ヒロの夢日記

2011年04月15日(金) 爆発だー!!!

今日は珍しく朝から出掛けたい気分だったので、
来週に予定していた岡本太郎展に急遽行くことにしました。

NETで乗り換え時刻を調べたのですが、
やっぱり今の臨時時刻表には照らし合わされていませんでした。

念の為ちょっと早めに家を出たら丁度開館時刻に到着。
来客は平日にしては多かったかな。




おいらが岡本太郎に感化されたのは17歳の頃です。
姉に貰った「今日の芸術」を読んで太郎氏が芸術とは、
芸術家とは何たるかを、既成概念をぶち壊して教えてくれたものでした。
その後、教育論なども読み、またまた感化されてしまいました。

しかしながら、太郎氏の作品を直に目にするのは今日が始めてでした。
観回った感想としては、自信家と取られるのを恐れずに言うと、
(なんか自分の作品と似ているなぁ…)です。
おいらの作風は歳をとるにつれおとなしくなっているのですが、
初期(20代前半)の作品はモチーフや色使いなど、
太郎氏の作品と共通する部分が多いです。
いえね、おいらなんか足元にも及ばないですけどね。てへぺろ。

太郎氏が晩年になるにつれより主題が明確化され、
色使いも大胆になって行くのは、芸術家として在るべき姿だと思いました。

嗚呼…また個展開きたくなった。
搬入搬出を考えると、大きな作品は難しいのですが、
あんなのを見てしまうと、どうしても大きな作品に挑戦して見たくなるものです。
最近小さくまとまってしまったなぁと、反省しております。

ギャラリーショップでポストカードを数枚買いました。
海洋堂のフィギアは売り切れ中でした。残念!
太陽の塔のプラモデルが有ったらいいのになー。

------




竹橋から九段下まで、お堀沿いに散策してみました。
花吹雪の中、ギンギンに照付ける太陽にめげそうになりながら歩きました。
武道館では田村ゆかりのライブの準備がされていました。
アイドル声優は大好きですが、彼女は好きではありません((*゚∀゚))

写真を撮っていたら、おばあさんが「一枚お願いします」
とカメラを差し出してきました。
なんだか嬉しかったです。

隣の隣の県では今も大変な事になっているのに、
ここは平和だなぁとしみじみしてしまいました。
何気ない日常って有り難い物なんですね。
とある地質学者の予見では、房総沖で大きな地震が起きる確率が高いそうです。
予見が外れますように。(-人-)



2011年04月14日(木) チューリップ祭










先日、印旛沼のチューリップ祭に行ってみました。
まだ全体の6割くらいしか開花していなかったけれど、
とてもよい天気でウキウキでしたよ。
今週末まで開催だから、また頃合を見て行ってみます。
歩いて20分だからね。(*^_^*)

今日は竹橋の岡本太郎展に行って来ます。
ついでに千鳥ヶ淵の桜を楽しんできます。
混んでるかなぁ?

帰ってきたら感想などUPしますね。



2011年04月01日(金) 自粛ムード・・・

石原都知事の発言には反対だな。
お花見の経済効果ってかなり有ると思う。
それに露天商の人たちの生活だって大切だし。
これから、祭と名の付くものはどんどん自粛されて行くんだと思うけれど、
なんか出る杭は打たれるみたいなビクビクした空気が蔓延して、
やめときましょう、やめときましょうって連鎖が続いたら嫌だな。
祭には本来天災や疫病の後に、厄払いの意味で始まった物が多い。
被災地の人たちからしても、同じ日本で賑やかなムードが湧き上がった方が、
希望になるんではないかと思う。明るい未来を期待できると言うか…

自分がKYになるのを一番怖がる日本人。
でもこんな時だからこそリーダーが「盛り上がって行きましょうっ!」
と呼びかけなきゃダメな気がする。


 < 過去  INDEX  未来 >


ヒロ [MAIL]

My追加