キッキの時々日記

2006年05月21日(日) 芦別スターライトホテル最高!

母親連れて芦別温泉のスターライトホテルに泊まった。
いろんな宿泊プランがあったけど陶芸体験付きゴージャスプランにした。
札幌駅で待ち合わせて高速バスふらの号に乗って芦別ターミナルへ。
芦別温泉行きのバスに乗り換えようとしたら・・
何と1日に5本しかバスがない!!しょうがないのでタクシーに乗っていく。
タクシー代は2600円位だからまあ良かった。
チェックインは3:00なのに1:30に着いてしまった。
フロントの人が好い人で3:00の陶芸体験まで休んでいて下さいと
部屋のキーを渡してくれた。
部屋はツインに畳のコーナーがある和洋室。きれいな部屋。
少し休む。  3:00少し前にホテルの向かいの油谷窯に行く。
母さんにろくろを体験させてあげたかったのに自分が少し夢中に・・
母さんも喜んでいたので良し。
帰りに先生作の狛犬を貰った。母さんに渡す。
思ったよりも早く終わりホテルに戻り温泉に行く。
本当に噂どおりのいい湯で上がってから暫く汗が引かない。
6:30にレストランに行く。お風呂もいいけど、料理がまたいちだんと素晴らしい!!!!色々な所で食べ歩いて来たけど、人生に巡り会った料理のBEST3に間違いなし!!!ゴージャスプランは14800円だけど料理で元は取ったね!



2006年05月18日(木) ふたたび小樽

朝7:30出発。パパが告別式のお手伝い。
8:30にパパを降ろし新南樽市場へ行くとまだ開いていない。
しょうがないのでまたまたフェリーターミナルへ行く。
あそこは朝4:00から海の見えるレストランがやっているのだ。
珈琲飲みながらぼ〜っと海を見て時間潰す。・・ふと下を見ると
埠頭で釣りしてる人達が・・これはいい!!今度釣りはここがいい!!
早朝から温泉やレストランやってるしトイレ綺麗だし釣りならやっぱここでしょう!!!!
9:30頃新南樽市場へ行き銀鱈味噌漬けと落葉茸を買う。それから運河通りのパーキングに車停めて北一硝子・出抜通りに行く。パパとお揃いの新作のグラスを買う。出抜通りは開店準備中。ぶらぶら散策してから車で色内埠頭に
釣り見に行く。さびきでチカが釣れるそう。
約束の時間が近くなったので葬儀場の駐車場に戻り待つ。
高速で一気に帰りカムイにラーメン食べに行く。
家に戻り洗車してパパは会議で札幌へ・・



2006年05月17日(水) 小樽海猫屋に行く

パパの同僚が亡くなった。
通夜が今日小樽であるので私も着いて行く。
葬儀場でパパを降ろし、まずフェリーターミナルへ。
フェリーターミナルの5階の温泉は実にいい。
綺麗だし、意外と知れ渡っていないらしく空いている。
浴場から海が一望できる。
ガウン・バスタオル・タオル付きで980円は安いのか高いのか・・?
でも私は気に入ってる。
ゆっくり温泉に入り、マッサージしてからポスフール横のプレイランドハッピーに 寄る。
店に入って驚いた。玉が金色なのだ!!!
確変来て2回で終わったので少し飲ませてすぐやめる。
キャビンかま栄でパンロール買う。昔はもっと美味しかったのに・・最近はパンの割合が少ないのでいまいち。
パパとの約束が8時なので・・それでも時間が余ったので葬儀場の近くをざっと走っていると「海猫屋」発見!!駐車場ががら空きだったので入る事に。
へら蟹のスパゲティー(\1600)とアイス珈琲をオーダーする。
オーダーした後すぐにパパから帰るコール。そりゃない!・・とこっちまで
歩いて来て貰う。大きなどんぶりみたいな器に入ったスパゲティーが出来てきた。・・へら蟹一体何匹入ってるんだ??とにかくすごい!!蟹を出す作業だけでも大変だ!!蟹のだしがたっぷりのトマトソースが超美味しい!!
パパにも少し食べさせてあげる。高速乗って1時間で家に戻ると疲れて疲れて10時に寝る。





2006年05月03日(水) 北竜〜留萌〜増毛〜新十津川〜砂川〜宮島沼〜太陽?

朝6:00に起きて昨日の食器片付けて顔洗って珈琲淹れて7:00出発。
まずは留萌漁港方面へ走る。いつもの海鮮市場を探し回るが見つからず断念。
増毛に入ると何故かいつもの海鮮市場が・・
あ〜前回も間違ったのに学習能力の欠如・・
そうだよ!あの市場は増毛だよ!今度間違ったらアホだ!!!
市場でたこ薫・甘海老塩辛・にしん・ほっけを買い込み国稀酒造へ。
8:15国稀着。まだ開いていない。
水のみ場のおじさんに聞いたら国稀は9:00からだそう。



2006年05月02日(火) キャンピングカーっていいかも

パパが仕事終わる頃に車に色々積み込んで迎えに行く。
今回は1泊2日の予定だから近場にする。
5:15出発!大曲から高速入って深川西で降りる。
空はまだ明るい。高速代が通勤割引で1150円とお得だった。
あわやガス欠と言うところで給油する。かなり危なかった。
田舎はガソリンスタンドが早く終わる。まだまだなんて言ってると
大変な事になる。
ガソリン満タンでいざサンフラワー北竜へ!
道の駅サンフラワー北竜には温泉施設があるので
お風呂入って車で寝るにはとても良い所。
これでレストランがもう少し遅くまで開いていたら最高なのに・・
温泉も結構気に入った。サウナもあるし・・
温泉入って温まって車に戻り用意していったキノコ汁温めて鮪のとろの刺身と山葵竹輪で晩酌。
こんな時はキャンピングカーにして良かったとつくずく思う。
結構酔ったので10:30には就寝。


 < 過去  INDEX  未来 >


ミーとキッキと時々おじじ