皆様の声

2008年06月30日(月) 前を向いて

 先生お手紙ありがとうございました。

 本当にネガティですみません。自分でも嫌になります。
先生の仰ることはまさにその通りで、いつもながら先生はどこまでお見通しなんだろうと思っています。
私の心の状況、自分自身で現状を受け入れ、変えていくしかないですね。
現状は自分が招いた、過去の行動の結果でしかない・・・
本当にそうなんです。
同じことは繰り返さない!前を向いて頑張ります。
後ろばかり見ていても、涙が出るばかりで・・・
しっかりと過去を反省して、後は前を見て進むだけですね。
気持ちを切り替え、頑張ります。



2008年06月29日(日) 心の落ち着き

 先生、お便りありがとうございました。
心が落ち着きました。
先生からのお便りは、本当に力がありますね。
先生からパワーをもらって、本当の自分にならなくてはと思っています。
毎日、努力と精進 頑張ります。
一日の反省をして、明日の自分に計画を言い聞かせて、
日常に流されないように。。。。
頑張ります。克服しなければならないことが山済みです。
一つずつ解決して、乗り越えて・・・
早くしないと時間ばかりが過ぎてしまいます。
時間は待ってはくれないのですから。。。。
頑張って自分を変えていきます。
先生見守っていてくださいね。



2008年06月28日(土) 自分を磨く

 お返事ありがとうございます。
先生からお返事を頂と元の自分に帰れるように思います。
一人で悩んでいますと、ここまで落ちかむか・・・位までおかしな方へと
考え込んでしまいます。
「自分を磨く」・・・先生に毎回言われています。
自分なりに考えて、計画を立ててみるのですが、毎回三日坊主。。。。
本当にどうしたものかと思っております。
朝早起きをする・・・・と決めたはずが、疲れているから明日から・・・
と決めた2〜3日は起きれたと思うのですが・・・
暑いからとかまぁ良いか・・・と本当に続きません。
意思が弱いのか、出来ない理由ばかり。。。考えています。
そして自分を納得させようとしています。
これではいけないと戦う自分と、気力の続かない自分と、体力がない自分と
どうにか克服しなくては、この先はないことも分かっているのですが・・・
分かっているのに出来ない。。。一番始末に悪いですね。。。
どうしたら意思を強く持って、次のステップへ進めるのか。。。
先生から三日坊主を諦めず続ければ良い・・とアドバイスをもらいました。
もう一度頑張ります。何度もう一度、もう一度・・・と言ったか分かりませんが、もう一度、もう一度・・・を続けて行きます。



2008年06月27日(金) 悲観しない

 お返事ありがとうございました。
悲劇のヒーローにでもなったつもりでいたようです。
全く持ってお恥ずかしい限りです。
先生にお返事をもらうまで気づかないなんて・・・本当にバカです。
悲観したところで、全ては自分が招いたことですから・・・
今起きている事を受け止め、冷静に文分析してみます。
このままで良いはずがありませんので、頑張ります。
先生ご助言ありがとうございました。



2008年06月26日(木) 念珠が届きました。

 「結界念珠」が届きました。ありがとうございます。
宅配便がきて、ドキドキと小さな箱を受け取りました。
箱を開けるとかすかにお香の香りがしました。
添えられた言葉がジーンときました。
とても綺麗な色のお念珠でとても気に入っています。
左手首につけると、重いような温かいような、不思議な感じがしています。
お風呂に入るのにはずしたのですが、ずーとついているような感じがして
自分の一部となっています。
大切にします。ありがとうございました。



2008年06月25日(水) 写経を始めました。

 先生、こんばんは。
近況報告です。つい最近なんですが、自分磨きの一つとして
「写経」を初めてやってみました。
以前の日誌で読んだ記憶があったので、興味はあったのですが、
なかなか実践できずにいました。
大きい文具店でセットが売られていてビックリしました。
静かな時間「無」になれたような気がします。
これほど心が落ち着くとは思いませんでした。
最初はお手本を写すことに必死になっていましたが、
そのうちに文を読みながら、今度は書いてある意味が知りたくなっています。何かと騒然としている世の中で、自分くらいは落ち着いていたいな〜と
思いました。何事も追いかけているうちは手に入らない・・・
そのことが分かったような気がしています。
先生のお便りで何度も仰っていたことがスーと入ってきました。
 頑張ろうと静かに思いました。
先生の後押しがよく分かった瞬間でした。
ありがとうございます。感謝しています。結果を出そう!と決意しました。



