HANA-BI

HANA HOME

My追加

2005年の終わりに。
2005年12月31日(土)

あはは、やっちまいました。
それも2つも。

一つ目はお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、「君色想い」大晦日突発番外編UP。
昨日忘年会から帰ってソッコーで書き上げて即UP。

推敲もなにもあったもんじゃありませぬ。(^^;

いや、今年は結局5回くらいしか小説を更新できませんでしたので、せめてものお詫びのつもりです。
ホントはもう少し更新するつもりだったんですけれどねぇ・・・。
仕事の忙しさと、精神状態の悪さによりありえないほどの少なさになっちゃいました。
来年も多分この状態が続くかと思われますので、皆様気を長くもってお待ちくださいませ。(^^;

で、もう一つの「やっちゃった」は・・・。

HANA、地上波デジタル対応液晶TVを購入。

やっちゃったよ・・・。
母上に付き合って某電器屋に行き、HANA弟のTVが壊れたというコトで何気なくTV売り場へ。
そこでデザイン変更のため在庫処分でお安くなってた19インチの液晶TVを発見。
で、現在のHANAのブラウン管TV(15型)をHANA弟に譲り、何故かあたくしが液晶TVを購入する事に。

お値段しめて拾壱萬五千イェン也。(^^;

それをほぼ即決で購入なんて・・・。
身体から嫌な汗がたらたらと出てきました。(^^;
母上と違って、あたくしは拾万イェン以上の買い物を大根買い(衝動買い)するなんてまずありえません。
普段なら絶対三日は悩む。
まぁ、そういうわけで、2005年最後にとんでもない大きな買い物をしちまいました。
この冬はボーナスなかったというのに・・・(ノ_;)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


貯蓄も全然貯まってないというのに・・・。(涙)
ホントはTVより先にDVDレコーダーが欲しかったのに・・・。
しばらくはお預けになりました。(^^;

そういうわけで皆さま、今年も一年間お世話になりました。
こんなヤツですが、来年も頑張ってサイトをやって行くつもりですので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

では、皆様良いお年を。

・・・こうなったら来年こそは、玉の輿結婚をするしかないッ!(笑)


年忘れ、暴年会!
2005年12月30日(金)

今日は高校時代の(ゆかいな?<何故ギモン系?(^^;)仲間達と恒例の暴年会でした。
今回はヤロー5名に紅一点でしたがやっぱ楽しいです、このメンツで遊ぶと。

あたくしの腕時計では集合時間ピッタリだったにもかかわらず、実際は2分遅刻というアクシデント(?)もありましたが。
(間に合おうと一生懸命走ったのに・・・ヒールで<涙)

一次会の居酒屋ではご飯を多めに食べたので、カクテル5杯ほどしか飲めなかったので、ちっとも酔わなかったのにお腹パンパンでした。(^^;

気働きの幹事さんに対し、紅一点であるはずのあたくしは何もせず。(笑)
だって、動くの面倒だモン☆<可愛く
・・・ちょっとそこの貴方、吐くなんてシツレーじゃない?(^^;

二次会はこれまた気働き幹事さんの素晴らしき根回しによりカラオケへ。
・・・ゴメン、あたし何も考えずに歌入れまくってたわ。
早めにおいとますること分かってたから。
飲み放題をイイことにジュース飲みまくってたし。<少しでも割り勘負け解消する為

すっごく楽しかったです。
やっぱ酔い具合以外の何も考えず飲めるのってこのメンバーの時だけだもん。
話を聞いてるだけ、雰囲気を味わうだけで楽しいし♪

そしてあたくしは、専属のアッシー君(=HANA弟)を呼び出して帰宅したのでした♪


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


その際翌日土日祝日だと非常に助かります。

てかこのメンツではそれしか無理です。(笑)

そういうワケで来年もよろしくです、名幹事サマ☆
(自分で幹事をやろうとは思わないらしい・・・(^^;)


HANAの正直シンドイ。
2005年12月29日(木)

今日は仕事納め→お疲れ様会でした、HANAです。
・・・死ぬほどシンドかった。(-_-;)

去年は28日が仕事納め、1月5日が仕事始めだったのですが、今年は一日正月休みが減っちゃいました。(ノ_;)

思えば前の職場は○団法人だったから、仕事が割とのんびりしてたのだというコトに辞めてから気づきました。
願わくば辞める前に気づきたかった・・・。

いまの職場は忙しすぎてホントに息つくヒマすらない感じです。
例えるならおぼれかけでアップアップしているカンジかな。
のんびり型の前の職場に慣れているあたしにはキツキツですよ。

まぁ何はともあれ、一週間のお休みです。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


仕事がココまで忙しくなかったら小説を書き進めてUPする予定だったのですが、無理でした。(笑)

31日あたりに某小説の続きを微妙にUPしておこうかなぁ・・・?
でも、いまよりもっと話の途切れが悪くなりそうなんだよなぁ。
期待を持たせといて放置もアレだしなぁ・・・。(^^;


この電車、○○○につき・・・
2005年12月28日(水)

この二日ほど日記を書く暇すらありませんでした、HANAです。
26日は仕事帰りに演部仲間とゴハン食べて帰宅したの日付が変わった頃だったし。
27日は残業して帰ってヘロヘロで書く気力も湧かなかったわ。(^^;

話は変わって。
今日も仕事を終えていつものように駅で電車を待っていたあたくし。
相変わらず寒波の影響でダイヤは乱れに乱れてましたが、ようやく電車が来た時、ふと目に留まった文字。

― 弱冷車 ―

何でこの寒い時期に弱冷車やねん!(心中のツッコミ)

それともアレか、弱冷車の「弱」は「寒さを和らげる」弱かッ!?
そんな便利な電車があるんかッ!

と、ツッコミを入れてましたが車内に、

「この車両は冷房使用時には弱冷車となります」という当たり前なステッカーが貼ってありました。

・・・うん、あまり面白くないオチだわ。(笑)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加



いや、あんまり飲んでナイけどね?
2005年12月25日(日)

<今日の収穫>

● 酒を飲まないと時間の経過が遅い。

● すきっ腹に酒を入れないと結構酔わないモノ。

● 油断大敵。(笑)

・・・今日はよく笑ったわ。(^^;


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


この一ヶ月であたしのγ−GTPの数値は一体どれだけ上昇するんだろう・・・?(-_-;)


ホントは飲みの予定だったのですが・・・
2005年12月24日(土)

★゜*:。*。:*:。*。*:。*゜★

Merry
Christmas
 
★゜*:。*。:*:。*。*:。*゜★


今日はクリスマス・イブですね。
ホントは明日がメインの筈なのに、何故日本ではイブが聖夜とされているのでしょうか?

・・・と、イブのデェトを明日に延期させた弁解をしてみる。(笑)
やっぱりオニですか、あたしは。(^^;
だって、HANA弟がクリスマスは友達と遊ぶ約束があるからイブなら温泉に行けるって言うんだもん。
あたしも風邪ひいてるから身体あっためたいなと思ってたし。

でも、別にコレが初めてと言うわけではナイので、某御方も諦め半分ってカンジかもしれません。(^^;
(いや、そう思わせてる自分がモンダイだろう?)
もともと「(仕事で)死んでなかったら逢ってもいい」って言ってたくらいですから。

うん、毎回思うけど、某御方は何が良くてこんなヤツとツルんでるんでしょうかね?
あたしが一番訊きたいです。
あたしが男ならこんなヤツ願い下げですもん。
(自分で言ってりゃ世話ないか(^^;)

オマケにココでネタにまでされてるしね。
・・・やっぱオニだな、我ながら。
きっとこういうのを「腐れ縁」って言うんでしょうね。(^^;

ああ、コレを見てるであろう某御方に一つ言っておきます。

「明石家サンタ」にこの事を「今年の不幸な出来事」として送らないで下さいね!

