辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

1月31日だよ、早いよ。の巻 - 2007年01月31日(水)

1月も今日で終わりだ。

なんなんだこの忙しさは…。

何も出来ずにひたすら仕事してたらひと月経ってもうた。
しかも明日から新しい宴会のメニューが始まるし

しかしまだ体が仕事通りに動かない。
まだまだ修行あるのみだ。

ゆうしの戦いは続く。
包丁の技術もあげなきゃね。



...

「クイーン・アリス」で試食会の巻 - 2007年01月27日(土)

ものすごく久しぶりの日記だ。
忙しくて朝出てフロ入って寝るだけの生活を2週間ほど続けていた。
なのにカウンターがえらく増えていて驚いた。
覗いてくれている方々、すみません。

今日は土曜日なのに早番だった。
同級生の先輩のキシさんと朝ごはんを作った。
仕事は順調で、9時半に帰ることができた。

それから車を会社に置き去りにして電車に飛び乗り、新宿に行った。
新宿であれこれ用を済まし、タワーレコードでトモフスキーのBESTの第2弾を買った。これで一週間後にインストアライブに参加が出来る。良かった。

そして急いで会社に引き返し、高速を突っ走って家に帰った。
なぜかというと、夕方から横浜で会社の試食会があるのだ。

ヨメママに車で逗子まで送ってもらい、電車で桜木町に行った。
そしてみなとみらいのパンパシフィックホテル内にある、初代鉄人石鍋裕シェフの店「クイーン・アリス」に行った。
洋食事業部の料理長と、なんと社長がなぜか同席したのでビクビクだった。

だけど会社の金でフレンチディナーが食えたのでいいか。良い体験をした。
あとはレポートを書いて提出するだけだ。
ひさびさに美味いものを食べたなあ。
帰るとフラフラ、すぐに寝た。長い一日だった…。



マグレガモの燻製。こんな感じだった。


...

ゆうし、ETCを突破するの巻 - 2007年01月15日(月)

今日も早番を終了して、車で帰った。
早く帰りたかったので、今日は高速を使って帰ることにした。

環状2号から鎌倉街道に下り、日野インターから横横道路に入ろうとしたら…

ガビーン

ETCのトコに入ってしまった!!


バックしようにも後ろに車が迫ってきた。

仕方がないので強行突破をした。サイドミラーがバコンと音をたてて閉じてしまった。
路肩に車を止めて、料金所のおっちゃんが待機しているところに行くことにした。

その間も車がビュンビュン通りすぎて恐ろしかった。

間違える人が結構いるみたいで、おっちゃんは手馴れた対応で何か赤いスタンプを押した券を持ってきた。

これで事なきを得たが、一瞬頭が真っ白になった。
ああ、怖かった。



...

今日は休日出勤の巻 - 2007年01月14日(日)

今日は日曜日なのに休日出勤だ。車で出動した。
8時半から会社に研修に来た人たちの昼食を作った。
普段よりも気が楽だったけど、休日なのでなんか妙な気分だ。

帰って寝たら明日から5連荘だ。
頑張ろうっと。
しかも今週は早番で6時出勤だ。はあ。



...

20歳の叔父さんの巻 - 2007年01月13日(土)

今日は14歳年下の弟がコトやんに会いにきた。
オレ自身、弟に会うのは何年ぶりだろうか。

ヤツは現在、大学のサッカー部でがんばっている。
1、2年はケガのために不本意な結果だったようだが、今年はかなり期待をもてるようだ。
逗子駅で待ち合わせをしてから、コトやんと対面。
初めての姪に感動したようだった。

それから横須賀のショッピングセンターにくりだした。
もう2時を回っているのに昼飯を食ってなかったので、ガラガラの飲食街に行って色々と悩んだあと中華の食べ放題に入った。
そこで弟とヨメの3人で、バンバンジーから始まって餃子・チャーハン・野菜炒め・北京ダック。元を取るべくバカバカ食った。

そして、弟の成人式の祝いに気持ちばかりのやっすい服買ってやって帰った。
久しぶりに楽しい一日だったな。



巨大SHINJOにビックリ


コトやんがすっかり気に入ったらしい。


...

