うさぎのつぶやき

*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
 無断転載は固くお断りいたします。


Diary indexpastwill


2003年12月21日(日) ◆クリスマス更新

やっとクリスマス用に更新が出来ました。

今23:00です。いい加減やらないと・・・と
ちょっとあせっちゃいましたが、何とか出来上がりました。

風邪の方はまだちょっとフラフラしていますが熱は下がりましたので、
一安心です。

久しぶりにPCの前に座ることが出来て
少しはストレス解消が出来たように思います。
今からお風呂に入ってもう休むことにします。

そうそう・・・
先日の「第九」ですが
12/23(火)ひる3時55分放送予定だそうです。
関西では毎日放送ですが他の地域ではどのチャンネルなのかわかりません。
多分TBS系列だと思うのですが・・・
違っていたらごめんなさい。


2003年12月19日(金) ◆風邪のようです

昨夜、もう寝ようかと言うときに急にひどい悪寒が襲ってきました。

それはもうどうしようもないくらいひどい悪寒でした。
そのままお布団にもぐりこんだのですが、一晩中寒気は取れないまま
熱が出始めました。うつらうつらのなかで、寝ないと明日仕事が辛いのに・・・
と言う気持ちが一杯でしたが、結局朝まで38度8分〜39度を行ったりきたり
で眠れませんでした。

朝、娘に声をかけて「しんどくて起きれないから」と起こしました。
ついでに仕事場にも電話入れてもらいました。
一日横になっていましたが熱は下がりそうにありません。
いつも行く病院の夜診担当が今日は院長でしたので、先ほど行ってきました。
インフルエンザの検査もしましたが結果は(−)でした。
ただの風邪のようで、ほっとしましたが、喘息の発作も出掛かっていました
ので点滴をしていただき帰ってきました。

まだ熱っぽいし節々が痛いので、もう休むことにします。


2003年12月18日(木) ◆年末で忙しいです。

昨夜、「今日は何の日」と「今日の誕生日の花」を暫く休むことに
しようと決めました。

年末の色々が出来ていないのに、HPの更新もないだろう・・・と
考えたからです。
仕事納めが終わったらすぐに宮崎に帰り、31日には大阪に戻ってくる
つもりでいます。
その後少しだけまだお休みが残っていますので、そのときに新たに
リニューアルを考えています。

それまで暫くの間待っていてください。


2003年12月17日(水) ◆なっちさん

何かしら雑多なことに追われて、時間が取れなかったここ一週間でした。
日記も全く開くことできずにいたので、皆様に心配をおかけしていた事
でしょう。ごめんなさい。

昨夜、この「PRIVATE USAGI」にも時々来てくださる“なっち”さんと
初めてお会いしました。
彼女がライブハウスで、時々歌っているということを聞き、
いつかお邪魔します、とお話していたのですが、生憎仕事を始めましたので、
その約束がのびのびになっていました。
で、昨夜はようやくその約束が実現したと言うわけです。

バタバタした毎日でしたので昨夜は、本当に素敵な時間を過ごす事が出来て
よかったで〜す。
少しリフレッシュできました。


2003年12月09日(火) ◆朝の出来事

毎朝仕事に行く途中、三分の一ほど行った所で、一緒になる人がいます。

同じ方向に向かって自転車をこいでるのですが、信号で止まったりすると、
それもほとんど毎日隣り合わせに止まっていたりすると何だか気になって
しまいます。

今日も赤信号で、止まりましたので思い切って軽く会釈をして
「いつも一緒ですね」と声をかけてみました。
すると
私の自転車の後ろに書いてある住所と名前を見てらしたようで
「○○から来られているんですね。私もあっちのほうなんですよ」
「前から声をかけようと思っていたのですが・・・」
と返事して下さいました。

それから青信号に変わってからもずっとお話しながら自転車を走らせて
仕事場に行きました。彼女の仕事場も私とすぐ近くだったようです。
そのまま「それじゃあ・・・」と言って別れましたがなんだかちょっと
うれしい今朝の出来事でした。


