暴かれた真光日本語版
DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) 各種資料3

各種資料3

2ちゃんねるログ
●29-10 2ちゃんねるログ
●9   日記作者より(サイト開始時の日記につき保存)
●8-1  2ちゃんねるログ


2005年04月29日(金) スレ47-3

389 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/02(月) 20:11:37 ID:KatKQcex
>>363
>継走は、だいたいメール使いますし、インターネットも特に禁止されてませんよ?

真光に恐怖心を植えつけられている人は、気にせずネットサーフィンを楽しめても
果たして「真光」という単語をネットで気軽に検索できるのでしょうか?

神を疑うことは邪霊に操られている、神様から離れている証拠と
言われつづけ、オミタマを開けたら失明した人がいる
真光隊同士でラブホテルに行ったら、帰り道事故に合い首が切断され死亡した

なんて話が実際に真光隊内では言われ、皆信じていましたよ。本気で。
そんな人たちがネットで「真光」を検索し、真光批判に触れることは
「神を試しているのでは」という罪悪感に襲われなかなか難しいことではないでしょうか。

言葉ではネット禁止していないとは言っても、実際洗脳の効果によって
ネットで真光を検索する行為は、組み手にとって敷居が高いと思います。
純粋に信じている人ほど


402 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/03(火) 00:09:52 ID:XOxysDGj
さて、日中に出ていたオマージュについてまじめに話したいのですが、つまり真光の教えに、本当に先達の宗教団体に対する敬意があるのか、ということについてです。

真光にはこの教えがありますよね。これはとある真光掲示板の書き込みのコピーですが、

「人類は、歴史上、「正神の神様」に対して大変な御無礼をしてしまっており、龍体化した「正神の神様」を殺して、「煎り豆に花の咲くまで出て来るな。」という永遠に出て来るなという意味の呪文を言って、煎った豆を投げ、目を刺し、臓物を食べてしまいました。
今でも節分の「豆まき」・お正月の「お雑煮」の風習として残っています。」

「正神の神様」がユダヤ教、キリスト教の「ヤ−べ」・「エホバ」の神様、イスラム教の「アラー」の神様です。
非常に善悪・正邪の立て別けの厳しい神様です。この神様がその後「天の岩戸」にお隠れになられ、「副神の神様」が神界の政治を担当する事になりました。
やさしくて善悪・正邪の立て別けはあまり厳しくない、「福神の神様」が神界の政治を担当する事になり、地上は自由に欲心を発揮出来る様になりました。」

この「煎り豆に花の咲くまで出て来るな。」「雑煮、豆まきの風習」「厳しい神が封じ込められ、厳しくない神の統治が長かった」というのは、これはまるっきり大本教の教えです。

大本教では、「国常立尊(くにとこたちのみこと)」という古代において世界を統一していた神が、反逆の神に殺され、肉体は内臓を煮て食われ(内臓煮→雑煮)、霊は「煎り豆に花の咲くまで出て来るな。」の
呪いの言葉で艮の方角に閉じこめられ、艮の金神として、たたり神という扱いでいたのを、ついに時期が来て世に現れ、教祖の出口なおにかかり、世直しを大宣言したというのが大本教の始まりです。

ちなみに、大本の出口なおに国常立尊がかかったのは、明治25年(1892年)の一月一日(これは旧暦、新暦ならば節分の日)です。昭和34年ではありません。

「非常に善悪・正邪の立て別けの厳しい神様」というのも、世界救世教で教えている「国常立尊」の印象と同じです。


403 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/03(火) 00:11:53 ID:XOxysDGj
それで、真光における「正伸」「火の神」とやらも、「煎り豆に花の咲くまで出て来るな。」で封じられ、それが「雑煮、豆まきの風習」に残ったということなんですよね。ご性格は「非常に厳しい神」だと。

それでは、真光の「正伸」「火の神」とは大本の「国常立尊」と同じ神なのでしょうか?もしそうなら、なぜ昭和34年にいちからやり直すようなことをしたのですか?

これは「オマージュです」ですまして良い話ではなく、この教義を説く真光には、それを答える義務があると思います。(まあもっとも、「パクリです」なら、それで済ませてよい話です。)

真光の教えがオマージュだというなら、つまり先の教えに対して敬意があるというのなら、例えば、この「まるっきり同じ神話のストーリー」をもった先達の宗教の重要神、国常立尊との関係を説明する義務があると思います。
教祖の岡田光玉が、大本教を研究していたことも明白なわけですし。


404 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/03(火) 00:14:32 ID:XOxysDGj
よくこのスレで、「宗教というのは、別の宗教の教義を元に新しい教義を作ることを繰り返してきたので、パクリなど宗教の世界では当然のことなのだ」と書く人がいますが、こと、真光の件に関しては、それは適切な説明ではありません。

他の宗教をもとに新しい宗教を作ったという宗教の歴史において、例えば大本では、「いままで艮の金神は民間宗教でたたり神とされてきたが、実は国常立尊という古事記や日本書紀にも出てくる偉い神様だったのだ」というふうに、
たとえ元の宗教から見たら勝手な独自解釈に見えたとしても、それなりに続きの理論やストーリーがあり、神様の系統をその宗教なりにつなげつつ、「新説、新解釈」を教えるというのが一般的な宗教の姿です。

それ以外は、まったく新しい神様が出てきて、まったく新しい教えを説くというものもあります。

しかし真光の場合はそのどちらでもなく、「昔の宗教の独自のストーリーや教義をそのままもらうが(パクルが)、神様の系統は切断する。無関係にする。まったく新しい神様ということにする」ということを行っているのです。
こんなことをやっている宗教はそうそうないのではないでしょうか。

つまり「昔、神様に封じ込められて、炒り豆に花が咲くまで出てくるなと言われて、それが節分や雑煮の風習として残っていて、それがいよいよ世に復活して世直しをする。そんな厳しい性格の神様は?」というなぞなぞは、宗教界では「大本教の国常立尊」なのです。
これは「業界の常識」です。しかし、この神話をまるまる取ってしまい、「それは真光の正伸です。国常立尊?知りませんそんな神」というのでは、それは批判も受けるのも当然だろうと思うのです。


406 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/03(火) 00:17:03 ID:XOxysDGj
ここまで書いて、あることを思い出しました。

実は私は、昔、ある宗教関係者から、「真光というのは新宗連でまともな宗教として相手にされていないのだ」と言われたことがあるんです。
ただ、そのとき、その人に「その根拠を教えてください」と問うたところ、返事がありませんでしたので、私は、その人が言っていたのがそのまま真実だとは思っていません。
しかし、上記のように「他の宗教の教義のストーリー部分だけをオマージュし、それを自分たちの独自の神のストーリーにしてしまう。過去の宗教はなかったことにしてしまう」
というようなことをしているのでは、「新宗連で相手にされていない」というようなことが本当に起こったとしてもおかしくないのではと思うのです。

分派元と分派先は、教義上はつじつまが合わなくても、団体としては仲良くやっていくということもあるのです。
新宗連とは教義的には互いにつじつまが合わない団体同士で仲良くやっていこうとする、まさにそういう世界です。
大本と世界救世教も、教義的には相容れないのですが、実際には団体として交流があります。

でも、「教義のストーリーだけもらいましたが、神様としては全く別物です」というところとは、おつきあいしたくない気持ちになるのはわかる気がするんです。

とくに、上の教義の場合、手かざしのオマージュならばもともと世界救世教に分派が多いのでごまかしも効きますが、他に類例がない大本教の神話を
まるまるもらってこちらの神の神話にしているのは、「オマージュです」なんて言ってもごまかしがきかないと思います。

真光がやっている「オマージュ」は、それまでの宗教が行ってきた「分派」や「新説」「新解釈」などとは、全く違う物です。
いろいろな宗教の教義や神話のストーリー部分などをあちこちから「切り貼り」をして、それを新しい宗教として、自分がオリジナルだと言って、世に出しているのです。

これは、オマージュと言うよりコラージュと言えるでしょう。


409 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/03(火) 00:47:23 ID:XOxysDGj
新宗連とは新日本宗教団体連合会のことです。

上の話では、「新宗連で相手にされていない」と書きましたが、もしかしたら、
「日本の宗教界から相手にされていない」だったのかもしれません。
どっちにしても、「宗教業界の中で相手にされていない」という説明でした。

それに対し、「その根拠は?具体的にどんなことがあったのか?」と質問しましたが、
返事がありませんでしたので、その人の話自体は私も信じていませんが、でも、
こんなこと(オマージュ?)をしていたら業界のつまはじきになっても
おかしくないだろうというのが、上の文章です。


410 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/03(火) 00:49:52 ID:75O8vDhu
>>389
>言葉ではネット禁止していないとは言っても、実際洗脳の効果によって
ネットで真光を検索する行為は、組み手にとって敷居が高いと思います。
純粋に信じている人ほど

ドウーイ。ネットやってもなかなか真光を検索できなかったし
2ちゃんねるをやっても心と宗教板にはこれなかった。


433 名前:2週間前に辞めた元組手 投稿日:2007/07/03(火) 02:05:08 ID:l1qka0uz
今度の参院選で大分の組み手「えとうせいいち」を(郵政民営化反対して
復党問題で騒がれた人物)当選させたいとの事で一人6枚チラシと署名用紙
が配られました。

「指導部推薦らしい・・・・・」。w

それと、地元の日本新党の組み手のF氏の応援で今月中、S K氏が県内のある三道場
を応援演説で回るそうです。

崇教では自民等を推薦しているが、K氏とは縁が深くて断れないとか・・・・・
さすがの組み手も創価みたい担ってきたとうんざりしてました。


495 名前:2週間前に辞めた元組手 投稿日:2007/07/03(火) 23:37:28 ID:l1qka0uz
>オマージュせしめ

なかなかいい表現だとおもう。

>>310 >あのね、ぱくりじゃないのオマージュね道化。

これの何所が「言い切ってない」わけ〜?(笑)
自分の言った言葉に責任も持てないところは
さすがに、その場限り・言い訳三昧・嘘吐き真光信者だね。(笑)

>それに神様よりネット禁止されてないから。

はぁ?真光ではネット禁止だよ(笑
ネットや雑誌などの媒体は、「邪霊の魔語」と言われ
見る・読むと「曇るから」、見るな・読むなと言われているぞよ。
そんなことも知らずによく組み手やってられるねぇ。

もしかして、もぐりかよ(笑

てか。電波発信中だから仕方ないか。


646 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/06(金) 00:58:23 ID:fh+BvbIe
源伸さん。お返事が遅れました。

>>274
>>102
>>196

>ご質問が真光問答にありませんでしたので、
>昨日から真光のご神書を7冊ほど調べておりました。
>鎮魂の業
>出所:「岡田光玉師 御対談集」P205
>「鎮魂の業をやると、どんな暴れた霊でもおとなしくなります。」

お調べ頂きありがとうございました。真光のご神書を7冊ほどをみても、資料の中でこの一文だけが、
浮霊者の安全を守る教えということになるようですね。

ずっと考えていたのですが、もう一つ質問させてください。
こういう教えはありますか?

「真光の業により浮霊した霊は、決して嘘をついたり騙そうとする行動をとることは出来ない。」
というような教えです。

また、現実的に、浮いてきた霊は一切嘘をついていないですか?

源伸さんに限らず、おわかりになる方のご返答をお待ちしています。


682 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/07(土) 11:56:31 ID:E9nBitLB
>>274
鎮魂の業ってあるけど
大本では今でも鎮魂はやってる。帰神(浮霊)を封印しただけ。
その鎮魂が効かなかったから懸かった霊が被験者を線路まで連れて行き
電車に轢かせたんだろが。「おしずまり」と「鎮魂」以外に無いわけ?


749 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 20:10:49 ID:j/r96+KZ
これは別スレで似たような書き込みに対して行った返答を再書き込みした物です。

>>745
>自分の所よりも手かざしが有名になっちゃったから悔しいんだろうな、急逝教の連中は(ー。ー#)

面白い話題ですね。実は、世界救世教の教えで、いわゆる「ニセモノ」は気にしないというのがあるんです。

昭和27(1952)年10月8日

> その宗教が隆んになるとよく贋物が出たがる。本教なども今までにそういう事が時々あるので、
> その都度私はいうのである。宗教も化粧品と同様、売れると贋物が出るもので、贋物が出る
> くらいなら世の中から認められた証拠だから、むしろ結構ではないかと笑うのである。

こういう教えがあるので、救世教が真光を組織的にたたくということは、まあ、ないんです。
真光というのがパクリだろうがオマージュだろうが、世界救世教という宗教では別に気にしていないわけです。

ただ、私がここ数週間、真光系スレに出てきて救世教関係の情報を流している理由については、以前も書きましたが、
批判派も擁護派も、どちらもまるで救世教の事をそんなに知らないのに、いっぽうは「パクリだ」、
もう一方は「違うに違いない」というやりとりが、もう延々と何年も続き、まるで進展していなかったので、
もうちょっとなんとかならんかということで出てきているのです。

だから私が気にしているのは、真光という宗教自体というより、このスレの進行度合いのほうなのです。

ところで、上の教えの全文は、以下のリンクから読めます。

自由なる信仰
http://www.geocities.jp/rattail567/shi/jiyunaru.htm

この教えは、おそらく、世界救世教と真光とが「似ていない」部分の教えになっていると思います。
興味がある人は読んでみてください。


751 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 20:25:03 ID:j/r96+KZ
>>749
スペースが入ってアドレスのリンクが正常ではなかったようです。

自由なる信仰
http://www.geocities.jp/rattail567/shi/jiyunaru.htm


753 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 20:34:43 ID:j/r96+KZ
>>652

この文章はコピペでしょうが、これに返信させてもらいますと、

> 手かざしにしても、古代の歴史にしても、尊い先人達が苦労をなされた歴史があると私は思っています。
> この先、人達の研究の素晴らしいところを学んで、より素晴らしいものにしていくことが、後に続く私
> 達の使命であるように私は思うようになりました。その意味で、「パクリは大いに素晴らしいこと」と
> 私は思っています。

はたして、そのような「先人たちの苦労に対する尊敬の念」が真光にあるのかないのか、その疑問と私なりの考えを、>>402-406 >>409 に書きました。

それで、>>749 の「自由なる信仰」

http://www.geocities.jp/rattail567/shi/jiyunaru.htm

に掲載されている文章

昭和27(1952)年10月8日
> もしメシヤ教(救世教)以上のものがあったとしたら、いつ転向しても差支えない。
> 決して罪とはならないからで、本当の神様ならその人が救われ、
> 幸福になりさえすればそれでいいのである。

の通り、もし真光が世界を救うとかたくさんの人を助けるなら、それはそれでいいんです。

でも、いまのままだと、信者が増えれば増えるほど、この教えの根本に「ぱくり」なり「オマージュ」なりがあるということで、
自分は騙されたのだと非常にがっかりしたり、教祖や、根本を疑ったりと、そういう目に遭う信者もどんどん増えていくということになるのです。
現に、このスレに書いている元組み手というのは、実際にそういう経験をさせられた人たちなのだと思います。

だから、「オマージュ」でもなんでもいいですが、真光は、教義の出自を明らかにし、認めることです。
それをしない限り、真光がもし今後世界的な宗教になったら、パクリ論争も同様に世界的になるということになります。


754 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 20:48:31 ID:j/r96+KZ
>>661 >>663

>>「真光の業により浮霊した霊は、決して嘘をついたり騙そうとする行動をとることは出来ない。」
>>というような教えです。
>>また、現実的に、浮いてきた霊は一切嘘をついていないですか?

>そのような教えはありません。むしろ逆のことをおそわります。
>「御霊は嘘をつくことがあるので気をつけるように」的なことを言われていました。

>また「浮霊者の安全を教義で保証しているのか」についてですが。
>実際問題として2階以上の御神前では浮霊がきつい人のお浄めのとき、危険防止に窓を閉める
>という指導もあります。浮霊による飛び下りを警戒してのことです。


ご返答ありがとうございます。
「浮霊は嘘をつく事が出来る」
「(業だけでは安全性を保証しきれないため)人間による危険防止措置をとろうとしている」
ということですね。これについての異論はありませんでしょうか。

>さらに、真光は布教活動の際に路上でお額のお浄めはしません。
>理由は、浮霊してもしものことがあってはいけないからです。

昔は駅前などでやっていたそうです、この「昔」というのは、おそらく1970年代末から1980年代初頭ぐらいをさすと思います。
東京の大きな駅で、当時を知る人の話によると、駅前にござだか畳だかをひいて、通行人に真光の業をさそっており、
あるとき通行人の浮霊が、おしずまりをかけても治まらず、そのまま病院に直行となり、それ以来、駅側は、
真光布教を許可しなくなったということでした。


758 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 21:33:06 ID:+sA2Qr74
〜〜

>>757
おみたまみたいなカルトアイテムが大本にも救世教にもあるのか!?
それとも真光だけがカルトアイテムな使い方してるの?


760 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 21:57:13 ID:onLlC8M/
>>758
カルトアイテムがどうかわかりませんけど。

御手代は、大本の出口王仁三郎の「御 手=手当て=手かざし」の代わり
に、王仁三郎が拇印を押し、手掌を形どった「杓子」を信者に渡したもので、
沢山の信者に「手当て」をする代わりに、王仁三郎の「拇印付きの杓子」で
神へお取り次ぎをして病をいやしたと思います。

救世教では、「浄霊」するときに、「お光」というお守りを身につけて行います。
でも、救世教の教組は、本当は「お光」がなくても浄霊はできるといっています。

三日の研修で誰にでも手かざしできる「小イエス化」と言ったのは、崇教の救い主様
が最初だと思います。


2005年04月28日(木) スレ47-4

763 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:12:26 ID:j/r96+KZ
>>760
> 三日の研修で誰にでも手かざしできる「小イエス化」と言ったのは、崇教の救い主様
> が最初だと思います。


『世界救世教奇蹟集』昭和28(1953)年9月10日
> 総論
> 私は以上のごとく百二十に上る色々な奇蹟の実例を載せたが、
> これを見たらいかなる人でも驚異の眼をみはらない訳にはゆくまい。
> 一言にしていえば、これこそ最高神威の表現であり、空前の救世的福音である。
> なるほど小奇蹟は昔からその時代時代の宗教によって示されている事は文献等に
> よっても明らかであるが、これ程超奇蹟が数多く、しかも普通人でも短時日の修得に
> よってその力を与えらるるとしたら、この事自体がすでに大なる奇蹟である。
> すなわち凡人でありながらキリストと同様の奇蹟を顕わし得たり、何ら医学の素養のない者でも、
> 医学博士以上の治病力を発揮出来るとしたら、到底真実とは思えないであろう。


小イエスという言葉は使っていませんが、「わずか3日の教修で」「弟子がキリストが起こした
奇蹟に劣らない奇蹟を起こせるようになる」ということは、岡田茂吉が言っていたことです。

なお、「教修が三日」というのは岡田茂吉存命時の、救世教の標準です。


764 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:14:09 ID:+sA2Qr74
>>760
御手代はお守りの御札みたな感じなんだね!
べつにそれを持っていれば、誰でも「手当て」ができるという
ものではないんだね。
だたその「御手代」の扱いがどの程度のものだったのかが気になる…

救世教の「お光」が真光の「おみたま」並の扱いを信者に要求してるなら
カルトアイテムだろうけど、実際はどうなんだろう。

>でも、救世教の教組は、本当は「お光」がなくても浄霊はできるといっています
これ気になりますな!最初からお光はあったのかな?

真光のおみたまが何でカルトアイテムかというと、「命より大事なものであり
粗末に扱うと罰があたると教え込んでいる」から。

肌身離さず持ち歩くこと」
落としたら御無礼
へその下に行くような扱いは御無礼
錆びたら想念が悪いとか神から離れてるからとか言われる
汗が入らないようにアルミ、ラップでグルグル。一ヶ月に一回はお取替えしましょう
さらに死んでからも、火葬のとき一緒に入れて消えないと(実際は燃える)
あの世では手かざしができません。

こわっ脅しアイテムです。


766 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:23:02 ID:j/r96+KZ
>>でも、救世教の教組は、本当は「お光」がなくても浄霊はできるといっています
>これ気になりますな!最初からお光はあったのかな?

いつが最初かは微妙ですが、昭和20年代にはすでにありました。

>救世教の「お光」が真光の「おみたま」並の扱いを信者に要求してるならカルトアイテムだろうけど、実際はどうなんだろう。
>真光のおみたまが何でカルトアイテムかというと、「命より大事なものであり粗末に扱うと罰があたると教え込んでいる」から。

これについては、岡田茂吉のこんな問答を参考にしてください。特に大事なのは最後の2行です。

S24.7.30
質問

畏れ多い事乍ら、夏など俄雨、夕立等で、おひかり(真光のおみたまにあたる。当時は、
判事に書いた文字を絹袋に入れていた)を濡らす事がございますが、
こんな場合いかに致したら宜しいでしょうか。又濡れたりしますと、
おひかりの御力に違いがあるものでしょうか。

御垂示

もし濡れた時には開けてみていいですよ。
開けて見て文字の紙にしみがついてなかったらそのままでいいです。
こんな人は油紙だとか、パラフィン紙だとか水の滲みない紙や布があったら
それで包むといいですね。こうする事は差支えありませんからね。
又若し、字の書いてある紙にしみがついてたらいけません。
その理由を話して又受けるといいですね。
○○教では喧しくて、一生に絶対一つしか渡さないって言いますが、
然し、それじゃ受けた人が恐れ戦いて一種の恐怖症になりますからね、一つの罪ですよ。


767 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:27:06 ID:j/r96+KZ
>>766
判事に書いた文字を絹袋に入れていた

半紙に書いた文字を絹袋に入れていた

です。

ちなみにいまの救世教での状況ですが、
「完全防水なので、かけたまま海やお風呂に入っている人もいる。」
という状況です。

あんまり粗末な扱いだとどうかと思いますが、おひかりのために恐怖感をあおられるようなことは
救世教ではないでしょう。(離脱教団の神慈秀明会や天聖真美会ではそれがあるようですが。)


768 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:37:22 ID:j/r96+KZ
真光の人に逆に質問したいんですが、真光には外国人もたくさんいますよね。
国によっては、スコールの中、Tシャツで傘も差さずに往来を歩くことが
当たり前の国だってあると思います。ブラジルなんかがそうです。

そんな外国でも、上のような雨に弱そうなおみたまで布教しているのですか?


769 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:40:31 ID:j/r96+KZ
http://izumo.cool.ne.jp/shuken/ohikari.jpg

これが救世教のおひかりの写真です。
左は東方之光教団のものでセラミック製、右はいづのめ教団でチタン製。
どちらも完全防水です。手で開けることは出来ません。


770 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:49:42 ID:j/r96+KZ
こっちのほうがわかりやすいかな。これは、おひかりではなくて、各家にご奉斎する「ご神体」に関する問答ですが
だいぶ感覚が違うことがわかるのではないでしょうか。

S28.5.15

質問(信者)

田舎でございますが、ハエが多くて御神体にたかりますので申し訳ないと思いますが、
セロファンかなにかで覆いをいたしますのはいかがでございましょうか。

御垂示(岡田茂吉)

そういうことは必要ありません。ハエのクソでも、鳥でも、人間以外のものは御無礼にはなりません。
そういうことを言うと、神社の屋根に鳥がクソをかけるからと、瓦になにかしなければならないことになります。


771 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:51:24 ID:+sA2Qr74
>>766
>○○教では喧しくて、一生に絶対一つしか渡さないって言いますが、
>然し、それじゃ受けた人が恐れ戦いて一種の恐怖症になりますからね、一つの罪ですよ
>あんまり粗末な扱いだとどうかと思いますが、おひかりのために恐怖感をあおられるようなことは
>救世教ではないでしょう。(離脱教団の神慈秀明会や天聖真美会ではそれがあるようですが。)

真光よりかは良心的ですね…アイテムを使っていることには関心しませんが。
完全防水とはいやはや驚いた!

詳しい話は質問したことがないのでわからないのですが、海外に長くいた
幹部が、日本ではおみたまの扱いが厳格するぎると言っていました。
気にしすぎると。
もしかしたら海外の方ではもっと気軽におみたまを扱っているのかも。


774 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 23:03:09 ID:j/r96+KZ
>>772

救世教だって、まあ、そんなご立派な物ではないかもしれません。ただ、救世教の教祖は、
宗教が信者に対して恐怖をあおって布教することを批判し、自分の団体においても禁止していたので、
真光の教祖も、せっかくオマージュするなら、そのへんもオマージュすればよかったのにと思います。


799 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/09(月) 23:14:25 ID:Djic292d
陽光子統一妄想板BBSで、真光隊の使命

1. 幹部志願  2. 拠点を開く 3. 社会のエキスパートになる

このうちの3が無くなって、その理由が幹部が不足しているからということ
が書かれていますね。このように、教団の事情でみ教えが簡単に変更されて
しまうのって。ほんといい加減ですよね。

真光隊は、教団にとって幹部を確保するための組織でしかなかったのか、
そう思わざるをえません。
み教えに普遍性が無いってやっぱり、インチキ宗教ってことですね。


876 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/11(水) 06:16:21 ID:vTFxIgb8
>875
ぽまいがおもろいことかいて池

俺の笑える体験はな
北海道大道場の月並祭で酪農家の古参組み手の話を聞く機会があったんだが
「牛を買います」「大型農機具を買います」とかウソ言って
農協から引き出した金を全部真光にご奉納してしまったというやつ!

「あれ?牛買ったんじゃなかったっけ?」「はぁ?」
とか、一人二役でかなり得意げに話してたが
道場長はじめ幹部は「や、ヤバス、その話はテラヤバス」という顔になってたのが
またまた笑いを助長させたwww

本当は笑ったりできる話じゃないんだろうが
酪農家のオサーンのキャラのせいか、なんかもう拝殿中大爆笑で
真光の暗部を垣間見たにしては
ほのぼのと、いつになく和んだみ祭だったw

913 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/12(木) 01:35:13 ID:Pnj+yUN0
また、金色で九尾(9尾)のエロギツネが日本をエロ文化に引きづり込もうとして
いるという教えもあったな。

光玉君がそう言ってたそうだ。霊障なわけだね。これに巻き込まれたくないって
気もあったかもしれない。踊らされてたなあ。


914 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/12(木) 02:11:41 ID:B/05p0D5
>>913
金毛九尾というのは、岡田茂吉も説く三大邪神のひとりであり、大本教から来ているものです。

昭和18(1943)年10月23日
兇党界 (岡田茂吉論文)

兇党界には三巨頭があって、その名は古典あるいは伝説にもある八岐の大蛇(やまたのおろち)に
金毛九尾(きんもうきゅうび)の狐及び邪鬼である。聖書にある悪魔の頭目サタンは赤い辰としてあり、
この赤龍は八岐の大蛇の部下であろう。
そうして右の邪神の性格をいえば、八岐の大蛇は戦争や殺伐を好み、男性的であり、
金毛九尾の狐は残忍、淫靡(いんび)を好み、陰険にして女性的であり、
邪鬼は冷酷、譎詐(きっさ)、理智的である。
故に右の一は、戦争を勃発させるのを得意とし、二は堕落させるのを得意とし、三は思想悪化を得意とする。

昭和二十九年四月十五日 (岡田茂吉講話)

金毛九尾の罪というのは、人間を堕落させるそれが一番の罪です。
ですから汚職事件なども、この金毛九尾の眷族(けんぞく)が大いに働いたわけです。
ですからやつの一番の働きは、女を使って男を堕落させるということなのです。


945 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/13(金) 23:03:36 ID:y8p6WdKy
日本の法律では、家ごとに訪問して選挙の投票を依頼したり、
演説会や候補者の氏名の宣伝をすることは 公職選挙法
「第138条第1項、第2項」で禁止されている。
(罰則は239条第1項3号、1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金)。


真光も各拠点で、自民党参議院議員の名簿集めに必死ですね。
真光の神様は、自民党議員と十字を組むのが好きですね。


2005年04月27日(水) スレ48-1

■■■ 真光関係者集合!!(48)■■■
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1184202487/


みみずんログ
浮霊の危険性(前スレから続き)
真光と世界救世教が似ている細かい部分
大本教と真光



46 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/14(土) 23:06:52 ID:PHcikoGA
人生の荒波に遭遇して、自ら泳ぐ努力をせず、溺れるもの藁をもつかむのたとえ通り
藁にしがみ付いてしまった人がいる。しかし、よく見てほしい。それは正に「藁」
であって、浮き輪でもなんでもない。藁を捨てて自ら泳ぐこと。それが人生です。
藁を握り締めてたら、泳げませんよ。神様は自ら考え、自ら行動し、自らの責任で
戦う人に微笑みます。自らの頭で「考える努力」を放棄した人は嘘ごとにだまされる。
葛藤の荒波に立ち向かえなかった原因は精神の幼弱性にある。
泣きたいときも、悲しいときもじっとこらえてゆくのが大人というものだ。


100 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/15(日) 18:45:37 ID:WW9E8Tct
>>85
少し時間があいてごめんなさい。

色々な意味で真光で疲れて…というのはあるでしょうね。

>あと真光やってると現実感が薄れてきませんか。

ありました。私の場合は、話しが違いますが、道場の中と外の違いにとても落差を
感じました。ご奉仕などで長時間道場の中にいて、神様にお仕えした、浄まった…
という気持ちで外に出て、世間の人が普通に暮らしていることに現実感を感じられずに
いました。大天変地異や霊障を意識しない人たちに現実感が持てなくて。
今にして思うと現実と虚構の世界の感覚が、普通と逆になっていました。


>物事を霊的(目に見えない世界中心)に考えることを訓練付けられているから
>掃除はしないんですが霊界お浄めはするみたいな変な行動とるんです。

陽光子は清明正直でないと…と強迫観念にかられて掃除していました。
今は、普通にその方が気持ちがいいから掃除します。

それにしても、掃除はしないけど霊界お浄めをするというのは、み教え的にも
変ですよね。霊的に浄まれば自然と物的にもきれいにしたくなってくるように
教わりませんでした? その反対に、物的にきれいにしないと霊の面が引きずられるような
ことも。だから物的にもきれいにしないといけないように言われましたわ。
どちらにしても教えと現実が乖離しますね。


103 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/15(日) 22:29:45 ID:MMUMCxXy
>>100
>今にして思うと現実と虚構の世界の感覚が、普通と逆になっていました。

目から鱗。的確な表現だ。自分も学校行ってても友達と話してても
現実味がなくて、その場は楽しいんだけど一人になると
 「火の洗礼が、大転換期が、天変地異が、種人が、こんなことしてていいのかな、とか
 自分は真光を知っている。それで種人として生き残ることが許されないのはいい。
 でも友達は自分が真吼えしなかったばかりに、真光を知らずにもし
 生き残れなかったら、友達に申し訳ない」とか考えまくってた。

普通は空想で終わるようなことが、真実だと教え込まれ
現実がまるで虚構、仮の世界のように感じられる。
それでも実生活と折り合いをつけていくしかない。うーん改めて考えると危険な教え。

霊界お浄めについては、片付けても片付けてもちらかるのは霊界が曇っているから
って言ってました。ただのこじつけに使っただけですね。もういいやw

>その反対に、物的にきれいにしないと霊の面が引きずられるような ことも
初耳かも。下(物)から上(霊)への影響は少ないが、肉体を鍛えれば
心・霊も鍛えられるから、肉体の修練にも励めとか言われた記憶はあるなあ。


123 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/17(火) 00:05:56 ID:Q7T09sqI
公称とは、ほとんどの教団が「信者数を水増し」している。
下記では表に書かれた数の「3分の1から5分の1」ほどと推定、教団に
よっては「10分の1以下」の場合もある。

「現代日本の宗教社会学」(井上順孝編 世界思想社 2001年刊)
「新興宗教」は、「既成の宗教に比べてやや価値的に低い宗教」
という意味合いが込められることがある。

天理教         186万   中山みき
生長の家        85万  谷口雅春
世界救世教      84万   岡田茂吉
黒住教         30万   黒住宗忠
世界真光文明教団   10万   岡田光玉
崇教真光       47万   岡田光玉



130 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/17(火) 06:10:39 ID:lw3hznMO
必要なら保存をオススメ

■■■ 真光関係者集合!!(13)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1046/1046307303.html

■■■ 真光関係者集合!!(14)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1050/1050539832.html

■■■ 真光関係者集合!!(15)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1052/1052700743.html

■■■ 真光関係者集合!!(16)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1054/1054513992.html

■■■ 真光関係者集合!!(17)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1056/1056934095.html

■■■ 真光関係者集合!!(18)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1059/1059354638.html

■■■ 真光関係者集合!!(19)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1061/1061166970.html


131 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/17(火) 06:22:58 ID:lw3hznMO
■■■ 真光関係者集合!!(20)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1063/1063076407.html

■■■ 真光関係者集合!!(21)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1064/1064692089.html

■■■ 真光関係者集合!!(22)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1067/1067044223.html

■■■ 真光関係者集合!!(23)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1069/1069118397.html

■■■ 真光関係者集合!!(24)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1070/1070943495.html

■■■ 真光関係者集合!!(25)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1073/1073525060.html

■■■ 真光関係者集合!!(26)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1075/1075945694.html


132 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/17(火) 06:31:34 ID:lw3hznMO
■■■ 真光関係者集合!!(27)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1077/1077411299.html

■■■ 真光関係者集合!!(28)■■■
ttp://mimizun.com/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1079/1079832814.html

わかるとこまででスマン。


180 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/18(水) 10:41:58 ID:+Iw6zZWb
現役組手の話・・・・
世話係が訪ねてきて「●×後援会に記入した人に投票して下さい」
と命令されたそうです。

◆日本では家ごとに訪問して選挙の投票を依頼することや、
演説会や候補者の氏名の宣伝をすることは、
公職選挙法第138条第1項、第2項で禁止されている
(罰則は239条第1項3号、1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金)。


239 名前:備えあれば憂い名無 投稿日:2007/07/19(木) 23:37:55 ID:uqydBlLC
親と同居のどこが変なんですか?
真光に関して以前感じたことがあることは、自分と生活レベルを同レベル
に持って行こうとすることです。
高卒の組み手なら、他の組み手(両親が入信していない場合)に、猛烈
に反対しますよね。
それから、その組み手が高卒を後悔した頃に、とどめの「世間知らず」
の一突き。
組み手の真似をして、人生を誤らないことです。


259 名前:本のお薦め 投稿日:2007/07/20(金) 11:39:48 ID:9Oq+5ZJq
古神道の本 甦る太古神と秘教霊学の全貌 学習研究社 ISBN:405600630X 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/405600630X/jyouhougen-22

薦めている者は一度読んだだけで消化不良ですw
宗教(古神道)に無知であったため「神様から真光にのみ初めて知らされた」神理や神の御経綸、
普通の言葉で言う概念ともいうべきもの・・と思っていたことがぼろぼろ出てきました。
真光が古神道の流れの中で出てきたものだとわかり、なにが崇教なものかと真光が小さくみえてきました。

「真光は古神道だ。何をいまさらいってる」と擁護の人がいうかもしれません。
でも、それはそれとして、これだけ古神道の流れを汲んでいて
「宇宙創造神から人類に初めて明かされた神理」
というのは大風呂敷すぎますよ。


448 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/22(日) 17:36:22 ID:yQwAH6ot
>>437
> 私はこれまで大本教は火の神様が開祖の出口なお様に神示
> (おふでさき)をおろされたので、真光の魁の教団だと認識して
> おりました。

それは、勝手に考えて良いことではありません。そのような神示や問答が真光に残っているのですか?真光と大本の関係が。また、真光の「魁の教団」が存在することは、真光の教義的に正しいのですか?

前スレでも指摘したように、真光の神示にあるとされる「副神が正神を封印」「炒り豆に花が咲くまで出てくるな」「節分や雑煮の逸話」は、すべて大本の教義です。
教祖岡田光玉は大本教も研究していたということなので、これを知らないはずがない。

ちなみに大本教というのは、戦前に大流行した宗教で、戦前のピーク時は、創価学会のピーク時よりも興隆を極めていたということです。

なぜ真光の神は、これらの過去の宗教の教義を使いながら、新しい神であるかのように現れたのか。真光には、これを教義に基づき説明する義務があります。

手かざしが救世教のパクリだ、ということが何年もいわれ続けてきたのですが、もともと救世教には分派がたくさんあるので、仮にパクリを真光が認めても、
「実はうちも分派の一種だったのだが、ばつが悪かったので隠していたのだ」という言い訳で済むのかもしれません。
しかし、「過去の他宗教の神話をそのまま自分の神の神話として流用し、新しい神ということで世に登場し、過去の宗教との関係については一切言及していない」というのは、これは、言い訳で済む話ではありません。

これは決してオマージュではなく、パクリというより盗用であり、この事実を黙殺することは一宗教として道理に反しています。
真光が宗教としての道理に沿い、「教義は盗用」「神示は人間の創作物」の疑惑を晴らすために、真光には、大本の教義との関係を教義に沿って正式に発表すべき義務があると言えるでしょう。


451 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/22(日) 18:08:04 ID:yQwAH6ot
ところで、このスレでは話題になっていませんが、
真光を離れて
http://anne987.blogspot.com/

の7/16の更新は面白いことが書いてありますね。
「御聖言」の初版と第四版で、第四版から追加された神示があるというのです。
それが、このスレでも最も有名な、
「天の時至れるなり。立て。手をかざせ。光玉と名乗れ。厳しき世となるべし」というくだりの、
「手をかざせ」が、初版から第三版までにはなく、第四版から挿入されているということだそうです。

証拠の画像
http://www.geocities.com/anne_9_8/goseigen.html

なお、崇教真光では、御聖言の「著作権保有者」が岡田恵珠氏であるとしていることも興味深いところです。

なぜ、岡田光玉がまだ生存している昭和44年時点の「御聖言」には「手をかざせ」が無く、分裂後の発行と思われる
「崇教真光版」の「御聖言」には「手をかざせ」があるのか。文明教団でも、現在の「御聖言」には、「手をかざせ」
の記述があるとのことなので、崇教、文明共に、なぜ教祖存命時には手をかざせがなく、教祖の死後、しかも分裂後に
どちらの教団にもこの一文が挿入されたのか、この事実の理由を説明する義務があるといえるでしょう。


452 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/22(日) 18:45:37 ID:yQwAH6ot
もう一つ、前スレで曖昧になっていた件を改めて明記したいと思います。

★真光は、浮霊の危険性を解決していないばかりか、自らの教義においても安全性を保証していない。(1/3)★

■浮霊させることは危険■

過去の宗教(大本など)で、浮霊した人が自殺したり発狂したりなど、深刻なトラブルが続出しており、
そのため、大本では鎮魂帰神法は行われておらず、世界救世教では、浮霊させる業の伝授は簡単なので
あるが、危険だし人救いには不要なので伝授は行われなかった。真光の前身といわれている宗教では、
浮霊させることは危険だとすでに結論が出ているにもかかわらず、真光ではその封印を勝手に破っている。

封印をやぶることはまあよい。ただしそれは、「過去の宗教ではこのような理由で危険だったが、真光では
このような理由で安全を確保した」ということが、教義できちんと説明できているならばだ。

真光では、「その人に殺意を持つ霊」を浮霊させ、その人の肉体をある程度コントロールする権利を与える
業を、末端信者までに伝授している。このことは、浮霊中に本人を自殺させたり、けがをさせたりすることを
出来るチャンスを憑霊に与えていることを物語っている。


454 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/22(日) 18:48:20 ID:yQwAH6ot
★真光は、浮霊の危険性を解決していないばかりか、自らの教義においても安全性を保証していない。(2/3)★

■真光自身も、教義で浮霊が安全であると説いていない■

そのような危険な業であるに拘わらず、真光の教義には、浮霊しても、神が護るから安全を保証するという
ような教義が無い。唯一在るのは、「おしずまり」の業だけである。しかし、浮霊が智慧を使えば、例えば、
施術者に攻撃を加えておしずまりを出来無くさせてからゆっくりと自殺したり、おしずまりがかかって霊が
静まったフリをして、業が終わった後ゆっくり自殺の準備をしたりすることなど可能である。

真光ではあらゆる犯罪は霊障であるとしているが、現代の高度化した犯罪を犯せるような霊が、真光の施術者を
出し抜くぐらいの智慧をもっていないはずがない。また、「真光の業を受けた霊は、施術者を騙すような虚言は
不可能である」という教えはなく、それどころか、「施術者を騙しに来るので注意せよ」ということになっている。

そして、真光の業を受けていると、日常生活でも勝手に霊が出てくる「浮霊現象」が起こりやすい体質に変わってくる
くる人もいる。繰り返すが、浮霊とは、「その人に殺意を持つ霊が、その人の肉体をある程度コントロールできている状態」
のことを指す。それが、真光の業によって日常的に起こりやすい体質に変わっていく人がいるということだ。

そして、真光自体も、浮霊は危険であると認識している。二階で施術する場合は飛び降りを警戒して窓を閉める
などの注意事項があるのは、過去にトラブルが発生したため、その対処がマニュアル化されていることを物語っている。


455 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/22(日) 18:50:12 ID:yQwAH6ot
★真光は、浮霊の危険性を解決していないばかりか、自らの教義においても安全性を保証していない。(3/3)★

■唯一の護りの業「おしずまり」が効かないことがある■

そして、憑霊から「唯一」浮霊者を護る業である「おしずまり」が、効かないことがあるのは周知の事実である。
このスレでも赤旗紙の引用がたびたび行われ、同様の証言がたびたび書き込まれる。おしずまりが効かない
浮霊者は、精神病院などに送り込まれる。それまで普通の生活をしていた人が、わざわざ真光の業を受けた
ことで、わざわざ浮霊状態を作り、その結果、精神病院行きになることがあるということだ。

■まとめ■

真光は、過去に危険であると結論づけられた「浮霊の業」を、どのようにその危険を克服したのかを教義で説明していない。
また、教義において、浮霊者の安全を保証していない。「唯一の」護りの業である「おしずまり」は効かないことがある。

そのような、「危険であり、自らの教義ですら安全性を保証しきれていない業」を布教して広めることは道にはずれている。
一般の企業においても、自ら発売する商品の安全性は、自らの会社が保証する義務がある。

真光には、浮霊の業がどうして安全といえるのか、社会に対して説明する義務があるといえるだろう。


456 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/22(日) 18:55:11 ID:yQwAH6ot
大本や救世教は、真光の「魁の宗教だ」とするならば、なぜその大本や救世教で危険であると結論づけられた鎮魂帰神の浮霊の業を末端信者までに伝授させているのか、その説明が必要だ。

いや、真光は大本や救世教とは関係ない、過去に出たことのないまったく新しい神なのだとするなら、なぜ全く新しい神が、大本の神話と同じ神話を語るのかの説明が必要だ。


457 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/22(日) 18:59:08 ID:yQwAH6ot
>>456 の「説明」は、末端信者の脳内論理ではなく、真光という宗教法人による、社会に対する責任ある公式な説明が必要だという意味


458 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/22(日) 19:22:13 ID:yQwAH6ot
>>455
>一般の企業においても、自ら発売する商品の安全性は、自らの会社が保証する義務がある

が、真光の場合は、「保証」の前段階である「(教義による)説明」すら行われていない。




もし世の中に、「ヒ素を、致死量の1/100飲んでいると、どんな病気でも治る」という宗教が出たとします。
しかし、ヒ素は猛毒であることが、過去の宗教で結論づけられています。
「いったい、猛毒であるヒ素を飲んでも安心だという保証があるのか?だいたい100日飲んだら致死量になるのでは?」
という当然の疑問に対し、その宗教の教義は結論をもっていません。

唯一、「おきよまり」という業があり、たしかに飲んだ瞬間は中毒症状が起こるが、「おきよまり」を受ければヒ素の毒は消え
、正常になるから安心だ」ということだけが教義に書かれています。なるほど、確かに中毒症状は消えるようにも見えます。
しかし現実には、ヒ素を飲んで中毒を起こし、病院送りになる信者が時々出て、新聞沙汰になったりもします。
また、「おきよまり」を受けた直後は中毒症状が消えても、その後の日常生活で、ヒ素の中毒症状が出るようになる人も
いるようです。また、その宗教の道場では、ヒ素中毒にそなえた解毒剤や医療器具などが標準的に準備されているということは、
過去にトラブルがあったことを物語っています。

もし、こういう宗教が世の中にあって布教しているとしたら、社会的にさまざまな説明責任が発生すると思いませんか?


2005年04月26日(火) スレ48-2

460 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/22(日) 19:46:13 ID:yQwAH6ot
■真光の業が、>>452-457でいうほど危険な業に思えない人に■

私は長年真光をやっているが、とくに目立ったトラブルをみたことがあるわけではなく、私にはそんな危険な業には思えないという人に。

本当に殺意を持つ霊が浮霊したならば、浮霊したとたん隠し持っていた刃物でのどを突くとか、いかようにでも浮霊者を殺害することは簡単です。
それが、霊がさまざまな理屈をいって、結局殺害できないことが多いように見えるのはなぜか?という疑問を持っている人に。
このスレでの基本的な真光批判がその答えになる可能性を示しておきます。

[1] 真光の浮霊は実は自己催眠。

真光が催眠術にすぎないというのはこのスレでたびたびいわれることですが、自己催眠ですと、自分の潜在意識が語っているわけですから、自分は当然自分の体を護ろうとする働きがあり、自分の体に危害を加えることはまず起こりません。
催眠術師も、その人自身に危害を加えるような催眠をかけることは難しい、不可能だと説明するのをたびたび聞きました。


[2] 真光の浮霊は実はバイト。

真光で浮いてくる霊は、実はその人に恨みがあるのでもなんでもなく、真光に雇われて殺意があるような演技をしているだけのバイトの霊である可能性です。
つまり、霊界での真光教団が、現界の真光という宗教を広めたいために、霊を時給で雇い、浮霊現象を起こして、オカルトマニアの興味を満足させようとしているだけということです。
これならば、殺意があるならば簡単に殺害できる浮霊者を殺害しない理屈がとおります。
さまざまな宗教の切り貼りの教義であっても、それにあわせたことを、憑霊がしゃべるのも、雇われたバイトならば確かにそうするでしょう。


461 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/22(日) 19:52:30 ID:yQwAH6ot
>>460
> [1] 真光の浮霊は実は自己催眠。
> [2] 真光の浮霊は実はバイト。

「そんな馬鹿な!そんなことはない。真光の神が、組み手を守っているから事件が起こらないんだ!」
→「だって、神が浮霊から浮霊者を守るから安心してどんどん浮霊させよという教えはないんでしょ?」


※「真光の浮霊はバイト」ギャグなのに擁護が粘着


609 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/25(水) 00:28:55 ID:D/mnjRKK
>>608

>貴方は安全性のない教義に裏打ちされてないあやふやな業と批判すんのか?

