て、それでも決着がつかなかったら、最後にはどちらかのチームの誰かが、あんな残酷な辛さを押しつけられる結果になる方法でしか終われないなんて・・・・



それがサッカーなんだって言われればそうなんだけど・・・
誤審も含めてサッカーなんだって言われれば返す言葉もないけど・・・



残酷だよなあ・・・
でもあれが反対だったら、パラグアイの選手の誰かがあの辛い思いをすることになるんだもんねえ・・・



両チームともすごくよく闘ったからよけいに・・・・
余計に辛いよ・・・




駒野選手を責めないで!!
全員で闘った結果なんだよーーー!



そして結局最初から最後まで「ぷっすま」を見なかったわたしを責めないでーー!!!
ごめんよーーー!!



だからさっき見たの。
ちゃんと見たよ、おもしろかった!!



夕べみてたら夜中じゅう笑ってたかもね・・・なんて思いながらね。
虻ちゃん以外は女の子たち、お笑いでもなんでもないのにね。
「ぷっすま」に来て体張ってくれてありがとう!!



決勝トーナメント一回戦にぶつけるには、もったいない内容だった気がするよ。
きっと計画当初はこんなことになるなんて、予想だにしてなかっただろうからねえ・・・
まあ、夕べは仕方ないよ。



オープニングから、剛くんがテレビでは見せられない事をやったみたいなナレーションが繰り返されたから、なにやったのかと心配しちゃった。
なんかビリビリ絡み?って感じだったから、わたしはまたもしかしてお漏らしでもしちゃったのかと・・・・



そしたら、例の「SMAPなので」って字幕つき帯が口から垂れ下がってる状態。
なんだ、ヨダレかよ。



この反応はおかしいか?
彼はアイドルなんだから、テレビでヨダレたらしちゃおかしいか・・・?
そうか・・・そうだな・・



でもほら、まあ最近とんと見なかったけど過去には何回もああいう状態になっちゃってたからさあ、もうそのくらいじゃ驚かないっつうか・・・
だからこっちとしたら、当然ヨダレ以上のものを想像し、恐れたわけさ。



つまり・・・
ちょろ・・っとお漏らし・・?かなんか???
いやいや・・・ヘンな想像してごめんよ、ごめんごめん。



まあでも、西山まきちゃんやら大島優子ちゃんやらは驚いただろうね。
やっぱりSMAPだもんね。
ごめんね、虻ちゃんいれなくて・・へへ・・



いつも通り、だだっ子の5歳児であり、マイペースで理不尽なMCであり、そして仲良し兄弟のようなナギスケであり、癒される剛くんでありました。
やっぱ、夜中にみても昼間にみても「ぷっすま」は偉大だ。



途中でみた「毒トマト」の予告に胸がときめくわ。
サッカー三昧な息子にも「7月1日の午後7時は毒トマト殺人事件だから!これは譲らないから!」と断言したら、「もうその時間にはいろいろやってないからいいよ」と気の抜けた返事。



あさって。
楽しみ!!



札幌ドームコンサートのチケット、まだ余裕あります。
欲しいという方はメールでご一報ください。


2010年06月29日(火) かなり好きだよ、「Magic Time」



札幌ドームコンサートのチケット譲ります、にご応募(?)いただきありがとうございまする。
まだ余裕はありますので、「ちょっと遠いけど行っちゃえ!」の方や「もう一日行っちゃえ!」の方、はたまた「SMAPコンサート行ったことないから行きたい!」の方、そして「残念!チケット当選できなかった!」の方も、とにかくもろもろ興味のある方は、メールしてみてくださいませね
詳しくは昨日の日記をお読み下さいませ。





ちょっと油断してると、すぐワールドカップ関連番組にチャンネル変えられちゃう今日この頃。
夕べも「スマスマ」中にちょっと席をはずしたら、もうやられちまいました。



しかたないので入浴タイム。
でもけっこう心はウキウキ。



だって夕べは、実際問題あんまり期待せずに見はじめたわけなんですよ。(と言うか最近はずっとあまり期待してない)
でもいきなりアルバム曲!
「Magic Time」!



これ結構好きかも。
けっこう耳に残るかも。
一回目は無理だったけど、二回目にはもうメロディが脳内にインプットされましたよ。
むひひひ・・・



ああ・・・アルバムが発売になるのね!
もうすぐコンサートが始まるのね!!
そんな期待がわき上がって自然とウキウキしてしまいますがな!!!



あれは誰の作った歌なのかな?
ラストにも1曲かかってたね。
あんまりよく聞こえなかったんだけどね。



ただワンコーラスでぶったぎってくれたのは不満炸裂ですな。
なんだよ!せっかくなんだから全部聞かせてくれよ!!
・・・ってな感じで・・・



何気に中居くんと一緒にレコーディングしてる様子が映ったのがおいしかったです。
わたくしが圧倒的信頼をよせているリーダーとのツーショットを、もっと見たかったぞ!



