夢占い相性占い前世占いのラピスの輝き
http://lapis.ciao.jp/


こちらでは、龍先生から届く便りを掲載致しております。

2006年05月27日(土) 暦について(2)

前回から引き続き暦について、今回は「六曜(六輝)」に関して、簡単にお話をさせて頂きたいと思います。

まず改めまして六曜には、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口という六つの種類がございます。わかりやすく言うならば、今の月曜〜日曜のような使い方で、それぞれの日を区別する為のものであったと考えられていてます。

それぞれについて。まず「大安」は、先日も大安の日にお祝い事をするとお伝えしたように、大いに安しという意味があり、六曜の中で最も良い日とされています。何事においても吉となり、婚礼を含めたお祝い事は大安の日に行われる事が多くございます。
その他にも何かの契約を結んだり、車の納車など、大安を選んで物事を決められる方もいらっしゃいます。

「仏滅」はその字の通り、仏様も滅びるような大凶の日という意味がございます。六曜の中で最も悪い日とされ、この日のお祝い事は避ける傾向がございます。

続いて「先勝」は、何となく雰囲気が掴めそうですが、先んずれば即ち勝ちという意味で、何事も急ぐ事が良いとされ、午前中は吉、午後は凶であるとも言われています。その意味を知ると、「先負」はわかりやすいかと思いますが、先んずれば即ち負けとなり、物事に対して急ぐ事は避ける。午前は凶、午後は吉という解釈がございます。

そして内容がつかみにくく、意味もあまり知られていない二つですが、「友引」とは、字の通り友を引くという意味があり、お葬式や法事を行うと、友達があの世に引き寄せられて死んでしまうという迷信があり、その日には火葬場がお休みになる場所もございます。
しかし反対に、友を引くという意味から、結婚などには吉とされています。

少し前に「陰陽師」という映画があり、テレビや雑誌などで、陰陽師の方が頻繁に出演されていた時期もございました。その陰陽道の中において、友に災いが及ぶ事があるという「友引日」なるものがあり、これが六曜の中の友引と混同されているとも考えられています。

最後の「赤口」とは、こちらも陰陽道の「赤目日」という、悪い日に由来している面があり、午の刻という、午前11時頃から午後1時ごろまでのみ吉で、それ以外は凶とされています。また、赤という字のイメージから、刃物で怪我をする日などとされ、敬遠される面もございました。

本当に大まかな流れでお伝えさせて頂きましたが、六曜についてご理解頂けた面がございましたでしょうか。

そして暦をお伝えするにあたり、今も伝統行事やお祭り、占い等、皆様の日々の生活にも大きな影響がある「旧暦」について次回お伝えし、暦のお話は一旦終了させて頂きたいと思います。


2006年05月21日(日) 暦について

今日は5月21日の日曜日ですが、皆さんが何気なく使っている、日付や曜日の事を暦(こよみ)と言います。
暦には色々なものがありますが、世界で使われている、1年が約365日定められている暦を「グレゴリオ暦」と言い、上記の5月21日にあたります。

日曜から月曜までを、当たり前の言葉となりますが「週」と言います。この週は、「七曜」という物に由来しているのですが、この七曜とは、肉眼で見る事が出来る、火星、水星、木星、金星、土星に、太陽(日)と月を加えた7つの天体の事となります。七曜は、順番に一日ずつを守ると言われ、それぞれが守る日が、一週間の曜日の基になっているとされています。

ちなみに、「ラッキーセブン」という言葉がございますが、スロットゲームでは7が揃えば大当たりとなり、プロ野球の試合でも、ラッキーセブンの攻撃と言います。諸説ございますが、上記の七曜と大きく関係している面があり、宇宙の計り知れない大きな力を得る、といった意味もあるようです。

そしてよく耳にしたり、カレンダーに載っていながらも、意外と詳しく知らない、「六曜(六輝)」というものがあります。上記の言葉だけではわからないかもしれませんが、大安や仏滅と聞けば思い当たる方も多いのではないでしょうか。

この六曜は字の通り六つ。大安や仏滅以外にも、先勝、友引、先負、赤口といった物がございます。何となく意味がわかるものもあれば、赤い口って何だろう・・・?と、意味が掴めないものもあると思います。

ただ、大安の日に結婚式などのお祝い事を行えば、逆に仏滅の日にはなるべくしないようにする。友引きの日にはお葬式などをされないなど、一般的な知識として知っておかないと、恥をかいてしまう事もございます。
上記のような事になってしまわないよう、次回の便りではそれぞれについて、簡単にお伝えさせて頂ければと思います。