それは、私が批判しているというより、社会からそういう風にみられても仕方がない状態だということを言っています。

★真光は、浮霊の危険性を解決していないばかりか、自らの教義においても安全性を保証していない。★
>>452-461 (含む「浮霊はバイト」)
★大本の教義のパクリはオマージュでは済まない★
>>448
★オリジナルの御聖言には「手をかざせ」が無かった★
>>451

この3つとも、社会や信者に対して、最低限、教義という形であっても説明をする道理的義務がある物なのに、
していませんよね。それでは、真光は、社会的に信用が得られないですよね。ということです。


621 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/25(水) 00:56:42 ID:D/mnjRKK
>>617
>「崇 教」は、「宗 教ではありません」を地で逝ってますね(失笑!

ちなみに、ウチの宗教は、宗教ではなくて○○だ。というのも、
岡田茂吉が言っていました。岡田茂吉が言っていたのは、
「本教は宗教ではなくて超宗教である」ということです。

この「超宗教」という言葉は、現代の若者言葉の超○○だとすると、
「すごい宗教」という意味になりますが、岡田茂吉が言ったのはそういうことでは
ありません。宗教の活動範囲を超える救いの業であるという意味です。

ともかく、宗教ではなくて○○だというのも、救世教の宣伝文句だったということです。


627 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/25(水) 01:27:06 ID:D/mnjRKK
>>625
> >>621
> その話は始めて聞きました、情報提供サンクス!

大本教がそういう宣伝文句を使っていたかどうかは知りませんが、救世教では間違いなく大々的に使われていました。
おそらく、岡田光玉氏も、救世教の布教師時代に、この宣伝文句を使っていたのは間違いないでしょう。


636 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/25(水) 12:27:51 ID:Q02XWLcC
1000人程度の道場(実質は300人?)で数年の間に二人も癌の手術もせずに
亡くなる人を見るとね。
どちらも発見時は初期だったのに・・・

殺人宗教だな。


657 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/25(水) 23:38:01 ID:D/mnjRKK
>>646

> 崇教真光の「崇教」という言霊は、世界救世教のパクリなんだって。
> 名前からしてパクリですか?

さすがにそれは違います。崇教という言葉を岡田茂吉が言ったことはありません。
私が昨日書いたのは、「本教は宗教ではなく○○である」という物言いが救世教で行われていたということです。
だから似ているのは「言霊」ではなく「宣伝方法」だと思います。


669 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 00:45:01 ID:2FA2vbbM
>>667
>つまり、「宗教」でなく宗教を超えた超宗教は「崇教」だと崇教真光
>は言っていますが? これとは、矛盾してます。 

質問ですが、真光の教えでも、超宗教という言葉は出てくるのですか?


687 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 01:22:49 ID:XWbz172u
>>669
>質問ですが、真光の教えでも、超宗教という言葉は出てくるのですか?

うろ覚えですが「祈言集」のどこか又は「御聖言」の序あたりに
「元主(もとス)初(始?)(はじま)り神(カム)は〜」に始まり?「〜〜即ち超宗教界のもの」
という一節が有ったと記憶しています。文は「幸への誇り」?
「祈言集」の他の文章かもしれません。同一文中に「神理(真理)の充満界」?
ただうろ覚えです。

どこかはともかく「〜〜即ち超宗教界のもの」は覚えています。
此の文以外にも「超宗教」は勉強会等で普通に出た言葉だったと思います。


692 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 01:36:13 ID:2FA2vbbM
>>687

なるほど、真光の教義では霊界だか神界だかに「超宗教界」というのがあるんですね。世界救世教の教えではそれはありません。

なお、もう一つ情報をお伝えしておくと、よくこのスレで出る「真如とは『真の如し』と読み、真理そのものではない」というのは、岡田茂吉が言ったことです。

本教は神道か仏教か
昭和24年5月31日
http://park21.wakwak.com/~shippo/goronbun/ho/honkyo19.htm
> ここで神と仏について説明するが、何千年前世が替った時があって、
> すべての神々は仏として化現された、例えば月読尊は阿弥陀如来となり、
> 天照大神は大日如来と、稚姫君尊は釈迦如来と、伊都能売神は観世音菩薩と
> なったようにである、この期間が夜の世界でいわゆる真如(しんにょ)の世であった。
> よく仏教では真如実相というが、真如は真如の月すなわち夜の世界で、実相は昼の世界で
> あるから、今までは真如を上に実相を下にしたのである、真如とは読んで字の如く
> 真の如(ごと)しで真ではない、釈尊が仮の娑婆といったのもそういう訳である、
> 仏滅の世が来るといわれたのもその意味である、ゆえに今度霊界が転換すれば
> 昼の世界すなわち実相世界となるのである。

これは、岡田茂吉の思想である「夜昼転換」ということと関係があります。
釈迦は自らの教えを、「真如の月の教えである」と言ったらしいのです。これは、別の仏教の教えでも
学んだので、たぶん間違いないと思います。月の教えとは、世界を夜にたとえて、足下を照らすわずかな
光という意味での表現です。岡田茂吉は、時代が昼に変わったので、太陽が出たら月の光は必要なくなる
ということを言いました。『真の如し』はおまけ的な表現で、「月の教え」ということのほうが重要なようです。

そして、大本教では、おそらく「真如は『真の如し』である」という教えはないように思います。
大本の教えの中に、自分たちの教えを「真如の教えである」と書いているのを時々みるからです。

従って、「真如は『真の如し』である」というのは、岡田茂吉のオリジナル的な発言だといってもよいと思います。


701 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 01:47:08 ID:2FA2vbbM
>>694
> 真光では、真光は既存の宗教を超えた「崇教」でそれ以外の宗教を
> 「真如の教え=偽の・仮の」教えとして「下」に見ています。

救世教では、霊界が夜の世界だった関係で、真理を出そうとしてもはっきり分からなかったとしています。
つまりそういう時代だったので仕方なかったということです。
そして、昼の世界になると、それら仏教や、それ以外の「夜の世界の宗教」も、ついに時機到来で、
その本願であるさまざまな目的を果たせるようになる。ということを説いています。


702 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 01:49:46 ID:2FA2vbbM
前回の「本教は宗教ではなく○○である」、今回の「真如の教え」など、
真光と世界救世教とは、手かざしとかの大きな部分以外にも、上記のように本当に
細かい言い回しでも、よく似ているところがあるのです。

今後も、そういったものを気づき次第お知らせしていこうと思います。


708 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 18:47:52 ID:2FA2vbbM
>>702
> 真光と世界救世教とは、手かざしとかの大きな部分以外にも、上記のように本当に
> 細かい言い回しでも、よく似ているところがあるのです。
> 今後も、そういったものを気づき次第お知らせしていこうと思います。

前スレから本スレにかけて出てきた、「真光と世界救世教が似ている細かい部分」をまとめました。


★わずか三日で「小イエス化」 ★
■真光
真光では、わずか三日の研修で誰にでも手かざしできるようになり、「小イエス化」 されるとしている。
■救世教
岡田茂吉存命時は、救世教の入信教修は3日というのが標準であり、当時岡田茂吉は、「わずか3日の教修で、医学博士を超える治病力、キリストを越える奇蹟の力を得ることが出来る。」と宣伝していた。
小イエスというのは真光の造語だろうが、元は岡田茂吉の宣伝から来ていることが分かる。
※岡田茂吉の発言の例
「その一例としては、僅か三日間の教修によって、キリストと同様の奇蹟を現わし得る力を人々に与えている。その弟子すでに数十万に及んでおり、なお益々増えつつあるにみても分るであろう。」

★ご神前に「大黒像」によく似た「伊都能売神」★
■真光
真光では、神前に大黒様によく似た「伊都能売」と名付けられた神様を祭っている。
■救世教
日本において伊都能売の神を信仰する宗教や神社は皆無であり、この神を教義上発掘した大本教であっても重要としておらず、主神に準ずる重要な神としている宗教は救世教だけ。また、ご神前に大黒様を祭るのも救世教の習慣。
この二者が混ざり合って「伊都能売という名前の大黒様のような神様」というのが出来てしまったのだろう。
※救世教の神前の様子
http://izumo.cool.ne.jp/shuken/katsudou/2daisama/gojunkyou.jpg
このように、御神体の横に大黒様を祭るのが救世教の標準的な神前の構造だった。


709 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 18:49:54 ID:2FA2vbbM
★本教は宗教ではない★
■真光
本教は宗教ではなく崇教である。という。また、超宗教という言葉が使われている。
■救世教
岡田茂吉は、本教は宗教ではない。超宗教である。と宣伝をしていた。崇教という言葉は真光による造語だろうが、元は救世教の宣伝方法から来ていることがわかる。
※岡田茂吉の発言の例
「それについて私がいつも言うごとく、本教は宗教ではない、超宗教であり、大いなる救いの業である。」

★真如の教え★
■真光
いままでの宗教は「真如の教え」といい、「真の如し」という意味で、仮の教え、偽の教えであったとする。
■救世教
岡田茂吉は、「仏教は「真如の月の教え」であり、夜の世界の教えである。「真如とは『真の如し』と読み、このことからも真理そのものではないことがわかる」と言っていた。
真如=『真の如し』」は、語源や仏教の解釈とはまったく違うのだが、違うということは、それを言っているのは岡田茂吉のみという証拠でもある。
※岡田茂吉の発言の例
「仏教はいつもいう通り、真如の教えすなわち月の教えである。」「それをお釈迦さんはちゃんと言ってます。「真如」ということを言ってますが、「真如」というのは、真理ではないので、真理のごとくというのです。」
「釈尊は、仏教の真髄は真如だと言った。真如とは、真の如し、即ち、真理のごときものであって真理そのものではないという事である、いわば、真理が現われるまでの、仮定的、第二義的のものであったという意味である。」


710 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 18:55:46 ID:2FA2vbbM
なお、このスレで、なぜ他宗教と似ているのかという問いに対し「真理は一つなのだから、他の宗教と似て当然だ」というようなことを言ってきましたが、
ここに並べた特徴は、「世界救世教だけの特徴」であり、他の宗教では言っていないことばかりです。「手かざし」「薬毒論」も含め、
他の宗教では言っておらず、「(教祖存命時の)救世教だけの特徴」だったことを、真光は見事に継承しています。


711 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 19:07:50 ID:2FA2vbbM
あと、真光ではこのような事はいっていませんか?(似ていそうな発言の予想です。)

「名前は仮に付けた」
世界に前例がない救いの業なので、名前の付けようがない。だから仮に○○とつけている。

岡田茂吉の発言
「右のごとくであるから、いつもいう通り本教は宗教ではなく、超宗教といってもいいのである。
そうして宗教とは読んで字のごとく、宗祖の教えであって、教えによって人心を済度するのが建前となっているが、
前記のごとく本教は教えは第二第三で、浄霊によって人を善化するのであるから、第一手数も時間もかからずして、
効果百パーセントという訳である。実に宗教以上と云ってもあえて過言ではあるまい。
そんな訳で今は適当な名前が見当らないので、仮にメシヤ教と名づけたまでである。
これも今までにこのような素晴しい救いがなかったから名称もないので、また止むを得ないといえよう。」


712 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 19:38:18 ID:2FA2vbbM
「陽光子の統一真光BBS」に、こんなことが書いてありました。

> お代理さまのご教示にも「日の神の光でしか真の浄化は出来ない…」とのお示しもあるように、

この、「日の神の光でしか真の浄化は出来ない…」というのも、救世教の教えから来ていますね。

岡田茂吉の発言の例 昭和23年4月8日

> いままでの療法は患者の病気を引きうけるのです。御木徳一が「ひとのみち」を始めたのは、徳光教の金田徳光のためです。
> この人はそうとう偉くて奇蹟をいろいろやったんですが、それが御木の喘息を治した。
> ところが御木のほうはすっかり治ったが金田が今度は一カ月ばかり苦しんだ。そんなことから御木は「ひとのみち」を作ったんですが、
> こういうのをお振替といって他人の病気を自分が背負って苦しんでしまう。で、毎月二十五日にそれを神様にとってもらう。
> まア苦しみを神様にしょってもらうんです。あれはこんなふうにしていましたがだんだん病人が多くなり、苦しみも一人でしょいきれなくて
> 準教祖というのを十人くらい作ってました。いままでのはみな引きうけるんです。それは神は月の系統であって水で治す。
> まア洗濯のようなものです。だから水は汚れてしまう。ところが私のは火で燃してしまうんだから自分は汚れず、病気をしょうどころかやればやるほど丈夫になる。
> それはあんた方がやって、判るでしょう。火を使うのはいままでなかった。霊界が昼になった証拠です。


717 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/27(金) 00:23:49 ID:f8wfmls2
>>713
> 埼玉県の和光布教所長を務めた世界救世教の刊行物「岡田茂吉全集」著述篇第5巻付録8頁19行〜9頁7行に、
> 世界真光文明教団の岡田光玉氏が教団の布教師であった ことが明記されている。

この文章、テンプレート化しといたらどうですか?

(岡田茂吉全集著述篇第五巻付録8頁19行〜9頁7行)

私(※1)は天国会(※2)移籍後、西萩窪の支部で助手をしておりましたが、そこに名古屋の知多方面で布教をしていた岡田仲道氏(※3)が支部長として赴任してきました。
四十八歳の岡田氏は一つの風格を持っており、その指導に多くの人が集まりましたが、岡田氏は霊的現象に段々と傾倒してゆきました。

明主様(※4)は霊的現象の取扱には注意をされておられましたので、私は岡田氏に忠言をしましたが、逆に岡田氏は私を避けるようになり、私は遂に意を決して中島先生(※5)に指導を求めました。
先生は「岡田にやらしときなさい」、小生「このままにしておいたら信者が迷う」と申しましたが「やらしておけばよい。貴男は本部に来なさい」と言われ、私は天国会本部に入ることとなりました。

後に岡田氏は国分寺に移転しましたが、後に教会から解雇されました。数年後彼が、世界真光文明教団の教主になったのには大変驚いたものです。


※1 この文章はこの方の布教体験を綴られたものである。
※2 天国会: S界救S教での二大勢力の一派。
   光玉氏は天国会の博愛教会所属であった。
※3 岡田仲道(おかだちゅうどう)氏: 岡田光玉氏のこと。
※4 明 主 様: 岡田茂吉氏のこと。光玉氏と茂吉氏は血筋
   関係ではない。
※5 中島先生: 天国会の会長。岡田茂吉氏が大本在籍当時から
   茂吉氏の弟子として仕えた。中島氏は大本時代より霊的事象
   に関心が強く、それに光玉氏も強く影響を受けているようで
   ある。


718 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/27(金) 00:33:30 ID:96YRC3TN
・・・崇教真光誌 2005年10月号 P21に・・・

・・・・人類危機の来たらんことを明治時代に予告したのが
大本教の出口ナオでした。
「コロリ コロリの世がくるぞよ!」と警告されたのであります。・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人類初の救いの業が真如の教えのパクリだと認めたのか? 開き直りか?
どっちにしても御神業しないと「コロリと死ぬ」と脅迫している事は確かです。
既存の宗教を超えた崇教(超宗教)は、ご利益よりも恐怖を植え付ける様になりましたね。
脱会した人は平和に過ごしているのにね。


2005年04月25日(月) スレ48-3

719 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/27(金) 00:37:24 ID:f8wfmls2
> 先生は「岡田にやらしときなさい」、小生「このままにしておいたら信者が迷う」と申しましたが
> 「やらしておけばよい。貴男は本部に来なさい」と言われ、私は天国会本部に入ることとなりました。

このあたりのやりとりは、救世教の教えを知らない人にはちょっと理解が出来ないかもしれません。
以前、どこかの掲示板で、このやりとりを取り上げて、「中島先生という偉い先生は、岡田光玉氏が
真光という大変な神業をやる人だと気づいていたのでやらせておけと特別扱いしたのだ」と勝手に
理解している人がいましたが、そうではありません。

救世教というのは、困ったことが起こると、ちょっとは手を打ちますが、原則としては「放っておく」
ようにするのが教えなのです。

なぜかというと、間違ったことといえど、その間違ったことをやらせている奥に神の意志があり、
本当に神にとって不都合なことであるならば神が止めるし、人間的に間違っていても神の許しの
元に起こっていることならば神も止めないのでやらせておくという考えがあるのです。

岡田茂吉の発言 昭和27年4月25日

> 教団の中にも、間違った人や、いろいろな人がいますが、本当にいけなければ、私が注意を与えますがね。
> 注意も、為すべからずとか、それを止めろとか……そういうことは言いませんがね。
> もし人が間違っても、この人は間違ったことをして、そのために覚るということもあるんだから、やはり頭をぶつけさせます。
> すると、ああ俺は間違っていたと覚ることもある。御神書を読んでも分からない人は、自分で苦しむんですよ。
> それで覚りを開くということもある。間違ったことをさせておけば良いんですよ。
> 「あの人はこういうことをしているが、あれは注意しなければいけない」と言うが、私は、
> 「あの人はいまに頭をぶつけるから、それから言ったほうが良い」と、その通り頭をぶっつけさせます。
> また人によっては、そういう苦しみをしなくても覚り得る人もある。そこで、人間はその人の行為によって善悪は決められない。
> それが大乗ですからね。そこまで心得て、そこまで信仰が深くなると、私はいろいろ言います。


720 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/27(金) 00:51:59 ID:f8wfmls2
>>718
> どっちにしても御神業しないと「コロリと死ぬ」と脅迫している事は確かです。

真光が脅迫をしているかどうかは私は伝聞でしか知りませんが、大本に関しては、おなじお筆先に、
「怖さゆえの改心はほんまもんではないぞよ」というのがあります。これは救世教にも継承されています。

だから、怖い時代がくるという教えではあるのですが、だからといって、怖いから助かりたいから宗教をやる
というのは本当の物ではないと、大本でも救世教でも説いています。


721 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/27(金) 01:51:30 ID:f8wfmls2
>>717
> 私(※1)は天国会(※2)移籍後、西萩窪の支部で助手をしておりましたが、そこに名古屋の知多方面で布教をしていた
> 岡田仲道氏(※3)が支部長として赴任してきました。

これも書いておかないといけないでしょう。これは岡田光玉氏48歳ということで、昭和24年ごろの話と思います。
岡田光玉氏は戦争に行っていたのですから、信者歴は、この時点で最大でも四年程度です。わずか四年で、名古屋から東京に
布教のために転勤して来、そこで支部長として就任するというのは、これは、その四年間に、かなり宗教活動を頑張り、
多くの布教実績も残し、博愛教会に就職して転勤もOK、ということで、布教ということに関して、そうとう頭角を
現していたことを意味します。

真光では、「釈尊の予言では、正法を説く者が宗教の素人から世に現れる」としており、それを光玉氏としていますが、
さすがにこれでは、とうてい「宗教の素人」とは言えないということです。真の道のこともあるようですし。

宗教の素人どころか、布教のプロであり、しかも宗教オタクとも言えるのではないかと思います。

「それは在家ではないという意味だ」という人もいるようですが、光玉氏は教会に就職しており、布教のために
転勤も受け入れているような人ですので、「この人は世界救世教において、仏教でいうところの在家者なのか出家者なのか」
と言われるなら、答えは「出家者」になります。

こうなると最後は、「これは仏教徒以外から出るという意味だったのだ」というところまで
拡大解釈をしなくてはいけなくなりますが、それですと対象者は、岡田茂吉でも、大川隆法でも、文鮮明でも、
江原啓之でも、うちの隣に住んでいる謎の霊能者、恐山鬼太郎さんでも(笑 うところです、ここ。こう書かないと
わからない人がいるので)、「正法を説く人」は誰でも良くなってしまいます。


722 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/27(金) 06:47:19 ID:f8wfmls2
> 「それは在家ではないという意味だ」という人もいるようですが、光玉氏は教会に就職しており、布教のために

書き間違いでした。「それは在家という意味だ」または「それは出家者ではないという意味だ」が正しいです。


738 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/28(土) 00:14:45 ID:tOIw2B5b
世界真光文明教団 岡田光玉氏(1901-1974)は、教えの中で次のように言う。

・・・・これまでの宗教は「間違った歴史」の中から生まれ、ほとんどが嘘に
基づいている。最高の神が彼に与えた役割は、その間違いを正し、人類をすべ
ての源である日本へ立ち返らせることである。

岡田光玉氏は、自分を「キリスト教の教義にある復活した救世主であるとみなし」、
今世紀(20世紀)末の世界の破滅に先立って起こるであろう「天変地異」に備え
るよう信者に警告を発したことは疑う余地がない。

彼は、霊的に真光組み手を含む2割の浄まった人だけが生き残り、残りの8割の人は地獄へ落ちて
火に焼かれると主張した。

また、岡田光玉師は
・・・すべての宗教は真光より劣る。彼は神と直接コンタクトできる唯一の人であり、
神は啓示を私に与え、啓示によると、真光は「唯一本当の宗教」だということである。


768 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/29(日) 21:53:11 ID:fI3OQSzv
真光誌80号(S44年5月号) 掲 載
初級真光研修講座(その24)P37〜38

崇教真光で説かれる「・・肉 食・・」について。

大本教に、おろされた神示や日月神示、食養生、桜澤
如一氏の理論のパクリでありましょう。 ナマステ!


769 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/29(日) 22:05:21 ID:fI3OQSzv
宗教真光が「軍隊」を持つことを支持する発言・・・・

平成19年6月度月始祭の 岡田こうや(本名・手島泰六)代理
の教示に・・・・・・

新憲法の制定や、新憲法に防衛軍を明記するように発言・・・・。


770 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/29(日) 22:21:13 ID:fI3OQSzv
岡田光玉の言霊(真光が教え)には、
「血の池地獄に行くのは、堕胎・流産した女性だと言う・・・」
とても酷い教えですね。傷口に塩を塗るような教え、流石
カルト認定の真光。


777 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/30(月) 01:45:19 ID:MkbYnvSI
陽光子の統一真光BBSで、

>御聖言「人類よ霊籍を明かなとなせ」より
>「大本に言わせし、「コロリコロリの世」も来るなり。」
>この一神示より、御使いの神は、大本教に御神示(おふでさき)を
>おろされた神と同一でなくとも、よくご存じなのだろうと思います。

と書いている人がいますが、神示の中に大本という言葉が出てくる物があるんですか?


782 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/30(月) 13:21:55 ID:2XMLg/Om
>>777
崇教は「人類初の業が、真光の初代に降ろされた」と説いている以上、
パクリがある訳ありません。御聖言に記述があるかわかりませんが、
真光誌に代理の教示として書かれています。
これは、大本教から引用したようですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
崇教真光誌 2005年10月号 P21
・・人類危機の来たらんことを明治時代に予告したのが大本教の出口
ナオでした。 「コロリ コロリの世がくるぞよ!」と警告されたので
あります。・・


828 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/02(木) 16:40:54 ID:McNnLWMT
医師の免許を持たない人が、直接、手を体に当てて病気を
診断することは、医師法違反です。

真光で、「お浄め受けるときに後頭部をさぐって(触れて)、
ここが詰まってますね」というのも医師法違反です。


830 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/02(木) 18:36:22 ID:zKitNqiG
想った事が現実になるのなら最初に財布を開けたときにお金があると思う。(獏
真光の奇跡ってこんなこじつけがほとんどだよな。


10729 返信 幹部も組み手もともに修行 名無し@ 2007/07/31 00:38

僕の体験ですが、大手スーパーに買い物に行ったときのことです。
パンと牛乳を食べたいな!と思い、財布を開くとお金が入っていませんでした。
「あれっ!しょうがないな……」と財布を閉じ2階の百円ショップを見て回りまた1階に降りてきました。
ふと、財布を開くとさっきはなかったのにお金が入っていました。
金額を見るとさっき食べたいと思った「パンと牛乳」の金額と同額でした。
神さまはお財布のなかもお見通しだったのです。
この体験から「想ったたことは現実になる」のだとおもいます。


879 名前:零余子 投稿日:2007/08/04(土) 01:42:12 ID:YcSlF1b9
久しぶりにこのスレを訪れます。
あれから何年になるのでしょうか。
本当に苦しい日々が有りました。どうして宗教はこれ程までにも人々を
苦しめるのでしょうか。体験者として今も心に傷を負っています。

自らの過去ログをあさってみました。昨日の如くです。


002.06.14
勧誘マシーン1

ウワバミのように何でも飲み込む
万教帰一、一見聞こえは良さそうで壮大な思想の作業の基に
完成させようとしている教団のイメージを与えようとしているが
その実体は
勧誘マシーンの一つ(大きな要素ですが)
日本の家庭は信仰するしないに関わらず、伝統として仏教、神道の何れかに
帰属しています、それを覆し訳の分からない新興宗教に入信させようとすれば
可成り抵抗が有ります、そこで仏教でも、キリストでも、イスラムでも
そのままで結構です、宗派を越えたのがこの教団ですからと、
抵抗感を無くす道具として活用しています。
でも入っちゃうと、お導きと、先祖の位牌を山のように飾るだけの中身のない
教団であるのに、気が付かない可哀想としか言いようがない。
彼らの救済と入信の予防に全力を

勧誘マシーン2
不幸な人達の連鎖を推奨するシステムが、
中級、上級へ進むためには有る一定の人数を
入信させなければ上には進めない、
罪を贖うため、上級へ進みたいため必死に勧誘する、只勧誘するだけ
彼らの人生は何なのですかね


880 名前:零余子 投稿日:2007/08/04(土) 01:43:08 ID:YcSlF1b9
勧誘マシーン3
憑依霊、過去霊、霊障で徹底的に信者を脅し上げる、救われる為には
お導きしなさい、そうすれば救われます、信者は必死に勧誘する
彼らの人生は何なのですかね、只お導きだけで人生を終えるのですかね

勧誘マシーン4
言葉では有りません、一度体験して下さい、驚異の体験が出来ます。
何が体験できるのでしょうかね、所詮人間の本来持っている生理反応
に過ぎないのですがね。救われたいものは信じちゃいます。
入信しちゃいますと、不幸な人達を導く勧誘マシーンの歯車となります
不幸の連鎖ですね。


881
陽光子友乃会の批判


906 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/04(土) 22:21:28 ID:0+kEw17z
家の近くの道場は21:00まで開いてたんだけど19:00までになりました。
参拝者が少なくて光熱費も出ないそうです。

さすがは商業施設。(笑


959
陽光子友乃会の批判


967 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/05(日) 20:50:19 ID:Up4n24w6
★真光は、浮霊の危険性を解決していないばかりか、自らの教義においても安全性を保証していない。(1/3)★

■浮霊させることは危険■

過去の宗教(大本など)で、浮霊した人が自殺したり発狂したりなど、深刻なトラブルが続出しており、
そのため、大本では鎮魂帰神法は行われておらず、世界救世教では、浮霊させる業の伝授は簡単なので
あるが、危険だし人救いには不要なので伝授は行われなかった。真光の前身といわれている宗教では、
浮霊させることは危険だとすでに結論が出ているにもかかわらず、真光ではその封印を勝手に破っている。

封印をやぶることはまあよい。ただしそれは、「過去の宗教ではこのような理由で危険だったが、真光では
このような理由で安全を確保した」ということが、教義できちんと説明できているならばだ。

真光では、「その人に殺意を持つ霊」を浮霊させ、その人の肉体をある程度コントロールする権利を与える
業を、末端信者までに伝授している。このことは、浮霊中に本人を自殺させたり、けがをさせたりすることを
出来るチャンスを憑霊に与えていることを物語っている。


984 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/05(日) 23:22:50 ID:y+6vdtju
御馬鹿掲示板より

只今、飛騨高山の月始祭より戻りました。

世界総本山にて8月号の真光誌の最初のページを見て大変感動しました。
なんと大本教の5代教主様とのお写真がございましたので。

お代理は亀岡市の大本教本部を表敬訪問され、教主様と恒久平和の実現を
願われたとのことです。



コピー元に詫びを入れに行ったらしいぞ(爆


2005年04月24日(日) スレ49-1

■■■ 真光関係者集合!!(49)■■■
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1186275962/


浮霊させることは危険
大本教と真光
「御聖言」の初版と第四版
公式ホームページ書き換え
組み手の本音、思考等
陽光ライフ・・ 崇教真光公式HPと、違う内容。
神向き妙法見実相観
真光隊 思い出話、笑い話
岐阜の中道場で警察沙汰の猥褻事件
初級研修の間違い(体温)




32 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/05(日) 20:50:57 ID:Up4n24w6
★真光は、浮霊の危険性を解決していないばかりか、自らの教義においても安全性を保証していない。(1/3)★

■浮霊させることは危険■

過去の宗教(大本など)で、浮霊した人が自殺したり発狂したりなど、深刻なトラブルが続出しており、
そのため、大本では鎮魂帰神法は行われておらず、世界救世教では、浮霊させる業の伝授は簡単なので
あるが、危険だし人救いには不要なので伝授は行われなかった。真光の前身といわれている宗教では、
浮霊させることは危険だとすでに結論が出ているにもかかわらず、真光ではその封印を勝手に破っている。

封印をやぶることはまあよい。ただしそれは、「過去の宗教ではこのような理由で危険だったが、真光では
このような理由で安全を確保した」ということが、教義できちんと説明できているならばだ。

真光では、「その人に殺意を持つ霊」を浮霊させ、その人の肉体をある程度コントロールする権利を与える
業を、末端信者までに伝授している。このことは、浮霊中に本人を自殺させたり、けがをさせたりすることを
出来るチャンスを憑霊に与えていることを物語っている。


33 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/05(日) 20:52:13 ID:Up4n24w6
★真光は、浮霊の危険性を解決していないばかりか、自らの教義においても安全性を保証していない。(2/3)★

■真光自身も、教義で浮霊が安全であると説いていない■

そのような危険な業であるに拘わらず、真光の教義には、浮霊しても、神が護るから安全を保証するという
ような教義が無い。唯一在るのは、「おしずまり」の業だけである。しかし、浮霊が智慧を使えば、例えば、
施術者に攻撃を加えておしずまりを出来無くさせてからゆっくりと自殺したり、おしずまりがかかって霊が
静まったフリをして、業が終わった後ゆっくり自殺の準備をしたりすることなど可能である。

真光ではあらゆる犯罪は霊障であるとしているが、現代の高度化した犯罪を犯せるような霊が、真光の施術者を
出し抜くぐらいの智慧をもっていないはずがない。また、「真光の業を受けた霊は、施術者を騙すような虚言は
不可能である」という教えはなく、それどころか、「施術者を騙しに来るので注意せよ」ということになっている。

そして、真光の業を受けていると、日常生活でも勝手に霊が出てくる「浮霊現象」が起こりやすい体質に変わってくる
くる人もいる。繰り返すが、浮霊とは、「その人に殺意を持つ霊が、その人の肉体をある程度コントロールできている状態」
のことを指す。それが、真光の業によって日常的に起こりやすい体質に変わっていく人がいるということだ。

そして、真光自体も、浮霊は危険であると認識している。二階で施術する場合は飛び降りを警戒して窓を閉める
などの注意事項があるのは、過去にトラブルが発生したため、その対処がマニュアル化されていることを物語っている。


35 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/05(日) 20:54:01 ID:Up4n24w6
★真光は、浮霊の危険性を解決していないばかりか、自らの教義においても安全性を保証していない。(3/3)★

■唯一の護りの業「おしずまり」が効かないことがある■

そして、憑霊から「唯一」浮霊者を護る業である「おしずまり」が、効かないことがあるのは周知の事実である。
このスレでも赤旗紙の引用がたびたび行われ、同様の証言がたびたび書き込まれる。おしずまりが効かない
浮霊者は、精神病院などに送り込まれる。それまで普通の生活をしていた人が、わざわざ真光の業を受けた
ことで、わざわざ浮霊状態を作り、その結果、精神病院行きになることがあるということだ。

■まとめ■

真光は、過去に危険であると結論づけられた「浮霊の業」を、どのようにその危険を克服したのかを教義で説明していない。
また、教義において、浮霊者の安全を保証していない。「唯一の」護りの業である「おしずまり」は効かないことがある。

そのような、「危険であり、自らの教義ですら安全性を保証しきれていない業」を布教して広めることは道にはずれている。
一般の企業においても、自ら発売する商品の安全性は、自らの会社が保証する義務がある。

真光には、浮霊の業がどうして安全といえるのか、社会に対して説明する義務があるといえるだろう。
その説明義務を果たさないのならば、真光というのは、有害な添加物を含んだ食品を無害だといって
だませて買わせている、社会的に有害な悪徳企業と同様である。


36 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/05(日) 21:00:03 ID:Up4n24w6
寄付とられ、目治らず!――(「赤旗」1974.10.7 8版14面)

世界真光文明教団“悪霊だ”とすまし顔・・・・・・
「霊光によって悪霊を取り除く」をうたい文句にしている東京都内の心霊教団
の道場に一年間通った女性が狂乱状態になり、この八月下旬精神病院に入院し
たことが六日、被害者の家族からの訴えで明らかになりました。

先月末には広島市内の女子高生が文化祭で同じ教団の“真光の業”にかけられて
術がとけなくなり三日間も半狂乱になるという事件が起きており、心霊宗教のあ
り方が大きな問題になっています。
問題の道場は東京・杉並区永福三丁目の宗教法人「世界真光文明教団」東京の
大修験道場(平塚林司道場長)。

道場の話を信じたA子さんは、通いだして一週間ほどで「片目がみえてきたよ
うだ」と大喜び。同じ年の六月には三日間の研修会にも参加し、以後、毎日
のように道場に通うようになりました。ところがことしの六月にはいってから、
突然「霊が動き出してきた」と、七転八倒して狂乱状態におちいるようにな
りました。

四、五日おきに起こる発作に、導士がなん度かA子さんの自宅にやってきて
「鎮まれ!鎮まれ!」と叫んでも、様態は悪くなる一方。 その後、狂乱症状は
慢性化し、あちこちの病院をまわった末、八月二十九日、自閉症との診断で、
A子さんは都内の精神病院に入院、いまだに面会謝絶です。

母親は道場で、手かざしで効果がないと、「もっと寄付を出せ」との言葉。
これには呆れてしまった。娘をもとのようにして返してほしい」と訴えています。

(*)「世界真光文明教団」とあるが、これは崇教真光が分かれる前の記事。


37 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/05(日) 21:04:12 ID:Up4n24w6
源信氏
> 私はこれまで大本教は火の神様が開祖の出口なお様に神示(おふでさき)をおろされたので、真光の魁の教団だと認識しておりました。

それは、勝手に考えて良いことではありません。そのような神示や問答が真光に残っているのですか?真光と大本の関係が。また、真光の「魁の教団」が存在することは、真光の教義的に正しいのですか?

前スレでも指摘したように、真光の神示にあるとされる「副神が正神を封印」「炒り豆に花が咲くまで出てくるな」「節分や雑煮の逸話」は、すべて大本の教義です。
教祖岡田光玉は大本教も研究していたということなので、これを知らないはずがない。

ちなみに大本教というのは、戦前に大流行した宗教で、戦前のピーク時は、創価学会のピーク時よりも興隆を極めていたということです。

なぜ真光の神は、これらの過去の宗教の教義を使いながら、新しい神であるかのように現れたのか。真光には、これを教義に基づき説明する義務があります。

手かざしが救世教のパクリだ、ということが何年もいわれ続けてきたのですが、もともと救世教には分派がたくさんあるので、仮にパクリを真光が認めても、
「実はうちも分派の一種だったのだが、ばつが悪かったので隠していたのだ」という言い訳で済むのかもしれません。

しかし、「過去の他宗教の神話をそのまま自分の神の神話として流用し、新しい神ということで世に登場し、過去の宗教との関係については一切言及していない」というのは、これは、言い訳で済む話ではありません。

これは決してオマージュではなく、パクリというより盗用であり、この事実を黙殺することは一宗教として道理に反しています。
真光が宗教としての道理に沿い、「教義は盗用」「神示は人間の創作物」の疑惑を晴らすために、真光には、大本の教義との関係を教義に沿って正式に発表すべき義務があると言えるでしょう。


40 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/05(日) 21:15:03 ID:Up4n24w6
>真光の教線拡大に戦々恐々なんだねw

何いっているの?ちゃんと書いてあるでしょ。

>>35
> その説明義務を果たさないのならば、真光というのは、有害な添加物を含んだ食品を無害だといって
> だませて買わせている、社会的に有害な悪徳企業と同様である。

有害だから危険だって言っているの。

------- 引用

もし世の中に、「ヒ素を、致死量の1/100飲んでいると、どんな病気でも治る」という宗教が出たとします。
しかし、ヒ素は猛毒であることが、過去の宗教で結論づけられています。
「いったい、猛毒であるヒ素を飲んでも安心だという保証があるのか?だいたい100日飲んだら致死量になるのでは?」
という当然の疑問に対し、その宗教の教義は危険性の指摘もおろそかであり、満足な回答を行っていません。

唯一、「おきよまり」という業があり、たしかに飲んだ瞬間は中毒症状が起こるが、「おきよまり」を受ければヒ素の毒は消え
、正常になるから安心だ」ということだけが教義に書かれています。なるほど、確かに中毒症状は消えるようにも見えます。
しかし現実には、ヒ素を飲んで中毒を起こし、病院送りになる信者が時々出て、新聞沙汰になったりもします。
また、「おきよまり」を受けた直後は中毒症状が消えても、その後の日常生活で、ヒ素の中毒症状が出るようになる人も
いるようです。やっぱりヒ素中毒が起こっている。また、その宗教の道場では、ヒ素中毒にそなえた解毒剤や医療器具などが
標準的に準備されているということは、 過去にトラブルがあったことを物語っています。

もし、こういう宗教が世の中にあって布教しているとしたら、社会問題だと思いませんか?
社会的にさまざまな説明責任が発生すると思いませんか?
真光は、過去の宗教ですでに警告されているその危険性を隠し、安全性を保証しておらず、説明責任も果たしていないのです。


42 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/05(日) 21:30:47 ID:Up4n24w6
(誤字と証拠画像のアドレス不正を修正し再投稿です)

真光を離れて
http://anne987.blogspot.com/

の7/16の更新
http://anne987.blogspot.com/2007/07/mahikaris-biggest-lie.html
に面白いことが書いてありますね。
「御聖言」の初版と第四版で、第四版から追加された神示があるというのです。
それが、このスレでも最も有名な、
「天の時至れるなり。立て。手をかざせ。光玉と名乗れ。厳しき世となるべし」というくだりの、
「手をかざせ」が、初版から第三版までにはなく、第四版から挿入されているということだそうです。

証拠の画像
http://www.geocities.com/anne_9_8/goseigen.html

なお、崇教真光では、御聖言の「著作権保有者」が岡田恵珠氏であるとしていることも興味深いところです。

なぜ、岡田光玉がまだ生存している昭和44年時点の「御聖言」には「手をかざせ」が無く、分裂後の発行と思われる
「崇教真光版」の「御聖言」には「手をかざせ」があるのか。文明教団でも、現在の「御聖言」には、「手をかざせ」
の記述があるとのことなので、崇教、文明共に、なぜ教祖存命時には手をかざせがなく、教祖の死後、しかも分裂後に
どちらの教団にもこの一文が挿入されたのか、この事実の理由を説明する義務があるといえるでしょう。

この指摘は、崇教真光が、神示を都合良く書き換えている、というか、神示自体が人間の創作物である可能性を示唆する
重要な証拠の一つとなりうるでしょう。


78 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/06(月) 16:42:52 ID:P8NW00tU
公式ホームページより

けれども、教えられた通りに手をかざせば、肩が楽になったり、職場の人間関係が良くなったり、
事業が順調に運ぶようになったり……と、次々と信じられないことが起きてきたのです。

--------------------------------------------------------------------

以前は病気が治るとなっていましたが・・・
手かざしはマッサージ級に格下げになったようです。(爆


82 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/06(月) 22:02:50 ID:tavA7Wn7
源伸(関西) 2007/08/05 19:32

> 只今、飛騨高山の月始祭より戻りました。
> 世界総本山にて8月号の真光誌の最初のページを見て大変感動しました。
> なんと大本教の5代教主様とのお写真がございましたので。
> お代理は亀岡市の大本教本部を表敬訪問され、教主様と恒久平和の実現を願われたとのことです。




同じように、「お代理」は世界救世教にも行くのでしょうか?

実は、数年前に、宗教ジャーナリスト清水雅人の仲介で、崇教真光の幹部数名が、
世界救世教の熱海本部に訪問したことがあると、救世教の職員から聞いたことがあります。

訪問の目的などは分かりませんが、崇教真光も、組み手にはなんの説明もせず平常心を装っていても、
心中は大本や世界救世教との教義上の矛盾を何とか解決したいと考えているのでしょう。

今回、とりあえず組みしやすそうな大本に対し行動を始めたようですが、
>>37 に書いたとおり、大本との教義の矛盾はとても大きく致命的です。教団のブレインはちゃんと
理解しているのでしょうか。

教義の矛盾を説明することなく、単に「同じ世界平和を願う教団同士、仲良くなりました」で本当に済むか
どうかというところですが、それでも行動があったというだけでも大したものだと思います。


214 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/07(火) 23:51:20 ID:pqL5/DtZ

そう言えばちょっと前まで源伸とか言う人来てたじゃないですか?

「ずっと対話を続けていきます。」

とか偉そうに書いてたけど真光催眠術のカラクリ暴かれてから来なくなっちゃったね。


その癖仲間内では恥じらいも無くカキコ続けてるけどどういう神経してるんだろう?
組み手って厚顔無恥じゃないとやっていけないのかもね。


224 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/08(水) 00:11:19 ID:42fQWcZ/
>>214

たしかに、源伸さんに質問していたんだけど、とうとう答えが返ってこなくなったので、
>>32-35
の結論確定に至りました。

もちろん、これを覆す「神示」なり「教義」なりが存在するならば、いつでも撤回または修正される
物ですが、そういうものが現れる様子がありません。

真光は教義を忠実に信じたとしても、このような社会問題を有しているというのは、重要な問題だと思うのです。
これは単なる教義批判ではなく、真光はフランスでカルト指定されているなどと言われますが、
本当に日本社会からカルト扱いされても仕方ない、教義上の構造的致命的欠陥であると思うのです。


225 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/08(水) 00:12:53 ID:s9EiGt/u
どうやら最近はひきとめは程々にという指令が本部からは出ているようです。
しつこい引止めに合った人は堂々本部にクレームをつけましょう。

将来の為に警察等に苦情を申し立てると後の方が楽に止めれる事でしょう。

〜〜



234 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/08(水) 00:30:51 ID:gb9e0MrO
荒らし君の口調に余裕が無くなったな。

一見マトモな文章にもどっかかの様に見せかけだけで、内容は
まるでダメ。典型的な組み手の作文だとわかってしまう。

どれも、個性が無いというかコンンピューターの作った文章を
書き込んでいるかのようだ。


235 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/08(水) 00:42:21 ID:v4M7/Vad
>>234
前にネット上のどこかで読んだのですけど、
精神科医か宗教研究家が真光を指して
「ここは教義の教え込みの影響で信者の思考のあり方が相当画一化している」
ようなことを言っておりました。


238 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/08(水) 00:46:24 ID:gb9e0MrO
>>235
真光の初級研修中や道場などで、教団に都合が良いように
「マインドコントロール」された場合が該当しますね。

真光信者の書き込みが似たり寄ったりするのも頷けます。


2005年04月23日(土) スレ49-2

277 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/08(水) 18:18:03 ID:7zm29AIa
「教団に直接クレーム」は効果的なようで実はまったく効果はありません。
その方が教団にとっても都合がいいのです。都合の悪いことは教団内部で処理できてしまうからです。

催眠を利用したインチキで献金を集め、或いは信者を集めて政治家に取り入ろうとする・・・

それが真光と言う教団の真実なのです。


294 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/08(水) 22:24:59 ID:s9EiGt/u
あ、一つだけ・・・

ゲリオンとかは組み手の本音を代表してると思うよ。
「前世で神様と縁のあった選ばれた魂」
そんな特別な自分を積極的に肯定する人がどんどん嵌って行く。

逆に言えば他の方法で自分に価値を見出せない気の毒な人が盲信組み手には多い。

高齢の独身者、30才過ぎの無職、家庭は裕福でもないのに働かず道場に入り浸る主婦・・・
こんな人達が如何に多い事か。


295 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/08(水) 22:30:36 ID:SO0qAFPy
>>292
はい、心の底から抜け出せてよかったと日々感謝ですw続けていれば今頃…
イヤアアアアアアアアアアアアアアキャアアアアアアアアアヒイイイイイイイ

現役組み手さん、自分の子供によかれと思っても真光押し付けないでね♪
マイコン解くのは大変なのよwわかる?ワロスw

もっともらしい理由といえば、まさにお参りの3拍手は
「神・幽・現」を意味し、それらの世界に鳴り響くような気持ちで。
とか言われたっけw

手のひらを上にするのは神様に腹(心)の中をすべてお見せします、
隠し事はないですという意味とも教わったな。この手の真光豆知識
はよ忘れたいわ。


298 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/08(水) 23:02:23 ID:v4M7/Vad
>>295
>この手の真光豆知識はよ忘れたいわ。

そうですね。スレで何か尋ねられてするっと返事が出来たとき、
自分にうんざりすることがありますわ。ほんと早く忘れたいものです。
書いて出して、忘れてしまうっていう方法もあるかもしれませんね。
記憶の中にしまっているから忘れないんだわ。


304 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/08(水) 23:16:13 ID:gb9e0MrO
今までの、真光誌の奇跡体験談は一体なんだったのでしょうね?


