HANA-BI

HANA HOME

My追加

9月末日です。
2009年09月30日(水)

今日で9月も終わりだよ〜。
早ッ!Σ( ̄□ ̄;

今月はシルバーウィークがあった分、特に早く感じたのかも。
一週間ネット出来なくても、意外と平気だって分かったし。
この辺、やっぱり旧世代の人間なんだなぁ・・・。

ああ、あと、後半仕事が死ぬほど忙しかったってのもあるかも。
半年に一度恒例のスクランブル出撃、もとい、出動は無かったんですけれどね、今回は。
その代わりシルバーウィークで出勤日ガスガス削られたから、結局いつもと同じくらい効率よく動かないと駄目だったし。

いやいや、そんな話は置いといて。
めっちゃ遅くなりましたが、数日前からTOPの画像を10月仕様へチェンジしました。
パソコンを変えたらフォントの種類が激減してしまって、フリーフォント【あんず文字】をダウンロードして使用させてもらいました。
今回の言葉は女の子っぽいまるっこい字で表現したかったので。

一応、その時の背景画像の花言葉からイメージを膨らませた文章にしています。
文章と同じくらい、文体にもこだわっています。
これからフォントを探さないと・・・。


シルバーウィークの思い出。
2009年09月28日(月)

「シルバーウィークの話は明日にでも」と一昨日の日記に書いておきながら、更新をサボったHANAです。

例によって、温泉に行って帰宅時間が午前様だったんです。
月曜日は仕事だというのに、ようやるよ、ホント。<自分で言ってて世話無いな

さて、今日こそシルバーウィークの話。
まぁ、そんなに中身は無いのですが。
発生したイベントフラグは『相方と飲んだ』と『家族で日帰りで淡路島に行った』ぐらいです。
『相方と飲み』はいつも通りなので割愛。

『淡路島に行った』目的は、HANAの父方のおじーちゃんの故郷がどんなところか見てみたかったから。
ウチ、おじいちゃんもおばあちゃんも、両方とも淡路島出身なんですよね。
おばあちゃんの故郷には、親戚がまだ住んでいるので行った事があるのですが、おじいちゃんの故郷は近親の親戚もなく、淡路島の中でもだいぶ山のほうにあると聞いていたので、行った事が無かったんですよ。
ウチの父上も幼稚園くらいのときに一回行ったきりだと言ってますし。
それでずっと、一度は行って見たいなぁと思ってたのですが、今回念願かなって行ってきました。

HANAの事前の想像(父上の情報からの想像)では、もんのすごい山深い場所の谷間に数件家が建つだけの集落かと思ってましたが、行ってみると普通にHANAが住んでいる場所近くの里山と変わりませんでした。
意外と海から近かったし。
ちょっと残念。
まぁ、もしかしたら近年になって道がだいぶ整備されたから行きやすくなっただけなのかもしれませんが。
父上が行ったときは車ではなく徒歩だったらしいので。
(しかも5,6歳の子が・・・よくやるわ)

その場所には遠い遠い親戚は住んでるかも?ということでおうちを探してみたんですが、見つかりませんでした。

どこの家も表札がなくて。

きっと小さな集落なので、みんな顔見知りだから無くても不便は無いんだろうなぁ・・・。
結局HANA家のルーツは何一つわからずじまいでした。
まぁいいけど。

そのほか、伊弉諾神宮 にも行ってきました。
伊弉諾命(イザナギノミコト)と伊弉冉命(イザナミノミコト)を祭った由緒正しい神宮です。

あと、夕暮れの明石海峡大橋も見て帰ってきました。
シルバーウィークだから人が多くて、温泉に入れないわ橋は渋滞するわでしたけれど。

恐るべし、シルバーウィーク。


速度の速さにビックリです。
2009年09月26日(土)

ただいまーっす!

・・・ってだれも待ってくれてないよね・・・もともと数日とか普通に更新サボる人間だし。

というわけで、やっとこさ新しいPC一式を購入、およびセットアップ完了。
本体もモニタも無線LANアダプタもキーボードも(マウスはノートのときから使っていたものを流用)全部白色で統一しました。
メーカーは全部バラバラなんだけれど。(笑)
その所為でネット復帰がちょっぴり遅れたんだけれど。
(Amazonで買ったモニタが今日届いたので)

