Cafe*桜*BISCUIT
所在の謎。
テレビでCMを流すということは、その企業なり店なりが必ずその放送エリアのどこかにあるということのはずで。そんなわけでどこにあるんだろうジョイフル(ファミレスらしい)。
日曜の朝にテレビ観てると必ず流れるんだジョイフル。うちの近くでジョイフルといえばホームセンターだ。
昔、こっちで普及する遥か前にファミマのCMやってたことがあるんだ。アジアご飯いかがっすか〜とかいって。知る限りそんなコンビニは存在しなかったけど、〇〇町にはあるとか〇〇区にはあるとか、噂だけはちらほらあって。結局真偽のほどは不明のままだったよ。さあどこにあるのだジョイフルよ。どうせあってもジョイキッズなんか頼めないけどな。
2008年07月31日(木)
外灯じゃありません。
帰り道、なーんか眼下に白いものがちらつくなーと思ったら、わりとでかい蛾がジーンズにつかまったまま必死に羽ばたいておりました。
なにやってんのあんた。
引っかかってるのかなかなか離れず、やっと取れたと思ったらべちゃっと地面に落ちてからよろよろ飛んでった。
ホントなにやってんのあんた。
都会で見かけるにはでかいサイズだったな。熊みたいに生物のハイブリッド化が進んでるのかな(ウィードネタ)。


なにげなく買ってみたらかなり美味しかったもの。「フランスパン工房(うすしおバター味)」。ホントにフランスパンです。極薄の。気がついたらひと袋食べちゃってた。やばいうまいやばい。
2008年07月29日(火)
「キャラメルカスタード」
↑職場のちょっと不思議ちゃんな人が突然言い放った言葉。なんか妙に耳に残る。キャラメルカスタード。普通に美味しそう。

マックフルーリーのミルクティー&オレオがそろそろなくなるんじゃないかという危機感に襲われて仕事帰りにマックへダッシュ。溶ける前になんとか持ち帰り成功。うーん美味しい。オレオ単体は好きじゃないけど、アイスやパフェに入ってるのは好き。タルトの土台とかもいいねえ。

今週は9時半まで仕事だから月9見れないなーとあきらめてたら、ドラマ嫌いの友人がわざわざ録画しといてくれたそうな。おおおさすがはソウルメイト…!今週は台詞あったのかな。先週は最初に織田裕二に話しかけられてキョドってたなあ。
2008年07月28日(月)
1週間たって。
朝昼晩の目薬と就寝時の眼帯も慣れてきた頃の1W検診。実は視力が落ちてきてる気がして不安だったんです。右目だけでものを見るとぼやけて見えるという手術前の状態に戻ってる気がして…遠くはともかく近くのものが。仕事中は至近距離でモニターを見てるから困る。だから手術したのよー。再手術は無料だけどまたあの苦行を味わうのはいやじゃー。
とりあえず視力検査の結果は1.0。ちなみに翌日検診のときは1.2。ふ、不安的中ー!? でも先生によれば処方された目薬が乾燥を引き起こしていて目の表面がざらざらだからなんだとか。炎症防止のためのものなので今日からは使わなくていいですよと、潤い補給の目薬をたくさんもらいました。あと、もともとあった乱視がちょっと出てるけどそれでも1.0見えてるから落ち着いてくればまた1.2くらいまで回復すると言われてやっと安心しました。外出時のメガネも眼帯ももうしなくていいし、気分的にも楽です。やっぱり制約のある生活は不便。次回は1ヶ月検診だ。

ところで、診察終わって待合室にいたら、いかにも今手術してきましたって感じのリーマンがふらふらと入ってきました。人前であんなぐったりした顔する人を見る機会もなかなかないもんです。でもよくわかる。わかるよお兄さん!
私の近くに座ったときにケツポケットからクリーニング屋のタグが見えてたんだけど、教えてあげるべきだったかしら。でも本人それどころじゃなさそうだったしな…
2008年07月27日(日)
超陣中見舞。
部長が差し入れをくれました。

メロン。

まるごと1個。

部長太っ腹--------!!