309 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/08(水) 23:21:29 ID:SO0qAFPy
>>297
なんつーかな真光の中で自分の価値を見出していくと
どんどん現実のチャンスを逃していくよな。
恋愛にしろ、ビジネスにしろ。自己実現にしろ。

奥さんの仕事が順調に起動に乗ってきてきても
旦那のより収入が多くなってはいけない、旦那を立てなくては
男女のみ役が逆転してはいけないとかいって仕事辞めたり。

むしろ稼いで、旦那と協力して稼げるときに働いて
旅行とか二人で行ったらいいでない?みたいな。

あと真光流に職業を分析して、これはあかん、と転職したり。
話聞くと「え!?」と思うようなおかしな理由だったりするんだ。
もっと可能性のあった人たちなのに、お仕組みお仕組み言ってチャンス逃しちゃってるよ。

器量よし、気立てよしの女性が30歳すぎても結婚できなくて、したいとか
いってるし。
真光やってなかったら、結婚の望めばとっくにできてるような人たちが独身なんだよね。
本人らがそれでいいならいいけど、それで困ったと感じてるから切ないんだよな…


318 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/08(水) 23:28:26 ID:SO0qAFPy
>>298
>書いて出して、忘れてしまうっていう方法もあるかもしれませんね。

確かにここに豆知識書き込むと執着がとれて忘れられるような気がするw
するっと返事がでてくるのはそれだけ真剣だったんですよね…
泣けるなあ。

豆知識思い出したら書き込んでいこうっと♪


349 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/09(木) 00:13:36 ID:zMoFiNKd
>>347あれ〜ID が行ったり来たり〜♪

ついでに自分の初研体験談〜
黒板消し係…あれは恐ろしい。操られてるのか眠気が半端ない。
みな首をガクガクさせながら眠気に耐えている。
あと現組み手の皆さんに要望がありますです。

月並み祭、必ずあずけた靴は御祭りが終わったら取りにきて下さいw
毎月かならず何足か残って番号札がなくなりますwワロスw

道場内くまなく呼びかけても誰も引き取りにこない靴の謎…コワスwwwwwwwwwwwwww


372 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/09(木) 20:23:34 ID:4NpkL+zC
真光では、「手をかざし」ながら「お呪い(天津祈言)を言上」します。
この2つの行為が「暗示」となって「霊動現象」が起こります。

・祈祷性精神病
加持祈祷、まじないなどの際に、その場の雰囲気や祈祷師の言葉などに
「暗示」されて反応性に生じる精神病状態をいう。
自分が神や動物あるいは別の人格変換したり、キツネ、神などのとり
つかれたり(憑依妄想)、言わされる行動させられる(させられ体験)
などが特徴的。


・対処法 真光信者で過去に起こったことを精神科へ相談することです。

信者を、精神科の診察を受けさせるように努力することです。
たとえ、反応性だとしても他の精神病のときの対処の仕方と同じに考え
ましょう。本人の精神、生命身体の安全を確保することに勤めましょう。


390 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/10(金) 01:00:29 ID:elR+NS3X
>>389
事故で亡くなった人を皮肉に使うのはよそうぜ。
気の毒だし…。
交通事故に巻き込まれることは、誰にでも起こり得ること。

しかし真光の大祭の帰りの事故ってだけで、真光流にこじ付けしなきゃ
ならなくて、拠点の人は何か気づきなさいとか言われたいり

「組み手だからって助かるとは限らない、慢心はいけない」とか
「神振るいだ」とか「ミソギはミソギ、救いは救い」とかいう

真光の二枚舌、事象の理由付けには本当に本当に反吐が出る。
只でさえ家族や知人は悲しいのに、無駄な追い討ちかける
真光の教えって最低最悪と思うけどね。


391 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/10(金) 01:20:34 ID:elR+NS3X
あと、確かに神様が見守っていて下さるという
安心感から日常生活で注意すべき点が疎かになってしまう
ということもあるから、その意味でも真光って最悪だ。

「神様が見守っていてくださる」宗教一般に言われてること
かもしれないけど、真光は何かにつけて奇跡奇跡・御守護とうるさいから、
間違った安心感を覚えてしまう可能性があるという危険性も高い。終わってる。


409 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/10(金) 20:14:50 ID:9rjx5d9J
大分出身の衛藤衛藤 征士郎議員に政治資金不正疑惑。
衛藤 征士郎議員は統一教会を支持母体にしているようだ。
せいいち議員は真光かぁ。

大丈夫かせいいち議員?


443 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/11(土) 10:26:51 ID:A9NPYhZH
急用があるから雨で夜の高速道路を猛スピードで走った、ご守護で事故はなかった。
そんなご守護体験談した組み手がいたよ。なんつう危険なことをしているのかとおもた。
>>391にはげどう。

組み手って、良識から乖離していくのね。


457 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/11(土) 22:32:06 ID:K4lhufHQ
救世教では、浄霊で「壊れたエンジンも治る」って書いてあった。
世界真光文明教団公式HPでは、真光の業で「SVで心臓疾患が治った」と
書いてあった。

崇教真光公式HPでは、真光の業では「肩こりが軽くなる」んですね。

真光の業の効果は、崇教では随分スペックダウンしましたね。
パクリ業の上文明の分派だからだから仕方が無いのか、崇教の
おみたまはコストダウンしすぎたのか(笑


566 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/13(月) 20:06:12 ID:Fa4fxIQp
>>564

真光の主張が正しいのか間違っているのかはともかく
結局の所教団の存在理由が間違っているから本道以外に活動してもろくな結果は生まない。

日本会議にしても新宗連にしても保身のため都合のいい団体を利用(或いは設立)しているに過ぎないし
主張する内容は早い話がなんだって良いのです。
岡田教祖が多額の借金を抱えた時に都合良く神示が降りたように
教団に都合の良い主張、団体を選んで参加しているだけの事です。

真光と言うのは岡田教祖の借金を返済するのが最大の目的であった訳ですから
既にその存在理由を失っているのです。


569 名前: ◆ko4M0ciQrM 投稿日:2007/08/13(月) 20:57:00 ID:jrBvIVqT
真光関わっている団体だから、とか真光が支持している思想だから
正しい、間違っている、生理的に受け付けない、胡散臭いと思うことは
意味のない事ということか…。

組織・団体・思想自体と、真光とは切り離して考え、
「それらのどこが真光にとって都合がよいか」、ということを見たほうがいいと。

こういう冷静な目がないことろが、まだ真光をビジネス団体として見れて
ないんだろうな。例え狂っていても何か「志」を掲げた団体として認識してたのか。鬱。

末端は理想に近づこうと頑張っているけど、トップは割り切って金金権力と。
この構図は宗教だけじゃないとわかっていても、真光隊が…せつないなあ。


570 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/13(月) 21:11:19 ID:Fa4fxIQp
>真光隊が…せつないなあ。

本当にそうですね。

隊活動優先で就職先が1ランク下がったとか婚期を逃してしまったとか弊害は数限りありません。
大学生が教団名を隠して大学祭でパネル展など常道を逸してます。

教団内にいるとそれすらも意識できなくなりますからねぇ。


587 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/14(火) 00:24:59 ID:xbU+L5tC
10721 返信 御聖言「人類よ霊籍を明かなとなせ」より 源伸(関西) 2007/07/29 18:56

「大本に言わせし、「コロリコロリの世」も来るなり。」

この一神示より、御使いの神は、大本教に御神示(おふでさき)を
おろされた神と同一でなくとも、よくご存じなのだろうと思います。

真光の露払い(魁、先走り)の教団として、黒住教、金光教、大本教等が
あると伺っておりますが、それぞれの教団の主神のみ名を紹介致します。


-----------------------------------------------------------------------------------------------


大本の人がこれを読んでどう思うんだろう。
真光信者の特徴ですね。

「選民思想」



589 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/14(火) 01:05:20 ID:Om3pzfe8
>587
神の代行者たるものが、大本教の出口ナオを引き合いに出す
必要性が無い。

ぱくりと盗用をブレンドしたものだから、
「パクリ元の教えを引用して、万教帰一」と誤魔化さないと
真光の教義だけでは説明できなくなっているという証拠。


594 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/14(火) 11:28:52 ID:Om3pzfe8
・・・・世界救世教の歴史・・・・・・

これを読めば、真光世界救世教の分派と分かる。
(岡田光玉は、世界真光文明教団立教前に、世界救世教の
 布教師として浄霊(手かざし)をしていたことからも明らか)

http://naha.cool.ne.jp/izunome567/dokuritu.html


597 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/14(火) 12:21:04 ID:Om3pzfe8
・・・陽光ライフ・・ 崇教真光公式HPと、違う内容。

「真光の業」(手かざし)とは21世紀へのパスポート 混迷と不安に満ちた現代社会。
陽光ライフは今を生きるあなたに希望と光を伝える道しるべです。

あなたは救いの霊術“真光の業”をご存知ですか?
古くから病気などに対して、「手当て」という言葉が使われています。
これは、病気やケガなどの処置をいいますが、本来は「手を患部に当てて
治療する」という古神道の霊術のひとつなのです。

今でも私たちは、お腹が痛い時などに無意識のうちに手を当てています。
つまり、私たちはの魂は自然のうちに「手当て」を行っているのです。

ここに紹介する「真光の業」は、古神道の霊術の中でも最も奥義とされている業で、
手のひらから神の光を放射し、肉体ばかりでなく、心の世界そして霊的世界までも
浄化できる業なのです。


598 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/14(火) 12:22:15 ID:Om3pzfe8
・・・陽光ライフ・・ 崇教真光公式HPと、違う内容。 2

不幸現象を解消する
人間が死ぬと、その霊魂は幽界に行くのが掟ですが、死ぬ時の状態や生前の出来事
から、この現界に執着を持ち、この世に止まる霊も少なくありません。それらの霊は、
自分に因縁のある人や、波長があう人の肉体に憑くことがあり、それを憑依現象と言っています。

この憑依現象が現代人には大変多く、約80%以上の人類が、そのために何らかの影響
を受けているのです。この影響が各種病気であり、あらゆる不幸現象なのです。
これらを霊的障害(霊障)と呼び、私たちの人生に恐るべき悪果をもたらすのです。
「真光の業」は、私たちの霊相を浄めると共に、それらの憑依霊をも救い、霊障によ
る不幸現象を解消していきます。

かつては、一部の特定の人々にしかできなかった「真光の業」が、現在、求める人に
は、たった三日間の研修会を受けるだけで許される時が到来したのです。

そんな夢のような話がと思わずに、「真光の業」を一度お試しください。
この奇跡の業に、あなたも必ずや神の実在と霊魂の実在を、確信されることでしょう。


611 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/14(火) 21:11:37 ID:xbU+L5tC
>>610

あんまり追い詰めずに逃がしてやってね。
さっきも書いたとおり自分と言うものの何割かが真光によって肩代わりされているので
真光を否定されると言う事は自分自身を否定されるような気持ちになるのですよ。

拒否反応が激しいほど真光の占める割合が大きい、つまり自分と言うものが薄っぺらなのです。


633 名前:1999年はもう過ぎたぞ! 投稿日:2007/08/14(火) 23:48:29 ID:Om3pzfe8
崇教真光誌 平成18年3月号 P3・・・・・・

・・これこそ、私どもの生きる、生かされている「二十一聖紀」という大転換期の
時代であります。聖紀の変わり目〜「大建て換え・大建て直しの大神業」に馳せ参
じるのが、真の陽光子神組み手でなくてはなりません。・・・・


2005年04月22日(金) スレ49-3

665 名前: ◆ko4M0ciQrM 投稿日:2007/08/15(水) 12:54:29 ID:zCmRyVIw
>>656
真光式お盆つーものはないと思う。
ただ仏前で「弔霊」と「神向讃詞」だっけ、この2つを
奏上することが推奨されている。

>>650
「神向き妙法見実相観」 については、これまたおかしな
噂があったね。幽体離脱できるって…。
でも幹部の指導のもとやらないと大変なことになるってさ。
幽体離脱してる間に、邪霊に体を乗っ取られないように
注意してみてる人がいないと駄目だ、面白半分にやったら駄目だと。

あくまで真光隊内の噂の域を出なかったけど。


666 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/15(水) 13:27:16 ID:75/LAiOQ
「神向き妙法見実相観」

自己催眠そのものだからね。中にはこれやって「神様が宿った!!!」と騒ぐ奴もいた事でしょう。

言ってみれば「光玉状態」(笑

教団内教祖が次々出ては困るだろうからねぇ。


671 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/15(水) 23:00:34 ID:n14ok17l
>>665
>真光式お盆つーものはないと思う。
>ただ仏前で「弔霊」と「神向讃詞」だっけ、この2つを
>奏上することが推奨されている。


この神向讃詞ですが、世界救世教には、「善言讃詞(ぜんげんさんじ)」という祝詞があります。
これは、観音経を岡田茂吉流に再解釈し、祝詞として作り直したものされています。

全文はここにあります。
http://www.geocities.jp/fine_line_rintarou/zenngennsannji.html


神向讃詞というものを見たことはありませんので、似ているかどうかは分かりません。おそらく
似ていないのではないかと思いますが、この善言讃詞は、「先祖供養の意味で、仏前や墓前で
唱えられる」ことが行われます。つまり、「使われ方が似ている」ような気もします。

なお、救世教では「朝拝は天津祝詞、夕拝は善言讃詞」とされています。憑霊が現れたら
唱えるものとしても使われます。礼拝時に唱えると、周囲の霊が聞きに来て、聞いた霊は
向上していくものともされています。


684 名前: ◆ko4M0ciQrM 投稿日:2007/08/16(木) 00:43:08 ID:TaO+UA+M
>>671
私、真光の祈言集捨ててしまったので確認することはできないのですが
最後の部分や所々が似ていると思いました。

使い方で言えばたしかに似ています。この世に留まっている霊や
自分達の先祖に、世の仕組みや神の御経綸を伝えて、お悟り頂くということ
を目的としています。
ひたいのお浄めのときに、幹部が奏上する場合もあり、
それはその人に憑りついている御霊を諭すためです。

個人的な朝のお参りは天津祈言といずのめとそのときどきによって
変わる目標みたいなもので、夜は神向讃詞ってことはなかったような。


714 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/17(金) 10:20:48 ID:tHPrXsP6
真光信者は人の気持ちが理解できるのだろうか?

はっきりと個人を特定させていただきますが源伸とか言う人、自分がおかしいことにも
気付けないようです。

大本教と友好な関係を作りたいと言いつつ、大本教のことを真光の露払いの宗教と呼ぶ。
大本教の信者が聞いたら面白い筈がないとは思わないのか?
しかもご教示にあったとすれば教団ぐるみの異常感覚、選民思想に凝り固まった悪影響か?

自分達は一歩上の存在であるとの傲慢な想念が透けて見えますよ。


813 名前: ◆ko4M0ciQrM 投稿日:2007/08/20(月) 00:05:56 ID:MqqkJOqv
>>810
>教え主を死ぬ覚悟で守れ

うーん、基本ですねw教え主というと私のイメージは
前教え主の方ですが。

教練なんかではよく、「あの山の頂に救い主さまがお出ましに
なっていると思って」とか「姿を思い浮かべて」とよく言われますし
「教え主さまから集合がかかったら万難を排して駆けつけること」
と言われています。よくわからないイメージトレーニングを強いられます。

あと教練で「天津祈言」を連続10回奏上することもあります。
酸欠で朦朧としました。

>>812
ちょwかぶったwたとえお姿がみえなくても
存在を感じましたあ!とかもいいますよね。


815 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/20(月) 00:18:54 ID:07Iw94Iw
>>813

>「あの山の頂に救い主さまがお出ましに
>なっていると思って」とか「姿を思い浮かべて」とよく言われますし

そのまんますぎますね。(笑
催眠そのものですよ。まぁ集団で精神的空白を作りその時にそのような暗示を与えれば
1,000人中100人近い方に何らかの効果が顕れるでしょう。

何も感じなくても周りの人達が次々と「救い主様が見守ってくださいましたっ!」何て言えば
「別にぃ〜〜」
何て言えませんからねぇ。

戦時中の特攻隊の志願を募るのと同じやり口ですよ。

悪どい事この上ない。


816 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/20(月) 00:23:34 ID:KA5AE43e
>>812
山の頂に「光玉(救い主)がお出ましになった」と絶叫

したが、ブロッケン現象だったと言うオチがあったなあ。


841 名前: ◆ko4M0ciQrM 投稿日:2007/08/20(月) 23:20:01 ID:MqqkJOqv
>>821>>824

イタタタタタ耳が痛い。現役の頃からもや〜と
してたとこですな。
次期文明を荷う尖兵のだといいながら
社会奉仕活動は皆無ですもんね。

音楽隊もウチのところは上手くなかったなあ。
もっと技術追求したかったんだけど、
「音が合わないのは一体化していなから」といって
練習じゃなくて、お参りとか奉仕とか音楽に関係ない
ことやるんだもんな…。物足りなかった。


843 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/20(月) 23:28:22 ID:07Iw94Iw
まぁまぁ・・・
折角決別したのですから自分の事と思わず流しましょう。(笑
私も特定される恐れがあるのであまり具体的には書けませんが
奉納演芸とかやりましたよ。

結局は道場に縛り付ける為の道具の一つでしかないのですが・・・


845 名前: ◆ko4M0ciQrM 投稿日:2007/08/20(月) 23:56:18 ID:MqqkJOqv
>>843
ついつい自分のいたところと結びつけてしまいがちですね…
しかも下手糞だったんです。ウチのところ。
適切な指導で伸びる可能性はあるのになと。

当時から技術練習重視ではなく、
真光的指導重視には大いに疑問があったんです。

でも技術重視になっちゃったら、洗脳効果が
弱くなるから「技術軽視」するのは当然ですね。
どっちにしろ真光が絡んでいるものは純粋に
そのものを楽しめないという…意味ねー。

>奉納演芸とかやりましたよ。
ひいいいいいい、お互いよく生還できましたね…カクブル!


854 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/21(火) 08:48:55 ID:8ffMajV2
基本的に信者がまともに議論に応じるなどありえないと思います。

真光信者にとってまともに議論できる点はグレーゾーンのみです。
つまり実証できない、白黒どちらとでも言える事を白だの黒だの言い続けるだけです。

事実、現実が存在することについては信者側の全敗となります。

これは真光が宗教として非常に程度の低い物だという事の証明のような物です。


856 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/21(火) 12:14:14 ID:BbvXHnWa
だから真光の組み手は、事実に基づく証拠を、無視するとか、「もう聞き飽きた」とか言って、「軽くかわす」ことで
グレーゾーンを維持しようとするんだね。それらの決定的証拠を、決定的に否定することは
もはや出来ないんだけど、軽く無視さえすれば、せめてグレーゾーンだけは維持できるわけだから。

もはや反論不可能の所まで追いつめられた真光側の、苦肉の策による生活の知恵なんだろうね。


942 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/26(日) 11:35:27 ID:l8hfHS3D
>>940
> 擁護する組み手は不勉強だね。それとも知らばっくれてるの?

その答えは、>>854-856 を参照

>>941
>「浮霊は催眠」の件で大嘘ついた事ばれちゃったし。

一応源伸氏は、「ある精神科医だったか心理学者かだったかに、『催眠中は意識無し』と断言されたので、それを無条件に信じていた」「でもあとで、浅い催眠なら意識ありという学説を発見したので、以前の考えは撤回した」
とどこかに書いていた。だから嘘というわけではないと思う。

問題はそこではない。人には誰でも間違いや勘違いはある。だが、たった一人の精神科医に『催眠中は意識無し』と断言されたため、それを無条件に信じ、
「でもテレビの催眠では、みんな催眠中の記憶があるよ」というような明確な反証にも耳を貸さず、かたくなに自分の脳の中の仮説を真理だと信じ込み、
しかし、なにかの学説を自分の目で見たときに、簡単にそれまでの「絶対真理であったはずの」考えを簡単に撤回した。

これは、論理的な思考をしていないということの証拠となる。自分の頭の中にある仮説を、仮説と認識しておらず、「絶対的なものだ」と思いこむ脳を有している。
しかし、その仮説の差し替えは、論理的に明確な反論、例えば「テレビの催眠では、みんな催眠中の記憶がある」のような、明かなものが仮説の交換を行うのではなく、
簡単に言うと、「自分が気に入ったもの(例えば、好きなもの。権威あるもの。)」のみが仮説(脳内真理)の交換を行っていることになる。

論理的な思考をしているならば、明確な反証に、「まてよ、確かに」と思う思考回路が働くはずだ。源伸氏にはそれが全く働いていない事は、いままでの源伸氏との会話で明確である。

だから源伸氏の脳、ひいては真光組み手の脳とは、
「気に入った考え方しか受け付けない」「反証は脳に入っていかない」「自分が気に入った考え方だけで構成されたものを宇宙の真理だと思いこむ」
そういう脳だということになる。この話は、それがいいとか悪いとかは言っていない。だが源伸氏の脳は、そういう脳だということだ。


944 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/26(日) 13:46:52 ID:aZ/XBfOv
源伸氏に限らず宗教を妄信している場合にはそうなっている事が多い。

荒らし君を見れば良くわかる。
彼は何一つ反論する事ができない。ミスやアラを探して喚き散らしているだけだ。
ゲームに負けて殴りかかってくる子供と同じだ。

真光はインチキだとみんなどこかではわかっている。
ただ認めたくないだけの事だ。
多くは自分のそんな気持ちにすら気がついていない。


953 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/27(月) 20:54:58 ID:4HeGM8R7

某統一掲示板で岐阜の中道場で警察沙汰のわいせつ事件が起きたと書かれていましたが・・・

崇教なら岐阜中道場、高山中道場辺りなのかな?


954 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/27(月) 22:46:05 ID:HQEou7T4
>崇教なら岐阜中道場、高山中道場辺りなのかな?

野風電話帳見てきた・・そうなりますね。
主座のお膝元で。なさけな〜。


981 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/30(木) 13:06:41 ID:FSsTc0Wn
初級研修のテキストにはこう書いてあります。
・・・ 人間の体温が45℃まで大丈夫・・・だって(笑

体温より高くなれば、脳細胞が破砕されて死亡するというのが
医学的な見解です。
今年も気温が40度以上となり熱中症で死亡した方がいます。

真光の教えは嘘で満ちていますね。


982 名前:981 訂正 投稿日:2007/08/30(木) 13:09:29 ID:FSsTc0Wn
通常の体温(約37度)より高くなれば、脳細胞が破砕されて
死亡するというのが医学的な見解です。


983 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/30(木) 13:39:24 ID:jv1YzwDM
37度は何かの間違いでは?
一般には42度でたんぱく質が破壊されると言われているようですが。


990 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/30(木) 16:35:18 ID:0ZVABm/t
宗教法人陽光子友の会
俺「辞めたいんで、脱会届下さい」
小又「何を企んでるんですか?」
俺「・・・・・・?」『何のこっちゃ?』
小又「裁判を起こしてもいいんですよ」

どうして、辞めるのに裁判を起こすと脅されるんでしょうか?
もしかして、この教団って馬鹿が幹部をやってるんでしょうか?
被害者いたら教えて。


992 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/30(木) 17:32:54 ID:MRw/EPRp
ググってみました。
やっぱり初級研修テキストの「人間は45℃まで大丈夫」は間違ってますね。


熱中症の程度(家庭でできる範囲での対処)
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/nechu4.htm

人間の体の細胞はタンパク質でできています。タンパク質は加熱する
と凝固する性質があり、人間の身体もそれと同様、あまりにも高体温
が続くとタンパク質が変性して細胞が壊れ、脳や内臓などの臓器に障
害が起こり、やがては死に至るのです。


2.熱射病

(略)
人間は普通、体温が41.5度以上になると細胞内のミトコンドリア機能
が傷害され、42〜43度になると数分足らずでその障害は不可逆的
になる(元に戻らなくなる)といわれています。高体温になってからの
時間が長ければその間じゅう細胞は破壊され続け、当然予後は悪く
なり、手当ての甲斐なく死亡してしまいます。


2005年04月21日(木) スレ50-1

■■■ 真光関係者集合!!(50)■■■
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1188007289/


岡田茂吉の教え
脅迫的投稿と通報
体験―ニッポン新宗教の体験談フォークロア (単行本)
「ヘラルド・トリビューン」と「ル・モンド」
「真光青年隊の使命」改訂
一般人の常識的な合理性に基づく判断と真光を批判するこれからのポイント
<統合失調症>原因遺伝子の一つ、マウス実験で特定
「スピリチュアル・霊感被害110番」を開設(全国霊感商法対策弁護士連絡会)
他 


31 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/26(日) 10:30:48 ID:l8hfHS3D
真光の おしずまり は世界救世教のパクリ!

----------------------------------

岡田茂吉全集講話篇第二巻四〇三頁
岡田茂吉氏と信者の質疑応答、昭和二四年八月一三日

(信 者)
Q 最近ご浄霊中に患者が意識を失い、霊が浮かび出てくることがときどきご
ざいますが、これにつき御教示をお願い申し上げます。

(岡田茂吉氏の答え)
A これは霊界の浄化が激しくなってきたので、霊がどうしても落ち着けない
もんだから、早く救ってもらおうとして出てくるんです。だから、これから
はこんなのが増えてきますよ。
こういうのは前頭部を一番よくやってあげるんですね。
 
そしてあまり出る場合には、「お鎮まりお鎮まり」って言って手で抑える格好を
すると、その言葉の働きで割合に効果のあるもんですよ。当人が半意識で、霊が
出そうでなかなか出ない場合も「鎮まって鎮まって」とか「お鎮まり」とかやる
と、元へ戻るのがありますよ。

-----------------------------------
霊を鎮めるために「手で押さえるかっこう」をしながら「おしずまりおしずまり」と唱えるのは、世界救世教教祖の岡田茂吉の教示だった!


32 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/26(日) 10:42:58 ID:l8hfHS3D
なお、>>31 から次のこともわかる。

(1)このスレでは、よく、「世界救世教では額のお浄めは禁止されている」とか「祝詞を唱えながら額に手をかざすと霊が出るとされている」と書かれるが、
>>31 を読む限りでは、額への手かざしは、浮霊を鎮める効果があることになっている。

(2)世界救世教では、浮霊が出る主な理由として「早く救ってくれと催促するために」出てくることになっている。

そういえば世界救世教の職員からこんな話を聞いたことがある。世界救世教の外国布教では、その国(多くは発展途上国)を布教し始めると、
とても浮霊現象が多い。式典中に騒ぎ出す人などもよくいるらしい。だが、その国を長く布教し続け、先祖供養を徹底していくと、
やがて浮霊現象は少なくなっていく。これは過去の日本でも同様だったらしい。これは、世界救世教の浮霊が、
「早く救ってくれと催促するために出てくる」という教えと合致した現象だと思う。

(3)「人が半意識で、霊が出そうでなかなか出ない場合も「鎮まって鎮まって」とか「お鎮まり」とかやると、元へ戻るのがありますよ。 」
ということから、出かかっている霊も、「お鎮まり」で、出さない方がよいと考えていることがわかる。


33 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/26(日) 11:03:02 ID:l8hfHS3D
「超宗教」たま出版 を書いた中島多加仁という岡田茂吉研究家は、真光について同著で次のように書いている。

---------------------------------------------------------
(以下は要約 P186前後)
「火」と「水」の力というものがある。浄霊は火の力、それ以前にあったものはほとんど水の力。
外気功なども水の力。火は溶かし、水は固める力。火は陽で求心的、水は陰で遠心的。
火は広がりにくく高く燃え上がる。水は低く、早く広がりやすい。
火は感じにくいが水は感じやすい。

真光は、浄霊に、大本教の鎮魂貴紳法(霊を浮かす力)と、外気功(水の力)を採り入れて作られたものだと思う。
だから、外気功の先生が、真光の業にまちがえられることが多いのはそのためだろう。

そして、真光では「火の洗礼」と言っているがとんでもない。本当に火の洗礼ならば、霊が浮くはずがないからだ。
---------------------------------------------------------

なお、岡田茂吉の思想では、火=日 水=月 となっている。ついでに書くと、土=地球で、火水土(日月土)の三位一体ということを説いている。

もう一つ、岡田茂吉は、キリストの説いた火の洗礼とは、これから火の力が増えることで人間に起こる一大浄化作用時代のことを指すとしている。だが、火の力で霊を洗うのだから、浄霊(世界救世教の手かざし)もまさに火の洗霊であると説いている。

これが岡田光玉の説いた火の洗礼の元だろう。


34 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/26(日) 21:35:52 ID:QDwBH54q
御聖言の原文改変があり、「寸教」というご教示集もそうで、昭和三十八年頃
に出た「最初の講演録」から恐ろしく改変されている・・・・・・・

原文には、「アジャパーの世」とか落語調の駄洒落満載で下町のオジさんのような
親しみがあったが、今のは厳格な文章(文語調)にされて「真の道の用語(口語調)」
がカットされている。是ほど教祖の教えが抹殺されている教団も珍しい。

文明の古い組み手だった人と知り合いだが、生前の岡田光玉は自分の霊的な背景に付
いて隠してなどいず、色々面白い本など教えてくれたと言う。
つまり、後文明発足当時は、岡田光玉は、救世教の出だと隠していなかった、というか
救世教時代から光玉についてきた組み手もいたので、隠しようがありません。

救世教時代から岡田光玉師と井上甲子氏(崇教・岡田恵珠)と恋人だったという事も、
皆知っていましかから。いつから隠す様になったのかまでは解りませんが・・・・。


37 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/27(月) 22:17:06 ID:/K6fH352
源伸氏素早い。

>>32
> 2007/08/26(日) 10:42:58
>(2)世界救世教では、浮霊が出る主な理由として「早く救ってくれと催促するために」出てくることになっている。

に対し、

統一掲示板

> 10794 返信 スの神様からのライセンス(その2) 源伸(関西)
> 2007/08/26 18:59
>また救世教の浄霊でも、救われたい霊が時々浮いてくることがあるとのこと。


わずか8時間後に、2chに書かれたことを自説であるかのように統一掲示板に書いている。
そんなに2chを熟読して、書かれたことをすぐに自説に採り入れるぐらい2chに世話になっているなら、
何回も繰り返されている2chの源伸氏への問いかけにも、もっと細かく素早く答えたらどうかと思うのだが。


38 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/27(月) 22:27:34 ID:/K6fH352
それで、真光には恨みの憑依霊を救えるライセンスの役割があるって
いうのが、統一掲示板10794の内容だけど、
そうじゃない。真光は憑依霊を安全に扱える宗教になっていないというのが、
>>10-13
の話でしょ。これを無視して、「真光は憑依霊を救えるライセンス」ってのは、
まさに「自分の都合の良いことだけで作られた脳内真理」の世界だよ。

再三繰り返して書かれている>>10-13は無視して、一回だけちらっと書かれた>>32 の言葉を、
自分の都合の良いところだけ短時間で取り込んで持論を生成って、正直、あまりにひどいと思った。


39 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/27(月) 22:47:00 ID:4HeGM8R7
そもそも大前提として「霊が存在する」と言うのを簡単に認めるべきではないと思いますよ。

抵抗がある方は、「神様」と言うものが「霊」に対して影響力があるものだ・・・
という前提を考え直しては如何でしょうか?

「神様は霊には負けない」こんな前提は証明された事柄なのでしょうか?
もっとも真光の神様は弱すぎますが。(笑

真光等インチキ宗教のまやかしはその様な私たちの「思い込み」を
充分に利用したものなのです。


40 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/27(月) 23:00:11 ID:S5z7pM8k
「あやふやな霊」のことで崇教真光の「インチキ性」を

問い詰めても世間一般的な批判とならない。


41 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/27(月) 23:05:03 ID:S5z7pM8k
真光の「あやふやな霊」の存在と「ありもしないアトランティス

の集団霊障」のおかげでオミタマを外せないで被害者が増加して

いる事実を忘れないでほしい。


103 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/04(火) 22:48:53 ID:kmuyiCoT
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/ms/1187331218/162

これ見て慌てて湧いて来たのかな・・・


106 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/04(火) 23:35:14 ID:kmuyiCoT
あぼーん機能って便利だねぇ。医学部と法学部のお母さんが何事か蠢いてるらしいけど・・・
あまりレスが流れるようならまた追加しておきます。

http://human7.2ch.net/test/read.cgi/ms/1187331218/162


108 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/04(火) 23:49:58 ID:trxcxFEp
>>103
いや・・マジな被害者カキコがあると慌てて妨害にくると見た。


114 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/05(水) 07:15:38 ID:ekg1QpNW
以前荒らしのカキコで「本部に電話したのはお前か?」と言うのがあった。
通常本部にクレームの電話が入ったなどというのは一般信者には知らされる事がない。
教団に対する負の情報はひたすら隠蔽するのが真光の体質である。
その情報を知っていたとなると。。。


115 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/05(水) 12:04:19 ID:fZzqrH74
真光のパクリ元の宗教。世界真光文明教団、岡田光玉も布教師として活躍していた。
基本的な教え、薬毒論・霊主体従・夜昼転換・地上天国は真光そっくり。
--------------------------------------------------------------------------

救世教は岡田茂吉が設立した宗教ですが、 宗教ではなく基本的に病気を治す団体です。
宗教もありますが、宗教は救世教の一部となっています。

理論としては、人間は霊と体から成り立ち(霊体一致の法則)、霊を治すと体が治る
(霊主体従の法則)浄霊療法を行っています。浄霊は各団体によって違いますが、
自分で自分にもできる療法です。

分かりやすくいえば、「夜昼転換」というのがあって、 今現代は宇宙的に、また地球的
に夜から昼に転換している時代だと言っています。そのあらわれが★地球温暖化★で
救世教では温暖化の真の原因は太陽黒点活動の活発化ということになっています。
つまり夜の時代(病貧争)から昼の時代(病貧争絶無)へと転換している時代です。

病貧争の根本原因は夜の時代のうちに入れた、人間体内にある不純物で、これを浄霊
(火素)によって溶かすと、排泄され霊体が清くなります。また昼の時代に進むに伴
って、浄霊の威力も強くなっていってます。

他、★自然農法(穢れていない生命力のある食べ物で浄化力を高める)★
芸術(美によって心を癒す MOA美術館には尾形光琳の紅白梅図屏風、
モネの睡蓮、などがあります)などに力を入れています。

★日本を世界の雛形と捉えその日本の中心箱根に地上天国★の模型、
神仙郷があります。
ttp://www6.ocn.ne.jp/~hanaclub/sinsen.htm


(145 脅迫的投稿)


146 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/06(木) 22:32:17 ID:wViUsn1g
抜粋宗教掲示板
http://space.geocities.jp/mindmanipulate/syuukyou.html
マインドコントロールのメカニズム
http://space.geocities.jp/mindmanipulate/mysterious.horror.html
モラルハラスメントとは
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html
カルトへ入信しないために
http://dendo.d-nichiren.jp/clut
カルトテクスト
http://space.geocities.jp/mindmanipulate/cult-text.html

主婦11年の信仰
http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/sub8-3-6.htm
平気で嘘をつく人たち
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/heikide.html
お金をもうける方法
http://www.fukuoka-pu.ac.jp/kokoro/1997sm/mind.htm
正義という名の麻薬
http://homepage2.nifty.com/enryuji/howa/howa9603.html
マインドコントロールのメカニズム
http://space.geocities.jp/mindmanipulate/mysterious.horror.html


147 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/06(木) 22:33:06 ID:wViUsn1g

だます人たちの6つの原理
http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2007/02/post_b10c.html
中世の血塗られた史実
http://members.jcom.home.ne.jp/0350371001/works/works_4_i.html
カルト問題啓蒙サイト
http://kibounokaze.hp.infoseek.co.jp
心のケア
http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/index.html
私のカルト体験
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4549/watasi01.html
マインドコントロール達成の3段階
http://www.glo.gr.jp/3step.htm
霊感商法
http://homepage1.nifty.com/kito/uc.mc970613.htm
信仰という名の虐待
http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/sub10-1.htm






超常現象の謎解き
http://www.nazotoki.com
似非科学
http://www.google.com/search?rls=HPND%2CHPND%3A2006-46%2CHPND%3Aja&hl=ja&q=%E4%BC%BC%E9%9D%9E%E7%A7%91%E5%AD%A6&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E4%BC%BC%E7%A7%91%E5%AD%A6


153 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/06(木) 23:20:49 ID:6sBxAo1h
組み手が水が結晶化すると、疑似科学を妄信していた。

義務教育受けても、真光のマインドコントロールの前
には無力化されて思考停止になるんだなあ。


166 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/07(金) 17:49:13 ID:0EDDi//y

>それと過去の真光隊カードをしらべれば名前と住所もわかるだろうね・・・・
>オバ様の過去全ての書きこみから情報をあつめれば簡単だろう・・・・
>アク禁くらってるとこの掲示板管理人さんからも情報を頂けたら地域も限定されてすぐだね!w

私は立派に脅迫だと思いますが・・・
後はセンターが判断してくれるでしょう。

違法性があればセンターから警視庁にも通報してくれるそうです。

http://www.internethotline.jp/


172 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/07(金) 22:57:30 ID:cU/UYSG9
センターなんて生ぬるいな
警察なら訴えがあれば最低でも基本操作はしなければならない
軽く済んだとしても教団の個人情報の管理に対して調査は入るだろう

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm


警視庁殿

私は過去に崇教真光と言う宗教団体に所属していた事があります。
当時私の霊に関する背景を調べる為等と称してかなり詳細な個人情報を教団に記録されております。

数年前、教団に疑問を感じ脱会いたしましたが昨日2チャンネルと言う掲示板におきまして
「教団に残されている個人情報を公開する可能性がある」
と言う書き込みがなされました。

教団関係者によるものと思われます。

単なる悪戯の可能性も有りますが脱会後の個人情報の管理もどうなっているのかわかりません。
関係者による脅迫の可能性、ならびに個人情報の管理について是非とも調査をお願い致したく
メールにてご報告申し上げます。


当該の書き込み
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1188007289/145


193 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/10(月) 21:14:59 ID:o8gErx8c
警察から電話があったのは私の家の方にですよ?

教団に対しては情報の管理を厳しくチェックして頂けるそうです。
脅迫者個人を捜査するには被害届が必要になると言う事です。
基本的には立件できる要件を満たしていると言う事です。

しばらく考えてから被害届を出すかどうか決めるつもりです。

元信者の方、現役信者の方は不安に感じるようなことがあれば被害届を出すことができるという事でした。

脅迫者の書き込みが恐ろしいのでしばらく2チャンネルはお休みします。

皆様御機嫌よう。



261 名前: ◆ko4M0ciQrM 投稿日:2007/09/15(土) 00:54:12 ID:9Uyl4VBA
とにかく真光脱会者に対する逆恨みがひどいね。
30代で女性で元真光隊でで親が自営業で長野県の人が居たら
それだけで実名晒すの?逆恨みによる犯罪だな。

それも自分の妄想を根拠にピックアップした、真光脱会者の投稿を元に
作り上げた人物像に当てはまったってだけで。完全狂ってる。
何にせよ実名晒しは犯罪なことをしっかり認識しときなよ。真光関係なく。

そしていい加減真光脱会者を攻撃する言い訳に
擁護掲示板だかブログだかが荒らされことを使うのやめたら?
それを口実に真光脱会者を十把一絡げにして攻撃したいのが見え見え。

ナリスマシって言うけど、荒らしを止めることができないなら
あんたがナリスマシ防止にトリップつけてまともな組み手の
意見を書き込めよ。誹謗中傷しかできない卑怯者が。

っとに本物だったんだなこいつ。対話不能なわけだよ。


2005年04月20日(水) 20050420 スレ50-2

303 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/17(月) 01:01:26 ID:obMivf3W
>>289
元信者です。

ご奉納おもいっきり強要されましたけど〜。
「ご奉納は!!」と激しく怒られましたよ?
お気持ちですから・・と言うけど、0円じゃだめなんだって。
気持ちでと言うなら、お金は関係ないんじゃないの?
要は、気持ちをお金にしなさい、って事でしょうよ。
なんかおかしくない?

なんで勧誘して人に迷惑かけるんだと、幹部に言ったことがありますよ。
本当に人のためを思ったら、グラフ作って競わせたりはしないんじゃない?
幹部はこう言ったよ。
「手かざしをすれば分かります」
答えになってません。正直馬鹿じゃないかと思いました。
本当にいいものだったら、勧誘しなくとも人は自然に集まります。
幹部に話してもお話になりません。


364 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/18(火) 22:30:21 ID:JM/3PCcj
むかし、むかし、我が家の近所で火事がありました。
私が野次馬に行くと、そこには対照的な人達がいました。
消防車にのってやってきた人達は、懸命に水をかけ火を消していました。
そしてなぜかその横で、懸命に手のひらを火にむけてなにかブツブツ言っている
数人のオバサンがいました。
火が消えたあと、消防の人達は慣れた手つきで淡々と片付けていました。
その傍らではさっきのオバサン達が笑顔で喜んでいました。



これ真光の人達だったのかな?


367 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/18(火) 23:39:00 ID:AOBMIQ8G
>>364
>これ真光の人達だったのかな?

可能性大です。


372 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/19(水) 00:14:41 ID:IafZ4vY/
しょうがないな、お馬鹿さんがもう一人いるようですね。

>>368
冗談にもならない。何を考えてんだよ。
通報しますた(AA略になりますよ。

>>367
ほんと可能性大だと思う。なぜなら信者の頃なら
自分もやっていただろうから…。


373 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/19(水) 00:24:02 ID:IafZ4vY/
それともあれですか、常識に欠けた書き込みと
同じIDで批判意見を書き込むことで、印象操作を行う
ということですか?どうでもいいけど(AA略になりますよ。

>>356
オオハラヒサイ、消防のとき毎年つれて行かれました。
なぜかある学校行事(しかもめんどくさい系)と毎年
重なり学校行事の方は休んでました。

そのため、毎年休むよな〜とイヤミを言われたこと
もあり、切ない思い出です。
確かに学校行事出たいとは主張しなかったけどさ。

真光行事>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>学校行事 

結局は幹部も組み手の大人もこんな意識ですよ。


433 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/21(金) 23:43:57 ID:sCDFeeJc
>結局霊友会の力ではあまりに強大なその怨霊団に対抗することが出来なかった
真光などの新興宗教がよく言い訳として使う台詞ですね。

>救われるには、仏教にすがって前世の悪因縁を浄化するしか方法がない
そもそも仏教とは、すがるものでもなく、法華経は釈迦とも何の関係もない経典ですから
法華経ではなく、原始仏典に触れるのが望ましいわけです。

新興仏教は「因縁」というマジックワードを使い信者をコントロールするのですが
その元々の意味は、単に「原因」ということであって
その原因を取り去るには 新興宗教の場合は「勧誘献金献身」ということになりますが
実際仏道では、そうではなく
瞑想し自己を見つめて欲を鎮めることから何を祈るでもなく信じるでもなく
ただ自己を客観視できるように整えて行く。
ゆえにそれは 新興宗教の盲信や救いとは対極にあるわけです。

読経や先祖供養をしなさいというのも、仏教からかけ離れた行為です。

>今もなお法華経の教えを正しく伝える教団は他にもいくつかは活動している
そもそも法華経は釈迦と何の関係もない経典です。


441 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/22(土) 08:57:09 ID:bI8bDw/1
間接的、或いは婉曲的に…
信者が離れられないよう脅す為の教えが存在しているのではないでしょうか?

例えば「種人に残れない」「家族の一番弱いところに霊障が出る」「神盗人」等々・・・

はっきりいって真光は脅迫宗教。


522 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/25(火) 00:43:20 ID:K+ZoYuF+
真光教って結婚式とかはどうするの?
私の友人は旦那さんが真光教の人でしたが普通にキリスト教の教会で挙式しました。
カトリックの教会での挙式なので信者になって、礼拝に通ったらしいですが…。
真光教式の結婚式ってやらないの?波動を習得するだけの教団なの?


527 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/25(火) 13:17:46 ID:w/4Esfho

【嫁の車は】農家の暗部part105【中古の軽】 より

663 名前: 名無しさん@HOME 投稿日: 2007/09/24(月) 22:11:21 0
友達が実家が膿家という人と結婚した。
大人しく思慮深そうな母親と、しっかり者の父親を見て、別居だし、結婚相手は会社員だし
この人達とならやっていけると思ったらしい…。ところが…結婚した途端、親が豹変。

嫁に対して命令口調になって、遠慮なく我が家の行事を押し付けるようになったそうな。
おまけに、代々続いた旧家と言っていたけど、本当は義両親は養子な上に従兄弟合わせ。
後になって発覚したこともいろいろあったとか。

極めつけは宗教。壊れた家電にも手かざしするらしい。
なんとか別居を続けて逃げ切って欲しいけど、宗教の布教活動をするくらいだから
毎日の様にアポ無し訪問してきたり、着拒にすると数分置きに留守電が残ってたり
孫が出来てから今まで以上に病的なくらいしつこいらしい。

夫婦共にノイローゼ状態らしいので心療内科へ行くことを勧めましたが…。
愚痴を聞いてあげることぐらいしか出来なくて歯がゆい今日この頃。
きっと膿家スレではデフォなんでしょうが…。
何故に膿家って、ただでさえ嫁の来手がないのに、こんなに傲慢なんでしょうか?

これってここの信者かな


530 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/25(火) 16:04:49 ID:PckyqFle
>>527
手かざしといっても色々あるけど真光系という事には違いないと思います。
しつこさも如何にも真光らしい感じです。

教団辞めるとき会社から帰ると留守電が20件近く残っていて
背筋が寒くなったのを思い出します。


545 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/25(火) 23:03:10 ID:UTdNlBWV
>>544
誰も答えていませんでしたね。
結婚式は一応真光式があります。ほとんど神式のパクリですが・・・
たしか両方とも信者でないと出来なかったような?(ごめんなさい自信ありません)

葬式は既存宗教にしてもらえ・・・と言う所ですから結婚式があるのもお笑いですが。
最近はお墓売ってるらしいし。(爆

波動と言うかねぇ・・・目に見えない霊界を清めると言うのがミソでそこいら中手かざししてると
どこかには効果が出てるような気がするんですよねぇ。
手かざしした所だけカビが少ない気がする・・・とか(笑

厳密な実験結果がひとつもないと言う事で結論は見えている気もしますけどねぇ。


549 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/25(火) 23:40:25 ID:K+ZoYuF+
>>545
意外と普通な結婚式なんですね。みんなで手かざしする儀式があるのかと思った。


551 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/25(火) 23:46:36 ID:UTdNlBWV
>>549
手かざしとかは儀式には関係ないけど前後にみっちりあります。(笑
ご奉仕開始前にお互いに手かざしするのは当たり前だし、結婚式ともなれば道場長クラスが
オキヨメ(手かざし)してくれるでしょう。(結婚式は真光無視したので・・・)

み祭り(まぁ儀式ですな)でイラクに向かって全員でオキヨメしましょう!なんてのはありますよ。


効果ないけど・・・・


572 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/26(水) 22:03:57 ID:MrsdOl8K
崇教の各方面は、互いに自分達が最高と鼓舞している。
他の方面に移管してみるとわかるよ。微妙に言うことが
違っている。
思うに、各方面で競争しているんじゃないかな?
各支店が営業成績を競っている保険会社みたいに。
ここは宗教ではなくて営利企業そのもの。成果主義の競争社会。
信者を競争させて勝者だけを愛する神なんぞ捨ててしまえばいい。


573 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/26(水) 22:15:37 ID:qHf1hImv
そう言えば旬の道場ってありますよね。
実際にはとても異常な世界で全拠点があんな状態だったらあっと言う間に
マスコミネタになりそうです。(笑 、一時期の鷺宮とか千葉とか・・・
結局無理がきて崩壊していきますけどね。

そういう道場に所属していた方ってやっぱり尋常でない雰囲気を纏っておられます。
精神的な外傷を負ってしまわれたのだろうと思います。


610 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/30(日) 11:19:46 ID:wEAZMOui
それにしても某掲示板で荒らしを処理したら消えたのは散々文句言ってた
組み手のほうでした。真光批判掲示板になってしまいましたね。
組み手の言い分は真っ当な人には通用しないので荒らすしかなかったんでしょうね。

今頃悔し涙で霊界オキヨメでもしてるのかなぁ・・・
ご守護御礼書いておきなさいよ♪(笑


633 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/01(月) 22:34:47 ID:dsb5/H6c

〜おまけに、自民支持指示しているが、最近では近畿地方では
民主党の石井一を推薦している。
やってることが、SGI(学会)並みですね。


634 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/01(月) 23:17:22 ID:KBXNfRgk
教団の目的の一つに「政教一致」を掲げてるぐらいだから仕方ないですよ。
日本国憲法の概念「政教分離」に真っ向から対立する事を一般の信者の方は意識してみえるのでしょうか?


