ラヴ*パスポート



葉月アキラ、自由に生きてきた。色んな恋を、した。
やっと腹を括ったその先は、長男の、嫁。
騙したり騙されたりの日々から抜け出したワタシだけれど、果たして頑張れるのか?

結婚5年目に入った2013年12月、不妊治療の末、娘を授かりました。

$title
2012年07月13日(金)  ©  嫁を辞める事も考えました。えぇ。


実家に帰り、話をしてきましたが、何だか思っていた以上にディープな話で
非常にテンションが下がりました。えぇ。
まだ、解決していない事だらけなので
落ち着いて、解決したら内容を書こうと思い、ます。

その後も問題は、1つ2つと起こり続け
私、このままこの家の嫁でいいのか?と
旦那は全く悪くないし、旦那の両親もとてもいい人だけど
この義姉と一生付き合っていく事になるけど大丈夫か?と
自問自答した結果

付き合っていけないな、いや、付き合って行きたくない。

と、そう思います。

『このままお義姉さんが、実家を自宅の様に扱い続けるなら、私は同居出来ない。』


↑投票ボタンです

でもね、お義父さん
私、嫁で居る事を考え直す位、お義姉さんの行動が許せません。
他の様々な事も人としてどうかと思いますが
最後の1つだけがどうしても許せません。

ドラちゃんに言いました。

ドラちゃんが悪い訳でも無いし、不満がある訳でも無い
とにかくお義姉さんが1番悪いけど、ここまで問題が大きくなってしまったのには
お義姉さんを甘やかしてきた家族にも、少なからず責任はあるだろう。

何を安心しているのか知りませんが、私が離婚を考えるかもしれないと、誰も考えないのですか?
それとも、そんな事を考える程、大きな問題ではないと思っているのですか?
私は一生、このモヤモヤを抱えてお義姉さんと付き合って行く事になるのですが?
一生不安を胸に抱えて生きて行く事になるのですけれど?
私の両親が、このことを知ったら、どう思うと思いますか?放っておくと思いますか?
それ位、大変な事なんですよ?本当に全員がそれを解っていますか?

ドラちゃんは、自分が悪い訳でもないのに、謝って、いた
離婚を考えるなんて言わないでほしいと、謝って、いた。
自分が直してどうにかなる事ならいいけれど、自分が原因ではないが為に、余計辛いようだ。

お義母さんは、私達に仲良くしてね、と言っていたらしいが
いやいや、私達は仲良いですから!夫婦仲は全く問題ありませんから!貴方の娘の所為ですから。

きっと次回の話し合いで
旦那は、私が言った事を、噛み砕いて義姉を筆頭に、家族に伝えるだろう。

声を出して
こんな義姉と一生関わって行くなんて嫌だ、と泣き崩れた私を目の当たりにした旦那の気持ちはどんなものだったろうか。

初めて見る嫁の泣き崩れる姿を、彼は、どんなに心を痛めながら見ていたのだろうか。

そんな私を見て、彼は怒り狂って義姉に電話を、した。


離婚は、しないと思う。
娘の様に可愛がってくれるお義父さん、優しいお義母さんに申し訳ないし
孝行したいと思うから、今回は我慢しようと、思う。
義姉が原因の離婚なんて、バカらしいと思う
でも、義姉と普通に付き合って行く自信は、無い。

ドラちゃんの妻で居る事に問題は無いが
旦那の実家の嫁、となると少し、話は変わってくるよね。
だから、言った。
もし、私達の代になってもお義姉さんが今の感じなら、縁を切ってもらうから。

ドラちゃん?
勿論、快諾です。

『今でも切りたいくらいだから、問題無い。』だ、そうです。



↑投票ボタンです


$title
2012年07月05日(木)  ©  関わりたくない、関わりたくないっ。


お金にルーズ、と、言うか計画性が無いと言うか
兎に角、お金に関してグズグズな義姉、であるが
またしても事件勃発!

