うさぎのつぶやき

*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
 無断転載は固くお断りいたします。


Diary indexpastwill


2005年04月21日(木) ◆苺ジャム

先日くたびれた苺を買ってきました。@(¥150)×2 
ジャムを作ろうと思ったのです。

昨年、レンジで簡単に作れる事に気がついてからは、少量ずつ作っています。

*へたを取ってから塩水で洗った後、適当に思いの量の砂糖を振りかけてしばらく置いておきます。
*この時レモンを絞って少しふりかけると香りもいいしコクが出ます。
*砂糖がなじんできたらレンジで、20分ほどしたら出来上がりです。

やわらかいサラッとしたジャムがお好みなら、もう少し短い時間でも良いかもです。
私は結構しっかりしたのが好きですから、様子を見ながら煮詰めます。


写真ではさらっとしているように見えますが冷めてきて冷蔵庫に入れておくと
次第に硬くなってきます。
これで2パック分ですが、賞味期間などを考えずに食べきる事ができますから、丁度良いのではないかしら。


2005年04月19日(火) ◆たけのこ

日曜日に娘がたくさんの蕨を頂いてきました。
アク抜きをして湯がいてありましたので、昨日は早速料理をする事に。
ちょうど小さな筍を二つ買ってきていましたので、一緒に煮物をする事にしました。
≪蕨ご飯≫


≪蕨と筍、うす揚げの煮物≫



これだけでは物足りないので、
「鯛と剣先のお造り」と「ほたるいかの酢味噌」「トマトサラダ」
春らしい献立ができ美味しくいただく事ができました。

ところが今日田舎の伯母から荷物が届きました。
開けてみたら「たけのこ」、それもとっても大きなものが6本も入っていましてびっくりです。
外側の皮もとても柔らかく、まさに掘りたてという感じです。
昨日作ったものは小さかったので、食べきっていましたので、夕方大きなお鍋で、取り敢えず3本だけ湯がき終わりました。


明日は「たけのこご飯」を作る事にしましょう。
若布と一緒に「若竹煮」も美味しいでしょうね〜。


2005年04月17日(日) ◆スーパーで・・・

昨日のこと
いつも行くスーパーで、果物コーナーに立ち止まりました。
“レッドグローブ”という“ぶどう”の試食をしていたからです。
フード付の容器の中に洗ったぶどうが入れてあり「ご自由にどうぞ」と
張り紙がしてありました。
なんでも皮ごと食べられるのだそうです。

で、フードを開けて一つ食べて見ました。
なるほど皮ごと食べても違和感がありません。結構美味しかったので、
1パックかごに入れました。

その時小さな男の子が兄弟でやってきました。
2歳くらいの弟君と5〜6才くらいのお兄ちゃんでした。
お母さんはその横で、違うコーナーのお野菜を見ています。
まずおにいちゃんが爪楊枝で一つ突き刺して口に入れました。
続いて弟君です。
同じように爪楊枝で突き刺して口に入れたまでは良かったのですが
味が気に入らなかったのかして、そのまま口を突き出してお皿に戻したんです
ね〜。

おもわず「あッ、お口に入れたものは元に戻しちゃダメだよ〜♪」と
やさしく注意をしたんです。
あくまでも優しくデス・・・。
そして戻されたぶどうをもう一度爪楊枝にさした時に、すかさずお母さんが振り向いて、
「あッすいません・・・。」そういって
戻したぶどうを私から受け取ると、用意されていたゴミ箱に入れました。

本当になんでもないことでした。
そのあとその親子と私は同じペースで並んで5メートルくらい歩いていたでしょうか・・・。
目に止まるものがあって私の足が止まって暫くしたら弟君が急に泣き出しました。
何事かと思ってみたらおかあさんがお兄ちゃんの手を引いてさっさと歩いています。
弟君は、「おがぁざ〜〜ん、ごべんなじゃあ〜〜い、おがぁざ〜〜ん、ごべんなじゃあ〜〜い、」と
火がついた様に泣きながら後を追っかけています。
「ぼう、じないがらぁ〜〜、ねぇ・・・ごべんなじゃあ〜〜〜〜い、ごべんなじゃあ〜〜〜〜い」

きっとぶどうの事でひどく怒ったに違いありません。

でもね、その様子はまるで、ヒステリックにしか感じられませんでした。
注意をするべき事は口に入れたものを元の所に、それも皆が食べてもよいという所に戻した事
そしてそれを注意するならばやった行為のその場所で、その時に叱るべきですよね。
一緒にその場を離れ、そのあと私が立ち止まりお互いの歩くペースが違った時に隅っこに行って叱っていたんですね〜。
まるで私に恥を書かされた腹いせに子供をしかりつけたという風にしか感じませんでした。
躾にも何にもなっていない、自分勝手な怒り方だったのではないかしらん?