654 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/04(木) 10:49:25 ID:bJxs/Wcc
体験―ニッポン新宗教の体験談フォークロア (単行本)
リチャード・W. アンダーソン (著), Richard Walter Anderson (原著),
土岐 隆一郎 (翻訳), 藤堂 憶斗 (翻訳)

amazon
商品の説明
内容(「BOOK」データベースより)
新たな信者を獲得するために、宗教の場で熱っぽく語られるさまざまな“体験”談。
それぞれの“体験”がいつしか大文字の物語になってゆく、その過程と構造に着目
する。アメリカ民俗学の手法を使って我が国の新宗教を分析した、日本研究の最新成果。

内容(「MARC」データベースより)
新たな信者を獲得するために、宗教の場で熱っぽく語られるさまざまな「体験」談。
それぞれの体験がいつしか大文字の物語になってゆくその過程と構造をアメリカ民俗学の
手法を使って分析した、日本研究の最新成果。*

商品の詳細
単行本: 333ページ
出版社: 現代書館 (1994/11)
ISBN-10: 4768466397
ISBN-13: 978-4768466391
発売日: 1994/11


655 名前:654 投稿日:2007/10/04(木) 10:51:34 ID:bJxs/Wcc
体験―ニッポン新宗教の体験談フォークロア

上記の本から抜粋

P268
 懺悔は真光の体験においては主要な要素ではないと思われる。
このように真光の体験に懺悔的な要素があまりないのは、おそらく、
体験で扱われる不和がだいたい先祖供養または因縁と緊密に結びついた
儀式的性格を持つからであろう。これらの不和は、すべてが語り手の責任とする
善隣会や佼成会の不和とはくっきりと対照的である。真光の語り手は、善隣会や
佼成会の語り手ほど危機に対する責任がなく、通常は本来の責任が憑依霊にあるので、
語り手は、現世で他人に悪事をしたと懺悔や後悔をしなくてもよいのである。このような
違いは、教えと、役割の大切さと、責任などに関係がある。これについては、次の章で
かなり詳細に扱うことにしよう。


P269
――また、評価の概念は善隣会や佼成会の場合と同様、真光の体験のなかでも示され、
また同じく真光に出会う前後の生活に集中しているけれども、懺悔の概念は真光の体験では
頻繁に出てくる考えではないようだ。その理由は不和、つまり危機の原因についての考えに
見ることができる。真光の体験の不和は、善隣会や佼成会と違って、あの世のこととして
紹介されるのがほとんどであり、その信者たちは現世または現在の生活において他人に詫びる
必要がない。事実、不和に対する責任など「本当に」はないという考えが存在している。つまり罪は、
超自然の他者に転移させることができるのである。


656 名前:654 投稿日:2007/10/04(木) 10:53:48 ID:bJxs/Wcc
P286
 真光の体験では、危機を導く不和は、常に儀式的または因縁的性格のものである。
このような不和はたいてい、先祖の霊または先祖が傷つけたり怒らせた霊による
憑依につながる。こんな場合の霊は、霊にとりつかれた人に対して不和を犯したと
激しく非難する「懲戒的役割」、または、憑依霊が怨念を抱いているという「報復的役割」を示す。
(リブラ 1976年 b241ー243頁)善隣会と佼成会の体験では役割認識の欠如が危機の主要な
原因であるが、真光の体験では家族または現世における役割認識の欠如が危機の原因であると
言及されることは決してない。その代わり、霊または先祖に対する役割を果たさないことが通常、
問題の原因となる。それゆえ、維持すべき最も重要な役割は、現世と霊界との関係におけるものである。
しかし真光での霊の憑依は現世における役割が剥奪される印であるかもしれない。もっとも、
体験に出てくる内容だけでは、このことに注釈を加えるのは難しい。リブラは、霊の憑依または
「超自然的な他人の役割をすることで一時的にせよ、<真の>世界で受ける役割剥奪の苦しみを
克服することが可能になる。そして、このことが行動系統のなかで治療的変化の引き金になるかも
しれない」と述べている(一九七六年 二三三頁 またデイヴィス 一九八〇年 一九六-一二〇〇頁も
参照のこと)。さらに明確に思えるのは、危機に対する責任感を和らげるために因縁がときどき利用
されることである。ハードエイカーが、すべての新宗教は自己は完全に制御できると教えると主張し、
また「自分の境遇に対する責任を(因縁を含む)如何なる外部的原因にも転嫁できるという考えは、
拒絶されている」(一九八六年 一五五)と主張するのに反して、デイヴィスは、因縁によって「責任は
部分的に、外部的原因に転嫁されるのであり、個々の罪は減じる」と主張し(一九八〇年 一五五頁)、
また、リブラは、「自責の念や不適性感から失敗者を解放するために」因縁が使われることがあると
主張する。(一九七六年b 一六五−一六六頁)


657 名前:654 投稿日:2007/10/04(木) 11:11:20 ID:bJxs/Wcc
 体験からのデータは、ディヴィスとリブラが正しいことを示唆している。例えば、事例14に
あるように、語り手の娘は足にやけどをしたが、しかも熱湯がそばにあったというのに、
その娘に十分な注意を払わなかったことの責任を誰もとっていない。そのかわり霊査を
通して、その家族は、自分たちの問題の原因は仏壇の観音像のせいで先祖の霊が供え物
を食べられないことにあると気がつくのである。またもう一つ、事例16には洞察に富む例が
紹介されている。この体験の場合、語り手の娘の左耳は聞こえない。もしこの危機が善隣会や
佼成会の信者によるものであれば、親は子供の問題に責任があるという理由で、親は問題に
対する全責任をただちに受け入れるだろう。けれども真光では、責任は木を切り倒した娘の祖父と
その木に住みついていた木龍にある。これら二つの例は、因縁と憑依が時として、ほかのものに
その責任を転嫁するために利用されることを示している。


658 名前:654 投稿日:2007/10/04(木) 11:23:07 ID:bJxs/Wcc
P289
 真光の信者たちは、三日間の講習を受けたら他の人へお浄めを授けることができる。お浄めに
よって人間および世界の問題の80%が解決できると信者たちは信じている。そういう問題の原因は
憑依霊とか汚れや毒素だからである。体験ではお浄めが病気・やけどを治したり、火事を消す例や、
自動車事故が悲惨な結果にならないようにしたり何かにとりついた霊を浄化している例がいくつも
示される。それゆえ、お浄めは万能の儀式なのである。

 これら二つの魔術的儀式、つまりおすがりとお浄めは、類似した働きをしているように見えるだろうし、
特性やら世界観に関心を持つ学者たちもたぶんそのように考えるだろう。けれども、体験談は一つの
大きな違いが存在することを示しているのである。、前に述べたように善隣会の体験ではおすがりは
決して病気や肉体の問題を治療する唯一の動因ではない。教えがそうだとほのめかしているにしても
である。肉体上の治療が可能となる以前に人間関係における不和も治療されているべきものだからである。
一方、真光の体験では、お清めは病気を治療したりその他の問題を解決する唯一の動因である。
真光における諸問題は、人間関係とではなくたいていは霊界と関連づけられるので、お浄めさえあれば
いいのである。


(読後の感想)
善隣会、立正佼成会の部分を飛ばして序論、崇教真光の体験談を読み、
3教団の比較をしているところは崇教真光だけ読んだ。

真光批判でよく言われる「組み手はなんでも霊のせいにする」という組み手の思考の癖が、
フィールドワークでも他の教団と比べて顕著に見られたようである。


2005年04月19日(火) スレ50-3

659 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/05(金) 14:31:36 ID:erd2LlNa
擁護派が推奨する新聞記事(教団でも言われている)、光玉氏が載った
「ヘラルド・トリビューン」と「ル・モンド」を調べた。

" The Church of the World " " True-Light Civilization "
 Herald Tribune 1972.12.29 Page.5

“ UN MESSIE A PARIS “(パリのメシア)
 Le Monde 1973.9.15 Page.16

どちらも記事はあったが、「ヘラルド・トリビューン」は教団による組み手への
見せ方に誤魔化しを感じ、「ル・モンド」には教団の発表に偽りがあった。


660 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/05(金) 14:35:22 ID:erd2LlNa
まず、ヘラルド・トリビューン
「ル・モンドが、聖凰師のことを報道する以前に、ヘラルド・トリビューンが、昭和
四十七年十二月二十九日付で、師の写真と教団の詳しい紹介記事を、大きく載せている。」
(「大聖主」214ページ)
その通りではあったがちょっと言いたい。教団発行の資料で、同記事の写真を見たことが
ある。光玉氏が大きく写った大きな記事だ。一見、一面に真光の記事があるように思えたが、
実物を見ると紙面の四分の一が真光(光玉氏)のことだった。こちらが勝手に一面全部だと
思い込んだのだが、どうも編集で騙された気分だ。
−−−−−−   
|===光玉|  
|=光=氏の|  左は真光で見たイメージ 
|=玉=写真|  紙面いっぱいの記事(ずれたらごめん。以下同様)
|=氏===|
|=の記事=|
−−−−−−
−−−−−−−−−−−−− 実際は紙面の四分の一
|□□□別の|===光玉|
|□□□写真|=光=氏の|この頃のヘラルド・トリビューン紙面は普通の新聞
|□□□□□|=玉=写真|サイズのブランケット判より2.5センチほど縦長、
|□□□□□|=氏===|幅も少々あり、全体にA2判よりやや小さめ。タブ
|□別の□□|=の記事=|ロイド判(夕刊娯楽紙 夕刊フジ・日刊ゲンダイ
|□記事□□|−−−−−|などと同じ大きさ)の一面いっぱいに見えるように
|□4〜5□|□□□別の|トリミングしたと思えなくもない。穿ちすぎか。
|□件くらい|□□□写真|
|□□□□□|□□別の□|光玉氏記事の見出しIRVING MARDERの
|□□□□□|□記事□□|意味が判らない。カルチャー面で同時に載っている
|□□□□□|□□□□□|記事が公式レセプション(討論関係?)小説の賞、 
|□□□□□|□□□□□|パリの映画年間ベストテン(年末の為)、美術館の
|□□□□□|□□□□□|展覧会について。
−−−−−−−−−−−−− 


661 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/05(金) 14:38:59 ID:erd2LlNa
ついで「ル・モンド」(1973年9月15日)
「“ UN MESSIE A PARIS “(メシア、パリに来る)という見出しで、ル・モンド紙が、
九月十五日の新聞で、次のように大きく、好意的に報道した。写真入りで。」
(「大聖主」206ページ)

記事は大きいか? A3紙面の六分の一だ。その辺は感じ方の違いとして問題なのは、
写 真 が な い ぞ。ちなみに、この月のル・モンドを全部めくってみたが、
新聞自体に写真がほとんどない。1、2枚、広告写真らしいもの(蜜蜂?)があっただけだ。
1973年9月の「ル・モンド」で、「RELIGION」(宗教)の見出しがついている記事は
光玉氏のともう1件くらいしかなかった。9月11日18ページで光玉氏の記事と同じ位置でほぼ
同じ大きさだ。
(Une congregation generale est convoquee le 1es decembre 1974
Les jesuites vont chercher a vivre plus pauvrement
ひとつの一般的な宗教団体が、1974年12月1日に召集された…?)

「ル・モンド」では宗教は元から重要視されていないジャンルなのかもしれない(たまたま
宗教の記事がなかったのかもしれん)。だからこそ記事になったのが凄いという見方も
あるかもしれないが、とにかく「写真入りで」は嘘だ。

「大聖主」の編集者がヘラルド・トリビューンと混同したなんていう言い訳をしたら怒るぞ。
両紙は紙面のつくり、見た目の印象が全然違うのだから。そもそもサイズが違うし。
(ムー大陸のことでとんでもない屁理屈擁護をする組み手がいるから、先に言っておいた)

どちらも「大聖主」の訳があっているかは確認していない。少し‘眺めた’程度では、特に
大違いの印象はなかった。

「ル・モンド」の写真がなかった件はスクープだと思うのだが、
「ヘラルド・トリビューン」の記事の大きさの錯誤は己の愚かさを披露しただけのような
気がする。しかし、自己反省も込めて報告した。調べた結果をどうとるかは各自でご自由に。

(次で「ル・モンド」の紙面も説明してみた)


662 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/05(金) 14:56:13 ID:erd2LlNa
「ル・モンド」を図にすると、こう (大体A3判サイズ)
Page 16 ―― LE MOMDE ―― 15 septembre 1973 

RELIGION EDUCATION SPORTS   この日、縦方向は三等分されていて 
:::::::: ++++++++ ********   左上1/2 RELIGION
:::::::: ++++++++ ********   UN MESSIE A PARIS (ここに光玉氏の記事)
:::::::: ++++++++ ********
:::::::: ++++++++ ********   左下1/2 (Publicite)
:::::::: ++++++++ ********   
:::::::: ++++++++ ********   中上1/2 EDUCATION
:::::::: ++++++++ ********   Les《 bavures 》de la rentree scolaire
:::::::: ++++++++ ********   
:::::::: ++++++++ ********   中中2/6 SCIENCES
:::::::: ++++++++ ********   Le bathyscaphe《 Archimede 》a plonge sept fois pour
:::::::: ++++++++ ********   explorer le 《 rift 》de la dorsale medioutlantique
:::::::: SCIENCES ********
Publicite ::::::: ********   中下1/6 (Publicite)
++++++++ :::::::: ********
++++++++ :::::::: ********   右上5/6 SPORTS 
++++++++ :::::::: ********   RUGBY A LA CONQUETE DU NORD
++++++++ :::::::: ********   
++++++++ :::::::: ********   右下1/6 (Publicite)
++++++++ :::::::: ********
++++++++ Publicite Publicite
++++++++ ;;;;;;;; ++++++++
++++++++ ;;;;;;;; ++++++++
++++++++ ;;;;;;;; ++++++++

以上。


663 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/05(金) 14:59:59 ID:erd2LlNa
以上といったが、追加。
図がずれた。すまん。
「ル・モンド」の左側は、真ん中・右と同じ幅だよ。
「:」にしたのがいけなかったなあ。


676 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/09(火) 11:12:04 ID:zynWO2V6
具合悪いと余計自宅にくるのはやめてほしい


677 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/09(火) 16:58:07 ID:6ZkR5iDd
「体調悪いのでご奉仕お休みしまーす」

なんて言おうものなら

「悪いからこそご奉仕をさせて頂かなきゃだめでしょうっ!」

なんて言われる所だからねぇ。


678 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/09(火) 21:23:36 ID:JtIu+B8S
「忙しいときほど頑張って来なさい」も言うしねぇ。


683 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/10(水) 01:45:36 ID:r3ZPDY9n
先日TV東京にて
難病の弟を死なせないために兄が助けているお話が放送されていましたが
そこから学べるのは
そのポテンシャルが無ければ救えない。ということ。


兄は元優秀なエンジニアでしたが 病気研究の職に転職して医学研究、手助けしています。
この場合 兄が優秀で金持ちだから 家族を救える。

家族や恋人が たとえば難病にかかったとしましょう。
月数十万数百万円かかる治療なら 払えなければ面倒を見れません。
能力が無ければ治療研究もできない。
気合や協力で補えるかどうかも分からない。 カルト救出の場合もまったくこれと同じことが言えます。


さあカルト被害者の皆さん。組織は、騙す手口や環境を整えています。
それに対抗するには 解放のための手段や環境を整えねばなりません。
できますか?
あなたには知識や時間やお金がありますか? 生半可なことでは カルトに勝てません。

http://space.geocities.jp/mindmanipulate/cult-text.html


704 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/12(金) 20:44:28 ID:cqmf7DrT
手かざしに効果があるというのならその辺の井戸水にだってある。

多くの病気の人にその辺の井戸水を飲ませれば中には良くなる人もいるだろう。
それで井戸水に奇跡を起こす力があると言えるのか?
言える筈はありません。飲んだ人飲まない人、多くの統計を取り初めて効果があったと言えるのです。

手かざしの場合は何を根拠に言っているのでしょうか?


706 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/12(金) 21:10:53 ID:xIA2tb5f
>手かざしの場合は何を根拠に言っているのでしょうか?

何も根拠などない。都合の良いことだけ取り上げるインチキ統計。
層化も降伏の科学も同じことやって広報誌で奇跡続出を演出している。
インチキ統計やればどこでも奇跡だらけに見せかけることができる。
高校以上の教育受けた人間ならこれくらいのトリックに気付くべき。


712 名前:人類発祥、五色人創造の聖地、霊の元つ国に を”削除”! 投稿日:2007/10/14(日) 22:25:46 ID:ZZs8j1FK
【新 版】 真光青年隊の使命(まひかりせいねんたいのしめい)

霊の元つ国にス座迎えのお許しを賜わり、教え主様を戴く栄光を賜わった
真光青年隊は、教え主様に賜わった御神命・崇盟五道ヨスカのミチの畏さ
を深く心に銘し、新真二十一聖紀神主霊主文明(唯物万能時代から人類
の脱皮した)建設の種人として魂霊の修錬に努めると共に、教え主様の下

に歓喜して敬輪団結し、青年の熱情と覇気を以って崇教真光及び社会の
善化活動の尖兵となり、み教え実践の先頭に立って勇往邁進し、
以って教え主様と人類の信倚に応えんことを期する。


【旧 版】 真光青年隊の使命(まひかりせいねんたいのしめい)

「人類発祥、五色人創造の聖地、霊の元つ国に」 生まれさせていただき、
教え主様を戴く栄光を賜わった真光青年隊は、教え主様に賜わった御神命
の畏さを深く心に銘し、新真二十一聖紀神主霊主文明(唯物万能時代から

人類の脱皮した)建設の種人として魂霊の修錬に努めると共に、教え主様の
下に歓喜して敬輪団結し、青年の熱情と覇気を以って教団及び社会の善化
活動の尖兵となり、み教え実践の先頭に立って勇往邁進し、以って教え主様
と人類の信倚に応えんことを期する。


744 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/18(木) 03:37:38 ID:TZG9Ffxd
しかしここの信者は何故 ご利益があるだの守られているだの言うのでしょうか。
聞かない日はありませんよ。
そんなに欲しい欲しいのでしょうか。
そして入信すれば超能力?がもらえるとか言いますが
要らないですよ。
信仰ってそういうものですか?

心を落ち着けて自分の汚れを清めるのがすべてだと思いますよ?

供養もいいですけど 釈迦はそれ否定していますし。
否定する理由があるから否定したのですし。
そういう一見尊い霊的なものごとに関わると そういう妄想に振り回されて
だんだんおかしくなるのでは?
そして教祖を盲目に崇拝すれば いつしか操られるのでは?

教祖は操るために いろんな霊的なものに染めて行って そして尊いことを言うのでしょうか。
本当に尊いですよね。 表向きは。

宗教って 心を落ち着けて自分の汚れを清めるのがすべてだと思いますけどね。


757 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/20(土) 16:57:28 ID:1ZVVkFC8
どなたか、

真光の教義を5行以内に圧縮していただけませんか?


759 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/20(土) 21:31:30 ID:nAmPiLhl
何より霊の世界が大事。
霊の世界をきよめるには真光の業しかない。


何はともあれご奉納です!


760 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/20(土) 21:42:31 ID:wayjxlUM
GJ!


764 名前:浜千鳥 投稿日:2007/10/21(日) 12:03:08 ID:FTPOcrkn
>とある大道場での初級セミナーという新人組み手対象の勉強会での出来事。
>道場長が腎臓のお浄め(1番だっけ?)をすると「濁毒が溶けてSEXがよくなる」と、
>人妻組み手の皆さんにほざいていた。

某批判掲示板では、このようなデマを流しています、一部の拠点で行われたことを
すべての拠点で行われているかのように、小さなことを大げさに書くことで批判しよ
うとしているようですから信用できませんね。 
神向きに励んでいれば組み手さんは湯が具ことは無いと思います、さいなら〜


765 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/21(日) 12:44:07 ID:/ZnwUDNR
>某批判掲示板では、このようなデマを流しています、一部の拠点で行われたことを
>すべての拠点で行われているかのように、小さなことを大げさに書くことで批判しよ
>うとしているようですから信用できませんね。 

初研テキストに載ってた気がする。


766 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/21(日) 13:40:49 ID:/ZnwUDNR
すこし訂正。初研テキストに載ってた気がするのは
真光の業で夫婦生活が充実する、豊かになるみたいな文ね。
まんま「腎臓のお浄め〜よくなる」じゃあない。


778 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/24(水) 00:01:12 ID:mAz/ZsqI
多くの宗教は亡くなった方を慰める為、つまりは生き残った方を癒す部分が大きい。

しかし真光の場合は癒すどころか脅迫だな。
ご奉納しないとご先祖が救われません。朝夕ご飯あげないと飢えます。
勧誘すれば救われます。

他にお金使わせないようにして奉納金をむしり取る手段としか思えん。
しかも何の癒しにもならないし・・・


828 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/03(土) 08:32:17 ID:unbNrt3Z
真光被害者の会にあった

御み霊でロイツマ動画 www
http://www.youtube.com/watch?v=ysKtSmvL_1o


843 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/06(火) 00:06:49 ID:1A3z5ObB
>>837
今は嫌がっているかもしれないが、将来何がきっかけで信心を復活させるかわからない。
実際、身近に幽霊信者だったが、乳癌になって道場通いを再開させてしまった女の子がいるんだよ。
将来彼女が親から独立したら脱会させることを薦める。そのときまで付き合ってたらの話だが、、

もし彼女や彼女の家族に誘われても、絶対に道場には行くなよ!
その幽霊信者と付き合ってる男も宗教嫌いだったが、道場に行ったが最後、今やすっかり信者だからな。


844 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/07(水) 17:37:50 ID:pm2Sldoh
結局宗教から離れられず結婚できず歳を重ねていくだけの女性も
ある意味被害者かもしれないね。

60歳を過ぎて初めて自分の立場に気がつく人もいる・・・本当にかわいそうだよ。


845 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/07(水) 18:54:14 ID:yA5kfaD0
60歳を過ぎて・・。半生又は人生を棒に振ったということか。気の毒に。
遠慮して半生又はとしてみたけど。


863 名前:真光隊 投稿日:2007/11/11(日) 16:50:12 ID:9vu1x/Dr
真光の教え「霊主心従体属」は、一体どこが初めに説いたの?

キリスト教の聖書の「三位一体」で、「霊主心従体属」が、出てきます。
大本教でも「霊主体属」が出てきます。
また、真説・般若心経の三世諸仏。依般若波羅蜜多故。
得阿耨多羅三藐三菩提。
にも、「霊主心従体属」が、出てきます。不思議ですね。

神から地上代行者(メシア)、岡田光玉師に降ろされた、真光のオリジナルの
教えではありませんよね。

この「霊主心従体属」とは、一体、誰の言葉なのでしょうか?


2005年04月18日(月) スレ50-4

884 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/15(木) 02:33:47 ID:8zzlRTdh
>>878
コピペ文だけどレス

> 「光玉と名乗れ!手をかざせ」と命じ、真光の業は、自分を通
> して初めて人類に許された業であると説いているが、本当の出来事の
> とは到底思えません。

この「本当の出来事とはとうてい思えません」という感想が重要だと思う。

これだけの証拠があると真光が伝えている教祖の歴史は「本当の出来事とはとうてい思えません」
だから、その嘘の歴史をもった真光の業も「本当のものとはとうてい思えません」
もちろん、嘘をついて真光を広めている教団も、「本物とはとうてい思えません」

これが世の中の一般的な人の自然な物の考え方。
組み手によくみられる「なるほど教祖の歴史はどうやら本物ではないようだが私にはそんなの関係無い。それでも真光は本物だと信じる。」
というのは、趣味とか好みというような意味で個人の勝手だが、この考え方を他人様に提示して宗教として信じろということになると、
まったく合理性が無く、一般常識人たちに宗教の教えとして受け入れられることはありえない。
つまり、いまのまま嘘に嘘を重ねて教義を偽装している限り、世の中に広まっていく合理性や必然性は無いということ。

これだけ偽装偽装と社会で叫ばれていて、もっとも高い品格を持たなければいけない宗教団体の偽装が
平気でいられる組み手の心境というのは、まあ、最低でも善人の心とは言えないだろう。


885 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/15(木) 02:51:54 ID:8zzlRTdh
合理性と書いたが、「神」とか「霊」とかいった、科学で証明されていない、存在そのものが
非合理と言えるような物を扱う宗教であっても、合理性というものは必要なのだ。

それは難しい話ではなく、「神が世の中を救おうと思った」→「だから真光の業というものを出した」
→「私はそんな活動に共鳴して参加しているのだ」というように、筋が通っているから自分も参加が
できるわけで、自分の行動にもそれなりの筋が出来る。

ところが、「実は立教の歴史が嘘だった」ということになると、それは立教の歴史だけが嘘だった
という小さな話では治まらない。なぜなら、「そもそも、神が世界を救おうとして真光の業を出したという
事自体が本当なのか」ということになるからだ。
(「そもそも本当に神なのか」という話までさかのぼれるかもしれないがここではそこまでは戻らない)
当然そうなると、「じゃあ自分がこの宗教に参加して活動しているのはなんのため?」ということになってしまうのだ。

このスレでよく、岡田光玉氏が借金返済のために教団を作ったというようなことが書かれているが、
真光の業が世の中に出た理由は、実は「神が世界を救おうと思ったから」ということ自体が嘘で、
本当は「借金の返済のため」「自分が教祖という物になってみたかったから」「救世教を首になって
悔しかったから」などという、そんな突拍子もないしょーもない理由で生まれた教団かもしれないのだ。

なぜそんな可能性が生まれるのか。それは語られている歴史が嘘だからだ。

もちろん、目に見えない神が教祖について本当にご神託を下しかどうかというのは、科学的にも
論理的にも証明が出来ることではなく、「信じる」しかないことではあるのだが、その「信じる」という
ことにも、それに値する必要最低限の条件というのがある。

その条件が「最低限、語られた歴史が真実であること」という、当たり前のことなのだ。

「歴史は嘘だが神がかかって世界を救えといったという部分は信じる」というのは、個人の趣味、嗜好というのと
同じレベルで勝手に思ったらいいが、そんな「私だけがおいしいと思う納豆ショートケーキ」のようなものが
世間に受け入れられることはない。頭打ちで終わるだろう。


886 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/15(木) 03:14:08 ID:8zzlRTdh
一般人には一般人の合理性がある。それまで宗教だの霊だの手かざしだのに関わったことのない人が、
突然そういう物を目の当たりにすると驚いて一時的には関心を持ち、組み手になることもあるだろうが、
長い目で見るとそれは長くは続かない。根本的にに合理性がないからだ。

一般人の常識的な合理性に基づく判断は

・「真光の歴史は『本当のこととはとうてい思えない』」
・だから、「真光の教祖に世界を救うというご神託があったということも、『とうてい本当のこととは思えない』」
・だから、「そんな真光の業は、少々の効果はあっても、『まあ、そんな大した物ではないだろう』」

ということになるだろう。すべての常識人たちは、その結論に帰着していくだろう。

真光側もこの実情を覆すことはできないから、宗教として長く生きていくためには、「効果があった分だけ信じてください」
という態度に変わっていかざるを得ないだろう。つまり、「私はこのサプリメントを飲んで効果があったから、
これからも飲んでいく」というお客さんと同じようなお客さんをあつめる姿勢に変わっていくのでは。

もちろん真光の業に絶大な効果があるなら、よく効くサプリメントと同じでたくさんのお客さんを集めるだろうし、
実質がたいしたことないならば、たいしたことないだけのお客さんしか集まらない。

真光を批判するこれからのポイントは、「真光の業は本当にはどれぐらいの効果がある物なのか」というところが
重要になっていくと思う。

その意味で、「真光の業の効果」に対する、感情が先に立った非論理的な批判ではなく、合理的な(必ずしも科学的という
意味ではない)批判と検証が必要ではないかと思う。
もし、「実はとても効果がある業」ならば、どんだけ批判して、「世界を救うための業」という大前提が破綻したとしても、
それでも「よく効くサプリにお客がつく」のと同じようにお客はついてしまうだろうからだ。


907 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/20(火) 13:15:03 ID:wdVYids6
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000022-mai-soci
<統合失調症>原因遺伝子の一つ、マウス実験で特定
11月19日11時1分配信 毎日新聞
 イワシなどに含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)などの不飽和脂肪酸の体内への
取り込みに関係する遺伝子が、統合失調症の原因遺伝子の一つであることを、理化学研
究所や東北大などの研究チームがマウスを使った実験で特定した。不飽和脂肪酸は胎児
の脳の形成過程に必要な栄養素で、妊娠中の不飽和脂肪酸の摂取が不十分だと、統合失
調症発症につながる危険性があることも示唆する結果だという。

 研究チームは、音の刺激への反応が統合失調症の患者とよく似たマウスを正常なマウ
スと掛け合わせ、その孫世代のマウス1010匹の全遺伝情報を詳しく調べることで、
発症に関係する遺伝子を絞り込んだ。

 その結果、DHAや卵などに含まれるアラキドン酸などの不飽和脂肪酸と結合し、細
胞内に取り込むのを助けるたんぱく質を作る「Fabp7」という遺伝子との相関が強
かった。この遺伝子を欠くマウスは、脳の神経新生が少なくなることも確認した。この
遺伝子は人間にもある。

 統合失調症の発症には複数の遺伝子と環境要因が複雑に絡み合っていると考えられて
いる。栄養も関係し、妊娠中に飢餓状態に置かれた女性から生まれた子供は、統合失調
症を発病する危険性が2倍に高まることが知られているという。

 理研脳科学総合研究センターの吉川武男チームリーダーは「妊婦が適切な量の不飽和
脂肪酸を食べることで、統合失調症の発症予防ができるのか研究を進めたい」と話して
いる。【西川拓】

(コメント)真光では統合失調症(精神病、首から上の病)は霊障です。


943 名前:NEWS 投稿日:2007/11/28(水) 19:08:27 ID:r9ntstIf
【社会】「スピリチュアル・霊感被害110番」を開設 「一連のスピリチュアルブームは、テレビ番組などが支えている側面もある」★2
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1196144911/

1 :出世ウホφ ★:2007/11/27(火) 15:28:31 ID:???0
12月4日に電話相談 スピリチュアル被害
2007年11月26日22時40分
スピリチュアルやヒーリング(癒やし)ブームに乗じ、前世占いや開運相談と称して高額の支払いを
迫られるケースが急増しているとして、全国霊感商法対策弁護士連絡会は26日、
電話による相談窓口「スピリチュアル・霊感被害110番」を12月4日に開くと発表した。
相談は午後1時から同5時まで、電話(03・3501・7071)で受け付ける。仏教、キリスト教などの
宗教者も待機し、金銭面だけでなく、精神面の被害についての相談も受け付ける。
同連絡会がスピリチュアルに関する電話相談をするのは初めてで、
被害者本人だけでなく、家族からの相談も受け付ける。
記者会見した同連絡会の山口広弁護士らによると、各地の消費生活センターや同連絡会などに
寄せられる宗教トラブルの被害額は、06年に約40億円で、05年の約30億円から急増。
「スピリチュアルやヒーリングなどのブームによる被害が拡大したため」とみている。
被害の多くは、大規模な特定の教団に所属しない街の占師や
気功師らがかかわっているケースが多いという。
同連絡会の紀藤正樹弁護士は「一連のスピリチュアルブームは、テレビ番組や雑誌記事などが
支えている側面もある」とメディアの責任を指摘。「解決には宗教者の協力は欠かせない」と話している。

ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/life/update/1126/OSK200711260095.html
前スレ  2007/11/27(火) 01:14:20
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1196093660/l50


972 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/01(土) 09:46:43 ID:fWFX8o3z
勉強にどうぞー。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88


(※フォトンベルト 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


2005年04月17日(日) ●●真光●●

●●真光●●
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1154135081/

・脚色された体験談
・身内に信者のいる苦労
・崇教真光ホームページの欺瞞
・真光の信者とお付きあいしています(相談)
・草加と中身は同じ
・産経新聞の広告 他


121 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/09/11(月) 09:08:18 ID:/cuwg/ee
××方面の某道場で皮膚病が手かざしを通じて蔓延している。
濁毒の排出が早まったので感謝しましょうと言う事だ。

馬鹿としか言いようがないと思うのは私だけか?

(日記作者×化)


225 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/11/20(月) 12:39:45 ID:0zFMOJDx
長く信者やってるとどこかおかしくなってる人が多いです。
本人は気がついていないようですが…
私もあることでおかしくなってる自分に気がつきました。

それからが必死でした。なかなか脱会が許してもらえず最後にはおみたまを
幹部に押し付けるようにして逃げ帰ってきました。
道場を出た途端に携帯に引き止め電話です。1ヶ月のうちに着信禁止にした
電話番号は50を超えます。集団での嫌がらせです。
家の周りで真光隊が大勢手かざしをしていた事もありました。

今から入信を考えている方はネット等で良く調べてから結論を出してください。
私のように入信を後悔しないように。


356 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/02/12(月) 18:27:22 ID:PL+pplf+
見に行った挙句霊動に驚いて信じちゃいけねぇよ。催眠誘導なのだ。


357 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/02/12(月) 18:32:17 ID:PL+pplf+
手をかざした所が暖かくなるのは自己訓練法だろ?
一種の自己暗示ね。


358 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/02/12(月) 18:48:05 ID:PL+pplf+
自律訓練法でも自己コントロール法でもよかったかな。


593 名前:ウソの奇跡体験が増える訳 投稿日:2007/06/11(月) 14:40:19 ID:2nGkrDOi
入信して1ヶ月ほどたった頃ある女性導士にこう質問された。

「オミタマを戴かれて何か体験なさいましたか?」

別に何も起きていなかったし「別に・・・」と答えたのだが
その後も度々同じ事を聞かれる。終いには

「随分になるのですから何か体験されている筈ですよ」

などと随分非難めいた口調になってくる。
その内に当時の班長さんも

「来月の月並祭でご守護談を発表させて戴いたらどうですか?」
「パチパチ(班会のメンバーの拍手)」「それでは○○さんお願いしますね。」「・・・」

私はその頃に聞いた友人(宗教などやっていない)の体験を脚色してそれらしい体験談を書いた。

「此処のところはもっと具体的に書いて下さい。」
「この時神様の事が心に浮かびましたよね?」

月並祭での発表前に幹部から細かく添削を受け私は言われるがままに
感動的に脚色された体験談を発表した・・・


5年ほど後にご奉仕の関係で他方面の道場へ行った時に

「こんな体験をされた方もおられるのですよ。」

と講話の中で聞かされた話は私の体験が更に誇張された奇跡体験談となっていました。(笑


604 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/06/14(木) 17:56:28 ID:a2Yvf669
暫定二版 真光青年隊使命と信条 隊員必携(付)基本教練 隊規抜粋

・真光青年隊員全員に配布されている「隊員必携」には「真光青年隊隊規」
の抜粋のみしか掲載されておらず、隊規の全文を知らされないまま入隊を
強いられている。引用元下記。

引用元
http://pics.livedoor.com/u/suukyoumahikari/1780317


607 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/06/16(土) 15:54:34 ID:VDZGeLpm
>>605
第九六条
真光青年隊の修錬活動にあたり必要あるときは「L・H陽光研究会」の名称を使用することは差し支えない。

『偽装サークル「L・H陽光研究会」にご注意を!』


659 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/05(木) 18:23:59 ID:2YkKDXKZ
身内に信者がいます
何を言っても
「ご霊さんのせい」
「その人についているご霊さんが言わせている」
何でもご霊さんのせいにするのは・・・
と言うと
「あんたに憑いているご霊さんが今そう言わせている」
と言われマトモに話ができません

別に好きな宗教やるのは全然構わないのですが
実際真光のおかげで調子がいいみたいなので

なんかもう普通に話しができないので残念です


679 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/20(金) 23:18:58 ID:k4wnSOoz
6277.話を聞いてほしくて書きました。長文でごめんなさい。
名前:あかり 日付:7月20日(金) 11時37分
家族全員が組み手です。始めは祖父が(故人)ついで両親が入信したそうです。
物心付く前から家庭にあり、私にとっては当たり前でした。始めは。
両親は熱心な信者で、家にはご神体もあります。私も10歳で入信しました。
でも、小5の時通っていた道場が新しい道場建設の為、大工だった父は会社を
辞め道場建設をタダで2年ほど行い、母は毎日のように道場へ通い、熱心に
ご奉仕してました。私は4人兄弟の長女で教育費やらお金がかかる年頃だった
はずなのに、生活は貧困という感じではなかったです。ですが、道場建設の
ご奉仕をした父は再就職できなくて、真光のつてて安い給料の会社に入り、
あとで分かったことですが、生活費は金融から借りていたものでした。

そこから家の借金生活が始まりました。でも、父は仕事がないと道場で、
母も働こうともせず、せっせとご奉仕してました。働かない理由はご奉仕が
できなくなるから。ご奉仕をしないと家が不幸になるからという理由でした。
私が中学生になると国保のお金も払えなくなり、家には保険もありませんでした。
私はその頃から真光に疑問を感じて両親に反発してました。
でも、家を追い出される恐怖から結局親の言う通りにしてました。両親には、
小さな頃から何度も半殺しのめにあっていたからです。


680 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/20(金) 23:19:43 ID:k4wnSOoz
両親は、家族総神向きなのが自慢でした。道場はかなり大きくなり、今は中道場です。
その中でも家は有名で、あそこの家は素晴らしいと周りに思われていました。
道場長からもよく誉めてもらっていました。でも、両親は外面がめちゃめちゃいいので、
すごく真光の世界の世間体を気にしていました。だから自分が道場で恥をかかされるの
が許せなかったようで、まじめに道場に通わない私は、いつも怒られていました。
私がいじめを受けても味方にもなってくれず、前世お前が悪い事をしてきたから
いじめられるんだと言って、学校でもいじめられ家庭でも罵倒されて地獄のような
日々でした。

高校生になって、3DKの団地の家にご神体が来ました。家は相変わらず、
借金地獄でどんどんひどくなってました。保険もないし、学費も借金でした。
でも、バイトは許されず、道場へ通えと言われました。借金地獄なのに、
どうしてご神体をもらったのかわかりませんでした。(いや、あれは金で買ったんでしょう。
両親は何も言わなかったですが)思えは私が高校受験の時、試験の前日まで上級研修
で二人ともいなくて、私は幼稚園の妹の面倒をみてました・・。どこまでも勝手です。
私はそんな中真光隊に入隊しました。準教を経ての入隊です。
どうして入ったのかわかりません。今思えば反発しながらも、ずっと両親に好かれたい
と思っていたんですかね。中級の御み玉ももらいました。


681 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/20(金) 23:21:25 ID:k4wnSOoz
6278.つづきです
名前:あかり 日付:7月20日(金) 11時40分
本当は、進学して勉強がしたかったです。私は母に夢を見つけろといわれたので、
将来の目標を見つけ、進学したいことを告げました。
そしたら、家にそんなお金あるわけないでしょと笑われてしまいました、高2の時です。
私は働く事が決まっていました。でもあきらめきれませんでした。勉強が好きで、
もっとしたかったから。だから沢山勉強して、成績もすごく上がりました。
でも、無駄だったけど・・・。家には子どもにかける、いえ生活にかけるお金が
ありませんでした。母は相変わらず働かないし、父も仕事がないと道場へ行くし、
借金生活でも道場へのお金は惜しまず、毎月本山へ行き、もう来てない人の分まで
多額のご奉納をし、両親はどんどん道場の中心人物へなっていきました。

もうすぐ天変地異が起こって、みんな死んでしまう。だから今からご奉仕しておけば生きられる。
神様が種人として生かしてくださる。だから種人を増やす為にいっぱい人救いして下さい。
それが真光の教えでした。魂も消されると言っていました。


682 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/20(金) 23:23:01 ID:k4wnSOoz
就職し、段々真光から離れていきました。実家暮らしでしたが、
病院に勤めた為忙しかったのもあります。勉強したい気持ちは諦められなくて、
お金を働きながら必死に貯めました。1年で100万位。これで受験するつもりでした。
でも・・・親は私にお金があるとわかると、それを催促するようになりました。
小さな頃、お金が無くて子どもの貯金も全部生活費にあてていたから当たり前かもしれません。
下の子達はまだ学生でしたし、でも親の尻拭いを私のお金でしていました。
親はお金を貸せと何度も言ってきました。嫌だというと、酷い罵倒を受けました。
冷酷だとか、人間じゃないとか。。。もっと酷い事もいっぱい。毎日です。

でも私は貸したくありませんでした。だって真光のせいでそうなっているのに、
どうして働ける年の母も働かないで私にお金をムシンするのか許せなかったからです。
お金がないから貸してといわれました。借金すると利子がつくからあんたに
借りた方がいいと言われました。20万でいいから貸してと・・。
私はその時まだ18歳でした。毎日の罵倒に耐えられなくて折れました。
あの時の母の笑顔は悔しくて忘れられません。
でもそんなお金はあっというまになくなったんでしょうが・・・。


683 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/20(金) 23:23:56 ID:k4wnSOoz
6279.いっぱい使ってごめんなさい
名前:あかり 日付:7月20日(金) 11時41分
職場で同期からいじめにあい、1年でやめました。目標もまた手の届かない
ところへ行ってしまいました。私は親が真光をやっているせいで、
普通の生活もすることができませんでした。その内、リスカもやり始め元々
いつ消えてもいいと思っていたので死のうと何度もしました。
でも、できませんでした・・・。もうその頃には月に1度の月並祭だけ出てました。
真光隊もやめて、真光と段々距離をおくようになりました。
絶対にここはおかしいと気付き始めたからです。その内、私の兄弟が3回も
御み玉ご無礼したので、家族全員で道場長に呼び出しされました。

私は泣きながら訴えてやりました。本当は辛くてしかたなかったこと、
真光をやらなければ家を追い出すような親、全部暴露してやりました。
そして道場長は兄弟全員に真光をやりたいか聞きました。
私は即答でもうやめます。といいました。他の兄弟はやってますが。
私はその場御み玉を幹部に渡し、やっと自由になりました。


684 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/20(金) 23:24:53 ID:k4wnSOoz
でも、後に道場に保管されていたそれは私の親の手元にあり、母には
「あんたはまだやめられたわけじゃないんだ!お預かりしてるだけなんだから!」
と叫んで言って来ました。やめてみると不思議なもので、
おかしな疑問がいくつも湧いてきました。それに母も真光のせいで
人格異常者になってることもわかりました。私はまじめに真光をやっていた
時期があるので余計にそういうおかしなところがみえるんだと思います。
何度も引き戻そうとした両親、精神的に自分が参ってしまっていたので

私は家を出、今は一人暮らしです。精神的に自分もかなり傷を負っているので、
私も少しおかしいかもしれません。でも、真光をやっていたころとは全然違う、
日常の幸せがあります。穏やかな日々があります。真光は人格だけでなく、
その人の全てを奪います。真光の人間は、勧誘している時は本当にいい人です。
この上ないくらい親切にしてくれ、自分のことのように心配してくれます。
でも、それは偽りです。その人が自分の思い通りにならないと途端に攻撃を始めます。
私が見てきた沢山の真光組み手がそうでした。両親もです。


685 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/20(金) 23:26:13 ID:k4wnSOoz
精神的に救われるなんて勘違いです。弱いから集団で集まって慰めあい、
意にそぐわない人間は攻撃対象です。お金もとられ、心も病まされるんです。
本当に強かったらこんなところには行きません。優しくしてくれたからって、
だまされないで下さい。本当の顔は絶対に違います。100%です。家庭崩壊です。
愛和の家庭なんて真光をやったらありえません。真光に夢中になる親がいるほど、
子どもは不幸になります。子どもより、真光の方が大切なんです。家事も一切しない、
仕事もしない、お金も無い、最悪の家庭になります。

だから、もし勧誘されて困ってる人がいたら、絶対にやめてほしいです。
幸せはありません。ここには。私のような家庭がこれ以上増えてほしくありません。
不幸しかないんです。ここまで読んでくださってありがとうございます。
真光用語を交えて詳しい説明もせずに話せる場所があって、うれしいです。
長くなってすみませんでした。


716 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/28(土) 12:13:36 ID:RGC/R0zQ
1 名前:名無しさん 投稿日: 2007/07/28(土) 00:21:32

はじめまして。
真光についての愚痴なのですが
此処に来たのもスレを立てるのも初めてなので何処かおかしな所があれば遠慮なく突っ込んでください。
正直言って真光関係とそれを熱心に信じている母にうんざりしています。
母は性格も面で少々悪い癖を持っていて真光を完全に信じきっていて人の話を聞かない性格の為、私の精神が潰れてしまいそうです...
母は私が生まれる前から真光に入信していて私と姉が小さい頃にも、信者としては少ない位の参拝回数ですが通っていました。
姉はコーラス隊(でしたっけ?)に入らされ私は母と一緒に来る形で来ていました。
その頃から私は不穏な空気を感じていたので真光には余り良い印象を持っていませんでした。
それから父と姉と私の3人は渋々初級研修に行かされおみ霊を貰いちょくちょく通っていました(参拝の少なさは変わりませんが…)
その数年後に母方の祖母が私達の事が心配の余りに自殺し金銭や人間関係が原因で父と離婚しました。
この頃から母は祖母が自縛霊になっていて真光の力で救わなければ、と思い込む様になり以前とは違い、熱心に道場に通う様になりました。
母はまるで追い詰められたかの様に道場に通い、姉と私二人に真光隊に強制的に入隊させられました。
真光隊に入った姉はなんだか馴染めずにいて
私は真光の知識が浅くて行動の動きがとろく、団体行動に付いて行けずに足手まといになることが多々あって
隊員から疎まれていたので、隊活動はほんとに苦痛でトラウマです。


717 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/28(土) 12:14:38 ID:RGC/R0zQ
つづき

母に隊を辞めたいと言っても「これはお婆ちゃんの為だから」と言い聞かせて聞く耳を持ちませんでした。
私と姉が準隊員から正隊員になってから母は母側の親戚達に次々と勧誘していき強制的に初級を受講させていました。
このままだと入りたくない方々がどんどんと入信させられます。
私は母を止めようと幾らか説得しようと試みましたけど、この文章を読んでの通り、私は言葉を作るのがとても苦手で上手く言えず喧嘩腰になることが幾らかありました;
どうしようもなくて結局は道場に行かされます。
私はそれがとても怖くて溜まりません。
真光関係と母の悩みを第三者に伝えようとしたこともありましたが、いざ口に出そうとして胸が苦しくて涙が止まらなくなって話しが出来なくなります。
真光に所属している人に恐怖というか、トラウマになってて、道場に行くって話しになると手が震えたり過呼吸になることがあります。
友達にも相談出来ず、いつも通りにふるまっているけど、潰れそうです…

お見苦しい駄文失礼しました


748 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/13(月) 03:34:31 ID:eWiipc5J
>>679-685私がいるうううう
母がはまってますよ何言っても「黄金神殿建てる」だよチクショウ!!
うち借金だらけなのに!!!!!!!!もういぴゃだ!!!
何相談しても「神様に手紙書こう」で終わります。
姉弟も信者です。父だけが疑ってますがパチンコ中毒の借金魔です。
手をかざして解決するならなにもいりません。
ばあちゃんガンで死にました。植物人間になってもううーううーて
うめいて苦しんでました。手なんかかざしても意味ありません。すぐ死にました。
私はハタチで統失診断アル中です。もういやだみんなしねよくそが


779 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/03(月) 01:34:09 ID:+T93RqaE
私が×××友乃会にいた頃は、勉強をする者は異端者的に扱われた。
現在は、軽くはなっているらしい。
大学への進学すら、裏切り者扱いされた。
何故か、幹部達は、学習することを憎んでいたように記憶している。
「みなさんはお勉強はできるのかも知れませんが・・・・・・」
××教え主の言葉。

(日記作者×化)


792 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/18(火) 23:35:00 ID:ej9w8zQw
崇教真光ホームページの欺瞞

質問7   教団活動のために、家庭のことがおろそかになるのではないですか?
A:教団活動のために、家庭のことをおろそかにしている人がいたとすれば、それは誤った神向(しんこう:信仰)をしている人です。

真光にいた人ならすぐに判りますね。(笑

例えば本山の清掃ご奉仕。バスの中で一言。
「子供の運動会なのですがそちらは主人に任せて参加させていただきました♪」

さて、反応はどうだったのでしょう?

