Cafe*桜*BISCUIT
美容院に行きたいのです。
髪の分け目をいつもと逆にしたら、前髪の毛先がぴょこっと跳ねて二次元チックな頭になり、「朽木ルキア」「キャプテンハーロック」「花形満」などと言われました。イメージって人それぞれね。ちなみに自分では「伊達征士」だと思ってます(わかる人だけわかって)。

友人の結婚式で沖縄に行ってた同僚が帰ってきました。紅いもタルトは美味い! 昔家族で行ったけど、なに食べたかあんまり覚えてない…さとうきびジュースとサーターアンダギーくらい。あとハブ粉。苦かった。
ちなみにその新婚さん、ハネムーンはスペインに行くそうですよ。すげー。
2008年04月28日(月)
ようやく日の目。
半年前に会社の人と温泉に行ったとき、暇つぶしにと買ったジェンガ。結局未開封のまま持って帰ってきて、ずっと会社の机にほったらかしてありましたが。
今日の昼休みにヒマを持て余したメンバーによってついに日の目を見ることと相成りました。1周したところであっさり崩壊し、ものの5分でデビュー戦は終わりましたが。今日はいない人も多かったので、次はもっと大人数で。こんな自由な会社がちょっと好き。
2008年04月26日(土)
地味にショック…
なんの間違いか、過去1年分の日記が消えていました…
昔の日記ほど痛々しくて、読みながらのたうち回りたくなるけど、やっぱりそれなりに愛着はあるのでずっと残しておきたかった…けど…過去の自分にはサヨナラしなさいってことかい?
なんとも複雑です。
2008年04月25日(金)
てれびじょん。
友人と鉄腕DASH、世界の果てまで行ってQ、行列のできる法律相談所とぶっ続けで観てしまいました。こんなに長い時間テレビ観るのもひさしぶり。
TOKIOは相変わらず可愛いなー。特に長瀬とリーダー、最年少と最年長は微笑ましい。
イースター島の祭りでバナナの木につかまって急斜面を滑り降りるというやつに日本の芸人が挑戦して成功したのがすごかった。しかしなんで祭りって命がけの競技が多いんだろー。毎年死人が出ても中止ならないってすごいよね…
ところで9歳の天才ジャズドラマーの男の子の名前が鬼束大我…オニツカタイガー!! いいのかなー…
マニアックを承知で書くけど昔「ハイスクール!奇面組」というマンガに亜切須美衣奈(アキレスミーナ)という実在の運動靴メーカーの名前をモデルにしたキャラがいたのですよー。なんでもアリな時代なのねん。