義姉の旦那[私達からすると義兄]にバレたらしい
まぁ今まで借金したり、ばぁちゃんのお金を毎月使い込んだり
お義母さんにお金を要求し続けたり、事故を起こしてそのお金を肩代わりさせたりと
その他色々やってくれていますが、義兄は知らなかったのです。
ドラちゃん、義妹、私、そして多分義妹の旦那さんも知っていたけど
義兄は知らなかった、それどうなの?って事ですが。
てゆうか、義姉は私達が知っている事を知らないと思うが。笑
で、何故義兄が知らなかったのかと言うと
義姉は、義兄には言いたくないと言って、実家にお金を要求し続けていたから。

で、何故義兄にバレたのか?

義兄のお小遣いはかなり少ない
40歳も過ぎた大人の男のお小遣いが数千円って何?

何も出来ないから!そんな金額じゃ何もできないから!
何もしない人なんだろうけど、ホントに何っにも出来ないからっ!

そんな悲惨な経済状況の義兄の財布から、義姉はお金を抜いたらしい
そしてそれがバレ、何故そんな事をする必要があるのか?と、言う話にでもなったのだろう。

実家にお金を貰い続けて来ている事、事故の肩代わりをさせた事
ばぁちゃんのお金を使い込み続けている事、実家からお金を借りている事等
どこまで義姉が正直に話したかは、まだ知らないが
少なからず、義姉のせいで家にお金が無い、と言う事態は解ったのだろう。

義兄は驚き、急いで徒歩5分と掛らない嫁の実家[ドラちゃんの実家]に駆け込んできたらしい。

うんうん、急いで実家に駆け込んだ辺りこの人はまだ、まともだね。
俺は、そう思った。

そして、義兄から離婚、と言う言葉も出たらしい
そりゃそうだ、俺でも別れたいわ。
義兄は間違っていない、真面目に一生懸命働いて、それなりに稼いでいる。
収入もドラちゃんより全然高い、しかし家賃は、うちの3分の1以下だ。

なのに、貯金はおろか生活費すら誰かに借りないと立ち行かなくなっている。

バカなの?・・・いや、バカなんだ。間違いない。


↑投票ボタンです

俺は正直思ったよ、別に構わねぇ、いや出来るならやってくれ、と。
そして、ドラちゃんが言った”いっそ、そうしてくれりゃぁいいのに。”

いや、気持ちは解るけどっ、解るよっ。イラついてるしねっ。
つい出ちゃうよね、うん。本心じゃないよねっ。うん。
てゆうか、以心伝心、だねっ。

まぁ、もう1つ新しく判明した事があるんだけれど
義妹からの情報提供ばかりで、実際話をしていないから
詳しい事が解らないので、今週末確認に帰ります。

てゆうか
もし義姉が離婚して実家に戻って来たら、俺、絶対に同居しないからな!
そして、今みたいに頻繁に実家に行かないから!


と、ドラちゃんに宣戦布告したら
『解ってる、俺だって同居したくないわ。』と言っておられた。

ほとほとウンザリしている義妹と旦那
弟妹をこれほどガッカリさせ、またウンザリさせ
縁を切りたいと思わせる姉がどこにいるのだろうか?

てゆうか、どこまで頭が悪いのだろう。汗
いや、義姉に向かって失礼なのは承知だけれど、言わずには居られないよ。
もぅ義理だろうが、この人と姉妹って事が恥ずかしいよ。
いつか、私達にも被害が出るわ
てゆうか、すでに間接的に被害が出てるし!

