Cafe*桜*BISCUIT
東京れぽ3
今朝はちょっと早起き。朝の新宿を朝食求めて闊歩闊歩。しかしこの辺、朝からやってるようなカフェとかないのね。ファーストフード系ばっかり…


新宿駅までやってきました。ここなら洒落たパン屋さんくらいあるかも。確かあったはず。
でも結局、あったのは一店だけ。改札通らないと行けない店ばっかりでね。Suicaが使えたので有意義に活用。初日から大活躍でしたよ。買ってよかった。

今日は昨日行けなかった店に行かねば! で、まず自由が丘のトレインチ自由が丘へ。


線路沿いの遊歩道の先に雑貨屋さんが集まってるエリアで、お目当ての店では手袋ゲット。
次にふらっと入った店の一角に釘づけ! お菓子モチーフの雑貨がいっぱい! なにこの素敵空間! はっきり言って全部ほしい…
結局30分くらい迷って、トートバッグ、パスケース、ヘアピン、カードケース、ブローチを買いました。バッグもすごく種類があってホント迷った。時間があれば画像追加します。

さて、気がつけばもうお昼。昼ご飯はすでに決めてあります。湯葉を混ぜたうどんを食べさせてくれるお店、「さくらさくら」。場所は白金台です。入り組んだ住宅街にあるので見つけづらかったけど…


ありました。看板しか撮れなかったけど料亭風のたたずまいで、木戸を開けると飛び石が続いています。靴を脱いで上がるのでキャリーカートの汚れが気になったけど、店の人は気にしないでいいと言ってくれました。
冷うどんと汲み出し湯葉のつゆ。


うどんがさっぱりしててつゆとちょうどいい塩梅です。
食べてる間に常連さんらしき人たちが何組か来て、その中に外国人ファミリーがいたのにはちょっと驚き。通だな…

店を出たあとは代官山へ。代官山アドレスをちょっと見てから昨日行ったマッサージ屋さんへ再び。やっぱりよかったー。夢うつつで何度もうめき声が出ました(恥ずかしい)。

終わったら4時半。飛行機は7時半…うーんどうしよう?
ひとまず適当に電車に乗って適当な駅で降りて適当に歩いて…と、ちょっと時間をつぶして5時半に品川に向かい、空港へ。このときすでに連れは来ていて、お土産を買ったあとお茶して飛行機に乗りました。さいならトーキョー。
帰宅は11時過ぎ。疲れた…けど楽しかった! 搭乗手続きもだいたいわかったし、今度はひとりでも行けそう。また友人たちに会いたいなー。
欲を言えばやっぱりもう1日休み取ればよかったかなってこと…翌日は体力的につらかった(泣)
2007年11月30日(金)
東京れぽ2


今日は渋谷ハチ公前からスタートでっす。ちなみにこの画像を父親に送ったら、件名「ハチ公」、本文「気をつけて帰ってこい」と返ってきました。父さん、ハチ公はそこから動けないんだぜ…
今日はお目当ての店があるのです。代官山の「chocoholic cafe」。すごく可愛い雑貨やお菓子がいっぱいv 雑貨だけなら地元にもあるけど、ここは路面店で1階は雑貨、螺旋階段を下りるとカフェになっててもう素敵すぎる空間なのですよ。そんなチョコホリでランチとデザート。


ランチ…撮り忘れた…実はここにたどり着くまでにさんざん迷ってしまったのですっかり疲れて空腹で、もう食べることしか頭になかったんですね(ダメ人間)。甘口カレーにフォカッチャをつけて食べました。大好きなインドカレーとナンの組み合わせとは似て非なるものですが美味でした。
デザートはシフォンケーキの中にバナナクリームが入ってて、上にはオレンジやらチョコやら…大変甘い。でも甘いもの大好き。無問題。
しかしこの日は暑くて、コートを脱いでもしばらく汗が引きませんでしたわ。できれば上着なしで歩きたかった…

