チャックルの日記
INDEX過去未来


2005年05月31日(火) 本日は好調なり

昨日とは打って変わって、今日は午後から元気だった。
朝はゴミ捨てのお陰で8時半起きで朝食も9時には食べた。

その後ウトウトしたけど昼過ぎに起きてファンヒーター片付けたり(今頃(^_^;))して
久しぶりに掃除機かけた。夕方には夕飯も作り、夜は彼とスーパー銭湯へ。

まさか昨日から量が増えた薬が即効とは思えないけど、昨日とは何も変わったことはないのにこの変化、
なぜだろう・・・。

明日はどうなるのかなぁ。


2005年05月30日(月) 絶不調

ん〜、なんでこんな状態になってしまったのか。

今日は11:30から診察だったけど行けなかった(-.-;)
眠くてダルくて行きたくなかった。

16:30に変更してもらったけどそれもやっとこさ。
シャワーを浴びれば、車に乗ってしまえば楽になるかと思ったけどダメ。

結局待合室にいる間もみぞおちの辺りがどーんと錘を抱えたように重く、
気分も沈んで口をついて出るのは溜め息ばかり・・・。

なんでこんなに辛いのか。原因不明。
4月までは自覚できるほど調子よくて、これなら6月には復職できるかな?!

なーんて目論んでいたのに、今月に入ってからどんどん落ちてくる調子に、
先週では先生に「気長に行こうね!」と言われてしまった。

来月の2日で休職丸1年になるのに、ここにきてまだ気長に、と言われるとは・・・。

どうやら原因にはアパートでの一人暮らしに戻ったことにあるらしい。
確かにこの調子の落ち込みの度合いは、今月になってから始めたアパート復帰と比例している。

2週間かけて実家とアパートを半々にして徐々に慣らし、中旬以降から完全にアパートに生活基準を
移したけど、それが仇となってしまったようだ(>_<)

以前から先生は 実家には泊まらないの? と気にしていた。こうなることを予見していたのかな。
さすがだ!

今日の診察で、抗うつの薬の量が増えた。と同時に週に半分は実家で過ごすように、との診断もされた。

で、親に話したところ渋い顔をされてしまった。そりゃそうだよね。こういう病気って、
周囲が大変だ。下手すれば巻き込まれて自分も同じ病になってしまう。

でも、いろいろ話していたら久しぶりに気分が明るくなった。やはり今長い時間一人でいるのは
私には良くないみたい。頻繁に実家に通い、泊まることを心がけなくちゃ。親には悪いけどさ。。。


2005年05月22日(日) アカスリ

行って来たよ。スーパー銭湯でのアカスリ体験。
気持ちE〜!の一言に尽きる(^-^)

10年くらい昔にわざわざ新宿まで出向いてやったときは、
「お風呂に入っている時間が短い。もっとふやかさないとダメよ!」
と垢を取ってくれる韓国のおばちゃんに怒られたけど、
今回はそういう怖い思いもすることなく無難に開始。

こすっている間は、「さぞかし皮膚が赤くなって、このあと入るお風呂が沁みるのでは?」
と思うくらいゴッシゴッシとこすられてたけど、終わってみたら全然変化なし。
お風呂に入っても全く沁みなかった。却ってさっぱりと気持ちよかったねぇ。

相当溜まっていたらしく、「お客さん、スゴイね」と褒められて(?)しまったほど
ものすごく出たみたい(^_^;) お陰で一皮も二皮もむけた感じ!

不満だったのは、手足にかける時間に比べて背中と肩の時間が短かったこと。
一番手の届かないところをしっかりやって欲しかったな。

次回は半年後くらいかな。30分3000円と私にとっては少し高いから、
元を取るべく十分溜めてから行かなくっちゃね。えへへ。


2005年05月21日(土) 谷根千散策

一昨日、ママと下町散策に行ってきた。
母娘二人で、というのも 下町を歩く、というのも初めてでドキドキ!