剛くんのソロ部分も聞きたかったしさ・・・
まあね、そりゃあCDが発売になればいくらでも聞けることはわかってますけどね。



マイケルのお宝はふ〜〜ん、すごいね・・という感じで。
いや、とてつもなくすごいってことはわかってるんだけど、ほら、そこまでマイケルに思い入れないからさ。



でも、剛くんの目がキラキラしてたのを見られたのはよかったわ。
あそこにあるのが剛くんのお宝で、ワイワイ言って見てるのがわたしたちファンだと思えば理解しやすいね。



慎吾くんは相変わらずピトっと剛くんの背中にくっついているのね。
親亀子亀のようでひどく微笑ましいわね。



「ビストロ」の感想は特になし。
可もなく不可もない・・って感じでした。



来週はまた・・・なんだっけ?「恋愛再現ドラマ」(いや、もちろんこんなタイトルじゃなかったのはわかっているのですが・・)をやるのですね。
もうこのコーナーは剛くんの役者っぷりをみるだけなので。
この次も是非、ワクワクするような役をやっておくれでないか。



さ〜〜てさて、今夜は「ぷっすま」
なのに今夜は「パラグアイ戦」
「ぷっすま」×「パラグアイ戦」
果たして我が家の勝者はっっっ!!!!



ま・・・たぶんサッカーだと思うけどね。
すまん剛くん!
ちゃんと録画して明日見るから許しておくれ!!!


2010年06月28日(月) 今日はちょっとお知らせ、と増刊号



6月も最後の週に突入で、心待ちのコンサートまであと一ヶ月ちょっとになりました。
札幌をはじめ、そろそろ各地の当選確認も聞けるのでしょうか??




2年ぶりの待ちに待ったコンサートですから、できるだけたくさんの人が行ってSMAPに大きな声援を届けたいですね。
だって直接本人達に会えるんですものね。



・・ということで。



わたしの周辺で、今年のコンサートのスタートである札幌ドームのチケットに余分があります。
7月31日、8月1日両日ともに4枚ずつ用意できます。



ファンクラブで申し込まれた方々はわりとすんなりゲットできたという噂も聞きますが、そうでないかたもいらっしゃいますでしょうし、またゲットする手段を持っておられないかたもいらっしゃるでしょう。



もし、ご希望がありましたらお譲りいたしますので、下のフォームメールからご一報ください。
ご希望の日にちと枚数の明記をお願いします。



お受け渡しについては個々に相談に応じますが、代金は先に支払っていただきますので、それだけはご了承ください。
もちろんわたしも今はまだチケットを手にしていませんが、到着し次第できるだけ早くお手元にお渡ししたいと思っています。



ただもし仮に希望される方が複数おられて、用意できる枚数以上になった場合は、申し訳ありませんがメールを読んでこちらで選ばせていただきますので、その点ご承知ください。



もしわからないことがあったらメールにその旨お書き下さい。
わたしもこういうことは不慣れなのですが、大切なSMAPコンサートのチケットのことですから、お約束したからには必ず責任を持ってお渡しいたします。



しばらくはメールで申込みを受け付けますので、是非欲しい!行きたい!と言う方はまずはご一報ください。
お待ちしています。



さて、日曜日増刊号の剛くんは(先週分でしたが)ノリノリで可愛さ爆発でしたね。
あっちむいてホイ!って、ただ人がやってるのを見てるだけでもどうしてあんなにおもしろいんだろう。



なんか必死になってしまうんだね。
じゃんけんなのに。



ワールドカップが大盛り上がりでそれ以外の番組は今は大変なのかもしれませんな。
明日の「ぷっすま」なんて、もろぶつかるし!!



ワールドカップには熱狂してるけど、もちろん大好きな剛くんの存在がナンバーワン。
どんなときにも忘れやしませんぜっ!!!!



ということで、今夜は「スマスマ」の予約を忘れずに。


2010年06月25日(金) 剛くんのダンスも見られるかと・・・



眠〜〜〜〜い。
目がくっつきそうだよ〜〜。



結局起きました。
3時15分。



息子と夫が起きてリビングにやってきたことで目覚めて興奮したワンコが、寝室の前でわたしを「うお〜ん」と呼ぶものだから・・・
結局起きた。



でも起きた甲斐があった。
素晴らしい勝利でありました。



おめでとう!
日本代表メンバーのみなさん!
そしてこんな幸せな気持ちにさせてくれてありがとう!!



まあ、午前中くらいはアクビがでるくらいでなんとか我慢できましたが。
昼食食べてお腹が膨らんだせいでしょうか。
やってきました、猛烈な眠気!!



「いいとも!」の剛くんの笑顔がうすぼんやりとした思い出のようです・・・
可愛くて元気でまだ黒っぽかったことだけは覚えているのですが・・・



ことわざ・・・
先生に上達したとちょっとだけ褒められてうれしそうな笑顔だったね。
たしかそうだったね。



マイケルのダンサーさん(そんな呼び方じゃないのか?なんだ?なんて言うんだ?)のダンスは感心したが、それ以上に剛くんのダンスをみたいと思った不届き物、一名。



ひさしぶりの司会はこれ以上ないくらい彼らしくて、カミカミの連続にむしろ微笑ましさを感じるくらい。
懐かしい・・・



ムーンウォーク、若林の挑戦だけでしたが、放送後みなさんで挑戦したりはしなかったのでしょうか??
モリさんの言うとおりにやってみたらば、若林のもなんだかちょっとそれっぽくみえたりして・・・・



・・はっ、いかん・・・
いま約5分ほど、この体勢のまま寝ていた・・・
もういかん・・・



・・というわけで、増刊号に期待しつつ今日はここまでであります。
寝ぼけた日記ですみません。
実際、寝ぼけてますのです。



あ・・・
月テレ買わなきゃなあ・・・・
では、さらば。


2010年06月23日(水) いやはや、札幌!



