うさぎのつぶやき

*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
 無断転載は固くお断りいたします。


Diary indexpastwill


2008年03月19日(水) ◆ふきのとう


昨日娘宛てにお友達から宅急便が届きました。
地方に住んでいる同級生から春の贈り物でした。

ふきのとう
私も彼女も見た事がありませんでしたので最初は何か分からなくて
「なんだろう?」と言ってたのですがすぐにピンと来ました。

これが噂の「ふきのとう」なんだぁ!!
この時期になると必ずあちこちで話題になるし、そういえばつい先日も
ネッ友さんがBBSに書き込んでくださった折にも話題に出ていました。
そういえばテレビで見たような気がする・・・。
と言う事で早速ネットでレシピを探して料理してみました。

<豚肉と一緒に味噌炒め>
でも・・・
私はあまり好きではない・・・・・・


2008年03月12日(水) ◆今日のメニュー


最近娘が花粉症の加減もあるんだろうけど、どうも元気がない。
少し献立のパターンを変えようと目下頑張っています。

で、日付は変わってしまったけれど…
まだ起きているので(今日と言う事にして)今日のメニューをご紹介です。

<鶏ミンチとレンコンの和風ハンバーグ>
。。。とっても簡単で美味しいです♪。。。

●使った材料
*鳥ミンチ  200gほど
*蓮根    少し太めのものを6〜7センチほど
*卵     1個
*塩、胡椒  適当
*大根    適量
●作り方
1.蓮根をおろし金で荒く摩り下ろす。
 (少しくらい粒が残っても良いくらいの感じでざくざくと摩り下ろす)
2.鶏ミンチに摩り下ろした蓮根と卵を入れ塩コショウを適当に入れ混ぜて、
 粘りが出るまでよくこねる。(普通のハンバーグと同じ)
3.大き目のフライパンをよく熱してからこねたミンチを一面に敷き詰める。
 (一つずつ丸めても良い)
4.中火にして火を通し焼き色が付いたらひっくり返して同じように焼いて
 出来上がり。
5.出来上がったらピザを切る時のように何等分かに切り分けて、大根おろし
 にお醤油で戴きます。

新じゃがでポテトサラダを作りましたのでそれを添えてサニーレタスと
ロースハム、トマトも添えて出来上がりです。
あとは南瓜のお味噌汁。
(いりこでだしをとりますがそのままいりこも食べます。)
ご飯のお供は、たらこでした。

簡単だけどとても美味しいので是非作ってみてはいかがですか?


2008年03月07日(金) ◆朝食

先日TVで言ってました。
朝食を出す小学校があるんだって!!
なんでもバイキング方式みたいに子供たちは何種類か用意されたメニュー
から好きなものを選んで食べるらしい。

一人二人の子供が朝食を食べてこないからって、学校が朝食まで
用意するわけはなく、多くの子供たちが食べてこないからそれでは
問題があるというのでやむなく用意するわけですよね。

朝ごはんを用意できないなんて!
仕事があるから、時間がないから、なんて言うのは言い訳。
優先順位が間違っている。
まずは子育てでしょ!って思うのです。
仕事に出かける前のお化粧時間を減らしてでも、自分にかける時間を
減らしてでも、子供のために最低限のことはしなくてはいけないって
思う私は古いのかしら?

そしてもっと驚いたのは
一ヶ月間家で食べた食事を写真にとって提出させたところ
朝食にケーキやドーナツ、スナック類のお菓子が写っていた事。
ロールケーキが非常に多かったのには驚いてしまった。
親に聞いたところ
「子供が好きだから、好きなものを食べさせたい」
「何も食べないよりもせめてケーキでも良いから食べてほしくて」
とニコニコ顔で答えていた。

母親のプライドはどこにいったのかしらん?
“お母さんのご飯はとても美味しい”
と子供に言って欲しいとは思わないのかなぁ?
子供は正直だから美味しかったらよく食べるしせがんだりもする。
嫌いなものがあったら工夫に工夫を重ねて何とか克服させる事に
エネルギーを使わないのかなぁ?
“お母さんの作るご飯が大好き”って言ってもらえるように
努力しようと思わないのかなぁ?

何か間違っていると思う私は古いのかしら。


みどりのうさぎ |HomePage

My追加