再び 痩せる!恋する!奇麗になる!
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) たぶん・・・

きのう、62.6キロ。
きょう、61.6キロ。

このちがいは、たぶん、寝る前にダンベル体操をしたか、しなかったかだ。

しなかった翌日は、前日の夜と比べて200キロくらい減っている。
した翌日は、600グラムくらい減っている。
体操をすると基礎代謝が上がるのはホントウ?


2005年03月29日(火) これでは

愛する人に、逢えない!
このままでは、逢いたくない!

もう少し、なんとかならないかな。

63キロなり。


2005年03月28日(月) リバウンド!

わぁ、63.6キロに戻っている。

きのう、あんなに食べたんだもん、仕方がないか。
これも想定の範囲内……。


2005年03月27日(日) 現状維持2日目

朝計ると、きょうも62キロ。

ここ数日で、夜さえ小食にすれば体重が減ることが実証された!?
朝はトーストとコーヒー、ヨーグルトやフルーツなどを食べたいだけ食べている。
昼は、必ず外食。パスタや定食類など、男性サラリーマン諸氏と同じモノを、とくに気にしないで食べている。

夕食だけは最小限に。
これは、じつは簡単ではない。
朝や昼のように時間の制限のある中での食事ではない。
夜は、無限につながっているのだ。
食べる時間はたっぷりあるのだ。

でも、当分は、がんばるしかないよね!


2005年03月26日(土) 現状維持

土曜日、日曜日は、ダイエットを実践している者にとっては「魔の曜日」。
平日の努力が一瞬にして、無駄になってしまう可能性が強い日だ。

朝計ると、62キロ。
きのうの朝と同じだった。
まずは、やれやれ。


2005年03月25日(金) 理にかなってる!

朝、計ると62キロ。

昨夜も、野菜スープとハッサクとコーヒーと牛乳をとっただけだ。
これで体重が減らなかったら、おかしい。体重が減るのは当たり前。

夜はほとんど野菜スープの生活を続けて、4、5日たつ。
2キロは減ったけど、もとの食事に戻すとたちまちリバウンドするのは目に見えている。

さてさて、これからどうするか。
再びデブに戻るか、標準体重に近づくか、我慢のしどころである。


2005年03月24日(木) 徐々に・・・

夜食べないことは、たぶん効果があるのだろう。

きょうは62.4キロ。
このまま順調にすすんでほしい。


2005年03月23日(水) ガンバロ!

今夜も野菜スープだけにします。

きょうは62.8キロ。
食べなければ、1キロくらい簡単に減るものですね。


2005年03月22日(火) きょうから!

ダイエットをします。

本気でします。

夜は野菜スープ(まくろび)だけにします。

このままでは、愛する人に逢えません!

64キロ。


2005年03月20日(日) イライラ

朝起きると、体重を計る。
きょうは63.8キロ。

はっきり言って、ダイエット始めてから痩せるどころか太る一方だ。
1カ月以上も経ったのに、こんなはずではなかった、という思いが強い。

原因はいくつも考えられるが、夕食後の間食の影響が大きいと思う。いくら「まくろび」を食しても、その後、デザートやおやつを食べていては効果がない。頭ではわかっているのだ。しかし、からだが理解していないのだ。

私のいやしい胃袋は、私の手に命じて、つい、お菓子をつつませ、口に運ばせてしまう。私の脳は、いけない、と思いながら、胃と手が一体となった動きをとめることができないのだ。
つまり、理性が肉体に劣っているということ。

情けない!
じつに、情けない!
そう、思いながらも、食べている自分がいる。
そんな意志の弱い存在が、いやでいやで、自己嫌悪のかたまりになりさがり、でも、まだ食べようとしている。
どこか、狂っているのだろうか。

とりあえず、もう今夜は寝るとしよう。


2005年03月19日(土) 体調を崩して

今週は最悪でした。
風邪なのか、花粉症なのか、頭が重くて鼻がズルズルと流れて、目頭が痛いです。

17日は64.4キロ。
18日は63キロ。
きょう、19日は62.8キロでした。


2005年03月16日(水) 忘れないうちに

きのうが63キロ。

きょうが64キロ。

そういう結果でした。


2005年03月14日(月) 言い訳三昧

「まくろび」を食し、粗食に甘んじているのに痩せないのは、

そのあと、スーパーのタイムサービスでお寿司を買って食べたから。
さらにそのあと、シュークリームを2個も食べたから。
まだ、物足りない気がして、果物もしっかりと食べたから。

それから、まだ、食べた気がするが思い出せない。

その結果が、63.2キロ。

まったく、からだは正直だ。


2005年03月13日(日) やや効果が?

きのうは「まくろび」を中心にした食生活を実践。
ただし、レシピにはない「ケーキセット」をおやつにとった。
そればかりか、ピーナツとかハッサクなど、本来のメニューにないものも食べた。

でも、きょう、朝計ると、62.4キロ!

