enpitu



コミュニケーション。
DiaryINDEXpastwill


2020年06月26日(金)




前回の日記のあと男友達はフラッと現れ、
朝の4時まで飲んでいた。
私も周りもわりと彼のことを心配しているのだが(私は自分の心配もしろと思うが)
本人はいたってゆるペースでひやひやしてしまう。
しかしまぁ、タイミングというものもあるかもしれないし、
さっきも書いたが私は自分の心配もしたほうがいい。
息子が受験にガチになってきた。



息子も6年になった。
受験にガチになるには遅すぎるが、いちおう後悔のないようにはしてやりたい。
私はいよいよもって働かねばならない。


2020年06月19日(金)




今日もあちらこちらで炎上しているインターネット。
言及するとバカが釣れるのが嫌でスルーしてきたが、
スルーしてきた結果が、過日のテラスハウス出演者の方の自死である。
本当に辛い。

私がずっと見ている人は、なんと炎上からYouTuberになった。すごい。
しかし自死と隣り合わせであることは変わりない。
動画のコメント欄も酷いものだった。
目にするのも辛いが、当人の方がいちばん辛い思いをされているはずだ。
コロナで訴訟がなかなか進まないが、応援し続けたいと思っている。




今日もちょこちょこと草を取った。
街路樹から種が飛んできたらしい木を取ってしまいたいのだが、
なんせそこまでへの道がない。
ひたすら取って一山になったので今日はこれくらい…30分くらい経ったかなと思い戻ってみると、15分だった。
だんだん慣れてきている自分…もちろんにわかだが。
唐揚げを揚げなければ。

昨日は息子と夕飯のことで喧嘩になった。
もう当分夕飯はレトルトだ!と意気込んで買い物に行ったくせに、
すっかり忘れてセールの胸肉を買ってきてしまった。
子どもたちに話したらやった〜と笑っていた。
PMSもあってこんこんと落ち込んでいたが、
まぁコロナにもかからず元気にいてくれるんだから、いいか…。


唐揚げ1回目の途中だが、娘の習い事へ迎えに行かなければならない。




迎えから帰ってきたら夫がすべて揚げていてくれた。珍しい、ありがとう。
しかし揚げ物はもともと夫のほうが得意なのであった(毎回やってくれ)

男友達にラインしたが既読スルーのち音沙汰無しである。
彼に音ゲーをやらせたい娘は憤慨していた。






2020年06月18日(木)




なんでもない毎日でも日記をつけてみようかと思って更新している。
汚部屋は変わっていないが、少しごみを捨てた。
今日も少し草取りをした。
前々回に取ったところからまた新芽が伸びてきていた。
謎の球根を掘り出した。
前の住人のものなのだが、ちっとも芽は出ないしいいだろう。


アルコールを飲まずに寝た日と、飲んで寝た日、
明らかに前者がよさそうだが、
飲んで寝ても今日は元気だった。早く寝たからか?
とにかくPMSの時期は体調の予測がつかなくて困る。


洗濯機には今日はトライしていない。
昨日少量の手洗いをしてみてなんだこんなもんかと思ってしまい、
もう17時になってしまった。
あっ、米を炊かなければ。



米をセットした。
何度も書いているが、今日もうちは夫と別献立である。
喧嘩中とか仲が悪いとかでなく、夫は自分の好きなものを自分で食べたいだけだ。
昔は私の料理が嫌なのかと思っていたが、たぶん違って、
私の負担を減らすという大義名分で好きなものを買っていると思う。
本当はみんな同じメニューをいただきます、が理想なのは知っている。
が、夫の母がそれをきちんとこなした結果が夫なのであるから、
理想の効果が私にはわからないのだ。



こういったどうでもいい日記をつけられるところが今のインターネットには、
ここだけのような気がしている(錯覚)
ここだって見ようと思えば誰もが見れるのだが、
以前からエンピツを知っていたり、私を探そうとする人だけだろう。



2020年06月17日(水)




今日も子どもたちを送り出した後ひたすら寝ていた。
PMSとはいえ、せっかく曇りだったのに情けない。
13時ごろやっと目がはっきり覚めたので、立ち上がったが、
相変わらず洗濯機には希望が持てないし、情けなさが先に立ってうだうだうだ…

ツイートしかけたが、いやまて、こういうときこと草をとるべきなのではなかろうか。
曇りだし。
なのでえいやっと草をとった。10分だけ。
しかし10分でもけっこうな量が取れて、私はまた元気になった。


精神の病気だった人が畑仕事でよくなったのでどうとかいうツイートには批判が出ていたが、
(人によると思う。私の母なんか絶対無理)
まぁ軽いPMSのネガティブくらいには効くと思う。ソースは私。

仕事に集中するだけなら皿洗いでもいいだろ…と思うのだが、
やった後捨てるだけなのがいいのだとも思う。
私の場合、皿洗いだと水を切って棚に直してまたご飯のときに汚れて…というループ感が嫌。



次女が幼稚園から帰ってきても、なんとか部屋の掃除を続けられた。
明日ごみの日なので絶対にたくさん捨てるという気持ちと、
探し物が見つからないかなーという気持ちからだが…。
それにしてもおもちゃが多すぎる。
あとマスクの作りかけ。これは私が悪い…。




2020年06月16日(火)





洗濯機が壊れた。
脱水はできるが、それ以前の洗濯すすぎのときに回らない。
モーターのネジをひたすら閉めて、よかったり悪かったり。

夫は洗濯機を買おうとは一度も言わずにネジを閉めるし、
うんざりするばかりの日々で、
今日はとんとやる気がなくて沈んでいたが、
草取りしたら元気が出るかもなぁと思い、少し取った。なんかそれもいやだけど。
取る草は山ほどあるから、ストレス解消にはちょうどいい。


やっぱりそれで元気が出たので息子の部活の用事を済ませ、
帰宅し、
ええいもう手動で回すか!と稼働させて手で回していたら、
なんと動き出した。えらい。えらいがせつない。
新しいのが欲しい。




しばらくしたら幼稚園児が帰ってきて、
今日はプールだったので、水着や持ち物の不備がなかったかひやひやしていた私は、
「プール楽しそうでした(はぁと)」という連絡帳に安堵した。
そういうストレスも山ほどあって、
多分それは家を片付けたりすればいいことなのだが、なんせ汚部屋だから、
先が遠すぎて…。




雪絵 |MAILHOMEBLOG

My追加
エンピツ