Cafe*桜*BISCUIT
死ぬほど痛いぞ。
腹が半端なく痛いので早退して病院に行ったら、ウイルス性腸炎と言われました。名前だけ聞くと大変そうだけど、なんか軽い調子で言われたので大丈夫だと思います…薬で治るらしいし今はだいぶ落ち着いてるので。
でも痛かった。痛いとか具合悪いとか、人にはどうしようもないから苦しんでるときはえらい孤独よね。なくしてわかる健康のありがたみというやつです。
2008年01月31日(木)
ぐあ。
以前からの腰痛に加え、最近は背骨(腰に近いあたり)が引き攣れるような痛みも発生しています。コレ、オカシイヨー。
2008年01月28日(月)
あなどりがたし、タクシーエム
疲れた心をシュールに刺激。流れてたのは13星座バージョン。でもあの新しい星座はオマケ扱いでした。タカハシドライバーは意外といい顔してます。
ちなみにタクシードライバーの扮装ながら、タクシーほとんど関係なかった。早々にハンドル(持って登場した)ぶん投げてた。フリーダムすぎて目が離せません。
2008年01月26日(土)
出かけたくなかった。
雪が…もうね、雪。としか言いようがないくらい雪。
ジーパンの裾がボアついたみたいにまっちろ。そして会社着いたら溶けて垂れて大惨事。もう帰りたいよーう。
2008年01月24日(木)
正体不明。
上着に得体の知れない黄色い毛が大量にくっついてて気持ち悪い。しかも左背中に集中。気持ち悪い。

ひさびさに朝プロント。カウンターのお兄さん、目がやけにぱっちりでジョニー・デップ風です。スウィーニー・トッド観たい。
2008年01月23日(水)
魅惑の液体完成。


パックにしたり風呂に入れたりしても使えるらしいです。酒粕って偉大だなあ。
さあて! 1杯かっくらって寝るか!
2008年01月21日(月)
おすそ分けPART2。
友人に頂いた酒粕を溶かしているところです。匂いからしてかなり芳醇、出来上がりが楽しみ。

実家から関西旅行のお土産第2弾をもらってしまいました。ご当地のスナック菓子中心。
プリッツたこ焼き味、じゃがりこねぎ焼き味、ぼてぢゅうプロデュースぼんち揚げ、たこ焼きピー…焼き系ばっかりだ(汗)
明石焼きの感想、忘れず言っておいた。今度は九州に行きたいとか言ってたなー。ほんとアクティブな夫婦。

ああ、明日から繁忙期突乳いや突入ですよ…まあ昨日新しいカバン買ったから気分上げていこ。なーんていっぱしのOLみたいなことを言ってみる。
2008年01月20日(日)
『雪が降った日の牧場の朝』
今朝は一面雪です。コンビニのある駅前のロータリーもただの雪原と化しておりました。
そんでふと思い出したのがこのタイトル(牧場は全然関係ないけど)。中学の美術で教科書の中から好きな絵を模写しなさいという課題があって、こんなタイトルの絵を選んだ記憶がありまして。
一面雪野原の牧場を親子らしき2人連れが歩いてる絵だったと思うけど、タイトルうろ覚え、作者も全然覚えてませーん。有名な人ではないと思われ。
今のアパートは入り口玄関のとこまで除雪車が入るから助かるなあ。前のとこはドアの半分まで埋まっちゃって、誰かが自主的に雪の階段作ってくれてたから…送ってくれた父親が雪かきしてくれたこともあったし。同じ町内会費払ってるのにこの違いはなんなんでしょうね…
2008年01月19日(土)
香典と明石焼き。
昨日、上司の姑が亡くなり、課員でお香典を出そうかという流れになりました。
会社での弔事は初めてで、金額は、袋はと何もわからない状態。個人で出すのか連名で出すのかも相談できないまま、ネットで調べたり実家に電話して聞いたりしてなんとか用意できました。
今日会社で改めて話し合い、何人かずつ連名で出すことに。名前書きを任されてしまいました、自他ともに認める悪筆の私が。筆ペンで書いたら多少格好はついた感じ。
気持ちだとは言うけど、金額やなんかみんな足並み揃えなきゃいけないのが厄介よな。ひとりだけ多くても少なくても角が立つし…