2008年06月24日(火) 怪我して分かること

 先生、先日腕を骨折してしまいました。
なぜ?こんなところで転んだのか分からないのですが・・・
玄関先で転んで、手を着いたのですが着き方が悪かったのか
腫れて来て、力も入らないので病院へ行くと「折れてます。。。。」と
このところ調子が良かったので、浮いていたのだと思いました。
前回のお便りで先生が「調子が良いと思うときほど、足元を固めてすくわれない様に気を引き締めて・・・」と仰っていたのが分かりました。
先生にお便りをもらって、分かっていたつもりでしたがだめですね。
怪我をしてみてよく分かったことが沢山あります。
私も一人では何も出来ないと言うことです。
人の手を借り、気持ちに言葉に支えられて生きていることを改めて実感しました。怪我をしたことは痛手ですがそれ以上に学ぶことが出来ました。
以前の私でしたら、怪我した事だけで一杯になって
感謝の気持ちになんて沸いて来なかったと思います。
今こうして、怪我をしたことにでも感謝できる自分を不思議に思いながら
クリニックで成長出来たと感謝しています。
なぜ、どうして・・・?ばかりでは反省はないし成長もないですね。
芙蓉先生 これからもご指導よろしくお願いしますね。



2008年06月23日(月) 新しい出会い

 いつもお世話になっています。
先生からアドバイスをもらうようになりまして、一番かわったと思うことは
出会いが増えたことです。
毎日毎日、何も変わらない生活でした。
起きて、食べて仕事してまた寝る・・・みたいな・・・。
そして彼とはケンカばかりで、結局別れる事に・・・。
 何の変化もない毎日で、嫌になっていたのは確かです。
そして先生と出会い、同じこと、当たり前、偶然はない!と教わり
環境を変えるためには、まずは自分が変わらなければいけない!と分かりました。つまらない毎日にしているのも自分なんですよね。
自分磨きのため○○を始めたり、仕事の時も少し見方を変えるだけで、
違ったものが見えてきたりしています。
毎日がキラキラしています。
そして今までは本当に何にもなかったのですが、
向こうの方から、新しい出会いや情報が入ってきます。
普段の何気ない会話でも、ニコニコ表情で聞いていますと、
「何か良いことあったの?いい顔してるね〜」なんて言われたりしています。人生初の経験です。
しっかり過去を反省して、これからにつなげて目標に向って頑張ります。



2008年06月22日(日) 鑑定ありがとうございます。

 早速の鑑定ありがとうございました。
鑑定を申し込み ドキドキしながら結果を待っていました。
先生の鑑定通り私には○○なことが多く、思い当たることが多くあります。
申し込みのときそんなに詳しく内容を書いたわけではないのに、
こんなにも分かってしまうなんて・・・と正直怖いくらいでした。
自分の今までを良く振り返り、考え直すことが出来ました。
そして本来の自分になりたいと心から思いました。
 先生「結界念珠」「祈祷」を始めてみようと思います。
どうぞよろしくお願いします。



2008年06月21日(土) 体験しないと分からない

 芙蓉先生、こんにちは。○○です。
先生からアドバイスを頂いて、分かったつもりになっていました。
でも本当は分かっていなかったようです。
先日仕事で○○についての企画会議がありました。
私もそのプロジェクトチームの一員なので会議に出席しました。
先生から一言多いから気をつけるように言われていましたのに
やってしまいました・・・・。
会議が終わって、上司からも「お前は一言多いんだよ」と
注意される始末・・・。
あぁやってしまった・・と後悔しても後の祭りでした。
先生にアドバイスもらっていたのに・・・
落ち込みました。本当に体験しないと分からないものですね。
どうにかフォローできて、その場はどうにかなりましたが、
本当に気をつけなければと実感しました。
その後先生からのメールを読み返し、気をつけなければいけないことを
書き出しました。先生の言葉をしっかり実践できるように頑張ります。



2008年06月20日(金) 決めたら進むだけ。

 先生こんばんは、いとつお世話になっています。
自分磨きのために、フットケアーに通っていました。
そこでは、自分の足をやってもらうだけではなくて、
資格を取って、自分でやってあげるための勉強も出来るところでした。
毎週、毎週試験があり、それまでには何人の人にやってあげる・・・
を繰り返し、ついに資格をとることが出来ました。
今までそんなことしたことなかった、私ですが
目標を決め、あとはやるだけ!その意味が少し分かってきたようです。
逃げてもつけが後から後から、溜まるだけ・・・
目標には届かない・・・
「辛いときこそ頑張る」ことを学ぶことが出来ました。
あぁなりたい、こうなりたいと目標・夢ばかりを追いかけて何もしない・・・のではだめなんですね。
決めたら、最終目標は忘れてしまう位に今を頑張らなければ・・・ですね。
今、実感としてつかめました。私も目標に向って頑張るぞ!



2008年06月19日(木) 守られています。

 いつもお世話になっています。
新しいお念珠が届きました。ありがとうございます。
添えられた言葉に胸を打たれて、先生に会えて本当に良かったと思っています。お念珠の効果が無くなっていた数日間を今振り返りますと、
本当に自分では気づけない多くのものに入り込まれるのだと分かりました。
そして平常心を失い、とんでもないことばかりを考えてしまい
自分が自分で無くなってしまう・・・・。
新しいお念珠を身に着けると、スーと心が落ち着いてとても不思議でした。
「あぁ、自分は守られている」と実感しました。
守られていることが当たり前になってしまい、お念珠に感謝することを忘れていました。当然のことなど一つもないと先生が仰っていたことがよく分かります。改めて自分がこうして居れる事に感謝して、目標に向って頑張ります。



2008年06月18日(水) 後悔しています。

 お返事ありがとうございました。
毎日の生活の中で、不安になることが本当に多くありましたが、
先生のお陰で自分自身を見つめられるようになったと思います。
過去を振り返りますと、後悔することばかりです。
先生に「どんな選択をしたとしても、「なぜあの時こうしてしまったのだろうか?又はなぜあの時そうしなかったのか?」と悔やむものなのです。過去を悔やむよりも、現状が過去の選択であることを認め、それを踏まえてこれからどうしたらよいかを考えましょう。」とアドバイスを頂きました。
過去に執着してしまい、なかなか未来を明るく捉えることが出来ませんでしたが、少しずつ自分を変える、考え方を変える・・・つまりは自分を磨く!
ことなんですね。先生には「何度も言っているでしょう!」と怒られそうですが、やっと分かりました。目標を決めたら、実行あるのみ!頑張ります。



2008年06月17日(火) 過去を振り返る

 先生、お返事ありがとうございました。
「過去を振り返り、同じことを繰り返さないことが大切・・・・」
本当にその通りだと思います。先生に言われて「当たり前ジャン・・・」
と思いましたが、私には出来ていないことでした。
その当たり前を、当たり前に出来ることが大切なんだ!と改めて思いました。先生に指摘されるまで、流していた部分かもしれません。
 努力・精進・・・一番似合わない言葉かもしれません・・・。
でも努力・精進なくしては成功はありえないことも分かっています。
一つずつ頑張って進んでいきます。
先生、くじけそうな時、煮詰まったときにはアドバイス下さい。
よろしくお願いします。



2008年06月16日(月) ダイエット

  芙蓉先生、こんにちは。
いつもお世話になっています。○○です。
今年の夏こそ目標に向って、一歩でも近づくぞ!と気持ちも新たに頑張ろうと思っています。
その手始めに ダイエットを始めました。
体を引き締めて、メリハリボディーを目指します。
目標は恋愛ですが、そのためにすることは自分自身を変えることですよね。
やっと先生の仰っていることが理解できて来ました。
先生の言葉をよく理解していたつもりですが、流れている部分も多くあったと反省しています。今更ながら・・・とは思いますが、
またずるずるとしないように頑張りたいと思っています。
今回のダイエットは、本格的に体重を落として、体も作っていこうと思っています。太りにくい体質に改善してベストな体重をキープできるように、
もうぶくぶくと太ったりしないように頑張ります。
また報告しますので、見守っていてください。



2008年06月15日(日) 先生の言葉に感動です。

 いつもお世話になっています。毎日の祈祷ありがとうございます。
先生に頂いたお返事の中で「○○○は○○○○○です。」
その言葉に感動しています。
今の私にピッたりと言うか、私を現していると言いますか、
先生の言葉が胸に深く、深く入り込んできました。
 この言葉を忘れることなく、精進していきます。
先生に出会えて良かった!心から感謝しています。



2008年06月14日(土) 偶然はない!

 こんにちは、○○です。お返事ありがとうございます。
先生にお返事をもらうと、本当に元気が出ます。
不思議なくらい・・・
 先生と出会えたのは偶然だとずーと思っていましたが、
偶然ではなくて、私に必要だから会えたんですね。
他のこともそう考えるとつじつまが合うことが多いです。
それを意識して、いろいろなことをしていると多くのことが変わってきました。今まで本当に多くのことを無駄に流してしまっていたんだと感じています。私に足りない部分でもあったんだと思います。
 これから出会うもの、人・・・とても大切にして行こうと思いました。
先生ありがとうございました。またお便りしますのでよろしくお願いします。



2008年06月13日(金) 子供が生まれました。

 先生、報告です。
6・10 午前2時38分 に男の子が生まれました。
本当に感動です。自分も妻と一緒に男泣きしました。
生命の誕生・・・凄かった!
妻の苦しいそうな、痛い表情 一生忘れないと思います。
そして生まれてきた我が子はとても可愛いです。
子供が授からず、先生に相談してから○年と○ヶ月・・・・
長かったような、短かったような・・・
もう諦めようかと思ったことも何度もありました。
でも「祈祷」と先生の言葉を信じてきて本当に良かったです。
これから妻と二人でこの子を育てていくんだ!と気持ちも新たに頑張ります。
 先生、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



2008年06月12日(木) 彼との再会

 先生、いつもお世話になっています。
先生と出会い、いろいろなアドバイスを受けて
最初は反抗するようなことばかりの質問ばかりしていたと思います。
受け入れられないのではなくて、受け入れたいなかった・・・のだと思います。
今思うと、もっと早くに気づけば良かったのに・・・後悔です。
目標を決めたら、それに向って頑張る!
頑張っているときは最終目標は忘れている・・・
言葉で表現するのは難しいのですが、そんな感じで
仕事、自分磨きをしていました。
あれほど気になってしょうがなかった彼のことも
あまり考えることが無くなっていました。
先日、買い物先で声を掛けられたんです。
なんともと彼でした。ビックリするやら、嬉しいやらで・・・
お互い少し時間が合ったので、お茶しました。
彼の口からは「お前、変わったな!」が連発されていました!!
あんなに酷い別れ方をしたのですが、とても幸せな時間でした。
そして今度時間を作って、もう一度会う約束をしました。
お念珠、祈祷のお陰です。今まで頑張ってきて本当に良かったです。
今 一歩を踏み出せた感じです。
彼との復活 もうすぐだと思います。
二度と同じ失敗をしないように、頑張ります。
先生、見守っていてくださいね。



2008年06月11日(水) 淋しい

 いつもお世話になっております。
やはり彼のいない生活は、淋しいです。
私には彼が必要なんだと言うことが分かったような気がします。
先生の仰る通り、今までのことを振り返り同じことをしていたのでは、
彼が離れていってしまう・・・のは分かりましたので、
どうしたら、彼が安らぎ私と一緒にいたいと思ってくれるか・・・
考えています。彼に会いたくなると、彼の予定も考えずに
会いに行ってしまったり・・・やっぱり彼には迷惑だったっと分かりました。
自分の気持ちのまま行動するのは駄目ですね。
考えて、彼のことも考えて、どうして欲しいのかとか
自分はどうなのかと考えて、自分磨きを頑張ります。
先生見守っていてください。
また連絡します。