数年後には同居の予定だったけれど、話によっては白紙にして貰わくなくては・・・
3世代同居すらキツイのに、プラス小姑と甥、姪って
冗談じゃないわ。



↑投票ボタンです


$title
2012年07月03日(火)  ©  手術終了!やって来た車と、その名義の不思議。


ポリープの手術から、無事帰還した私です。大袈裟ですが。
辛かったんですけどっ!
子供を産む訳でも無いのに、子宮口を広げる処置をされ
これが、地味に1時間位痛い、内臓をズンズン刺されてる感じで。
それから3時間ほど待機、前日から飲まず食わずの為喉がカラカラ
点滴をされ、手術代へあがり、何やら投薬

きゃー喉が恐ろしいほど熱くカラカラになった。

看護士さんに、辛いよねー、これから麻酔するからね、とあやされ麻酔投下!
そこからは、意識が無い。
気が付いてからも、超気持ち悪くて起き上がれない
数時間休み、旦那が迎えに来ても、気持ち悪くてどうにもならない。
頭痛と吐き気が、延々続く
その日は、時間はかかったが何とか家に帰り、そのまま寝た。

次の日もしんどかったけどなっ!

病院から貰った書類には、当日と翌日まで頭痛や吐き気など続く事がありますが、徐々に良くなります。
だってー。
胃薬やら、抗生物質やら、子宮収縮剤やらを飲みながら、何とか普通に戻りましたけどね。
血は、1週間ほどで止まるそうで。

軽四が廃車になったため、ドラちゃんの送り迎えをしていた私だが
術後の経過の思わしくない私を気遣い
両親がドラちゃんに電話をしてきて、会社まで送ってくれる事になったらしい。
有難い事だ。その日結婚してから初めて平日にお弁当作りを休んだ。

お弁当を持ってないドラちゃんは珍しいので
事務員さんに『喧嘩したの?』と興味津々で聞かれたらしい。

喧嘩をしても作りますよ!お弁当箱の上下段、全て食パンにするけどな。

弟も私を気遣い、車が来るまで代車を用意してくれた。

↑投票ボタンです

結局、中古でワゴンRを探していたのだけれど人気車の為、価格が落ちない。
どうやらやはり1番売れているらしい・・・。

なので、当初の予算の倍以上を払い、新車にしたのだ
結局、1番欲しかったワゴンRのスティングレーを新車で購入。
普通のワゴンRよりも、グレードが高く10年経っても
他のワゴンRに比べ、結構な下取りがあるらしい。

しかし、新車にする、と、決めた時から結構悩んだ。
安く買えるワゴンR、FXか・・・お洒落なワゴンRリミテッドか
かっこいいスティングレーか・・・と迷ったけど
FXは、グリルがどうしても気に入らないし、リミテッドもかなり捨てがたかったけど
最終的に、もともと欲しかった車だし、数件の車屋さんに説明をしてもらったが
やはりスティングレーの方が、グレード、価値共に高いという事だったので決めた。

あぁ・・・うち貧乏なんだけどなぁ・・・。
頑張ろう・・・。

実は、私の両親が援助を提案してくれたが、私の実家に助けて貰って仕舞うと
旦那の両親の顔をつぶしてしまうかもしれないと思い、断った。
自分達だけで頑張ろう!

因みに、もう1台の車のナンバーは、覚えやす過ぎる番号なんだけれど
今回の車も同じにしたいなぁと、弟に言ったら
社長さんが、会社でその費用を持って下さると言ってくれたらしい。
有難すぎる!
弟の働く会社なのだが、社員割引以上の限界まで値引きもしてくれたらしく
いやはや、面目ない。

大切に乗らせて頂きます。

でもさ、1つ納得出来ないのはさー
新車の名義も所有者名も、俺じゃないんだけどっ!

保険は俺なのにー。

家に2台車があって、俺名義の車が壊れて新しくしたのだから
普通、新しい車の名義は、俺じゃねぇの?ねぇ?

なんで2台ともドラちゃんなの?ねぇ?

そりゃ通勤で使う車だから、主に乗るのはドラちゃんだよ
だから、ドラちゃん名義にしたのなら
主に俺が乗ってる、もう1つの車を俺名義にしろよぉぉぉお。



↑投票ボタンです