Cafe*桜*BISCUIT
ずつうがいたい
昨日から頭が痛くてたまりません。めったにないことなのですっかり参ってます。肩こりかなんかかしらー。昔は生理痛で頭痛になる人を腹よりマシじゃんと思ってたけど、すいません訂正します…

そんなこんなで食欲ないけど朝はちゃーんと食べなくっちゃ(byケロッグ)なのでとりあえずプロント来てみた。会社行ったらバファリン飲もう。
2008年03月31日(月)
休日出勤はわりとフリーダム。
土曜日くらいはお弁当作ろうと思って前日に買い物したのに、スーパーに忘れてきた…生ハム…玉ねぎとチーズ巻いて一品作るつもりだったのに…仕方ないから玉ねぎと冷蔵庫にあったザンギをマリネ風にして、あとこれは予定通りフレンチトースト。
お昼に箸で食べてたら厚揚げに間違われた。固形物と麺類は箸に限ると思うんですが。

今日の服は裾がひらひらしたシャツワンピースなんだけど、薄手で透けるから中にロングのキャミを着て裾のレースが見えるようにしたら「メイド!」「メイド!」とツッコミ入った。おまえらどういう感覚だ!
2008年03月29日(土)
つまりは栄養ドリンクなのか。
スーパーにFFの缶ポーションがあった。なんで今さら…
ボトルの頃より美味しいと聞いたけど、結局買わずに帰ってきました。ビジュアルはボトルのが好き。

……と、ここまで書いて寝てしまったようです…おはようございます…ああ電気代が…
2008年03月27日(木)
のーんびり。
夕方に友人が来るので、部屋を片づけつつゲームもやりつつのそのそ動いております。買おうと思ってたものもこの機会にまとめ買い。今日はいい天気です。

外に出たら近所のガソリンスタンドがヒマそうで、若いスタッフ3人でタイヤをガレージに運んでました。そしたらひとりが腰をやられたかなんかで「いてっ」と呻き、残り2人が「おじいちゃん!」「おじいちゃん!」と連呼。なんか微笑ましい光景でしたよ。
2008年03月22日(土)
弁当にまつわるエトセトラ。
保温できるタイプの弁当箱を買いました。父親が使ってるゴツいやつしか知らなかったけど、ちゃんと女の子向けの可愛いのもあるんですね。


今日の中身は豚トロの残りを白だしとニンニク醤油で炊き込んだご飯、キャベツのサラダ、シシトウをごま油とニンニク醤油で炒めたもの、白だし入り炒り卵、レトルトの唐揚げ。調味料や食材は気に入ったものをワンパターンで使い回してます。
こうやって自分で作って自分で詰めてるんだから中身なんてわかりきってるのに、開けるのが楽しみでしょうがない。やっぱりお弁当っていくつになってもワクワクするものかしら。毎日作るようになったらそんなことなくなるのかもなあ…

お弁当というと思い出すのが、幼稚園の頃の話。毎月、親子で読める雑誌や絵本をもらってたんだけど、その中ですごく美味しそうなお弁当の話が載ってて。お昼にお弁当を開けたらご飯に梅干ししか入ってなくてがっかりしてたら、ご飯の中におかずが隠してある「かくれんぼ弁当」だったという話で。卵焼きや花形の野菜などとても華やかで、子供心にそれがすごく魅力的に思えて母親に作ってと頼みました。
たぶん私はその本を見せずに説明したんだと思います。そして私は当時から説明が下手でした。
次の日、ワクワクしながらフタを開けました。





開けた瞬間に、中身がこんにちは。






お母さんは…たぶんご飯を詰めすぎたんでしょう。フタに大量の米粒がくっついていっしょに持ち上がってしまったわけです。
おまけにその中身は数本のウインナーソーセージのみ。別におかずの容器があったかどうかは覚えてないけど、その瞬間にものすごくがっかりしたのは覚えてます。
でもせっかく作ってくれた母親に文句も言えず、今もひそかなせつない思い出として胸にしまってあるのです。あ〜…食べてみたかったな、かくれんぼ弁当…
2008年03月19日(水)
できることからコツコツと。
ソフトバンクのCMの上戸彩の「イーダ!」に毎朝ときめいています。かわええ…!
今朝会社に着いてタイムカードを押そうとしたときに、金曜日の分を押し忘れてたことに気づいて愕然としました…全然普通に押したと思い込んでたから…習慣だったはずだから…ひとつ年取った途端にこれかよ。そんな自分に絶望した!

ひさびさにお弁当作ろうと思って(出来合いのを詰めただけのやつはこの前作った)キャベツと卵と豚トロとドレッシング買った。ドレッシングにキャベツを漬けてサラダにしようと思って。あとは卵にだし汁入れて炒り卵にして、豚トロ焼いてご飯にのっける。昨日買ったニンニク醤油の素と梅塩もそのうち何かに使いたいなあ。
2008年03月17日(月)
がっつり歩いてがっつり食べて。
友人がイチゴジャムを作りました。私が忙しくて会えない間にめきめき料理の腕を上げているようです。
今日はそのジャムといっしょに食べるためのスコーンとクロテッドクリームを買いに街に出ました。昼時だったのでまずイタリアンの店に。半熟卵のカルボナーラを頼んだら、残念ながら卵がほとんど固まりかけでショボーン。でもデザートのリンゴのタルトは美味しかった!


そして、友人のオススメの紅茶とケーキの美味しい店でお茶することに。腹ごなしを兼ねて10丁目分くらい歩きました。明治か大正の洋風な建物を思い出すレトロな佇まい。1階がケーキ屋さんで2階がカフェです。下でケーキを注文して持ってきてもらう仕組み。苺風味のミルクティーとマカロン4種。


マカロンは他でも食べたことあるけど、もっちりしてて美味しい。どうやったらこんな食感になるんだろ。
ここの店はトイレもかわいくて、便座のフタがマドレーヌ型してました。

店を出たらまた元の場所まで歩いて戻ってスコーンとクロテッドクリームを買い、地下鉄で友人宅に帰りました。イチゴジャムはちゃんとジャムで、すごく美味しかったです。
食べてばかりだったけど、とても有意義な休日でした。
2008年03月16日(日)
ジャストナウ!
友人から電話が来て、今家の前にいるんだけど近くのファミレスにパフェ食べに行きませんかって…深夜(って時間でもないけど)のパフェ。な、なんて魅力的なお誘いなの…!
でも諸々の事情で断っちゃいました。来月あたりリベンジを誓いました。ああほんと、早く自由になりたい。
2008年03月15日(土)
豆々しい話。
セブンの豆サラダが好きでよく買うんですが、入ってるのが枝豆、ひよこ豆、大豆、コーン。あれ、コーンって穀物じゃないの? と思って調べたら、やっぱり穀物でした。しかもいちばん多く入ってるよ。納得いかん。
豆の中では枝豆が好きです。以前デパートの物産展で売ってたずんだ餅、あれ旨かった。
で、今日もお昼に豆サラダ食べてたら同僚が興味を持って中身を聞いてきたので説明しました。ひよこ豆を知らなかったらしく、実物を見せると「いろんな豆があるんだねー。今度買ってみるよ、ありがとう」と礼を言われてしまいました。なんだ、この教育番組的な流れ。



追記:ちょっと気がかりな話。
同ジャンルの作家さんの日記にあったけど、やはり同ジャンルの作家さんが急死したという話で。それを見て思い出した。安否の気になる作家さんがいるんです。ジャンルは違うけどお互いにお気に入り登録してて、たまに日記の感想や個人的なことなんかもメールしあってて。叶わないだろうとは思いつつもいつか会えたらいいななんて勝手に思ったりしてて。
それが去年の夏あたりからぱったり更新されなくなって、今も…様子伺いのメールを送っても返事はなく。事情があって潜ってるだけならいいけど、なんだか心配で。こんなに長く更新がないのは初めてなので…メールフォーム用のアドレスしか知らないので他に連絡の取りようもなく、歯がゆい思いです。思い過ごしならいい、元気でいてくれればいい。それだけ。
2008年03月14日(金)
春を待つ。
最近は朝より夜の方が暖かいと思います。春が近いってことなんですかね。どうりで眠いわけだ(それはいつもだ)。
なんかいろいろ書こうと思ってたけど忘れた。春は物忘れがひどくなるなあ(それもいつもだ)。あー。早く定時で帰りたい。
2008年03月13日(木)
デジタルで。
日曜日に実家で誕生日を祝ってもらい、ついでにパーマなどかけてみました。初デジパー。あれって何がデジタルなのかと思ったら、電気の熱でかけるのね。頭に電極みたいのつけられてなんの人体実験かと(笑)いやでも頭が重かった。クリスマスツリーにつける電飾のコードみたいのをカーラー1本1本につけてくんだもの。
事前にお茶飲んでたのでトイレが近くて、薬剤塗布する前に2回トイレ行きました。バカだ…
カーラー取った瞬間はまさしく生まれたてのヒヨコといった風情で、この頭で送り出されたらどうしようと本気で心配に…でもすぐに別の薬剤をつけて落ち着かせて、ちょうどいいうねりになりました。縮毛矯正と同じ手順なんだそうです。かかりにくく取れやすい髪質なので、これでちょっとは長持ちすればいいなあ。

