言の葉孝

2011年12月03日(土) 四つのスッキリの日

 9月にPSPのRPG『碧の軌跡』を買ってから、しばらく『文机』の活動で忙しかったので放置していたのですが、やっと昨日で前作『零の軌跡』の復習プレイを終え、今日からやっとプレイに入れました。……また物語が進むごとに街の住人全員に話を聞いて回るのかと思うとちょっと気が遠い気もしますがね(苦笑)。
 放っておいてもいいんだけど、軌跡シリーズは住人それぞれに物語があって聞かないなら聞かないで気になってしまうんです。
 それでまず1スッキリ。

 2つ目のスッキリは髪を切ったこと。来週の水曜日から平日は出張で東京、という生活になるらしく、その前にスッキリしたいと思いまして。
 髪の毛はスッキリしたけど、仕事に対する気持ち的にはスッキリできないですね。是非やってくれって、東京での仕事が来たのは嬉しいんですけど。
 やっとPOSや勤怠システムのユーザーサポートとか客先とのやりとりをさせてもらえるようになったのになぁ……。そのユーザーでメイン張ってるリーダーさんもちょっとテンパり中のプロジェクトで、僕もこれから使えるように育ててもらってきたところに、と思わなくもない、というか。
 まあ、折角、未経験でもさせてもらえる仕事みたいだし、ここはスキルを上げる修行に出たと思うことにしましょう。

 3つ目のスッキリは、お金ですね。
 twitterでも言ったのですが、最近帳簿をつけ始めました。出ていくお金だけを計算するんじゃなくて、口座やクレジットの状態もハッキリさせるようにしたんです。
 これまで口座の入出金の状況が全く分かってなかったんで、クレジットカードで払った金額とかもこの時はらったお金がいつ引き落とされるのとか分からなかったし、日経新聞とか毎月払いこんでる分とか全然気にしてなかったし。事実、ノートン先生の更新料とか、新聞代とか今使ってないクレジットカードで払ってたの気付いてなかったですし。
 いくらクレジットの支払い残ってるの、とか僕の所持金総額いくらなの、とか今まで疑問に思いつつも何となく放置していた、色々なものが整理できて本当にスッキリしました。
 やっぱり見えてるっていいことですね。これからどれだけ続くかわからないですが、見えていれば自然と節制も生まれるのではないかと。帳簿に書くのめんどくさくて、よく買ってたコーヒー牛乳あんまり買わなくなりましたしね。
 一昨年も体重表つけて減量に成功したし、こうやって、見える化して管理するの、僕に向いてるやり方なのかもしれません。

 4つ目はサイトをいじったことです。
 ずっと自サイト『SOUFARCLY』を放ったらかしにしてまして、どこかで少し時間を取って、twitterや『小説になろう』への案内ぐらいはしようと思ってましたが、何となく今日片づけてしまいました。
 本格的なサイトの更新ではないけど、ほったらかしよりマシな状態ですね。昨日までは自サイトだけ知ってる人にとっては日記しか更新されてるところは見えてなかったろうし。(一応日記では『なろう』に触れてましたけど)

 あと、年末までに床に積んだまま本棚に片づけてない本を何とかしたいなー。

--------------------------------------------------------------
【重要課題】
[ ]『文机』のホームページ作り
[ ]『SOUFARCLY』の更新
[○]壊れたパソコンの修理

【個人的課題】
[ ]部屋片付ける
[ ]正月中に増えた体重減らす(60kg以下)
[ ]ダブルクロス小説の2話目
 [○]大まかなシナリオ作成
 [△]執筆 ⇒ 着手

【期限付き課題】

【イベント系】
[○]『SUPER COMIC CITY 関西 17』参加(8/21) ⇒終了
[○]『ComiCon 京都 Summer』参加(8/28)⇒終了
[○]『名古屋コミティア39』参加(9/25)⇒終了
[○]『関西コミティア39』参加(10/16)
[○]『ComiCon 京都 Autumn』参加(10/30)
[○]『第十三回文学フリマ』参加(11/3)
[ ]『ComiCon 京都 Winter』参加(12/25)
 [○]申し込み(9/30早期募集締切)
[ ]『ComicTreasure 19』(1/15)
[ ]『そうさく畑66』(4/1)

--------------------------------------------------------------------

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス