読書記録

2021年05月31日(月) 羅城門に啼く / 松下 隆一

作品情報
疫病が猛威をふるい、死臭にむせかえる平安朝の洛中で一生消えぬ傷を負い、人と世を呪って、盗みと殺しに明け暮れる若者がいた。空也上人に救い出され、生き直そうとした矢先、過去の罪に出くわし、悶え苦しむ。NHKドラマ「雲霧仁左衛門」などの実力脚本家が満を持して小説に挑み、罪と罰と生を問う重厚本格小説が誕生した。-ebookjapan


 二親を知らず、悲田院で育ち奴婢として売られていったイチ。
強盗に押し入って手にかけた夫婦の娘をひょんなことから助けた。
こういう巡りあわせはドラマというか物語の常ではあるけれど、要は因果応報というか因果の巡り合わせであろう。
その娘が死と引き換えで産んだ娘を育てていくことで、イチは人間として再生していくのだろう。



2021年05月23日(日) 生きるとか死ぬとか父親とか / ジェーン・スー

 

 愛嬌はあるが自由奔放な父と、それに振り回される中年の娘。

 家族、父娘、夫婦、親戚、いろんな人との切れないしがらみの付き合いがあるけれどそれを長く維持していくのは本当難しい作業。
でもジェーンさんはやっぱりお母さん、お父さんや叔母さんや従姉といった沢山の親戚からたっぷりと愛情を受けていたからこそ、子供として擁護されてたのが、反対に老いた父を金銭的にも擁護する立場に変わっていく。


ジェーン・スーというのはペンネームで生粋の日本人。
エッセイストでラジオのパーソナリティと、活躍されてる。



2021年05月13日(木) 歓喜の仔 / 天童 新太

 多額の借金の保証人になり1年前に家出した父。
借金取りに追い詰められ、窓から転落して植物状態になった母。
借金を返しながら家族を養うために高校を中退し、早朝から深夜まで働き続ける長男の誠。
寝たきりの母をアパートで介護しながら妹の面倒をみる、小学6年生の正二。
母が倒れてから、おかしな真似をするようになった幼稚園年長の5歳の香。
世界が一変した3人の兄弟の物語。

ヤングケアラーの物語。
切ないね。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


fuu [MAIL]