2008年06月10日(火) 鑑定ありがとうございます。

 早い鑑定ありがとうございました。
結果をワクワク、ドキドキしながら待っていました。
結果が届き、ドキドキしながら読みました。
読んでいるうちに、鼓動が早くなり涙が溢れてきました。
今までのことを納得し、こんなに私の気持ちが分かる先生がいたと感動しました。やらなければいけないこと、自分も必要にされていることに
妙に納得しました。頑張ること少し避けていたように思います。
 先生、頑張ってみようと思います。
自分自身を好きになれるように努力します。
自分を磨いてみます。よろしくお願いします。

 「結界念珠」お願いします。申し込みます。



2008年06月09日(月) 忙しい

 お返事ありがとうございます。○○です。

 毎日とても忙しく、先生と出会う○ヶ月前までのことが嘘のようです。
店は閑古鳥が鳴くくらい暇で、営業も一つも成功せず、失敗だったかな・・
と半分諦めかけていたんです。
そのとき芙蓉先生と出会って、「お念珠」「祈祷」「先生のアドバイス」
本当に劇的に変わりました。
店も立て直り、どうにか営業を続けていけるようになりました。
芙蓉先生のお陰です。感謝しています。

 まだまだ経営者として未熟者ですが、努力・精進して頑張ります。
目標を達成できるように、頑張ります。



2008年06月08日(日) 試される

 芙蓉先生、おはようございます。
毎日の祈祷 ありがとうございます。お世話になっております。
幸せに毎日が過ごせていることにとても感謝しています。
まだまだ落ち込んだり、ハイテンションになったりと上がったり下がったりすることもあるのですが、以前のように分単位で気持ちが変わったりすることは無くなりました。落ち着いて周囲を見ることが出来て、
自分はどう思うかを考えられるようになりました。
仕事の失敗も少なくなりました。
きっと落ち着いて仕事に集中できているからだと思います。
これもお念珠を着けてからです。
そして祈祷を始めてからは加速度がついて良くなった感じがします。
目標に向って、自分を磨いています。
先生、これからもよろしくお願いします。



2008年06月07日(土) 溜め込まない

 いつもお返事ありがとうございます。
先生からメールをもらうと本当に「頑張るぞ!」と気持ちを入れ替えることが出来ます。一人ではやはり違う方向へと向ってしまいます。
お念珠、祈祷のお陰で踏みはずしてとんでもないことにまでは至りませんが、先生と出会わなければ、とんでもない方向へと向っていたんだと感じています。私は何でも溜め込んでしまいます。
人と話すときもそうなんですが、思っていることの半分も言えなかったり、
聞けなかったりで、後々苦労しています。
 目標に向って進むだけ・・・!
何も考えずに進んでいます。
そして溜め込まないで、その都度完結して行けるように、
努力してみます。先生ありがとうございます。



2008年06月06日(金) お念珠に守られて

 先生、お返事ありがとうございます。

 毎日が同じことの繰り返しの思えて、何でも当たり前・・・
感謝することなどすっかり忘れていました。
忙しさのあまり、自分がどっかに行ってしまった感じです。
フットした時間に、空っぽの心だけが残り涙が出たり・・・
このところおかしかったんです。
やはり「お念珠」の寿命がきていたんですね。
新しいお念珠が届き、とても落ち着きました。
改めてお念珠に守られていることを実感しました。
毎日の生活で、自分の一部になってしまっていますので、
つい忘れてしまうのですが、「お念珠」に感謝して大切にします。
先生、これからもよろしくお願いします。



2008年06月05日(木) 浮き沈み

 いつもお世話になっています。
先生からお返事を頂くと、本当に力がわいて来ると言うか、落ち着きます。
分かっているけど、出来ない!本当にそうだと思います。
気持ちが浮いたり沈んだり・・・酷いときには秒単位で変わるんじゃないかと思うくらいです。先生は何でも分かるんですね。
私の不安もその通りです。
考えすぎずに行動してみようと思います。
先生に出会えた運の強さで、思いを遂げようと思います。
まだまだお世話になりますが、よろしくお願いします。



