テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2003年09月11日(木) しばらく休みます

このたび結婚で関西を離れることになりました。
生まれ育った兵庫県神戸市から神奈川県横浜市へと移動です。
土日の漫才番組やナンバ壱番館、吉本若手芸人が出るような番組など、この内での関西ローカル指数は低くはなかったですが、これからは内容(見る番組)は若干変わっていくと思います(関西ローカルで見たい番組は、録画して送ってもらって見るつもりではいます)。
これからも細々と続けていきたいなーと考えてますので、よろしければどうぞお願いいたします。

9月いっぱいくらいは更新ナシの予定ですので、10月入ったあたりにひょっこりと覗いてもらえたら嬉しいです。


2003年09月09日(火) すいか、おしゃれカンケイ


●すいか
録画ミスで先週は見逃して、今週。なんかかなりしんみり指数高かった。
それでも、ただ暗いだけじゃないっていうのがこのドラマのいいところだけど。

今週のテーマは「終わり」「続く?」かなぁ。
物事には必ず終わりが来る、という間々田さんのセリフ。馬場ちゃんは逃亡生活を終わりにしようと派出所へ。ゆかちゃんのワープロは壊れて、間々田さんの亀は死にかける(これは間々田さんの過失)。単位をくれないなら飛び降りる、と実際飛び降りてしまった教授の教え子。そして、癌であることが分かった基子の母。突然ふいっといなくなったつなよし。
でも、馬場ちゃんは自主しに行った派出所に誰もいずタイミングを逃して逃亡生活をまた再開し、ゆかちゃんのワープロは直り、亀も大丈夫だった。飛び降りた学生も骨折で済み、基子の母も内視鏡で摘出できるくらいの癌なのでとりあえず大丈夫(そうであって欲しい)。でもつなよしだけは帰ってこなかった。「星。」ていう遺書を残して。

飛び降りた学生へ教授が言った「もしあなたが死んでたらそのことを背負いきれなくなってた。生きていてくれてありがとう。私達はまだまだラッキーよ」、良かった。優しく、強く、毅然としてて、真摯に人と向き合う。ホントかっこいいなぁ教授。

基子と母親の、基子が生まれた病院の前での会話は胸が詰まった。「突然人の匂いがして、嬉しくて、物凄く寂しかった」。

間々田さんの亀へのマウストゥマウスと「…息してない!」、泥舟ママの「帰ってちょうだい格言」はしんみりムードで進んでいく今回のストーリーの中でくすっと笑えて良かった。


●おしゃれカンケイ
ゲストが今田耕司なので見る。
OPでの今ちゃんと渡辺満里奈との合コン話は、「満里奈性格悪いぞー」って感じで面白かった。今ちゃん曰く「満里奈は恋人に厳しい」。なんか分かる気がする。包容力がなさげ。

古館伊知郎にホモ疑惑を持たれて今ちゃんの言った「僕がどれだけかいてるか見せてあげたいですよ」、唐突で笑った。「かく」て。関西の芸人用語を急に使うのは器用な彼らしくなくて。意味が分からなくてきょとんとしてる古館伊知郎に「どれだけ抱いてるか、女性を」とソッコー言い直してたけど。

今ちゃん宅に居候してる友達が殆ど一緒に出ずっぱりだったのがちょっと。もっと違う話も聞きたかったなー。
でもその友達のダメっぷりを許しまくってる今ちゃんは見てて微笑ましかった。


2003年09月07日(日) めちゃイケ、ナイナイサイズ、うめコン8

●めちゃイケ
杉田かおるの杉田ロワイヤル。
武田真治をオトせという企画。アイドル2人と森三中村上(彼女は最初だけ)も出てたけど、やっぱりというか当然というか杉田かおるの独壇場。最初に、今までオトしてきた男達の職業を発表する姿は相変わらず潔いヨゴレっぷりだ。

