Cafe*桜*BISCUIT
大晦日。
今年もあと数時間で終わり。いろいろあった1年でした。総括すると…まあまあ良い年だったかな。人間関係をより深めたりできたし。成長できたかどうかは………まあ…ね…(笑)来年も引き続き精進ということで。
これから風呂入って年越しそば食べます。では皆さん良いお年を!


あ、伊達巻きは予定通り作りましたよ。初めてゆえ形は不細工ですが…今は簀巻き状態です。完成写真は明日にでも載せましょうかね。
2006年12月31日(日)
まったりすぎ。
実家ってどーしてもだらけてしまいがち。起きたの9時近かった。

持って帰ったPS2で母と「チャーリーとチョコレート工場」を観る。やっぱりジョニーはいい。うっとり。

夕方に父が帰ってきて買い物へ…となるはずが、金田一耕助が気になって出かけられず。結局、終わってから外出。明日は伊達巻きに挑戦するのでレシピを調べた上で材料を買う。卵焼き用のフライパンも。

夜に姉ちゃんが帰ってきて(でもすぐ戻って明日出直し)一家団欒。しかしこの家族、ひとつの話題が長続きしないこと。父が話飛びすぎなのね。
明日はいつからか恒例のカニとドンペリを買いに行きます。カニは中央卸売市場まで行くから朝早い…つらい…
2006年12月30日(土)
納めて候。
実家です。帰る早々、カーペットの張り替えをするとかで家族総出(姉ちゃん不在)で家具の大移動。ひさびさの力仕事、体力の衰えを痛感いたしました…素早く動けないし。

GWにカナダに行くことがほぼ決まりました。母の提案です。以前からプリンスエドワード島(赤毛のアンの舞台)に行きたいと言っていたので…父以外は海外初体験、まずパスポート取るとこから始めなきゃ。忙しくならないうちに行ってこよう。それ以前にGW全部休めるのか疑問なんだけど…
2006年12月29日(金)
風林火山。
信じやすい人はだまされやすいが、疑い深くても結局損するのは自分。要は真実を見極める目を持つことが大切なのだー!

って、そんなことできたら誰も苦労せんわー!!


何事にも左右されず、何が起きても動じない。そんな人間になりたいぜコンチクショウ!


*やってない日も含めて今日のBASARA*

明智光秀は見た目といい声といい絶対N條K司(某HOMOマンガの主人公)だ!
しかもお楽しみ武器はギターとマイクスタンドだぜ!
2006年12月27日(水)
腹筋が割れるほど恋したい。
昨日パーマをかけに行き、美容師さんと最近のお笑いについて話し込んできた。特にピン芸人はネタの質よりキャラクターで売ろうとしてるのが見え見えでやだなーと。覚えてもらうにはいいかもしれないけど、所詮長続きはしないだろう。トンチンカンなネタで笑わそうとするのもなんか違うしねーと。


とかなんとか言って帰ってきたら、友人がラーメンズの動画ファイルを電話越しに聞かせてくれた。遥か昔に笑点で見たことがあるだけだけど、すごく面白かったのを覚えている。一見ただの不条理ネタのようで、その実人の笑いのツボを的確に突いてくる。それも北斗百裂拳のように容赦なく。
今回のも音しか聞こえないのに、十分に面白かった。ただのトンチンカンな掛け合いかと思いきや、ちゃんと話の流れがある。ひとことで言うと、上手い。2度もやられた。ラーメンズに。恋したかもしれない。
2006年12月25日(月)
騒音。

・ダイニングバーの入り口で、酔っ払いが「女遊びしないと人間発達しねーんだよ!」とわめいていた。


貴様は発達しない方が人類のためだ。

バカっぽい発言はもとより、どんないいことを言ってるとしてもTPOを考えない発言はただの騒音。大声になればなるほどその人の品位も疑われますよ。


つーか休日出勤と残業で疲れてるとこに頭悪いクソトークかますなや。フーセン頭のド腐れ×××にゃどんな女ももったいねえよ!! むしろ掘られてろ!!


