言の葉孝

2011年11月30日(水) か、勘違いしないでよねっ!?(※政治の話です)

 大阪W選挙が終わりました。
 一応自分も府知事のほうには投票しておきました。

 結果は下馬評どおり。有名な言葉に『勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし』という言葉があります。今回の選挙がまさにそれですね。
 圧倒的に差がついたとか言う以前に平松氏陣営が橋下氏陣営に勝てる要素は一つとしてありませんでした。
 テレビや新聞を少し見ただけですが、平松さんは相手に対するネガティブキャンペーンやってるばかりで橋下氏が問題に上げている、「大阪市内の二重行政」という問題をまるで棚上げにしたまま「独裁はイカンのです」と橋下氏のやり方に文句を言うばかり。
 かく言う僕自身も橋下氏の強引なやり方はあまり良く思っていません。特に今回の自ら府知事を降りて、現職の平松氏を追い落とそうとしたやりかたは誉められたものではないと思います。本当に大阪都構想を民意を問いたいならば、今回府知事に立候補した松井氏を平松氏にぶつければよい話ではないですか。

 が、それでも現状に甘えようとする平松氏の肩を持つほど目無しじゃないつもりです。
 大阪は大変楽しい町で、ノリの良い雰囲気が大好きです。
 ただ、問題点を多く抱える街でもある。その問題から目をそらそうとしている人間に大阪市長は任せられません。自分が大阪市長選に投票したわけではないですけどね。

 だが、橋下氏には勘違いをしないで欲しいです。
 選挙で勝ったからといって、「民意を得た」と今回問われた大阪都構想以外にもやりたい放題されるのはゴメンです。
 今の日本の政治体制が民主主義だとは僕は認めません。
 「選挙して首長を選べば民主主義」なんてアホらしい幻想だと思います。
 選挙なんて、代表者や会議に参加するメンバーを決めるだけのものです。僕らの一票などでは、政治は何も決まりはしないということは、2年前の夏の衆議院議員選挙の結果で思い知らされたことでしょう。
 あの時、一般市民に選ばれた民主党がやった政治のは民主主義なんかじゃない。党主主義ではないですか。現に「これをやります」と衆議院選挙に掲げて言ったマニフェストの何が実現しましたか。

 しかし、逆を言えば、今の日本の政治制度でも民主主義になれる可能性があります。選挙で勝った人が民主主義で政治をすれば、その人の管轄内は民主主義になるのです。
 政治は「誰が政治をするか」ではなく、「誰のために政治をするか」です。昔の封建制度は君主のための政治でした。今の民主党は「党のため」に政治をしているわけで。

 「政治にはある程度独裁も必要」とする橋下氏ら維新の会。独裁も結構でしょう、本当に一般「市民のため」の政治になるならば。
 はたして橋下氏は、一般市民のための政治をしていけるのでしょうか。そうだとして、政界の有象無象の圧力の中で、その志を忘れずにいられるのでしょうか。

 どちらにせよ、投票が終わったら僕ら一般市民は政治の世界からは蚊帳の外なわけで。


2011年11月28日(月) 第十三回文学フリマ(え、今さら!?)

 文学フリマが終わりました! ってもう20日以上も前の話だよ!
 何度かこの日記でも触れたかと思いますが、このイベントは、活動を始めた当初から参加を念頭に置いていた今年の総決算なのです。

 開催日。11月3日(木・祝)。
 なのに何故に飛び石休暇に開催するんだよォォ!?(血涙)

 会社に例のブックスタンド持って行きましたよ。
 深夜バスで東京向かいましたよ。
 背広姿でイベント出てましたよー!
 