帰り道、迷ってる途中に何度か通りかかったマッサージ屋さんが気になっていたので寄ってみました。行きつけのとこより安くて丁寧。腰痛が軽くなったことに帰ってきてから気がついた。うひょー! あんまり良かったので次の日また行きました(笑)

そんなこんなしてたらレストランの予約の時間が迫ってて。1度ホテルに戻って買い物を置いてまた出て、7時前に待ち合わせ場所へ。それなりに敷居の高そうな店で、写真とか撮れる雰囲気じゃなかったので内容は割愛。アンコウとフォワグラの組み合わせが美味しかったな。

それから六本木ヒルズの展望台に昇って夜景を見てみたけど(つーかこれが今回の旅の目的)、あいにくガスがかかっててきれいに見えませんでした。灯りの数も少ないし。おまけにイチャイチャするカポーがうっとうしい。夜景見ないなら場所空けろってんだよ! 気晴らしにペリエバーで女2人乾杯。どうも場違いなのはうちらの方だったようです…本当にカポーばっかり。

タクシーでホテルに帰り、荷物をまとめて就寝。明日はもう帰る日なのです。名残惜しい…
3日目へ。
2007年11月29日(木)
東京れぽ
2人旅だけど、基本的にひとり旅と変わらない感覚でした。飛行機と2日目のディナー以外、行き先も行き方も全部各々勝手だし。そういう意味ではすごく楽な旅でした。
ただ、生来の方向音痴のせいで当初予定していた目的地にほとんど行けなかったのが心残り。電車の乗り換えはだいぶ慣れたけどな。


初日、空港のカウンターで向こうの友人たちと待ち合わせ。飛行機の到着が30分ほど遅れたので焦って歩いてると、奇跡的に向こうから来る2人と遭遇! 危うくすれ違いになるとこだった。
お昼は私の希望で月島でもんじゃ。1回しか来たことなくてどこがいいかわかんないから適当にそこそこ人が入ってる店を選んでみる。頼んだのは明太子とチーズと餅入り。おばちゃんに焼き方を教わって、いざ!


美味い! 明太子とチーズってよく合うわ!


池袋で買い物に付き合ってもらい、カフェでひと休み…で喋る喋る喋る。学生時代の思い出あれこれ。みんなけっこう細かいことまで覚えてて、私は「え、そーだっけ?」ばっかり…ヤバい。
いいだけ喋ってたらあっという間に夕方で、晩ご飯はどうしようかと相談。最近食べたくてしょうがなかったモツ鍋に決定です。で、これ。


出汁は醤油。美味いよこれ!
3人で5人前+雑炊。美味すぎる…もんじゃ、モツ鍋ともに初体験だった友人も今日のご飯には大満足だったようです。よかったよかった。

食べ終わったら8時。解散するには惜しいし、飲むにしても腹はきつい。ここはアレだ、カラオケだ!
このメンツで歌うのは3、4年ぶり。みんな見事に男性アーティストしか歌わんのよね…でも途中からアニソンオンパレードでえらいテンションに。私のベストオブアニソンはペガサス幻想です。何度でも言おう、ペガサス幻想です!

そんなこんなで外に出たのが10時。知らない街を夜歩きするのは危険なのでタクシーでホテルまで帰りました。窓から2人に投げキッスでお別れの挨拶☆ これは相手を選んでやってます、人によってはマジで引かれるから…

さあて明日はいよいよ単独行動、行きたい場所いくつ行けるかなー。
0時半就寝。2日目へ。
2007年11月27日(火)
大都会より。
いやー。楽しかったわトーキョー。今日はホント休みたかった。残業だりぃ。すっかり風邪っ引きだし。詳しい行程はまたのちほど。
2007年11月26日(月)
キビシー。
今日は夕方から社内の暖房が切れるから、最悪私服で仕事してもいいからあったかい格好で来いと言われておりました。どんだけ寒いのよ。

