HANA-BI

HANA HOME

My追加

社内カラオケ部に所属
2009年07月31日(金)

会社の人とカラオケに行ってきました。
ムチャクチャフィーバーしていました。

でも奥華子の曲は分かってもらえませんでした。orz

HANAのまわりでは結構流行っているのでだいじょうぶだと思ったんだけれどなぁ。
今日は飲み放題だったので、ものすごくガパガパのみました。
4杯以上飲むと元が取れるらしいのですが、結局6杯飲んだなぁ。

今、すんごい眠いです。(/_-)


コンビニフードは意外と侮れないですよ!
2009年07月29日(水)

会社近くのDailyにて撮影

新発売の生キャラメルクリームパイシュー。
なんか美味しそうで食べてみたかったのですが、本日手持ち金がなくて断念。

たかだか¥160も持っていないアラサーOLって・・・orz


誘われちゃった♪
2009年07月27日(月)

どうも、某先輩に来年のタヒチ皆既日食ツアーへのお誘いをされちゃったHANAです。(笑)

いや、でもかなり行きたいです、タヒチなら。
中国はちょっと・・・初心者にはハードル高そうですが(食べ物とか、衛生状態とか)、タヒチなら大丈夫かなぁ・・・と。(^^;

あ、でも、それまでにパスポート取らなきゃ!<行く気満々かい!
いや、今まで一回も国外逃亡(笑)した事がナイので。
いつかはしたいなぁとは思うのですが。
英語ダメダメだしなぁ〜とか考えるとね・・・自分でハードル上げてますな。
海外経験者曰く、「旅行くらいならどうとでもなるよ」らしいけれど。

さて、果たして来年HANAはタヒチへ行けるのでしょうか?(笑)

いや、マジで皆既日食はみたいのですが、ですが・・・。


暇すぎるのも考えものです。
2009年07月24日(金)

今週は一週間が長かったー!

どうも、月曜日が祝日の週は通常より長く感じる、HANAです。
むしろ出勤日は一日減ってるのにね、どうしてなんだろうね!
今週は平均してヒマだったのも一因かも。
昨日の終業間際辺りからなんだか微妙に忙しかったけれども。
何故に、時間がないときに限って次々と仕事が入ってくるんだろう・・・?
何の嫌がらせだ!(-_-;)

まぁ、ヒマよりも適度に忙しい方が、時間が早く過ぎて良いのですが。
たまに半日or一日、ぽっかり時間が空くとかだとそれはそれで良いのですが、一週間毎日ヒマとかだとやることがなくなってだんだん「あたしは何の為に会社にいるんだ?」っていう気分になってきちゃうので。
あたくし、毎月月末月初に仕事ががっつり入ってて、月の半ばはほぼ全く仕事がナイ状態なので、「月末月初の仕事をコッチ(半ば)に回せたらイイのにぃ〜!」っていつも思います。
でも月末月初の仕事は期限がきっちり決まってるので、持って来れないという。
『○日に△△をやって、×日に□□をやる』みたいな。

HANAの仕事の大半はこんな仕事だというコトに、最近気が付きました。<遅

しかも、年単位でも仕事の量が増減するので、繁忙期は段取りを考えるだけで一苦労です。
まぁ、社会人なら誰でもやってるコトとは思いますが。(^^;


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


成長していない自分が本当に悲しい・・・。


皆既日食!
2009年07月22日(水)

本日は46年ぶりに日本で皆既日食が見られるというコトで、割と大騒ぎだったと思います。
あたくしも、トカラ列島か奄美大島まで日食を観に行きたかったんですがねー。
実際、某旅行会社のサイトまでみたんですがねー。

さすがに30万円は出せなかったよ。

せめて10万くらいだったら出したんだけれど。
その後、某先輩が観光がてら上海で日食をみると言うのを聞いて「その手があったか!」と愕然。
多分上海にいくほうが安かったかも。
気づいた時には遅かった・・・。(笑)

と、言うわけで本日もお仕事お仕事。
でも、途中会社の人とちょっとだけ職場を抜け出し、日食を見ました。
(ウチの職場は北向きなので、窓から日食が見えなかったのよ)

HANAの見た時間が、ちょうど一番欠けている時間だったみたいです。
アチコチのテナントの社員さんたちが出ていました。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