あと、何年ぶりかで母親と街に出て高いスカーフを買ってもらいました。さっそく巻くかーと思ったものの、どう巻けばいいかわからん。雑誌を見てもストールばっか。悩み中です。
2008年03月11日(火)
誕生日と命日は同じ日がいい。
またひとつ年を取りました。今の会社に入ってからまともな時間に帰れる誕生日は初めてかも。この時期は仕方ないからね…
しかし毎年なんらかのポカをやってしまうのはなんとかしたい。今年もありえねえ凡ミスを! ケアレスミスを! ケアレスミスとエアロスミスって似てるよなとか思うの私だけですか。もうだめだめでーすウオオオ殺せ! どうせなら生まれた日に死にたい。

でも今日は朝から家族友人会社の人にまでお祝いの言葉をもらってたいそう幸せです。そうそう、プレゼントには某ヒーローベルトをもらう約束をしています。一部友人にはわかってもらえるかと…(笑)
2008年03月05日(水)
リフレーッシュ。
予定通りカラオケ行ってきました。いやースッキリ。腹から声を出すのは気持ちいいです。
ガガガSPの人間っていいなのプロモがすごく楽しそうで可愛くて、男の子っていいよねーという話を友人と歌いながらしました。
「いいなー楽しそうで」
「男っていいねー男に生まれたかった」
「うん、ちんちん欲しかったね」
「いやそっちかよww」
年齢を考えると、もうこんな話題も控えなきゃなんだろーなー。いいなー男はいくつになってもそんな話できて…


外に出ると制服の集団がぞろぞろ歩いてきましたよ。そうか卒業式か。おめでとうございます。
高校生か。いいね高校生。人生のターニングポイントだったよ高校時代。もっかいやりたいな高校生。
なんていろんなものを羨ましがったけどちゃんと楽しい1日でしたよ。ちょっとだけ人間に戻れた。仕事も今週はタクシーで帰らずにすむからね。また1週間頑張ります。
2008年03月02日(日)
KY…AKY?
なんでも略語にして流行らせてしまうのはある意味日本人の才能だと思うけど。それにしても最近のKYとかってどうよ? と思わんでもないです。「くうきよめ」ってたった5文字じゃん!「けーわい」って4文字じゃん大して変わんないじゃん! まあ言いやすさが違うんだけどね。ツッコミ的に「KY、KY!」って使い方するんだろうけど。「志村、後ろ後ろ!」となぜかセットです、イメージ的に。
でもね、今日実際に言われて気づいた。言われると腹立つわこれ。
元をたどれば空気読めない自分も確かに問題。しかし日本語として異質なせいか、その言葉だけがどうしても浮いて聞こえるんです。そしてそれを使ってる人もどこか得意げで。それがなんかカッコ悪くてイヤだったな。業界用語を一般人が得意になって使ってるような感じ。
昔、友人がパソコンを「ぴーしー」と言った学生に対して怒っていたのを思い出しました。まあこんな言葉も「チョベリバ」「ホワイトキック」みたいにいずれ廃れる…といい…な。
あ、ちなみにタイトルの「AKY」は「あえて空気読まない」だそうです。
「KY!」「AKY!」
なんかアイドルの歌のかけ声みたい。

2008年03月01日(土)

My追加

Skin by YUKIE