・・・送っても採用されないとは思うけどネ。(笑)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


今日にはポストに投函する予定です。
あんまり書かないつもりだったのに、結局出す人の大半にコメント書いちゃいました。
筆不精の割にマメな一面もあるヘンテコな女、HANAでした。(笑)


いくらなんでもサボりすぎ(^^;
2005年12月23日(金)

一体何日日記を書いてなかったんだ・・・。(^^;
どうも、最後の日付は20日になってました、HANAです。
21日に忘年会があったり、そのあと寒波の所為か体調を崩したりしてたため、ずいぶんサボっちゃいました。
てかいまもまだ体調戻ったわけじゃないし。
冬場はいつも体調が悪いけど、仕事納めまであと少しだしなんとかしないとなぁ・・・。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


10年以上あの番組を見続けて(去年は見逃したけど)初めて番宣をみましたよ。
いつも「コレはいったいいつ番宣やってるんだろうか・・・?」とか思ってたんですよね。
そしたら今日、「ごきげんよう」でやってたんですよッ!
かなり感動!(笑)

モチロン、今年も観る予定ですよ♪
もはやクリスマスの恒例行事となりつつあります。(^^;


今日はとっとと寝ます・・・
2005年12月20日(火)

残業で疲れて帰ってくる途中、駅前で同年代のカップルがいちゃいちゃしているのをみて「ファ(自主規制)!」と思わず中指を突き立てそうになったあたしはだいぶ疲れていると思いました。

でも公衆の面前でチューとかやっちゃうのはどうかとお姉さんは思うよ?(^^;

なんだか疲れが倍増したよ・・・。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


そりゃしんどいっちゅーねん!(笑)


年賀状作りを開始しました。<遅
2005年12月19日(月)

どうも、やっと重い腰を上げて昨日から年賀状作りに取りかかっているHANAです。<遅っ!
なんでいま我が家で一番忙しいあたしが年賀状作りせにゃならんのだ。
HANA弟とかめっちゃヒマしてるやんか!
(プリンタの設定をしているパソコンはあたしのだけ)
まぁ、昨年からデザインも全部パソコンで打ち出してるので、楽なんですけどね。
(宛名は元からパソコン使用だったけど)

で、問題のデザインなんですが。
父上、母上の年賀状は【こんなカンジのデザイン】なんですよ。
母上が「コメントが書きたいから余白取っといて」とリクエストしたので。
でも、あたくし今年は仕事で忙しくコメントに時間を割けそうにないので、ちょっとプラスアルファを付け足してみました。
一言ぐらいなら書けそうなスペースだけ残して。
結構いいカンジに仕上がって満足です。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


余白の事もあったし、インクの残量が少なくて(笑)シンプルな方が消費を抑えられるので。
パーツは全て市販のデザインデータ集から落としてみました。

画像の年賀状がどのように変化したか気になるところでしょうが(気にならない?)、それは元旦までのお楽しみというコトで。
出来る限りコメントは書きたいなと思っています。

だからオフの友人たち、返信ヨロシクね!(笑)



「お土産」のはずでは・・・?
2005年12月18日(日)

昨日某御方へ東京研修土産を渡しに行ったと書きましたが、その時土産である筈の「ひよこまんじゅう」を「食べた事ないから一つくれ」と言ってまんまと脅し取ったいただいたのは、他ならぬこのあたくしです。(笑)
だって、ホントに食べた事ないんだもの。
家に帰って食べましたが、あれ、可愛すぎて食べるに食べられない!(>_<)
(結局食べたけど・・・)

土産物であんまり可愛すぎるのもアレだなと思いました。(笑)

そういえばこの間静岡に行ったときにも、可愛いおまんじゅうが売ってました。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


アレも可愛かったです。
その名の通りな形をしてるんですよ。
結構ああいう類のお菓子は好きです♪


Passion−激情−
2005年12月17日(土)

昨日は寒さが一時緩んだというのに今日は寒いですね、HANAです。
明日はもっと寒いらしいです。
予想最低気温−4℃って、ありえへん!
先程天気予報をみたら紀伊半島のかなり南側まで雪マークがついてました。(^^;
この辺は山手なので、多分雪が降ると思います。
つか頼むから月曜までには止んでてくれよ!<バスが止まるから

* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

いま部屋で宇多田ヒカルの「Passion」をパワープレイしています。
久々に一聴き惚れをしまして、今日某御方に東京土産を渡してきた帰りにTS○TAYAでレンタルしてきました。
Passionとは「激情」とか「熱中」なんて意味があるらしいです。
昔想いを寄せていた人への淡く切ない気持ちとか、そういうものが表現された歌詞になっています。
なんだろう、「恋」とは確実に違うんだけれど、なんかトクベツな気持ちなんですよね。
いまのその人への想いじゃなくて、過去に想ってた時のその人への想いというか。
そういう想い、なんとなく理解できます。
「思い出は美化される」とよくいいますが、確かに昔の想い人は心の何処かキレイな場所に棲んでいるというか。
だからこそ「焼けぼっくいに火がつく」なんてコトが起こるんでしょうね、きっと。

なんか歌を聴きながらそんな事をボンヤリと思うHANAなのでした・・・。(^^;


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


母上に言われるまで、そのコトに気づかなかったという・・・。(^^;
だって、最近じゃトクベツなことなんて何もしないもんなぁ。
「明石家サンタ」は毎年見てるけど。(笑)


忘年会続きで胃と財布が心配。(笑)
2005年12月16日(金)

二日続けて帰宅が遅かったHANAです。
12月は忘年会シーズンだからねぇ。
昨日は仕事帰りに先輩達とお鍋を食べてました。
なにしろ残業した後だったので、仕事モードをそのまま引きずってしまい、ろくに会話も出来ず状態。
言葉遣いとかもちょっとオカシかった・・・(^^;
今日も仕事があったため、早め帰宅をしましたが、もうちょっと遊びたかったな。
やっぱ社会人は週末に遊ぶしか思いっきり遊べないのが悲しい。(ノ_;)

で、今日は仕事が終わった後職場有志による忘年会に参加しました。
友達との飲み会は好きだけど飲み会自体はあんまり好きじゃないあたし。
ま、最初だしやっぱ参加しなきゃマズイよなぁ・・・と思い参加したのですが、思ってたよりは楽しかったかも。
ご飯美味しかったし。
今職場内でネコかぶってるので(笑)、どう思われたかは知りませんが。

でもこれからあと3回は忘年会の予定があるんだよなぁ。
いったい今月だけでいくらの出費になるのか、ちょっと怖いです。
まだお給料も貰ってないのに・・・(笑)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


<-- ここから私信 -->
先輩、昨日は楽しかったです。(^_^)
「修学旅行」、出来たらやりたいですね。
あのメンツだと泊まりはかなり楽しいと思いますよ。(笑)
あと、ちょこっとお仕事のコト聞けて良かったです。
またイロイロ裏話(?)聴かせて下さい。


コンタクトユーザにとって大打撃!?
2005年12月14日(水)

最近、ホントネット時間がダダ減りだわ・・・。
仕事するとTVも見なくなります。
TV見てると時間があっという間になくなってしまうから。
一時間とか平気で経っちゃうもんな。
ネットするか、TVみるかの選択でネットが勝つあたり、中毒だなぁと。(^^;
家に帰ってきてから寝るまでの間が5時間じゃなぁ・・・。

さて、仕事愚痴ネタばかりじゃなんなので(笑)、久々にネットニュースで見つけた記事についてでも。

コンタクトの定期検査代が全額負担になるらしい

使い捨てコンタクトユーザーのHANAは3ヶ月に一回ほど、購入をかねた定期検査を受けております。
もちろん、検査の時は眼科窓口で保険証を提出します。
だから現在は多分、保険が適用されてると思われます。
それが、全額自己負担だなんて!

そもそもあたくしが使い捨てユーザーになった理由は、ソフトレンズの時に定期検査をサボって結膜炎になった事からです。
使い捨てにしてからは、検査を受けないともらえませんので、一度もサボることなく行ってます。
全額負担とかになったら、ソフトコンタクトユーザーとかの中には検査をサボる人が出てくるのではないかなぁ・・・?
そもそも、予防医学の観点から考えたら、定期検査に保険が効かないっておかしくないか?とあたくしは思うわけです。
国は国民に医療費負担ばかりを強いて、肝心のテイクの方が疎かになってないか?
全くもって、けしからん事だと思いますよ。

・・・あれ、いつの間にか愚痴になってる。(笑)
どうやらあたし、疲れてるみたいです。(^^;
もう寝よう・・・。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