コトやん眼科に行くの巻 - 2007年01月12日(金)

今日もオレは仕事だが、ヨメはコトやんを目医者に連れて行った

そこの逗子の眼科は小さいけど評判が良くてなかなかいいお医者さんだったようだ。
オバちゃんの先生で、コトやんもニコニコしていたらしい。
しかし、点眼とかされても全然平気なのもどうかと思うが…。
もう少ししたら人見知りとかして泣くようになるかな?

で、オレが帰ってくるとすでにまぶたの状態がかなり良かった。さすが医者。もっと早く見せればよかった。

おでこの軟膏も効果を出してきて、すっかり普通の赤ちゃんに戻った。
良かった。このままだったらどうしようかと思った。

でも、まだまだ顔をゴシゴシこするので、今日もスマキにして寝かせた。
さすがに不満なようで泣き出すけど、しばらく抱いてるとスヤスヤ寝る。
もう少しで治るからね。それまでスマキだよ。



...

mixiはすごいの巻 - 2007年01月11日(木)

みんなmixiをやってるか?

オレは最近始めたんだけど、高校のコミュニティに入ったら当時の麻雀仲間二人がメッセージをくれた。

あの頃の思い出がどんどん頭の中に沸いてきた。懐かしい。
高校時代は女の子よりも男同士でつるんでるのが楽しくて、休み時間はトランプで大富豪をして、帰りはラーメン食ってゲーセンか、仲間の家に入り浸って麻雀とファミコンをしていた。

そんな仲間たちも結婚して父親になっていた。オレもだけど。
あれから16年か。
いつの間にか時が流れたなあ。

mixiはすごい。
ネットってすごいね。



...

コトやん、皮膚科に行くの巻 - 2007年01月10日(水)

コトやんの顔の調子がよろしくない。
おでこの発疹がカサブタ化してボロボロしてきた。

左目も腫れぼったくなっていて、目やにで目が開かない時もある。

痒いみたいで自分でゴシゴシこすってしまうので、どんどん悪化しているようだ。

今日はオレは仕事だが、ヨメが病院に連れて行ってくれた。

ちょっと遠くの小児皮膚科なのだが、塗り薬を貰ってきた。

オレが帰ってくると、コトやんはテカテカとおでこを光らせてスヤスヤ寝ていた。話を聞くと、悪性のものではなくて、小児湿疹だそうだ。良かった。

次は目医者に連れて行くそうだ。大変だ。
がんばれコトやん。



まだワケが分かってないみたいで、病院でも全然泣かないそうだ。大物だ。


...

戦いの始まりの巻 - 2007年01月09日(火)

今日から本格的に仕事が始まった。

また忙しい日々が始まる。

まだ慣れないので、本当に仕事の流れがなかなかつかめない。

早くなんとかしなくては。。。



...

ゆうしの兄貴が来たの巻 - 2007年01月08日(月)

今度は兄貴がコトやんを見にはるばる西東京からやってきた。
兄貴に会うのは久しぶりだ。

有名企業のエリートサラリーマンなので、ものすごい車に乗ってカーナビとかいうハイテクな機械を使ってきたので、予定よりも早くやってきてしまった。
なので、ちょっと外でお茶をしてから、ヨメの両親とことこに会わせた。

兄は寡黙な男なので、終始落ち着いた会話を展開していた。
オレには考えられん。大人の会話だ。
そして何故かみんなでNHKのロボット大会の番組を静かに観た。
専門学校生たちのなかなか熱い戦いだった。

そして、2階にあがって、いろいろなことをあれこれ話した。
と言っても兄貴は寡黙な男なので、ほとんどオレがとりとめも無い話をベラベラとしゃべっていた。

夕方になって、兄貴は車で颯爽と帰っていった。
また会おう。

兄貴はまだ独身なので、独身女性の方々、おすすめです。



...

居酒屋三人娘が来たの巻 - 2007年01月07日(日)

今日は、一昨日の新年会で一緒だった、オレの居酒屋時代のバイトの子3人がコトやんを見に遊びに来ることになった。

ことこはかなり顔が腫れぼったいのだが、知らないお姉さんたちにも物怖じしないでニコニコとしていた。

これで彼女たちも子供がほしくなったかな?
まずは相手を見つけないとね。



ことこを囲んで…。よく見るとうしろにブッコもいるぞ。


...

