ヒロの夢日記

2013年02月24日(日) 息子がiPhoneデビューしました

昨日、息子とauショップに行ってiPhone5を購入しました。
64Gの白にしました。
価格設定が複雑で聴いていても何だか良く分からなかったのですが、
結局キャンペーン中で何たら割り引きを使ってポイントも使うと20500円でした。何故か契約料を新たに取られました。3000円くらい。auひかりの工事をすると月々の支払いが幾らかお得になるそうなのですが、こないだひかりからケーブルTVに変えたばかりだし、工事に立ち会うの面倒なので断りました。まったくひかりひかり五月蝿いよ店員。余談ですがauショップの店員って4人中3人が口臭かったです。職業病なのかなぁ・・・。

------

息子が大学の近くに部屋を借りました。
今日契約料を振り込みに行きます。
3時間の通学は無理と言う事になったみたいです。
決まった部屋は敷金礼金が無くて、前の住人が残していったテレビとガスレンジ付きなのだそうです。おいらが20代の頃はどこも家賃高くて今みたいに敷礼0なんて無かったから大変だったよなぁ。今は物件探しもネットで出来るから無駄足踏む事も無いし良いよね。昔は分厚い情報誌からめぼしい部屋を探したら囮だったり、実際何件も不動産屋巡りして大変でした。明らかに怪しい不動産屋も多くて危ない目にも遭ったっけな。

------

って事で息子は入学までに引越しとか都内でのバイト探しとか色々大変そうです。美大って何浪もしてやっと入れるものだと思っていたので、事の成り行きに戸惑い気味です。子供ってこうやってどんどん成長してゆくものなのですね…。こないだまで手繋いでロボコン見に行ってたのに…。大学生になったら色気付いて彼女とか出来ちゃうのかな? パパ寂しい。

------

WBCの前哨戦観てました。今日は圧倒的に強かったねサムライ達。
イチロー出てないのが残念だけど国内組も最強メンバー揃いって感じで頼もしいです。3連覇目指して頑張って欲しいです! あのメンツなら行けそうな気がする〜!




2013年02月19日(火) 息子とデート

息子の合格発表前日の今日、2人で気晴らしに東京に出掛けて来ました。
まずはダイバーシティ東京内のガンダムフロント。
15日に思い立ち、土日は混むだろうからと今日にしました(昨日は休館日でした)そしたらなんと雪が降って来た!!!天気予報では千葉は雪で東京は曇りだったのですが…。最近の天気予報当てにならん。実物大ガンダムは3年前みたいな激混みではなかったので、足元まで行ってじっくり見られました。屋内展示は歴代全ガンプラが並んでいました。素組みだったのがちょい残念(ノ_<。) 有料ゾーンにはドーム型スクリーンで今までのガンダムシリーズのハイライトシーンがシャアのナレーションで流れていました。小さいプラネタリウムみたいでした。あと実物大コアファイター(最終回のア・バオア・クーから脱出したのを再現)が圧巻! 実物大デスティニーガンダムの胸部だけの模型には乗れて3000円払うと2Dと3Dの記念写真を撮ってくれてフォトフレームに仕上げてくれるサービスが有りました。(高いからやらなかったけど)4月1日までの展示で「ガンダム・ユニコーン展」と言うのもやっていました。模型、設定資料集、声優さん監督さんのサイン集、第6話のダイジェストシーン上映など盛り沢山。兎に角歩き疲れました(-3-)ハァ。

2時頃退場して、親子丼専門店に入りました。炭火焼の地鶏でウマーこと。それから息子がゲーセンに行きたいと言うので付き合いました。なんか16枡に分かれたボタンを音楽に合わせて高速で押していくゲームでした。ポップンなんとかをもっと複雑にした感じ。オンラインで全国のプレーヤーと対戦していました。アーケードゲームって全然興味無いから進化にどんどん取り残されていくなぁ。

まだ時間が有ったので、東京モノレールで羽田空港見学に行きました。生憎の粉雪で屋上からの見学は(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 10分足らずで撤退。殆ど土産物屋と航空関係書店と模型屋巡りでした。おいらは零戦の撃墜王の本と妻へのお土産の御当地キティーちゃんハンカチ。息子は航空機の模型を買いました。←買うまで物凄く悩んでた(笑) 

6時頃地元駅に到着。妻はいつも息子の帰り時間に五月蝿いので、気を使っておいらから「今駅に着きました」とメールしたら「何?」と帰って来ました。息子はおいらと出掛ける事を言ってなかったみたいなのでした。「別に」と怪しさ満載の返事を返しました。やぶ蛇とはこの事か…。(-.-;)

さてさて、泣いても笑っても明日になれば受験合否がハッキリします。
なんかソワソワして眠れなさそうです。楽しいキャンパスライフが待っているか、退屈な予備校生活が待っているか…。息子は合格したら合唱部の仲間と長崎まで自転車旅行を計画しているそうです。又サークルは漫研に入りたいそうです。

神様仏様、どうか合格していますように(´人`)