答えは万来の拍手♪

「子供がかわいそう。母親なのですから子供が第一でしょ!」
なぁ〜んて反応はあるわけがありません。

「家庭を放ったまま、仕事も休業のままでご奉仕に出ても、それは正しい神向とは言えません。
神様はお喜びにはなりません。ご主人がキチンとお仕事をしなければ、生活が安定しなくなるのと同じように、
主婦が家庭のことをキチンとしなければ、家の中は乱れてきます。家庭の一人一人が、それぞれの任務を全(まっと)うしなければ、
家庭は崩壊してしまうのです。」(崇教真光ホームページより)

そのとおりなのです。真光信者の家庭は崩壊している、あるいはし始めている家庭がほとんどなのです。

家庭が第一などとは入信前の甘い囁き。
入信したが最後何事も御神行優先を強要されるのです。


2005年04月16日(土) ●●真光●●2

797 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/28(金) 02:55:28 ID:L7w1qi5i
真光の信者の男性とお付きあいしています。結婚も考えていますが、結婚となると私も入信しなくてはならないとかありますか?
無知なものですみません。


798 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/28(金) 12:37:49 ID:h6z3B8fn
797の方へ
結婚=入信は無いです。
私も真光の信者の女性と結婚しました。ですが・・入信に関しては
一切、話になりません。


799 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/28(金) 16:46:54 ID:gYW43sxI
>>798-799

たしかに、勧められる側ががんとして聞かなければ、入信に至ることはないかもしれない。

しかし、それまでの間、伴侶は、相手に何か事故が起きないか、病気にならないかということを
いろいろな意味でそればかり意識する存在であり続けるようになるという問題がある。

例えば、「ほら、入らなかったからそんな目にあったんだ」と、事故や病気になったら言ってやろうと
虎視眈々と待っているとか、
「あの人は入らないから、いつひどい目に遭うか心配だ」と、つねに思っているとか。
伴侶の安全を守るために、自分がより宗教活動を熱心にやらなければと思うとか。

自分の伴侶から、ずっと、そういう目で見られ続けることになるというのについてはどうなのだろう。


800 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/28(金) 16:47:30 ID:gYW43sxI
アンカー間違えた
>>797-798
だった


801 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/28(金) 18:26:35 ID:RB4b1NVH
799さんの意見に加えて、結婚相手の親が信者だった場合に厄介ですね。

義母になった人が熱心だと、例えばあなた方に子供が出来た時に、
その機に乗じて勧誘してくることもあります。
子供のために、子供に災いが起こらない様にと迫られて、
誰しも子供が大事だから押し切られて入信して苦労・・ということもあり得ます。
子供が生まれれば今度はその子が10歳になるのを待って勧誘もありますよ。

信者本人がさほど入信させようとは考えていなくても、道場内での周辺からの圧力・・
家族を入信させよ・・は大きいです。


804 名前:797 投稿日:2007/10/04(木) 04:05:29 ID:ExAXVj8i
皆さん御解答ありがとうございました。親も信者なんだそうです。一生つきまとうのかと思ったら考えものですね。。。


805 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/04(木) 22:04:56 ID:dTP95IZo
世界人口の半分は男性で半分は女性だから・・・・
とあまり役に立ちそうもないことをいってみる・・・


810 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/17(水) 02:10:53 ID:v+Oj73Sc
こんなスレあったんだ。

うちの父親真光入ってる。
きっかけは私が病弱だったから藁にもすがる思いってやつで。しかし年々ただの現実逃避と化し、今日も夜の泊まり当番に行ってる。

何かってーと「手かざしするか?」「お清め受けてくれば」。
うざい、気持ち悪い。
神様信仰してるわりに行い悪い(キングオブ自己中)
人にお清め云々押しつける前にテメーの性格清めろボケ。


815 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/19(金) 22:32:20 ID:4+RBqkgE
真光やってる人たちって多少具合が悪くなったり風邪とかひいても
病院行かなかったりしない?
そのまえに手かざし・・・・・うちはそうだった
親にそうやって育てられたから自分自身もそれが普通だと思ってたけど
ある意味洗脳されてたのかもしれない
小6のとき麻疹にかかって39度以上の高熱が一週間以上続いても
病院には行かず薬も飲まず家で手かざしだけ受け続けてた
でもまったく治らず結局病院いったら肺炎になりかけてて即入院
あのときうちの母親は医者に叱られたらしい
なんだかんだで学校も一ヶ月近く休んだ


816 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/21(日) 11:17:11 ID:/ZnwUDNR
真光はそうだね。風邪で熱がある時こそ道場に来て施光しろといわれた。
薬は濁毒が溶けているのを固めてしまうもの。それで飲めなかった。
815さんも大変だったね。


817 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/21(日) 17:46:19 ID:f7av+j4a
以前はそうだったみたいだけど、
今はとりあえず病院行けって言われるみたい。
でも、病気したりすると「御清め受けなかったからだ」「濁毒が出てるんだ」って
子供としては寂しいことを言われる。
教育的に問題ありだと思う。
だいたい組み手2代目(親が組み手)で生まれたときから
真光が生活の一部になってる人とか 実際信じてないとおも。
真光組み手の餓鬼ほど よくぐれてる。


818 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/21(日) 18:05:32 ID:qL3FVn+w
少年部に入ってた時
教練を公園ですることになったけどそれが偶然にも家の近所だったから
友達に見られないか心配だったな・・・
マジで恥ずかしかった


819 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/25(木) 00:27:58 ID:GyXvgyU2
>>818
ミートゥー
しかもグリーン制服かジャージで…
あと少年部だけで近所の個別訪問よく行ってた。時間返せよう

この手のトホホ話は尽きないなあ。


820 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/25(木) 19:19:58 ID:gxdZ8CSg
>>818
真夏の炎天下の下でやらされた事あるよ。
付き添いの親とかが居たけれど、そいつら木陰で涼んでた。
挙げ句の果てに冷たいジュースを飲んだりアイスを食ってたりして腹立った。
うちらは薬缶で沸かした熱いお茶だったのに…。
ところが、翌年は中止。なんでも児童虐待してると通報されたらしい。
通報した人GJ
真光なんて所詮いんちき


821 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/26(金) 15:57:44 ID:hddCXX2E
>>820
私も真夏の炎天下でしたことあるよ
誰でも来るような広い公園だったからチラチラ見てる人もいて嫌だった
あんな場所で真昼間から一斉手かざしとかあり得ない・・・
他からみたらかなり怪しいよね


822 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/26(金) 16:56:09 ID:8AYl8eeZ
クリスマスの日に道場ではなく、どこかの集会所を借りてやった
「神来電鈴祭(じんぐるべるさい)」…ものすごいこじつけ。
クリスマスを苦しみますだなんて駄洒落狂かよ。


837 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/21(水) 23:42:50 ID:t4hRdK98
姉が病気になり長期入院で、私も看病に追われ、良い機会だから真光を脱会した
いと道場側に申し入れました。しかし道場側は、「手かざしは病気治しではない!」と
前置きし、お清めさせてほしいと言われました。

姉の体は後遺症が残り、下半身麻痺で、姉は、手かざしで、麻痺した手がまた、動くよう
になるなた、入院保険全てやってもいいよと、期待もしてないのですが、やりたいのなら
どうぞという感覚で承諾しました。

それから、入院して2ヶ月間、組手さんは、毎日病院に来てお清めしに来ます。
付き添ってる私の食事も持ってきます。食事には大変感謝してるのですが、
「道場に参拝だけでもいきませんか?」とか眉間をさせてくださいとか、
私にも手かざしを勧めます。

そして、真光雑誌を持って来ては「何ページを十回読んでください」など、いろいろ
無理難題を、言われるのですが、ハッキリ言って看病に疲れ果てそんな時間はあり
ません。真光は、人類教ではなかったのですか?

私は、真光には苦しめられてばかりです。


839 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/23(金) 10:42:52 ID:HynY8khy
私は癌と診断され霊障を通して気付くことが出来ました。
確かに良い事を期待しても良い方向へは進みませんでした。
魂の世界で再生転生を繰り返し今の自分がありその結果現在に至っていることを思うと、
この程度の病気で済んでいる。
自分自身の先祖、再生転生中の罪などが今現在自分のからだ(肉体)に現れてきました。
苦しみ、確かに 思いの世界です。恨んでいるご霊は何十倍も苦しんでいることを思えば
たいした苦しみではありません。
以上私の体験です。


840 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/23(金) 18:30:10 ID:EhMzSCWR
オウム(アーレフ)と崇教真光の教えは、 終末論で一致 している

これは、組手の言う、万 教 帰 一 といえるだろう。


842 名前:波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y 投稿日:2007/11/23(金) 19:58:44 ID:94Vs422m
>>840
それちょっと教えて。


843 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/24(土) 15:08:25 ID:ZR82Qbs6
1999年に火の洗礼が起きて1割程度の種人を残して人類は死滅する・・・と言う物ですよ。
まぁ実際外れた訳ですが現在では教祖による神への祈りが通じたので2012年まで延びたとか延びないとか・・・


844 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/24(土) 19:20:00 ID:U3wCXcz/
ある意味とてもありふれたことをいってるのだよな・・


846 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/25(日) 11:56:27 ID:6TNcFusK
>>839
癌は先祖の霊のせいなんかじゃないですよ。
ってか、病気を先祖のせいにするのって、逆に先祖に失礼じゃね?

私の知人(組み手)は乳癌になりましたが、その子は昔、男関係でかなり遊んでたそうです。
人より多く快楽を得た分だけ、その後には苦しみが待っている。自業自得ってやつです。
それなのに、幽霊組み手だった彼女は先祖の霊のせいにして、道場通いを再開させたばかりか
せっかくできたまともな彼氏まで巻き込んで入信させてしまった。

その彼氏(バンドマン)は宗教が原因でバンドから追い出されましたよ・・・。


850 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/26(月) 01:57:34 ID:ehKiyNwO
>>839
先祖はあなたが誰かか作り出したトンデモ理論で
自分は曇り深いと自虐的になっていることを悲しんでるんじゃ?

遺伝子や生活習慣が原因かもしれないのに
確かめられもしない、他人も妄想かもしれない目に
見えない話に振り回され意味不明な罪悪感に苛まれるって…。

真光のお陰で、神様のお陰でこの程度て済まして頂けている、か。
真光に利用されてるってば。
感謝は形に表すんだろ(奉納・奉仕・お導き)


910 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/02(水) 20:59:37 ID:515Nzkb3
精神に異常をきたした組み手さんは追い払われます。
おかしくなり始めの頃は「御奉納」を一生懸命薦めてたけどね。


911 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/03(木) 13:37:46 ID:hRqM43to
崇教真光のある道場で、幹部が阪神大震災では、真光の方は一人も
幽界誕生してないと自信たっぷりに言った次の日。

兵庫県の真光組手が道場に来て、20年間お浄めしても地震で幽界誕生
したじゃないか、おみ霊のご加護光線はインチキだったのかとある人に
詰め寄っていた。

兵庫県の幹部らしいが。


912 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/03(木) 17:20:36 ID:BDfJq96X
俺の時は、その話の真っ最中だった。
しかも、馬鹿幹部は、震災の被害に遭った兵庫県の幹部とは知らずに。


943 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/12(土) 17:04:33 ID:evSfZOxQ
草加板でこんなのひろって来た。

 ・信者って書いて儲けって読むんやでって私が言ったら「創価は信者とは言わん。学会員や。」
  と言いました。
 ・脱会することを言いにいくと会館に行きました。数時間後、帰ってきた彼は「脱会すると俺らは
  離婚するらしいわ」と言いました。「少なくとも創価と関って私は間違いなく不幸や。」と結婚白紙か
  創価脱会かを迫り、結局脱会になりましたが。
 ・旦那は「創価に脱会もくそもない。全てが自由の宗教や。」と言います。
 ・そういえば昔、よく「負の力が・・・」とか言ってました。
 ・題目をすると頭がすっとすると言ってました。もともと不真面目学会員だったので、ほとんどすることは
  なかったみたいですが。私が「唱えすぎて頭が酸素足りんくなってぼーとしてるだけやろ?」と
  言ったら「ちょっと違う。」と。
 ・創価の考えを否定してやろうと、創価について聞くと、「俺は勉強が足りひんから答えられんだけ」と
  言ってました。


944 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/12(土) 18:53:20 ID:evSfZOxQ
真光用語に変換しても何ら違和感なし。 真光とは違うと言いはる真光信者様へ 中身は同じってことで。
 
 ・信者って書いて儲けって読むんやでって私が言ったら「真光は信者とは言わん。組手や。」
  と言いました。
・退会することを言いにいくと道場へ行きました。数時間後、帰ってきた彼は「やめると俺らは
  離婚するらしいわ」と言いました。「少なくとも真光と関って私は間違いなく不幸や。」と
  結婚白紙か真光退会かを迫り、結局退会状態になりましたが。
 ・旦那は「真光は除籍もくそもない。掛け持ち自由の宗教や。」と言います。
 ・そういえば昔、よく「御霊さんの因縁の所為で・・・」とか言ってました。
 ・天津祈り言を唱えると頭がすっとすると言ってました。もともと不真面目組手だったので、
  ほとんどすることはなかったみたいですが。私が「唱えすぎて頭が酸素足りんくなってぼーとしてるだけやろ?」と
  言ったら「ちょっと違う。」と。
 ・真光の考えを否定してやろうと、真光について聞くと、「俺は勉強が足りひんから答えられんだけ」と
  言ってました。


965 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/26(土) 20:13:06 ID:SWQzopf9
今日世話係が、1月20日の産経新聞を半強制的に100円で売りつけられた。


966 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/26(土) 20:14:22 ID:SWQzopf9
「産経新聞に真光特集の記載を依頼した」という事で、 一面をつかってオールカラーの記事。
広告費もきっと高いでしょう。

正法が降ろされた崇教が、小細工してまで組み手に「真光は新聞に載る程認められている」と
騙さないといけないのでしょうか?


967 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/27(日) 01:40:05 ID:qsocWNWp

別のスレッドでも同じ文章があった(貼り付け?)

あの記事は、挨拶とか礼儀とか人としてのあたりまえのことをきちんとやるべし、っていう主旨の記事だったですね。

阪神淡路大震災で「教団は復興活動に参加していない」云々の批判がありましたので、それに対する反証かもしれません。

尚、富士山は不法投棄の主戦場


(産経新聞→2004年10月10日参照)


2005年04月15日(金) 手かざし宗教(真光)のインチキを語ろう(実質2)

手かざし宗教(真光)のインチキを語ろう(実質2)
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1176308186/

・真光のアマチュア無線用語
・一修行者からの忠告
・手かざし効果について
・ヒーリングサロン びびっととうきょう(他宗教系)
・御み霊 命より大切に→命と同様大切に 他


66 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/04/15(日) 18:21:04 ID:Swd6Gp5d
・・・・真光のアマチュア無線用語・・・・

コンテスト=月始祭・大祭

ボス=道場長

**(道場名)事務所=道場・お浄め所・連絡所などの拠点
お客さん=舎人御奉仕・道場参拝者など


87 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/04/19(木) 00:46:29 ID:Ho5kpnsK
幹部に聞きました。
真光では、原爆で亡くなった人は霊動も出ない、つまり魂が曇っているから
魂を末梢されたと言ってました。原爆で死んだ人は、刃物の罪だと真光で聞きました。
被爆して亡くなった方にこんな侮辱ってありますか?


90 名前:武庫川女子大学総長 ? ? ? LOVEgpBBZUnUNKO 投稿日:2007/04/20(金) 03:39:12 ID:bGXobSDc
>>87

馬鹿岡田茂吉太郎も似たようなこと言ってるよ。

【至上最凶のゴミ男・岡田茂吉(オカデンシゲヨシ)の差別思想】
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/sabetu.html


176 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/05/07(月) 13:15:42 ID:3wHGkzpy
真光の言ってる事を真に受けると恥かくよ



真如 (しんにょ、tathata、 bhUtatathatA ???????)は、
「あるがままであること」という意味があり、真理のことを指す。

金剛経のサンスクリット本に出て、「真如性」と訳されている。
「真」とは真実、「如」とは如常の意味である。
諸法の体性虚妄を離れて真実であるから真といい、常住であり不変不改であるから如と言うとされる。



真光では本物の如き(すなわち仮の)物であるといい加減な事ほざいてますよねぇ。


424 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/05(木) 22:33:23 ID:uhorL1ZG
真光では、先祖供養の際、ミルクは「粉ミルク」と指示がありました。
牛乳はダメダメです!牛乳は「牛の子が飲むもの」なんだって。(笑

哺乳瓶も店で売っているのは大きすぎるから「真光専用の小さな哺乳瓶」
を買わされ・・・・・・。(笑
教えでは「牛乳は身体に害毒」と教えられていて、盲信組み手は飲まない。


481 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 06:59:18 ID:x8dcITxv
一修行者からの忠告です

いうなれば
真光さんの手かざしは、わずか3日間の説明だけで
無免許だったものに車を運転させるようなもの
「おみたま」というキーでエンジンをかけさせ
標識も知らずm運転技術も確立してないのに公道に出させてる

先ず、自らそれぞれが数年かけて自身の「祓い」をして清まってからでないとダメなのが
どうしてわからんのだろ
神事に通ずるものならば常識

水道に例えるとね
パイプは通したが、管の中を掃除しないまま水を流すようなものなのよ
だから、互いに泥水や錆水を飲ませ合ってることになるわけ
手かざしすると、一時良くなったように見えてもやがて新たな病状が出てくるでしょ?
それは、とりあえず目先の喉の渇きは癒えたけど、与えられた錆水(相手のカルマを含んだままの水)が原因で
新たな体調不良を起こすのと同じなわけです


485 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/28(土) 05:27:46 ID:P4hE7HrC
>>481
心底同意。
手かざしなんてのは、かえって相手のカルマや浮遊霊の憑依をもたらす。
危険危険!

それと「浮霊」、とか言って喜ばれたり?評価されてる現象があるようですが。
あれは黒魔術の憑依と一緒。
その辺の動物霊などが憑いたんですよ;

知らずに盲信するって、怖いことですよ。


493 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/29(日) 23:15:10 ID:fI3OQSzv0
初級研修会で「霊波線で継がる」「命より大切に」と習ったときから、
マインドコントロール(刷り込み)が始まっています、大切に扱うつ
もりでも、足下に落としたら「御み霊無礼」を働いたと「神様にお詫
び」と大さわぎ。無礼の代償として「2万円奉納」させられました。

おみ霊が、離せないモノに成って行くのにそう時間は掛かりません。
いつか、気付きます。「御み霊を鞄に入れて、その鞄を床に置いたり」
眠っている間に「布団の中で飛び出した」り、顔面蒼白でどうしようと
思いながら、内緒で黙っていたが「何も起きません」でした。
ありもしない恐怖だったと我に返り、強迫観念を植え付けられていた事に
気づいたのです。


501 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/31(火) 00:25:05 ID:Nhx2fM38
医療拒否の真光は輸血拒否のエホバよりもひどい。

何年も前はとにかく絶対薬はダメだ!などと言ったり医療に関しても現代医学は
根本的な解決にならないから対処療法だから・・・etc
とか何とかいって徹底的に否定していたくせに、時と場合によるとか、骨折、
口腔疾患、感染病、エイズなどは病院へ行けてかざしでは治らないからとか、ほんとにご都合主義ですよね・・・
微妙に巧妙にそのときどきによって言う事する事めちゃくちゃ・・・

暴かれた真光日本語版にも書いてありましたが、どちらに転ぼうとどうなろう
と予言がはずれようと、信者が受けるべき治療を受けずに死のうと絶対に教団
は責任をとりませんからね。偽善、詐欺、霊感商法、邪教・・・etc

ほんと世も末ですね・・・ほんと汚いです・・・こんな偽善詐欺教団のくせに
いかにも実しやかに本物面してるんですからね。
何が世界平和だよ、何が人類救済だよ・・・笑わせるな!と思いますね・・・


8 名前:フィーム 投稿日: 2005/09/04(日) 00:09:53
現代医学を徹底的に否定してるくせに、ここ何年かになって
教団の欺瞞性のつじつまあわせに、「これからは医学と十字に組みましょう!」
とか医学の力も必要です!とか何とかほざいてますからね・・・
ほんとに腐ってますよ・・・オウムよりもエホバよりも、他のカルト新興宗教すべてよりも
これだけ巧妙で腐ってて汚い詐欺教団もほんとに珍しいですね。


574 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/28(火) 00:13:30 ID:r2Uy7Pqd
習い事で親しくなった人が、最初は宗教だと言わずに「ヒーリング」とか言って誘ってきました。
今思うとのんきだったんですね。何度か「道場」にも一緒にいきました。別に金とられたことはないし、結構親切にしてくれたし。
けど、いつもこのお金はどこからくるのか?疑問だった。「あなたのために祈ってあげてる」というのがどうも居心地悪く感じられて(自分だったらあなたのために、なんて言わないで黙ってる)、
正直深入りしたくないなって思ってました。勧誘した人は、すごく熱心で、初級研修をやたらすすめました。今思うと、淋しかったんですね。
彼女が「友達」だと思いたかったんだと思う。都合がつかなくて全部やらなかったんですが、初級研修ってやつが入信だとはまぬけなことに後で知りました。
その時はためになる講座、みたいに言われた。私は入信はしたくないよって言ってあったのに裏切られたというかだまされたというか。


575 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/28(火) 00:30:57 ID:r2Uy7Pqd
余程いいカモだと思われてたんでしょうね。私も身体の調子を悪くしてたし人間関係の悩みもあってつけこまれたんだとおもう。
友達と思ってたのに、多分自分が私を「お導き」したかったんだろうね。彼女にとっては私が導かれたくないなんて問題じゃなかった。私のためって言ってるけど、本当は自分がそうしたいから。死んでも認めないだろうけど。
今は人生何か捨てなきゃだめだって思うけど、当時は「強運」という言葉に弱かった。
手かざしすれば労せず苦労から逃げられる・・・精神的な弱さをつけこまれた。
信者にはなりませんでしたが、危ないところだった。
入信しないと損とか運が悪くなるって言われたけど、仮に入ったあといいことがあったら、「入信したから」とか言われそうです。で、自分が入れ入れ言われたように、他の人にそう言うように、くどくど言われるんじゃないかなと。
目に見えるようです。


577 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/29(水) 04:06:25 ID:NYX3uEc9
体の調子悪いならとりあえず指圧行きなよ〜


578 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/29(水) 04:13:23 ID:NYX3uEc9
後、お菓子二袋の味違うのは当たり前 同じ様に調味料が付く事はない


589 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/03(月) 21:14:40 ID:Ns1YC0qP
初期研修テキストに東大医学部講師(当時)高橋晄正著の「保健薬を診断する」が紹介されている。
同書では、「単なる症例報告ではだめで、比較対照を伴った臨床研究を実施しないとだめだ。」
とかかれています。高橋氏は40年前の医学学会で「アリナミンは効かない。」と主張したようです。

手かざしの有効性を科学的に証明されたのは1999年8月に高山で開催された陽光文明国際会議で発表
された、大阪大学整形外科越智隆宏教授による、慢性関節リウマチ患者の調査だと思います。
「真光により慢性関節リウマチの進行はくいとめられないが、苦痛は除去できる。」とかかれている
そうです。
 

662 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/08(月) 19:10:33 ID:2mO95G+w
−皆様が明るくご神業されるために− 崇教真光
ご 案 内  
道場・拠点には多くの方が参拝し、ご神業に励んでいます。
そこで、私たち神組み手は相手の立場やプライバシーを尊重し、道場からの案内事項・
指導事項を守って、お互いに協力して道場・拠点の秩序を維持しなければなりません。
明るく正法実践に励んでまいりましょう。

【ご遠慮頂きたいこと】
1)道場(拠点)内、およびご神業によって得た縁故を通じて、営利活動もしくは
金銭等の貸し借りを行なうこと。この事項をお守りいただけずに行なわれた
営利活動や、金銭の貸し借りによって万一紛争が起こった場合は、当事者各自
で解決していただきます。
当教団は一切その責任を負いませんので予めご了承願います。

※ 道場内でお商売・金銭の貸し借りが行なわれますと、聖場を汚すことに
なりますので、必ずお守りください。

2)真光の業を行なうにあたり、個人的に金銭を受け取ること。
3)「幹部でない人が霊査をすること。」
4)診断行為、薬の否定、本人が求める治療法の否定、その他、「真光の業が
治療行為と誤解されるような言動を」組み手・未組み手に対して行なうこと。

5)御神体・御尊像・交通安全護符・御み霊等を壊したり、開けたりすること。


736 名前:〜真光被害者掲示板より〜 投稿日:2007/11/11(日) 15:03:20 ID:9vu1x/Dr
平成19年8月号P27 お代理教示より抜粋
「元一つ」の教えより見れば日本人、米国人、フランス人という区分けもない、
本来的に“神の子”であり“兄弟同胞”なのです。

【批判】初代の教え“五色人説”も改訂しはじめたお代理。
“真光隊の使命”からも消えた“人類発祥、五色人創造の聖地”。
初代光玉の教えを少しづつ末梢していくつもりなんですね。
そんな事したって過去に残した教えは消えたりしない。浅はかなお代理の教示。


770 名前:組み手 投稿日:2007/11/19(月) 22:47:06 ID:Fem7Hxe9
http://shizu.0000.jp/read.php/cult/1195114450/l50
うちのスレッドに来い!真光のよさをおしえてやる!


772 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/20(火) 17:30:41 ID:KF7cHi9I
手かざしをしてもらった時、気持ちが良くなって爆睡したのを覚えてます。
身体が真光を受付なくて眠らせられたのか、ほんとに凄い力があるのかわかり
ません。

ただ、私が知ってる信仰者すべては考え方が変わっていて、まさに洗脳されて
るイメージがあります。
ここ7年ほどは周りに真光の人がいないので忘れてましたが、最近友人が道場
に行って手かざしをしてもらったらとても気持ちが良くなり、また行きたい!
一緒に行こうなどと言われ戸惑ってます。
真光においての被害者は私の周りにいませんから頭から否定は出来ないのが現
状。皆さんはどう思いますか?


773 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/20(火) 17:39:16 ID:uZmUU2mU
思い込みです。
光が出て悪い所が溶け出すと言う暗示にかかっているだけです。

安易に関ると霊障などの恐怖感を植えつけられひどい目に遭いますよ。


774 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/20(火) 17:41:06 ID:uZmUU2mU
万が一入信したりする(研修を受ける)と抜けるのが大変です。
それだけは肝に銘じておいて下さい」。


779 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/21(水) 03:50:46 ID:nG19zFJ5
>>772
行かない方がいい。
私の友人(勧誘がきっかけでほぼ縁を切っているが)もそんな感じで嵌っていった。
自分は宗教嫌いだから大丈夫、と思ってる人間が意外と危なかったりする。


>>778
元組み手でも現組み手でもないが、友人から勧誘に遭って嫌いになった人もいますよ。
仕事上…ということは関係者の方ですか?

友人の件がきっかけで、私はこの先どんな困難が起こっても神や仏なんかには頼らないと誓いました。
だいたい現代人に宗教なんて不要。癒しは温泉とか音楽とか笑いとかペットで十分。


781 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/21(水) 17:23:12 ID:2pNoaoKi
友達が手をかざすとうんたらかんたら言ってて、宗教に疎い私は、住まいからいって霊波の光かと思ってたのですが、霊波の光被害者スレをみて、ここだとわかりました。
真光って聞いたことなかったです。
勧誘はされたことないけど、その友達の家庭内はめちゃくちゃでしたよ。


792 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/22(木) 06:49:15 ID:yGunkwPs
真光の手かざし、あれは気功のたぐいやな。
目の前で、醤油に手かざしをしたら、醤油の味が変わったが、
良い気を送れば、そうゆう風になる。
気功を知れば、誰でもできるよ。
中には、真光の悪態を知らずに、真剣に良い方の手かざしをしてる人たちが
かわいそうになる。


795 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/23(金) 18:16:03 ID:EhMzSCWR
組手が、みかんを2個用意して、両方とも手かざししたら、両方とも腐ってしまった。

組手は・・・・・・みかんが悪かったんだね、やり直ししないとね・・・・

と、みかんのせいにして、実験をやり直し、道場の入り口にみかんを飾っていました。
こうやって、インチキ実験を平然としていました。


796 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/23(金) 20:43:03 ID:cr2RdY5a
>>794
人間の感覚は以外といい加減。
「甘い」と言われれば甘く感じ、「塩っぱい」と言われれば塩っぱく感じる。
味覚センサーでも使って機械的に調べないとダメだろ。

>>795
手かざしには何の効果もない事が証明されたということか?


797 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/23(金) 22:59:26 ID:EhMzSCWR
>796
昔、戦時中薬が不足していたから、看護婦さんが砂糖水を
甘い薬だといって飲ませたら、38度の熱が引いて風邪が
治ってしまった。

こういう類の話は、世界中で起こっています。
これをプラシーボ効果といいます。

手かざしも、子供のころ傷をに手を当て、お母さんが、
「痛いの痛いの飛んでいけ!」と言ったら痛みが減少するという
域を超えていませんね。


827 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/20(木) 01:15:14 ID:+zAG9cli
被害額数億円?の 霊感商法に警視が関与か 神奈川県警2007.12.19 23:45(産経ニュース)

神奈川県警警備部の課長を務める警視(51)が、心身の疲れを癒やす「ヒーリング
サロン」を装って、客に高額の宗教用品を売りつける霊感商法に関与した疑いが強まり、
県警が本格捜査に乗り出したことが19日、分かった。
警視は部下10人前後を勧誘していたとされ、警視の口座にはサロンを運営する企業グル
ープ側から定期的に多額の現金が入金されていたことを県警は確認している。

疑惑は、東京都港区のマンション一室に複数の人が出入りしているのを不審に思った住人が、
不動産会社に苦情を言ったことがきっかけで発覚した。不動産会社が調べたところ、部屋の
名義人は警視になっており、連帯保証人も横須賀署の警備担当次長の別の警視だった。

通報を受けた県警が内偵調査したところ、マンションは同サロンの事務所の一つとして使われ
ていることが判明。部屋には、警視のほか部下だった警察官数人と複数の一般人が出入りして
いたとみられる。

県警は9月上旬、同サロンの霊感商法の被害者らから「霊のたたりなどの話をされ、高額の
現金をだまし取られた」などという相談を受けており、サロンを運営する企業グループの詐欺
容疑での立件に向けて捜査を進めている。

関係者によると、同サロンは平成12年、占いによる運勢、姓名鑑定、お守りの販売などを目的
に有限会社と企業グループが運営。東京都内を中心に数十店舗を展開、本部は山梨県内にある。

全国霊感商法対策弁護士連絡会などによると、サロンは最初は宗教色を排除した「癒やし」を
全面に掲げて勧誘し、「体験ヒーリング」から始まって、徐々に料金を上げていくという。
「除霊」など宗教色を強めて客の不安をあおり、数十万以上のお守りなどを売り付ける手口で、
若い女性を中心に被害が広がっている。 


844 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/30(日) 15:50:25 ID:+Nh7REcL
びびっととうきょうの怪 手かざすだけで5000円
http://news.ameba.jp/domestic/2007/12/9861.html


2005年04月14日(木) 手かざし宗教(真光)のインチキを語ろう(実質2) 2

860 名前:なお 投稿日:2008/01/03(木) 14:07:00 ID:hRqM43to
真光は、コロリ コロリ と変わるご経綸ぞよ!

・・【崇教真光の陽光子神組み手の皆様へ】
崇教真光では神御経綸の進展により、御み霊のご加護光線
の力が、低下したため、報告いたします、

 御み霊は
(旧) 命より大切に(従来の文献)
     ↓
(新) 命と同様大切に(崇教真光541号82〜83,88頁参照)


869 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/07(月) 00:35:59 ID:rMkFQYKf
>>864
文明教団の冊子をネット上で公開や頒布をされてはいかがでしょうか?

>>865
教義の中で日本共産党や日教組を名指しで批判し、
キリスト教を「苦します(クリスマス)」と批判し、
仏教の「真如」の教えを真の如き教え(=仮の教え)と批判し、
神道界では戒名の付け方の誤りで(「〜〜命」の戒名が神の権限を侵すと・・・)
精神障害など頭に対する戒告が多いと批判し、
全人類の約8割が「火の洗礼」で地獄へいくどころか魂の抹消の対象になる
と脅しているのが、

 「 崇 教 真 光 」 です。


896 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/17(木) 13:19:37 ID:kQbujcz1
http://pics.livedoor.com/u/suukyoumahikari/2839153

裁判で敗訴し、霊的に無意味な崇教真光の御み霊の中の紙切れを切断!


903 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/18(金) 16:43:32 ID:0m3kiUwC
孤独な人、人のぬくもりに飢えてる人も多いから、少しでも優しくされると騙される。
3日くらいの研修で洗脳される。最初は安い宗教だけど。
後から色々金取られ、抜けると悪いことがあるのではという強迫観念から抜けれない人も多い。

消滅して欲しい。


904 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/18(金) 17:01:35 ID:0m3kiUwC
理屈とかそういうの考えるの苦手な女性、おばさんがハマル人に多いと思う。
おばさんって、仲間意識強いし。

こんな陳腐な経典と屁理屈、高校時に、倫理政経を勉強すればなんていうことは無くスルー。
「我思う故に我在り」から「神は死んだ」までの知識で十分。


942 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/03(日) 11:51:39 ID:3ZIfGsvi
私が子供の時に使っていた初級のテキストを見つけました。
今のと比べるとかなり改訂されてます。
ハッキリと医学を否定しています。

見出しは「人体こそ最高の製薬工場」という項目で内容は「我々の体は臨機応変に免疫
反応を行なって、つまり、いろんな種類の抗体(血液製剤に相応する薬)を生産して
抵抗してくれる。しかし、これらを弱めたり、失わせてしまう薬は、薬に姿を変えた
人体および人体機能の破壊者であり、我々にとって、悪魔のようなものではないかと
さえ考える。」と書いてあります。

最後の方には太い字で「薬イコール毒であることをはっきりすべきであるということ。
つまり毒と薬は紙一重ではなく、毒と薬は一つのものである。」と強調しています。

本当いかれた内容ばかりです。


2005年04月13日(水) パクリ教団?トンデモ教団?お笑い真光を語ろう

パクリ教団?トンデモ教団?お笑い真光を語ろう
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1161036554/

・職場に信者が居る愚痴
・呆れた教え
・シンユウゲンという教団
・ジュセリーノ氏の真実
・ドイツのカルト認定 Mahikan/真実の/光(日本からの仏教回復-運動) はここ?(未確認)他


2 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/10/17(火) 07:12:32 ID:bGfjXGL8
御聖言集 序文(崇教版)
P4-5
…即ち本書が、二十世紀人類の終末への「警世の書」であり、二十一世紀
以後の聖紀的文明への「大予言書」の一部であり、また今日の全人類に対
する「改魂の書」であることに、深く心致してほしいと願う次第である。
なぜなら人類文明の崩壊、終末、断絶の危機は目前に迫っているからである。


97 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/11/19(日) 21:21:12 ID:ML8m2IiB
「真光誌80号(s44年5月号) 掲載初級真光研修講座(その24)P37???38」

崇教真光で説かれている「肉食」について。

大本教に、おろされた神示や日月神示以外にも食養生、桜澤如一氏の理論のパクリです。


100 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/11/20(月) 00:48:18 ID:Cv1us7NP
100get
おみたま開けたよ。 中の紙切れも見ました。
こんな物を「命より大切に扱え」と言ってれば、真光を知らない一般の人から
すれば、異常な教えだと思いますね。

開けて2ヶ月以上経ちますが、今のところ、悪いことも起きてはいません。
お御霊を落としたりしただけで、お詫びの為に2???3万円奉納しろというの
はインチキとしか言いようがないと思います。

http://up.rgr.jp/src/up0584.jpg


130 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/12/02(土) 22:17:47 ID:kFScz0Bt
うちの職場に信者が一人居ます・・・
下っ端のクセになんか今度えーーっと名前知らんけど
なんか男塾の対戦方法の名前みたいな漢字の羅列で年に一度の祭があるから三連休よこせとかいうんですよ?
ダメって言ったらもう鬼のような形相で・・・以下略
んで色々周りから聞いて見るとどうやら家族揃って信者だそうで・・・・
生まれた時から真光の洗脳だか受けてるんでしょうねーー
あ〜〜〜〜怖い怖い

ごめんなさい、ただの愚痴ですwてかマジでその人気持ち悪いのですよw


135 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/12/04(月) 20:25:37 ID:qrOI7W/4
私の場合は中級研修で、
「地球が誕生したのは約46億年前だと言われているが、実は間違いで
 本当は100億年程前に出来ていて、人類は50億年前にはもう地上で暮らしていた」
と言うような事を聞きました。

今思い出せば呆れて物も言えないようなトンデモ教義ですね。


142 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/12/09(土) 10:40:20 ID:kJpLYCwz
所属していた、真光の道場長は「キリストの墓は日本にあります」と説いた。
岡田良一氏が宗教研究家と言うことはそのとおりだと。

キリスト教の教義を知っていれば、公に発表出来る筈はありませんが、
それを、幹部が言っている時点で、私は真光のインチキだと、目が覚めました。


152 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/12/15(金) 11:15:27 ID:Xr4Q0peE
真光って口ばっかりなんだよね。
正法とか偉そうに語るくせに教団行事のバスなんかでお年寄り優先にする事
すらできないんだから。 み祭りの日の高山線は酷いよ〜。
傍若無人のおばさん信者に占領されるんだから。
神様の御用だなんて平気で言うんだから呆れますよね。


163 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/12/20(水) 02:07:03 ID:tb5qQA6b
フランツ・アントン・メスメル(1734〜1815)
「この宇宙には動物磁気というエーテル体が満ちていて、
この動物磁気は特別な力を持つ伝達者のみが操れる。
そしてこの動物磁気を送られた患者は病気が治る。」


170 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/12/21(木) 23:02:06 ID:tpSiRzUo
おきよめ御礼を十円子供がご奉納したら、み光泥棒と
道場長にみんなの前でののしられた。
真光なんて二度と行きたくない。


203 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/02/18(日) 23:39:17 ID:fL4Q4P/T
原水爆で死んだら魂なくなる・・・と崇教真光では信者に説いていました。

しかし、ある道場の信者が広島県の太田川でお浄交換していたら、
原爆で死んだ人の霊がウヨウヨ浮霊してきたそうです。
原爆で死んだ人の霊が無くなっていたら浮霊できません。

真光のいい加減さが出ていますね。


204 名前:へぇ〜 投稿日:2007/02/19(月) 01:35:53 ID:sMWHpqtX
水爆で死んだら無くなるって話聞いた事ない。またイチ信者の勝手なデタラメから始まってんじゃない? 馬鹿信者、嘘つき信者が多いな宗教は。そんなにしてまで、お導きしたいのか。馬鹿が連れて来るやつは やっぱ馬鹿しか寄って来ないから周りは 馬鹿だらけだろうその道場


205 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/02/19(月) 02:11:02 ID:DQsS/o2I
恵珠は、特級研修を受けているから原爆にあたっても捕縛しても
手かざしで一瞬で清まるかた死なないともきいたが。


330 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/03/17(土) 23:52:58 ID:EkTfWyT1
崇キョーでは、五円玉や50円玉は穴が開いているから奉納すると、神様にご無礼だ!と教えられます。


380 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/04/08(日) 21:50:30 ID:MjfkLZjB
「ヨスカ三代説」は勝利教ですね。
元々ヨスカの意味は ヨ=与 ス=主神 カ=火、霊です。

つまり、小乗の教えと大乗の教えが正神の神を中心に組み合わされる時代が
来るということです。教えそのものはいいのですが「誰が決めたの?」という
のと、「お前見たの?」と、両方の疑惑が否めません。
(戒告より幹部の妨害の方がよほど恐ろしい・・・)

元ネタは、「キリスト教の三位一体」だね。
父(創造主)、ヤハウェ、御子(イエス・キリスト)、御霊(聖霊)。
真光の教えの中には聖書からのパクリがたくさんあるからな。


412 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/04/17(火) 00:20:18 ID:WkMmEYmf
母親が真光の末端、シンユウゲンという教団に入信していて、考え方がねじまがっていて疲れています。。。


『世界はあと二年で終わる』と信じきっているらしく、家族は飽き飽きしてます。
なんだか宗教を理解していない家族は素直じゃない!とか言われたり、和室に仏壇が2つもあったりとこちらが混乱してしまうことばかりで・・・。


ごめんなさい。 宗教について言い争ったばかりで頭ゴチャゴチャです(;´д`)
ただ宗教やめてほしいだけなんですが。。。


500 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/05/05(土) 12:47:16 ID:OfSqHY5d
真光信者に精神病患者が多いのは事実。
「昨日イキナリ浮霊してびっくりしちゃったぁ・・・」
朗らかだったある女性がこの日から変貌しだし3ヵ月後には廃人同様の
精神病患者になってしまった。

オキヨメは統合失調症の因子を持つ人には非常に危険だと思う。


626 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/06/14(木) 12:49:41 ID:a2Yvf669
崇教の陽光農園も、救世教のMOA自然農法のパクリ。


720 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/04(土) 00:19:35 ID:VNeyr3pf
組手だったころ私の拠点(崇教)では毎年1月ごろに
「日本を救う会?」のボランティアがあり、隊員の9割が
何だか解からないままボランティアをやらされていました。
これは、何の会ですか?


798 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/30(金) 15:34:11 ID:2qnpXd6g
真光組手の間で、フォトンベルト終末論がささやかれていますが、
他の団体でも説いていますね。

”On the Road to 2012”(2012年に向かって)。人類すべては来るべき
2012年に直面せざるをえない。この年にマヤ暦の大周期が終わっており、私たちの認識する
歴史が幕を閉じる。今や地球上はある種クライマックスの様相を呈しており、指数的に
膨れ上がった人類により、生物圏の荒廃は目を覆うばかりである。だからこそ、今この時代が、
"Closing of the Cycle"(周期の終わり)と位置づけられるのだ。
私たちは宇宙的な自然本来の時間に基づく生活を取り戻さなければならない。
その準備に取りかかる時期に来ている。そうして我々のライフスタイルを劇的に変化させること、
それこそが決定的な崩壊を免れるための路なのだ。
これが、Great Calendar Change 2004-2012の意味するところである。
http://www.panlibrary.org/jose.html


878 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/11(金) 20:04:24 ID:i78fZ9Zl
ジュセリーノ氏の真実

http://blog.livedoor.jp/akgoodco1224/archives/1065468.html


935 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/29(火) 18:07:35 ID:lciA/Ror
次スレです、2つのスレを統合しました、
現在のスレを消化してからカキコ願います。

●真光のインチキ・トンデモ・パクリを語ろう!
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1201593919/l50


948 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/14(木) 22:15:16 ID:L8lgR0r4
こんばんわ

ドイツのカルト認定のことをくぐってるのですがどうやらこの団体かな?と思うのですが

真光は、まひかりと読むのでしょうか?

Mahikan/Licht der Wahrheit (Buddhistische Heilungsbewegung aus Japan),
Mahikan/真実の/光(日本からの仏教回復-運動)
ドイツ語だとマヒカンになってしまってるが、ここかな?

他にヤマギシ会、創価学会、サイババ、統一教会などありました。

ドイツ連邦議会と各州では協力の下「テロカルト組織に指定」
http://ime.nu/www.agpf.de/Bundestags-Drucksache-13-4132.htm
独和自動翻訳 http://ime.nu/translation.infoseek.co.jp/


977 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/28(木) 22:41:03 ID:HtxEMpJ9
K知県K南市の某拠点。
生業(喫茶店)の傍ら、堂々と偽ブランドバッグ類の完成品販売・受注製造。

雑誌等に掲載されている商品を指定すると、
エルメスならHのロゴ入りで同じデザインのものを作製。

これ、「知的所有権」の侵害にあたるのでは?