最近エコバッグを持ち歩くようにしてますが、カバンを変えたので忘れてきてしまいました、こんなときに限って…今日も遅いし、これを口実にタクシーで帰ろうと思います。ごちそうさまです!
2008年07月24日(木)
応援してるよ。
フレンドパーク、月9、それぞれお疲れさま。これからも頑張れ。
2008年07月22日(火)
静かに終わってゆく。
きっともう会うことはないのでしょう。だいぶ年老いて、去年の冬から姿を見かけなくなっていたから。最後に会ったのはいつだったかな。名前も知らないままだったけど、近寄れば鼻を鳴らし、おとなしくさわらせてくれて、別れ際は姿が見えなくなるまでこっちを見ていた。実家にいた頃は、朝晩あの家の前を通るのが日課で。
耳が遠くなってからは寝てばかりで呼んでも気づいてくれなかったり。こっちを見てもぼんやりしてて、たぶん目も悪くなってたんでしょう。それでも鼻がぴくぴくしてたのは、私の匂いを嗅ぎ取ってたのかもしれない。
今度実家に帰るときは、ひさしぶりにあの家の前を通って、きちんと挨拶しようと思う。たとえそこにもう犬小屋がなかったとしても。
2008年07月21日(月)
手術の記録と経過報告。
「天井の絵を見ててください」と言われる前に気づいて納得。
ああ、これが美容師さんの言ってた…目玉の親父か……!!




一夜明けました。昨夜から目薬漬けです。眼帯して独眼竜と化してますが、透明プラスチックなので目はちゃんと見えてます。
今日は術後検診。手術の翌日と1週間後、1ヶ月後と続きます。


手術の感想。



思ったより苦行。



片目だけだったので5分かそこらだったと思うけど、とにかく早く終われと念じておりました。


待合室で貴重品以外の荷物を預け、手術要綱と処方される目薬の説明書きをもらいました。手術要綱の中に「手術中はスタッフが手を握っているので身体の力を抜いてください」という一文を発見。最新の技術で治療するのに、意外なところでアナクロなんですね。昔に聞いた産婦人科の話で、分娩中にスタッフが「ふるさと」を合唱するというのを思い出しました。緊張するとまばたきが多くなったり目がきょろきょろして手術しにくいからだそうで。緊張を和らげる薬を飲みますかと聞かれてそれほどでもないだろうと断ったけど、隣に座ってた男性(奥さんだか彼女だかが付き添いで来てた)が同じことを聞かれて焦りながらもらっているのを見てちょっと後悔。
その後軽く診察してから待機室に入り、手術用のキャップをかぶって麻酔薬を点眼。呼ばれて手術室に入ると、5、6人のスタッフに囲まれて手術台に寝かされました。そこで目玉の親父です。紹介してくれた美容師さんがやったときにやはり衝撃を受けたそうです。私のときは「天井の絵を〜」と言われたけど、その人のときは何も言われず、親父かよ親父かよーと思いながら寝ていたと。しかしこれってどこのクリニックでも共通なんだろうか…
実際手術が始まると、台が動いたり点滅するオレンジの光を見てくださいと言われて、すぐに父さんどころではなくなってしまいましたが。まぶたをガーッと開かされて固定器具をはめられ、ぐいぐい押しつけられて涙は出るし、ぼやけた光しか見えないと聞いてたけど明らかに目の上でなんか動いてるの見えるし、オレンジの光はときどき視界から消えて焦るし…ちゃんとできてんのかなー中止しますとか言われたらどーしよっかなーとかぐるぐる考えて、うわー心臓止まるわコレとか思ったり。絶叫マシンに乗ってる感覚によく似てた。気がつけば握られてる手を強く握り返してて、ああやっぱり人間不安なときはすがるものがほしいんですねよくわかりましたと納得しました。


「お疲れさまでしたー」の声でふらふらしながら立ち上がり、暗くした部屋で休むよう言われて10分ほどボーッとしたあと、受付で薬と眼帯と外出時の保護用メガネをもらって帰りました。雨が降ってたせいもあってタクシーで。晩御飯にはロッテリアで前から気になってた絶品チーズバーガー。旨かった。確かに絶品だった。どっちかってーとチーズより肉が。



とまあ、そんなこんなで一夜明けました。今回手術したのは右目だけだけど、もともと良かった左目よりよく見える気がします。ああ、眼帯はずしたら固定テープがねばねばする…顔洗えないのがつらい。
2008年07月18日(金)
ちょっくらレーザー浴びてきます。
簡単に言うとレーザーによる視力矯正手術です。いよいよ今日!そのために今日はメイクができません。術後もしばらくは洗顔、洗髪ができません。寝るときは眼帯。すべて目に影響を及ぼさないためです。
あと2時間、だんだん緊張してきたー! み・な・ぎ・るぁーーーー!!
2008年07月17日(木)
衝撃ーーーーッ!!
なにが衝撃だったかというと、昨日中古屋で見かけた人形の中に、「リカちゃんロ〇ズふと〇工場バージョン」を発見してしまったから…マニアックかつローカルにもほどがあるだろう!
ちゃんと作業着姿でしたよ…誰が買ったんだむしろどこで買ったんだ。
あと、よく行く雑貨屋で買った福袋の品。リボンバングルー! バカっぽー! ギャルっぽー!(誉め言葉)他はヘアゴムばっか。バランス悪。髪切ったばっかだし。
2008年07月16日(水)
髪を切りました。
さっぱりして風通しは良くなったけど、なにか大切なものを失った気がする。ショートにするとあっという間に子供になってしまうので困りものです。