2008年04月21日(月)
不安になる。
席替えしたら存在感が薄くなったらしく、新しい連絡網もらい損ねた。僕はここにいてもいいんですか。
あー。また体調が思わしくないです。今度は喉です。こうも異変が続くと、もう死ぬんじゃないかと不安になります。食欲もない。昼はベーグル1個。食べたからひとまず横になります。
2008年04月18日(金)
ボーとする。
岩盤浴行ってきました。2回目。前回のときの手順を忘れて、ロッカーの鍵と同じ番号の岩盤使わなきゃいけないのに全然違うとこ使ってた…しかも頭クラクラしてきて半分くらいしか時間たってないのに出てきてしまった(ヘタレ)。
あとはマッサージチェアでリラックス。気持ち良かったです。今夜はゆっくり眠れそう。
2008年04月16日(水)
(たぶん)ヴェスパとお兄さん。
毎朝通るコンビニの前に、ときどき白いヴェスパ(たぶんヴェスパ。車道を挟んでるのではっきり確認できない)が停まってて、そばでお兄さんが一服してるのを見ます。彼はそれからヴェスパに乗って走り去るのですが、なんてことない光景なのにそれを見るとなぜかうれしい気分になります。そういえばヴェスパに限らずあの手のスクーターに乗りたくてしょうがない時期があったっけ。今でも見るのは好きだし、あるなら1/1スケールモデルを部屋に飾りたいくらいの情熱はまだあるけど。
あれ、お兄さんはどうでもいいのか? うーん、お兄さんはオプションなのかもしれない…
2008年04月15日(火)
りにゅーある!
近所のダイエーが新しくなりました。好きな雑貨屋さんが入っててうれしー。惣菜屋さんもお菓子屋さんも充実。惣菜美味しそう。ああ自炊生活がますます遠ざかる…
2008年04月14日(月)
昨日のおかしかったこと。
パーカーが欲しくて(他にも買うものあったけど)目星をつけていた店に行きました。メンズものだけどいーやと思って見ていると、人見知りの堂本光一(まったくのイメージ)みたいなお兄さんが慣れてない感じで話しかけてきました。
「プレゼントですか?」
自分用だと言うと話がややこしくなりそうだったので、「はい」と答えておきました。
「そうですか…」
「……」
あれ? そこでお勧めトークが炸裂するんじゃないの? なんでそんな居心地悪そうに立ってんの? なんか不安だよ、この人。
仕方なく手にしたパーカーを眺めていると、またいきなり話しかけられる。
「そちら(黒)よりこちら(グレー)の方がいいと思いますよ」
「そうですか?」
「春なので黒だとちょっと重いですから!」
ちょっと力入ってきた。モノ自体は気に入ったので買うことにしました。すると、
「Tシャツもお手頃ですよ!」
やる気出てきたねー。じゃあちょっと見せてもらおうか。着るのは私なんだけどさ。
これとかー、これとかー、と次々パーカーに合わせて見せてくれるお兄さん。ピンクが気になったので、
「ピンクでも変じゃないですか?」(あくまでプレゼントという設定だから)
「今は男性の方でもピンクは着られますよ!」
うん、これはもう後には引けない。
「じゃあこれをお願いします」
「ありがとうございます!」
さらにお兄さんは勢いに乗り、
「ポロシャツの方も出てますがいかがですか?」
うーん、これはキリがないな。
「いえ、これで大丈夫です」
包装について、袋に入れてリボンをつけるタイプ(無料)と箱入れ(有料)を提示するお兄さん。さすがにあまり手の込んだことをしてもらうのは申し訳ないので、袋にしてもらう。袋を渡しながらお兄さん、

「これで誕生日プレゼントもバッチリですね!!」

もう、最高にいい笑顔。最初の慣れてなさが嘘のようだ。ごめん、「バッチリ」とかひさびさに聞いたんで思わず吹き出しそうになった…ところでいつ誕生日という設定に(汗)まあ特にイベントもない時季だからね…
帰り道、カップルが2人で服を選んでいたのを思い出して、着るものを買うならやっぱり本人を連れてこないと不自然かなーと思ってみたり。その辺、お兄さんはどう思ったんでしょうね。
2008年04月13日(日)
あんちくしょうに会ったら今度はただでおかない。
3年前に終わったと思った仕事がまた舞い込んできやがった…決まりごとが多いから大っ嫌い。これから十日間は地獄だー。僕らの十日間戦争勃発、イエイ!



***



予想通りやられました。もう疲れた…
初めてSUBWAYに入ってチキンとチーズのサンドかなんか買って帰って友人宅でむさぼり食ったらちょっと元気出た。わりといけるわ。玉ねぎ辛いけど。
帰ったら姉ちゃんから1ヶ月遅れのバースデープレゼントが届いてた。てもみんの回数券ーーー!! なまらうれしい! 来週からまた頑張ってあの仕事に立ち向かうよ。