法に触れないとしても、デザインの盗用は恥ずべき行為。


崇教真光の拠点(信者が集まる場所)とされている所がこのレベル。
非常識!
インチキ宗教呼ばわりされても仕方なしっ。



2005年04月12日(火) スレ51-1

■■■ 真光関係者集合!!(51)■■■
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1195956006/

・産経新聞の第三日曜日の朝刊
・在ペルー日本大使公邸人質事件
・「ヒーリングサロン」(他宗教系)
・友人の猛烈な勧誘で、籍だけ入れてしまった
・金銭に関する教え
・アマチュア無線(ハム)
・「カルト団体と関係?」HP書き込みで批判 男性に無罪 東京地裁(他団体) 他


54 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/27(火) 17:38:30 ID:TDwD9poP
御み霊の正体!

http://www.youtube.com/watch?v=ysKtSmvL_1o


92 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/06(木) 08:56:51 ID:TETPa4hi
真光被害者の会bbsの情報
来年の1月〜12月まで産経新聞の第三日曜日の朝刊に崇教真光の記事が載るそうです。

(→2004年10月10日参照)


93 名前:ネカフェ難民元幹部 投稿日:2007/12/06(木) 13:53:23 ID:kjWtOvfZ
×××友の会というところで幹部をやってました。
幹部になった当時は大学生で、幹部の説得で中退しました。
幹部になると当教団の中身が見えました。
詐欺の世界でした。幹部は詐欺師にしかつとまりません。
嫌気がさし幹部を辞めました。
でも、大学を中退の上、宗教幹部をやったなど、履歴書では賞罰ありと書くようなものです。
ですから、就職もできず、その日暮らしのネットカフェ難民に落ちました。
不幸になる宗教です。
皆さんも近寄らないでください。
この団体に関わるまでは順調な人生だったのに。

(日記作者×化)


96 名前:真光被害者の会コピペ 投稿日:2007/12/07(金) 13:46:54 ID:4Ui/8J+C
75 名前: 在ペルー日本大使公邸人質事件1 投稿日: 2007/12/07(金) 11:03:44

事故・事件つながりでこのスレッドに記す。

在ペルー日本大使公邸人質事件

wikiより
在ペルー日本大使公邸占拠事件
1996年12月にペルーの首都のリマで起こったテロリストによる駐ペルー日本国特命全権大使
公邸襲撃および占拠事件。「在ペルー日本大使公邸人質事件」とも呼称される。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BC%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E5%85%AC%E9%82%B8%E4%BA%BA%E8%B3%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

この事件に関して真光が主張していることを検証する


1.ネット上での噂

【奇跡】真光教団・御守護談を語ろう!
http://life.2ch.net/psy/kako/1025/10250/1025091854.html

13 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/06/30 19:57

勧誘されてます。
日航機墜落事故のとき助かった4人は全員手かざし受けていたときいた。
ベトナムで、組み手が水を汲みにいってる隙に村が襲われ全員死んだ。
組み手だけ助かった。
○国での大使館テロの話、監禁されている中に組み手がいて
皆に手かざししたが、1人だけ拒否した。その人だけ死んだ・・ETC

教団あげてこんなこといってんの?
それともオバチャンの創作?


97 名前:真光被害者の会コピペ 投稿日:2007/12/07(金) 13:49:37 ID:4Ui/8J+C
76 名前: 在ペルー日本大使公邸人質事件2 投稿日: 2007/12/07(金) 11:04:50

道場長に質問しよう!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3760/1143383176/

82 名前:名無しさん 投稿日: 2006/04/30(日) 20:42:20
不思議なんですがね・・・
ペルー大使館での人質事件では、組み手が(手かざしを受けなかった一人を除いて)
人質を救ったと吹聴していたが、
その本人の体験談が真光誌には載っていなかったと記憶しています。
それだけのご守護と事件がなぜ載らないのでしょう????

素朴な疑問というより「嘘だからだろうなぁ」と私は思っています。


83 名前:魔光嫌い 投稿日: 2006/04/30(日) 21:53:04
82さん!私も聞きました、その話。人質の中に組み手が居て、皆に手かざしをして感謝
されたとか。一人だけ手かざしを拒絶していた人だけが亡くなった。という内容ですよね。
指導部長から聞きました。アンビリバボーでペルーの人質事件の特集もやりましたが、真光の真の
字も出ませんでした。真光誌に載ってないという事は嘘だからなのね。さすが真光!


98 名前:真光被害者の会コピペ 投稿日:2007/12/07(金) 13:50:56 ID:4Ui/8J+C
77 名前: 在ペルー日本大使公邸人質事件3 投稿日: 2007/12/07(金) 11:05:50

137 名前:名無しさん 投稿日: 2006/08/19(土) 11:56:55
>>82-85
遅レスで失礼。初めにお断りするがこれは擁護ではないよ。

ペルー大使館人質事件の組み手の体験談は、真光誌で読んだ記憶があるよ。
覚えている内容は「手かざしを受けてくれない人が一人だけいた」
「率先して掃除をした」(「シフト表を作った」かもしれない)くらいだ。
あとはお約束の「人質になったのも己の過去世からの罪穢、曇り」や
「人質の救いのために神様が組み手を人質に入れたと受け取った」
みたいなものもあったような気がする。

問題の、
「一人だけ手かざしを拒絶していて、その人が亡くなった」は、あったのかもしれないが記憶無し。

私は他の人が書いていた「勉強会で、一人だけ手かざしを受けない人がいてその人だけ死んだと
いっていた」のは記憶がない。その時期ちょうど勉強会に出ていなくて人質事件に関しての話を
聞いていないのかもしれないし、出ていても私の拠の幹部が話題にしなかったのかもしれない。
複数の人からこの話しが上がっているのを見ると前者の可能性が大きいのかな。

真光以外の雑誌でも「人質の中に新宗教の信者がいた」と書いているのはあった。
月刊誌の寄稿文って感じだった。
あの事件を総括するもので、真光や手かざしを書くのが目的ではなかった。
そこには「新宗教の信者が(人質たちが気落ちしない様?)に雰囲気作りに努めていた」
という感じの事が書かれていたと思う。ソース出せなくてすまん。


99 名前:真光被害者の会コピペ 投稿日:2007/12/07(金) 14:04:01 ID:4Ui/8J+C
78 名前: 在ペルー日本大使公邸人質事件4 投稿日: 2007/12/07(金) 11:08:40

2.崇教真光誌の記事

「日本大使公邸人質事件」での御守護記事あり。

崇教真光 424号(1998年1月号)
P.75 海外だより 「日本大使公邸人質事件」での御守護
報告 ラテン・アメリカ方面(ペルー国)リマ中道場 道場長 H・K

(抜粋)
……実は、百二十六日間にわたり囚われの身となっていた七十二名の人質の中に、
一人の神組み手がいらっしゃいました。ペルー国会議員のE・P氏がその方です。

……また、P氏は、百二十六日間の監禁期間中に、ほぼ全員の人質に手かざしを
されたそうです。
 ボリビア国政府がMRTAの解放を拒んでいたため、同国の大使は、当初武装
グループから様々な嫌がらせを受けておられたそうですが、お浄めを受けられることに
よって、段々とそのような迫害を受けることがなくなり、み光の素晴らしさに驚いて
おられたそうです。
 その他にも、Pさんが賜わられたご守護の数々は、挙げればきりがありません。
しかし、ただお一人だけ、最後までお浄めを許されなかった人質の方が、事件解決直前に
亡くなってしまわれたことは、大変残念なことでした−−。


100 名前:真光被害者の会コピペ 投稿日:2007/12/07(金) 14:05:06 ID:4Ui/8J+C
79 名前: 在ペルー日本大使公邸人質事件5 投稿日: 2007/12/07(金) 11:25:00

P76-79 人質としてのご神業体験
ペルー国リマ中道場E・P(写真入り)

(P77 抜粋)
……まず最初の取り組みとして、敢然と「真吠え」を実践させて頂きました。すると、
一人また一人とお浄めを希望する方が増えてきて、毎日欠かさずに三名の方々に
お浄めをさせて頂きました。

……こうして、監禁期間中に、ほぼ全員の人質に手かざしのお許しを頂きました。
しかし、どうしても手かざしを受けて下さらなかった方が一人だけいらして、
その方をお救い出来なかったことは、今でも残念でなりません……。


(コメント)
崇教真光誌では実名の道場長と組み手の議員をイニシャルにした。
ペルー軍特殊部隊の突入で亡くなられたのは特殊部隊隊員ではファン・バレル中佐と
ラウル・ヒメネス中尉の2人、人質ではカルロス・ジュスティ最高裁判事1人、MRTA
14人は全員死亡している。真光が話題にしているのは「人質」の犠牲者である。

道場長の文章ではお浄めを受けなかった人質が一人だけでその一人が亡くなったとは
断定しかねるが(受けなかった人質が複数いたとも取れる)、P氏が「どうしても手かざしを
受けて下さらなかった方が一人だけいらして」と体験談でいっているため、双方を併せて
一人だけ受けていない人=人質の(唯一の)犠牲者と主張している、といえる。

そこまで細かく見るまでもなく指導部長からそう聞いたという組み手の証言があるが、
形として崇教真光誌に残っているもので確認できたのは大事なことである。


101 名前:真光被害者の会コピペ 投稿日:2007/12/07(金) 14:22:37 ID:4Ui/8J+C
80 名前: 在ペルー日本大使公邸人質事件6 投稿日: 2007/12/07(金) 11:30:49

3. 一般誌・一般書籍における人質の体験談

a. 文藝春秋1997年7月号
幽囚日記 八〇枚 我、ペルーの土と化すとも 青木盛久(前ペルー大使) P120-141
(崇教真光誌 E・P氏の体験談の後、広報部註で紹介あり)

P128
 食事が済むと、チェスや将棋を指すものもいたが、ゼミが始まることもあった。
ペルー人の国会議員の人質の中に日本の新興宗教の信者がたまたまおられて、
人質になった当初は手かざしなどをなさっていたが、彼の提案で、ゼミが始まった。
いくつものテーマで、代わる代わる講師になる。日本人の人質の方は、自分の企業の
活動状況を話したりする。いつも賑やかだった。語学講座と相候って、ペルー人、
日系人、日本人それぞれの文化交流が果たせたように思う。

P136
 ジュスティ判事が亡くなられたのは、爆発が起き、あわてて納戸に隠れたのが禍い
したようだ。流れ弾か、テロリストの銃撃によるものか不明なのだが、弾が足に
命中してしまい、出血多量で亡くなったとのことだ。手当てが早ければ助かっていた
かもしれない。

(コメント)
匿名で議員の手かざしが載っている。青木氏の書き方は、同氏が手かざしを受けて
いるように感じられない。これは後述の本「人質 ペルー日本大使公邸の126日」で
はっきりする。ジュスティ判事が亡くなられた状況について触れられていたのでそれも
抜粋した。
(ジュスティ判事の悲運については NHKスペシャル「ペルー人質事件」プロジェクト
『突入 ペルー人質事件の127日間』日本放送出版協会 1998年3月 ISBN 4-14-080365-7
 P21-23、P233 が詳しい)


102 名前:真光被害者の会コピペ 投稿日:2007/12/07(金) 14:25:18 ID:4Ui/8J+C
81 名前: 在ペルー日本大使公邸人質事件7 投稿日: 2007/12/07(金) 11:39:54

b.人質 ペルー日本大使公邸の126日
青木盛久 Interviewer 岡崎久彦 クレスト社 1997年10月 ISBN4-87712-059-9

P88
 十時になりますと、私は大使館員の部屋に必ず行きました。私の次席の木本博之
公使とチェスをするのです。その横では、E・P議員が先生になって、スペイン語
教室を開いていました。初級コースは、若手の大使館員が、私の妻が狎僂麁畢瓩
ていたリンガホンのテキストを使ってスペイン語会話を習っていました。
 P議員は、実は日本のある新宗教の信者でして、よく人質たちにお祓いをしてい
ました。私は最後まで辞退したのですが、ペルー人の間ではたいへん評判がよく、
外務大臣も一度やってもらっていました。たいへん心休まるそうです。
 P議員は他の日本の民間企業の方にも、スペイン語を教えていました。差入れの
書籍の中に「リーダーズ・ダイジェスト」のスペイン語版がありまして、これを使っ
て読解をしていました。一日、三○分ぐらいやっていました。こちらは中級講座です。

(コメント)
文藝春秋の手かざしが御祓いに変わっている。こちらはE・P議員の実名入りである。
「私は最後まで辞退した」という青木氏が生還しているのだから、崇教真光の主張、
手かざしを受けなかった人質はたった一人で、その人だけが亡くなった、というのは
嘘である。


103 名前:真光被害者の会コピペ 投稿日:2007/12/07(金) 14:38:55 ID:4Ui/8J+C
82 名前: 在ペルー日本大使公邸人質事件8 投稿日: 2007/12/07(金) 11:47:16

c. 人質127日 ペルー日本大使公邸占拠事件 齋藤慶一 文藝春秋
ISBN4-16-354270-1 (ISBN-13: 978-4163542706) 1998年7月

(コメント)
都合3回P議員の名が出てくるが同議員の信仰している宗教や手かざしには触れていない。
P議員に関する記述は、健康管理で血圧の測定が行われ当初は同議員が希望する人質の
血圧を測定したこと(P107)と語学講座の中級スペイン語の講師だったこと(P161)、講演会の
提案をしたこと(P162)である。齋藤氏が手かざしについて書いていないからといって同氏の
受光を否定できるわけではないが、載っていないということは指摘しておく。

d.ペルーからの便り 青木盛久 学生社 ISBN4-311-60134-4 1997年7月25日初版発行
第2部 リマ便り特別便 大使公邸人質事件
(コメント)手かざしの話題は無い。


4.まとめ
長々と書いたが短くまとめるとこうなる。在ペルー日本大使公邸人質事件において、真光は
人質の中に組み手がいて一人を除いて全員の手かざしをしたが、受光しなかった一人だけが
(武力突入で)亡くなったと主張している。しかし、組み手とは別の生還した人質がインタビュー
本の中で自分は最後まで手かざしを受けることを辞退したといっているので、それは嘘である。

参考文献
教団の御守護体験掲載号 崇教真光 424号(1998年1月号) P75とP76-79
教団外の人質の体験談 幽囚日記 文藝春秋1997年7月号 P120-141
人質 ペルー日本大使公邸の126日 ISBN4-87712-059-9 P88 
人質127日 ペルー日本大使公邸占拠事件ISBN4-16-354270-1 ISBN-13: 978-4163542706
ペルーからの便り 学生社 ISBN4-311-60134-4
NHKスペシャル「ペルー人質事件」プロジェクト 『突入 ペルー人質事件の127日間』日本放送
出版協会 1998年3月 ISBN 4-14-080365-7


104 名前:真光被害者の会コピペ終わり 投稿日:2007/12/07(金) 14:55:32 ID:4Ui/8J+C
83 名前: 在ペルー日本大使公邸人質事件9 投稿日: 2007/12/07(金) 11:58:13

5.付記 
手かざしに限らず、崇教真光誌で組み手の語る人質生活の様子と他の人質の手記を読み比べる
のも良いと思われる。たとえば当然のことながら崇教真光誌の体験談では、人質ではなく
自分の意志で残ったウィッチ神父のことや来邸するシプリアニ司教によるミサには全く触れていない。
ちなみにペルーは人口の95%がカトリックである。

人質127日 ペルー日本大使公邸占拠事件
P68
「私は、ここに残りたい。ここにいる人たちは私を必要としている。私は、人質の皆が
解放されるまで、ここに残ることを希望する」
 踊り場に集まっている残留者たちから大きな拍手が起こる。パシフィコ大学の教授である
ウィッチ神父だった。セルパは、一瞬沈黙するが、アラベと言葉を交わし肯いた。
 外の世界からみればウィッチ神父は人質の一人だったが、侵入者たちは、神父は自分の
意志によりボランタリーで残留しており、MRTAの意志ではないと明言する。従って、
神父は自分が公邸を出たい時には、いつでも自由に退邸出来た。だが、彼は、自分の言葉
通り人質全員が解放されるまで公邸に残ることになる。

P101
 シプリアニ司教が来邸して開くミサに、日本人の人質は当初出来るだけ参加した。信仰上の
問題でなく、人質の解放のために粉骨砕身の努力をしている司教に対する素直な感謝の姿勢と、
そのミサの中で得られる情報を取得したいという気持ちがそうさせた。
 他のペルー人人質のほとんどは信徒として参加しているが、その雰囲気の中で信仰を持つ意義も
感じることが出来たと私は思っている。人は皆「神の子」であり、神の手に委ねられるという
言葉は、今の私たちの境遇にピッタリだった。
 もっとも、その「神」はフジモリ大統領かも知れないし、侵入者の首魁セルパかもしれない。


また、組み手による手かざしよりもラジオ第1体操の方が人質たちの心身に好影響を与えたのでは
ないかという気もする。(ラジオ第1体操に関しては「ペルーからの便り」 P175-176)
ほかにも「リマ症候群」や人質の自治と秩序回復の速さなども目をひく。


106 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/07(金) 19:23:26 ID:wP6Xr1P3
>>96-104 コピペ乙。アドレスも書いてほしかった。

日航123便墜落事故と真光
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3760/1100318036/75-83


186 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/20(木) 01:01:18 ID:+zAG9cli
被害額数億円?の 霊感商法に警視が関与か 神奈川県警2007.12.19 23:45(産経ニュース)

神奈川県警警備部の課長を務める警視(51)が、心身の疲れを癒やす「ヒーリング
サロン」を装って、客に高額の宗教用品を売りつける霊感商法に関与した疑いが強まり、
県警が本格捜査に乗り出したことが19日、分かった。
警視は部下10人前後を勧誘していたとされ、警視の口座にはサロンを運営する企業グル
ープ側から定期的に多額の現金が入金されていたことを県警は確認している。

疑惑は、東京都港区のマンション一室に複数の人が出入りしているのを不審に思った住人が、
不動産会社に苦情を言ったことがきっかけで発覚した。不動産会社が調べたところ、部屋の
名義人は警視になっており、連帯保証人も横須賀署の警備担当次長の別の警視だった。

通報を受けた県警が内偵調査したところ、マンションは同サロンの事務所の一つとして使われ
ていることが判明。部屋には、警視のほか部下だった警察官数人と複数の一般人が出入りして
いたとみられる。

県警は9月上旬、同サロンの霊感商法の被害者らから「霊のたたりなどの話をされ、高額の
現金をだまし取られた」などという相談を受けており、サロンを運営する企業グループの詐欺
容疑での立件に向けて捜査を進めている。

関係者によると、同サロンは平成12年、占いによる運勢、姓名鑑定、お守りの販売などを目的
に有限会社と企業グループが運営。東京都内を中心に数十店舗を展開、本部は山梨県内にある。

全国霊感商法対策弁護士連絡会などによると、サロンは最初は宗教色を排除した「癒やし」を
全面に掲げて勧誘し、「体験ヒーリング」から始まって、徐々に料金を上げていくという。
「除霊」など宗教色を強めて客の不安をあおり、数十万以上のお守りなどを売り付ける手口で、
若い女性を中心に被害が広がっている。 


199 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/20(木) 08:53:17 ID:hasEYkK6
>>186 これ?
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/vivid2.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/vivid.html
http://y30.net/anti_cult/cgi/cgi09/light.cgi?


2005年04月11日(月) スレ51-2

215 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/22(土) 00:33:16 ID:ko60abpy
崇教真光は、「馬鹿なって手かざし」ですが、為医学にも否定的、「薬毒」を主張し、
薬の使用などを止めるように勧められます。このあたりは病気関係に関わってくる
ので、勧誘対象には難病患者なども含まれトラブルの元となっているようです。

過去の被害事例としては、熱心な勧誘のあまり、西洋医学的治療が必要な重病患者
を退院させ、結果死亡させてしまった事例があるようです。
                     (裁判では被害者側が敗訴しました。)

また、どうしても人間的なつながりを強要されるので、組織の資金集めや、高山の
本部参りなどで強制される場合もあるようです。教団上層部の方針が徹底されず、
地方組織の幹部の「個人的な思い込み」がそのまま教義や活動に反映することがある
ようで、深く付き合いだすと、信仰よりも人間関係で参ってしまう人が多いです。

教団全体として使途不明なお金が多く、末端の信者らは本部の様子や、直ぐ上の組織
のことも殆ど知らされず信者や周囲の不信感をあおる一因となっているようです。

(以前に真光文明教団から離脱の際に裁判で敗訴しているのですが、ひた隠しにし
たいようです)

危険度からいくと、それほど高くはないかもしれませんが、情報公開の点ではかなり不透明な宗教教団といえるでしょう。


216 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/22(土) 00:39:18 ID:NuJZcxHX
>結果死亡させてしまった事例

これ本当にあるよ。俺が知ってるだけで2件ある。
家族も組み手だから問題にはならなかったけど一般の常識からしたら大きく逸脱してると思う。

教団が「家族総神向き」をやたらと推奨するのも一つには信者獲得もあるのだろうが
いざと言う時訴訟になりにくいというのも考えての事か?と勘ぐりたくなる。


243 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/26(水) 23:35:52 ID:+tMDQ5Bh
はじめまして。
こちらに書き込みさせていただくのは初めてのものです。
私は現在、学校の友人の猛烈な勧誘で、席だけ入れてしまったものなのですが(祟教真光)、
「霊が見える」と言ってきた別の友人に、私はそういうのに詳しくないので、
つい、真光の友人を紹介してしまったんです。
そうしたらいつのまにか、私が「お導き」をしたことになり、
その、「霊が見える」という友人も真光に入会してしまいました…。

今思えば、軽率だったと思います。

ただ、そのことも踏まえて、その「霊が見える」という友人とともに、脱会をすることを決め、行動しました。
ただ、元関係者の方がいるならご存知のように、やめさせてくれない…
特に真光を猛烈に勧誘した友人のしつこさに、ほとほと参っています。
とりあえず28日、道場に幹部の人と面談して、辞めるつもりですが、その際のアドヴァイスなどありましたら、
ご助言、いただけませんでしょうか?

「霊が見える」という友人も真光には怒っていて、私自身も怒りで、ついつい真光の矛盾点を挙げて、
少し声を荒げて、勧誘した友人に詰め寄ったのですが、ここのテンプレを見ると、どうやら逆効果みたいですね…orz


244 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/26(水) 23:57:53 ID:i/eolaIt
>>243
お疲れさまです。
幹部との面談ではまず論破できないでしょうね。
(論破を狙ってはいらっしゃらないでしょうけれど)
よくて「ああいえば上裕」ののらりくらり
悪ければ「辞めたら戒告が来る」の脅しでないかと予測します。
近頃では「あまり引き止めないように」との指導が出ているとの噂も
ありますが、上の言い逃れかもしれませんし・・。
淡々と「私には向きません」「心が引かれません」「おみたまをお返しします」
「辞めます」とだけ言って頭を下げて終わらせてはどうでしょうか。
28日に面接ですよね。
明日になればまた他のことが浮かぶかもしれませんし、
ほかの方の書き込みもあるかもしれませんが、今思いつくのはこの程度です。
取り急ぎレスでした。


245 名前:243 投稿日:2007/12/27(木) 00:48:48 ID:xpnOfqoH
早速のお返事ありがとうございます。
すでに「戒告」という言葉を使って幾度となく脅されてきました。
そのお導きをしたといわれている、友人に確認してみたところ、幹部ではなく道場長だったようです・・・。
道場長なら少しは話が通じるのかな?と思っていたのですが、いろんなスレやHPを見ていると
そうでもないということが分かりました。
244さんがおっしゃっているように「おみたまをお返しします」「私には向きません」と
頭を下げてこようかと思っています。
また明日には他の方の書き込みもチェックしたいと思います。
ありがとうございました。


270 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/27(木) 18:04:57 ID:eP9hX6zA
>>245
ID変わりましたが244です。
やはり感情的にはならない方が良いと思います。幹部はつまり「真光で御飯を食べている人」
ですから、何を言っても変わる事はないでしょう。淡々と用件を言って頭を下げるのが得策と
思われます。声を荒らげて245さんやお友達がご自分の品位を落とす必要もありませんし。
もう一度だけおひたいのお浄めをさせて欲しいと言われるかもしれません。これは受けても
やんわり断ってもよいと思います。角を立てないなら受けて・・でしょうか。

それで実務的な事ですが、ご存じかもしれませんけど明日はおみたまケースを持って
行かれてください。道場におみたまを返す場合、厳密にはおみたまお預かりとなっていて
辞めているわけではありません。道場によって1年3年5年と諸説ありますが預かり、
それだけの日が過ぎても真光に戻らないと、おみたまの処理を向こうでするそうです。
保管の際ケースに入れますので初級研修会受講時に購入させられたであろう物をお持ちください。

また、辞めているというか冬眠(不活動状態)中の霊線保持御礼(月500円)をお導き親や
世話係、家族が信者ならば家族が立て替えて、人によっては冬眠の人に請求することも
あります。今後もしも誰かからお金の請求をされても断固拒否しましょう。勝手に向こうが
したことなのですから。245さんはおそらく道場でおみたまお預かりになりますので立て替え
されることはないと思いますが、猛烈に勧誘した友人も気になりますので念の為のお話です。
こちらから釘をさすと藪蛇になりそうなので、霊保の話はしないでおきましょう。

そして、もしも幹部との面談で辞める・・おみたま預かりにできなかったら、>>3を参考に
本部に退会届け提出をお勧めします。本部には教団全体の名簿はなく、退会届けに書いた
道場へ退会の旨が届いたと連絡するそうです。上から言われれば道場は従うしかありません。
それで静かになると思います。猛烈に勧誘した友人にも真光については「退会届けを出したから
もう関係ありません」で通しましょう。245さんたちが辞められたら「御霊に障やられた人、
魂の曇っている人」と見なして向こうからあまり近寄って来なくなるかもしれません。

細々と書きましたが、落ち着いて行かれてください。


271 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/27(木) 18:14:48 ID:eP9hX6zA
270を書きながら思ったことは、
命より大事にするように言われている(最近は「命と同じくらい」になったそうです)
おみたまのお預かり期間が道場によって違い、つまりいい加減だということです。
おみたまお預かりは重大なことのはずなのに個々の拠点の裁量に任せているって
おかしなことですね。


284 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/28(金) 00:20:04 ID:RGzHGkZH
気がつかないというよりも信じてしまった事が誤りだと認められない気の毒な人たちでしょう。

これだけ客観的な事実があるのですから真光の誤りには余程の馬鹿でない限り
「ある程度」は気が付いているはずです。
しかし長年自分が時間やお金を費やしてきた事がインチキだと認めることが恐ろしいのです。
彼らには真光以外に人生の証がないのですから・・・

真光を否定すると言う事は彼らの人生を否定する事になってしまうのです。

結果彼らは都合の悪い事には必死で目を背け真光の良い所ばかりを見ようとするのです。


291 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/28(金) 08:53:28 ID:sk4tnDTU
つまり「事実論」では勝ち目がないから「俺は勝手に信じる」と・・・

それでいいのですよ。勧誘なんてもってのほかです。


303 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/28(金) 21:35:12 ID:RGzHGkZH
逮捕されなければ何をしてもいい訳ね。
さすが詐欺宗教の信者。一般の方とは常識が違うね。

神社の神様は霊障だの先祖が飢えてるだの脅したりしないよ。

真光は脅し文句が多いよねぇ。


304 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/28(金) 21:50:10 ID:SoaSM8B0
モラルに反するのとルール違反ではどちらがより嫌われるかというとモラルに反する方でしょう。
ルール違反ならば罰する事が出来てそれによってけじめがつく。
でもモラルに反することは始末をつけにくい。だからこそ嫌われる。
逮捕されなければいいと嘯くのなら、ますます嫌われるでしょうね。

破壊的カルトに関する法の整備もして欲しいですけどね。


306 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/28(金) 23:25:49 ID:RGzHGkZH
信者が信じるのは自由。
しかし信じているからと言って脅迫的献金要求の手口や
結果的に医療拒否による死者を出すような教義で洗脳する手法が許される訳でもない。

刑事事件にならなければ良いと言う信者の理論は論外。


307 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/29(土) 00:55:53 ID:48QnrqVs
>>301
神社と崇教真光(カルト集団)と同列に並べるのは愚の骨頂です!

信者が、いざ病気に掛かれば、「神様への気持ち(奉納額)が足りない」
と言って脅すのが崇教の手口ではないか。


327 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/30(日) 00:08:48 ID:O0liIW8T
組み手は不思議に思わないんでしょうねぇ。
何がおかしいかさえ分からないんじゃないですかね。
真光の言っていることが正しいと信じて、疑うことを知らない。
毎日毎日道場へ行って手かざししてるから、
社会経験に乏しいんだと思いますよ。


328 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/30(日) 00:13:33 ID:pOFjZwtj
>>318 の例でもそうですが自分自身を他人を裁いている事にも気がつかない。
その癖他人に対しては曇りを積んだなどと指摘する。
教団内は図々しい人の勝ち。自分勝手に振舞える人が残る世界です。

あんなのが種人に残る世界なら滅んだ方がマシだと思いますよ。


329 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/30(日) 00:20:48 ID:O0liIW8T
>>教団内は図々しい人の勝ち。自分勝手に振舞える人が残る世界です。

そのとおり。長くやっている人ほど、熱心にやっている人ほど、
信じられないようなことを平気でする。
感覚が完全に狂っていると思います。
一般人のほうが素敵な人が多いです。


460 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/05(土) 12:54:45 ID:ol+Xcl+S
その奇跡のご守護体験談だって、月並祭などで発表する段階で色々都合よく書き換え
させられるというのであてにならない。

真光誌に載る頃は更にひどくなるようだ。うちの道場で結構感動的だった体験談が真光誌に
掲載されたときは無味乾燥なつまらない話しになっていた。月並祭では発表者の内心の葛藤や
苦悩、途中の苦労が語られて、本人の人となりを知っているみんなが聞いたからいい話しに
なっていたのに。真光誌ではその辺カットされてしまった。迷わず神様を信じて突き進み、
問題を難なくクリアしましたって風になっていたよ。それまで真光誌の体験談を己の励みに
していたけど、月並祭と真光誌の落差にがっかりして白けた。真光誌の現実を知ったのね。

それから、いつだったかリークされていたけど、自分の体験でなくても自分が体験したことと
して人に話していいってお達しがあったそうだね。指示する方もする方だし、それにほいほい
従う方も変だよ。


465 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/05(土) 23:24:16 ID:gZbS4SNU
大げさにする話は私も経験しました。
月並祭のご守護談でしたが・・・

「もっと感動的に」とか「奇跡を強調して」とか5回くらい書き直しさせられました。


466 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/06(日) 00:14:48 ID:e56aSJKt
>その場合は「組み手の曇りが深いから」「御霊の恨みが強いから」「まだ治る時期ではないから」
>「神鍛え、神試し」などなどの理由づけがされます。

なるほど! 
手かざしの効果が無いことを想定して、初めから、2つの答えが用意されている訳ですね。
随分、腹黒い教団ですね。詐欺師の手口と似ていますね。

そういえば、崇教真光では、救い主(初代)と教え主(2代)の世界救世教で
の「経歴を隠蔽」しているよね。

神理正法が降ろされた筈の真光が嘘をついているなら、真光の教えそのもの
にも「嘘が無い」とはいえませんよね。ますます怪しい教えです。


474 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/06(日) 00:52:33 ID:EkJD3Kig
だれがあんなもの長くするかよ(笑
お前どうやって選ばれるのか知ってるのか?

班とかご奉仕とかのグループで押し付け合いだぞ。


「○○班からご守護談出させて頂きなさい。素直にはいと言えばいいのです。」

「○○さん、あなたにお許しが出ましたよ。是非発表させていただきなさい。」


かくして○○氏は手頃な体験をご守護談らしく脚色するのであった・・・


484 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/06(日) 03:08:34 ID:5dzPbUcN
>フライパンの上でパチパチと焼かれる」という表現

これでは主婦が調理の時にPTSD発生しちゃうなあ。 なるほど具体的イメージ
での脅し。


488 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/06(日) 21:05:27 ID:PogF6YBy
>>481
日本にはカルト指定という制度はないので真光が受けていなくて当たり前。

外国のカルト指定は宗教に対して行っているのでない。宗教思想信条とはまったく関係なく、
「人や社会にとって有害か否か」という区別にもとづくものである。
 
親による虐待から逃げて駆け込んだ先が、前と同様かそれ以上に酷い場所だったらとんでもない悲劇。


498 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/08(火) 00:10:38 ID:JjhGcm4c
真光の教えは典型的な『詭弁のガイドライン』そのものにしか見えない。


501 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/08(火) 22:48:08 ID:/dc8EskJ
元々が選民思想の宗教なのだからね。

私は神に選ばれて使われている・・・と言う意識が強いのだろうね。


502 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/09(水) 00:09:51 ID:m6WfZsXA
端から見ると鼻持ちならんのね。


503 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/09(水) 00:13:01 ID:m6WfZsXA
そのくせ自分では謙虚な神向者と思い込んでるんだ。
真光用語でいう下座かね。


551 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/16(水) 07:54:55 ID:zX/PeCSc

「手かざしで治る」と言うのなら統計資料ぐらい発表しなさい。


556 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/16(水) 15:41:01 ID:zX/PeCSc

結局真光妄信者というのは偶然自分に起きたに過ぎないことが
他人にも起きる物だと確信してしまった気の毒な人々と言う事か。


559 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/16(水) 21:22:56 ID:WzZVvqvW

手術を拒否して亡くなった人なら何人か知ってる。
統合失調症を発症して冷たく教団を追われた人も知っている。

組み手理論の押し売りはうんざりだな。


562 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/16(水) 23:09:48 ID:2cddKn6I
布教で訪問していた組み手が偉そうに宗教の自由だとかのたまって
家人が出て行けと言っても応じず、警察に連行された組み手は居ます


2005年04月10日(日) スレ51-3

563 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/16(水) 23:19:39 ID:2cddKn6I
金銭に関する教えで思い出すのは、
*お金は元々神から貸し与えられたもの、奉納はその預かりものを神に返すだけ
*奉納によって金銭への執着を取る
*奉納によって経済的に浄まる ー経済的禊ぎを自ら積極的にすることになり、あがないがそれだけ少なくなる
*富は天の倉に積め
*財は罪(え)に通じる
*浄まれば神仕組みがおきて神より与えられる人になる
*奉納で感謝の気持ちを表す ー「心で感謝』では足りない
*ただでお浄めを受けるのは盗人と同じ
*神のことでケチケチするな 
*教団のことを『金儲け主義だ」とするのは「邪神の魔語」で、邪霊・憑依霊に操られている証拠
*泥棒にあっても感謝、お金を盗られても感謝して、別にお金を用意して神に奉納しなさい
*いったん神に差し出したお金の使われ方に疑問や口出しはしない ー「神のものだから」という
 ことで、一般信者から切り離し、教団の思うままに使えて、収支は公開しない
さらに、「ご神前にお金を奉納したら、同額のお金を会社(親、親戚)から頂いた」、といっ
たような守護談・経験談を聞かされます。それに励まされ、奉納して、何も起こらなくても、
神のせいではない。自分がそういう仕組みを頂くほど浄まっていないんだなあ、と自分で説明
を見つけるようにさえなります。
この神やその教えを疑ったり、教えの通りにならなくて「ぐちったり」すると、邪神・邪霊に
つきいる隙を与えることになり、自ら慎まねばなりません。


582 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/17(木) 23:26:44 ID:kQbujcz1
http://pics.livedoor.com/u/suukyoumahikari/2839153

裁判で敗訴し、霊的に無意味な
カルト集団 崇教真光の御み霊の中の紙切れを切断!


647 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/26(土) 15:13:40 ID:+I7tPMFZ
日本でも浮霊(催眠)が引き金になったと思われる精神異常(統合失調症等)は
かなり出ているはず。
大きな道場に行っている人なら何人か知ってる筈だと思う。

道場は霊障が解消できない人(そもそも解消する筈の宗教なのにwww)だから
気にしないように・・・とか言うかもしれないけれどね。


737 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/06(水) 19:23:38 ID:vjaIezne
小学生の時に初級研修受けたけどツッコミ所が満載だったよ。

小学生でさえ「なんじゃそら?」と思う事に何故大人が気付けないのか…。
入門の初級でさえこの有様なのに、上級はどんな物なのか…想像するだけで恐ろしいよ。
このスレには信者さんが頻繁に来るのかな?一度話し合ってみたいんだが。


740 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/07(木) 08:43:23 ID:qcF/BCVf
サイババを理解する用語集
http://www.mars.dti.ne.jp/~sairam/dc.html

スワミ 神人一体の域に達した人。師への尊称。サイババへの呼びかけの語。
ラーマ   古代インドの大叙事詩「ラーマヤナ」に登場する王子ラーマ。正義の体現者であり
       神の化身。


762 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/09(土) 19:53:03 ID:8D6k0MmT
スワーミ ヒンドゥー教などで聖者、師などを呼ぶ尊称。

「カルト宗教 性的虐待と児童虐待はなぜ起きるのか」 P.106 
             紀藤正樹 山口貴士 (アスコム)


795 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/15(金) 18:19:32 ID:8FIYDr7U
アマチュア無線では暗号の使用は禁止されているが
崇教真光は示し合わせて暗号を使っている。

インストラクター=導士
額縁=御神体
大黒様=伊都能売様
お墓=光神殿


799 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/16(土) 09:21:12 ID:ETlNuDLB
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1161036554/948

948 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/14(木) 22:15:16 ID:L8lgR0r4
こんばんわ

ドイツのカルト認定のことをくぐってるのですがどうやらこの団体かな?と思うのですが

真光は、まひかりと読むのでしょうか?

Mahikan/Licht der Wahrheit (Buddhistische Heilungsbewegung aus Japan),
Mahikan/真実の/光(日本からの仏教回復-運動)
ドイツ語だとマヒカンになってしまってるが、ここかな?

他にヤマギシ会、創価学会、サイババ、統一教会などありました。

ドイツ連邦議会と各州では協力の下「テロカルト組織に指定」
http://ime.nu/www.agpf.de/Bundestags-Drucksache-13-4132.htm
独和自動翻訳 http://ime.nu/translation.infoseek.co.jp/


811 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/17(日) 15:20:33 ID:ixUiPdde

真光隊です。会合?みたいなのに出なきゃ辞めさせるとか言って親が信者ですごい圧力を受けてて最悪です。遊びたいのにこれまで何度も計画を潰されました。


814 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/18(月) 07:46:24 ID:ARyiRF25
死人に祈るな、と良く言われていましたが光神殿ができるとすっかり言われなくなりました。


824 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/19(火) 22:11:31 ID:72fv7F67
近所のスナックが経営者以下全員真光。店の娘に泊まりで遊びに行こうと誘われ車で迎えに、道を細かく指示されついた先が修験道場、逃げ帰りました。東京都×××市の話

(日記作者×化)


846 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/24(日) 22:57:29 ID:XV+jsofW
10才になると、半強制的におみ霊を付けさせられ、
プールや体育の時間オミタマが原因で「イジメ」にあう。

子供は、親に心配掛けたくないから黙って耐える数年間。 
心が真っ暗になってゆく。かわいそう。


847 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/25(月) 21:05:34 ID:1gAbP6wn
神は人を千年も生きるように創ったのに、人は魂霊を曇らせて寿命が短くなり神は残念だ。
「御聖言」のどこかそういう意味の言葉があった。
真に受けて神様に申し訳ないと思っていた。
いくら「御聖言」だからといって荒唐無稽なことを信じていたものだ。


864 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/27(水) 21:55:39 ID:oIUYvALC
昔、道場でアマチュア無線(ハム)免許を取らないかと誘われた。
道場の無線ご奉仕者の話を聞くのと知人のアマチュア無線家(未組み手)に話を聞くのと
国試勉強を並行してやったらいろんなことが耳に入ってきた。

ご奉仕者「免許を取った暁には出来ればツーメーターのSSBが出来る環境を整えて欲しい」
知人「(ツーメーターのSSBはどのようなものかと聞いたら)あれは近づかない方がいいよ。
昔から変な人たちが内輪で変な話をしているからね」
これは組み手のことっぽい。なおアマチュア無線は暗号禁止で、政治と宗教の話題はご法度だ。
組み手は隠語で真光の話をするそうだ。端から聞いていると怪しさでいっぱいなのだろう。

ご奉仕者「ある周波数にはいつも組み手の誰かがオンエアしている。一般の人はこの周波数は
この人たちが使っているから譲ろうと遠慮してくれている」
知人「決まった周波数帯を常時使っているグループがいる。マナー違反で迷惑だ」
知人の言うのが組み手とは限らないけれどやっていることが一般の迷惑なのは事実だ。

ご奉仕者「組み手は定例オンエアをしている。欠かさずやっているので未組み手の無線家が感心して
あなたたちはどういう関係なのかと聞いてきた。説明したら、素晴らしいといって研修を受けた」
定例会を開いている無線グループは数多くあり、何も組み手に限ったことではない。そのせいで
入信とは嘘くさい。それに上でも書いたようにアマチュア無線は宗教話禁止なんだけど、
どうやってお導きしたのだ。


865 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/27(水) 21:59:39 ID:oIUYvALC
864の続き
そもそも、アマチュア無線で教団行事のご奉仕ってマズくない? 宗教と言わず町のイベントで
スタッフとして期待されそうだと知人に相談すると、「それはねえ、注意した方がいいよ」

とどめは知人に連れられて行ったハムフェアだった。ある新宗教が広い場所を取って休憩スペースを
作っていた。青年団の制服を着た若者がお茶出しサービスをしていた。真光はそんなことしていない。
ハムフェアにもおそらく参加していなかっただろう。クラブ局も真光とまったく違う名前で登録していた。

色いろ見聞きして真光の無線の傍若無人さや閉鎖性にうんざりして免許を取るのはやめた。
道場の無線ご奉仕者を見る目が変わった。後日阪神大震災が起こり、組み手のアマチュア無線免許
取得が激増した。真光内の交信しかしなくて、世間の無線家からどう見られているか知らないし
知ろうともしないのか。真光のやっていることに疑問がわかないのか。大疑問だった。
もちろん真光への疑問もわいた。


866 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/27(水) 22:26:54 ID:fDPvtWHR
あったあったそんな話。


868 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/27(水) 23:02:40 ID:e58dQhhh
確かに男性組み手や成人の真光隊で何人も
無線やってるみたいな話してたわ。

一般的な楽しみ方をしているものだとばかり思ってたのに
無線詳しくないけど何だかすごく不気味な使い方してるな。
災害時のためとかいって無線を推進しているのかな。


869 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/27(水) 23:14:46 ID:oIUYvALC
>災害時のためとかいって無線を推進しているのかな。
そう、まさにそれ。


870 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/27(水) 23:42:14 ID:oIUYvALC
真光は災害時のために無線を推進しているわけなんだが、実際の有効性は少なそうだ。
また知人の受け売りになるけど、災害時に電波の送受信をしやすい場所に素早くアンテナを
設置してしまうのは警察や自衛隊だってね。そりゃそうだ。
アマチュア無線家に対してあっちは本当にプロなんだもの。


871 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/27(水) 23:51:04 ID:oIUYvALC
阪神大震災の後、アマチュア無線の災害ボランティアにも目が向けられるように
なったとも聞いたので、その点でハムの全面否定はしないけどね。
ただ、組み手は真光内のことしか考えていないだろうな。
思い出して長々と連投すまん。この辺でやめるわ。


872 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/28(木) 00:07:47 ID:xWBqDb9N
>>871
御奉仕者と知人の方から入る情報のギャップに思考停止せず
真光への疑問を持ち、それを無視しなかったあなたに超乾杯


873 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/28(木) 00:27:17 ID:0yoibjFL
やめるといいつつ一言だけ。ありがとう。


887 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/28(木) 10:35:27 ID:wjUGSw8/
>>864-865

秋葉原には、真光無線(しんこうむせん)という店があって、看板を見るたびにどきっとするんだけど。
http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/shinkou_frame.htm

真光無線(まひかりむせん)も実在したわけね。


889 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/28(木) 22:24:56 ID:HtxEMpJ9
K知県K南市の某拠点。
生業(喫茶店)の傍ら、堂々と偽ブランドバッグ類の完成品販売・受注製造。

雑誌等に掲載されている商品を指定すると、
エルメスならHのロゴ入りで同じデザインのものを作製。

これ、「知的所有権」の侵害にあたるのでは?

法に触れないとしても、デザインの盗用は恥ずべき行為。


崇教真光の拠点とされている所がこのレベル。
非常識!
インチキ宗教呼ばわりされても仕方なし。


891 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 16:16:30 ID:MujyOw2r
真光批判はかなり自由にやっても問題なさそうだ。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080229/trl0802291533008-n1.htm
「カルト団体と関係?」HP書き込みで批判 男性に無罪 東京地裁

真光は正真正銘のカルトだしね。


893 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 20:54:14 ID:ZzpofLPh
ネット上では利用者が互いに反論できる上、


「情報の信頼性が低いため」


従来のメディアに対する基準は当てはまらない


894 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 21:24:31 ID:gPsHDiz3
波床裁判長は、被告の書き込みが公益目的だったと認定。

その上で、企業の登記簿や雑誌の記事などの情報収集を行っていた
ことなどを指摘し「ネットの個人利用者として可能な限りの事実確認
を行った。名誉棄損には当たらない」と結論付けた。


898 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 21:43:16 ID:ZzpofLPh
この事件をめぐる民事訴訟では男性の書き込みが名誉棄損に当たると判断され、賠償を命じた判決が確定している。

まあ、こういう判決もあるらしいな。


920 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/01(土) 00:43:52 ID:krUptTZX
昔、ここのお清めだかを拒否したら、娘が体当たりして来た。
いまとなっては良い思い出だ。


923 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/01(土) 00:47:47 ID:CaKoISFV
>>920
良い思い出だけで済むうちはまだ幸せですね。
世の中の常識がきかないより多くの期間を過ごした家族にとっては
地獄以外の何ものでもないでしょうね。


950 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/03(月) 14:24:44 ID:ksPUKBgZ
この系統の団体って、悩みまで幹部の強引な決めつけででっち上げられるんだ。
それまで何でもなかった人が、入信後PTSDのような症状を見せるんだよね。


990 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/10(月) 22:39:01 ID:IqlZ9/gD
さて。 
元組み手&真光隊の漏れが来ましたよ 
(・∀・)ノ
<久しぶりに真光隊の奴と話をしたんだか。 
ほとんど、隊員同士で結婚してやがる。 
まぁ。 
昔からそうだったが。
やっぱりね。
って、感じだった。
その中でも売れ残った女子隊員?が、
漏れの仕事なんかの話を聞いて、携帯番号聞いてきたのにはワロタwww


991 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/10(月) 22:51:21 ID:AE6VurO7
>ほとんど、隊員同士で結婚してやがる。

それはしょうがないやろ。 もうネットで暴かれた最凶カルトなんだから。
一般人がケコンしてくれる可能性は 限りなく低い。


992 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/10(月) 23:19:42 ID:IqlZ9/gD
>>991
そうだね。 
それは、漏れにも理解できる。 
まあ。 
漏れの場合、
学生時代、苦学生だったから隊活動もあんまり出てなかったからなぁ。 
冬眠してから五年後、
技術者になっている漏れに驚いていたけどね。
霊線保持御礼?も、親が出し続けているみたいだし。 
漏れは真光隊の頃、恋愛対象にされていなかったんだぜ。
苦学生&オシャレ気無し&隊活動にも出ない&容姿も普通。
他の奴らが、隊活動のあと遊び&飲みに行っている時、学費を稼ぎながら勉強していた。
早速、携帯がなっているんだがwww
今さらなんだよ………。 


993 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/10(月) 23:29:27 ID:AE6VurO7
>冬眠してから五年後、技術者になっている漏れに驚いていたけどね。
真光の現実逃避をしないで働き蟻のように努力すれば 技術者になれるのも理屈。
でも真光では
「神向きしないなら出世もできないぞ」とか言うんだろうがどうせw

30過ぎたら収入が重く見られるからなあ。 まあ992さんは 逆転おめでとう。


995 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/10(月) 23:53:38 ID:IqlZ9/gD
>>993
ありがとう 
(*´∀`*)
親まで、『おみたまを持って行きなさい』
って、言う始末。。。 
漏れの住んでいる地域の、組み手&真光隊に個別訪問を依頼しても無駄だよ。 
一年の半分以上は、出張だから。 
(・∀・)ノ
社交辞令で携帯教えたのに………。
本気になってる………。

実家に帰るの暫くやめとくよ。


2005年04月09日(土) 日記作者より(サイト開始時の日記につき保存) 

(サイト開始時の日記につき保存)


ここは無くなってしまったWebサイト「暴かれた真光日本語版」(2003年8月1日)の簡易コピーサイトです。

作者の力不足により「暴かれた真光日本語版」と比べ読みづらくなっています。ご了承ください。
写真はありません。オリジナルサイト(英語)「MAHIKARI Exposed」でご確認ください。
日記は31日から1日へ、上から下へお読みください。

ここもいつまで公開していられるかわかりません。保存はお早めにどうぞ。また出来れば有志の方に新たなサイトを作っていただけたらと思います。

先人達に感謝して 日記作者(元○○真光)より 2005年4月9日

人権擁護(言論弾圧)法案反対!