杉田かおるの昔の歌「鳥の詩」に合わせて登場するデカい鳥とかはバカバカしくて良かったけど、全体的に前と一緒なので特には…って感じで終了。

あと、新企画なのか「ウマイムウマイム」。目隠しした状態で、味覚だけで何を食べてるか当てるゲーム。
「人の味覚ってこんな覚束ないものなんだなー」って思ったくらいで面白さはゼロ。矢部ッチに対しての「成金グルメ=味覚貧乏」だけオモロかった。

●ナイナイサイズ
ゲストは妻夫木聡。あまり見ないのでよく分からないけど、なんかちょっと不健康っぽくなった気も。

本編は、遅刻が多いという矢部ッチが最新目覚ましグッズを探しに行く。まったり。でも遅刻はイカン。遅刻して当然、て感じになるのはちょっと傲慢。

●うめコン8
百万馬力枠で始まった、8回限定の梅田花月芸人(元base芸人タレプロ組)中心のユニットコント番組。初回は4本のコントを放送。

全体的に特別「面白い!」ってワケじゃないけど、ユニットコントは「すんげーBest10」以来久しぶりに見るので楽しめた。
2本目のが好き。4本目の灘儀さんと矢野兵動の兵動さんも。


2003年09月02日(火) めちゃイケ、内村P、お笑い世界一決定戦

●めちゃイケ
数取団、エガラップ、恋のかま騒ぎ。

数取団はゲスト八嶋智人。面白かった。器用で頭の回転の早い人だなぁ。思ってた以上に背が低いのにちょっとビックリ。
「数取ビア」、めちゃイケメンバーに関する無駄知識を各自披露。岡村さんの「めったにキレない岡村隆史が、SMのお店のプレイ中に20分部屋の隅っこに立たされてキレた」、オモロ。この人って確かにMっぽいもんなぁ。だからドSの矢部ッチと相性いいのか。
あと加藤さんの「加藤浩二は昔逮捕されたことがある」は知ってたけど、「目黒署での呼び名は「2番」」は笑った。「(呼び名は)その日捕まった順だから俺2番なんだよ。あとベルトは武器になるから取られるよ全部」は確かに「へぇ」だ。怖いけど。

かま騒ぎ、結構好きなコーナー。
ベランダでバカな幻聴の濱口さん、オモロ。この人はいつも平和〜な空気を醸してるよなぁ。
病んでると言われるテツトモのテツさんに対して「1番の薬は、(この世界を)辞めなさい」と言い切るFUJIWARA原西さん、笑った。

●内村P
健康診断をプロデュース。

大竹さんの「喫茶店は好きだけど常連になるのは嫌い」。何度も行って、店の人が話しかけてきそうになるとその店を去る、というあたりがらしくてナイス。

ウッチャンと三村さんの受けた罰ゲーム「青汁マラソン」、しょーもなさが好き。長いストローをぐるぐる巻きにしたメガネをかけて青汁を飲むというだけ。ウッチャンの「マラソンって、青汁が走るだけだろ」。肺機能検査で1番いい結果だったのに、長いストローから青汁を吸い上げられない三村さんにも笑った。

●お笑い世界一決定戦
リットン調査団主催のお笑いイベントの放送。今週は前編。
出演はリットンの他にバッファロー吾郎、ケンドーコバヤシ、プラン9の灘儀さん、土肥ポン太、千鳥。リットンVSバッファ、という図式でリングアナは麒麟川島くん。

多分、テレビで見てもこのライブの面白さの半分も分からないんだろうけれど、それでも面白かったし何か単純にトクした気分だった。
リットンVSバッファの茶番劇、いいなーホントいい意味でくだらなくて。コバのシャンプー、土肥ポン太の扱いの悪さ、久馬さんの天の声、リットン藤原さんの「はっきり言って俺達(リットン)は中年だ」。オモロいなぁ。



- - - - - - - - - - -
ドラマ「すいか」は先週分ビデオ予約を忘れて完全見逃し。悔しすぎる。


チズ