お天気も良くて風も爽やかで、食べ物も美味しく楽しかったなぁ。
谷中の霊園では面白いおじさん達に遭遇。
徳川慶喜のお墓を探しに迷っていたところを声かけてきて、
最初はホームレスのような風貌に警戒したけど、
もう一人の紳士風のおじさんと親しげだし悪い人ではなさそうだったから
素直に付いて行く事に。
気さくで詳しくて気配りもよく、意外にも見習うべきところが多い人で驚いた!

最後に案内してもらった天王寺では、休憩していたドイツ人の女性と
フランス人の外人カップルと仲良くなった。
日本語の分からない外人と英語の分からない日本人同士(^_^;)、
でも何とか会話が通じてメルアドを交換したけど、
彼女のデジカメで撮った写真、送ってくれるかな?

谷根千を脱出してからは上野アメ横まで足を延ばす。
靴を探して歩き回るも、なかなかいいのがなくて断念(>_<)
あんなにたくさんお店があるのに、意外とないもんだねぇ・・・。

ガイドブックに載っていた、御徒町駅近くのトンカツ屋さんに入って、
その値段の高さにビックリ!よく調べておけば良かったと後悔したものの
時すでに遅し(-.-;) しか〜し!
値段に違わずその美味しいかったこと!肉良し、油良し、その値段に納得。

今日は前日に買ったガイドブックやネットで調べた情報を元に回ったけど、
全てがよかった。
今までガイドブックに載ってる情報で当たったことなんて滅多になかったから
嬉しかったねぇ。たまには情報誌も信じてみるもんだ!
また行きたいな、下町。


2005年05月12日(木) 去年の今頃は

辛かったなぁ、と思い出す今日この頃。

夜寝付けなくてテレビ付けっぱなしで眠りに就いて、
朝起きるのが辛くて半休やフレックスを繰り返していたっけ。
会社に行けば何事もなかったように普通に働けたけど、
何かあるとすぐ涙を流すようになってた。

家に着くと元気になって寝るまでの間は活発だったな。
で、寝る頃になるとまたいつもの繰り返し。

日々考えることと言えば会社を辞めることばかり。
給料は今より多少落ちてもいいから、もっと近場でこじまりとしたところで
仕事に集中して働きたいと思った。肩書きなんていらない、仕事だけを出来るところ、そんなこと願ってた。

そんな自分がおかしいなぁ、と思っていた矢先に朝シャワーを浴びてたら涙が出てきた。悲しくもないのに。
そして上がってからたまたまかかってきたお姉ちゃんからの電話で涙が止まらなくなって
一時間泣きっぱなしだった。こんなこと初めてだった。

それから一週間も経たないうちにまた朝起きたら涙が出てきた。
もう辛くて仕方がなかったから初めて病院に行こうと決心したっけ。
それまで友達にもお姉ちゃんにも、そして最終的な止めを刺した原因となった上司にまで勧められても
気が乗らなかったのに、余程辛かったんだね。今では行ってよかったと思うよ。。。


2005年05月10日(火) 穏やかな日々

今朝の目覚めは早過ぎてちょっと寝不足だったけど日中は穏やかに過ごせた。
窓磨いたり台所の片付けをしたり掃除機かけたり、合間にテレビ見たりDVD見たり・・・
相変わらず飽きっぽいし集中力がないけど、終始穏やかに過ごせてる。

ブラジル行く前のアパートでの過ごし方と同じだけど、
気の持ち方が今の方がハッキリしている感じ。
やはり少しずつだけど回復に向かっているんだね。自覚できるようになって安心(^_^)v

明日は彼と懐かしの『あぶら』を食べに行く予定だったけど、
寒くて天気も良くないみたいだから明後日に延期して、
昼間はHG、夜は映画に変更!
本日同様穏やかで楽しい一日になりますように。。。