2006年05月13日(土) 夜の考え事

夜、仕事が終わって家に帰った時、一人で何もする事が無くボーっとしていると、色々な考えが巡って来る状況があるかと思います。
しかし夜考え事をするのは、悪い方にばかり考えてしまい、悩みや深みに入り込んで行く事は教えてくれても、プラスな気持ちや前向きな考えに結びつかない状況が多々ございます。

実は、皆様から頂くメールにおいても、昼間に頂く物よりも夜に頂く内容の方が、考え事をしていて不安や悩みが大きくなり、我慢できなくなって・・・、という傾向が色強く見られます。反対にお昼は、「今日も天気が良いですね!一日寝たらスッキリしました」と、朝日を浴びて全てが照らされるように、明るいお言葉を頂く事が多いのです。

皆様自身の経験をお伝えさせて頂くと、ある方は、夜の考え事を無くす為に、習い事や好きな趣味やをされた結果、自分で不安を作ってしまう状況が確実に減った、と感じる出来事がございました。

夜遅くまで起きている事で、物事を深く考え込んだり、過去を振り返ってしまう傾向が強かった方に、「早寝早起きを・・・」とお伝えしたところ、心配事が少なくなったのと同時に、ダラダラとテレビを見る事も無くなった。
早起きをする事で朝に本を読んだり、少し早めに出社して仕事を片付けるなど、良い生活のリズムを築く事が出来たなど、様々な方がいらっしゃいます。

夜に考え事をされる状況は、一概に全てが悪いとは言えません。しかしながら、深みにはまってしまう恐れが強い事も確かでございます。そのような悪循環に陥り、前に進む事の妨げになってしまわないよう、上記の傾向がある方は、時間的な余裕(暇な時)を作らず、また、自分で不安を大きくさせてしまう事の無いよう、今回の便りが少しでもお役に立てば嬉しく思います。


2006年05月07日(日) 念珠や祈祷の効果について

皆様からよく頂くメールにおいて、「念珠や祈祷の効果はどれ位なのですか?」「それをする事で、私の願いはいつ叶いますか?」とご質問を頂く事が、とても多くございます。
後者については、ホームページのよくあるQ&Aにて、ご説明させて頂いている欄があるのですが、今回の便りにおいては、その効果の大きさについて、わかりやすく例え話を持ってご案内させて頂きたいと思います。

ここに一人、恋人と別れてしまった男性がいらっしゃいました。彼の望みは元彼女とやり直す事です。その願い、彼女との復縁をゴールと例えるならば、その地点まで、毎日を今までと同じように過ごされ歩いて行くのか、自分磨きを一生懸命に頑張って走っていくのか、御護念珠という自転車に乗るのか、さらに特殊祈祷をされ、車に乗ってゴールまで行くのか、とお考え頂ければ、効果の程度について分かりやすい部分があるかと思います。

ただ、皆様の誤解を招かない為に補足させて頂きますと、念珠という自転車を手に入れ、また、祈祷という車に乗っていても、それを運転するのはあくまでも皆様自身という事です。
念珠という自転車に乗って、バイク顔負けに一生懸命にこがれる方もいれば、歩くペースでゆっくりと進まれる方もいる。車に乗っていても、ちゃんと最短距離を通っていく方、道を間違えて遠回りしてしまう方など様々です。

そのような背景からも、「効果はどれ位、願いはいつ頃?」というご質問については答えが難しく、皆様の頑張りにとても大きく左右される部分がございます。

ウサギと亀のお話ではないですが、亀はコツコツと頑張った事でウサギよりも早くゴールをする事が出来ました。でも、ウサギも昼寝をしなければ、そのスピードで早くゴールをする事が可能でした。そんなウサギのスピードを持ちつつも、亀のような一生懸命さで前に進まれる。
昼寝という、気持ちや頑張りが緩んでしまう事が無く、念珠と祈祷の効果を最大限に発揮し、いち早く皆様の願いが叶い、悩みの解決というゴールにたどり着いて頂けるよう、私共も精一杯のお手伝いをさせて頂くと共に、皆様におきましても、日々の精進を重ねて頂ければ幸いです。



↑↑ランキングに参加中!!心に響くものがあれば、是非1クリックを!

My追加
 < 前の便り  目次  次の便り >

Google
WWW を検索 零からの便りの中を検索
龍 [HOMEPAGE]