新年会ダブルヘッダーの巻 - 2007年01月05日(金)

昨日仕事始めで、今日働いたらまた三連休、なんか堕落してしまう。
本当に貧乏性なんだな。仕方がない、働こう。

今日はまだみんな正月気分な上にまだ仕事があまりないのでさっさと終わらせた。
それから会社の上階にあるサロンで調理長と数名とささやかな新年会をすることになった。オレの直属の上司、ヤクザのようなSさんの隣になったので、大変だった。仕事のことでなかなか熱いトークになった。

それから、電車に乗り藤沢に飛んだ。
一昨年まで勤めていた居酒屋のバイトの子たちが集まっているというので、少しだけ顔を出すことにした。
居酒屋に入ったときにはまだ未成年だった彼らも大人の顔になっていた。
何人かはくっついて、何人かは別れていた。悲喜こもごもだ。
でも、みんな元気そうでよかった。
最初の乾杯の音頭を取らせてもらった。そしてすぐに帰った。

少しの時間だったけど、楽しかったな。
みんな、今度またゆっくり会おう。



オイラのかわいい子供たち。あんまりハメ外すなよ。


...

2007年仕事始めの巻 - 2007年01月04日(木)

今日から仕事始めだ。
気合いを入れて朝6時に起きて出かけた。

やっぱり一番乗りだった。

何をしていいか分からないので、いつもの厨房のスタンバイをしていると何人か出勤してきた。材料が何もないので、昼のカレーのタマネギをみんなで切った。

そして昼の準備が大体できたところで、会社の仕事始めの会に出席した。
社長の挨拶とともに乾杯した。
仕事があるのでオレは午後の紅茶で…。

そして昼の用意を全て終わらせて、昼の営業をやって、片付けて、メシ食って、休んで、掃除をしたら、もう終わってしまった。
時間を早く切り上げてみんなでさっさと帰った。

出勤一日目は平穏に何事もなく終わった。
こんな楽な日が続くといいんだけど、週があけたら100人規模の宴会がワンサカやってくる。

コトやんの顔の荒れがひどくなってきた。心配だ。
とにかく明日仕事を頑張ろう。また早起きしなくちゃ。
今日はここまで。



...

正月はバーゲンにGOの巻 - 2007年01月03日(水)

今日で正月休みが終わりだ。
ゆっくり休もうと思っていたら
半分ひきこもりの育休ぴヨメが言った。

バーゲン行きたい。

女性にとっては妊婦だろうが母親だろうが、今日は外せない日らしい。

しかたがないから朝から車で横浜へ飛んだ。
道はガラ空きでスイスイ行けた。

この間のBAY QUARTERの駐車場で懲りたので、今日はそごうから少し離れた駐車場に車をとめた。なんとそこからそごうまで送迎バスが出ていたので、楽々だった。

そしてぴヨメが嬉々としてバーゲンに走り回っている間、オレとコトやんはプラプラしていた。

混み出す前に横浜を脱出する予定だったので、一通り用事を済ませたところで退散しようと送迎バスの停留所に行った。
すると運転手のおじちゃんが申し訳なさそうに、今通行止めなので車が出せないと言った。
あ、そうだ、箱根駅伝!

ちょうど横浜を通過するところだった。
仕方がないので、もう少しそごうを回った。
コトやんの授乳も出来たから良かった。

そして、車を飛ばして横浜を後にした。混む前に脱出できて良かった。
バーゲンでいろいろと金を使ってしまったので、今日の食事は質素にマクドナルド、また太るな。

帰ってから、時間があったので、ホームページの更新をしていた。

これで、ゆうしの正月休みが終わったが、本当に充実した正月休みだった。
やっぱりちゃんと休みがある会社がいいな。給料とか別にして。

さあ、明日からがんばろう。



...

正月2日めの巻 - 2007年01月02日(火)

今日も休み。
今日はPCをいじったり、仕事のことをちょっとしたりして過ごした。
結構実りのある一日だった。

でも一番コトやんと遊んでいた。

3ヶ月の赤ちゃんは山の天気みたいだ。

にこにこしていたと思ったら3秒後にぐずりだす。
あれ、こいつだけか?

最近おくるみ作戦も効果がなくなってきた。
大変だあ。



なんの悩みもない年頃。うらやましいな。


...

新年あけましたおめでたいの巻 - 2007年01月01日(月)

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

と月並みな挨拶をしてみたが、今日は完全に寝正月。。。

あー、数年ぶりの平和な正月だ。

とにかく、みんなみんな幸せでいられますように。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will