年末年始は休みだから、早めに行かないとね。


最近時間が足りないです。
2005年12月13日(火)

自業自得とはいえ、作業がすこぶるトロい所為で二日続けて残業でした。
しかも今日は2時間超。(涙)

家に帰ってからも、メモった殴り書きをまとめる作業をしてみたり。
でも結構膨大な量だから、時間がかかった割にあんまりまとめられてない。
そもそも、殴り書きだからその時はわかっても時間が経つと意味不明な文章もちらほら。

おかげで睡眠時間が短い → 寝不足状態が続いてます。

ああ、私用でもやらなアカンコトいっぱいあるのに・・・。
(例:年賀状作成、etc...)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


そもそも、年賀状作成の作業(パソコン作業)ができる人間があたししかいないって点で間違ってると思う。
今年はヒマぶっこいてるニート、HANA弟に作らせようかな・・・。(笑)


ちょっとありえないハナシ。
2005年12月12日(月)

ふー、今日も一日よく働いたなぁ・・・。
月曜日は仕事に行きたくなくなるよなぁ。
おまけに今日は朝からリバースしたし。
なんて考えながら電車に乗って地元の駅まで辿り着いたときに気づいたコト。

えっ、あたしカバン持ってナイんですけど!?

一瞬、電車に置き忘れてきたのかと思って焦りました。
が、よく考えてみると、そもそもカバンを持って会社を出た記憶がナイ・・・。

そうですあたくし、なんと会社にカバンを置き忘れたんです。(笑)

定期は会社のカードキーと一緒に定期入れにまとめて入れて、コートのポケットにツッこんでるので、地元の駅まで帰ってきて初めて気づいたという。(^^;
しかし、ありえない、ありえないよっ!

いくら疲れてるからって、どんだけ注意力散漫やねん、自分!

そのままじゃ家に帰れないし、第一お財布やケータイが入ったカバンを一晩会社に置きっぱなしなんて絶対無理だから、来た道を引き返して取りに戻りましたよ。
あーあ、ただでさえ今日は残業して一刻も早く帰りたかったのに、大幅なタイムロスだよ。
(ウルトラ自業自得(^^;)

なんか倍以上に疲れた気がするのは、気のせいなんだろうか・・・?


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


実際は誰も気にしちゃいなかったけどさ。
これからはせいぜい気をつけることにします。
(またやりそうな気がするけど<笑)


雪見風呂がしたーい!(>_<)
2005年12月11日(日)

雪見風呂がしたい・・・

どうも、現実逃避なのか、最近旅行に行きたくて仕方ないHANAです。
てか【東京研修】の所為で一気に旅行熱が再燃したっぽい。
研修中は宿泊所にカンヅメ状態だったし。
意外とカンタンに新幹線のチケットが取れるとわかって、今度は東京に観光で行きたいなと思ったので。
(いままで自分で旅行の手配とかしたことなかったし)

今の季節だったら、雪見風呂だなー。
何しろチェーンつけられないから、普段雪のあるトコロに出かけることなんてしないし。
去年の鳥取ゼミ旅行で雪見風呂の良さに気づいたのですよ。
やっぱ風流だし、寒い空気にあったかいお湯っていいよぉ。(^_^)

それでさ、数人で旅行がしたいのよ。
こう、修学旅行とかのノリでさ。
研修中はなんかホントそんなノリで楽しかったもん。
モチロン、やるときゃしっかりやってたけど。

なんか、大人になればなるほどそういう団体旅行の機会って減ってくるような気がする。
あたしは「旅行は大勢で楽しく派」なんだけどなぁ。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


前の仕事してたときも「旅行に行きたい!」って言ってたみたい。<過去ログ参照
我ながら短絡的というか、なんと言うか・・・(^^;

ていうか「明日からまた仕事かぁ・・・」とちょっぴり鬱。(笑)
ブルーマンデー病が既に発症してます。
大丈夫か、あたし!(^^;


ついにブランドデビュー!
2005年12月10日(土)

HANA、ついにやっちゃいました。
ネットで某ブランドの財布を買っちゃいました☆
今まで使ってた財布、以前財布を失くした時に「とりあえず」買ったまま、なんと8年も使ってたというシロモノだったのですよ。

何しろ急場凌ぎで買ったものなので、使い勝手があんまり良くないし、やっぱ古くなってきたし、あたしも良い大人と呼ばれる年齢なんだから、そろそろブランド物を一つくらいは持っても良いんじゃない?と思って今回の購入にいたったわけです。
(今まで買ったことないけど割と好きなブランドだし)

ネットの価格比較サイトでイロイロ見た結果、某ショップで訳アリで定価よりだいぶ安くなった財布を発見、即ゲット!