少しは効果が期待できるのかな?


2005年03月12日(土) 春なのに

薄着ができない。
下腹も上腹も、ぽこぽこと出ている(2段になっている)。
ピッタリした服を着ると、見苦しい。

しかし、ピッタリした服を着なくても、みっともないことは変わりなく、ルーズな服を着ると、よけいに太って見える。

あぁ、なんとかしなくては!
このままでは、愛する人に逢えないよ!
愛する人は、女性を「デブ」とか「痩せ」で判断する人ではないが、私の美意識、というか、自分の怠慢さが許せないのだ。

「まくろび」のみの朝食をとったが、効果はどうなんだろう。
とりあえず、なくなるまで続けてみよう。

63.2キロ!


2005年03月11日(金) 外食続き

「まくろび」を始めたばかりなのに、昼食はもとより、夕食まで外食するはめに!

それにしても、おかゆでも50回も噛まなければいけないのだろうか???

休日は「まくろび」三昧しよう。

きょうも、63.4キロ。


2005年03月10日(木) まくろび

63キロちょうど。

でも、もう、安心です。
「まくろび」なるものが届きました。

ダイエットといわず、リセットというそうです。

リセットを明日から始めます。

体だけでなく、いっそう人生もリセットしたい気分です。


2005年03月09日(水) 努力してない

だから、痩せない。
努力しなくても痩せたら、それは病気だ。

だから、いまは、少なくても病気ではないはず?

判を押したように、きょうも63.4キロ。


2005年03月08日(火) 風邪かな?

仕事をしていても、体に力が入らなかった。
頭もぼぉっとして、夢の中にいるようだった。

体は相変わらず重い。

63.4キロ。


2005年03月07日(月) 痩せない原因は

きのうの回転寿司。
回転寿司もさまざまだが、昨日行ったのは行列ができるくらい味も良く、品数も多くて価格もリーズナブル。だから、ふだん食べないウニとかサザエとかフグとかを、ムキになって食べました。

だから、今朝は63.4キロ。

納得の価格と体重です。


2005年03月06日(日) 変化をつける

いまのままでは現状維持が続くだけ。
そこで、夜やっているダンベル体操を、朝もすることにした。

起きがけの運動は、寝る前の運動に匹敵すると聞いたことがある。寝る前に運動すると基礎代謝量が上がるといわれているが、起きがけの運動もそのような効果が期待できるのだろうか。
いつまでたっても、私のダイエットについての知識はあやふやで頼りない。

最近「人生には、やるとやらないしかない」という含蓄ある言葉を、何気なく読んでいた本の中で見つけた。
ダイエットもそうである。
やるしかないのである。

だから、きょうの朝、さっそくダンベル体操をした。

夜と朝のダンベル体操で、さて効果のほどは……。

63キロ。


2005年03月05日(土) 痩せる!

早く痩せないかな。

そう思いながら、毎朝、体重計にのっている。
でも、まったく、痩せる気配なし。
昨年末から、5キロ近く増えている。

太るのは早くて簡単。
でも、痩せるのは遅くて難しい。

きょうは63.2キロ。





2005年03月04日(金) とても疲れた

頭が重い。
からだがだるい。
風邪なのだろうか。

なんだか、とても疲れてしまった。きょうは早く寝て、体力を温存しよう。

63キロ。


2005年03月03日(木) ウゥ〜ン

ちっとも痩せない!

作戦変更も、やもなしかな。
荒治療が必要かも。

いまだに、63.4キロ。


2005年03月02日(水) むしろ・・・

日記を始めても、痩せない!
むしろ、増え続けている。

以前の日記は食べたものを書き出していたが、それなりの効果があったのかもしれない。
今回、食事の記録は省略している。この手抜きがいけないのかもしれないな。でも、毎日、同じようなものばかり食べているので書く気が失せる。

きょうを例にとると、

朝 イチゴとヨーグルト、コーヒー
昼 天ぷら定食
夜 まだ食べていないけど、軽食にするつもり

書き出してもそんなに食べてはいないようだ。
忘れていた! この間におやつを食べている!
それが一番いけないのだ!

きょうは63キロ。


2005年03月01日(火) 痩せない理由

消費カロリー以上に食べる

痩せない理由の筆頭は、これでしょう。
この単純明快な理由以外に、私はほかの原因を見いだすことはできません。

それなら、痩せるためには「消費カロリー以下に食べる」しかありません。
そうなのです。
頭でわかっていても実行できないのは「消費カロリー以上に食べる」のが、楽しくて魅力的だからでしょう。

だったら、食べる以上に、楽しくて魅力的なことを見つければいいわけです。一般的には恋をすればいい、といわれます。

しかし、私の場合、恋と食欲が両立してしまうところがつらいところです。

63.4キロ。



マルリン