ヒロの夢日記

2012年01月19日(木) 35年ぶりの再読

小学生の時、図書室で借りて読んだ本が、何故か急に思い出されて、
先日近所の図書館で探してみました。
見付からなかったので受付で訊いてみると、近所の図書館に有るので取り寄せてくれるとの事。
更に、続編が出ているのでどうしますかと訊かれたので、ついでに借りる事にしました。

「クロイヌ家具店」と続編の「チミモーリョーの町」大海赫著作。

ホームページによると大海赫先生は、学習塾を経営された後、
児童書作家としてデビューし、晩年都内でリサイクルショップを営み、
現在は執筆活動を続けながら茨城の鉾田に住んでいるそうです。

鉾田と言えば、姉夫婦が住んでいる所で、先日も遊びに行ったばかりです。
姉が言っていましたが、鉾田には隠れアーティストが多く住んでいるそうです。
長閑で物価が安くて住みやすい土地だからでしょうか・・・。

「クロイヌ家具店」は、小学生のモエルが椅子を買いに行った不思議な家具店で、
シュールな事件に次々と巻き込まれて行く、何とも言えないSF風の童話です。
独特の画風の挿絵も、大海先生が描いているもので、
小学生だったおいらの心に深く印象付けられていました。
続編の「チミモーリョーの町」は、高校生に成長したモエルが、ニジノ市で巻き起こる、
摩訶不思議な怪事件を解決するべく、勇猛に魔物と戦う物語です。
ある日突然ケータイに届く不気味なメール。
言語を奪う一つ目の蜂。
首に巻きついて人を絞め殺す生きた青いゴムホース。
人々を異空間の戦場へ連れ去ってしまう軍靴などなどチミモーリョーに襲われる人々。

モエルが最後に悪の親玉と対決するシーンで呪文として使われるのが、
「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と言う新約聖書の一文です。
「父よ、何故このような目にあわせるのですか?」
と言う意味のキリスト磔刑の際のセリフです。
大海先生がクリスチャンでは無い事は明白ですが、聖書を読んだことがあるのは確かです。
モエルが疑問に持った、(何故神様がこんな情けない事を言ったのか分らない)
と言う疑問は、クリスチャンのおいらも同感です。
牧師さんに質問したら、それなりの答えが返ってくるのでしょうが、
それだって十人十色の解釈の一つでしかないのだろうと思います。
神学科を卒業した姉に質問してみようかな?


------

今頃になって携帯音楽プレーヤーが欲しくなりました。
ウォークマンの最新のを狙ってるんだけど、買い時が分らない。



2012年01月10日(火) 遅ればせながら・・・

今頃になって、新年あけましておめでとう!ヾ(*'∀`*)ノ
皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨年は年初に掲げた目標が、何一つとして実現できませんでした。
なので、今年の抱負は去年から繰越と言うことで・・・

おいらの年初めは姉夫婦宅に遊びに行ったくらいでした。
車椅子の姉は茨城の鉾田に住んでいます。
ペーパードライバーのおいらを、手だけで運転できる特殊な車で迎えに来てくれます。
姉が最近NETで知り合ったご近所さんが、たまたまおいらと同い年で、
亡くなった彫刻家の父親の遺産整理の為に、
鉾田にあるアトリエまで都内から通ってるのだそうです。
で、弟(おいら)が創作活動をしているので、アトリエを見学させて貰えないか頼んだ所、
快諾して下さったのです。

Oさんに会って、寿司を食べながらお互いのことを話しているうちに、
すっかり仲良くなってしまいました。
対人恐怖症のおいらにしては、珍しい事です。
Oさんも色々な物造り系のお仕事をされて来て、現在は休職中との事でした。

アトリエには製作途中の平面、立体作品が所狭しと並んでいました。
印象としては、ミロとピカソと岡本太郎を足して割った様な作風でした。
とても興味深かったですね。
Oさんが見せてくれたお父さんのアディアノートには、こんな一文が有りました。

「俺の人生は女と縁が無かった。俺の人生は空しい。空っぽだ・・・」

自分の好きな道でプロになれても内心は満たされない人生だった様です。
自由気ままに見える芸術家って得てして孤独なんですね。

Oさんは、父親の著作による木彫のいろはを綴った本を一冊くれました。
木材の選び方から、ノミの研ぎ方に至るまで親切に解説されていて、
これから木彫を始める人にはバイブルになりそうです。

それから姉夫婦宅にOさんを呼んで皆でWii FitとWii Sportsをやりました。
自分のあまりのバランス感覚の無さに、閉口しました・・・(-_-#)

翌日は姉夫婦が通っているキリスト教会へ行きました。
前々日徹夜、前日不眠ぎみだったおいらは、
牧師先生の説教が、子守唄に聞こえてしまい終始寄り目。
賛美歌を歌いながらガクンと一発だけ舟を漕いでしまいました。
周りに気付かれたかなぁ・・・(汗)

そのまま教会で皆と昼食をとり、
午後は青年会が新年会に歌う予定のゴスペルを一緒に歌っていました。
コミュ障のおいらとした事が、ちゃっかり初対面の人達と馴染んでいる・・・
新年早々快挙です。o(^-^)o

余談ですが、義兄はおいらより年下なので、なんだか弟みたいな感じです。
お義兄さんとは呼びづらいので、気さくにちゃん付けで呼んでいます。
一応敬語使ってるけど。
姉二人に抑圧されて育ったおいらとしては、味方が出来たみたいで嬉しいです。

------

「荒れる新成人」って、テレビでやるから調子に乗るやつが出て来るんだよなぁ。
もうマスコミはあんなの無視すればいいのにね。


 < 過去  INDEX  未来 >


ヒロ [MAIL]

My追加