昨日は父親の誕生日だったので、電話ついでにお祝い言っといた。今回の旅行のお土産でもらった明石焼きの感想を聞きたがっていたようです。
大阪に行ったとき最初はたこ焼きが食べたかったらしく、明石焼きを食べたい母親と衝突したらしいけど、周りで明石焼きを食べてる人が多かったので興味を持って食べてみたら気に入ったそうで。あまり何かをプッシュすることのない父だけに、これは相当美味しかったんでしょう。帰ったら食べてみようと思います。
2008年01月16日(水)
相伴にあずかる。
関西ツアーに行ってきた両親にお土産いろいろもらった。西陣織ストラップ(渋い)とかあぶらとり紙とか冷凍の明石焼きとか。
去年あたりから旅行づいてるこの2人、旅先からも父親の携帯で写メが来たりしたけど相変わらずメール文慣れないな父…そして常に一方通行、疑問文で返しても絶対答えてくれないもんな父…あと関係ないけど姫路城を「しめじ城」って言うのやめてほしいな父…浜に近い生まれで訛りがひどい。
でもまあ、楽しそうなので良いです。母さんは来週、婦人会で温泉に行くそうです。ホント元気だな…

実家に帰ると普段見ない反動でついテレビ見ちゃいます。新旧女子アナがいろんなことに挑戦してて、44歳ベテランがメイド喫茶で働いてました。すごい世界だ…
それらしい店は2回くらい行ったことあるけど、メイド服着たウエイトレスって感じの店でどうってこともなかったです。今年はちゃんとしたメイド喫茶に行ってみようかしら…「お嬢様」とか言ってくれるらしいしな。
2008年01月14日(月)
ティータイム。
高校時代の友人が酒粕をくれました。やった、甘酒飲み放題!
お礼にアフタヌーンティーのクッキーと紅茶でおもてなし。アップルパイももらってかなり満足。勉強中のリンパ整体もやってくれた。首だけでもかなりきいた気がする。普通のマッサージとは違う手応えなんだな…と、押されててわかった。
ちなみに左の方がきいてるみたいと言ったら、「じゃあ右の方が疲れてるんだね」と言われ、え?
左の方が反応がいい→右は鈍い→押されてもわからないほど疲れがひどい、と。なーるほど。
骨盤矯正座布団も、身体に合わないならやめた方がいいと忠告を。うーん、長時間使っても疲れにくいって書いてあったのにすぐつらくなるのは合ってないってことなのか…?
2008年01月12日(土)
一瞬の強打と長時間の圧迫は同程度の痛みと知る。
骨盤矯正用(と勝手に呼んでいる)座布団のことです。ケツが滑って転んだときと同じ痛みを訴えているんですよ。仕事中は左に重心が傾くので左ケツ(サケツと読む)が特に。これは厳しいぞ。まだ1週間もたってないのに…

帰りにヴィレッジヴァンガードで妙に心惹かれ、中原中也名言集なるものを買ってしまいました。詩は全然読んだことないんだけども。
ずっと会社に置きっぱなしだった嶽本野ばらちゃんの新刊も持って帰ってきた。会社の人が「この人はどんどん楳図かずお化してる」と言っていた。言い得て妙だと思う。
2008年01月10日(木)
社会人は5年目ですが?
学校を離れて久しいというのに、いまだに「授業中」だの「放課後」だのという単語が出てきて自分でもびっくりだ。
でもまあ、見方によっては仕事をもらう=「業」務を「授」かるわけだし、○○課に所属してるから仕事が終われば「課」から「放」たれるわけで(野獣か)あながち間違いでもないかと。まあ、その、なんだ。屁理屈ですが。
しかし社会人になると「放課後」は「アフターファイブ」、「お弁当、学食」は「ランチ」と、なぜか横文字になるのね。そう考えると学校ってなんつーかストイックな場所だなーとか。「学活」「定期試験」「掃除当番」……漢字並べただけだなこりゃ。ちなみに掃除当番はうちの課にもある。ある意味学校みたいな会社です。
2008年01月09日(水)
叫びたくなる夜。
JAM Projectをご存じでしょうか。私も最近になってちゃんと聴いたんですが、アニソンを、しかも正統派のド熱いアニソンを歌うグループです。メンバーはわりと昔から知ってる人が多いけど。
ここ数年のアニソン市場って、どんどん普通のミュージシャンに占領されてってますよね。そういう傾向に疑問を感じて結成されたグループらしいです。で、あるきっかけで聴いた歌が泣くかと思うほどカッコ良かったんですよ。ヒーロー系の歌には昔から弱いけど、ひさびさのヒットです。歌詞、曲、声(シャウト含む)、それらすべてが最高レベルだったんですね。
アニソンの愛すべき点はあの無駄な壮大さだと思うのです。盛り上がって盛り上がってサビで一気に爆発。ああそうか、これがカタルシス……! 自分がこれからロボットに乗って戦場へ赴くような気分になります。非常に良いです。