最新の日記もお読みください。


2005年04月08日(金) スレ52


■■■ 真光関係者集合!!(52)■■■
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1204603167/

・宗教法人「幸運乃光」に3カ月間、勧誘や新規契約の業務停止
・大本のおしえ
・本の紹介「カルト―心理臨床の視点から」「Q&A宗教トラブル110番」
・退会相談2件(未収録生ログ参照) 他


187 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/26(水) 19:38:56 ID:SIa5Dxyn
「神さまに拝まないと家族全員地獄に落ちる」と占いの易断で
「根拠のない」ことを言って高額の祈願契約を結ばせたとして、
経済産業省は26日、特定商取引法違反(不実告知など)で、

宗教法人「幸運乃光」に3カ月間、勧誘や新規契約の業務停止を命じた。


188 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/26(水) 20:29:05 ID:SIa5Dxyn
何の根拠もない
・「おみ霊を通して 手から光が出て病気が治る」・
・「真光を辞めると霊障りタタリがあると脅す」

宗教法人「幸運乃光」と同じだと思うがね、どう?。 >組手ALL


189 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/26(水) 20:32:02 ID:SIa5Dxyn
あと
崇教真光の道場で「1000円ご奉納」したら、お世話係りが
「金額が足りない、あなたの神様への想いは、その程度ですか」といわた。


240 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/31(月) 14:19:57 ID:SdKHBJkL
真光の豆まきの教えは、大本のパクリです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出口なお・大本教開祖。国常立尊。稚姫君尊(釈迦)経の経綸。日の神様。

・大本教の出現は出口なおに56歳の節分の夜、突然「国常立尊」がかかり、 威厳に
満ちた言葉が口から出るところから始まります。なおが「どうかその大きなお声だけ
はご勘弁ください」と懇願したところ 「それなら筆をもて」と言われました。

話の核心ですが、世間では節分に「鬼は外福は内」といいますが、この
「鬼」というのがみ教えにもあるように「国常立尊」です。
ですから大本教では「鬼は内福は内」と言ってマメを撒きます。


288 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/04/07(月) 01:37:31 ID:2aEmwCoJ
書き直し。
テンプレ係の人へ。「真光と世界救世教が似ている細かい部分」のテンプレ、次スレから追加してください。

「真光と世界救世教が似ている細かい部分」

★主の神は国常立尊に、そして観音に姿を変えた。 ★
■真光
国万造主大神様は、国常立大神様に変化遊ばされ、あるいは観音様に変化遊ばされて大衆の救いに当たられたのであります。

■救世教
主の神と国常立尊と観音が同一であるとする教えは、大本教にもなく、世界救世教以外これを説いている宗教は無いだろう。

※岡田茂吉の文章と発言
・万能の神は、観世音菩薩またの御名光明如来の御手を通じて、自由無碍なる御活力を駆使し、多々益々奇蹟を示し給い、本教を機関として、救世の大業を行わせ給いつつあるのである。
・観音様の裏は国常立尊ですから。……というのは、国常立尊は霊界で閻魔になったが、厳格一方の神様で善悪を厳しく分けられた。これではかわいそうだというわけで仏に化けられたのが観音様なのです。
だから観音様のお働きは大慈大悲で善悪を裁かず無差別に救われるのです。


299 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/04/08(火) 17:15:15 ID:Ng7BG0q5
人大杉のスレを見るには

 ・板のスレッド一覧から見たいスレッドタイトルを右クリック
 ・ショートカットのコピー選択 
 ・上のアドレスバーにペースト
 ・その際、アドレス中頃のread.cgiの部分のcgiをhtmlに変える
 ・「→移動」で飛ぶ
一応「お気に入り」に入れておく。


318 名前:サイト移転のニュース 投稿日:2008/04/10(木) 09:36:10 ID:drQt1u1V
アトリエ みずほの国 移転しました。
移転先 http://ruliruli.web.fc2.com/ateliermizuho/


381 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/04/19(土) 07:52:08 ID:94kYzXIB
Medical Tools
http://www.novamedico.co.jp/content/software/hypnosis.html

>●従来の催眠法は、他者催眠・自己催眠のいずれも、
>目を閉じて視覚刺激をシャットアウトして、注意を1点に集中させて、暗示をかけるものです。

目を閉じて視覚刺激をシャットアウトして、注意を1点に集中させて、暗示をかけるもの。
ほお〜〜〜。


392 名前:本の紹介 投稿日:2008/04/20(日) 17:23:07 ID:rWJkHDGH
http://www.shibundo.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=9784784354900

カルト―心理臨床の視点から
現代のエスプリ 490

著者:高木総平・内野悌司 編
    発行年月:2008年5月/A5判/総頁数:196頁
    定価¥1450(本体¥1381)
定価:1450円(本体1381円+税)
ISBN:9784784354900
発売日:2008/04


393 名前:392 投稿日:2008/04/20(日) 17:24:41 ID:rWJkHDGH
発行所 至文堂


458 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/04/27(日) 14:16:25 ID:Tf5gY1iI
カルト 手口 マインドコントロール等でぐぐって見ましょう。

皆さんは数々のカルトの実例や手口に遭遇するでしょう。


そして・・・真光がそれらと如何に同様の手口を用いているか、に気が付くでしょう。

あほらしいほど似てるよ。


566 名前:アトピー患者へのカルトの勧誘 投稿日:2008/05/10(土) 21:41:51 ID:qeneBAs0
http://www.atopic-info.com/archives/20071222_052512.php

真光でもアトピーの方多いですよね。
前世の因縁とか酷い事言われて薬を使うのを止められ酷くなれば良くなる為の毒出しとか言われて・・・

結局治ったのは長時間かけた自然治癒ぐらい・・・


840 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/02(月) 22:56:56 ID:vgZ2M0G5
以前会社の研修で高山市内の業者と一緒になった事がある。
俺としては「真光信者はさすがに行動が素晴らしい」と思われていると思っていた。

ところが聞いたのは一般人以下の行動の数々・・・

教団に対する疑問はこの時から始まったのかも知れない。


846 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/04(水) 16:13:41 ID:ya7ubTAn
□ 真 光 脱 退 体 験 談  http://space.geocities.jp/mindmanipulate/syuukyou2.html

をアップしました。


964 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/19(木) 22:34:18 ID:Ih2MLJp4
http://www.minjiho.com/new_detail.php?isbn=4-89628-186-1
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/110ban.html

Q&A宗教トラブル110番(110番シリ−ズ ) しのびよるカルト (全訂増補版)
山口広/滝本太郎/紀藤正樹/民事法研究会 2004/02出版 347p 19cm
ISBN:9784896281866 より抜粋 

「Q36 破壊的カルトにはどのような特徴があるか」 p.134-138
☆宗教的な破壊的カルトの特徴――神秘体験
 他の破壊的カルトとは異なり、宗教的な破壊的カルトには際だった特徴があります。
それは、「神秘体験」です。破壊的カルトでは、これが意図的に誘導され、体験させ
られもします。
 神秘体験とは、「光を見た」「仏陀と会った」「地獄を見た」「教祖が飛んできて
くれた」「宇宙と合一した」というようなものです。一九九四年六月以降のオウム真
理教のように、修行という設定の中でLSD、覚醒剤、メスカリン硫酸塩といった
薬物を投与されれば、もちろん誰でもこのような体験をします(薬物投与については
Q46参照)。
 しかし、それ以前からオウム真理教の修行の過程では神秘体験がありました。統一
教会でも、「神体験」といって特別な意味があるとされています。このような体験は、
脳生理学者によれば、空気を吐きすぎたときに起こる低酸素性脳症の現象であり、
吸いすぎたときに起こる過換気症候群の現象であり、暗い部屋に長くいたから変性
意識が出てきたにすぎない、などということになります。
 しかし、本人たちにとっては、そのような体験もまさに現実の体験であり、その
体験をした後には、それまで現実世界とされていたもののほうが幻だという感覚を
抱くものです。自分の属している宗教的な破壊的カルト集団について、さまざまな
矛盾や違法行為があることが頭では理解できても、なおこだわる根拠として神秘体験
が重要な要素になっているのです。

(コメント)真光のお額(8番)お浄め時の現象の原因は以下のようなものか?
霊動、霊査……催眠誘導による変性意識状態
しびれ……低酸素性脳症や過換気症候群の現象
体温上昇、発汗……意識の集中によるもの


981 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/24(火) 00:26:20 ID:UbwZIRIg
この板、まだあったのか。。。
てか魔光信者もしぶといなあ。ぱくりでもなんでも信じます!って
その心意気だけは尊敬するよ。
手かざしすれば何でも治ります!と宣伝しているが、がんで死ぬ組み手が
多いのはどう説明するんだ?
それとも「寿命なのでそこまでフォローできません」と言うのか?
ついでに金と引き換えのご守護であるが、「お金と引き換えと言うけど
神社のお札とどう違うの?もっとすばらしいものじゃないの?」
と堂々と言う組み手もいたぞ。
基本的に神社の場合は浄財。自分の気持ちの範囲。
が、魔光の場合は例えば基本気持ちの範囲といいつつ、たまたま、
崩したお金がなくて50円しか入れないとしよう。
すると必ず文句が出る。
これのどこか神社と同じか?神社は10円だろうと文句は言わないだろうが。
月始祭なんかは交通費もかかるやんか。それでも金と引き換えの守護とは
言わないのか?
いやー、実に立派な宗教だ。あ、宗教じゃないな、『崇教』か。
ついでにちまたでうわさの2012年のことをなんと教えてるのかねえ。
1999年の前にゃどっかの道場長が真顔で「これから火の洗礼期に
突入いたします。助かるのは組み手といえど3割しかありません。」と
のたまったのがいたなあ、そういえば。



★ 真光の教え主は、元陸軍中佐 ★
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1219654631/

22 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/08/28(木) 23:09:28 ID:tEllCmG7
崇教真光( おみたまと中身の画像あり)
救い主・教え主・代理の略歴あり、真光の疑問点を解説

http://sagix.org/sukyomahikari/


2005年04月07日(木) 謎7

★☆静岡中伊豆にある世界真光文明教団の謎(7)★
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1149397543/

27 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/06/12(月) 13:00:32 ID:RfGPdiRP
車のハンドルが硬いとかいって一所懸命手かざししてるヤシ、無責任すぎ。
車持ってる奴ならわかるだろ、何もしなくても時間がたてば調子がよくな
ったり悪くなったりするもんなんだよw


29 名前:ある組み手のひとり 投稿日:2006/06/13(火) 02:45:34 ID:xgtEZrsj
私の父が自己破産したときも真光はなにもしてくれなかったようだ。もう何年前にもなるが・・
母が他界したときも花輪ひとつなかった・・・。おかしい。ご奉納は花輪ひとつくらい買える
くらいしてたみたいなのに・・・・父が破産するときの借金はたかだか一千万くらいだと
思っていたが。そのくらい本当の教団なら肩代わりしてくれよとおもいました。苦しんでいる
人がいるのに、教団は金はださない。本当の教団なら、ご奉納の金額もかなりあることだし、
金銭的につらい人を次々とたすけてやればいいのになとおもいました。
利他愛なら、そのくらいしてもいいとおもいました。
ご奉納の金額が多いとおもうので、その金銭的にくるしいひとを、まず0から出発させる
ためにも、1度はそのようなひとをたすけてやれば、いいとおもいます。
それもしない教団は疑問におもいます。
利他愛
実践?おかしい・・・


55 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/06/26(月) 23:30:04 ID:X4s1bClU
永代使用料は、一体50万だそうです。


118 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/07/26(水) 05:33:18 ID:QToPwqOt
一坪500万円(@@;)
安く買い上げた土地をそのように売り出すなんて・・・
墓地を買って入る人もいるのでしょうけど、教団に対し疑問を持たない人って・・・(汗)

お墓参りは良くない!と昔は言われながら教団が墓地を作って売り出すことについて
「御経綸が変わったのねぇ」なんて言ってのかすボケ組み手(ワラ


176 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/08/10(木) 17:55:42 ID:QN3oGpFm
主座世界総本山ご本殿のご聖地 静岡県田方郡中伊豆町冷川に60万坪
の土地で15万坪にミロク殿、陽光会館、主座世界総本山ご本殿に使用
15万坪にミロクスピリチュアルリゾ-ト(霊園)

別名天城ミロクの里自然霊園が開園。好評で売れているそうです。
30万坪にみんなの街を作るそうです。
ちなみに僕の家は霊園を購入しました。永代使用料と祖霊碑で121.5万円でした。


198 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/09/20(水) 22:15:10 ID:aI7Oxhro
岡田光玉は教示しながらタバコを吸っていたと。
メーカーはLARK(楽、羅開く)だったってw

手かざしは おみたま無しでどなたでもできます。


211 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/10/08(日) 22:18:59 ID:nn8fPHrf
どうやって金をまきあげるの?
月500円とたまに100円くらい半紙に包んで奉納すればOKって聞いたけど・・・
具体的に幾つか提示してよ。

(※霊線保持御礼、月500円は崇教の方)


213 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/10/09(月) 16:21:53 ID:H481KQ4r
>>211
それはもうね、奇跡攻撃。
あなたはそれだけの奇跡をもらったんでしょうと、その奇跡が捏造いいがかり
であろうとも、押し切る幹部。ここで、お金を取られる。
その後、何もいい事がない。とすると、また幹部の出番。あなたは、曇りが深
いのだから、もっとご奉納しませんかという話。
そして、洗脳。人の話を素直に注意深く聞く人が狙われる。
なんせ、真光での感謝御礼言上は、いつも、金の話が出てくる。数十万ご奉納
したら、救われました。とかそんなのばっかり。
そして、マインドコントロールされていると、不思議と神様に愛されたくなっ
て喜んでご奉納してしまうけど、それこそが罠。
マインドコントロールが解かれて(つまり冬眠して)教団の仕組みが分かって
くると、感謝御礼言上自体がどんなに怪しいか分かってくる。
まず、不幸といえる身の上になって、組み手が優しくする。(組み手にも悪意
はない)そこから、自分の人生を真光に委ねることになる。そして、小さな思
い込みに過ぎない大したことのない現象を、奇跡だと言われる。
そして、本当は、暗示にかかりやすい性格なだけなのに、集団催眠によって、
霊動が出る。本当は霊動じゃない。集団催眠だ。手かざしをする方もされる方
も、催眠にかかっている。だから、お御霊なしに霊動が出ることは、日常茶飯
事だ。それなのに、それが原因で、ご奉納を迫られる。
いい加減な人なら、そんな災難から逃れることが出来るのに、真面目な人ほど
幹部のせいで、追い詰められてしまう。そして、お金を払うようになる。
そして真光は、金の切れ目が縁の切れ目だ。もう一切お金を出したくありませ
ん。と突っぱねると、今度は追い出しにかかる。本当に最低の宗教だ。
冬眠した。また、真光から難を逃れた皆様。あなたは地獄に行くこともなければ、
魂を消されることもありません。
魂を消されて、地獄に落ちるのは、真光に染まりきった、迫害を常とするあの幹
部たちとみ役者そして、教え主なのです。


285 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/12/05(火) 12:49:51 ID:4vrlVfp8
同じような名称の教団があるので、間違って違うところに
書き込んでいました。
妻が通っているのは、こちらのようですので
あらためて書き込みをさせていただきます。
教団の関係者と銀行の関係者は、とんでもないことを
していることに反省をしていただきたいものです。
苦しんでいる人が大勢いることに気付くべきです。


ここでどんなことを教えているのか知らないが
私の妻は、教団の保証で、○○○○銀行で多額のローンを組み
墓などを買っています。私には内緒でね。
妻は専業主婦。主人の承諾なしには、銀行でのローンなど
普通は組めないはず。
銀行と教団が手を組んで、こんなことしてる。
○○○○銀行も堕ちたもんだ。
でも、いくら元の教えが良くても、このように方法を誤ると
世間には受け入れられない。
正しいことを教えるのなら、こんなことをしてはいけない。
言っても無駄だとは思うけれど
この教団と、それを助長する銀行には
考えを改めてもらいたい。

(※日記作者○○化)


323 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/02/14(水) 02:26:01 ID:QCN2X4mb
ここの信者で大腸がんの末期まで医者にかからず、家族が病院につれていったけど
結局2週間で亡くなった人と、糖尿なのに透析を受けず40歳で亡くなった人を知ってる。
本人はそれでいいかもしれないけれど、子供に予防注射を受けさせないのはどうかと思った。


325 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/02/15(木) 20:31:20 ID:uibymeAO
>>323
予防注射はなぁ…。
なるべく自然に任せるってのは分かるんだけど。
正常化=それだけ体汚いから綺麗にとか
まぁ分からなくもないんだけどさ。
薬も毒なのは嘘でもないし。

おかげでまったく打ってない。
水疱瘡には幸いなったけどそれ以外なってなくて
血液検査したらムンプスとか全部陰性(゜∀゜)
親もまさか、かからないとは思わなかったようで、
予防注射今度打ちに行きますorz


518 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/04/16(月) 20:50:42 ID:qR/gYr4a
★真光教義のパクリ元、ルーツとなっているのは、やはり大本教です。
大本教の教義の一端を挙げると・・・

・霊界が主体 ・霊主体従
・みろくの世の建設
(三千世界の地上天国建設)(三千世界の立て替え立て直し)(ミロクの世の到来)
・主祭神=艮の金神をスの神 ○にゝ ○チョンと呼んだのは大本教が始まり。

★大本教では、出口なおのお筆先を王仁三郎が編集した【大本神諭】、
王仁三郎の口述をまとめた【霊界物語】を経典としている。

真光のご聖言も、これらをパクり、更に光玉が妄想加筆したものと思われます。
しかも大笑いなのはここからです。

★出口なおは「日露戦争で日本が負ける」とを予言したのに
この予言が見事に外れた!!!
これにより、信者が失望して去っていった。
(後に王仁三郎が得意の創作妄想劇にてなんとか盛り返すが。ご覧の通り今は衰退。)

まるで今の真光を見るような展開です。
「光玉が予言した“天変地異”は起きなかった・・・。」
光玉の予言が見事に外れたのです。

なにも予言が外れることまでパクらなくとも良かったのにネ。哀れなり。w


551 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/04/27(金) 20:24:43 ID:xugkLjXA
「真光」という言葉は、救世教にはありませんが、眞の道ではとても
重要な用語としてでてきます。 そして、救世教の岡田茂吉氏も、じつ
は「大本」という教団にいて、教会長までしていたんです。
それと、眞の道の萩原氏は、大本と関係があり、大本と密接に関係して
いた「紅卍字会」にも、出入りしていたのです。

つまり、大本と紅卍字会が、かなり源流から遠いところで、交わって、
しかも源流の大本、紅卍字会から言わせれば、「似 非」だと言われて
いるのが、「真 光」だということです。


585 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/05/23(水) 03:02:34 ID:US+0TfIC
最近、自分はマイコンが解けてきたので道場いってなかった。
そしたら…くるね、くるね、お世話係りの電話メール攻撃
「千日行入ってからみんなつらくて、私達の道場だけでなく全国の組み手離れが深刻化している。どうか参拝して!」
みんなもマイコンとけてきたのかな♪
勢いづいたらおみたま返してこようと思います

携帯から失礼しました。


588 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/05/23(水) 15:23:21 ID:US+0TfIC
ごめん・・・なんか説明になってなかったね・・
邪神邪霊さん達はどうしても50周年大祭を開催してほしくないそうで
「あの手この手で組み手を潰してくるのです!この千日間は大変辛い修行です!」
と幹部が熱弁していたよ。


590 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/05/25(金) 23:09:18 ID:stCRuG6Y
>>587
>なんか文明教団が50周年大祭にむけての約千日間、

千日行の千日が、文明教団の50周年大祭までの千日をさすことはわかりました。
ただ、それ以上のことがよくわかりません。
要するに、それまでの千日間はいろいろがんばれってことなのでしょうかね。


663 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/01(月) 23:13:40 ID:EDICyXLi
辞めてかなりたってるのにまた誘いにくるよこっちはなけなしのお金使って建てた家なんで引っ越しできないし、道場が近くにありすぎるのも悩む


714 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/29(木) 16:30:53 ID:DD7fQehW
自分の周りには、医療拒否で死んだとか、
障害児が生まれたからって
土地も家も売って全部お布施したとかの
信者の話がたくさんあります。
教祖はさぞかしお金持ってるんだろなぁ、
宗教てえらい儲かるらしいし
伊豆の無意味なでかい建物、
地震とかで全壊しないかなぁ、いい気味なのに


781 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/10(木) 05:32:00 ID:x80h+SHS
流れぶったぎってスイマセン!
冬眠中の者です。今週の月並祭に不参加した者には道場長が各々の自宅に突撃するとのこと。
道場からそんな旨のメールがきました。
これは組み手がかなり減ってきていて焦っているということですかね。
非常に迷惑な話てすが…


785 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/12(土) 13:10:52 ID:evSfZOxQ
>今週の月並祭に不参加した者には道場長が各々の自宅に突撃するとのこと。
>道場からそんな旨のメールがきました。

信教の自由があるのに脅しとは、醜いですね。
正法が降ろされた教団の信者のすることですかね。

文明も相当「信者が減少」しているようですね。
信者の減少=収入の減少になり、教団運営が困難に
なりますからね。


813 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/11(月) 14:50:48 ID:V9QrH0sd
地元民は皆スルー。
年末年始のチラシが新聞に挟まってようとスルー。
天気のいい日は反射して眩しい。
真光がある日は他県ナンバーの車、観光バスによる交通渋滞で大迷惑。

ただしコンビニは儲かってウハウハ。
みんな紙袋から支払い。
コンビニとは共生できてる。

信者のバイトさんは仕事中でも針むき出しのバッチを胸元から取らなかった。


940 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/08/28(木) 18:45:47 ID:tEllCmG7
ある筋から聞いた話ですが、文明と友の会では、8年くらい前に幹部の
給料体系(歩合給を減らしたことが大きな特徴)を変更したらしいです。

 おそらく目的は上層部のみの収入を少しでも増やすためか、
設備費などの運営費用の確保などでしょう。
こう考えると、いかに真光教団が物主主義型教団かが理解できます。
ならば営業時や研修会で「物主ではなく霊主の教団です」と言っても
詐欺になりかねないことになりますね。


956 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/09/20(土) 15:57:17 ID:wsPrfR/5
「いづ」に建てられたのは「いづのめ」との関わりがあるとされていますね。
ですが、神社仏閣板の三面大黒スレで「久伊豆神社」との関わりが明かされています。
埼玉県で世界救世教の布教所長をしていた頃の岡田光玉師が、世界救世教で観音の神としての名として重んじていた「いづのめ」を、
大黒としましたが、それは大国主命を祭神とする埼玉県内に幾つか見える古社「久伊豆神社」と結び付けたからといいます。
真光系教団は出雲大社とは教祖光玉師以来付き合いがありますが、
もっと、久伊豆神社をもり立ててほしいと思います。

異端神道皇祖皇大神宮の行事なんかに使者など送ってお祝いなんかしないで。



2005年04月06日(水) スレ53-1

■■■ 真光関係者集合!!(53)■■■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1213744688/

・トンデモ日本史の真相―と学会的偽史学講義 原田 実 (2007 文芸社)
・岡田光玉師御対談集、 大聖主
・辞めて良かったなど意見
・マヤのカレンダーは日本の甲子と同じ
・疑似科学やオカルト… なぜ、だまされるのか?  11月21日8時1分配信 産経新聞
・霊的栄養学 こういう誤解をしてたんじゃないの?

 

56 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/24(火) 19:15:54 ID:BYvzwQvX
トンデモ日本史の真相―と学会的偽史学講義 原田 実 (2007 文芸社)

と学会員の原田実氏が執筆した、主に歴史関係の奇説・珍説・異端日本史について
実際はどうなのか真相を解説したもの。

真光教義と関連のある項目
・世界最古と最大のピラミッドは日本にある!!
・与那国島沖の海底に古代遺跡がある!!
・南の島バヌアツや南米大陸で日本の縄文土器が出土した!?
・『竹内文書』こそ真実の古代世界史だ!?
(・アインシュタイン曰く「日本は世界の盟主」?)


117 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/07/09(水) 22:40:21 ID:eIpnMDME
23ch.info
http://www.23ch.info/
dat落ちしたスレ見たければURL入れればいい


170 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/08/02(土) 13:46:26 ID:3tpydovY
俺が1,000人に念を送ったら中には病気が良くなる奴もいるだろう。
俺って超能力者?w

真光の奇跡も同じカラクリだよ。


245 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/08/17(日) 22:51:39 ID:1gssCCg0
要するに、荒らしくくる真光信者がいること自体、
宗教を超えた崇教という教えは、絵に描いた餅ということですね。

真光に入信(=研修受講)しなくてよかった。


246 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/08/17(日) 23:09:55 ID:1gssCCg0
真光の教え
・日本は世界最古の文明民族である、人類発祥の歴史がある、日本の正史は
世界の歴史である・・・・

・人類の歴史が、あまりにもごまかしすぎてしまったその証拠が、仏教の
歴史をみても、キリスト教の歴史をみても、ウソ八百があまりにも多すぎる・・・

歴史が趣味の知人は、光玉の教え読んで余りにものいい加減さに、
あきれ果て、間もなく真光を去りました。


247 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/08/17(日) 23:40:57 ID:1gssCCg0
知人が、真光の歴史を読み辞めたきっかけ。

1.中級研修テキスト第二十一・文字の元は霊の本つ国 
? 抹殺されている歴史
五大文明と五大宗教の大元は全部霊(ひ)の元つ国(後世日の本)
にある世界の歴史は書き換えの要切実である。  

2.真光誌189(昭和53年<1978>6月号)p16

すなわち私が立教以来叫び続けて参りました。究極は何か「歴史の迷信」
歴史から生じてくるところの人類歴史の迷信 ・・・・とんでもない、
いいかげんな偽りの歴史を各国が教えてきた。本家本元の日本がそうである。

3.御対談集 p378
それからもう一つは、日本、いや世界中の迷信になっている・・・・・
日本が新しい国だという考え方がある。これは全くの迷信なんだ。  

4.御対談集 p101
人類の祖はわが日本に天降られ、それから「五色人」の祖が生まれ、全世界に
人類が広がったということなのです。 


281 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/08/23(土) 20:04:44 ID:gQJcO/BQ
ある宗教の マインドコントロール術!

http://jp.youtube.com/watch?v=eV1i_tR1DVA&feature=related


295 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/08/25(月) 00:19:23 ID:TuyqWXyG
>>290
私の拠点では盲信組み手が「金粉が振ってきた」と称して吹聴していたが、
祭りの前日準備でで使う「金色の折り紙」切りかすを「金粉」だと勘違い
して、大事に長期間保管しておいたという笑い話があった。


317 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/08/31(日) 21:06:07 ID:6s5kHmx9
集団催眠で連想するのが芥川龍之介の「龍」。


384 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/09/04(木) 19:05:59 ID:kWf8JA4n
岡田光玉師御対談集 術者 岡田光玉師 ほか編集 崇教真光 発行所(株) 
L・H陽光出版昭和60年6月6日 初版発行

新しい文明への途 人間回復のビジョン求めて 昭和45年1月 対談者 
藤田 義郎 (政治評論家)P236

救い主様・・・・私は、いまこの二十世紀から二十一世紀への交代のころ地上には大変動がくる
という神示を予言として出しております。正直いいますと、神様は人類は二割しか残らんとおっ
しゃいますけど、いまの科学者は、半減する、といっております。
半減というと、これは釈尊とイエスの予言と大体近くなりますね。

三分の一に減るといっているんですから、われわれのほうの数字とはちょっと率が違いますけれ
ども、少なくともそういう現象がくるということは、十年前から私は予言していました。


385 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/09/04(木) 19:07:45 ID:kWf8JA4n
大聖主 (崇教1983年初版) (P213) 

大きな問題は、二十世紀から二十一聖紀に移り変わるときには、天地がヒックリかえるほどの
大異変があるということです。したがって、神様が問題にしておられることは、いかにして次
の文明への種人(神の子)をつくっておくかということです。

物質の「火の洗礼の原水爆弾」、人類はこの大峠を乗り越えなければならない。
物質と罪穢のミソギハラヒ即ち火の洗礼期をのがれる種人をつくっておかなけ
ればならないのが、私の使命です。

バイブルの「ノアの洪水」を思い出して下さい。「神が選び子の額に印をするまで…」
その文明の種になる人、皆さんは、それになってもらいたい。


437 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/09/07(日) 21:40:03 ID:P2b8Fah8
「教団へ直接」

笑わせてくれますねぇ。
「はいはいごめんなさい、以後気をつけます。」
一般の方に知られなければいくらでも謝ってくれますよ。

教団は一般の方に知られるのを最も恐れているのですから。


492 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/09/10(水) 10:11:29 ID:9xZ/qE4k
組み手時代の体験談。
道場の一斉真配り日に雨が降ったら、道場長が貴方たちの想念のあらわれだと怒った。
組み手はとことん自分たち中心で世界が回っている。


498 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/09/11(木) 07:47:34 ID:kNclGBJ9
直接文句を言っては教団の思うツボ。
「はいはいごめんなさい」で握りつぶされておしまい。

一人でも多くの一般の方にお知らせしてこそ効果があります。

批判に対する正当な反論は全く出てこないのが実情。


563 名前:?? 投稿日:2008/09/17(水) 21:14:09 ID:yEzjs1TQ
Wikipediaで『松江騒擾事件』を調べると、岡崎功がどんな人物かよくわかる


622 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/03(金) 00:09:04 ID:bEryg9ri
辞めた後に何か変化あった方はいますか?

むしろ辞めて良かったなど意見をお聞かせ下さい。


655 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/06(月) 18:54:21 ID:WyG7xlbb
>>622
マジレスすると
・おみたま御無礼の心配がいらなくなった。
・参拝、お浄め交換、御奉仕、恢弘活動に使っていた時間を
ほかのことに使えるようになった。
・霊障に怯えなくなった。
・霊の洗礼にも怯えなくなった。
・いつでもどこでも何にでも手かざしの呪縛がなくなった。
・良いことは神様のお仕組みにされ、悪い事はミソギや自分の罪穢の
ためと考えなくてよくなった。良い事も悪い事も自分によるものとして
受け止められるようになった。
・病気、怪我などもしても安心して治療が受けられるようになった。
・人の災難に普通に心配や同情ができるようになって人間らしさが
戻った。霊障、ミソギなんていう非情な考えを持たなくてよくなった。
・お導きのプレッシャーがなくなった。

いいことづくめだ。真光の教えを基にした余計な考えや行動がなくなって
有意義に生きるようになった。


656 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/06(月) 20:38:35 ID:mnBWB5OK
>>655
>真光の教えを基にした余計な考え

どういう考えが余計なものなのでしょうか?


657 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/06(月) 21:13:23 ID:KkoREYxi
車ぶつけたけど怪我なかった→ご守護だから御奉納

こんなのが余計な考えの代表じゃないかな


658 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/06(月) 22:46:11 ID:WyG7xlbb
>>657
うまい。まさしく、そんなこと。
あとは、例えばそりの合わない同僚とは前世に因縁があったのかと
考えたり、人の言葉の裏に御霊の影響を勘繰ったり。
一人相撲もいいところ。


659 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/06(月) 23:21:43 ID:WyG7xlbb
やめた直後に田舎のばあちゃんが風邪をひいたっけ。
それを聞いて思ったのが、大丈夫かなー、かわいそうになあ、
背中さすってやりたいなーだった。

組み手だったら、清浄化に感謝、お浄めしたい、ひいてはお導き、こんな時こそ
家族も組み手だったらよかったのにと気を揉み、年も年だからこじらせて
幽界誕生したらってことまで視野に入り、あっちでの修行が心配になり、
いいところに行ってほしいからこれを機にやっぱりお導きなんてまた考え・・
っていう具合に普通の人からみればどうでもいいことに忙しく意識が行ってた
だろうと思った。

本当に、余計なことばかりだ。ばあちゃんにしてみれば、そんなことより
背中のひとつもさすってもらった方がよほど嬉しいだろうよ。


660 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/07(火) 09:03:25 ID:p80toHGf
>>657
なるほど。余計な考えは他人の余計な一言が引き起こすのですね;
私は入信して10年になりますけど、やはり他人の余計な一言で悩むこともありました。

家族に九死に一生の禊ぎを頂いたことも、自身が鬱で何年もひきこもり投薬の生活を
したこともありましたが、世話係や一般組み手の言うことは、無視してきました。
疑問は所長以上の幹部にぶつけ、それも納得してからでないと言うことはきかない。
なので、ストレスも少なく乗り越えられたのかなw

余計なものから解き放たれてよかったですね。
これからは自分を信じて幸せになって下さいね。レスありがとう。


661 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/07(火) 20:41:06 ID:tip4qFjR
所長以上の呪縛には囚われてるのね・・・お気の毒です・・・


662 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/07(火) 22:26:55 ID:OmC+Rs77
世話係や一般組み手のいう事も、所長以上の幹部がいう事も、基になっているのは
み教えじゃないか。人に言われなくても自分で御神書に親しんでいれば、彼らと同様の
思考や反応を示すようになるんじゃないのかね。人の言葉のせいじゃないだろ。


663 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/08(水) 00:08:31 ID:TBRn8iBT
>>662
そういうことだと思いますね。

ただ、私が所長以上の幹部の〜と書いたのは、少なからずも一般組み手よりは
み教えを理解されてると思うからです。なんせ、ご神業が生業なんですもんねw

私自身、ご聖言は毎日読んでいますし、できるだけ人知は尽くしてるつもり…
が!!悲しいかな、生業と家ぬちで頭の中いっぱいで、
ご聖言がただの文字にしか見えず、わからなくなる時がorz


因みに、社会に出ればおみたまがなくても立派な方はたくさんおられますので、
道場幹部の人と為りが全て正しいとは思ってると、混乱してしまいますがw


671 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/09(木) 21:59:20 ID:IM5NZMFZ
そして>>663さんみたいにがんばっていると、所長以上の幹部も当てにならなくて
「神様と自分」の心境に至るケースが多々ある。
真光によくあることで、各自の価値観や道徳観でばらばらに行くのだ。


673 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/09(木) 22:51:34 ID:h3cimURI
>>671
そうそう。それこそが真光の教えなんですw


686 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/12(日) 08:58:01 ID:hBsxoOsj
信者だったけど、やめたら気づいたわ、都合悪くなると全て霊障で片付けるだろ?反省せずに都合悪いと他人の責任にするあたりが挑戦人とクリソツだわ。人間的に成長しないよね?教えは挑戦人特有の妄想ばかりだ、試しに信者の方々は冬眠し冷静な目で観ることお勧めする


691 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/13(月) 00:15:53 ID:eJisrkhm
有機農法カルト  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1223604382/

有機農法という理想的生産循環を目指すことは素晴らしいのですが その素晴らしさはカルトに悪用されやすい要素です。
日本では ヤマギシ会 神慈秀明会 真光 などのカルトコミューンが有名ですが、
構造は一緒で、
理想郷という名の精神的サティアンに囲い込まれ 産物の販売においては 幸せを売るように見せ掛けては恐怖を煽る方法です。

恐怖を煽る というのは単純に、「それを食べれば奇跡が起きる、食べないとどうなっても知らないぞ」と言う商法ですね。
世界的に有名な食事概念「マクロビオティック」にてもこの商法は摘要されている。


704 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/16(木) 08:49:05 ID:WehykTWj
母がはまって家族は強制入会。
当時中学生だったから嫌といえず流れで入った。
その後、結婚して実家から遠く離れたから現在は数ヶ月分まとめて御奉納だけの幽霊信者。
真光にはまった母は、早朝からせっせとまめに御奉仕やっても
家事は放ったらかし。
父が稼いでくれるおかげで御奉納も本山に参拝もできるのに
いつも父に文句ばかり。
遠くに嫁いだ娘の家にはお金も時間もないから、と来ることはないのに
本山にはしょっちゅう出向いてますが。
家族にお金を使わずとも、真光には○千万使い込んでるわ、うちの母。
真光やってる人って、結局病気治し目的で心は自己中が多い。
本当の神様ってこんなんじゃないよ。


2005年04月05日(火) スレ53-2

744 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/18(土) 23:35:20 ID:aJ7SddwB
【宗教戦争】マルチ議員石井一「同時多発テロは崇教真光の教祖様の予言通りだった!」【マジキチ】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1224330079/


747 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/10/19(日) 04:29:23 ID:V6CvjbNQ
母親がここの組み手。私も子供の頃無理やり受講させられた。
今は親とは住んでいないが、
喘息の発作が出ても病院には決して連れて行かず、学校を休ませ道場へ
連れて行かされたことを心から恨んでいる。
そのほかにもあのバカ母のせいで精神的に虐待を受けたことは忘れません。


おみたまはふんずけてハンマーで潰してぐしゃぐしゃにしたものを
実家に送り返してやろうと思う。
すでに窓に投げつけたり床に叩きつけたことは何度もある。


家族総神向きとかふざけたこと言って家族をずたずたにする
宗教は滅びろ。


776 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/01(土) 06:39:57 ID:eaLckbxd
本来、神を信仰するものとは思えない思想と言動、行動を正当化してマインドコントロールしてきます。政治家、金持ちに媚び貧乏人には冷たいもんです。本来、宗教団体が選挙でこの人とこの政党に投票しろと号令いたら違反


777 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/01(土) 06:44:27 ID:eaLckbxd
月並祭で選挙演説させるのは言語道断!あえて演説開始直後仲間と帰ったもんだ


778 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/01(土) 06:55:18 ID:eaLckbxd
金持ち等には道場長ら幹部連中は進んでお清めするが、貧乏人には挨拶すらかえさない、想念が高次元で庶民は見えないらしい、


786 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/06(木) 20:35:55 ID:9SOb77p7
【皇太子夫妻にまつわる怖い話】 第百八話
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1225619474/892

892 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2008/11/06(木) 14:37:15 ID:ic2Ks1l9O
マヤのカレンダーは金星と地球の公転周期を掛け合わせたモノ。
現在のスパンが終わるり、次のスパンが始まるって話で、世界が終わる云々は白人の考古学がオカルト的な解釈ばっかりしていた時代のモノですよ。
日本の甲子と同じなんだよ。


797 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/09(日) 10:26:35 ID:D31GC4KM
真光は昔、「レーガンは霊眼、ブッシュは物主」といっていた。
今度もまた「マケインは負け・陰」とでも言ってたのだろうか(推測)。
「負け」は一般でも言うだろうけど陰とつけたのが真光風だ。
でもマケインはMcCainなんだよ。


800 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/09(日) 16:20:37 ID:ReP0sT8V
駄洒落が好きな宗教みたいですね


807 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/09(日) 19:53:06 ID:D7spCVmt
>>797
英語をカタカナ表記→漢字に変換が知能の低さがわかるね。


808 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/09(日) 22:52:39 ID:D31GC4KM
>>800
そうなんですよ。

>>807
「インテリ」を「陰照り」としたのも酷かったですね。
真光初級研修会でも語られるネタでした。


809 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/10(月) 08:53:39 ID:jT6GXnI2
>>808
ピラミッドやジングルベルもありましたっけ。
あれは無理矢理すぎて失笑も出ませんでした。


835 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/15(土) 18:13:13 ID:aNbGdQlw
俺は3人兄弟のうち一番年上。下に弟、妹がいる。
母が熱心な信者で、弟、妹は小学生高学年の時に信者になった。
俺は中学生で物事の良し悪しを判断できる年だったので、
うさんくさいと感じて拒否し続け、信者にならずに済んだ。

それから20年経った今、、、

俺は、一流大学を出て一流企業へ就職した。
弟は、知名度の低い大学を出てなんとか就職したものの、つい最近会社からのリストラに応じてしまい、今は無職だ。道場には1日おきくらいに行く程度。
妹は、地方の国立大を出て今は公務員をやっているが、仕事が終わると一直線に道場へ行く。これが日課。真光青年隊の隊長をやっているので土日はそれで潰れる。
母は、相変わらず熱心だ。幸せに死んで来世も人間になることを夢見ながら道場へ毎日通っている。
父は、無関心。

俺も弟も妹も頭の良さは同じくらいだと思う。(普通よりちょっとできる程度)
だが、信者になってから弟、妹は落ちぶれた。
俺が思うに、原因は真光にあると思う。信者になってから真光の本を読むことを半強制的に義務付けられ、勉強はおろそかになり、友達と遊ぶ時間も激減した。

真光を介在すると論理的な話ができなくなるのも問題だと思う。
弟が小学校の時、テストでいい点を取った日があった。弟は先生に、「神様のおかげです」と自信ありげに言い放った。
いい点を取れたのは、実は俺がいつも以上に教えてたり、勉強をやらせたりしてたんだがね。
真光って、手柄は自分(教団)のもの、損害は信者のもの、って考えがある。具体的には、
・良いことがあると、「仕組みだ、神様のおかげだ、ご奉仕したため」
・悪いことがあると、「罪えがあるから、みそぎをうけている、邪霊のせい」
となる。

利己主義的な教団なんだよね。


837 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/15(土) 19:20:39 ID:zaRj6LAA
>>835
まじっぽい書き込みだね。

弟も妹も中途半端に頭がいいから、ハマるんだよね。(イヤミじゃなくてね)
自分はもっとすごい人間なんだ!って、中途半端に能力があるから、能力を
認めない社会が悪い!って口には出さなくても心で思ってるよ、たぶん。
道場にそういう奴沢山いたしね。


848 名前:835 投稿日:2008/11/18(火) 02:54:29 ID:IZInk/JQ
ちなみに弟はアトピーだ。
真光から、「薬は副作用があるから使ってはいけない。お清めと曇り消しをしてれば直る」
って教え(入れ知恵)を20年くらい信じている。
もちろん、20年前から回復はしていない。むしろアトピーの患部が広がっている。

確かに、副作用のない薬はない、ってことわざがあるが副作用は薬によってまちまちで
弟の場合はかなりひどかったので、薬を塗るべきだと思う。

真光の手かざしは薬学・医学と競合する分野だから、薬を否定したくなる気持ちはわからんでもないが、
この世の人間を不幸にする導きはいかがなものかと。


858 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/20(木) 19:05:23 ID:kIkoGlqQ
>>857
天の蔵に積んだ私のお金はいつ満期になるんでしょうか?


859 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/20(木) 21:58:20 ID:FShjiPhJ
>>857
手かざしの効果が本物なら何故統計をとって発表しないのでしょうか?


861 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/21(金) 14:10:54 ID:Z66PNDeN
疑似科学やオカルト… なぜ、だまされるのか?  11月21日8時1分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081121/sty0811210813001-n1.htm

■「欲得ずく」「思い込み」が落とし穴

 霊視や前世占い、占星術といった「スピリチュアル(精神的な、霊的な)世界」がブームだ。それらを扱うテレビ番組は軒並み高視聴率を獲得し、
 ベストセラーになる出版物も多い。だが、中には疑似科学やオカルト現象を妄信し、だまされて被害にあう人もいる。
 科学の視点で批判してきた立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長の安斎育郎さんは「『思い込み』と『欲得ずく』が錯誤への落とし穴」と注意を呼びかける。

 今月中旬に大阪市内で行われた関西消費者協会の講演会。安斎さんは趣味の手品を生かしながら、超能力やオカルト現象のトリックを暴いていく。
 例えば、スプーン曲げ。丈夫な金属のスプーンを指で軽くさすっているうちに、ぐにゃりと曲がり、客席からは驚きの声が上がる。だが、これは支点、力点、作用点をうまく利用しただけ。
 要領さえつかめば簡単に曲がるという。

 「目の前で自分の理解を超えたことが起こったとき、超能力と思わずに、なぜ、こんなことが起きるのか、と考えてほしい」と安斎さん。
 「人間は、だまされやすい」ということを肝に銘じるのが大切であって、一番危ないのは「私だけは、だまされない」という「思い込み」と指摘する。


862 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/21(金) 14:11:43 ID:Z66PNDeN
「あの人の言うことだから、本当だろう」という主体性の放棄も、自らの心をだます行為だ。「自分の目でしっかり確かめ、自分の頭で判断する習慣を」と呼びかける。

 不幸に陥ると、その原因を霊に求める人がいる。問題の根本的な解決にはならなくても、「悪霊(あくりょう)のたたり」などのせいにした方が心の平安を得られやすいからだ、と安斎さん。
 「霊は、人の不幸の消しゴム係」と絶妙の表現をする。
 もし霊が目に見えるのならば、霊そのものが光を発しているか反射しているはず。「たたる」には記憶や認識といった高度な仕組みを持った有機体でなければならない。
 霊を信じるかどうかは個人の自由だが、「科学的な意味では存在し得ない」と断言する。

 科学技術が進歩したこの時代に、人はなぜ、「スピリチュアル」にはまるのか。安斎さんは、それこそ、「なぜ」と問う力が弱まっているからだと嘆く。
 例えば、携帯電話やDVDの仕組みは、説明されても理解するのが難しい。科学が進歩したがゆえに、人は自分の理解の範疇(はんちゅう)を超えたものをそのまま受け入れてしまいがちで、
 それが超能力などを簡単に信じる傾向となって表れていると説明する。

 「ささいなことでも、『なぜ』と意識的に問い直してほしい。その背景には必ず理由があるのだから」
 さらに、“インチキ”を見破るには、「そんなことができるのなら、どうしてこうしないのか」と考えてみることが大切だと言う。
 スプーン曲げができるのならば、どうして金属加工技術として役立てないのか。そんな能力をもった人を生産ラインにずらりと並べれば、
 次々と金属加工が施され、たちまち製品が出来上がる。簡単に大もうけができる話なら、その勧誘員自体が大金を手にしているはずであり、そもそもそんなおいしい話を他人に教えるのか。
 「3週間で英語がペラペラになる教材」といった宣伝文句が本当なら、なぜ、その販売員はペラペラではないのか…。そう考える心のゆとりが必要だ。
 楽して得を取りたいという「欲得」と「思い込み」、それに「非合理的思考」が結合するとき、人はとめどもなく危うい「だまし」の深みにはまっていく、と安斎さんは警告する。


895 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/28(金) 21:09:39 ID:w38BlOGM
昔、真光隊の副隊長が最悪の天変地異が起きたとき
清まってる人たちは空飛んで助かるとか言ってたの思い出してワラタw


904 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/30(日) 14:43:33 ID:pPjGL8nH
掛け軸とペンダントを神社に始末をお願いしたのですが、かまいませんか?
陽光○○会が、受け付けてくれなかったもので。


905 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/30(日) 17:44:58 ID:EhvVkpz3
>>904
神社に相談して、それで向こうが受け付けてくれればいいんじゃないの。


906 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/12/01(月) 11:55:41 ID:uOgu1kJO
再度、掛け軸とペンダントを受け取るよう、陽光子○○会に申し入れたところ、
裁判がどうのとお門違いなことを言われました。
私たちは、いつでも裁判を受ける用意があるようなことを言っていました。
掛け軸とペンダントは、先程庭でお炊きあげをしました。


915 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/12/05(金) 20:18:51 ID:D+C0yspe
絶版 神向き讃詞解説 P484より引用

イエスが、ゲッセマネで十字架にかかることになったとき、ユダと示し
あわせて芝居をするわけです。
そして、かわいそうですけれども、弟のイスキリスが身代わりになって、
自分は日本へ亡命しておられます。

これは、以前キリストが日本へ来られてイスラエルへ帰られるとき、
天皇から「絶対に向こうで死んではならない。必ず帰ってくるように」
という勅命を受けておられるからです。


917 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/12/05(金) 21:26:10 ID:lfksnaCz
光玉氏は霊的栄養学で「日本人は米(と少しの野菜?)を食べていれば良い」といっていたが、
こういう誤解をしてたんじゃないの?

