うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2009年11月30日(月) 誰でも最初は初心者とはいえ


フラッシュを自作できないだろうか!?
……と唐突に思い立ち、超初心者向けのflashの作り方をググってみました。

うん。
私にゃ 無 理 !! orz

読めば読むほど訳わからん。
作りたいもののイメージはわいてるんだけどなぁ。
静止画像をズームさせたりだとか、ホワイトアウトさせるだとか。音楽に合わせてエフェクト文字をカットインさせたりね。
創作小説のプロモみたいなのを、フラッシュ画像でやってみたかったんですよ。
しかしやはり無知な素人にゃ敷居が高かった……!
ハウツー本とにらめっこしても、所詮は付け焼刃。サイト作りの時の二の舞になるだけだろうなぁ。
あ、でも一人で試作してるだけだったら、それでも別にいいか?
うーむ。膨大な時間がかかりそうなんで、とりあえず後回し。
ちなみに現在の優先順位は、
100題>WILL本編>7周年記念
こんな感じです(サイト内コンテンツの整備は別として)
お題小説ひとつ書き上げたらWILLが最優先になります。
最近わりと早く帰宅できるようになったんで、時間を有効活用せねば。


2009年11月20日(金) 唐突ですが


思いつきです。

その1
いかにもな『ケータイ小説』短編に挑戦してみようかな!

その2
お茶会を開きます。今夜9時から!

茶室

よかったら覗いてみてくださいな。
上記のケータイ小説関係でご相談したいこともありますので、ぜひお願いします!


2009年11月13日(金) うーん


サイトをどうしてくれようかと思案中です。
あいらんどさんは規制が厳しいけど、今更サイトURLは変えたくない。
あとカラメさんからは一切手を引きたいなー。
とはいえ、PCと携帯両方からストレスなく閲覧できて、その上ある程度の見栄えを保ったページを自作する技術なんか全然ないし。
小説コンテンツも整頓したいぃぃ。

迷走中、です。


2009年11月05日(木) 読書メーター


最近ちまちまと始めました。
コレです。
いつどんな本を読んだのか、記録を保管しておけるwebサービスです。
つまり自分用メモのweb版、かな。
他の人が書いた感想コメントを読んだり、読んだ本のページ数・冊数をグラフ化したりもできます。
読みたい本をリストアップしておけるので、読書備忘録としても使えます。

ああ最近なんにも本読んでない〜!


2009年11月03日(火) 健康第一


先週、派手に風邪ひいて声が出なくなったり咳き込んだりして、ちょっとよくなったかなーと思ったら、今度は頭痛やめまい、あとさらに別の症状が出始めましてね。
月曜早々に職場のお手洗いでうずくまってしまい、病院へ連行されました……。
で、胃腸炎だそうです。風邪から来てる胃腸の反乱、かな?
あああ苦しかった!
三時間半かけて点滴打って、薬を飲んでるからか、いまはちょっと楽。
今週末に大きな事業があるんで修羅場たけなわ。ただでさえ周りに迷惑かけちゃったんで、これ以上悪くならないようにして仕事をこなさなくては!

あーもー、脳内反省会議にかける議題が盛り沢山。今年度、点滴打ちすぎ。体調管理できないなんて最低だよ……。

たくさん寝たけどまだ寝ます。明日から気合いいれるぞ!


浜月まお |HomePage

My追加