訳アリと言っても、展示品として使用されてて目立たない程度の汚れがあるから・・・というもの。
現物が届いて見ましたが、あたしにはドコに汚れがあるか分かりませんでした。
どうせ使っていくうちに汚れるモノなんだし。
色も黒だから、他人が見ても分からないだろうし。

届いてみて思ったより大きくてビックリしましたが、ま、いっか。(笑)
一番不満を持ってたカード入れの少なさが解消されたから、今ご機嫌です♪

来月の支払いで泣くけど・・・。(笑)


画像へのリンクはコチラ☆
↑投票ボタンです。ポチッとしたあと下のリンクから画像をご覧くださいませ♪
My追加


ごてごてしてないシンプルな、HANA好みの財布です。




早くもHP0!?
2005年12月09日(金)

アカン、もうアカンわ・・・。

どうも、【一昨日の自信】なんて、今日一日であっちゅーまに吹っ飛びました、HANAです。
なんかもーやだよー(>_<)ってカンジです。

ま、実際は言うほど切羽詰っちゃいないのですが、まだ。<「まだ」って・・・

ていうか、職場で目標を立てさせられるのですが、目標がすっごく基本的なコトガラばかりで素で泣けてきます。
いや、確かに基本的なことすら出来ちゃいないけどもさ。
悲しくなるワケよ、やっぱ。
もうちょっとさ、こう「社会人」らしい目標が良いな、なんてさ。

・・・こう考えるのは、贅沢でしょうか?(^^;


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


その所為か、眠りの浅いあたしにしては割とすっきり目覚めました。<危険だっつの!

良い子も悪い子も真似しちゃダメだよ!
・・・といいつつ味をしめたあたしはまたやっちゃいそうな予感。(^^;
あの爽快感は病み付きになる、ホント!


研修最終日。
2005年12月07日(水)

研修最終日。
昨日と同じく朝7時起床。
この日は先手必勝で風邪薬を飲んだためか、割と順調に研修を受けられました。

例によって薬の所為か頭がボンヤリしてたけど。(笑)

貧血起こして今にも倒れそうでした。
頑張って踏ん張ったけど。
グループ内で研修のまとめをしたり抱負なんぞも掲げてみたりしつつ、あっという間にお開きに。

終了後もしばらくは、写真を撮ったりして別れを惜しむグループがそこかしこに存在しました。
もちろん、あたしも。

で、研修に来たからには会社に土産を買って帰らねばならんよねぇ・・・?と帰りに駅で購入しました。
特に何も言われてなかったからもしかしたらいらないのかもだけど、やっぱ買わないとマズイかなぁと。
他の支店の人も買って帰ると言ってたし。
ただあたし、まだ自分の支店にどのくらいの人が在籍しているか、把握しきれてないのよねぇ。
足りなかったらどうしよう・・・?(^^;

で、帰りの新幹線の中では爆睡状態でした。(笑)
席に座って、右に左にぐらぐらしつつ。
まぁ名古屋辺りでちゃんと目が覚めたので、乗り過ごしてそのまま博多へ直行、という最悪の事態は免れました。(^^;
あたしだったらそれくらいやりそう。

また一年後に、同じような研修の機会があるそうなので、みんなに会うためにもそれまでは今の会社で頑張っていこうかな、と決意を新たにしました。
みんな同じように頑張ってるんだし。
今回の研修でなんか「自分にも頑張れば出来るかも・・・」と少し自信を回復したし。

いつまで続くか分からないけどネ。

おお、珍しく前向きな発言!(^^;
こりゃ、明日は雨かな?(笑)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


え、そこからなの?(^^;


