福士敬子の日記...fukushi

 

 

八ツ場ダム中止を求める知事要請 - 2009年11月30日(月)

八ッ場ダムをストップさせる東京の会の記者会見に同席しました。





東京の会では、八ツ場ダム中止を求める請願を提出すると共に、都知事への要請を行ない、合わせて、都庁記者クラブでの記者会見を開きました。





記者会見には、福士の他に馬場議員・花輪議員も同席されています。
委員会では八ツ場ダム反対の請願は不採択になるかもしれませんが、
本会議では採択される可能性があります。

今後の動きに注目してください。



...

一般質問資料検討 - 2009年11月26日(木)

第四回定例会で、福士は一般質問を行なう予定です。
写真は、一般質問資料を検討する福士と政務調査事務局員です。








一般質問では、八ツ場ダム問題とワーキングプア問題を取り上げる予定ですが、取り寄せた関連資料で、机の上があっという間に山積みになります。


都議会第四回定例会は12月1日開会です。
福士の一般質問は12月9日です。

ぜひ、傍聴に来てください。



...

各局予算概要説明の合間にお昼ご飯 - 2009年11月11日(水)

2010年度の予算概要説明が始まりました。

5日に財務局からの全体説明を聞いた後、各局が要求する予算概要についての説明を受けています。

各局約30分ずつの時間を取っているのですが、予定がぎっしり詰まっているので、お昼ご飯は説明の合間をぬって食べる事になります。

食べ始めたところで次の局が説明に来ると、いったんお昼を中断して説明を聞きます。月曜日はお昼を3回に分けて食べました。




お弁当は昨日の夕飯の残りを詰めて持って来ています。
明日も説明は午後びっしりと入っています。



...

都政報告会 - 2009年11月04日(水)

11月1日
東京にオリンピックはいらないネットと共催で、都政報告会を行ないました。
たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。





私からは都政報告として、前代未聞の臨時会流会を含めた都議会の混乱ぶりと、マスコミにも大きく取り上げられた八ツ場ダム問題、オリンピック招致問題などについての話をしました。
バックにかかっているのは、コペンハーゲンに持っていったオリンピック反対の横断幕。




私と一緒にIOC総会が行われるコペンハーゲンに行き、アピールを行なった小島さんから、ビデオの上映と報告を。
画面に映っているのは福士です。




報告会場の様子。
古川さんがオリンピックと外環問題について話をされました。






...



 

 

 

 

INDEX
past  will