2008年06月04日(水) 子供が変わりました。

 お返事ありがとうございました。
先生のアドバイスで、心が凄く楽になりました。
家庭の中にいても、身の置き場がないくらいに追い詰められていましたが、
今は明るく振舞うことが出来ますし、「どうにかなる」と思えるようになりました。私の態度、雰囲気が変わったからでしょうか、
あんなに反抗していた娘の態度がかわりました。
話しかけるのが怖いくらいでしたが、雰囲気が変わってきました。
すぐに彼氏と出かけて、好き勝手やっていたのですが、
毎日きちんと家に帰ってきますし、部屋では勉強しているようです。
先生に頂いたアドバイスを実践できて本当にありがとうございます。
これほどまでに変わるなんて思ってなかったです。
ここの底から話が出来るように、子供を見守り、話し合いをして行きます。
先生、これからもよろしくお願いします。



2008年06月03日(火) 心の在り方

 芙蓉先生、おはようございます。
先生に指摘されたこと、出来ていないと思います。
まだまだ、頑張らないと・・・と思っています。
自分自身の中身を磨かないと前に進まないのに、周囲ばかりを気にしていました。上手くいかない原因は自分自身なのに、周囲のせいにしていました。
いつも、これの繰り返しです。
本当に情けないと思う反面、私は本当に成長できるのだろうか?
因縁を克服できるのだろうか・・・と心配しながら出来ない理由付けばかり・・・努力もしないで満足しよう、これで良しと思う込もうとしています。どうせ駄目だから、現状で満足しよう・・・・
本当はもっと出来るはずなのに・・・・
心のどこかでは分かっているのに、辛い現実の前にすると弱気になっています。もっと辛い試練を受けないと頑張れないのでしょうか・・・?
自分が嫌になります。
 辛いときでも、耐えることは学びました。
乗り越えるしかない・・・今は目の前のこと頑張るしかない・・・
もう一つが出来ずにいますが、頑張るしかないですね。
きっと私の心の在り方にも努力の要素がありますね。
毎回、頑張ります。ばかりなのですが、努力します。
早く目標を達成できるように・・・。怠け心と戦っています。



2008年06月02日(月) 環境の変化

 おはようございます。いつもお世話になっています。
先生とメールを交わすようになって、周囲が動いているのがよく分かります。自分の周りが変わった!そう感じます。
職場も住むところも変えたわけではないのですが、
空気が変わったのでしょうか、流れが変わったのでしょうか・・・?
職場もとても仕事がしやすくなっています。
私のためにこれは起こっているの・・・?
と感じることが多くあります。感謝・感謝
家でも、家事を手伝うことが多くなったからでしょうか
家族の対応がなんとなく違うような・・・?
気のせいかも知れませんが、とても気持ちよく過ごしています。
私の行動が変わったのかもしれません。
自分の気持ちの持ち方、心のあり方で、今までの日常がこんなにも変わるなんて・・・先生のアドバイスのお陰です。
環境を変えて、今までの失敗を繰り返さないように
自分自身をレベルアップさせます。
先生ありがとうございます。そしてこれからもよろしくです。



2008年06月01日(日) 新しい出発

 お返事ありがとうございました。
先生、やっと気づいたように思います。
今まで何度も、何度も先生が仰っていたこと 分かったつもりでいましたが、分かっていなかった・・・(TT)
そんな感じです。今も分かったつもりでいますが、
先生にはまだ分かってないな・・・と思われていますか?
一生懸命やっているつもり、全てつもり・つもり・つもり・・・・
どうすればよいのか・・・
これでは今までのまた繰り返しです。
もう一度目標を見直し、そのためのやるべきことを細かくチェックします。
少しずつ、時間はかかっても後戻りしないように頑張ります。
自分の目の前のことから、しっかりやっていきます。
先生、神仏のお力をお借りして・・・
よろしくお願いします。


 < 前  一覧  次 >


皆様の声