2005年05月09日(月) 涙でそう

今日は定期診察の日。血圧が少し低かった(96/60)だった以外は、
先週の月曜日の低テンションも含めてだけど「いい方向に向いてるんじゃない?!」
とのこと。復職は7月1日付けかな。

午後は上がらないテンションに危機感を抱いて、彼に誘われるままホームグラウンド(HM)へ。
並んで北斗打つも、彼が2回バトルボーナス引く間も淡々と吸い込まれていくメダル(T_T)
今日は潔く1万円で止めるつもりでいたら、サウザーとの戦いのあといきなりBBが入った!
しかもこの私が5連荘!!我が目を疑ったその後、1GBBに突入し夢の12連荘に発展してしまった。
これはもう涙物ですよ。体調が上向きになってきたと共に最近ボーナス引けるようになってきた。
ようやく復調を実感できてきたヨン!


2005年05月07日(土) こ 腰が

痛い。久しぶりだぁ・・・。

昨日から実家に戻り特に何することもなく過ごしてます。
一昨日の寝不足から(だって彼のいびきと寝返りで眠れなかった!)昨日は一日寝てたし。

昨日は昨日で韓流コンサートに行った母を駅まで迎えに行くのに起きて待ってたら
12時過ぎだもんね、帰ってきたの。
おまけに興奮覚めやらぬ母の話を聞かされて、逆に目が冴えてしまい寝たのは2時過ぎだよ・・・。

お陰で今朝は10時過ぎに起きてしまいました。まぁ、毎日が日曜日の今だけど、
一応曜日の感覚だけは残し、一般社会人並に「今日は土曜日だから!」と
自分に言い聞かせて正当性を何気に主張。えへへ。

今頃は彼がシェフと会って話を聞いている頃。どんな収穫があるのかな?
「もう賽は投げられているのかも」と言っていた彼、せめていい目が出ることを祈って待つよ!


2005年05月05日(木) 猪木!

いやぁ、久々に打ちました、『アントニオ猪木という名のパチスロ機』。
執念が実ったのか、1000円で闘魂チャンス50回に巡り合えた(T_T)

その後は全て飲まれてろくな演出も見られなかったけど今日は満足。
また行こっと!(というより、連れててってね、彼様!)

昨夜は約一年ぶりに彼がお泊り。自分もアパートに連泊するのは久しぶりだから慣れてなかったから、
大丈夫かな?と多少不安を抱えて泊まってもらったけど、結果的に楽しく過ごせて良かった(^-^)

今月の課題は、実家とアパートを自由に行き来して、予定を楽しくこなせることだけど、
今のところクリアーできている感じ。いい調子かも!


2005年05月03日(火) 彼の夢

今日(2日)は一日テンションが上がらなかった。
診察の時から夜彼に会うまで、一時期は胸が締めつけられる感じだった。

そんななか、彼に誘われるまま9時過ぎからドライブに行った。
その車中で彼が久々に熱く語ってくれたのが『夢』のこと。

今休職中の彼が真剣に考えて出した答えが、まず「自分はサラリーマンには向いていない」。
そんなことは、実は彼が就職する前から私には分かっていたけど、彼自身は今実感したらしい。

じゃあ、向いてないサラリーマンをどうするか→辞めるしかない。
じゃあ、辞めた後どうするか→レストランを開く。これが彼の夢。

知らなかった、レストラン、それもウエイターに興味があるだなんて。
20年近く一緒にいて初めて聞いたぞ!

昔のフジテレビのドラマ『王様のレストラン』の主人公のギャルソン、
あれが理想らしいが本質はウエイターだって。

昼間は私が喫茶店として切り盛りする!と言ったら相手にされなかった。
やるなら本格的に夜だけだって。残念。。。

とりあえずは、元シェフの店長に話しを聞かせてもらえるかどうか。
そこから始まる。まずは元シェフからの連絡待ち。


チャックル |MAIL

My追加