明日朝イチで出発なのに夜中まで残業…寝る暇あんのか?
向こうでの楽しみのひとつに学生時代の友人たちと会う、というのがありまして。3、4年ぶりくらいかな。都会の絵の具に染まってないといいなあ。
あー、なんかいろいろ緊張する…
2007年11月22日(木)
やなもん見ちまった…
見間違いならいいんだけどな。でも見えちゃったんだよな。でも注意なんてできないし、店の人に言うにはタイミング遅すぎたし。
ダメすぎるぜ小市民。でも見なかったことにしたい。
2007年11月21日(水)
冬だ。
なんか急に寒くなりました。実家から持ってきたコートで出たら、お約束でクリーニング屋のタグを取り忘れ、後ろを歩いてたおばちゃんに取ってもらう始末。朝っぱらからなんて恥ずかしいことを…
結局マフラーも手袋も買ってない。マフラーよりネックウォーマーがほしいって書いたことあったっけ? もう記憶も曖昧で…
あ、あと傘も買わないと。この前地下鉄に忘れて昨日もう1本も風で壊れたんで…だ、ダメすぎる…orz
2007年11月19日(月)
謎めいて渋谷。
いよいよ来週末は東京に飛ぶわけですが。いろいろ行きたい場所はあるけど、今になって急に気になる場所が。行く予定はなかったけど渋谷に惹かれております。
今、渋谷を舞台にしたゲームをDSでやってまして。その中で「渋谷は不思議な街だ」みたいなセリフがあって、その言葉に妙に引っかかっているのです。地方在住の自分にとっては東京という街自体がワンダーランドな感じですが…

渋谷が舞台といえば、古くはプレステの「街」がありますね。あれは面白かった。東京に行ったらあれに出てた店や施設に行ってみようと思ってたけど、もう10年くらい前の話だし、なくなってる店もあるだろうな。
ひとまず予定になかったけど渋谷もいろいろ見てみようと思ってます。
2007年11月16日(金)
嗚呼ー。
買おうと思ってたバッグ…今日行ったらなくなってた…もう今のバッグ限界なんだよ。
昨日、冬物を取りに実家に行ってきました。ひさびさに学校へ行こう見た。次長課長が不動産ネタやってた。あれ好きだ。ひとりだと全然テレビ見る気も起きなくてね。小さくて見づらいから来月あたり買い換えるつもりだけど、果たして見るのか? 我ながら疑問。
学校へ行こうは大好きだったな。見たときはやってなかったけど、未成年の主張で告白フラグが立ったときに色めき立つV6がすごい可愛いぞ(笑)


あー。定期検診で採血したあとが今頃アザになってきた。抜いたあとちゃんと押さえたのに。結果はまずまずでした。ところで女の子の日は終わったのに、甘いものが食べたくて困ります。毎日チョコ食ってる。ヤバい。
2007年11月14日(水)
腰痛が本格化、かも。
初めてです。筋肉痛でもないのに腰が痛いなんて。座りっぱなしのこの仕事、4年続けてついに来たか…と。参ったなあ。
あ、今日は実家に冬物取りに行かなきゃ。コートの恋しい季節になりましたね。

2007年11月13日(火)
直感力のすごさ。
顔が好きな男の芸能人をいろいろ挙げていて、顔はわかるけどどうしても名前が出てこなかったとき。
思い出せる特徴はハタチから25歳くらいの間でソバカスがある、ということだけ。どんなドラマに出てたかとかはまったくわからなかったのに、同僚は当ててしまいました。

「ソバカスが見えるってことは色白? あの人じゃない? 髪の毛もしゃもしゃしててウォーターボーイズに出てた……市原隼人?」


まさにその通り。すごいね、人間の直感力って。なんか彼女が神に見えた。
2007年11月10日(土)
今日はレディースデー。
定期検診の日でした。ちょうど女性限定の日らしく、見事に女だらけ。待合室のテレビでは乳ガンの自己診断を勧めるビデオが流れ、画面いっぱいに延々と乳のアップが映されておりました。手タレ足タレがいるなら乳タレもいるんでしょうか。どっちかって言うとタレ乳でしたが…