ワールドカップに熱狂する息子。
ついに先週の金曜日には日本代表チームのエセユニフォームも購入。
近所のホームセンターで980円で買った、さらに数十倍エセっぽいユニフォームを着たワンコとともに記念撮影。



そんな息子にチャンネル権奪われ、まあでもしようがないか・・と思う日々。
4年に一度のことだし。



いつもなら火曜日の夜は「ぷっすま」と承知している息子なのだけれど、今はそんなこと忘却の彼方・・・
夕べもフランス戦を見ておりましたさ。



なんとなく「ぷっすま」見たい・・と言い出せずにいた母。
仕方なく一緒にフランス戦の前半見てました。



ま、幸い・・って言っちゃあフランスに悪いけど、あまりにふがいない闘いぶりに前半だけでいやになったらしく、後半はみないで部屋にひきあげましたけども。
去ろうとした瞬間、速攻でチャンネルを変えた母を見て「あ!そうだったね!」とやっと自分の過ちに気づいた息子。



「わりいわりい、そうだった!火曜日だった!」
謝罪する息子に母はおおらかな気持ちで「ま、いいよ、録画していたし」と鷹揚に答えましたらば・・・



「なんで言わなかったんだよ。言えばよかったじゃん」
だってあんまり楽しそうに見てるもんだからさ・・・
「なんでオレは謝ってるんだ?別に謝ることないよな」
まあ、そうなんだけどね。



だからオムライスの達人あたりから見られたんですよ。
そして前半部分はさっき。



間違いなく翼くんのほうが後輩なのに、なんでしょ?あのしっかりしてる感は?
剛くんをみつめる視線のおおらかなこと。



翼くんといえば、なんかうんとちっちゃい頃、タッキーと一緒にドラマに出てたのを子供と見ておりましたよ。
メガネかけた役で。


剛くんじゃないけど、まあなんて大きく立派な青年になったことでしょう!
「草なぎくんを見習って・・」なんてお上手なコメントも言えるようになって・・・



御飯3合に苦戦する後輩たちのテーブルにペタっと張り付いて、やいのやいの口出ししながらはしゃいでる姿をみてると、どっちが先輩後輩なんだかわからなくなってくるよ。
ま、剛くんに関してはそういうことは今にはじまったことじゃないけどもね。


カリスマが一所懸命つくってるのに、そっちにはあんまり注目しないで、ひたすら御飯をかっこむ姿を見る剛くん。
多分自分も一緒に食べたいんだろうね。
うらやましいんだ、実は(笑)



しかし、ねづっちすごいな。



そんな楽しい「ぷっすま」をさっき見て、さて何日かぶりに日記を書くべえ・・とPCを開きまして。
そしたら、もう札幌の当選確認が始まってることを知りまして。



「えっ!7月1日からじゃないんかい!」と思いましたが、ま、それなら聞いてみるか、とプッシュプッシュ。
今年は初めて遠方へも足を伸ばすという計画があるものですから・・・



いや〜〜、遠く札幌・・・
独身時代に一度だけ踏みしめた北海道の大地。



今年のコンサートは札幌から・・に決定ですがな。
よかったよ〜〜。
ま・・・あとは運がよければ東京ドームをお願いしてるんですけどね。



とりあえず札幌。
いよいよ夏がはじまるね!
梅雨まっただなかで大雨で、夏の気配もないけどねっっ!!!!




とにかくGO!!!!


2010年06月18日(金) つよ様



サッカーファンでもないのに、連日連夜ワールドカップを見ております。
自発的ではないのですが、テレビを独占中の息子が見てる故、どうしようもありません。
ま、にわかファンではありますがね。



息子が一番大好きなスペイン戦(ユニフォーム購入、ちなみに日本代表のユニフォームは未購入)の時は、夜中じゅう叫んだり悲鳴をあげたりしてて、こちとら眠れたもんじゃありませんや。
しまいにゃあ八つ当たりされて、踏んだり蹴ったり。



頼むスペイン、この後は全勝してくれ。
我が家の平和のために。



明日は高校の時の友人たちとパブリックビューイングに行くんですと。
よいよい、そこで声が枯れるほど叫んできてくれ。



夕べはアルゼンチン戦。
メッシってすごいね。



ま、サッカーの話題はおいといて。



番組によって、黒かったり白かったりの一人オセロ状態な剛くん。
「ぷっすま」は白かったね〜。
そして今日の「いいとも!」ではまだ黒さは健在でありました。



橋田ドラマの撮影が終了したら、髪型どうするのかな〜?なんてたま〜に考えたりもしてましたが、11月には登山家ですから、当分はあのまま?
ま、登山家は短髪・・と決まってるわけでもないですが・・・なんとなくイメージ。



舞台の稽古が始まるのは、コンサートツアー終了後でしょうか?
それとも同時進行ではじまるのでしょうか?
とにかくできるだけたくさんの稽古時間がとれますように。



・・・なんてことを、今日も健康的に黒い剛くんを見ながら思った次第であります。
今日もねえさんは欠席。



オープニングのコーナーのシャボン玉。
あれだけ失敗が続くってことは相当むずかしい?
あとちょっと・・ってところでみんな失敗しちゃってたね。



剛くんのチャレンジ中に、あっちゃんか慎吾ちゃんから「つよ様!」というかけ声が。
む?
わたしは初めて聞いたが以前からこのような呼ばれ方してたっけ??