研修二日目。
2005年12月06日(火)

研修二日目。
朝の7時起床。
普段より30分くらい早めの起床時間かな。
前日の寒さと環境の変化の所為か、朝から気分が悪く、風邪薬を飲みつつ研修スタート。
睡眠時間が少ないのと、風邪薬の効果(主にこっち)で眠くて眠くて仕方がなかったです。
でも何とか眠らず研修を受けました。
途中で何度か目を開けたまま意識が飛んだけど。(^^;

所謂ビジネスマナーの研修などもあり、きちんとした研修を受けるのが初めてなあたしはドキドキ。

感想。
あたし、結構出来るんちゃうん?(笑)

いままで比べる対象がいなかったので、自分がどの程度かというレベルが把握できずに不安でしたが、他の人の様子とかを見て意外と自分も出来てるようだと認識できました。
まぁもちろん得意分野、不得意分野がありますが。
ちょっと目からウロコ。

簡単な基礎知識や業務内容の説明などもあり、ちょっと仕事に興味も湧いてきました。
やっぱ予備知識を持つ事は大切だわ。
先輩に説明された時には分かりにくかったところとか、丁寧に教えていただいて、凄く理解が出来ました。

で、この日も就寝までおしゃべりしどおし。
といってもあたしは主に聞き役でしたが。
結構ぶっちゃけた話とかもあって、凄かったです。(^^;
自分とそうトシの変わらない人が結構イロイロな経験をしてるのを聞いて、自分はまだまだ経験の少ないひよっこだなと思いました。
あんまり自分のコトを語れなくて申し訳なかったかな。
そういうのを話すのがとても苦手なのです。
聞くのは割と得意なんですけれども。

で、次の日が最終日というコトで大々的なメール交換なんぞも繰り広げられ・・・。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


次の日起きるのが辛かったのは言うまでもない・・・。(^^;


研修一日目。
2005年12月05日(月)

どうも、「研修中は携帯から日記を更新しよう」と思っていたのに、そんなヒマあらへんやん!な状態だったHANAです。(笑)
いや、ホントに。
一応自由時間はあったんですが、やっぱ研修中は同室のコたちとの交流が重要でしょ?
おしゃべりに打ち興じていたら、メールを打つヒマすらありませんでした。
なので、軽く3日間を振り返ってみます。

研修一日目。
この冬一番の寒波の影響で新幹線のレールに破損が出来、さらに広島辺りで雪が降った(らしい)ため、ダイヤが乱れまくり。
朝起きた時点でTVでそれを聞いて青ざめましたよ。
これから東京まで新幹線を使うんですけど!?
研修開始時間まで一時間くらい余裕があるけど、破損はともかく雪はヤバイ。
時間が経過すれば解消するとは限らないし。
ま、結局はあたしが乗った新幹線は5分程度の遅れで出発しましたけど。
他の人の中には開始時刻に間に合わなかった人もいました。(^^;

途中新幹線の窓からキレイな富士山が見られて、写メでパチッと撮ってみました。
この間】はどっかの雨男さんの所為で見れませんでしたので、その分もしっかり目に焼き付けました。
やっぱ富士山はキレイだわー。

閑話休題。
全国各地から集まってきた同期入社のコたちとお昼から本社で研修を受け、夕食を取った後に会社の宿泊所へ移動。
ウチの会社は結構そういう「社員同士の繋がり」を大切にするらしく、親しくなるきっかけ作りを会社側が積極的に行ってくれました。
おかげで人見知りするあたしでもどうにかおしゃべりが出来るくらいは親しいコが出来ました。
正直不安だったのよ。
こういう集団でいつも上手く溶け込めずあぶれるのがあたしという人間だし。(^^;
きっかけが上手くつかめないのよね、ああいう場だと。
その点今回は非常に楽でした。
グループで行動することが多かったから、自然に話すきっかけは生まれるし。
事前に心配していたより全然楽しい一日目を終えるコトができました。
今回の研修の一番の成果はそういうソフト面でのコトだな。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加



気持ちの切り替え下手です。
2005年12月04日(日)

ホントは違う内容の日記をUPしてましたが、手抜きだったので再度書き直し、HANAです。
でもせっかくなので、削除した日記の内容もココに書いておきます。

大阪より東京の方が寒さが厳しいってホント?