2003年12月07日(日) ◆「第九」本番

先ほど帰ってきました。
12月に入ってすぐにこの「第九」がありますので、やっと年末行事が
始まった感じです。

今年はメインゲストは昨日も書きましたが、「森山直太郎」クン、
それから、一般参加に混じって「山本太郎」さんが参加されました。
又今年はシークレットゲストまで用意されていました。
阪神タイガースの矢野選手と八木選手でした。
さすが大阪というところでしょうか?
でもって一部では山本太郎さんの指揮でオーケストラと会場の皆さんで、
『六甲おろし』の大合唱がありました。
私自身は阪神ファンではありませんがこの『六甲おろし』は好きですので、
気持ちよく歌いました。(節操がないって・・・?でもいい曲ですよね。)

それから「直太郎」クンの♪「さくら」
この曲は、生で聴くのは二度目なのですが、(以前FM802のコンサートで、
同じ大阪城ホールのコンサートで聴いたことがありました)
何度聴いてもいいですね〜。

そんなこんながあって一部終了、いよいよ本番の二部です。
やはりオーケストラは「一万人の第九、ユースオーケストラ」です。
関西の音大生がメインで佐渡さんが力をいれて育ててこられたメンバーです。
それにウィーンフィルのバイオリニスト(この方はコンサートマスターです)チェロ、トランペット、ティンパニー、クラリネットの主席を勤めている
方々を招き一緒に演奏されました。
ユースの人たちにとってこんなすばらしいことはないと思います。
世界の一流と言われている方達と肩を並べて演奏できるのですから・・・。
何とかして、音楽を目指している若い人たちにチャンスを!と言う佐渡さんの
思いが伝わってきます。
私も精一杯声を出して、楽しんできました。

あ〜〜〜楽しさはつかの間、
明日から又、仕事に精を出さなければなりません。


2003年12月06日(土) ◆リハーサル

「第九」リハーサルに行って来ました。

昨日の状態では、今日もしかしたら無理かも・・・って思っていたのですが、
何とか元気になりましたので、良かったです。

毎年大阪城ホールの天井に近いところの席が割り当てられるのですが、
今年はナント!二階席の最前列をゲットすることが出来ました。
一応「D」ブロックの最前列なのですが多分「E」「F」ブロックまで、
移動すると思います。
TV放映は12/23ですので又その頃になったらお知らせすることにします。

今年のゲストは、「さくら」の森山直太郎クン。
今日、生で見て聴いてきました。
意外と小柄だったように思います。
(もっとも随分離れていたしホール自体が大きいからそう見えたのかも
しれません。それに佐渡さんが大きな方だから・・・)

それはさておき、♪「さくら」聴きましたよ。
今まで、彼の声を漠然と聴いていたのですが、とてもソフトな声だと思って
いましたが、でも違うことに気づきました。
彼の歌声はとても力強く、歌い方も何だか幹の太い歌い方だったように
感じました。

さあ、いよいよ明日が本番です。
15:30頃から始まるのに9:30には集合しないといけません。
長丁場になりますので、今夜も早く休むことにしま〜す。

明日はがんばろー!


2003年12月05日(金) ◆風邪

昨日の夜から寒気がし始めて、今日は朝からしんどかったので、仕事を
休みました。風邪の初期症状のようです。

明日は「第九」のリハーサル、明後日は本番なので、大事をとりお昼まで
寝ていたのですが、すっきりしないので、病院に行って来ました。

今日はもう暫くしたら、休むことにします。


2003年12月03日(水) ◆・・・つもり

あれれ?
昨日は、書き込みしなかったようです。
書き込んだつもりでした・・・・。

良く考えてみたら、もう眠たくて眠たくて
どうしようもなくて早々と電源を切った記憶があります。

今日は、仕事の帰りに用事がありましたので、デパートへ寄ってきました。
平日でしたが、時節柄とっても混んでいて疲れてしまいましたので、
もう休む事にします。


2003年12月01日(月) ◆今日から12月

暖かな日が続いているので、12月に入った感じがちっともしません。

今日は、「第九」のレッスンでした。
通常のレッスンは、もう仕舞えているのですが、指揮者の佐渡裕さんの
特別レッスンでした。
会場となったのは、「中の島公会堂」。
もちろん1万人合同ではなく何日かに分けてのレッスンです。
今日のクラスは1000人程でした。
でもその1000人でもハーモニーが綺麗にそろえば、とても美しいものです。
仕上げの段階でのレッスンですので、余計に気合も入り皆さん声を出されて
いました。(もちろん!私もね。)

12/7が本番です。
今年も感動できるでしょうか・・・。


みどりのうさぎ |HomePage

My追加