いいんです…そんな出来た人間じゃないのは百も承知だから…
2006年12月24日(日)
家に帰るまでが遠足ですよ。
関係ないけど、ですよ。って芸人を最近見てとても不愉快になりました。好きな人はごめんなさいね。だって面白くなかったんだもの…


今年もクリスマス近辺の休日は仕事。しかも今年は寿司も出ねえ(毎年近くの寿司屋から出前取ってた)コンチクショウ。メレンゲってなーに? キャミソールってなーに? ポン酢のポンってなにさー!?
↑元ネタ全部わかった人はすごいです。

今週はずっとタクシー。終業(11時半)からタクシーに乗るまではマジで戦争です。8時半過ぎたらチャイムが鳴らなくなるので、上司の「終わります」の号令を合図に一斉にマシンの電源を落とし、残った仕事を棚に戻し、休憩室へ猛ダッシュ。ホントは制服は脱いで帰らなきゃいけないけど、下だけ履き替えてコートで隠す。タクシーは家が近い人同士で相乗りなので、先に着替えた人は廊下で待ち、メンバーが揃い次第外へ。まるでシザーマンにでも追われるかのごとく、一目散に階段を駆け降ります。ダメな避難訓練の見本市です。
外にはこの時間まで働いてるのを知ってるタクシーが鈴なりで待ってます。それに順に乗り込んで帰っていくわけです…この間、約5分。どんなに疲れてても、身体が勝手に動くのです。早く帰って寝るために。また数時間後には戻ってくるのに。これぞ人間の悲しきSAGA。
2006年12月23日(土)
あーれー。
何かの調子が悪いのか、昨日の日記は改行・行空けができてなかったよ。編集画面ではちゃんとなってるのにー。おかげですごく見づらいし、時間の経過も表せてない感じだ。曲がりなりにも文章書き散らしてたことのある身として思うけど、やっぱりこういうのって大事よね…今日の調子はどうかしら。

あ、大丈夫大丈夫。直った。昨日の日記も直しました。ふう。


今日からまたタクシーで帰る日々だよ。忙しすぎるよ。心も亡くすってもんだよコンチクショウ!
2006年12月20日(水)
血抜き。
魚を活け締めにするにはこれが大事ですね。
そんなわけで献血してきました。あんまり関係なくてスイマセン。

会社に献血カーが来てたので参加。人生で2回目の献血です。初めてしたのは学生のとき。もう10年近く前になりますか…で、2回目にして400ccに挑戦。他にも参加した人はいたけど、ひとりを除いてみんな200にしたようです。今回が初めての人も多かったみたいだし。血管が細くて針が刺さらずリタイアって人も何人かいた。久しぶりだけど大丈夫かなーと思いながらも無事クリア。ただ、外側の血管に刺したので普通より時間がかかると言われてちょっと不安に…持たされた硬めのスポンジみたいのをにぎにぎして気を紛らわす。
と、車内ラジオからSMAPの「shake」が。途端にノリノリになる私。ひそかにリズム取ってた(笑)

終わってから烏龍茶とフリーザーパック(なぜだ)をもらい仕事に戻りました。ちょっといいことした気分。でもね、O型はみんなにあげられるけど自分は同じ型の人からしかもらえない損な体質なんだ…だからO型の人、もっと献血してください☆

しかしいきなり400は効いた…仕事中にぐらっと来た。地震かと思った。マジで。
2006年12月19日(火)
SWIMMERよ!!




SWIMMERは可愛いな。お菓子の家。レープクーヘンですよ。ああ、今年はミュンヘンクリスマス市に行きそびれた…
2006年12月18日(月)
どーにもこーにも。
最近、生き急ぎすぎの感があるので、とりあえず家を出る時間を30分遅くしてみてます…が。


おおおお落ち着かねえぇぇぇ!!
性格なもんで。今日だって休日出勤で着替えなくていいから始業5分前に着いてもいいのに、結局30分前には着くように出てみたり。出てみたら先日火事になったアパートの前で、いつもその辺りうろついてた猫が中の様子をうかがってるの見ちゃったし。なんかせつない。住人はみんな出払っちゃったみたいで、早朝の寒空の下ぽつんとたたずむ猫はなんとも寂しげだった…


そんなこんなでせわしない年末。あれ、「せわしい」とも言うか?
どっちだ!
2006年12月16日(土)
今日はホントにびっくりだよ!!
桜塚やっくんて、元あばれヌンチャクのやっくんだったのー!?
どーりで名前とかジャニーズJr.出身とか共通点多いはずだよ…便利だなウィキペディア。いやしかしイメージ全然違う。あばれヌンチャクのときはもっと小さいと思ってたのに。ネタの中で「たけし軍団は阪神の二軍にマジで勝つくらい野球が強いからね」「うわー阪神の二軍がやばい」ってやりとりが好き(笑)

コンビニで初めて聴いたとき、「ざくね」が「だくれ」と聞こえて、「飲んだくれー踏んだくれー」だと思ってた…切ない歌だと。

元相方は今は声優らしいし、人生いろいろだ。
2006年12月15日(金)
がっかりっていうかびっくりだよ!
ニュース見てたら、そこの女子アナがツルハシを知らないという話になって相手の男性アナはびっくりしてた。私もびっくりした。