明日はこの冬一番の寒波がやってくるそうで、寒がりなHANAは密かにガタガタ。
(寒さの震えと恐ろしさの震えをかけてます<笑)

明日から2泊3日の東京研修です。
早くも挫折しかけのHANAは憂鬱で仕方なし。(^^;
月病前というコトもあり、精神不安定に陥ってます。

どうやらあたし、気持ちの切り替えがすこぶる下手なようでして。<気づくの遅っ!

金曜日の自分の情けなさを日曜日まで引きずってるという。
TVとか見てると忘れるんですけどね。
ふとした瞬間に戻ってきて、不安になってしまったりとかね。
我ながら情けない。

自分でも良くないとは思うのですが、良い気分転換の方法が未だ分からず。
早めに対処しなければマズイコトは既に前回で悟ってはいるのですが。
(前回はあまりにもストレスを溜めすぎて爆発したみたいです)

多分ね、よく言われるのですが、あたしプライドが人一倍高すぎなんだと思う。
理想がとてつもなく高いというか。
「まだ入社して数日なんだから出来なくても当たり前なんじゃあ!」って開き直れたら良いんでしょうけれど、出来ない自分がどうしようもなく情けなく思ってしまうという。
他人に対しては結構許容範囲が広いのですが、自分にはある意味厳しいという。(^^;

頭では分かってるんですけどねー。
感情の方が納得してくれない。(>_<)

最近の日課はOLさんの書くブログや日記を読んで自分を慰めること。(暗)
「みんな似たような境遇なんだ」と思わないと上手く立ち直れないのですよ。
ホントは失敗を反省はしても、気持ちを切り替えられる方法があればいいんですが・・・。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


図太くなっている気もするけど。
矛盾する2つが進行してるんだな。(^^;


ガンバ大阪初優勝!
2005年12月03日(土)

ガンバ大阪、念願の初優勝ですね!
どうも、地元がガンバ大阪の本拠地に近いので、なんとなく応援しているHANAです。
まぁ、近いといっても近隣の市ってだけですけれど。(^^;

でも今回は、一位二位が大阪のチーム(ガンバとセレッソ)っていう、なんとも関西人以外は面白くもなんともないぞ!的な展開になってますね。
まぁ、今年はスポーツでことごとく関西勢がやられてたので、そのくらいは勘弁してやってほしいと思います。(笑)

特にガンバは、Jリーグ立ち上げ当初からあるチームなのに、一度もJ1制覇したことがないという悲劇のチーム(?)ですし。
そのかわりJ2落ちしたこともナイけれど。

セレッソは逆にJ1とJ2を行ったり来たりしてますよね。
あたし森島選手のサインボール持ってるから(懸賞で当った)、セレッソも応援してるんですけれどねぇ。

その方がボール高く売れるし。

ウソウソ、半分冗談ですよ。<半分?
何はともあれ、ガンバファンの皆さま、おめでとうございます。
これからもガンバって(笑)よりいっそう応援してくださいませ。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


本当にそうなるのかどうかは分かりませんが。
ウチの市って絶対お金の使い方を間違ってると思う。
結構財政キビしいクセにさ。(^^;


一言日記?
2005年12月02日(金)

12月は散財の月だぁ・・・!


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


・・・お金・・・大丈夫かなぁ・・・?(^^;


一日目、ハンパじゃなくキツイ。
2005年12月01日(木)

仕事第一日目。

早くも挫折しそう。(-_-;)

今まで経験したことのない職種をすることになり、ちょっとシャレじゃなくキツそうなんだもん。
なんだアレ、仕事界のエベレスト登頂かッ!(笑)

おまけに昨日緊張して眠れなかったので、ご飯食べた後眠いのなんのって!
一瞬かなりヤバかった。
気疲れしたからさらに眠さに拍車がかかったし。

さて、果たしてあたしは無事この会社で冬を越すことができるのでしょうか?(^^;


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


カニは美味いけど、食べるのに一苦労だよ。
おかげでますます体力を消耗したよ。(^^;



BACK   NEXT
目次ページ