 ちなみに深夜バスは最初から利用するつもりではいました。さすがに新幹線と比べて料金が三分の一で済むっていうのは魅力的すぎます。
 バスが東京駅に着いてから、まだまだ時間があるけど、会場のある東京流通センター付近の地図を見る限り、店が少なそうなのでとりあえず東京駅周辺で、朝食と一休みしました。

 東京モノレールは初めて乗りましたが良いですね、あれは(最近人身事故のニュースがありましたけど)。
 観光用だからか、窓が大きく開けてますし、接続部も隣の車両との壁が無いので解放感が抜群です。そういえば、同人誌即売会の会場ってモノレールの近くが多いような……。インテックス大阪でもそうですし。神戸サンボーホールに行くのにも乗ったかな。

 さて文学フリマです!
 まあ、総括して言うといつもとは少し勝手が違いました。twitterでも言ったような気もしますが、大阪のイベントでは結構顔見知りの面子が増えているのですが、遠征というのもあって、全く見かけられなかったというのが大きかったかな……。
 
 ショックなことと言えば、折角こっちに店がないらしいことまで調べて準備してきたのにローソンはあるはタリーズはあるわで、結構快適空間だったのが非常に遺憾でした(←お前の読みが外れただけだろ!)
 おまけに会場内でお弁当屋さんの出店があったんですよー。本場のカレー屋さんとか。試しにタンドリーチキン食べてみたんですけど……。あれは窯の持ちこめない屋台で食っちゃいけませんね。出来たてはおいしいのでしょうが、正直パサパサでした。

 売上に関しては、今回、試験的にキャンペーンを組んでみました。
 「1冊でも『コトダマ』を買ってくれた人にはおまけとして増刊号進呈!」とか「『コトダマ』2冊以上買えば1冊につき100円OFF!」とか。(つまり本来300円の『コトダマ』が2冊で500円、3冊で700円になる)
 ……ということを、お品書きと一緒に説明したペーパーを、読書スタンドに掲げてみたんだけど。
 あまりに反応がないので、いつも通り、新刊を広げて掲げてみたら、少しずつ売れるようになりましたとさ。

 あと前々から交流があった橘チキさん(@bean junkey:ex)と実際会えたのは嬉しかったですねー。あんまりイベント出てるイメージがなくて(←コミティアくらいだと思ってた)文学フリマ出るって聞いてワクテカしてたんです。
 通販で大抵の作品を買っちゃってたので、実際何も買えなかったのが残念ですけど(店頭で買う楽しみってあるよね)。
 
 他にも、今まで交流できてなかった人と会えるんじゃないかと思ってたけど、TAKAさんって関西コミティアで隣り合った人くらいしか来てませんでした。でも席も離れてたから挨拶くらいしかできませんでしたけど
 しかし……東京は客とサークルはともかく、サークル間交流が少なすぎるような。というかあさくらさん達が得意なのかな……? もう少し隣の人と仲良く話せるかなー、とか期待してたんですけど、話しかけてもいまいちテンション低かったです。

 そんなわけで今年の活動はComiCon京都 Winterのみ。新刊も4月までは出さないのでそれまでは自分の創作に集中するつもりです。(PSPを取り出しながら)
 あと来年からからは『コトダマ』は年2回発行にするつもりです。季刊ペースでやってみましたが正直しんどかったので。

 来年はとりあえずComicTreasure』と『そうさく畑』は申し込んでおきました。
 『ComicCity』はどうするかなー。

--------------------------------------------------------------
【重要課題】
[ ]『文机』のホームページ作り
[ ]『SOUFARCLY』の更新
[ ]壊れたパソコンの修理

【個人的課題】
[ ]部屋片付ける
[ ]正月中に増えた体重減らす(60kg以下)
[ ]ダブルクロス小説の2話目
 [○]大まかなシナリオ作成
 [△]執筆 ⇒ 着手

【期限付き課題】

【イベント系】
[○]『SUPER COMIC CITY 関西 17』参加(8/21) ⇒終了
[○]『ComiCon 京都 Summer』参加(8/28)⇒終了
[○]『名古屋コミティア39』参加(9/25)⇒終了
[○]『関西コミティア39』参加(10/16)
[○]『ComiCon 京都 Autumn』参加(10/30)
[○]『第十三回文学フリマ』参加(11/3)
[ ]『ComiCon 京都 Winter』参加(12/25)
 [○]申し込み(9/30早期募集締切)
[ ]『ComicTreasure 19』(1/15)
[ ]『そうさく畑66』(4/1)

--------------------------------------------------------------------

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス