再び 痩せる!恋する!奇麗になる!
DiaryINDEXwill


2005年02月28日(月) 痩せたい理由

どうして痩せたいのか。
どうして痩せようと思ったのか。
もう一度、痩せようと思った理由を整理しよう。

一番の理由は、腰痛だった。つまり、美容というよりも、健康のため。じつはこの健全な(?)理由がくせ者だったと気がついた。

健康のために痩せるには、体の危機が切羽詰まっていなければならない。このままでは、早死にする、と信用できる医師に言われないと、もうひとつ真剣になれない。
私はまだ、そこまではいっていない。そこそこ健康体なのだ。

だから、痩せるために理由を急きょ変更することにした。

私は、外見にこだわるが故に、痩せる!
見てくれをよくしたいがために、痩せる!

きょうは、63.8キロ。




2005年02月27日(日) 寝る子は痩せる?!

睡眠時間の短い人は太る!

きのうの朝日新聞にこんな記事が載っていました。
寝る時間が短いと、痩せるホルモン?が分泌されないうえに、起きているとつい、食べてしまうので、太るのというような内容だったと思います。

私の睡眠時間は約6時間。
せめて、7時間は眠るのが理想なのかもしれません。

成長ホルモンを出したり
痩せるホルモンを出したり
奇麗になるホルモンを出したり(これは私が思っているだけ?)

睡眠を侮ってはいけませんね。

寝る子は育つ! 痩せる! 奇麗になる! 

疲れた一日をリセットしてくれる睡眠を、もっと重視しようと思います。

63キロ。


2005年02月26日(土) 歩いた!

朝からウオーキングをしよう! と思いながら、ぐずぐずと朝ご飯を食べていました。一品はイチゴとリンゴを刻みプレーンヨーグルトを混ぜ合わせたもの。あとはチョコレートクリームの入った菓子パンにコーヒー。
ヨーグルトはまだ許せるとしても、菓子パンはダイエットの大敵! なんと400キロカロリー近くもあるのです。

でも、来るものは拒まず、あるものは食べる――がモットーの私。
「太る太る」と自己嫌悪と食欲の葛藤のなか、気がつけば食べてしまっていました。ちっともおいしくなかったです。
それなら食べなければいいものを、つい食べてしまうのは、この歳になっても、人間ができてない?のでしょう。

痩せるためには、朝食を食べる前にブラックコーヒーだけを飲みウオーキングすればいい! そのように聞いていたので、以前はそうしていたのです。その結果、ある程度は痩せました。

しかし、きょうはいっぱい食べてから、1時間近く歩きました。
信号のたびに立ち止まっていたので、あまり効果はないのかもしれません。
でも、きょう、まがりなりにも第一歩が踏み出せたことを嬉しく思います。
明日も、ガンバロ。

62.6キロ。


2005年02月25日(金) 運動

ダイエットをすると宣言しているに、運動をしていない。
寝る前にダンベル体操もどきはしている。
基礎代謝を上げてから寝ようと続けているのだけど、痩せるといわれる有酸素運動をまったくしていないのだ。
これでは痩せるはずがない。

せめて土日はウオーキングをしよう。
生活を変えないと痩せるはずがない!

きょうは63.2キロ。


2005年02月24日(木) あぁ・・・

しかし、どうして、こうも意地汚く食べ続けられるのだろうか。

満腹のシグナルを出すべき脳が、どうにかなっているのだろうか。

63キロ台をばく進中だ。
本気で、なんとかしなければ!


2005年02月23日(水) 朝食抜き

起きたら、出勤15分前。
化粧もそこそこに、あわてふためいて出かけました。
もちろん、朝食を食べる時間はありませんでした。

昼休みも時間がなく、コーヒーとサンドイッチを摘んだだけ。
痩せているかと思い、帰宅するなり体重計にのりました。

あぁ、62.2キロ。
そんなはずはない!
もう一度のると、62.4キロ。

2月も終わりに近づいているのに、春はほど遠いです。


2005年02月22日(火) 痩せ日

いろいろな方の日記を読んでいましたら、「痩せ日」という言葉がひんぱんに出てきます。

ン? 「痩せ日」ってなんだ?