気持ち悪い語りなのは百も承知。いくつになっても魂を揺さぶる音楽に出会えるって幸せなことだと思いまするよ。

2008年01月08日(火)
予想以上。
骨盤矯正用の座布団を会社で使ってみてますが……いやもうこれが痛いの痛くないのって痛いのか痛くないのかどっちよって痛いんだよコンチクショー!!
お尻部分の両端が盛り上がっててその間にお尻を入れるわけなんだけども。両側からぐいぐい押されるんですよ。座ってると勝手に膝が開いて困ってたので、それが直るのはいいけど。これかなりきついわー。ただ、姿勢は良くなった気がします。いろんな座布団試してきたけど、これはいいかも。へたりにくそうだし。

今日は近所に住む友人たちと合流してうちでケンタ食べました。開運パックとかいうやつ。運、開けるといいなあ。
あ、ところでその友人たちと待ち合わせた本屋でベンチに座ってたら、そのベンチの下にクワガタだかカブトムシだかのおもちゃが転がっておりました。万一本物だったらと思ってさわれませんでしたが、友人があっさり拾っておもちゃと判明。虫……昔はそんなに苦手な方じゃなかったんだけどなあ…ワラジ虫とか素手でさわってたしな。
いちばん最近虫にさわったのは確か今の会社に入った当初、課内にテントウ虫が入ってきたとき。手にのっけて窓から出したっけな。それでも4年くらい前の話…あ、カメムシ(この前部屋に入ってきた)はカウントされません。手ではさわってないから!

しかしなんであんなところに虫のおもちゃがあったのやら…子供が落としたとかだったらせつないぞ。
2008年01月07日(月)
イロモノ注意。
美味しそうだと思って買ってみたんですよ。ちなみにオーストリア産。


イチゴマシュマロにビターチョコ。まあ組み合わせとしては悪くないけど。


すごく…甘い…です…

どうして外国製の甘味は容赦ないのか。つくづく日本のチョコレートは美味しく(日本人好みに)できてるんだなーと実感。外国に住んでればこの味にも慣れるんだろうが。
でもたまに買ってしまうの。美味しそうだから…
2008年01月06日(日)
レフトハンド集中攻撃。
明日からしーごーとー。すっかりだるい。
年末からやけに左手ばかりひどい目に遭っています。仕事で親指がガサガサ、買ったばかりのソファーの肘掛け(木製)で手の甲打撲、現在黄アザ。そしてトースター使ったあとの熱されたターンテーブルで手のひらやけど。ついてねっす。利き手じゃないからまだいいけど…

帰ってきてポスト見たら、下の部屋の人宛ての年賀状が入ってたよ。気をつけてほしいねーこういうのは。前なんか隣のマンションの人宛ての郵便物が入ってたからね。方書きくらいちゃんと見ろよ!
2008年01月03日(木)
初詣してきた。
我が家の初詣は朝7時に出てお参り、おみくじを引いて出店で甘酒を飲んで帰ってくるのが慣例となっております。ついでに神宮に行く途中の道を通るたびに、父親が私に急がされたせいで待ち伏せしてたパトカーに捕まった話をするのも恒例だったけど、さすがにやめてくれたようです(ちなみに10年くらい前の話)。恐ろしいほどの執念深さ、しかしその血は確実に自分にも受け継がれているわけで…私もね、他人にされた嫌なことは何年でも覚えていられるので。だから新しいことがなかなか覚えられないんだよ! 忘れたいよ昔のことなんかさ!(逆ギレ)

帰りに開店早々のジャスコに寄ってお茶。姉上様がおごってくれた。わーい。んで帰ってきたらまたビリー。マジで鍛えられるよあれ…
正月も2日目ともなるとだんだんめでたい気分が薄れてくるね。姉上様もさっき帰ったし、自分で家出ておいてなんだけど、家に家族が揃ってないとなんだか寂しいんだぜ!
まあ私は明日帰ります。年賀状がどれくらい来てるかも気になるし。
2008年01月02日(水)
あけまして。
年が明けましたね。今年もマイペースでのらくら頑張っていくつもりですのでよろしく。

大晦日に実家に帰ってビリーをちらっとやりました。つ、ついていけない…
そしてガキの使いを見て爆笑。年越しそばは年が明けてから食べただめ家族。

ひとまず、今年も頑張ります。
2008年01月01日(火)

My追加

Skin by YUKIE