ツルハシ…あれっすね、両端が尖った刃が柄にくっついたような。道路工事でよく使われるイメージの。私も実物は見たことない気がするけど、名前と形は知ってたぞ。その女子アナ、自分とたいして年変わらないと思うんだけど…

ものを見て、その名前を知る。たぶん物心つくかつかないかの頃から自然にそれをしてきてて、その中にツルハシもあったんだと思う。特に子供の頃は友達が来ても本に夢中だったりするくらい本好きだったから、その頃に得た知識(雑学ともいう)は大変な量だったに違いない。今は忘れてしまったものも多々あると思うけど。
なので会社でたまに発する言葉が通じないときがあって、説明すると「さすが(オタク)だね〜」と言われる。なんだその「知ってる方がおかしい」みたいな空気は。なんで「そんな言葉があったんだ」と納得して自分のものにしようとしないのだ! こっちはみんな知ってると思って使ってるつもりなのに…
2006年12月14日(木)
いきなりですが今月の「ライフ」語りから(キモい)
今回は…なんかスッキリしなかった…

カンペについては事実は戸田とマナミしか知らないからしょうがないけど、いくら悪者とはいえやってないことまで自分のせいにされるのはねえ…

クラスメートもちょっとでも真実を見てた人以外はその場の空気に便乗してる感じがするし…これは最初から気になってたけど。特にギャル男系のやつらは楽しければいいのかって態度だし。アユムがいじめられてたときはマナミの味方だったろ。テスト流れてラッキーくらいに思ってるな絶対。戸田かマナミのせいにすればいいやとか。

だから流れは確かに変わったかもしれないけど、またいつ逆転するかわからんから油断はできない。だから今回はスッキリしないのだ…


しかし戸田のあの格好、女王の教室だろうか(笑)



えー、わかる人しかわからんネタで始めてみました。意味もなく。



ずっと買おう買おうと思ってるバイクですが、最近本当に乗りたいのか?という疑問が湧いてきまして。あの姿形は確かに好きで、乗れたらいいなとも確かに思ってるんだけど…


ぶっちゃけ部屋に飾っててもいいんじゃないかと。



「バイクと私☆」な構図にたぶん憧れてるのであって、それなら無理して乗る必要ないんじゃないかと。ふと思ってしまった…
インテリアとしてのバイク。なら50cc以上のでもいいよねーとか(普通免許しかない)。そのためにはもっと広い部屋に引っ越さなきゃいけないけど。


どーでしょーね。ある意味究極の贅沢というか無駄遣いになってしまうのか? 乗り物を乗らずに飾る。決して安い買い物ではないし。乗るためのバイクが好きな人はどう思うか。店の人はどう思うか…まあ自分のことだから好きにしていいんだけど。
とりあえず春までには結論出したいです。
2006年12月13日(水)
昨日最大のびっくりな真実。
DJOZMAが綾小路翔だと知ったこと。いきなり出てきてナニモンだと思ったら。あのサビの部分(ユラユラしてるとこ)を聴くと、smileDKの「butterfly」を思い出すんだけど。


今日は会社で年2回の面談日。「きれいな仕事をしている」と言われた。早くて丁寧でミスが少ないということらしい。でも勘違いすることも多い、らしい。うーん、確かに…

仕事の合間を縫ってやったせいか、前回のようにグサグサ言われることもなく、2、3分で終了。助かった。
2006年12月11日(月)
悶々。
あ、坦々麺ってこっちの字だった。担じゃなかった。うっかりうっかり。


昼に外で信号待ちしてたら、前に止まった車の人が窓開けて手を振ってきたんだけど。
見覚えないからてっきり違う人に振ってるんだろうと思ってそれとなく周りを見たけど、反応してる人はいない。
もいちど見たら、どうも私に振ってるっぽい。


……えっと。


どちらさまでしたっけ?


夫婦かカップルか、そんな雰囲気の2人。手を振ってるのは女性の方で、男性はちらっと顔が見えた程度で確認できず。


まだ振ってる。もう完全に私にロックオンしてる。必死に記憶を掘り起こす。
もしかして高校の友人? あんな顔だったかしらん。知り合いの顔ってわりと見れば思い出せる方なのになー…だいぶ脳が衰えてるな。それにしても長いよここの信号。このままじゃお互いに気まずいよ。誰だっけ? その彼女でいいんだっけ? 教えておじいさん教えておじいさん教えてアルムのもみの木よって、オンジが頼りにならないからって植物に聞くことないじゃないかハイジ。大自然の偉大さの前には人間の小賢しい知恵など塵同様ってことかいハイジ。言っとくけどあの雲はおまえを待ってるつもりなんか毛頭ないんだよ早く気づけよええハイジ。