なんかおもしろいな。
つよ様か。



今日はドラマアカデミーはお休みでことわざ2連発。
ゲストのザ・ピース又吉は気を遣いすぎる芸人。
きっと内心いろいろウジウジと気を遣いすぎてたことでしょう。



上位3人はうまいし、選外は異常におもしろい。
そしてそれ以上に先生のコメントが切れ味鋭く冴え渡り、選外メンバーをばったばったと切り捨てていきましたな。



剛くんは剛くんの味を存分にだして、今日もほのぼのとさせてくれましたわ。
あなたはもうそのままでよいのだよ・・とわたしは思うのであります。



選手権でボールを運んでる時の、こどもみたいなきゅっとした口元がたまらなくラブリーでありました。
今週も優勝!



上半期ぶっちぎりですな。
この調子で年間通して頑張れ〜〜。


2010年06月16日(水) 驚くべき仕事ラッシュ



思った通り夕べは男2人が「ポルトガル×コートジボアール戦」を見る、なんて言い出しまして。
こりゃだめだ、もう寝るか・・と思ったのですが。



前夜の寝不足には勝てなかったらしく、2人とも途中リタイア。
良純さんの途中から見れました。



ま・・・最初はなにやってんのかさっぱりわかりませんでしたが。
新企画だし。



やっぱり途中からなものだから、どうもイマイチ乗らないので、この際もう寝てしまって、明日最初から見るか??・・とも思ったのですよ。
しかし、その時剛くんの口から良純さんの言葉のオウム返しの「一つの輪」という言葉が。



そして字幕に「発想が素直すぎます」と。
その時、川柳にしろ、ことわざにしろ、今回の例えにしろ、すべての謎が解けた気がしました。



そうだそうだ。
そうなんだ。



こどものように、思ったことをヒネリもなくそのまま言ってしまっているのだよね。
いや、時々は心底たまげるような例外が飛び出すこともあるけども。



純粋というか、無垢というか。
もちろん大人なのだから、もうちょっとなんとかならないのか?と思うときもないではないが。



みんなに笑われて、真剣に答えてるのにどうしてそういう反応なのかわからず、ポカーンとしている表情があまりにも可愛いので。
もう、そのままの君でいて・・という言葉以外は思いつかなくなってしまうわたしでありました。



熱くジーンズを語る姿もいいけどね。
自分のジーンズを見抜けず、ゴロゴロと床をのたうち回る姿もまた、愛おしいものです。



そんな5歳児。
ついに堤さんと舞台で共演!



それを知った時、思わず「おおっ!」と言って飛び上がってしまいましたよ。
うれしいなあ。
本人もうれしいだろうけど、ファンもすごくうれしいよ。



しかし、今年のこの仕事ラッシュはどうしたことか。
まあ、いままでにもこのくらいのペースがなかったわけじゃないけど。
でも次々にくるその仕事の中身がすごくて・・・ほんとにびっくり。



さて、コンサートのチケットもまだ手にしてないのに、早々に次のチケットの心配をせねばなりません。
どうか幸運の女神様が微笑んでくれますように・・・


2010年06月15日(火) 「スマスマ」かカメルーンか・・・



答えはカメルーンです。
正確にはカメルーン戦です。
もっと正確にいえば、サッカーワールドカップです。



問題は「ゆうべのPM10時に見た番組は?」です。
チャンネル権完全に奪われました。



それでもカメルーン戦の放送が始まるのは10:30からだから、半分は見てられるかな?なんて思っていたりもしたのですが・・・
甘ーーい!!



もうオランダvsデンマーク戦からずっとサッカーですがな。
熱狂する息子の解説を聞きながら、結局わたしも最後まで見ましたがな。



で、まあ、ともかく。



ぃやったーーーーー!!!!
勝ったーー!勝ったーーーーー!!!!
おめでとーー!
そしてありがとーーーー!!!



夜中なので、さすがにご近所迷惑を考え、口にタオルを押し当てたまま、ぎゃあぎゃあ大絶叫してましたよ。
いや〜〜〜、疲れた、声枯れた。



1点先取したあと、とにかく早く終わってくれ終わってくれと、そればかりを願っていましたわ。
でもとにかくよかった、よかった。



なので、まだ「スマスマ」みておりません。
さっき、一応早送りでどんな様子だったのか・・・だけ確認しました。



今田くんは好きなので、あとでちゃんと見ます。
見所あったのかな〜?



今夜の中継はどうなってるんだろう。
カードによっては「ぷっすま」も見られないかも・・・



しばらくはこんな生活か・・?
ま、4年に一度の祭典ですからね、しかたないな。
我慢しますです、はい。



剛くんゼロの日記ですみませんです。
ではまた!


2010年06月11日(金) せっかくの名セリフが・・・



ニュース終わりのジャンクションは見たり見なかったりなんだけど。
ここ最近は春日が腕相撲やってたね。
だから別に見なくてもよかったんだよね。



そんな余裕でお昼のチャーハン作りながら、見るともなしに画面をチラ見してたら、メンバー総動員でオープニングコーナーのためのくじ引きしてるじゃないの!




あらヤダ!
これ先週もやってたの??