つか、そんなのどっから持ってきたんだ!?
大阪は微妙に曇り空でしたが、それがかえって幸いして眼鏡なしでもそこそこかけた太陽を目視出来ました。
(ホントは目に悪いからやっちゃダメらしいけどね)

そういえば、部分日食も初めて観ましたあたし。
それまで、タイミングが合わないとか忘れてたとかイロイロあって見れませんでしたから。
結構感動するものですね。
部分日食でこうなんですから、きっと皆既日食を肉眼で見たらもっと感動するでしょうねぇ。
今回は無理でしたが、一生に一度は見ておきたいなぁと思いました。


こうなることは予測できたのに・・・。
2009年07月21日(火)

土曜日に思い切って10センチ髪を切ったのですが、誰にも全く気づいてもらえない上、おさまりがつかなくて失敗したかも・・・orz

髪を縛っても毛先がアチコチむくし。
おろすと広がってさらに最悪。

たかが10センチ、されど10センチ。

やっぱ縮毛矯正かけようかなぁ・・・。


のみまくりさんすけ(笑)
2009年07月17日(金)

日曜日、水曜日、そして本日と、今週はやたら酒を飲みまくっています。

あたしの肝臓&すい臓、だいじょうぶかな・・・。

身近に膵炎を3回もやってる人がいるので、やはり心配になってしまいます。
(しかもその人同い年だし)
酒を飲みだすと、結構無茶(許容量オーバー)しちゃうしなぁ・・・。
年齢的にも、そろそろたしなむ程度に切り替えなきゃダメだよね。
と、酔っぱらう前までは思っているのですが。(笑)

今日は、種類はビールだけだったのですが、多分飲んだ量が結構な量になっている気がする。
ビール苦手なHANAにしては珍しいコトです。
昔よりは、ビールが苦手じゃなくなってきたってコトなのかなぁ?
2月の罅月様の結婚式でもビールをしこたま飲んでた(飲まされてた?)し。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


いやいやしかし、ホントに自分の身体が心配です・・・。(笑)
でも、お酒は止められない!

※ちなみにタイトルの語源(元ネタ?)が分かる人はかなりのマニアだと思う。


大人な気分と子供な部分。
2009年07月15日(水)

HANA生誕


本日でHANA、2○歳になりました!
そして本日は、高校時代の友人達と飲み会でした。
参加者の一人、罅月様に真っ先に「HANAちゃん今日誕生日やんな・・・相方さんと過ごさんでええの?」と心配されたり。
もしかしてこの飲み会の所為で逢えなかったの?とか。
ご心配なく、最初から今日逢う予定は全くありませんでしたから。(笑)
てか、この10年間、誕生日当日に逢った記憶が殆どナイかも・・・。
その辺、結構アバウトです、両方とも。
おたおめメールは日付変わってすぐ貰ったので、それで別に問題ナシです。
週末遊ぶ約束もしているしね。

閑話休題。
そんな訳で、参加していた友達にバースデーソングを歌ってもらったりして、ちょっと恥ずかしかったけれどかなり嬉しかったり。
この歳になると、誕生日をあまり祝ってもらえないですし。

そしてイロイロな話をしました。
みんな、恋愛(結婚生活)に仕事に、頑張っているなぁというのが印象的でした。
将来を見据えて、人生設計を立て、一歩一歩目標に近づいていったりとか。
やはり、変わっていないように見えても10年前と比べるとみんな少しずつ大人になっているんだなぁ・・・と。
そんな変化が嬉しい一方で、ちょっぴり取り残されている気がして淋しかったりして。
多分、他の人から見たら自分も少しは変化しているのでしょうが、自分では気づけないですし。

他には、何故か『(旦那さんに)立会い出産をしてもらいたいか(したいか)』と言う話が出て、女性陣はほぼ全員「立ち会ってほしくない」だったのと、何故か『ドラクエ9』ネタに女性陣がものすごく食いついていたのも印象的でした。(笑)

立会い出産の方は「生んでるときはなりふり構っていられなくてすごい必死の形相になってそうだから見られたくない」って言うのが理由みたいです。
(そしてHANAも同意見です)
やっぱり、好きな人にはそういう部分は見られたくないって思っちゃうもんです、女のコって。
まぁ、もちろんこれは現時点での意見なので、実際に妊娠、出産となったら心細くて「やっぱり立ち会って欲しい・・・」となる可能性はありますが。

ドラクエは・・・正直意外でした。(笑)
HANA自身はRPGを殆どやりません。
理由は『レベルアップをしないと先に進めなくてせっかちなHANAはイライラするから』。
ストーリーは楽しめるけれど、自分でプレイするとイライラしちゃうんだよねぇ・・・。
そういうのんびりさを楽しめる人が非常に羨ましいです。
まぁ、これに関しては『類は友を呼ぶ』ってコトでしょうか?(笑)
それとも昨今は、女性の方がRPGを好むのかな?

