うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2009年10月27日(火) 風邪ひいた


微熱だから、たぶんインフルエンザじゃないと思う。
喉痛くて声ガラガラ。あと咳が。
毎日うがい手洗いしてたのにー。
だるくてくらくら、電話を取っても声が出ない。
仕方ないので午後からお休みもらいました。あああ情けない、恥ずかしいよぅ。
一晩ですっきり治れ!


2009年10月24日(土) 和製ファンタジー


『獣の奏者』、未だに闘蛇編しか読めてないや。
奥行きのある上質なファンタジーに浸りたいよう。

それにしても。
『精霊の守り人』や『獣の奏者』をアニメ化できるなら、『狐笛のかなた』も是非と主張したいです。
上橋作品の中で一番好きなので。
荻原規子の勾玉三部作や『風神秘抄』も映像化してほしいなと切に思う。

と書くと、まるで和風一辺倒のように思われるかもしれませんけど、そんなこともありません。
向山貴彦の『童話物語』とか、欧州の歴史風恋愛ものを得意とする榛名しおり作品も大好きです。

洋物、というか翻訳ものは、読書数が少ないせいか、まだお気に入りが特にない、かも。
あ、トリイ・ヘイデンのノンフィクション著書は別として。


とりあえず仕事再開します。支離滅裂だー。


2009年10月15日(木) 甕覗


職場の飲み会にて、『甕覗』(かめのぞき)という新潟のお酒をいただきました。
一升のお酒が名前どおり甕に入っていて、そこから柄杓で注ぐんですよ。風流ですね。桜の花びらとか浮かべたくなる(笑)
美味しかったです。口当たりが良く、ちょっと甘め。女性にも飲みやすい!(ついつい杯を重ねてしまった……)
ついでに飲み終わったあとの甕は洗って使えそうだし、贈答品なんかに良いかもしれません。

いやー、今朝の目覚めは爽快でした。いつもより1時間も早く目が覚めたくらい(笑)
飲み会の翌日って、寝不足でない限り気持ちよく起きられるんですよ。不思議と。二日酔い未体験です。
普段は寝起き最悪で、頭が痛いやら眠いやら気持ち悪いやら、そりゃもうひどい顔して出勤するんですがね。
適度なアルコールがちょうどいい睡眠リズムを作ってくれるのかな。百薬の長っていうし。

楽しくて、普段の苦労が報われるような気持ちになった飲み会でした。
いつもこうだといいな!


2009年10月12日(月) 生きてますよ


チコチコとWILLの続きを書いてます。
このまえ設定バトンに答えてみたところ、
「これだけ固まってるならどんどん本編を書いたほうがいいよ。勿体ない」
なんて、物凄くありがたい言葉をいただいてしまいまして。
とりあえず手軽に更新できるものから打ち込むべし!!という心境になりました。

ところで『ドレス』に相当する和語って何になるんでしょうか。
WILLではなるべくカタカナ言葉を避けているんですが、ドレスとかパイとか変換しづらい単語がたくさんあって困る……。


2009年10月02日(金) 一言だけお礼


web拍手やアンケートでの温かい励まし、毎日ほんとにありがとうございます!
一言でもコメントまでいただいちゃった日にはもう、元気100倍、ヤル気大幅アップ、自分でも呆れるくらいすっごくヤル気出るんですよ(笑)
小説書きます。やめません。
今は仕事がキッツくて、深夜帰宅+休日タダ働きという働き蜂生活だけど、毎日ほんのちょっとずつでも書くようにして、メルマガを配信できるよう頑張ります♪
年末頃にはもう少し落ち着くはずだし。
創作しないと小説の書き方を忘れちゃいそうだし。
焦らず、たゆまず、怠らず。です。
いつも言ってますが、まったりもっちりと頑張ります。宣言(笑)


浜月まお |HomePage

My追加