まあ見逃しても「損した!」と悔やむような映像でもないけどさ。
でもそういうことなら来週からもそういうつもりで見ないとね。
・・くじびきしてワイワイ言ってるだけだけど。



本日はマチャミねえさん不在で、男ばっかりの金曜レギュラー。
でも、わたしにはどんな花よりも美しい剛くんがいるから、まったく問題ないわ。
今日も黒さに磨きがかかり別人のようね。



今週はオープニングコーナーのゲーム成功!
先週は最後の最後に剛くんのミスで生田くんがでられなかったから、ちょっとドキドキしちゃった。



でも、成功で一安心。
あれは最後のほうに行けば行くほど、すごいプレッシャーだね。




岩城滉一さん。
渋い男は趣味も渋いね。



ことわざか・・・
あのコーナーおもしろいんだけど、イマイチ剛くんに趣旨が伝わってないんじゃないか・・と・・



いや、コーナーの趣旨でなくことわざの趣旨ね。
趣旨・・って言ったらおかしいか・・・
意味するところのものがね。



だから毎週、言わんとすることはなんとなくわかるっちゃわかるんだけど、先生に酷評されるようなものになっちゃうんだね。
その状況を長々と説明しちゃってるからね。
意味もちょっとずつ違うしね。



でも今週タモさんのことわざがヒントになったのでは??
「このまま使える」って。



まあでも、わたしとしてはその意表を突く発想がめちゃくちゃおもしろいんで、このまま突っ走ってもらってもいいんだけど。
けっこう毎週楽しみにしてるんだけど、川柳の時よりずっと。



でも、本人がしょんぼりして「傷つく・・」って言うからさあ・・・
可哀想になっちゃうじゃん。
母親の心境で・・・



で、剛くんで教師と言えば中村秀夫先生。
まあ、あのキャラでやるわけないけど、今ならどんな中村先生だろう・・ってちょっと見てみたい気もした。



でもあの当時の剛くんがやったのが、唯一無二の中村先生だからね。
やっぱり他の誰も取って代わることはできないね。
たとえそれが現在の剛くんでもね。



最初このコーナーが始まったとき、(楽しいコーナーが始まったなあ)と思ったんだけど、同時に(問題はアドリブだ・・)って感じてた。
でも違ったね。



剛くんの敵はアドリブではなく「笑い」でした(笑)
自分のなかから吹き上がってくる笑い。



どう〜〜しても笑っちゃうんだよね。
今週も一回目からもう必死でこらえて、唇の形がおかしくなってたもん(笑)
でも本人に笑ってる自覚なかったのかなあ。



3回目のチャレンジでようやくセリフは言えたけど、結局最後までこらえきれずに吹き出しちゃいましたな。(笑)
いいセリフだったのに。



そう、アドリブは敵・・どころかけっこう上手いセリフにしてるんだよね。
でも〜!
笑っちゃう。(笑)



何気に若林よりいじられる時間が増えてる気がするけど・・・
これからも毎週、笑いとの格闘は続くのであろうなあ・・・(笑)



頑張れ〜〜(笑)


2010年06月10日(木) やっと「毒トマト」



お正月に近日公開なんて言うからさ、3月か4月の特番あたりでやるのかと思ってたよ、「毒トマト」
いつまでたってもうんともすんとも言わないから、最近じゃすっかり忘れがちに・・・



(あれはSMAP特番の、お正月っつうことでのご祝儀の戯れ言だったのね)と、本気で思ってた。
地道に一生懸命、うまいこと編集する作業を続けていたのね。
そしてやっと日の目に!



よかったよかった、ありがとね。
疑ったりしてごめんね。



疑り深いわたしは、大下さんが「皆さんに内緒で撮ってました」なんて言っても、(実は知ってたんじゃないの?気づいてない芝居をしてただけで・・)なんて思ってましたよ。

猜疑心の固まりですな。



でもどうやらほんとにまったくの隠し撮りだったのね。
演技は一切してないってことで。



じゃ、まあ、ドラマとはいってもバラエティ感覚でみりゃいいのかな?
あ、もちろん平泉さんやその他の俳優さんはちゃんとお芝居してるのはわかってるけど。



なんか期待しちゃうな。
どんなものに仕上がってるんだろう・・って。



楽しく見られればそれでいいや。
まあでも、やっぱり剛くんのドッキリ部分はつかわれるんだろうなあ・・
ちょっと複雑・・・
・・ま、今更しかたないや。



おとといの「ぷっすま」も楽しかったし。
もうなんか・・終始笑顔でいられる番組ってそんなにはないよね。
ほんとに貴重な番組だよ。



時々天才のあの人の鋭い閃きに拍手なんか送っちゃったりして。
今年の目標にあげてたゴルフは、あの調子だとまだ手つかずって感じだったなあ。
忙しくてそれどころじゃないか。



13日の予定が急にすっぽり空いちゃって、そこはお休みできるのかしらね?
空けば空いたで、なにかしら予定が入っちゃうのかな?
とにかく体はいたわってね。



明日は「いいとも!」
アカデミーは教師役らしいぞ。
こんどはどんなキャラにしちゃうのかな??


2010年06月08日(火) 「さまスマ」



なに?どうしたの?
なんで剛くんはいないの??



