福士敬子の日記...fukushi

 

 

ネットカフェを視察しました - 2010年03月30日(火)

今議会では、青少年健全育成条例の改定に注目が集まりましたが、その隙をぬって、インターネットカフェの利用者に本人確認を義務付ける、ばかげた規制条例が可決されました。しかし、インターネットカフェが犯罪の巣窟というわけではないでしょう。

身分確認を行なうインターネットカフェと、確認を行なわないカフェで、どれほどの違いがあるのか、確認の意味も含めて視察を行ないました。




こちらは、本人確認を行なわないネットカフェです。




フラットシートは意外と快適です。




横になったらこんな感じです。
しっかりと寝られる空間が確保されています。
議会の仕事が長引いて、帰れなくなった時など、意外と便利かもしれません。インターネットで調べ物もできます。



こちらは、本人確認を行なうネットカフェです。
コーヒーショップみたいでおしゃれで素敵!
飲み物はフリードリンクです。




こちらのネットカフェでは、ソファ席を利用してみました。
ブースに設置してあるパソコンから、食べ物の注文もできます。



一人用の椅子席コーナーもあります。

ネットカフェに、なぜ利用者の本人確認をしなければならないのでしょうか。パソコンが設置されているビジネスホテルでは、身分証の提示は求められません。
この条例によって、ネットカフェには個人情報が集まります。その漏洩や悪用に対し、警察は新たな手を打たなければならなくなるかもしれません。

2010年一定談話で、ネットカフェを含めた都条例改正案について、意見を書きました。福士ホームページの議会報告をご覧下さい。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will