そんなこんなで迷想(間違ってないと思う)する私。信号が変わったので車は窓を閉めて行っちゃったけど、モヤモヤした気分はいまだにスッキリしない。その友人に確かめてみようと思ったけど、メモリーに彼女のアドレスは入ってなかったのでした…人違いだったらいいんだけどね。


そういえば今年は1度も会いに行ってないんだよね。娘は元気かしら。
2006年12月09日(土)
担ぐ麺。
「担々麺ってどういう意味?」
「担々さんが作ったんじゃないの?」


なんてカップルの会話を耳にして、思わず「美味しんぼを読め!」と叫びたくなった。あれは知らないうちに食べ物の雑学が身につくので便利といえば便利。ストーリー的にはありえない話もあるけど。



今日履いてった靴下が両方穴あきだったことに、朝指摘されて気づいた。超ー恥ずかしい。帰りにはキャミソールが裏返しだったことも発覚…どこののび太だ私は。
2006年12月07日(木)
そろそろやばくない?
今朝は近所のアパートで火事があったらしく、消防車が何台も来てて大変そうでしたよ。焼けたのは1階みたいだけど、外壁が上の方まで焦げててなんとも生々しい…中の人、無事だったのかしら。



えーと。
12月になりましたが。



年賀状まったく手つかずです!!
どーしよ。


去年は来た人にのみ出すというセコい手を使ったので、今年はその手に報いてくれた人々にだけ出そうかね…うっかり年賀状のみの付き合いしかしてない人もいたしな。
いやほんと、早く買わないと…




2006年12月05日(火)
燃え尽きた…
1ヶ月がかりの仕事(業務外)がやっと今日終わりました。あまりに毎日カンヅメなもんで、みんなに心配されて泣きそうになった。やめてええ涙腺ゆるいんだからあああ(/_;)


今日はなぜかエビフライを食べる夢を見まして。夢なのにちゃんと味がしました。それがものっすごく美味しかったのですよ!! 超プリップリでこれが究極のエビフライじゃあ!! って感じで。最近食べてないからね…
そんなわけで、どーにもこーにもエビフライが食べたくなって、ひとまずお昼にエビ天おにぎりを。だいぶ、違うね。

ああ…食べたい。
2006年12月04日(月)
大変じゃない仕事などないのだ。
新人ちゃんが辞めました。半月で。まあ、やりたいことがはっきりしてるみたいだし、それを考えるとここの仕事は明らかに合ってないし。いいんじゃない? 若いし。

…ちょっと投げやりなのは、うちらがいろいろ振り回されたから。


それにしても半月か。私が辞めた最短記録は4日(笑)
学校出たてのぺーぺーには厳しすぎる職場でした…
この前テレビ見てたら、セクハラ、パワハラについて討論してました。パワハラって最近よく言われてますね。上司が権力を利用して部下に嫌がらせするっての。私がその職場で受けたのは、どっちかってえと親が子供にお仕置きするような印象のものだったけど、赤の他人同士、しかも雇う・雇われる関係にあるもの同士ではちょっと行きすぎかもしれんなーという目には遭いました。ちなみに社長が直属の上司。
要領の悪さで初日から怒鳴られっぱなし、そして3日目。配送トラックの後ろのドアの閉め方がわからなくて聞きに行ったら自分で考えろと言われ(まあごもっとも)、やっぱりうまくいかなくて雨の中四苦八苦してたらやってきて頭をはたかれ、しばらく玄関に立たされ。宅配に来た人には気の毒そうに見られ。あとで社長なりにフォローしてくれたけど、次元が違うというか自分にゃ無理! と思ったので辞めてしまいました。職場では常にラジオがかかってて、落ち込んでるときに「熟年離婚を考えたことがあるか」とかいうアンケートなんか取ってたりして、余計沈んだ(笑)
結局、会社の求める(むしろ社会人として当然の)基準を満たしてなかったというか。一般常識とか人間性とかいろいろ。ま、とにかくその一件は相当こたえた。それなりにいろんな会社に行ったけど、さすがにあそこまでの経験はない。

うーん、これってパワハラ? 違うよな…


ちなみにセクハラの定義については、この意見が秀逸。

「好きな人にされたいことを嫌いな人にされること」


ガッテン!
2006年12月02日(土)
セクシーボイス。
最近、声に色気のあるアーティストが好きなんだなーと思うようになった。例を挙げると、

・アジアンカンフージェネレーション
・ELLEGARDEN
・吉井ロビンソン
・甲本ヒロト
・BUMP OF CHICKEN
(グループ名はボーカル)

色気があるかどうかは人によって違うだろうけど、この辺りがいろっぺーと思う。この声で切ない系の歌やられたらマジで泣く。
2006年12月01日(金)

My追加

Skin by YUKIE