こんなことばっかりでほんと申し訳ないが、「SATC」なるドラマにも映画にも、ましてやあの4人の女性にもまったく興味がないので、そこはどうだっていいのだが、剛くんがいないのは大問題!
まあ、いたとしても別にあのトークがわたしにとって楽しいものに変わるわけでもなんでもないけどね。



それでもあの人はあの場所にいてくれないと。
黙ってニコニコしてるだけでもいてくれないと。
それはそうでしょ!



いないならいないで、何か一言言ってくれないと。
「体調がわるい」とか「スケジュールの都合でどうしても」とか、とにかく理由を。



なに?
橋田ドラマの都合なの??
教えてくれればいいじゃん、別に他局のドラマだとしてもさあ・・・



なんか、結構年齢の高い女優さんたちなんだね。
きゃっきゃ、きゃっきゃはしゃいどりましたが・・・
ま・・・いずれにしろどうでもいい。
とことんどうでもいい。



最近は、好きなお笑い芸人がゲストの時のみ楽しみな「ビストロ」
「さまぁ〜ず」は好きだよん。
今は「いいとも!」火曜日に行っちゃったけど、金曜日のころは剛くんがお世話になりました。
ありがと。



今もそんなふうに言うのかどうか知らないけど、少し前はダウンタウンの浜ちゃんが「日本一のつっこみ」で、三村が「関東一のつっこみ」って言われたことがあったよね。
あれが「関東一」かあ・・と、不思議に思ったけどね。



期待してたほどの笑いは起こらなかったな、わたしの中では。
でも、お陰で剛くんの元気な大笑いが見られたのがなによりの収穫。



大きな口で思いっきり笑ってる。
健康的ですばらしい。
よきことなり。
うむうむ。



夕べ2回目の「なんで?」は歌。
なんでウィーン少年合唱団と一緒に歌うたってるの?
なんでウイーン少年合唱団が「スマスマ」にでてるの?



いいのか?
大丈夫なのか?
ま、出演したってことはオッケイってことなんだろう・・・



どうせ海外からのお客様なら、わたしとしてはこちらのゲストのトークを聞きたかったよ。
断然こちらの方々に興味がありますわよ。




「世界に一つだけの花」も歌ってくれてるんだよね。
そっちじゃダメだったのかね?



ま、いろいろな事情があるんでしょう。
あのゲストにもそのゲストにも。



来週の「ビストロ」ゲストは今田くんだ!
期待値が高いぞっ!!


2010年06月07日(月) 上海中止



「告白」が話題になった頃に、(そんなにおもしろいなら文庫本になるのを待たずに買って読んでみるか)と購入。
すぐ読破。



最初はともかく話が進むにつれ、(そんなにおもしろいか?これ?)と疑問が。
ま、ミステリーは好きで若いころから読みまくってきたので、最近どんな結末にも意外性を感じなくなってしまったのが原因かもしれぬ・・と自らを納得させる。



そして、なにかと天の邪鬼な性格が災いしてるのかもね・・とも。



次に映画化の監督を知り、(何故あの作品があの監督の世界観に・・?)と理解不能に。
「下妻物語」はやたらにおもしろく、あの映画に限り、深キョン上手い!と絶賛したが、「嫌われ松子」は・・・・であった・・・



夫に聞いてみた、「告白」おもしろかったか?と。
あっさり「そうでもない」と返事が。



土曜日に我が家にお裾分けに来てくれたKちゃんと、四方山話をしてるうちにまた「告白」の話になった。
どうだった?と聞くと「最後まで一気に読ませちゃう力はあると思うけど、内容は最初がピークであとはどんどん尻つぼみ・・って感じ」と。




そうだよね〜、とかなんであの監督なのかねえ?などと会話してるうちに唐突に気づいた。



あ!わたしは年を取ったんだ!・・と。
だから若い人の感性が理解できなくなったんだ!・・と。



自分より相当若い剛くんのファンになって、若い人たちと同じようなものを追い、見つめ、自分もすっかり若いような気持ちでいたが、それは錯覚に過ぎなかったってことなのだ・・と。
確実に自分の母親たちがよく言ったように、「今の若い人の好みは理解できない」、の世界に突入していたのだ。



なんだかな〜。
急に、唐突にそんなことに気づき、Kちゃんと一緒にしばし呆然。
「やだねえ・・」と呟いたのであった・・・



・・ということで、「告白」の批判でも、中島監督の批判でもありません。
自分の確実な老化にひょんなことで気づいた・・というどうでもいいエピソードでありました。
・・・寂しーー!!



6月13日大丈夫か?などと心配していたら、中止ですか?
なんつうこっちゃ。



この計画を聞いたとき、日本の田舎のこんなおばちゃんですら、(警備大丈夫なのか〜?無料なんてめちゃくちゃ殺到するぜ〜)と思ったものだが・・・
万博の事務局はそんなことにも考えが及ばなかったんでしょうかね。



何年も前からオファーしていたっていう話のわりには、なんだかお粗末感が漂うわ。
まあそりゃ、怪我人がでることを考えれば賢明な判断だったんでしょうけど。



SMAPのコメントって実際誰のコメントなのかな?
メンバー全員のを寄せ集めた・・・なんてことはないだろうし・・そこはリーダーの中居くんの?
それとも事務所の人がそれっぽく発表してるのかな。