あれじゃあ、弟君は「してはいけないこと」の学習なんかできっこない!
「お母さんに叱られないための方法」としてしか学習できないような気がしたんだけど・・・。


2005年04月16日(土) ◆シミ・雀斑

娘が毎日飲んでいるサプリメント「○○-C」
シミ・雀斑があるわけではなく、予防のためらしい。

で、買い物に行ったついでにいつも私が買ってくるのだが、
最近オープンしたドラッグストアへ行ったら特売価格だった
ので、買うことにした。

<店員>
あのぅ、こちら「○○-C」よりもっと効果の高い「△△」と
いうのが今出ておりまして・・・。
これを使って効果のない方にはそちらの方を
お勧めしているのですが・・・。

そしてあーでもないこーでもないとしつこいので、

<私>
いえ、これで結構です。

と断ると

<店員>
そうですか・・・。
でしたらこれよりもちょっとお高くなりますがこの上のクラス
のもので××というのもありまして・・・。
これだと
それまで効果が見られなかった方
にもぴったりの商品ですが・・・。

と、なおもしつこい。

私 :娘に頼まれただけですので、それでいいです。

というと、やっと開放してくれた。

それにしても・・・・
「効果が見られない!」と人の顔をみて
何度も強調していう事ないやろと思うわけ。



太ってはいるが、べっぴんでもないが、いつもすっぴんだけど・・・・、
シミ・雀斑はないと思っているのだが・・・。

それともそう思っているのは私だけ?


2005年04月13日(水) ◆びっくり!

何気にyahooで、「みどりのうさぎ」を検索してみた。

たくさんの項目があった。
70%くらいは私に関係する事だったのだが・・・。
一件だけ身に覚えのないサイトに名前があったので、クリックしてみたのだが驚いてしまった。

ネット通販
それもダイエット関連の通販だ。
共同購入者の欄に「みどりのうさぎ」というのがあった。
共同購入とは、購買客数が多ければ多いほど金額が下がっていくシステムのようだが、
ダイエットジェルなるものの購入希望者の中に見つけたのだ。

そんなサイトに行った事もなければ、もちろん購入希望をした事もない。

しかし私がぶっとい事を知っている人がこれを見れば、
「みどりさん、こんなの買ってるんだぁ〜・・・」と思うに違いない。

「みどりのうさぎ」というHNはとても気に入っている。
変えるつもりは全くない。
どこにでもあるようなHNではないし、でもとても素敵なHNだと自負している。
どこにでもないからこそ、あれば目立ってしまう、のも欠点かなぁ・・・・。

改めてここで言うけれど
「あれは私ではありません!!」
そんなもの買うくらいならもっと他のものを買うと思うよ。


2005年04月11日(月) ◆地震&和菓子

今朝、関東地方で又大きな地震があったそうですね。
かなり揺れたようですが、千葉、埼玉地方の方々大丈夫でしたか?
昨日は福岡の方でもかなり揺れたようです。
絶対安心な所ってないのかしらん・・・。

さて、昨日ネット通販で注文していた和菓子が届きました。
ちょっとしたマイブームなんです。>ネット通販
・お抹茶の苺大福
・お抹茶のチーズケーキ
とっても美味しそうでしたので、注文してみました。


苺大福の写真です。
チーズケーキはお抹茶の色が濃くて写真写りが悪いので、UPしませんでした。

うさぎの評価
(★・★★・★★★・★★★★・★★★★★)
良くもなく悪くもなく、わざわざ注文するほどでもなかったかな・・・。


2005年04月10日(日) ◆“ワンワン!”と花色々

昨日は一日外に出ていたので、帰宅してから深夜2時頃までPCの前にいたため、
日曜日の今日は朝寝を決め込んで、みーが、お腹をすかして鳴いているのも知らんぷりして
横になっていたのだが、そんなときに限って携帯が鳴るんだなぁ。