2013年02月15日(金) チョコとバファリンとガンダム

昨日、夕方まで寝ていたら妻から電話が有りました。

「チョコあげに今から行って良い?」

「うん」

妻はパートの帰りだったみたいで、ものの1分でやって来ました。

「ありがとう。T(息子)は受験終わったの?」

「うん、発表20日だよ」

「受かりそう?」

「なんか自信無いみたいだよ。一浪かもね」

「そうなんだ・・・」

「寝てたの〜?」

おいらのボサボサ頭を見て妻はちょっと嫌な顔をしてました。

------

チョコの箱を開けると木星と火星と地球を描いた半立体的なチョコでした。
メールで(宇宙チョコ綺麗だね!ありがとう(*^_^*))と送ると、
(T(息子)は、食欲がわかないデザインだねって言ってるよ)だって。
寝起きでぼ〜っとしながらボリボリチョコを平らげると、風呂に入ってから犬散歩に行きました。途中で昔教会に通っていた頃の知り合いがレトリーバーを連れてやって来ました。「お母さん時々来るの?」と訊かれたので「ちょくちょく来ますよ」と何故か嘘をつきました。本当は完全に忘れられています。自分が子供を持つ身として、子供は幾つになっても気掛かりなものだと感じるのですが、母はおいらを何だと思っているのかなぁと考えてしまいました。大昔の事ですが、両親が離婚して母が隣駅でアパート暮らしをしている所を訪ねたら「私はもうあんたの母親じゃあ無いんだからねっ!」と怖い顔で追い返されましたっけ。母性の欠如した生き物に母性を求めるのは意味が無いんだと感じます…。(因みにおいらはマザコンではありませんよ)そんな事を思い返している内に何だか空しくなってきて、暫く絶っていたアルコールを摂取してしまいました。ワイン一本だけ。直ぐに眠くなって3時間程寝ました。起きたら物凄く頭が痛いの・゚・(ノД`)・゚・ スーパーも薬局も閉まっている時間だったので仕方なく妻の所に行ってバファリンを2錠だけ分けてもらいました。妻は既に寝ていましたが、息子が風呂上りで起きていたので少し話が出来ました。「受験がんばったね、お疲れさん!」「合格発表まで暇暇なんだぁ〜」「じゃあガンダム見に行こうか?」「うん」って事で19日にダイバーシティに行く事になりました。
さっきPCからチケットぴあで入場券を購入しました。
実物大コアファイターやガンダムのコクピットに乗って3D写真を撮れるやつなんかは、有料ゾーンみたいです。週間天気予報では19日は雨です。屋外のガンダムは前に見たから雨でもいいや。もう3年も経つんだなぁ、お台場ガンダム見に行ってから。写真いっぱい撮って来よう(*^_^*)楽しみだ。



2013年02月05日(火) 無知と偏見について思うこと…。

某大手掲示板のまとめサイトをよく見るのですが、障害者(特に知的障害者)に対する偏見が酷いなと思います。おいらも人格障害と診断されていてそれが親戚伝いに知れ渡り、叔父から法事の場であからさまにからかわれたりします。まぁ、相手が無知だから仕方ないと大して気にはしていませんけどね・・・。世の中本当に障害者に対する差別的なことを平気で言うやつ多すぎる。一番我慢ならないのは、妻の偏見に満ちた言葉です。おいらの姉達はニ人共精神障害を患っています。話は飛びますが妻とおいらはいわゆるデキちゃった結婚でして、しかもあちらの両親からおいらの生い立ちや親戚の事で付き合いを反対されていましたから、駆け落ちと言う強硬手段を選んだのでした。綿密に計画を練り、友人の手伝いもあってなんとか秘密裏に引越しの手はずを済ませ、後は体一つ(二つ?)で新居へ駆け落ちするのみとなったある晩でした。乗り換え駅のファストフードで夕食を摂っていたとき、妻がこんな言葉を発しました。

「あなたのお義姉さん達、みんな病気でしょ。だからお腹の子供が心配なの。変な子が生まれてきたら私気が狂って自殺しちゃうもん…。」

それを聞いたおいらは、怒りに唇を震わせながらも、この無知な女に精神疾患は環境によって誰にでもなる可能性があるもので、遺伝するものでは無いんだと説明しましたが、あの時は本当に(なんてバカで無神経な事をいう女だろう)と呆れ果てましたよ。妻は同郷でおいらの生まれ育った町はど田舎でして、特に無知な輩が多い気がします。

もう一つ、身体障害者について妻の発言で許せないものがあります。
下の姉は事故で車椅子生活を送っているので、階段の多い寺などに気軽に来られません。それで祖父の法事には参加できなかったのですが、妻がその事を知ったとき変な事を言いました。

「そう、来なかったの…。でもお義姉さん障害者だからあまり皆の前に出ない方がいいわよね」

はぁー?(; ̄Д ̄)
それどーゆー意味!?

あまりにもサラっと言われたので怒りの反射神経が追い付いて行かず、何も言い返せませんでした。後からジワジワ怒りが込み上げて来ました。世間一般の障害者に対する偏見ならまだしも、おいらの身内に対するこの言い様。無知蒙昧支離滅裂。

話は変わりますが、昔勤めていた工房の親方の奥さんが妊娠されました。奥さんが「今は胎児のうちにダウン症かどうか診断できるんだってねぇ」と話していました。親方は「そう言う子は産まれて来ても可愛そうだから堕胎した方が良いよ」とか話しているのが耳に入りました。おいらは物凄く腹が立ちました。産まれて来ても可哀想って誰が決めるんだよっ!(`ε´)ノそんな考えなら子供なんか産むなと言ってやりたかったですね。ホント、世の中無知と偏見だらけで嫌になる。問題なのは偏見を持っている自分に無自覚な事。自覚を持って差別するのが良いとは思わないけどそっちの方がまだマシだと思いますね。


 < 過去  INDEX  未来 >


ヒロ [MAIL]

My追加