なんだか若い男の子にときめく毎日です。可愛いなあ、もうホントに。その子のために内容もよく知らないドラマを観ようとかいう気にもなっておるよ。ブログも気づけば毎日チェックしとるよ。頑張ってほしいな。でもごめん、ポスター見て探したとき最初別の人と見間違えた…超写り小さいけど超笑顔。やっぱり可愛いよう。
2008年07月15日(火)
難題。
会社の飲み会がありました昨日。若い同僚が超セクスィ〜なミニスカだったので可愛いエロいと囃し立てるオヤジ集団(うちら)。先輩方は私に発破をかけました。
「あんたももっと若さアピールしなきゃ!」
「そうそう! 中途半端な若さを!」
そんな歯に衣着せぬ御指導御鞭撻、大好き☆ そんなわけで三十路目前の女が演出すべき「中途半端な若さ」とはどういうものでしょうね。サロペットでも着てみますか?
2008年07月12日(土)
暑い…
会社の椅子用の座布団が車のシート臭い。なぜだ。会社で車酔いとか意味わからん。

あまりに暑いのでポニーテールにしてみた。けど5分で飽きた。ここ10年くらいヘアアレンジとは無縁の長さで来たから…ろくにいじれん。そろそろ切りどきかなあ。
2008年07月10日(木)
夜風に乗せて。
高校生たちがギターと歌の練習中。学祭近いからバンドの練習なんでしょう。おお、なかなか上手いじゃないか。
懐かしいなあ、高校時代。なんかもう…甘酸っぱさで涙が…ああ、涙もろいのはトシのせいか? わはははは。
2008年07月09日(水)
にゃー!
ルーキーズ観ましたよ。まあ話はまったくわからんかったけど(しかも来週最終回)可愛かったです、ニコガク。男って雄叫ぶ生き物なのね。
しかしにゃーにゃー言う男まで可愛く思えるとは思わなかった。可愛いにゃー湯舟。
2008年07月07日(月)
すがすがしいほど赤い。
全身から赤みが抜けません。エビスひと缶飲んだだけなのに。かーなーり弱い。相も変わらず。
ビール飲みたいと思うのはすごく珍しい。ずっと苦手だったから。乾杯でちょっと口つける程度で、進んで飲もうと思ったことはなかったです。つまみはクラコットにブルーチーズ。ワイン向きか、どっちかって言うと。
酔いは醒めましたがまだ全身赤いです。来週の飲み会もきっと赤々しいでしょう。
2008年07月05日(土)
「シカでした。」
朝のニュースは朝ズバ派です。その朝ズバが総力を上げて取材したニュース。

「ニホンカモシカ図書館で大暴れ」。

朝ズバテンション高いよ。みのさんも大興奮でね。5時半過ぎにテレビつけて、6時頃にやるってんでワクワクしながら待ってました。
富山の村立図書館にニホンカモシカが乱入して30分くらい暴れたというもの。天然記念物なんだってね。麻酔で眠らせて山に帰したそうです。コメンテーターがみんなしてシカについて語ってておかしかった。
あと関係ないけど「としょかんライオン」という絵本を思い出しました。あれはいい話ですよ。暴れないし。
2008年07月04日(金)
メッガーネ! メッガーネ!
昨日の話、、仕事中に白昼夢に襲われなおかつ操られました。誰かとカウンターを挟んで向かい合っていて、その相手が私に「おまえメガネだメガネ!」と言うわけです。ハッと目覚めてモニターを見ると、そこにはしっかり「メガネ」と打ち込まれていました…別に普段からメガネなわけでもないんだけど。しいて言えばメガネ男子は好きだけど。むしろその相手がメガネ男子だった気がするぜ。
なんにしろ自分にはまったく言われのないことなので、よっぽど「いやおまえがメガネだろ」とツッコミ入れたかった。いや、最も突っ込むべきは仕事中にそんな夢見てる自分自身だろーというツッコミはナシで。
2008年07月03日(木)
機種変!
新機種に変えました。ボタンじゃなく電光掲示板みたいにキーが浮かび上がるタイプなのでちょっと手応えが…かーなーりやりづらいけど。慣れるまで頑張る。カッコイイよ。
2008年07月02日(水)

My追加

Skin by YUKIE