だってセットで買うより安かったんだもん。

まぁ安いっていっても数千円程度ですがね。
17インチのスクエアモニタって思ったより売ってないですね。
家電量販店だと一種類とかしかなくて、しかも端子がDVIだったので、余計選択肢が・・・。
まぁ、本体を購入してから気づくHANAもどうかとおもいますがね。
到着してから見たら、ちゃんと付属でD−sub端子への変換部品がついていたんですが。
だったら、もうちょっと安いモニタ買えば良かったかな、まぁいいけど。

今回はメモリとCPUはこだわって分不相応に大きいモノにしたので、やっぱりネット接続時の速度がすごく速いです。
いや、いまどきのPCなら普通なのかもですが。
前のノートメモリが256MBだったし。
(6年近く前に購入したヤツだから仕方がナイのですが)

ちなみにOSはXPProです。
Vistaを購入する気にはどうしてもなれなかった、相方にも会社のSEさんにも止められたし。

と、言うことで購入報告でした。
HANAがネット落ちしていたシルバーウィーク期間中の話は明日にでも。


ご臨終あそばされました。
2009年09月18日(金)

とうとうパソコンが完全にご臨終あそばされました。(ノ_;)
昨日、「ノーチラス」を観に行って帰って、日記に感想でも・・・と思って電源をつけたら、ブルースクリーン状態のまま一向に起動せず。

ああ、とうとうご臨終か・・・と妙に冷静に思いました。

で、観念して先ほど会社のパソコンからデスクトップパソコンを購入しました。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


価格が安くて、余計なソフトがついていなくて、サポートも割としっかりしているみたいなので。
25日に届く予定なので(本当は注文日から2営業日で到着だけど、シルバーウィークがあるから・・・)、シルバーウィーク中はパソコンなし生活です。

ということで、一週間ほど更新できません。
まぁ現在の算段では来週末を使ってセットアップとLAN設定とをしてなんとかネットに接続できればなぁと思っています。

ということで皆様、しばしの間ごきげんよう!


母上の一言に深く傷つきました。(笑)
2009年09月16日(水)

後輩の結婚式の二次会の出欠はがきが届きまして、「楽しみやわ〜」と言ったHANAに対してウチの母上が言った一言。

「人のお祝いばっかりしてるから・・・(ぼそ)」

深く傷ついた所存でございます。
何がイヤって(ぼそ)がイヤ。
言うならもっとはっきり言ってくれ!
なんか本気で心配されてるようでツッコミづらいです。
(ホントに本気で心配されていたりして(^^;)
まぁ、母上はアテが全くナイと思ってる分より切実なのかもしれませんが。

もちろん、はがきは「出席」と返信してしかも着いたその日に出しに行きましたよ?
先輩としてやる気満々ですよ。<何をするつもりだ
でも本当に、まさかこんなに機会があるとは思ってもみなかったですが。

ホントに人様の結婚式でお腹一杯ですよ。(笑)

何回出席してもいいものですけれどね、モチロン。


今日は何の日:メンズバレンタインデー
2009年09月14日(月)

本日は『メンズバレンタインデー』らしいです。
ウチの車がそう言ってた。(笑)

メンズバレンタインデーとはなんぞや?と調べてみると、『男性から女性に下着を送って愛の告白をする日』らしい。
ちなみに日本ボディファッション協会が1991年に作った日らしいです。

そりゃ、広まらないわ、と申し訳ないけれど思いました。

付き合ってる恋人から下着を送られるというのならまだしも(それでもなんかちょっと・・・だけれど)、愛の告白という事はまだ付き合っていない人から送られるワケでしょ?
日本人にはおそらく受け入れられないと思います。
例え好意を抱いていた相手からでも無理です。

女性にとって下着って、本当に強いコダワリというか、一種の聖域のような部分だと思うのですよ。
幼い頃は母親に買ってきてもらってても、思春期以降になると自分で好みの下着を買うようになるし。
それがましてや異性、それも付き合ってもいない人から下着を送られるのはやっぱりイヤだと思うのですがねぇ。
まぁ、一口に下着といってもいろいろありますけれどね。
ブラとショーツから、キャミソールとかも一応下着ですし。

ちなみに9月14日は『セプテンバーバレンタイン』という別れを切り出す日でもあるそうですよ。
2月14日のバレンタインデーから半年目だそうです。

・・・半年も付き合えば十分だろうってことか?
あれ?でも半年なら8月14日がそうなんじゃあ・・・?
イヤ、まぁべつに良いのですがね。

しかし、一口に記念日といっても、色々あるんですねぇ・・・。
なんかちょっと面白いかも。

今回参照させてもらったページ


名探偵も大変なんだなぁ・・・。
2009年09月13日(日)