婦人科検診は相変わらず気持ちのいいもんじゃないです。ただ乳ガンのエコー検査は薄暗い中で横になってやるので半分寝てました。ある意味気持ちいい。
女性限定だけにいつもより時間がかかり、終わったら昼休み間近。いつもならお茶の一杯も引っかけてから会社に行くのにそんなヒマもなく。結局、お昼ご飯だけ買って急ぎました。
でもさすがに今日は午後出社だけあって時間の流れが早かった。明日はまた長いよー…げふ。

2007年11月08日(木)
犯罪予備軍はいっぺん死ね。
あまりに怖くて腹立たしいから、明日の分の日記に書いちゃえ。


ついさっきのことなんですが、変な男がマンション中のドアを叩いて回っていったようです。もちろんうちにも来ました。チャイムも鳴らされました。
前に住んでたとこでも同じことがありましたが。



な に か ん が え て ん だ 。



静かになってふと思ったけど、もし建物の中で鉢合わせしていたら。






ゾッと、した。前のアパートは外から部屋のドアが見えたから、自分の姿を見られる反面、変な人がいるかどうかも見えるという点でよかったといえばよかったわけで。今のとこは、中に入ってしまうと外からは様子がわからない。自分の部屋の前に誰かがいてもわからんのです。
これは怖い。
しかも私の部屋、最上階なので…最も逃げにくい。駅前なら人通りも多いし安心と思ってたけど、こんな落とし穴がありましたね。やはりどこに住んでも安全ということはないのでしょうか。イヤな世の中よ。

それにしても本当にやめてほしい。誰かの死を願うことが許されるなら、ああいう手合いを。頼むわマジで。
2007年11月07日(水)
横顔コンプレックス。
飲み会の写真、よく見てったら横顔のアップがありまして。





二重アゴ……orz




ただでさえ自分の横顔は嫌いなのに。美容院で仕上がりを見せられるときも本当にイヤ。丸顔、団子っ鼻。朝からちょっと凹んだー…
2007年11月06日(火)
2日の飲み会ですが…
幹事ということでみんなの世話役を引き受け(大したことしてないけど)結果、三次会まで残って帰ったのは明け方近かったわけですがまあ一応責務は果たしてきましたよ。
しかし自分はやっぱり酒飲み体質ではないなーと改めて認識しましたね。節々だるくなるしむくむし代謝悪くなるし。すぐ赤くなるのはいいことだと言われたけど。

それにしても、皆さん酔うと非常にフレンドリーになって面白いですな。幹事メンバーだけど今までほとんど話したことなかった年上の人に、「あなたには絶対いい人を見つけてほしいの」と言われたり、職場で神レベルに仕事のできる人に下の名前連呼されたり。うーん楽しい。


本来なら二次会で幹事の役目は終わりなんだけど、流れで三次会へ。なんとメンパブで。初体験でございますよ。残ったメンバーの誰かの行きつけらしく、ソファとカウンター合わせて20席くらいの小さな店。私はちょうど端に座ったので、すぐ横に若い男の子がひとりついてきまして。まだ経験が浅くて緊張してるとか言って、一生懸命しゃべってました。可愛いなーと微笑ましい気分で見てました。

ふと気づくと、店中ホストだらけ。多い! 体験入店とかもちらほら混じってるらしく、客とホストの比率がほぼ同じ。

結局その三次会でほとんどの人が帰り、幹事リーダーと私、私と同じグループの人たちでご飯食べて帰りました。
飲んだ…というか酔っ払い度数は今までの飲み会の中でいちばんだったかも。盛り上げなきゃいけなかったしね。でもさすがに眠かった…家に着いたら4時。顔洗ってすぐ寝ました。

今日、写真ができてきたんですが、例年ほどユデダコではなかったです。ファンデーションの色をちょっと濃くしたのが勝因か。少なくとも強くなった気はしないので…強くなりてえ。
2007年11月05日(月)
二夜にわたる格闘(第二夜)
※虫の話です。苦手な人はご注意ください。