まあ、別にそこをほじくり出そうとおもってるわけじゃないんだけどね。
今回のコメントにあった「つらいです」っていう言葉にわたしは過剰に反応しちゃってね。



「つらいです」って、あの蒼白な顔色の人が靜かに言った一言が一気に甦ってしまってね・・・
つらい想いを彼に・・・彼らにさせないでよ・・ってね。
・・思っちゃった。



ずっと楽しみに待ってた中国のファンの人は、ほんとに気の毒だ。
きっと指折り数えて待っていただろうに・・・



わたし的にはSMAPの海外進出ってことにはピンとこないが、今回悲しい思いをした中国の人たちのために、ほんとにSMAPが一肌脱いでくれればいいなあ・・・と願っている。
もちろん、なにかといろいろ大変だろうけどね・・・


2010年06月04日(金) くさなぎワールド



ようやく気温が上がってきて、周辺のたんぼでは田植えが真っ最中。
夜ともなればカエルの大合唱。
風流だねえ。



そのうえ、昼間かっこうの鳴き声が聞こえたりした日にゃ、まるで避暑地のような風情ですがな。
ま・・・避暑地っちゃあ避暑地か?
いや、避暑地に近いってだけか?



「いいとも!」前のニュースが延々と民主党の党首選挙を放送してて、(まさかこのまま12時すぎてもこれを流すんじゃあるまいな・・)という一抹の不安がありましたが・・・
ま、テレフォン中にニュース画面に切り替わったけど、あのくらいならいいか・・・



剛くん、黒いね!
今頃気づいたよ!
先週から黒かったんだね!



黒いと精悍さが増すね。
で、なんか顔のラインとか首筋とかの輪郭がはっきりするから、ただでさえ最近シャープなのに、」余計にそんな感じがする。
首筋のラインきれい〜〜。



本日の剛くんは本人の陽気度とはうらはらに、やることなすこと悲しい結果に。
いや、本当に悲しいわけじゃないけどね。



生田とうまくんを登場させなきゃいけないオープニングのゲームは、「ここへ来て!」というタイミングで失敗!!
プレッシャーに負けたか?!



ことわざはいつも通りにくさなぎワールド全開。
う〜〜む、あれは状況説明でことわざじゃあないな・・と言う感じ。



でも、いいじゃん。
なんか愛すべき造語だよ。



このまま突っ走ってくれればいいよ。
結構他のレギュラーもおもしろがって喜んでるし。
・・・と、わたしは思う。



なにしろ先生に酷評された時のがっかりした表情とか、ぶうっとした表情とか、苦笑いとか・・・
可愛いったらありゃしないからね。



それにしても謎なのは今日のアカデミーのキャラ設定だよ。
一体どんな人物像をつくりあげたかったんだ???



細身の弱々しい感じ・・を目指したかったみたいだけど、抜群の胡散臭さだったわ。
あんな支配人のいるホテルは怪しすぎて怖いわ〜〜。



ま、でもお陰で大爆笑。
もう決め言葉なんてどうでもいいくらいだったけど、そんな視聴者の気持ちを知ってか知らずか、これまた爆笑をさらうズレた言葉!



いや〜〜、今日はタモさんお気に入りの若林イジリは時間がなくて出来なかったけど。
かわりに剛くんがその役目を充分はたしたんじゃないでしょうか。
本人は不本意かもしれないけどね。


おもしろかったよ。
満足満足。



そろそろ増刊号で金曜日の放送終了後のトークとかやってくれないかな。
ここのところ空振りばかりで寂しいよん。
待ってるからね。


2010年06月02日(水) 頼むから、グーで殴るのはやめてくれ



あらあらあらあら・・・
また首相が辞めちゃったねえ〜。
日本はどうなっちゃうのかしらねえ〜。



ま、個人的には最初から(あの人じゃダメでしょ)と思ってはいましたさ。
思っていましたので、年頭の「スマスマ」に夫人がキャピキャピ出てきたときも、(ちっ・・)と苦々しく感じていましたさ。



思ってはいましたし、感じてもいましたが、でもなっちゃったのもは仕方ない。
いいのか悪いのかわからないけど、バックに小沢もついてることだしそれなりにやるんじゃないか?と思っていましたのにね。



物言えば唇寒し・・を体現してくれた人でありますな。
なんだってあの人の言葉にはあんなにも重みがなかったのか?
仮りにも一国の首長であるというのに。




ま、いいや。
いや、よくないけども。
事の成り行きを見守るしかないやね。



慎吾くんにいいところは「無知」と言われた剛くん。
「深いねえ・・」と感心したように言う、そんなあなたの無邪気さに涙。



世界情勢、国内情勢、なにもわかっていないと慎吾くんは言ったけれど。
果たして、鳩山辞任に剛くんはなにを思うのか・・・



慎吾くんの言う自分のいいところで、「男女関係」だの「夫婦」だのの言葉に煽られ騙されて、煩悩の世界に飛び込んじゃったのね。
あんなこと口にするってことは、少なくとも剛くんはそうでもいい!と思ってる・・・・とか・・?
たはは・・ま、それならそれでもいいや。



先週の放送の反響を知って、最初は「なんで?なんでそのように感じる?」と思ったけど、よくよく考えればたしかにナギスケとシンツヨの雰囲気は違うわな。
どっちがいいとか、そういうことじゃなく。



しんつよの絆はいやというほど解ってるし、あの2人はいつもあんな感じだと思うわたしでも、夕べは「グーはやめて!」と心で叫んだもんな。
バキっという音は痛すぎる、耳にも心にも。