東野圭吾氏の「名探偵の掟」をようやく読みました。

OSのアップデートをしている間に。

だいぶ前に購入していたんですけれどね、確かドラマ化された時あたりに。
仕事と遊びに忙しくなかなか読む時間がなくて・・・。
何しろ一回読み始めたら、一気に読み終えないと気がすまない性質なので。
まぁこの「名探偵の掟」はもともと雑誌で各話ごとに書かれてきた短編をまとめたものみたいなので、あたしも数日に分けて読めたんですけれど。
推理小説ではなく、推理小説の定番ルールの考察というか、そんな感じですね。
これを読んで、自称ミステリー好きのHANAはいろいろ考えさせられました。
あたくしは東野圭吾氏曰くの「ミステリードラマ視聴者の大半である女性」であり、本格推理小説をほとんど読んだことがなく、安直にミステリの主人公の推理を見て満足しているタイプの人間だと思います。
だって、頭を使ってテレビを見るのってしんどいし。
所謂古典的な手法である「密室トリック」「アリバイトリック」「ダイイング・メッセージ」「犯人当て」、いずれも大好きです。

おそらく、あたくしはミステリーにおいて、「殺害方法」「アリバイトリック」よりも「犯行動機」という登場人物の心理面を重要視しているのかな、と思います。
なので、解説で「動機について深く掘り下げられた作品」という「悪意」を今度読んでみよう、と非常に思いました。

もちろんたまには「真剣に」トリックを考える事もありますけれど。
数年に一回深夜に放送する「安楽椅子探偵」とか。
いつもイイセンはいくんですけれどね。
アリバイトリックは分かっても殺害方法がわからなかったり、逆もあったりでどっちもバチっと当てるのは難しいです。
まぁそれができたら賞金¥50万もらってるでしょうけれど。(笑)

閑話休題。
でもこの「名探偵の掟」をTVドラマ化出来たのが凄いなと思いました。
自虐的笑いの部分が多いので映像で見たら面白いと思いますけれど、映像化したら意味がないのでは?という話も結構あるので。
そういう意味で興味が沸いたので気が向いたらDVDでも借りてみよう。


プロポーズされて崖から転落!?
2009年09月10日(木)

突然のプロポーズに驚き女性が崖から転落】というニュースを見つけました。

いや、まぁ男性側も必死で周りが見えていなかったのかもですし、確かにハイキングコースということで景色も良かったでしょうからプロポーズの舞台としては合っていたのかもしれませんが・・・。

きっと、もっと安全な場所でプロポーズすれば良かったと思ったでしょうね、男性も。
まさかプロポーズの直後にあわや彼女と永遠の別れがくる事態になるとは思わなかったでしょうし。
ホント、一命を取り留めて良かったですよね。

友人のR嬢はプロポーズされた時かなり酔っていてプロポーズの言葉がなんだったのか覚えていないって言ってました。(^^;
それも悔やんでも悔やみきれないよねぇ。

やっぱり一生に一度(のはずだよね?)のこの言葉は言う方も言われる方も考えなければなりませんね。
と、無難なオチに逃げる・・・。(笑)


またまたリカバリしました。
2009年09月09日(水)

本日はまたパソコンのシステムデータが壊れたらしく起動できなくなったので、2回目のリカバリを実施しました。
2回目なので非常にサクサク出来ましたよ。<嬉しくナイ

やっぱりハード壊れてるのかなぁ・・・。

Windows7も出る事だし、しばらくは騙し騙し使っていって半年くらいしたら新OSの評判もわかるから、それで7にするかXPProにダウングレードするか決めようと思ってたんですが。

ホントに、時期が悪いです。
もう少し早くか遅くに壊れたら迷わず買い換えたのに。
かといってハードディスクだけ変えるのも高いし・・・それだったら買い換えたほうが早いしコストパフォーマンスが良いんだよねぇ。

真剣に悩み中です。


チケット予約しました!
2009年09月06日(日)

「さよならノーチラス号」のチケットを購入しました。
一緒に行こうと思った友人Hちゃんは既にチケットを購入していました。(笑)

なので、同じ日の同じ回を購入。
お互い一人同士なので、帰りに一緒にご飯とか食べられたらいいなぁと。

それ以前に、19時開演なのでギリギリ間に合うかくらいなんですが。(^^;

とりあえず、お昼にコンビニでおにぎりか何かをゲットしておいて、軽く食べてから観なきゃね。
絶対終了時間まで持たないし。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


この回を観にいく方は、HANAを探してみよう!(笑)
(絶対見つからないって・・・地味だし(^^;)