明日はリゾット作ります。とろろこんぶの味噌汁も作ります。うーん和洋折衷。フライパンと鍋はそろそろ買い替えどきかな…
2008年04月11日(金)
無糖加糖は問いますウォンチュウ!
コンビニで出してるスタバの無糖カフェオレが美味しいです。激甘なお菓子とよく合います。コーヒーは甘いのが好きだけど、朝飲むならこういうのがいいのかも…
ちなみにこれを飲んでから微糖コーヒーを飲むとすごく甘く感じます。そういや事前に飲むと砂糖が苦く感じるサプリみたいのあるよね。苦いつーか砂みたいだそうです。味覚って不思議。
2008年04月10日(木)
ハードボイルドに。
タバコを吸うと眠気が覚めますね。コーヒーもね。ただ、両方とも身体には良くないですね。
コーヒーはもう習慣化してるからしょうがないとして、最近、疲れてくるとタバコを吸いたくなることがわかったのですが…いかんなあ…ちっとも美味しいとは思えないけど吸ってしまう。でも眠気はバッチリ覚めるんだな。仕事中にフリスク食べるよりよっぽど効く。心身ともいろいろ薄汚れているのでせめて肺だけでもきれいでいたいなあ…なんてな…
2008年04月08日(火)
超セラピー。
夕方に待ち合わせがあったので昼から街に出ました。大丸のブックカフェで昼ご飯。春メニューの「苺とバニラ春の珈琲」(うろ覚え)


メインはパストラミビーフとチーズのサンドイッチ。美味しかったけど、不器用なのできれいに食べられず、具が落ちる…(泣)

次はてもみんで腸セラピーを受ける。セラピーというから優しくなで回すのかと思ったら、かなり激しく揉みしだかれました。これで少しは良くなったかしら。

夕方に友人と落ち合ってリゾット専門店へ。お腹に優しいものをと思って豆と麦と野菜のリゾットを注文。お い し い ! 2人で感極まりました。
デザートはクレームブリュレ。ラムレーズンが入っててこれまた旨い! 美味しいものは強いなあ。胃腸も文句を言いませんでした。
2008年04月05日(土)
またもや…
胃腸をやられてしまったようです。最近、朝から胃がもたれてることが多くて憂鬱。
今日は食べたそばから具合悪くなって死にかけたので会社休みました。落ち着いたら病院行こう…でも休むのは引っ越して以来初めてだ。去年2月のインフルエンザぶりかな。

ところで明日は飲み会なんですが……うーん、ただの飲み会なら容態によっては休んでもいいんだけど、今月末で辞める人が来週から有休に入っちゃうからいっしょに飲めるのはこれが最後なんだな。様子見ながら一次会だけでもなんとか参加するか…もう会費払っちゃってるし。
2008年04月03日(木)
ヴォルフガングさん。
地下街のCAFE MOZARTでシュークリームとロールケーキを購入。
ここはケーキも美味しいけど名前にもなってるヴォルフガング=アマデウス=モーツァルトさんが最高にいい味出してます。
これは箱の絵。


これだけなのが残念だけど、店内の壁にはもっとたくさんのヴォルフガングさんがいて、見る者を癒やしてくれます。史実の彼は女好きで破天荒で、死後は消毒剤といっしょに埋葬されるという天才につきものの奇人ぶりを遺憾なく発揮した人のようですが、ここの彼は非常にのほほんとしています。「音符は友達」とか思ってそう。
2008年04月02日(水)
新年度。
4月です。うちの会社は1年契約なので(問題なければ自動的に更新)4月ごとに契約書を交わします。いつもは辞令を受け取るだけなのに、いきなり上司から「ひとりずつ事務所に来て」と言われて焦った。面談は別の機会にあるはずなのにーしかもほとんど毎回いいことなんて言われないのにーと憂鬱だったけど、みんなあっという間に戻ってきてすぐ自分の番。
行ってみると辞令と契約書渡されて「なにか話したいことは?」と聞かれただけだったので、満面の笑みで「ありません!」と答えたら笑われた。席替えもして気分も新たに清々しい年度始めとなりました。

金曜日に課内だけで繁忙期お疲れ会をやります。やりたがってたのは上司だけど、自分が主催すると他の部署にも声かけなきゃいけないとかで、うちの課で有志を募ってやる形になりました。偉い人ってのも大変だ。
2008年04月01日(火)

My追加

Skin by YUKIE