そんなこんなでイロイロありつつ、HANAの2○歳最初の日は過ぎていきましたとさ。
めでたし、めでたし。(笑)


R嬢に中てられまくりでした。
2009年07月13日(月)

昨日は友人R嬢と相方の3人でお茶&ゴハンを食べながらおしゃべりしていました。
初っ端から相方は待ち合わせ場所を間違ってくれやがりました。
しかも、電話をかけても出ないし。
何の嫌がらせだ?(^_^#)

R嬢は只今妊娠中。
やっとつわりが治まって、何とか外出できるようになったというコトで、今回のゴハン計画を立てたわけです。
でも、なんか不思議な感じー。
学生時代から知っているR嬢がもうすぐママだって。
自分の身体の中に他の生物(もっとマシな言い方はナイのか・・・)がいるのって、どんなカンジなんだろう?

ためしにお腹を触らせてもらったところ、さわり心地がHANAの腹とあんまり変わらなかったです。
言っときますが、HANAの腹の中には何もいませんよ(笑)
あるのは脂肪だけ・・・
てことは、HANAの腹は妊娠4ヶ月か・・・。(涙)

話をしている最中にR嬢の携帯に旦那様からなんども電話やメールが来ていたのをみて、「ラブいわぁ・・・」とメチャメチャ思ってました。
そして、帰りはR嬢に車で送ってもらったのですが、途中駅で仕事帰りの旦那様を拾って帰ったのですが、前席、ラブラブでしたv

つか、あたしお邪魔だよねぇ・・・とかかなり思ってました。(笑)
会話が、モロ新婚カップルvってカンジの雰囲気だったので。
いや、新婚だから当然なんだけれど。
多分ココの夫婦は子供が出来てからもこんなラブラブなんだろうなぁ・・・。

でも、本当に楽しかったです。
相方も思いっきり喋り捲ってたし。
(つか、あたしよりR嬢としゃべっててちょっぴりジェラシー<どっちに?)
今度はお子様が誕生してから、出産祝いを渡しがてら、まだ行ったコトのない新居へお邪魔しようと目論み中。
新居引っ越し祝いで行こうと思ったらその前にご懐妊だったので。(笑)

出産祝いの品、今から見繕っておかなくちゃ♪


人魚と言うよりジュゴンです。(笑)
2009年07月10日(金)

7月に入ってまだ3日(今日を入れても4日)しか日記を書いていないコトに気が付きました。
ホント、ダメダメですね・・・すみません。
mixiにいたっては今月まだ1回も書いてないし・・・。

つか、毎日通勤時に暑すぎて、煮えそうです。(笑)
プールに行きてぇ!
水に浸かりてぇ!<プールは浸かるものじゃなくて泳ぐモノだって(^^;

駅近くの大型スーパーの一角で、いま水着が販売されてて、かなりお安いので欲しいのですよ。
ドット柄のビキニにタンキニ付きの3点セット。
でも、泳ぐ予定もないのに買ってもなぁ・・・と二の足を踏んでるんです。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


うわぁ、思いっきり関西ローカルな話題だわ!(笑)
でも、会社の人が去年行って楽しかったと言っていたので。
HANAも一回だけ行ったコトがありますが、もう15年くらい前の話だわ。
つか、プール自体ここ10年程行ってないし。
毎年「行きたい!」とは思っているのですが。
早く行かないと年々体型が崩れてきてるしぃ〜(涙)
ハラの肉とか、ハラの肉とか・・・!