「うひょー」も「ドゥヒュー」も「さとみちゃん、うひょーって言って」も確かにダメだけど、でもグーはヤだ。
頼むからグーはやめてちょ、パーでお願い。



サッカー、運動神経の良さに期待したけど、ゆうべはいいとこなしだったね。
次回に期待。



サッカーといえば、ソフトバンクの新CMで慎吾くん、「おとうさん」と共演してるんだ!
いいなあ〜。



「おとうさん」出演のCMが大好きだから、いつかSMAPと共演・・ってのを夢みてたのさ。
剛くんのバージョンも作ってくれるかなあ。



とりあえずワールドカップ中は慎吾くんバージョンだけかしら??
いつか、を夢見よう!


2010年06月01日(火) くさなぎくん



教えてもらってタカハタさんのブログを読んだ。
その前にツイッターの話も教えてもらってたけれど、文字を目にすることは叶わないだろうと思っていたので感激。



先月だったか「お気楽」でチョナンカンの最終回について触れていたけど。
「タカハタさんとは最近あまり話もしなかった」的な記述に、余計なお世話ながらちょっとだけ心配していた。



全部で9年間放送されたということだけど、最後の2,3年(たぶんそのくらい)は、タカハタさん発信のチョナン話がとんとなく。
コラムなど読んでも、(もうタカハタさんチョナンに興味なくなっちゃったのかなあ・・)なんて思ったりもしてた。



そこへ、なんの予兆もなく最終回、そして剛くんの言葉で。
まあ、仲違い・・なんてことはないだろうけど、なんかもうそんな熱い関係じゃなくなっちゃったのかな・・・って・・・



だから安心したし、うれしかった。
タカハタさんもチョナンも変わらず「チョナンカン」という番組を愛してるんだ・・ってことをしみじみ感じられたから。



そして2人ともお互いをとても尊敬し、一緒に仕事ができたことを誇りに思ってることがすごく伝わってきたから。
草なぎ剛という人はすごく才能豊かで魅力的な人だけど、その一翼を「チョナンカン」という存在が担っていることは揺るぎない事実だから。



「チョナンカン」に出会わなかったとしたら、草なぎ剛という人が今どのような人物像になっていたのが、ちょっと想像もできない。
そのくらい大きな大きな出会いであり転機だったと確信しているから。



いやもちろん、それでも愛すべき人間であったことは間違いないだろうけどね。
ものすごくいろんな大切なものを「チョナンカン」は剛くんに教えてくれたと思っている。



またいつか、タカハタさんやなじみのスタッフと素敵な番組を作ってくれることを期待して・・・



そうそう、わたしも広末涼子ちゃんとのドラマは大好きなんだよね。
あの短さでちょうどいいとも思うし、もうちょっと長く見たかった・・とも思うんだよね。
もう1本のほうは、まあ普通・・・でした。



剛くんの希望なので叶えばいいな・・とは思うけど、わたし自身は彼が韓国映画に出演することをさほど熱望はしてないんだよね。
いやだとも思っていないけど。



ただ、憧れのハン・ソッキュさんやソン・ガンホさんや・・とにかく剛くんがあこがれて止まない俳優さんたちと一度は共演できればいいなあ・・
させてあげたいなあ・・(そんな力はもってないけど)とは思っています。
ほんと、叶えばいいね。



さ〜て人数勝負の「スマスマ」
ちっちゃい子から思春期の子まで、まあよくもこれだけ揃ったね・・という印象。
あのなかでも早くも勢力争いみたいなものがあるんでしょうかね・・・ブルブル・・



「くさなぎくん」限定で質問をぶつけてきた子、ナイスジョブ。
ただあの小さい子の口から「ほれちゃうのかな」なんて言葉がでると、なんかおばちゃん複雑・・・



後輩くんたちに対しても、いつものように真剣にふざけることもなく答えていた姿がとても素敵でした。
何気ないことだし、「もっとおもしろくしろ」的な突っ込みが入ることも考えられるけど、後輩くんたちはあの真摯な姿を忘れてはいけない。



対人間である限り、あの姿勢は一番正しく当然な姿勢なのです。
それを、どんな立場の人に対しても貫くあの先輩を尊敬できる後輩くんは、人としてきっと立派になります。
ただ、芸能界で売れるかどうか、は知りません。



総勢105人でガヤガヤ歌ったり踊ったりしてるとき、ものすごく小さい子がバタバタ移動してたのが、なんか運動会の競技を見てるようで、微笑ましいような痛々しいような・・・
あんな小さいうちから・・・ねえ・・・



今朝パラパラを新聞を斜め読みしてたら、国際情勢のページの隅っこの小さいニュースで、上海万博で入場券をめぐって混乱・・というニュースを見つけた。
昨日だか、一昨日だかにあった韓国の人気グループのイベントでの混乱らしいけど。



入場券が手に入らなかったファンの子がなんか暴れて負傷者が100人くらいでたらしい・・ってことだけど・・・
・・・大丈夫か・・・6月13日。
SMAPの時も混乱が予想される・・って書いてあるよ。



まあ、出演者に支障はないだろうけど、ファンの人たちだよね。
とにかくお気をつけて・・・



今夜は「ぷっすま」、世田谷第2弾だ!



あんず |MAIL