ラヴ*パスポート



葉月アキラ、自由に生きてきた。色んな恋を、した。
やっと腹を括ったその先は、長男の、嫁。
騙したり騙されたりの日々から抜け出したワタシだけれど、果たして頑張れるのか?

結婚5年目に入った2013年12月、不妊治療の末、娘を授かりました。

$title
2012年06月21日(木)  ©  ポリープと手術と、どこまでも迷惑な義姉。


ポリープのカメラ検査に行って来ました
凄い痛かったんですけどっっ!
聞いてないよ・・・。いつもの内診より痛いけど、とは言われたけど
こんなに痛いのっ?

で、結果
やっぱりありまして、1センチ弱らしいのですが
まぁ日帰り入院でいいという事になったので、来週手術する事になりまして
麻酔の関係で運転出来ない為、送り迎えが必要なので母の仕事のお休みの日にしました。
検査の後、血液も抜かれ、手術の説明を受け、同意書を貰い帰宅。

うーん、今日の検査だけで7000円もかかったのに、手術は一体いくらかかるんだよ!
入っている保険に、日帰り入院から出るものが無いか調べねば・・・。

帰宅後、旦那が手術の説明を読み、2人で同意書にサインをし、俺様に聞いた事は

『取った後で、悪性か調べるんでしょ?で、悪性だったらどうするの?』

・・・いや、多分大丈夫なんですけど・・・ただのポリープと思うんですけど。汗

『万が一悪性だったら、そりゃ再検査して転移なり、元になってるものなりを探すんじゃない?』

そう答えると、そっかぁ・・・と納得しておられましたが、実際どうするのかは俺も知らないけどなっ。

そう言えば、彼の実家ではまたもや問題児が、問題を起こしたらしい。
私達が車を購入するにあたり、旦那の両親は幾らか援助をしようとしてくれていたらしい。

↑投票ボタンです

等など、私が知っているだけでも、まだまだある
と、言う事は
知らない事を含めると、きっともっとある、筈。
それも全て、金がらみ。いやー。

全く持って非常識な人なのだ。俺には考えられないよ。

で、今回は今までよりも酷い事をやらかした
正確な金額は、聞いていない。

そして、私達への援助はなくなった
別にそれはいいのだ。あてにしていた訳ではないから。
いや、そりゃあったら嬉しいけどね。

大丈夫?と心配してくれるお義母さん
でも、ホントにきつくなったら言ってね、と言ってくれるお義母さん。
いやいや、こっちの心配をしている場合ではないだろう・・・。
もぅ・・・どうしよう・・・と頭を抱えたお義母さんが可哀想で仕方なかった。
今までも、散々義姉の尻拭いをしてきたお義母さんだが、今回は本当にこたえた様だ。

しかし10年以上前に嫁に出た娘が、それも40才を目前にしたいい大人が
ここまで実家に迷惑をかけるものだろうか・・・。汗
しかも、私達が父の日を祝いに帰った日も、普通に手ぶらで子供達と夕飯を食べに来ていた。
平気でいられるその神経が、全く解らない。

旦那は、ぶち切れ寸前だ
今までの事だけでも、かなり怒っていて義姉に対して不信感が募っていたのに
今回の出来事で、大爆発の可能性も見えてきた。
義姉の名前を出す事すら、腹立たしくてならないらしい。

今回ばかりはお義母さんも、これ以上は何もしてやれない!と言ったらしいが
もっと早く言うべきだったと思うよ。

どうして、義姉だけこんなにお金にだらしないのだろう・・・

義妹はしっかりしている、貯金だって独身の頃からしっかりしていた。
結婚した時も収入と支出、家計の目安をノートに書き出し
『これで大丈夫かなぁ?』と私に相談してくれるような、しっかり者。

何故なんだ・・・同じ姉妹で、ここまで違うって何なのだ!?

そしていつだって悪気がないのだ、お義姉さんは。
性格はいいと・・思う、みんなに言わせると我儘らしいけど、俺の前ではそんな事はない。
料理が好きらしく、上手だ。

でもそれ以外に、尊敬できる所が無いんですけどっ!

俺達が同居の為、実家に帰った時に、実家が借金まみれになってたらどうしよう?
予想するだけで、今までで軽く数百万のお金がお義姉さんに流れていると思われる。
そりゃ、そんな不安も出て来るよ!

ドラちゃんは、早めに帰って家を守らないといけないかもな・・・と呟いた。

もぅ、色んな意味で嫌過ぎるんですけどっっ!



↑投票ボタンです


$title
2012年06月15日(金)  ©  重なる時は重なる・・・家計、大ピンチ。


こないだの日記でも書いたけどエアコンを、買った
クレジットで、翌月一括払い・・・つまり来月、だ。

そんな大金が出て行く事が決定している中、発生した
毎月おなじみ、産婦人科にて、先生が言ったのだ

先 『ポリープ的なものがある気がするから、今月生理がきて
   1週間から10日後に、検査しよう。』

俺 『その場で取って終わりですか?』

先 『1日入院しなきゃいけないね。』

俺 『(えーまじかよー、幾らかかるんだよー、面倒だなー。)
   えっと・・・じゃぁ、人工受精は・・?』

先 『うーん・・・その月は見送ってもらう事になるね。』

俺 『またかよっ!