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その139
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/asia/1228183029/

780 :日出づる処の名無し:2008/12/05(金) 03:12:54 ID:4kbmFnJ8
>>730
何で読んだか忘れたが、開国したばっかの頃に来た外人さんが
籠だか車だかの人夫が握り飯ばっか食ってるんで、貧相に思えたのか
親切心で「肉の方が力出るだろ」と肉を食わせてやったら全然力が出なかったとか何とか。
んで人夫が握り飯にしたら、また力が復活したと。

正直、読んだときは「慣れない物食って消化不良にでもなったんでね?」と思ったりしたがw


918 名前:917 投稿日:2008/12/05(金) 21:27:56 ID:lfksnaCz
804 :日出づる処の名無し:2008/12/05(金) 08:46:18 ID:o92yIydM
>>780
これだな。いつどこで貼られたかは記録してなかったorz
  ↓
『明治初めに来た西洋人が東京〜箱根(だったか?)間を人力車で移動しようとした時、
車夫(2人)に急ぐように賃金をはずんだら、車夫は張り切ってほとんど休まずに
丸一日走り続けたそうな。それも数日にわたって、かなりのスピードで。
その西洋人(たしか医者だったと思う)がその驚異的な体力にビクーリして、
「一体、何喰ってんだ?」と思って食事を覗くと、おにぎりと少しの漬け物のみ。
その外人「おいおい、炭水化物だけかよ、おまいらぶっ倒れるぞ?」と車夫に
自分が食べる肉を食わせた。車夫ら「(゚д゚)ウマー」と喜んで喰っていたが、喰った後
に走り続けたら、いきなりバテバテorz。「旦那、この飯だと、力でないっす」って
んで、おにぎりに戻したら、ペースも元に戻ったと。

昔の人はどんな身体してたんだ?』

この話モーニングだかアフタヌーンだかで連載されてた、無農薬マンセーの漫画に
掲載されてたエピソードの一つだったよーな希ガス。「土を喰らう」ってゆーよーな題
だったかな?


919 名前:917 投稿日:2008/12/05(金) 21:29:48 ID:lfksnaCz
806 :盆と正月が一緒に来た仮面:2008/12/05(金) 09:04:30 ID:Jac2NC0H
>780,804
 理にかなってるような気がするけどな。

 脂肪は小腸で吸収じゃなかったっけ?んで、小腸に来る前に移動させたらバテバテになるだろ、
常識的に考えて。

 燃焼もこんな感じだったような気がするし。
グリコーゲンX^hの燃焼
 ↓
炭水化物(糖類)の燃焼
 ↓
脂肪の燃焼


807 :日出づる処の名無し:2008/12/05(金) 09:10:05 ID:VpHpzL/U
>>806
スポーツ科学から見たら当たり前のことだけどね。

大負荷時の筋肉は、糖質8割、脂質2割 くらいで動く。
というより、タンパク質(肉)はエネルギーにならないよ。

スタミナ付けたけりゃ炭水化物食え、炭水化物


809 :日出づる処の名無し:2008/12/05(金) 09:30:29 ID:mKo7ktTX
>>804
とりあえず、こういう事を得意気に話す人がこれ以上増えないように
しょうがく6年中1くらいで、栄養の基本を教えたほうがいいよね。


829 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 11:39:01 ID:jpo9JVnB
炭水化物は即効性のあるエネルギー、
タンパク質は筋肉など体を作る材料、それだけの事。
青梅マラソンの前夜祭では毎回パスタが振舞われる。


925 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/12/06(土) 14:51:22 ID:TmoAZ/XT
>>915
来年の坂の上の雲の、バルチック艦隊のバルト海〜日本までが当時の世界一周に
あたるのに、キリストが日本に来ることは不可能です。

三国志の中国〜チベットより厳しい道のりになるので、おとぎばなしすら話が
崩壊します。


926 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/12/06(土) 15:28:30 ID:zAhOV+pj
一日三時間以下の睡眠でOKなんて、教義があったな。
今は、なくなっているんだろうな。


927 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/12/06(土) 15:33:20 ID:TmoAZ/XT
>>925
西遊記だ


934 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/12/08(月) 17:10:58 ID:RbpQqpqL
あまり同じにすると救世教と区別つかなくなるからに決まってるじゃん。
全く同じにしたら信者獲得できないもんね。

お前馬鹿だろ?


2005年04月04日(月) ●真光のインチキ・トンデモ・パクリを語ろう!

真光のインチキ・トンデモ・パクリを語ろう!
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1201593919/


20 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/31(木) 21:49:02 ID:uI3XwQ2Z
大本では、「神の一厘の救い」とは、聖霊降下と説かれてましたよ。
真光も大本のパクリが結構ありますね。


89 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/04(火) 10:59:15 ID:c4I5nEG5
タイムチャートを書かせなさい。
AD30〜32年頃にエルサレムから逃れて、何時ごろ青森県に着たのか?...
その頃の日本は縄文時代ではないかと思いますが...文字もなかったし、
記録と言えるものを残したとは思えない...

ヘブライ(アルマイ)語やギリシャ語の記録は?...一人だけ来ても意味無いだろ...
弟子達は?兄弟たちは?マグダラ・マリアさんは?聖書は何処で書かれたの?
パウロさんはどうしたの?原始教団は知ってたの?


105 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/13(木) 00:43:38 ID:fjNKlUvb
まひかり教 真相への旅

http://www.amezor.to/shiso/070630234021.html


137 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/26(水) 00:14:34 ID:+r2ZwnUm
信者はこれを見てどう思う?
信者ではない俺は特に何とも思わんが
http://jp.youtube.com/watch?v=ysKtSmvL_1o


176 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/04/17(木) 19:34:49 ID:pqPzDwK4
アンディの奇妙な冒険
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1541/kimyounasekaitop.html
さて、 世間に流布されている話をまとめると、 大体、以上のような感じになる。有名な話だし、ロマンのある話だとも思うけれど、
残念ながら、このアトランティス大陸の話も、世の中にあふれる妄説の一つにすぎない。
アトランティス否定の根拠はいくらでもあるが、簡単にまとめると・・・、
1.科学的理論上、大陸は簡単に沈む事は出来ないし、大西洋に大陸が存在した可能性はない。
(【注1】プレート・テクトニクス理論→地球上の大陸はマントルの上に乗っていて、時と共に少しずつ移動している。
世界地図をよく見てみよう! 遠く離れた大陸と大陸の海岸線がジグソー・パズルのようにピッタリと合わさるだろう?
かつて世界の大陸は一つの大陸だったのだ。 そして大西洋に別の大陸が存在した余地はない。)
(【注2】マントルの上に乗っている大陸地殻の厚さは平均約35km。 仮に、「陸地の面積×地殻の厚さ=1億立方km」の岩盤がプレートの沈没により消滅するとしたら、
軽く見積もっても1億年以上は掛かってしまうらしい。もっと現実的な陸上の侵食による消滅を仮定しても、1千万年以上の時間が必要となる。
アトランティスの大きさは不明ではあるが、「リビアとアジアを合わせたよりも大きかった」とされているわけだから、 実際にはその消滅に想定される期間は、たった「1億年」とか「1千万年」などの比ではなく、
はるかに膨大なものになるだろう。)
2.アトランティス信奉者は、世界各地にアトランティス文明の名残りの遺跡が見つかっているかのように主張しているが、それは彼らが勝手に各地の遺跡をアトランティスと結び付けているだけに過ぎない。

それらの一つで、ビミニ島沖合の海底で見つかった石造建築物とされるビミニ・ロードなどは、
実は遺跡ですらなく、大型の方解石で出来た自然の造形物である。
また、近年、サントリーニ島の噴火によるミノア文明の消滅を、アトランティスと結び付ける説がまことしやかに説かれたが、その後の調査によって、ミノア文明は、サントリーニ島噴火後も約150年は継続していた事が判明しており、

すでに科学的に否定されている。


211 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/04/25(金) 19:51:27 ID:WSQAQj6/
確かに六本木は有名だな。俺、関西だが御高名は届いてる。高山で会っても六本木の奴って…
ハァ俺も辞めようかなぁ。
病気に感謝汁!とか、訳わかん無いんだよ。過去世の障りが現世に支障を…?
よしんば過去世があるのなら、俺が悪さをしたんだろう。では、何故、今「俺」がココにいるんだい?
恨みのご霊さんって聞くが、その「人」達を所謂、成仏させる事も出来無いのか?生きてる人間もさる事ながら、死んだ人さえ救えない真光なんて…orz。

そんな俺は関西は「甘」って所です。元好某隊員へ。
結婚したんなら、好は卒隊でしょ?隊に口を挟むな!大人しく、大阪の拠点へ行きなさいね。

愚痴&長文 m(__)m スイマセン
どうか、お許しを


296 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/05/25(日) 00:09:15 ID:pUJZSJ4q
> 救世教のおひかりの中身も、「チョン」と書いてある紙切れ1枚。

これはガセネタ。
世界救世教のおひかりは、これを見て。

http://www.ex.biwa.ne.jp/~net567/ohikari/ohikari.htm

世界救世教のおひかりは、「光」「光明」「大光明」の三段階。
時代によっては、「浄」「浄力」「大乗力」
または「光」「浄光」「大浄光」

なお、光の文字の横にちょんがついているのは、落款(サイン)のかわり。
岡田茂吉はこの光の文字を、1枚につき7秒平均で書いたので、サインはちょんで省略した。


329 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/08(日) 18:41:55 ID:rU+N/qmy
この宗教は狂ってる
どうしてもっと早く、気が付かなかったんだろうって
自分を可哀相に思う
本当は気づいてた。何年も前から。でも洗脳されてたんだ
どうしてもやるしか道がなかったんだ

幹部でさえ人の気持ちが分からず 現代病の知識もなく
簡単に人を地獄に突き落とす 自殺に追い込む
10代でデキ婚の過去を持つ幹部
真光隊同士で10代デキ婚してもちやほやされる
何が選ばれし組み手だよ 言葉も出ない


333 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/09(月) 23:47:14 ID:3pDwng1n
遅くなっても気が付いてよかったね。
せめてそれだけはね、よかったよね。
どうしてもやるしか道がなかったにしても、
今はそうではないんだよね。


336 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/13(金) 20:43:42 ID:m0XcGKOU
>>333
今は違います。まったく感じられなかった色んな幸せを
普通の人の幸せをたくさん感じて生きています
私は真光に10代を奪われ、殺されました。
これから取り戻します。

ありがとう


339 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/15(日) 15:13:49 ID:MTlIf4sn
やめるときの祟りって何?
知ってる人いますか?


340 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/15(日) 16:54:56 ID:dM1jz5f4
>>339 やめさせないためのただの脅しですよ。


341 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/15(日) 18:49:28 ID:rnKSMwbr
>>339
何もないですよ。
入り込めば入り込むほど、抜けるのが怖くなる教えになってます。
20年やってた私が証明です。辞めた方が幸せになれるよ。


342 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/15(日) 22:03:54 ID:MTlIf4sn
具体的にどうゆうこと言われました?


343 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/16(月) 10:29:49 ID:0CY8Uexc
僕の場合、導士さんに慰留はされましたけど、最後には「たとえ真光はお辞めになっても、神仏や霊など目に見えないものへの畏敬の念と信仰心はどうか失わないで下さい」と諭され、お別れしました。
祟り云々という話は無かったですよ。
導士さんが優しかったからなのか、単に僕が教団から見て取るに足らない末端組み手だからなのかは分かりませんが・・・。


347 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/17(火) 20:36:23 ID:dHQrr2gk
>>342
思い出せばキリがないほどです
例えば・・ セックスというのは相手の霊障を受け入れて
それが自分の霊障と混ざり合い、罪が倍になると言う事
結婚前にセックスしたら命はないぞ 事故で首が飛んだりした例もある とか
髪を染めても 露出の激しい服を着てもいいんですよ
姿形は心を写します。神様はいつでもみていますからね とか
辞めた人は必ず不幸になってる 辞めたあの人は飛行機事故で亡くなった
まぼえを受けたのに拒否した人は その後病気で若くして・・とか
すべては霊障120% 真光以外に改善する術はない
すべては良くなる為の変化 感謝しないとまた罪を積むことになる とか

直接辞めちゃいけないと思わせるようなことじゃなくても
真面目で純粋な人は 気が狂いますよ。

>>344
あります 非常用品とか・・


354 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/25(水) 19:50:03 ID:hbCWrOmg
どうして見ないフリをするの?
心の奥底ではわかってるはず
この宗教によって、物凄く不幸にされた人間がたくさん居ることを
そんな人達のことも「霊のせい」「罪があるから」
「普段修行を頑張らないから」とか思うのでしょう。
真光が素晴らしいと言うことを、どんどん崩していっているのはあなた達
おごり高ぶっていないで、視野を広げて頂きたいです
そんな私も 過去はそんな人間だった そのせいで自分の首を閉めた
自分や周りに申し訳ない気持ちでいっぱいです
特に自分には あなたの10代を地獄絵図にしてしまってごめん


356 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/27(金) 01:29:46 ID:xXS7dN9v
自分たちだけが救われるという特別意識、選民意識のばかに強い
団体であったな、ここ。漏れも辞めて正解だた。が、うら若き青春時代の
10代を過ごしてしまたのは禿しく後悔。
ムーだのアトランティスだのに興味を持ってたからなあ。トホホ
魔光隊なんてアホの集団だ。
辞めた人はみな全うな精神の持ち主です。辞めても何も悪いことは
おきません。辞めて正解。
この教団は百害あって一利なし。


357 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/27(金) 01:38:57 ID:xXS7dN9v
ここって2012年のアセンションのことはなんて言ってるんだろう?
1999年のはけいしゅのおばさんのお陰で延びましたとか?
で、三代目は決まってのかね?

>>354
がんばれ。漏れもここの宗教に入ってるときは冷笑だなんだと
だまされて酷い人間だた。でも今はその酷さからは脱せた。
大丈夫、洗脳は解ける。そしてそんなに自分を責めてはいかんよ。
まだまだこれから、明るい未来が待っている。


375 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/30(月) 19:51:13 ID:85ttwqeO
>>357
ありがとう。そう、あんなにひどかった洗脳から
私も抜け出せました。すごく楽になったし、あの宗教の中にいる時には
味わえなかった幸せがある。こんな幸せ、初めて感じています。
あなたにも、幸せを。
>>358
大丈夫ですか?どうなったんだろう
心配です


402 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/07/06(日) 14:47:44 ID:Loh5ARYN
消費者トラブルを斬る : (11)先祖供養のため壺購入

高額商品勧める霊感商法

 先日、街を歩いていると、「手相を見せてください」と声を掛けられました。喫茶店に連れて行かれ「先祖の霊が苦しんでいる。
このままほっておくと、あなたは大病を患うことになる」など長々と話を聞かされました。

怖くなって「先祖の供養のために」と勧められた壺(つぼ)を買ってしまいました。すでに代金の五百万円を支払ってしまったのですが、お金を返してもらうことはできるでしょうか。

このように、相手が抱えている悩みや不安を先祖の因縁や悪霊のたたりで生じているなどと言って、高額商品の購入を強く勧める方法を「霊感商法」と呼びます。
悪質商法の一つで、印鑑や宝石、つぼ、絵画などの商品が扱われます。

この場合、当該団体や勧誘者に損害賠償を請求し、購入代金のいくらかを返還してもらうことが可能です。

また、勧誘の目的や態様、結果によっては強迫に当たる場合もあり、この場合は売買契約を取り消すことができます。
お金を払わせることを目的に相手をだましたといえる場合は詐欺に当たり、同様に契約の取り消しが可能です。

ほかにも、消費者契約法による取り消しや、特定商取引法で定められているクーリングオフなどの制度を利用できる可能性もあります。
態様が悪質な勧誘行為は、刑法上の恐喝罪や詐欺罪に当たる場合もあります。

霊感商法では、「不幸になるから、○○を買ったことを他言しないように」などと口止めされるケースがあります。
一人で抱え込まず、早めに近くの消費者センターや弁護士、警察に相談するようにしてください。
http://www.sanin-chuo.co.jp/sumai/modules/news/article.php?storyid=504237205


407 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/07/07(月) 20:30:58 ID:r2m+W1ZJ
>>404
釈迦も孔子も日本で修行してもいいけど、その時代に
渡航設備すらないのにね。

しかも日本ではまだ土器作ってる時代なのに・・・


409 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/07/08(火) 17:15:25 ID:NAg2ED3w
>>407
日本で釈迦が修行しちゃうと西遊記の話がおかしくなる。


421 名前:元の真光信者 投稿日:2008/07/22(火) 22:33:12 ID:sMUKZJf+
手かざしは怖いものです。私が手かざししたとき相手の女性に武士が浮霊して 遅い 遅い まだ 遅いと言いました!正直 初めて自分が手かざしして浮霊したのでビックリしましたが 怖かったです。


423 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/07/23(水) 20:31:05 ID:0uodoWNS
町民や農民や商人の霊は出てこないのか?

武士じゃないと、有り難味がないんだね。


426 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/07/24(木) 00:41:25 ID:dFpOGtL5
>>421
うちの母親も昔浮霊しておんなじ事言ってたよ。
何か「神様の期待に添う行動が遅い」みたいなこと言って泣いてた。武士がそんな事言うか?

しかしあれは不思議だよね。普段はいい母親なのに、何言っちゃってるの?って子供心に思っていたよ。まあ催眠術とかにかかり安そうなタイプではあるけどね。


428 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/07/24(木) 16:50:18 ID:+MHuZfUT
>>426

現代国語が完成されたのってここ100年なのに、現代的な
言葉を話す武士は不思議だよね。

地方の武士によっては何を話しているのか、分からないはずなのに・・・・


432 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/07/26(土) 10:46:46 ID:d28dmLhE
霊感商法被害の電話相談会 26日に大阪で
2008年7月25日

 占いで不安をあおられ、高額の料金を取られるなどの被害をなくそうと、全国霊感商法対策弁護士連絡会などは26日、
電話相談会「霊感商法・スピリチュアル被害110番」を開く。

最近では「高島易断」を名乗る団体をめぐって被害相談が相次ぎ、経済産業省が3月に業務停止命令を出した。
連絡会も被害救済の弁護団を結成している。相談は26日午前11時〜午後4時、専用電話へ。無料。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200807250035.html


471 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/08/10(日) 13:33:15 ID:tJPApE3W
たしかに困るんだよね
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=22440


517 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/08/30(土) 16:05:18 ID:fypbw1sr
>>515
真光の中では孔子も日本で修行したことになってますが、日本では土器を作って
石の槍を投げている時代です。

孔子はキリスト・ブッタと違って超人系では無いので、渡航設備も無いのに
どうやって日本に来たかは謎です。


2005年04月03日(日) 真光って実は手品師なのだ!

真光って実は手品師なのだ!
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1199555612/

・皇室の方が国民に手を振ってる写真を見せて
これは手かざしをしてる写真ですと言いやがる。
・毒入り餃子の御守護...。真光誌4月号



12 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/09(水) 22:10:23 ID:kM6af4B9
洗脳されてから現れたら、完全に目がおかしくなってるね。
完全に間違った事でも、本当のように信じきって迫ってくる。
違う意味で怖い。


13 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/09(水) 23:42:36 ID:m6WfZsXA
目は心の窓っていうものね。
マイコンされて目の表情がなくなるんだろう。


21 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/16(水) 23:26:39 ID:783t2C+t
きゅうりにハチミツかけたらメロンになる話をしたら
きゅうりにハチミツかけて、手かざししたらメロンになるといいやがる
あほか!


25 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/19(土) 02:20:50 ID:v6c6TInA
皇室の方が国民に手を振ってる写真を見せて
これは手かざしをしてる写真ですと言いやがる。
あからさまに車から沿道に手を振ってるしか見えんのに
それを言うと、今度はアップになった写真を見せる
これでどうですかって!


---------------------------------------------------------------
(※日記作者 別掲示板によく似た投稿有り)
雑談・質問
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3760/1070127277/

625 名前:名無しさん 投稿日: 2007/11/25(日) 23:10:25
真光の人が、天皇家も手かざししてると言ってた。
天皇家の方々が国民に手を振ってるのあるでしょう
それを手かざしだと言うのよ。
どう見ても、手を振ってる様にしか見えないけど 笑
おまけに写真まで見せる、手を振ってる所を
それでも信じなければ、合成写真まで見せる始末よ。
そんなのありぃ〜〜
---------------------------------------------------------------


23 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/18(金) 04:12:59 ID:9ChTlyyj
暗示だろ。
手かざしはスピリチュアルヒーリングってヤツだろ。
日本語には古来から手当てという言葉もある位だからな。
手で触って、かざして(^_^)ノ""""ヨシヨシしてもらえば精神的に落ち着くこともあるだろ。
病気が直るワケじゃない。

精神的にも社会的にも弱い者がそういうモノを頼ろうとする。
弱者に付け入り、金を搾り取ろうとする宗教が憎い。


26 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/19(土) 06:07:09 ID:y6J3eNjT
組み手(信者)は、二つに分けられるな。
a 宗教に無知で、社会的に弱い立場な人。
b 知識が豊富でも行き詰まりを宗教に求める社会的立場が上の人。

aはノンポリのおばはんや若い人。
bは政治家や大学教授、医者とかが入信して教団のCMに使われるからヤバイ。

皇室やbを利用するのは、疑問が残る人の真光への入信を確実なものとする卑劣なやり方だ。


27 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/19(土) 06:15:00 ID:y6J3eNjT
スピリチュアルヒーリングってヤツは外界のエネルギーを持ってして行うモノとは思えない。
患者に直に触れ、患者の心を鎮める精神的な暗示がかかる手当という名の医療方法は何処にも存在する。
人間は神経伝達物質を用いて、暗示にかかり自分で自分を守る術を持っている。
真光は、それを過剰に利用して、研修者の恐怖心を煽り、洗脳しているにしか過ぎない。

てかざしや手当などは、真光の研修会でおみたまをもらわなくても十分出来ることだ。
手当を受ける人への十分な愛情があればいいのだから。
愛情にお金など必要無いし、高価な墓や仏壇など必要無い。

本当に真光は消えて欲しい。


28 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/19(土) 18:09:52 ID:20BVvy7D
>>26
あと親が入信していて否応なく巻き込まれる子供ってパターンもあるね。
そのまま疑問もなく染まるか途中からでも嫌になるか分かれるが、どっちにしても可哀相だ。


29 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/20(日) 02:13:28 ID:LHyQr9VK
俺の家がそれだ。俺は10年間、信者にならないようにかわしてきたけど。
一番下の妹が時々可哀想に見える


30 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/20(日) 08:25:02 ID:zwpqrCMF
a 宗教に無知で、社会的に弱い立場な人。
b 知識が豊富でも行き詰まりを感じ、解決法を宗教に求める社会的立場が上の人。
c 親類が組み手で物心付いた頃から道場に行かされる人。

って感じか?


36 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/26(土) 15:15:19 ID:+I7tPMFZ
災害があるたびに真光の噂話が増える。
公式に記録に残るのはなんでもない話ばかり・・・


71 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/05/13(火) 16:06:06 ID:qRU3sdt8
真光の「御聖言」より一部抜粋・p252?3 〜

・・「宗教阿片」とさえホザカせても未だ気づかず、この界にさえ、我と
慢心、天狗の鼻ヒクヒクさせ、神仏盗人キタナキ乞食すら多くなり、神の
大仕組みのお邪魔、知らず知らず致しある不忠不義のミチ歩みて、平然と
化衣着あるがいまの宗教と見ゆるよ。(中略)

神主、仏僧、神父等に目くら、ゼンソク、中風等々の業病、早世(早死に)、
不幸者、悪者すら多くなり・・


75 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/05/15(木) 10:12:10 ID:dv6Bzwlb
私は知人の誘いで何年か在籍したが、本来マメな質じゃないので数年前にフケてそれきり。最初の頃はケータイや家電に電話きたがことごとく無視。仕事の都合も重なり今は大東京で好き勝手に暮らしてます。
よくある光景で、信者さん同士の間に生まれた生後数ヶ月の赤ちゃんに、両親がマジ手かざししてんのありますよね。あれは私的にはやっぱ引いた。
誕生して即洗脳されぇな人生を歩まされるのかと思うと不憫で心が痛みました。
あれから十数年たつが真っ当に育てあげられていれば、そろそろ青年団の予備軍になってんだろか…


112 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/08/20(水) 00:51:38 ID:19pFHz/L
毒入り餃子の御守護...。真光誌4月号
 
御守護お礼をご奉納。
その日の夕食は「冷凍餃子」と決めていたが道場の帰りに立ち寄ったデパ
地下で普段は高くて買えない惣菜が値引きされててたので、この惣菜に変更
しようと購入し帰った。

夕食を食べながらテレビを付けると「ひとくち餃子は食べるな」と放送されてる。
まさに食卓に並ぶはずの冷凍餃子でした。購入していたにも拘らず、直前で食べず
に済ませて頂き御守護、真に有り難うございました。


---------------------------------------------------------------
(※日記作者 別掲示板で毒入り餃子の御守護にコメント有り)
真光に疑問を持ったきっかけを語ろう!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3760/1144413336/

784 名前:名無しさん 投稿日: 2008/08/09(土) 23:20:11
毒入り餃子の御守護...ありました。真光誌4月号
 
御守護お礼をご奉納。その日の夕食は「冷凍餃子」と決めていたが
道場の帰りに立ち寄ったデパ地下で普段は高くて買えない惣菜が
値引きされててたので、この惣菜に変更しようと購入し帰った。
夕食を食べながらテレビを付けると「ひとくち餃子は食べるな」と
放送されてる。まさに食卓に並ぶはずの冷凍餃子でした。
購入していたにも拘らず、直前で食べずに済ませて頂き御守護、真に
有り難うございました。

要は道場に御守護お礼の御奉納をしたから高い惣菜も買えて、毒餃子
も食べないで済んだと言ってるが、御奉納分で奇跡を頂かずとも
買えるのでは?こじつけてるのがいやらしい。
こんなのが御守護なんて真光の神様はセコい。真光誌に載ることも。
最近の奇跡なんてこの程度です。


785 名前:名無しさん 投稿日: 2008/08/09(土) 23:27:43
そのあとの記事もセコい。
未組み手さんのお浄めに伺う際、御茶請けに買った店で懸賞に応募。
買い替えなければならないと思っていたテレビが当たる。

人生そんなことは真光でなくてもあります。神はそんな事には関与
しないと思いますが。


786 名前:名無しさん 投稿日: 2008/08/10(日) 00:03:30
>購入していたにも拘らず、直前で食べずに済ませて頂き御守護、真に
>有り難うございました。

別に、組手でなくとも、テレビを見て食べなかった人はかなりいるんだか。


787 名前:名無しさん 投稿日: 2008/08/10(日) 00:09:05
>道場の帰りに立ち寄ったデパ地下で普段は高くて買えない惣菜が
>値引きされててたので、この惣菜に変更しようと購入し帰った。

普段買わなかったのを、安かったから毒入り餃子を買ったというのは、
お金の無駄つかいしたよね。出来が悪い話。

逆に、いつも買っているのにその日に限って、胸騒ぎがあり買わな
かった、家に帰ってTVを付けたら毒入り餃子だった、買わなくて
よかった。こっちのほうが、神様が救ってくれた運がよかった話
としては、出来がいい。


788 名前:名無しさん 投稿日: 2008/08/10(日) 06:45:47
こんなのが真光が言う奇跡『ス神からのご守護』と言うなら、
日本中奇跡が起きている。
組み手でなくてもこんなことは起きてるけど、
運がよかったと片付けられる。
組み手はこんな偶然な出来事も奇跡と自己暗示をかけてしまってるんだね。
だから、逆に不幸現象が起きるとご神業が足りないと思ってしまう。
---------------------------------------------------------------



2005年04月02日(土) スレ54

■■■ 真光関係者集合!!(54)■■■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1228954270/

・真光と政治家
・京極夏彦を読め
・お御霊が返納されないので道場に問い合わせたが・・・
・ 「幻肢」の資料 別冊日経サイエンス157 感覚と錯覚のミステリー
・受光者の想念が七分で施光者が三分に関して
・光記念館、岐阜県内の登録博物館に取り消しの事実はない
・ 新刊紹介 人はなぜ「新宗教」に魅かれるのか? 井上順孝



349 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/02/12(木) 18:37:14 ID:Wby3MdDU
選挙目当てに真光の初級研修を受けるM主党の議員達、霊線500円だけ
払って、組み手にはポスター持って帰らされたりはがきを知人に書かされたり
する。あくまでも組み手自身の自由意志というふうにはなっているが道場に
よっては半強制的な雰囲気があるところもある。

M原、H山、I井、地方からの新しい議員もいれるとかなりの数。
これで世も中変わるのかね。


350 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/02/13(金) 01:18:46 ID:QAqk2W+y
石原伸晃はどうですか。     票目当てですかあるいは盲信していますか。

奇跡は体験してみないと 誰にもわからない。もちろんそれをあえて真光と結びつけるのも勝手である。

盲信は現実逃避であり カルトの罠に掛かるのは 現代病とも言える。

このような典型的カルトは珍しくも無い。 その手口も。  http://sky.geocities.jp/sonnna_ahona4649/arucult.html


353 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/02/13(金) 05:59:12 ID:L/EkMtae
取り敢えず、崇教真光信者は京極夏彦を読め。
今流行の『魍魎の匣』の他にも、『狂骨の骨』『鉄鼠の檻』、
それに『塗仏の宴』を読めば、自分の間違いに気付くはずだ。

難読漢字はルビが付くからいいとして、
学術的な用語や理解するのが難しい概念が出てくるが、
最後には京極堂が親切丁寧に解説してくれるから安心しろ。
ものの見方が広がれば、真光なんて出鱈目だと理解するのは容易い。

スレ違いだったら土下座して謝る。
だけど、宗教学を含む人文学を理解するのには
うってつけの入門書だと思うんだよなあ、あれ。


360 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/02/13(金) 10:00:19 ID:L/EkMtae
「お御霊」が3年間道場に留め置かれて本部に返納されないので、
道場に問い合わせたが、
「申請書は出したが、本部からの許可が降りない。」
との回答しか返ってこなかったので、本部に問い合わせてみた。
本部の某導士によると、
「『お御霊』の返納は本部が許可を出すわけではなく、
 更に上層部、すなわち教え主様、お代理様がス神様からの命令を受けて
 行う。」
との回答を得られた。これは、「お御霊」の返納は
ス神様の命令を聞くことの出来る教え主様とお代理様、
即ち岡田恵珠と岡田晃弥の許可がなければ出来ないことを意味している。
崇教真光が恵珠と晃弥の独裁体制下にあることが証明された一例である。


410 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/02/17(火) 17:17:23 ID:vX2hpnjY
退会届を郵送しました。

内容証明郵便ですが、
専用の内容証明書を使う必要があります。文房具店で売られています。
内容証明書には相手の住所と名前を書く必要があります。
また、自分の名前の下に押印を求められます。

カーボン紙を使って3枚同じ文書を作成して、
封筒に入れずに持って行く必要があります。
しかし、相手の住所と名前、自分の住所と名前を書いた封筒は
持参しなくてはなりません。

費用は配達証明込みで1220円です。高いですね。

テンプレートには書いてなかったので、報告しておきます。


412 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/02/17(火) 23:18:46 ID:ulQdbBJ9
>>410
退会届郵送お疲れさまでした。
テンプレの補足ありがとうです。
ただ、専用の用紙でなくてもよかったはずなので、そこだけフォロー…。


442 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/02/21(土) 11:35:06 ID:ZJn0MP18
「幻肢」の資料みつけた。「痛みを抑える」もみ教えの「痛み感謝」に対していいかな。

別冊日経サイエンス157 「SCIENTIFICAMERICAN」日本版
感覚と錯覚のミステリー 五感はなぜだまされる
http://www.nikkei-science.com/item.php?did=51157
http://www.nikkei-science.com/page/sci_book/bessatsu/51157/51157-mokuji.html


537 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/03/31(火) 22:44:38 ID:iS8VIde4
神経の関係でだったかな、理由はうろ覚えだけど。
自分の体のどこかに意識を集中すると、その部分が温かくなるそうだ。
お浄めを受ける場所に集中するようにいわれるよね。
受光者の想念が七分で施光者が三分ともいう。
手かざしで温かくなるんじゃなくて、そのせいじゃないの。

ぐぐったらこんなのもあった。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018703875
>人間は体のどこかに意識を集中させていると、血の流れがよくなり熱を帯びてくると以前聞いたことがあります


560 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/04/05(日) 13:37:04 ID:Y+KluNXx
叔父が入院した時近所のおばさんがしつこく手かざしに来てたらしい。
結局2ヶ月くらいで亡くなったのだが、そのおばさんが「手かざしのお陰で苦しまなかった」とか
勝手に言いふらして家族の人たちは怒っていた。


585 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/04/08(水) 18:25:58 ID:FteU0WGK
ここにいる真光嫌いな人達って霊の存在とかは信じてるんですか?


586 :神も仏も名無しさん:2009/04/08(水) 18:34:08 ID:Rt2jRp2L
信じてる人も信じていない人もいるよ


588 名前:585 投稿日:2009/04/08(水) 19:18:03 ID:FteU0WGK
うーん‥
じゃあ何でテンプレに浮霊がなんちゃら書いてあるんですか?

霊の存在を前提に書いてあるんで
何だか違和感というか真光癖が抜けきってない感がw


616 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/04/08(水) 23:57:47 ID:PnldF1I2
>>588
霊の存在を信じる信じない以前の、教義上の安全性・危険性に関する話。
その点を心配して話を進めてまとめた人がいた。


632 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/04/10(金) 10:18:40 ID:20wz3LWr
>>624
>岐阜県登録博物館は取り消されている。

光記念館は平成20年12月末現在で岐阜県内の登録博物館になっている。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s17768/s17771/hakubutukann/index.htm
取り消されているソース希望。


634 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/04/10(金) 15:31:58 ID:xj0mSTnV
>>624
テンプレのコピペだと思いますが・・・
岐阜県教育委員会に電話してみましたが取り消しの事実はないと言う事でした。
あまり出所のわからない情報は書き込まないほうがいいと思います。

的外れな批判は擁護になってしまう可能性があります。

バカな擁護が批判者にとってありがたいのと同じように・・・


749 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/04/20(月) 22:09:28 ID:zYKpPmpU
うちのオカンが、昔からの真光信者だったのよ。それこそ初代の頃から。世田谷にあった当時の本部に、何回か連れて
いかれた事もあったよ。で、そのまま崇教の方についていったんだけどね。
で崇教になってから、「二代目はない、皇室に・・・」という話しは、随分と聞いたけど
他にさ、「初代は織田信長の生まれ変わりで、岡田家は織田家直系の子孫」なんて嘘も
オカンから聞かされたりしたんだけど、それって上級研修かなんかでそんな話しすんの?
教えてエロイ人  まぁそんなオカンも随分前にガンで他界しちゃったんだけどね。
俺は、十年近く前にすっかり洗脳が解けて、今はそれで良かったと思ってる・・・けど親類の一部は未だに
ガチの信者(;´Д`)


750 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/04/20(月) 22:37:10 ID:zYKpPmpU

訂正
二代目はないX
三代目はない○

そういえば、チェルノブイリの事故があった時に、広瀬隆の本をまんまパクった
ご教示なんてのもあったな〜。懐かしいな〜w


751 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/04/20(月) 22:56:42 ID:zYKpPmpU
ごめん 更に訂正
世田谷X
田園調布○


754 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/04/21(火) 23:31:08 ID:dOPPxSad
>>749
三代目がどうとかって勉強会や月並祭で話してたよん。
漏れも目ェさめてよかった。


755 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/04/21(火) 23:40:04 ID:dOPPxSad
聞かれたこととズレた返事になってしまった。
織田信長のも上級研修に限らないんじゃなかったかなあ?


762 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/04/22(水) 22:22:22 ID:6CwRSQpg
>755
サンクス! 〜


768 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/04/23(木) 14:51:54 ID:EwW0HbEo
手かざしは危険
組み手に統合失調症を発症する人が多いのを見ればわかる

浮霊がおさまらないとかいい加減な事言ってるけどね


770 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2009/04/23(木) 17:32:09 ID:NX7kxAHu
>>768
それには理由があるよ。
教義と幹部の指導で、二重の禁止命令を組み手は与えられる。
統合失調症を発症しやすい環境に彼らはさらされている。


790 名前:新刊紹介 投稿日:2009/04/29(水) 21:16:17 ID:M2zgCNY0
人はなぜ「新宗教」に魅かれるのか? 井上順孝 三笠書房 1,680円
P308-310 世界真光文明教団・崇教真光の記事有り



※日記作者追加 
サンデー毎日 6月21日号(6月9日発売)
p.25-26 永田町5つの溶解変化
幸福の科学ショック 立正佼成会、崇教真光、世界救世教いづのめ教団…はどうする
◇宗教教団と「衆院選」

(※5つのうち4番目)


2005年04月01日(金) !!真光幹部神組み手参集!!

!!真光幹部神組み手参集!!
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1145941517/

・北海道の組み手、摩周湖参拝行事
・宗教団体の問題点について(荻野誠人)
・「崇教真光」誌掲載 石井一氏 秋季大祭参拝の証拠



143 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/07/23(日) 18:23:01 ID:hf98ui2Z
北海道の組み手には、摩周湖参拝という行事があります。 〜

※崇教真光の謎 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1141301361/ の方が投稿が早い。

548 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/07/23(日) 18:18:14 ID:hf98ui2Z
北海道の組み手には、摩周湖参拝という行事があります。

真主湖(ますこ)と呼び、神様が天の岩戸開きの時に、逃げ込んだ場所だと聞きました。
摩周湖は上空から見ると、摩周湖の真ん中に島があり、丁度「○チョン」に見えるこ
とから日本の雛型でいえば北海道は頭にあたり、頭に○チョンがあるのは「日本がス神
の国であるという証し」とか。

摩周湖は,古くは先住民族のアイヌ民族から神聖な湖として崇められ湖心のカムイッシュ島
(神の島:正確には神になった老婆という意)や、東岸のカムイヌプリ(神の山)などにも
アイヌ語地名が残されているため真光の都合のいいように解釈したのではないでしょうか?
これまた真光お得意のパクリです.。

本当は、天照大御神が隠れた場所は、「長野県の戸隠」なのですが。各地方でいろいろな話に
脚色されるあたり、コロコロ変わる御経綸と同じ、流石インチキ宗教ですね。


178-180 元組み手。やめた理由いろいろ。


222 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/10/20(金) 09:44:27 ID:b4FpVVT8
家の近くに真光の道場?があるんだが最近人の気配が少ない。
衰退の一途を辿っているって噂だけど本当みたい。


315 名前:崇教の霊査はインチキだった 投稿日:2007/03/03(土) 00:25:58 ID:SivB05ms
査霊が当たった!これは当たるのが当然です。
それなりのトリックがあるのです。種明かしをすると。

昔から、世界中のインチキ占い師やいかさま霊能者がやっていた方法で、
「コールドリーディング」や「ホットリーディング」という、古典的な
子供騙しな手法です。

たとえば、霊査する前にその信者の身辺調査情報は、道場で何気にした
世間話や班体制のFAXや電話連絡網(5人組)仲間からの情報が霊査する
信者に伝わっている。だから、大まかな程度のことは当たります。

嘘だと思ったら、霊査の内容を100ほど調べて見るとよい。
最大公約数(パターン化された同じようなケースが多い)的な答え
しかない。

霊査の答えは、教団はあらかじめ信者別に作っていて誰にでも当てはま
るようなことが多いが、稀に、まぐれアタリもある、この当たった霊査
の内容は、噂として誇大広告されて各拠点に広まる仕組み。
外れた霊査は、証拠隠滅されるシステム。


418 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/04/11(水) 22:14:06 ID:BeGGAFNs
>>412
>伊都能売様も、そう「御神魂」をいれる儀式がある。

古事記にのみ登場し日本書紀には登場しない。
神話中では「伊豆能売」とだけ書かれており、「神」「命」などの神号はありません。
それを神道系新宗教、大本教の出口王仁三郎が1918年ごろ、古代には信仰されていた
が後に信仰されなくなった「埋没神」として、新たに信仰の対象にしようと
『伊都能売神論』を発表したのです。

(ただしその後、王仁三郎は伊豆能売を取り上げることはなかった)。

ところが王仁三郎の弟子、世界救世教を興こした岡田茂吉も信仰対象として
伊都能売神(伊都能賣神皇)を持ち出している。
 
つまり・・・この妄想創作宗教家2人+それに続く「妄想パクリ教祖・光玉」が
また妄想教義をパクッただけの話。

そんな創作神様に「御神魂」をいれる儀式がある…な〜んて仰々しく言っても、
所詮パクリもの・創りものに過ぎないものを偉そうに。

妄想ぶりと知ったかぶりが痛いですね。バカ丸出し。(失笑


472 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/04/15(日) 18:21:45 ID:Swd6Gp5d
・・・・真光のアマチュア無線用語・・・・

コンテスト=月始祭・大祭

ボス=道場長

**(道場名)事務所=道場・お浄め所・連絡所などの拠点
お客さん=舎人御奉仕・道場参拝者など


719 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/01/03(木) 00:31:34 ID:CcId57sL
味が違うというのは成分が違うということです。
もしかして「気のせい」なんじゃないですか?

薬の成分の分析は誰でも普通にしますよ?


分析が「神の領域である為に」しづらい、と言う事でしたら、統計ぐらいあるでしょう?
1000人のインフルエンザ患者がいて500人に手かざしした結果、手かざししなかった人たちよりも
平均で10日治癒が早かった・・・とか?

効果に自信があれば統計ぐらい取ると思いますが?


802 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/01(金) 01:34:39 ID:Qw8UcyCq
真光の幹部の方に是非に目を通していただきたいです【重要】

宗教団体の問題点について(荻野誠人)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/gb3820/religion.html

その宗教の信者はその主張に知らず知らず影響される。傲慢が芽生えてきて、他宗の信者や無宗教者や世間の人々を見下すようになる。
私自身がそうなった。「うちの神様は最高位ですから」などと優越感を感じながら偉そうに言ったものだ。謙虚を説く宗教も多いが、
それはその宗教の神や信者だけに向けられた謙虚であったり、心のどこかに自分が一番だという満足を隠した謙虚であったりする。
露骨に他宗を馬鹿にする教団幹部もいる。そのような態度は当然周囲に摩擦や争いをもたらす。しかも、世間はその宗教が一番だと認めてはくれず、
どの宗教も自分が一番だと称しているので、余計に対抗心を燃やすことになる。世界各地の宗教戦争もこういうところに重大な一因があると思う。
 傲慢な気持ちは、同じ信仰の仲間にも向けられずにはいないだろう。世間を見下す気持ちが即座に仲間を尊重する気持ちに切り替わるはずもない。
仲間であっても、不熱心な者や能力のない者に対しては冷たい目が向けられるだろう。
こういった傲慢さは元々人の心に潜んでいる。しかし、その人が世界最高と主張する宗教の信者にならなかったら、外に現れることはなかったかもしれない。


813 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/02/28(木) 22:19:46 ID:HtxEMpJ9
K知県K南市の某拠点。
生業(喫茶店)の傍ら、堂々と偽ブランドバッグ類の製造受注・完成品販売。

雑誌等に掲載されている商品を指定すると、
エルメスならHのロゴ入りで同じデザインのものを作製。

これ、「知的所有権」の侵害にあたるのでは?

法に触れないとしても、デザインの盗用は恥ずべき行為。


崇教真光の拠点とされている所がこのレベル。
非常識。
インチキ宗教呼ばわりされても仕方なし。

(※パクリ教団?トンデモ教団?お笑い真光を語ろう
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1161036554/ 当日記サイト2005年04月13日(水)
とダブリ。!!真光幹部神組み手参集!!の方が早い)


821 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/03/31(月) 10:33:34 ID:Jztqd6aB
>>813
商標法違反の犯罪行為です。警察に通報しましょう。


864 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/06/27(金) 00:26:46 ID:xXS7dN9v
漏れは本山でのなんたら誤報しでバカん部にいじめられたぞ。
障がいがあるんだが、それを上げ連ねていじめられたぞ。
あれは一生忘れない。こんなクソ宗教があるのかとそれから
魔光に目が覚め始めたね。んで止めた。
ある意味感謝だねー。バカん部さまー


878 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/07/29(火) 17:30:56 ID:EsStdEcA
「崇教真光」誌掲載 石井一氏 秋季大祭参拝の証拠
公明党と創価学会の関係を追及した石井一氏は、
平成十九年の崇教真光秋季大祭へ参拝をしている。

お祝辞(十一月四日)
神組み手皆様のご尽力と政治の果たす役割
衆議院議員 民主党副代表 岡田克也

http://pics.livedoor.com/u/suukyoumahikari/3776903


926 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/11/14(金) 03:22:42 ID:JuSjRrkx
あの娘の神様 / 忌野清志郎  http://listen.jp/store/artword_1000838_32680.htm

(※歌詞略)


日記作者