間が空いちゃいましたが続きです。2日目の同じ時間帯、物置に閉じ込めたカメムシのことはすっかり忘れてやはり寝る準備をしていた私。そのとき、まさかの例の羽音が…
バッと見ると確かに昨日と同じ虫が飛び回っているじゃないですか。あの隙間からまた這い出てきた? でも玄関と部屋を仕切るドアは閉まってたんですよ? まあちょっと下に隙間はあるけど。飛んできた方向も玄関からだったようだし、どうもこの予想は間違いない模様。まさか部屋のどこかで繁殖してたりして…とか、ちょっとシャレにならない想像もしちゃってゾッとしましたよ…

ともあれ、今度こそ確実に追い出さなければということで手近な窓を開けて毛布を構え、バサッとひと振り。
お、いなくなったヤッターと思ってなにげに毛布を見ると、



ついてるし。




毛羽立ってるから引っかかったのかも。しょーがないからそのまま窓の外に毛布を突き出し、くっついてるあたりを裏からはじく。これで本当におさらばじゃーと思ったら、窓の桟に落ちた。おまえはどんだけこの部屋から出たくないんだよ!
そのまま窓の下の隙間に入ってしまったので、もういいやと思って窓を閉めました。

さすがにもう羽音は聞こえません。今現在最大の謎は、奴がどこから入ってきたのかということです。
最初に飛んできたときはドアと逆方向の窓からだった気がするけど別に開いてないし…換気口も。
そして心配なのは、異臭を出すということなので例の毛布に匂いがついてないかと…怖くて嗅げません。でもあの匂い、カメムシ自身にも有毒なんですってね(調べた)。つついて匂いを出させてからビンに閉じ込めておくと死んじゃうって…両刃の剣なのね。

たった今、友人から情報が入りました。今年はカメムシ大発生☆らしいです。タンスに居着いたり服を食べたり食べなかったりするそうです。なんでよりによってカメムシだったのかと思ったけど、これで納得。服だけは死守します。
2007年11月03日(土)
二夜にわたる格闘(第一夜)
※虫の話です。苦手な人はご注意ください。










始まりは2日前の深夜、寝る準備をしていた私の耳に不意に飛び込んできたけたたましい羽音。何事ぞ! と見れば、電気のシェードにぶつかりながら飛び回る虫らしきものが。けっこう大きい。飛び方からして蜂か?
羽虫とか、飛ばなくても動きの早い虫は苦手なのでちょっと困った。
ふと動きが止まったのでよく見ると……

カ……カメムシ?


カメムシでした。あまり飛ぶイメージなかったから意外。
とにもかくにもなんとか外に出そうと、玄関まで誘導することに。今思えば、なぜさっさと窓から出さなかったのか…

部屋からまっすぐ玄関ならいいけど、あいにく直角に曲がってるもので誘導するのもひと苦労。電気から離れないので、そばにあった毛布を振り回してまず直角に曲がる手前の壁まで誘導成功。ドアを開けて玄関以外の電気を消し、再び毛布を振り回す。見事、玄関廊下の壁まで辿り着きました。ここまで来れば、あとは玄関ドアから外に出すだけ。
で、また毛布を振り回したところ、いきなり落ちました。そのまま動きません。確か擬死行動? 死んだフリってやつか。さすがに外敵に襲われていると自覚したんでしょう。こっちは敵意はないんだけど。
じーっと見てると、すぐに活動開始。気を許すの早すぎ。ちょっと心配です。
落ちたところが三和土のすぐそばだったので順調にじりじりと歩いてきます。よし、そのままドアを開けて待機していれば……と思ったら、なんとすぐ横の物置のドアの隙間に気づき、するっと入ってしまいましたー! これが予想斜め上ってやつかー!

いろいろと詰め込んであるので、探し出すのは無理。まあ部屋さえ飛び回らなければいいか、と見殺しにする方向に決定。
もしかしたらこの投げやりな結論に怒ったのでしょうか。明日の日記に続きます…
2007年11月01日(木)

My追加

Skin by YUKIE