うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2013年02月26日(火) 初めての電話


先日、創作友達と初めて電話で話をしました。
ネットで知り合った方と直接お話するのが初めてだった私、緊張しまくり。
終始しどろもどろで上手くしゃべれず、聞きたいこともたくさんあったけどちゃんと聞けず……
言葉が足らずに、あるいは言葉選びを間違って、不快な思いをさせてしまったかもしれない。
しかも長電話。
ひたすら申し訳ない限りです。
コミュ力がないなぁと改めて痛感したわー……。
せっかくの貴重な機会だったのにorz

それでも気持ちよくお付き合いくださった相手の方に感謝。
創作トークは楽しかったです。良い刺激でした。


2013年02月19日(火) ありゃ


100題の更新ページに、専用の御礼メッセージ(拍手)を仕込んでおいたのですが、残念ながらご利用ゼロでした。恥ずかし!

読んでもらえるようもっと精進したいですorz


2013年02月18日(月) メッセ御礼と俳優さん


返信不用でメッセージくださった方、ありがとうございました!
立春を過ぎたとはいえまだまだ寒い毎日。比較的温暖な地域で生活しているのですが、油断しないで体調管理にも気を配りたいと思います。
今年はたくさん創作したいですしね(昨年あまり書けなかった雪辱!)

遅い歩みではありますが、アリアの物語は少しずつ進んでおります。
どうか今後も見守ってやってくださいませ(*^_^*)


静電気がひどい。
特に車のドアを触るとほぼ毎回パチッといきます。地味に痛いですね。
猫を触ったときなんか最悪ですよ。迷惑そうな眼差しで見つめられます。
もちろんその後「ごめんよー」とうりゃうりゃ撫でますが(笑)
除去ブレスレットでも買おうかなぁ。


俳優さんって凄い。
ドラマ『最高の離婚』の濱崎光生と、『まほろ駅前多田便利軒』の多田啓介。
どちらも瑛太さんが演じているのですが……
とても同じ俳優さんとは思えない! 纏っている雰囲気が全然違う!
いや、ほら、どの役をやっても似通った人物像に見えちゃう俳優さんも中にはいるじゃないですか。
演技力ですげぇぇえ!って心から感嘆したの、窪田正孝さん以来です。
(これは単に私が普段ドラマを見ないからであって、素晴らしい演技力の方はたくさんいらっしゃると思います)

同じく『最高の離婚』の上原諒と、大河『八重の桜』の松平容保。
綾野剛さんが演じているのですが、飄々としている中にナイーブさが見え隠れする諒と、武門の長らしく情け深くも凛とした藩主である容保。
怒らない男と、怒るときは周りが震え上がるほど怒る男。
衣装やシチュエーションもあいまって、同じ人が演じているようにはまったく見えませんでした。

あと関係ないけど『カラマーゾフの兄弟』の市原隼人さんかっこええー!


2013年02月13日(水) WILLと100題更新


同時更新なんて何年ぶりだろう。もう二度とないかもしれません(笑)
といってもお題のほうは短いですね。ちょうど1ページに収まりました。
たまにはこんなのもアリということで。

以下私信。
大昔にリクエストしてくださったゆい様へ。
遅くなってしまってごめんなさい。もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、この小説を捧げさせてください。


web拍手ありがとうございました!
1日のうちお一人でも拍手をもらえると安心します。


2013年02月08日(金) 迷い中


サイト開設記念の企画について、まだ迷ってます。
せっかく10年間続けてきたのだから継続したい気持ちと
例年の参加者数やコメント状況から察せられた、「企画やってないで本編を進めたほうがいい」という気持ち。
二つの相反する思いが拮抗して、どちらかが勝ってはまた拮抗して……。
その繰り返しなんです。

もしやるとしたら、案として5W1Hゲームを考えてました。
『いつ』『どこで』『誰が』『何を』『なぜ』『どのように』の6項目について、アンケート方式で読者様に自由に記入してもらう。
で、それぞれ回答をいただいた中からランダムで抽出して、出来上がった一文をもとに掌編小説を書く、というもの。

面白いかも! と思いついたときは感じたんですが
いかんせんこれは参加者が何人かいてくれないと成り立たないのです。

ふ、踏み切れない……!

もうちょい悩んでみます。


2013年02月05日(火) 100題更新


今回初めて更新分ラストページに『読んだよ!』ボタンを置いてみました。
要はweb拍手なんですけどね。更新内容についてのあとがきを少々。
読んでくれた人がいる! と目に見えてわかるので励みになります。

でもこのボタン、魔法のiらんどのブック内には設置できないっぽい。
つまり『WILL』更新時には使用不可なわけで、
当面は100題を更新したときにしか使い道がなさそうですね。
早く『WILL』も有料サーバーに移転したいなぁ。


備忘録。いま悩んでいること。
・サイト更新通知マガ【猫の勅書】の存続について
・サイト開設周年記念企画の継続について


浜月まお |HomePage

My追加