久々の観劇、むちゃくちゃ楽しみです♪


趣味とは言えない演劇鑑賞。
2009年09月05日(土)

ご存知の方も多いと思いますが高校時代、HANAは演劇部に所属しておりました。
(掛け持ちで自然科学部にも在籍していたんですけれどね)

演劇部に在籍していますと、どこからか劇団のチケットが無料、もしくは格安で手に入ったりするんですよ。
もしかすると単に時代が良かったのかもしれませんが。
プロの劇団の演劇を観るのも、イロイロ勉強になると言う事もあり、少ない小遣いの中から交通費などを出してよく観に行っていました。

よく観に行っていた劇団に「キャラメルボックス」がありました。
今俳優として活躍していらっしゃる上川隆也さんの出身劇団です。
HANAが観にいっていた当時、上川さんは劇団のトップ役者さんでした。

キャラメルのお芝居は、割と時代劇やSF系のお話が多くて、そういう話が好きなHANAは割と好んでいましたが、何しろだんだん劇団の人気自体が上がってきて(良い事なんだけれど)、チケットがなかなか手に入りづらくなってきました。
そのうち、HANAも卒業して大学→社会人となり、仕事や遊びに忙しくなって、演劇を観にいく機会自体がほとんど無くなってしまいました。
今は昔と違って、自由になるお金はあるのでチケット代くらいはすぐ出せるのですけれどね。

何故こんな話をしているかといいますと、先ほどTVのCMで久々にキャラメルの「さよならノーチラス号」という劇の宣伝をみて「観にいきてぇ!」って思ったからなんですけれどね。

友達を誘っていけそうなら行こうかと思ったのですが、寝て起きたら忘れてそうだからここに書いているんです。(笑)
相方は多分仕事でいけないだろうし。
(梅田で夜の7時からだからね)
開演期間も5日くらいしかなかったし。

誘おうとしている友達も結構忙しいコだから行けないかもだけれどね。
行けたら、いいなぁ。


長期休暇と言ってもする事ないし・・・。
2009年09月04日(金)

今年の9月は後半に大型連休「シルバーウィーク」が控えていますね。
8月はお盆休み、9月はシルバーウィークと各ご家庭の財布から湯水の如くお金が出て行きますよねぇ。

派遣社員HANAにとってはそれプラス、時間給だから給与が減るというフラグも立つんです。(ノ_;)
ホント、5連休もいらないからちょこちょこまめな休みが欲しいです。
お盆からこっちは大体2週間に一度休みがあるのですが。

シルバーウィークとか無くていいから、その分を6月とかにまわして欲しい・・・。


偶に過去ログを読み返すと面白いですね。
2009年09月02日(水)

去年の9月の日記】を読んだら、【代車で往復800km走った】のも、【相方と天保山へ遠出デートした】のも一年前の出来事だと言うコトが分かりました。(^^;

一年早いよ本当に。<昨日からこればっかり言ってる

そして、毎年同じようなコトを言って、同じようなコトをしたくなるんだなって言うのも分かりました。
「なんか新しい事をしたい!」って去年の日記でも言ってたし。

で、多分今年も去年と同じく結局何も出来ないまま年末を迎えるハメになるんだろうなー・・・。

人一倍考えすぎて結局動けない人だからなぁ。
臆病者なんです、環境の変化に弱いタイプなんです。

自然界ではまず最初に絶滅するタイプだと思われます。(笑)

ホント、人間で良かったわ・・・。(^^;


さんぶんのいち。
2009年09月01日(火)

今日から九月です。
もう二〇〇九年も残り三分の一となってしまいましたよ、早いですねぇ。
ホント、この間年が明けたー!って言っていた気がするのに。

なんか、この手の話題をすると、どうも後ろ向きな事しか書けなくて何度も消しては書き、書いては消してを繰り返しています。

今の自分が決して嫌いな訳ではないんだけれどなぁ・・・。
きっと周りがそれ以上に成長しているから、焦るんだわ。
例えばHANAが一歩進む間に、他の人は三歩進んでるみたいな感じ。
そういえば小さい頃から、HANAは他の子よりも成長が遅かったらしいですが、大人になってからもかいっ!(笑)
なんとか一.五歩くらいは進めるようになりたいのですが。

今、「去年より成長した事は?」と考えてみて、何も思い浮かばなかったのですが。
むしろ記憶力が衰えてきているなと最近感じてるくらいで。
ヤバイ、ヤバイよ。
あと三分の一あるから、なんとか今年中に(小さくてもいいから)何か一つくらいは達成したいと思います。



BACK   NEXT
目次ページ