うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2014年08月27日(水) 使わなければ退化する

ひっさしぶりに楽譜というものを見ました。
そしたら驚愕。読めないのです!
あれコレってなんだっけ八分音符? ♭がいくつもついてるなぁ。えーとドはここかい?
……という惨状に、我が事ながら呆れを通り越して笑えてしまいましたよ。

おっかしいなー。
小学校の前半はヤ●ハのピアノ教室に通っていたし、発表会だってこなしました。
教室での基礎コース終了後はピアノの先生をつけてもらって自宅レッスンしていたというのに。
駄目ですね。綺麗さっぱり忘れちゃってます。
よく外国語は普段から使わないと錆びてくると言いますが、これって何にでも共通する現象なんですね。
深海生物が暗くて視界が利かないから目が退化するのと一緒。
うわあ怖い。
これ以上退化しないように気をつけないと、ですね。


2014年08月25日(月) メール無精

保険の担当さんから夕方メールが届いたんだけど、まだ返信してないや。
事務連絡とか御礼の、ほんの数行で済むというのに。
スマホに変えてから格段にメールを作るのが遅くなってしまい、つい億劫に感じてしまうんですね。
しっかりと返事を書くときはPCかポメラで下書きしてます。

そういえば、ずいぶんお久しぶりの方からメッセージをいただきました!
あらまあ私のこと覚えていてくれたんだー、と驚きながら何度も読み返してしまいましたよ。
とても嬉しいことです。浮かれた気持ちがまだ収まりません(笑)
ここのところ寂しい気持ちが強かったこともあって、もうますます嬉しさ倍増でした。
小説書きのお仲間さんとか、絵師様とか、一時期はあれほど親密にやりとりを重ねていたのに、今ではほとんどの方が音信不通ですからねぇ。
気が付くといつの間にかサイトの更新がなくなり、ブログや日記やツイッターの動きがとまり……そのまま。いつまでも、そのまま。
もちろん事情は人それぞれです。
オンラインの活動に時間を費やし続けることができない人のほうが多数派なのも理解しています。
でも、なんていうかな。
自分だけがいつまでも同じ場所に取り残されたみたいで、時折むしょうに寂しくなっちゃうんですよね……。
いい歳してお恥ずかしいですが。


2014年08月21日(木) 千里の道も一歩から

ここのところ一心不乱にWILLを書いてます。4章。
『一日2、3行書ければマシなほう』というのがデフォな私にしてはそこそこ良いペースが続いているので、しばらくはメルマガ週1配信を保てると思います。
お仕事三昧なキリエがわりと書きやすいのかも。
場面の描写を重ねるのが楽しくてつい夜更かししてしまうんですよね。でも遅くても0時頃には眠くなるし寝ないと翌日保たない(^^;)
ストックが着々とたまっていくのは満足度高し。もちろん推敲して削るかもしれませんが。
いやあ、イラスト系と違ってメイキング行程を公開できないのがちょっと残念かな。……あ、需要ない。てへ!

構成とか伏線とかをあまり気にしすぎると書けなくなります。
なので「とにかく悩むよりも書く!」と自分に言い聞かせながら夜な夜な創作フォルダを開く。
PC画面の左半分がword、右半分がブラウザゲームというのが定番になっています。

数少ないリアル友達と滅多に遊べなくなり、ネット上での創作仲間とも疎遠になってしまってますが、こうやって一人なら一人なりに充実させることも可能なわけですね。
よかったー趣味があって。創作小説書きと読書で一生過ごせる気がします(笑)

そういえばサイトのほうが停滞しちゃってるのが気になるなー。ううう。
100題は書きかけだし、WILLは節ごとにupしてるから更新できるのはまだ先だし。
ありあけ幻奇譚もね、うーんエタってるエタってる。


2014年08月18日(月) 夏色の太平洋


この時期の海は、なんとも言えない色合いをしています。

これから始まる未来へのワクワク感と、過ぎゆく時間への哀惜と。


猫さん発見!

子猫たんですよ子猫たん。可愛いなあうへへへへ。


実家のまわりには地域猫がちらほら住み着いてまして、この母猫は頻繁に見かける子です。
見かけるというか、実家の玄関先で寝てたりする……。
さくらさんがいなくなってからというもの、ホント我が物顔で地域猫が闊歩するようになってしまいました(;´∀`)

どうやら子猫を連れて移動している途中、ちょっと休憩していた模様。
フシャー!! を連発されました。


2014年08月15日(金) 黙祷をしながら

祖父母のことを考えた。父方と母方、両方の。
母方の祖母は元気だけれど、三人は相次いで泉下の人になってしまった。
私が生まれるよりずっと前に亡くなった曾祖父母のことは、折々に皆から聞いた話をたよりに想像してみた。
この人たちがいるから、私が今こうして生きていられる。
日頃忘れがちな、でも大事なこと。

終戦記念日にそんなことを考えるのはちょっとズレているかもしれないな。


そういえば。
小説やイラストを創作するのが好きというお仲間で、以前は頻繁にやりとりをしていた方々が、近頃は軒並み創作から離れてしまった。
さみしい。
ブログやサイトは更新がとまったまま。
うちのサイトが移転したときお知らせメールを送っても、返信なし、とか……。
大変さみしい。
私は細く長く創作を続けたいな。メルマガとサイトで。
昔の読者様がふとした拍子に私を再び見つけたとき、「こいつまだ小説書いてたのか」って呆れてもらえるくらいに。


2014年08月04日(月) 呟きます

今更ですがツイッター始めました。
日常のことが多め、たまに創作のことも。読書メーターと連携させたので本読みツイートもあり。
読書といえば、ここんとこ認知症の母親が出てくる小説を続けて読んだせいか、なんとなしに気持ちが下向きです。
スカッとするお話読みたいなぁ。


2014年08月01日(金) 12周年

サイト開設12周年を迎えました。皆様ほんとうにいつもお付き合いありがとうございます!
丸12年というと小学校卒業ですか。ということは中学生になるんですね。思春期ですね。
無駄に年数だけ長くてこの体たらくなんでお恥ずかしいですが。
分身(別館)が生まれて本体に吸収されたり、成長中断(更新停滞)したり、いろいろあって最近は整形手術(移転)したり。
……一体いつになったらWILLを完結まで持っていけるのかと自分を叱咤する日々です。
まあ、さんざん勧められても未だにLINEをやろうとしないほどの輩ですからね。個人情報を託せるほど韓国企業を信用できない。
マイペースは今に始まったことではありませんし、これからもちまちまと続けていきたいと思います。

【近況】
2冊の小説を同時進行的に読んでます。
会社に置きっぱなしにしておいて、お昼休みに電話番しながら少しずつ読むのがひとつ。
昨日から東野圭吾の『赤い指』読み始めたところです。
あとは自宅で1冊。入浴前や就寝前の細切れ時間と、あと休日にまとめ読み。よく寝落ちます。
お正月からずっとハマってた『氷と炎の歌』シリーズをようやく読み終えたので(あとは文庫化待ち)、久しぶりに図書館通いも再開です。
読んだ本の感想は読書メーターに逐一メモ。

『ぐでたま』が好き。
サンリオのキャラクターで、TBSの朝の情報番組『あさチャン!』にてショートアニメが放映されてます。
ゆるーいんです。ゆるっゆる。
思わず公式ついったフォローしちゃいました(笑)


実は本日は休暇をもらってます。さーて何をしようかな。


浜月まお |HomePage

My追加