そんな事があり、でも不幸はまだまだ終わらない。


↑投票ボタンです

話し合う・・・ドラちゃんと俺の葉月家会議。
遠慮せずに、思った事を言えと言った結果出てきたドラちゃんの意見は
・俺が働くのは避けてほしい。
・軽四が欲しい。

という事だった。
もう1台の車は、エルグランドなので会社にとめるスペースがないし
バイクだと雨の日困るし何だかんだ言って、1台軽四があると便利、そういう事、だ。

いぃぃいいいぃいいぉいぃぃー。

俺が働かないまま、車を買う・・・頑張れ俺。

てゆうか、ドラちゃんは解っているのだろうか?
不妊治療に回すお金なくなったって事!あぁ・・。



↑投票ボタンです


$title
2012年06月06日(水)  ©  今時らしくない、お家事情。


先日、おばぁちゃんの病院に同行する為、朝の6時半過ぎから家を出て
旦那の実家に向かった私ですが、えぇ。

病院から帰宅すると、お義父さんも帰って来てました
一緒にお昼を食べる事になり、何故か2人でラーメン屋さんに行く事に。
俺様ってば、ホントによくお義父さんと2人でご飯を食べてるよな。
そして、最近パチンコ行ってるのか?とか聞かれて、行ってないよ、と答えたら
こないだ少し勝ったから、と
お義父さんにお小遣い貰っちゃいました、面目ない。

先月の母の日に
私達夫婦は、おばぁちゃんに靴、お義母さんにカーネーションの鉢植え、お義父さんに好物のケーキを買って帰った。
一応、長男とその嫁なので、いつも他の姉妹よりもちゃんとしなくては、と言う思いがあり
イベントがなくても、帰る時には手土産を持って帰ったり
イベント時は、どの姉妹よりもきちんとした、それなりのプレゼントをするよう私は心掛けて、いた。貧乏なのに、ね。

勿論、義妹夫婦も手作りケーキ等お祝いの物を持参していた。
気の利く、優しい良く出来た義妹なのだ。俺様は彼女が可愛くて仕方ない。
義弟は多分2、3歳年上だが、ユーモアのあるとっても楽しく感じの良い人だ。

義姉夫婦は・・・多分手ぶら、だ
だって両親の誕生祝ですら手ぶらでやって来るもの。
そして、一家でただ飯を食べ、義兄はただ酒を飲み、帰って行くのだ。

そして、そんな義姉夫婦一家を”娘としてどうなの?てゆうか、人としてそんなのでいいの?”
と思っている、私達夫婦と義妹夫婦。

そして義姉夫婦に対し、私達がそう思っている事をうっすり気付いてるお義母さん
お義母さんは、旦那を物陰に呼びくぎを刺したそうだ。

↑投票ボタンです

と。
そして
『私達が何かをしてあげるのは、お前達[ドラ、アキラ]だけだから
 お前達と、義妹、義姉では何においても差を付けてるから
 だから、他の姉妹がお前達と同じようにしなくても腹を立てるな。』
と言う主旨の事をお義母さんは言った、らしい。

でも、そんなくぎをドラちゃんにさす時点で、今日も義姉さんが手ぶらで、ただ飯食べに来てるという事が、丸出しだけどねっ。

確かに私達夫婦は、大事にされている
買い物に連れて行って貰ったり、一緒に外食したり、手土産持たされたり
エアコン買ってあげると言われたりでも断って、先日死ぬ気で自分で買ったけどなっ。
お義父さんからお小遣い貰ったり・・・これはお義母さんにも内緒なんだけど。笑

他の姉妹もして貰っているんだと思っていたけれど、違ったのか・・・。
それぞれお誕生日祝いに、毎年現金を1万円包んで頂いていたのだけれど
どうも、それも俺達夫婦だけっぽい。
ひょっとすると、他の姉妹は金額少ないのかなぁ・・・。
でも俺も、お義父さん、お義母さんのお誕生日にそれぞれ1万包んでますから!
おばぁちゃんのお誕生日にも、同じ金額位のアクセサリー等渡してますから!

お誕生日に関しては、きちんとそれだけしてるからだと思うけど。
他は優遇されてるの、ね・・・・俺様たち。

でも、長男だからと言うだけで、会った事も無い人の香典に、他の姉妹の倍額出す羽目になったり、と
出て行くお金も、他の姉妹より多かったりするんだよ。意味解らない。

長男と、それ以外をきっちり分けてるんだなぁ・・・と驚いた
代々続く名家ってわけでは無いんだから
今時そんなに長男を区別しなくてもいい気がするんだけど
うーん。

長男、長男って言っても・・・男の子は旦那しかいないのだから
必然的に、内孫的なものは、俺様にしか産めない訳で・・・。

なんか、申し訳ないです。えぇ。



↑投票ボタンです