ネットで調べると、生理が終わってから排卵日までの約2週間を「痩せ日」といい、女性が一番痩せやすい時期なのだそうです。

そうだったんだ!
でも、いつから「痩せ日」って言いだしたんだ?
私の若いころは言わなかったなぁ。

もっとそれを早く知っていれば!

更年期の私は、「痩せ日」とは無縁です!
もう、「女の苦しみ」は卒業しちゃったんです!
平均より少し早く終わったのは、子どもを産んでいないせいかもしれません。

でも、いいのです!
逆転の発想で「毎日が痩せ日」です。そう、とらえるしか、私が痩せる道がないではありませんか!

「痩せ日」はなくなっても、愛する人はいます。もちろん、何?に気兼ねすることなく、愛し合っています!

きょうは62.8キロ。

(きょうの日記は、恥じらいのない居直り日記になってしまいましたことをおわび申し上げます)


2005年02月21日(月) わぁ〜

結局、ふんばれなかった!

きゃあ!

63.6キロ!


2005年02月20日(日) 反応が遅い

きのうの食欲からみて、意外にも増え方が少ないです。
62.4キロ。

でも、年をとると、体に結果が直接現れるのは数日後だという説があります。たとえば、筋肉痛だって激しい運動をした直後ではなく、数日後に起こります。
なんで痛いんだろ? と考えて、3日前に山登りをしたからだ、と思いつくしまつです。

だから、たくさん食べても体重も急には増えない!? と納得しています。
しかし、ここで油断して食べ続けたらダメ。踏ん張りどころなのです。

頭ではわかっていても、つい、食べてしまう……本当に情けないイキモノです。


2005年02月19日(土) 明日が怖い

食べた、食べた、食べた。

明日が怖い。
ひとりぼっちの夜が怖い!?


きょうは、62.2キロ。


2005年02月18日(金) 昼食抜き

降りた駅の近くに食事をするところがなかったのです。
古びた喫茶店が一軒ありましたが、もっと落ち着けるところはないかと歩き続けました。

ところが狭い路地の住宅街に入り込んでしまい、それでも歩き続けると目的地に着きました。予定より少し早かったですが、仕事を済ますことにしました。

気がつくと、3時過ぎ。こんな中途半端な時間には、食べない方がいいのでしょうか。夕食まで待つ方がいいのでしょうか。

しかし、あまりお腹がすきすぎていると、体が食べたものをすべて吸収しようとがんばると聞いたことがあります。
空腹すぎてもダイエットに逆効果だと思い、事務所に帰る途中でとりあえず、サンドイッチを口にしたのですが……。

きょうは62キロでした。


2005年02月17日(木) 1週間

日記を始めてちょうど1週間。
高値?安定です。

きょうの高値は62.8キロ。

やれやれ……。


2005年02月16日(水) 計るダイエット

こんな名前のダイエットがありましたね。

いまのところ私がやってるのは、まさにそれ。計るダイエットです。
毎日、計って記録を付ける、そんな簡単なことで痩せるのか? と思うのですが、毎日決まった時間に計るのが結構大変。几帳面さが要求されるのです。その几帳面さを持続すれば、ダラダラとだらしなく食べ続けることがなくなり、精神面から痩せる体質になるのかもしれません。

計るダイエットのもう一つのウリ?は、言い訳欄をもうけて、なぜ痩せないかを書くことでした。この日記は、その言い訳欄の拡張版ともいえます。

そこで、きょうの言い訳。
仕事が立て込み、むしゃくしゃして、職場のお菓子(洋館とクッキーなど)をやけ食いしました。

62.4キロ。


2005年02月15日(火) 疲れた!

こんなに疲れたのは久しぶりです。
意識を集中しないと、バタンと倒れてしまいそうです。

きょうは、62.2キロでした。


2005年02月14日(月) バレンタインデー

帰宅中、つい、チョコレートを買ってしまいました。ショッピングモールで1000円のを2つ。
一つは明日、借りた本と一緒に日ごろお世話になっている人に渡すつもりです。

でも、もう一つは、どうしましょう。自分で食べてしまわないうちになんとかしなければ! 行き場所が見つからなければ、職場へでも持っていきましょう。職場は行き場のなくなったお菓子の、まるで集積所です。ここに3カ月でもいれば、太らない方が不思議です。

本当は愛する人に、とっておきのチョコレートを渡してみたい……でも、なかなか会うことができません。
春になったら、チョコレートをもって愛する人のもとに行きましょう。
でも、それまでには痩せておかなければ!
せめて3キロは減らしておかなければ!
恥ずかしくて会えません!
がんばります!

きょうも63キロ。道のりは厳しいです。


2005年02月13日(日) 腰痛

腰が身体の重さを支えきれないのか、痛みます。
湿布を買ってこなくては。

きょうは、62.8キロ。

159センチの身長では、54キロくらいが適正なんでしょう。しかし、急激に痩せては、身体にも骨にも支障をきたします。それに、若いときならいざ知らず、私の歳では急激には痩せられない仕組みの身体になっているのです。

年齢とともに基礎代謝量が減る、とよくいわれます。たぶん、当たっているのでしょう。そんなに食べなくても、痩せませんから。それどころか、油断するとすぐに太りますから。

寝る前に、基礎代謝を上げるため、ダンベル体操を5分ほどしています。これは2年近く続けています。効果のほどはわかりませんが、やらないはよりまし程度なのかもしれません。

毎日40分程度ウオーキングをしていたときは、痩せはしませんでしたが、58キロ台をキープしていました。だから、ダンベル体操も「お守り」のようなものだと思っています。
信じて、続けるしかないでしょうね。


2005年02月12日(土) 出足をくじかれた!

きゃあ、63キロ!

きのうから始めた「再びダイエット」なのに、朝、体重計にのると増えてるではありませんか!
ここ数年の最高値です。

ショック……。
でも、気を取り直してダイエット再開といきましょう。体重に一喜一憂している人生なんて、面白くも何ともありません。
それに私は平均寿命の半分を超えてしまったので、大げさにいうと後は余生。楽しく生きていきたいのです。

ダイエットをする理由のひとつに腰痛があります。
昨年末から5キロも太ってしまったので、腰がときどき痛くなるのです。きっと体重がかかっているのでしょう。

しかし、無理なダイエットで骨粗鬆症になりたくはありません。更年期は骨密度が急激に少なくなる時期だそうです。

そこで、思いついたのが、ヨーグルト中心のダイエット。以前はカスピ海ヨーグルトもどきを作っていたのですが、いまは作る時間が取れません。そこで、市販のヨーグルトに果物を小さく切って入れたものを朝に食べることにしました。

昼は外食。好きなものを食べます。
夜は野菜と豆腐中心の食事。

こんなんで痩せるのでしょうか。
でも、無理は禁物です。
愛する人のためにもがんばります!


2005年02月11日(金) 夢よ 再び?

2003年の3月ごろから11月ごろまで、ここで日記を書いていました。
たしか『痩せる!恋する!奇麗になる!』のタイトルだったと思います。

日記を始めた当初は62キロ以上あったのですが、やめるころには57キロ台になっていました。私の愛する人があまり痩せた女性が好きでなかったこともあり、一応目的は達成できたとして、日記はやめていました。

ところが、急きょ、また、登場したのは、もう、限界だからです。
昨年末、引っ越してウオーキングしづらい環境になったとたんに、あらあら大変! あっという間に62キロ台に逆戻り!
このままでは、65、70、と際限なく膨らんでいきそうです。

もう、背に腹は替えられません。
私にとっていちばん効果がある方法で痩せるしかありません。それは「ダイエット日記」なのです。

久しぶりに、ダイエットに励んでおられる皆さんの日記を拝見して、再びがんばろう! と心を奮い立たせました。若くもない私は決死の覚悟です(ちょっと大げさかな?)。

そうだ! 体重を記入しなくては!
恥を忍んでこれを書くことで、確実に痩せていくのです!
なお、体脂肪率は書きません。なんだかものすごい数字が出て、正確には測れないからです。

62.6キロ


マルリン