携帯に電話がかかる事はあまりないのに、耳元で“ワンワン!ワンワン!”と着信音が聞こえる。
(Mailは“ミャァ〜ミャァ〜”とニャンコの鳴き声、電話はワンコの鳴き声に設定している。)

朝から誰だろうと思い寝ぼけ眼で電話をとると、フォークの仲間から。
「昨日ライブがあって歌ってきたんだけどその時に知り合った別のバンドの一人が
昔「○○」というグループで、ベースを弾いていた人だった」との事。
私がそのバンドの大ファンだったから、
これはもううさぎさんに教えてあげなきゃと思ったんだそう。

いつも言っているが
低血圧の私は大事な家族などのことになるといきなりフル回転できるけれども
自分のこととなるとどうしても血の巡りが遅い。

で、その彼女は朝からハイテンションで教えてくれたのだが、
「ふ〜ん・・・」「へぇ〜・・・」「よかったねぇ〜・・・」が精一杯。
でも、いつもかなり長電話なので、そうこうしているうちに、だんだんシャンとしてきて
目覚める事ができた。

又今度ジョイントする時にはお知らせするからね、との事。楽しみ楽しみ!!。


今日はお昼近くになったら気温もかなり上がってきて、
寒がりの私もさすがに、冬装束のセーターを脱いで、ポロシャツとベストで過ごした。

花々も満開で咲き誇っている。
シンビジューム、今日が最高のようだ。


がく紫陽花「墨田の花火」も可愛らしい花芽を出してきている。


ビオラも今が真っ盛り、まっすぐシャンと背筋を伸ばしてみんな揃って咲いている。



いつの間にか、春真っ盛りだ・・・。


2005年04月09日(土) ◆桜とサウナとカラオケ

久し振りに日記を書くことにします。
何もかも長い間ほったらかしのまま、ずっとこの新しい日記にかかりっきりでした。

2002年5月1日に「うさぎ」としてホームページを立ち上げましたが、
その時からの日記ファイルを引っ張り出してきて順に移し変えようと思ったのです。
というのも何人かお気に入りに入れている人たちの日記のテンプレートに
いいものがあって、
目に付いたのがこの「エンピツ日記」だったので、私もそれじゃあ・・・という事で、
レンタルしてみました。半永久的に使えるようにしましたので、もう日記はこれで固定します。
さしづめ
「お気に入りの人がすなる エンピツ日記といふものを
   うさぎの私もしてみむとて するなり」
といったところかな・・・。

これまでのDiaryはそのまま何か他の事で使おうかと思っています。
そちらの方はもう暫くお待ち下さい。

尚、全ての過去ファイルを移行しようと思ったのですが一部どうしても見つからないファイルが
ありましたので、連続して抜けている期間があります。

今日は娘とサウナに行こうという事になりました。
花粉症がかなりひどくて、毎日悲鳴を上げている彼女、お風呂に入れば、サウナに入れば
少し気分もリラックスできるだろうという事で出かけました。
最寄のバス停からナンバまでバスが通っています。
家からバス停に行くまでの間にある宗教団体の大きな敷地があるのですが、
そこに毎年見事な桜が咲きます。
この暖かさで満開になった桜を思わずパチリ!


今日の暖かさで、どこの桜も満開になったようです。

サウナ&マッサージはいつもの事、とても気持ちよくたくさんの汗をかいて、
大きな湯船で、リラックスできました。

夕方までいましたので、そろそろお腹もすいてきたしという事で、サウナを出て、食事をしに。
お目当てだった中国料理のお店が閉店していて残念でしたが、変わりにお蕎麦を食べようということで
急遽ヘルシー路線に変更になりましたが、それはそれでとても美味しかったです。
食べ終わってからこれもいつものコースになりつつある「カラオケ」に行くことに。
たっぷり二時間二人で歌いまくり、ここでもカロリーを消費したことになりました。(笑)
ニャンコの晩ご飯を気にしなかったらもっと時間延長して歌うのですが、そうもいかず、
お腹をすかして待っているミーちゃんの待つ家路へとタクシーを飛ばして帰宅、と相成りました。


みどりのうさぎ |HomePage

My追加