辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

ゆうしの多忙な一日の巻 - 2008年05月27日(火)

先週は一週間ずっと朝の5時ごろから夕方の4時ごろまで働いていたが、今週は朝の10時半から出勤になっている。

朝、6時半ごろに家を出てゆっくり出勤して、会社の開店前のサロンで時を過ごす。一日の予定を立てたり、レシピの勉強をしたり、優雅なひと時だ。
しかし、今日は開店前にもかかわらず、なんと社長が来店してビックリ。
フロアにはパートのオバちゃんが一人だけだったので、なぜかオレが水やコーヒーを出したりしてパタパタした。やれやれ。

それから厨房に入り、今日の昼ご飯の支度や夜の弁当や会食の仕込みをした。昼過ぎからは明日の昼食で使うアジが大量入荷したので、みんなで三枚おろし大会になった。ちょっと楽しかった。

そして夜のサロンに届けるデザートを作った。
昨日、シュークリームのシュー生地を仕込んだので、今日はカスタードを作った。甘ーくできたよ。
それにケーキ、ゼリー、フルーツを加えて…。



こんなんなった。

ものすごく頑張った。
ガラスの皿で涼しげ。
次はどんなケーキを作ろうかな。

夜は懐石料理が入っているので、肉を焼いたり寿司を握ったりしていたらあっと言う間に時が過ぎた。
そして8時半にヨタヨタと帰る。お疲れ様。
今週はあと3日ある。早く寝よう。



...

アッチジャナイノーの巻 - 2008年05月25日(日)

久しぶりに日記を書く。
何ヶ月ぶりだろう。

4月22日の草稿が保存してあったので、最後に日記を書きかけてから更に一ヶ月以上経っていたことになる。時の流れに驚くばかりだ。

ようこさんにライブに誘われていたのに、気がつくと一週間が過ぎていた。
一体何をしていたんだ。記憶がない。

毎朝、早く起きて車で出かけて厨房でバタバタと仕事をして、ヨタヨタ帰ってバタンキュー。の流れで数ヶ月過ぎてしまったものだと思われる。

日記も書きたいことがあると、それを書いてから次を書こうと思ってしまうので、どんどん蓄積されていって結局最初に書きたかったものを忘れてしまうパターンだ。

これからは完璧主義?を捨てて、ほそぼそと書いていこうと今さらながら小さな決心をする。そしてその日にあった何気ないことをいくつか書く。自分の備忘録代わりに…。

今日はコトやんが新たな言葉を覚えた。
「アッチジャナイノー」
なにかあるたびに「アッチジャナイノー」と言っている。
「アッタ」「ナイ」「アンパ(アンパンマン)」「ダーダン(父ちゃんor母ちゃん)」「オイデオイデ」「ニャーニャー」「ガー(ライオンや怪獣)」「ワンワン(ニャーニャーとガー以外の生き物全部)」をすでに覚えた。しゃべりだすのも時間の問題かな。ちょっと寂しいような…。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will