まぁ、別にプールとか海に行く予定がなくても水着くらい買っておいてもイイんですけれどね。
いつかは行く機会ができるかもしれないし。
ドット柄なら、あまり流行に左右されないだろうし。
(今年はドット柄が流行ってますが、別に毎年そこそこ出てるし)
もう成長することもないだろうし。

あ、横には成長する可能性があるか。(笑)



何故か誘われる時期は一緒。
2009年07月09日(木)

なんか今週は、本当にやる気がナイです。
やっぱり、週末はしっかり休まないとダメなんだなぁとひしひし。

まぁ、仕事がなくて暇っていうのもあるんだけれど。(笑)

でも今週末は、友達と会う予定があるので楽しみです。
つか、7月やたらと予定が入ってるんですけれど。(^^;
ここ一週間で、公:2件 私:2件お約束が入りました。
私は保留になってるのも入れたら3件だな。

誘わないくせに、誘われると断らない(断れない)のは完璧父親譲りです。(笑)
こんな所で血の繋がりを感じなくても・・・。

まぁ、夏は外出が苦にならないので(暑いけど)、楽しくて良いです。
正直お財布的にはキビシイけどね。
まぁ5,6月はあまり出歩いていないので、良いのですが。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


やっぱり若いうちに(反論は認めません<笑)、楽しんでおかなきゃね♪
と、この間葬式に参加したHANAは思うのでした。
いや、自分もいつ死ぬか分からないしね。

いやいや、あと50年は生きるつもりですがね。(^^;


HANA家 協葬曲!
2009年07月06日(月)

ご無沙汰しておりまっす!(心底疲れきった顔で)

気がついたら4日も放置しておりました。
まぁ、いつものコトですが。

でも、今回は理由がちゃんと!ありますよ。
3日に父方のおばあちゃんが他界しまして、その通夜と葬式でてんやわんやしてました。
人一人が死ぬって大変なんだなーと思いました。
まぁ、卒寿も過ぎた大往生ですから、悲しいというよりは「お疲れ様でした」の気持ちの方が強く、始終笑いのある(いや、本当に笑いすぎだろうってくらい笑ってました、みんな)和やかな雰囲気でした。

特に今回、イロイロお世話をしてくださった担当の人がすごく面白い人で、とにかくしゃべるしゃべる!
司会担当の人と喪主の伯父が打ち合わせしている最中でもずかずかと入っていき、伯父を掻っ攫っていって司会の人、ボー然としてるし。
やらなきゃいけない事、やらなくていいコト(お寺へのお布施の額とか、49日までのしきたりとか)イロイロ教えてくれました。
お金の話が多かったのはさすがはナニワの商人!ってカンジでしたが。
元は市場で働いていたって聞いて、すごく納得。

今回のお葬式はあの人のキャラが立っていて、のちのちみんながこの時のコトを思い返したとき思い出すのはきっとあの人のことだろうなぁと思っています。(笑)

今回は8年前におじいちゃんのお葬式をした経験もあって(しかも同じところで)、前回よりは余裕を持って滞りなく行えたと思います。
前回、通夜の夜中にみんな寝てしまい、起きていたのはおじいちゃんと血の繋がりのない母上、伯母上、おばあちゃんの親戚の方の4人だけだったコトを未だにねちねちと言われていたので、今回はHANAも4時間仮眠を取って明け方起きて交代しましたし。

でも、やはり4時間睡眠では全然足りなかったらしく、式が終わったらホッとして急に眠くなり、昨日は夜帰宅後速攻パタリでした。

と、いうわけで今日まで日記が書けなかったという次第でございます。

おばあちゃんの希望だった湯灌もしてもらったし、梅雨真っ只中にも関わらずお天気にも恵まれたし、本当にすっきりと気持ちよくおばあちゃんを送り出せたなと思います。
まぁ、まだ49日の法要だとか納骨式だとか、各種手続きだとか相続だとかイロイロ残っているのですが。
まずはホッと一息と言ったところでしょうか。


HANA Month突入です!
2009年07月01日(水)

今日から2009年も下半期に突入ですね。
昨日、今日とあわただしい一日でした。
やるコトが多くて・・・グッタリです。(-_-;)

そして、HANA Monthに突入!(笑)
あと半月でまた一つ歳を取ります。
いや、まぁ目出度いんだけれどね。
イロイロ複雑なお年頃なんですよ。
毎日ぐらぐら揺れちゃって。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


これも歳を取った証拠かしら!?(^^;

自分で書いておいてなんですが、7月の『言葉』のように何かを守るための苦労は厭わないようになりたいものです。



BACK   NEXT
目次ページ